中古マンション・キャンセル住戸「ずっと狙ってた中古を運良く手に入れた人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. ずっと狙ってた中古を運良く手に入れた人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-14 20:55:14

ずーーーっと前から、あのマンション誰かが引っ越したら私が買う!と
惚れ込んでいる物件があります。
不動産業者にも何社か言ってあるのですが、中古は早い者勝ちなので、
情報を逃すまいと自分でも調べています。
それでも不安・・・営業マンにちょくちょく声を掛けといた方がいいんでしょうか。
まさに自分は念願かなって、長年の夢だったあのマンションを買えた!という方、いらっしゃいますか?
どうやってその念願のおうちをゲットされましたか?

[スレ作成日時]2005-10-16 00:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ずっと狙ってた中古を運良く手に入れた人いますか?

  1. 49 匿名さん

    >ようやく暮らしがひと段落した
    >ところなんで、あんまりいい気持ちはしないものなんですが・・・・。

    なんで?人気のマンションを手に入れたんだっていい気分しない?

  2. 50 匿名さん

    >46
    ほぼ買い手などいないですよ。
    どこのマンションにも限定チラシ入れてます。
    酷い場合、新築後売れ残りが半数もあるマンションに
    限定で探してるとのチラシが入ったって話もあります。
    チラシも昔と違い簡単にPCで作れるので
    マンション名だけ変えて限定チラシ作るのなんて楽なんでしょうね。

  3. 51 匿名さん

    2000年 6月1日 指定確認検査機関の制度開始

    どうせ中古マンション買うのなら、これ以前の物件買いたいね。

  4. 52 匿名さん

    2年前に、以前から欲しかった中古物件を手に入れた者です。
    新築分譲時に購入したかったのですが、マンションを探し始めた時点で既に残り一戸でした。
    その残り一戸も検討者がおられ、即決できず泣く泣く購入を見送りました。
    その後も、やっぱりこのマンションが気になって、建設現場に何度か足を運んでいました。
    他の新築マンションのモデルルームも何件か見たのですが、やっぱりこのマンションが忘れられなくて、
    マンションの近所の不動産業者にお願いして半年ほどで、販売住戸がでました。
    竣工後1年だったのですが、売主のご夫婦の奥様がお亡くなりになった為、当物件は広すぎるとのことでした。
    事情が事情だったので値下げ交渉はしにくかったのですが、不動産業者が言い値より200万円引きでまとめてくれました。
    殆ど住まれなかったのでは?と思うほど内装の汚れ等もなく、とっても満足しています。

  5. 53 匿名さん

    >52
    そんなに今のマンション欲しかったんだ。
    一体どこが気に入ったの?

  6. 54 匿名さん

    よかったね!
    にしてもマンションなんて35坪あっても一人で住みたいけどなあ

  7. 55 匿名さん

    >52です。この物件が気に入った理由は、周辺環境のよさと間取りのよさです。ワイドスパンの3LKDなのですが、
    収納もたっぷり。動線もよくて、主寝室から玄関を通らずにトイレ、洗面所、キッチン等に移動できるなどなど。。
    でも、結局は相性なのでしょうね。。物件も。

  8. 56 匿名さん

    >>55
    >動線もよくて、主寝室から玄関を通らずにトイレ、洗面所、キッチン等に移動できるなどなど
    それって普通じゃないのか?
    それまでは玄関脇に主寝室があったってことか。
    1Kの間取りでも、玄関脇にはKを作るのが普通だわな。
    ワイドスパンって、方向はどっちですか?

  9. 57 匿名さん

    トイレや風呂は、玄関のあるホールに出入り口があるのが普通だろー

  10. 58 おじゃまもん

    1さん
    東京かんていって会社から情報とれば、、
    直接不動産屋さんに交渉にいかせるとか、、、

  11. 59 匿名さん

    バブルの頃は、業者に頼むと電話攻勢かけてくれて、売りが出ましたよ。
    どうしても、住みたかったら業者の俊敏そうな営業マンに頼むといいと思います。

  12. 60 匿名さん

    話変わってすみませんけど・・・
    私は頭金貯まったら元々住んでたとこの隣の公団マンションでも買おうって思ってて買いました。
    相場とかあまり解らなかったのですが、私適には納得の物件でした。(広いし安いし駅近だし)
    あまりにも簡単に事が進んだので、ここの方々のような苦労を感じなかったのですが
    それこそ運が良かったのだと見てて思いました・・・
    (感想文みたいですみません)

  13. 61 匿名さん

  14. 62 匿名さん

    今住んでる地域を離れたくなくて、その地域でうちが手が出せるマンション・・・
    という事で、あるマンション限定で物件探ししてました。
    人気の沿線・人気の駅前なのと、付近のマンションに比べると安めの価格の為、
    出たらすぐ売れてしまうマンションです。
    間取りが気に入らなかったり、階が気に入らなかったり、価格が予算よりも
    高かったりで何件も見送りましたが、探しはじめて1年で購入する事が
    出来ました♪

    数社に声をかけていましたが、はじめの頃は、チラシによる呼びかけもして
    もらったりしましたが、そのうち折り込みチラシの際の一文もなくなりました。(苦笑)
    数ヶ月経つと、そのマンションの物件を広告に載せていても、連絡がない
    ようになりました。(他社で断った物件)
    なので、忘れられないように、たまには「どうですか? 売却を検討されて
    いる方の相談ってありますか?」と聞いてみた方がいいと思います。

    1さんは無事ゲット出来たかしら。。。

  15. 63 匿名さん

    02 は、ひどい書き方ですね。腹が立ちます。
    きっとインチキ不動産屋(営業)でしょう!


  16. 64 匿名さん

    私が住んでいるマンションの管理人さんのところには、
    時折このマンションの購入希望者から「売り情報が出たら教えて欲しい」という
    お願いをされることがあるそうです。
    友人が転勤になり賃貸に出す話をした時に聞いたらしいです。
    不動産屋さんの他にもこんな情報を得る手段もあるということで・・。
    (管理人さんによっては全く受け付けてくれない場合もありそうですが。)

  17. 65 匿名さん

    菓子折り渡しとけば?

  18. 66 匿名さん

    築3年のマンションに住んでいます。
    先日新聞の折込チラシを見ていたら、住んでいるマンションの
    ある部屋の売り広告が入っていて、その価格にビックリしました!
    なんと!!購入時の価格より高く設定されているではありませんか。
    「売主さん、凄い強気だよね〜。あの金額じゃ売れないだろうね。」と
    マンション内の噂になっていましたが、驚くことにすんなり売れてしまいました。
    前から購入希望の人がいたみたいです。
    狙っていたとはいえ、新築時の価格より高くても・・って考えられるものなのかな?
    もしかして新築時の価格を全く知らないとか?
    ちなみに都内ではありません。。

  19. 67 匿名さん

    そりゃ新浦安じゃ普通でしょ。

  20. 68 匿名さん

    そこでの築5年のマンションで新築時3800万円の部屋を
    4100万円で買った私が来ましたよ。

  21. 69 匿名さん

    66です・・・新浦安ではありません。神奈川県です。
    そういう物件は結構あるものなのかな?
    高い価格での購入って、中古で買うメリットは何でしょうか?

  22. 70 匿名さん

    中古を購入時、そのマンションの新築時の値段なんて普通知らないでしょ。
    私も築3年のマンションを買う時、新築時の値段を不動産屋に聞いたけど
    その時は知らないと言っていた。
    あとで教えてくれたけど購入金額より高かったので安心したけど、
    実際住んでから隣人に聞いてビックリ、なんと同額でした。
    やっぱり聞かなければ良かったです。
    それまでは得した気分だったのが、ガックリです。

  23. 71 匿名さん

    その気持ちはわかりますが、
    しかし、不動産でも何でもボトムの価格で買うのは
    至難のわざですよ。後になってみればあれこれいえますが。
    実際今から2、3年前が不動産市場の底ですが
    その時は暴落説が席捲してました。

    今後もっと高くなるかもしれないことを考えれば
    ボトムではないけど割安価格で買ったと
    思えばいいんじゃないでしょうか。

  24. 72 匿名さん

    >>64
    ウチが今まさにそれ(笑)。
    管理人さんに話をしたら「いいですよ〜♪」と快諾してくれました。
    でも話が来ないところみると、効果のほどは・・・。

  25. 73 匿名さん

    72さん、連絡がくるといいですね!
    価格のことが上に書かれていますが、72さんは価格は気にしないですか?

  26. 74 匿名さん

    私も近所に狙っているマンションがあり、3年前から周辺の不動産会社に
    空きが出たら連絡くれるようお願いしていました。
    特に、現在住んでる部屋の管理会社は、そのマンションに一番近かったので
    普段から連絡をとりあっていたのですが、残念ながらなかなか空き情報は
    入ってきませんでした。
    ところが、ネットで検索していたら、そこが売りに出されていてビックリ!
    なんと地元の不動産会社ではなく、遠く離れた街の小さな不動産会社のHPだけに
    掲載されていたのです。売主とその不動産会社との関係はよくわかりませんが、
    売りに出される人って、地元の不動産会社に依頼するとは限らないのですね。

  27. 75 匿名さん

    >>74さん
    狙ってたマンションではないですが、縁あって購入した中古マンションの
    仲介業者は購入物件の地域とはかなり離れていました。
    専任媒介なのでその不動産屋に仲介して貰いました。
    ネットでその地域のマンションを毎日検索してましたから、
    築年数や上階や南向き、駅徒歩数分などのわりには安いと思い
    内覧して気に入り即日申し込みました。
    他に近辺の物件も持って無いく相場より安い査定だったのではと
    思ってましたが、最近上階が売りに出ましたが500万程高い価格です。

  28. 76 匿名さん

    意外と物件が出た時に連絡すると別の物件買っちゃったとか
    その部屋は気に入らないとか
    そういうことが多いです。
    >>1のような真剣な方にはちゃんと情報が来ますよ
    まぁ二年も売りに出ない若しくは水面下で取引されているのであれば
    よっぽど良い物件ですね
    >>74>>75
    のように地元じゃないところに依頼する方も結構いますよ
    理由は売りに出しているのを近所に知られたくないとかです
    売主とは関係はやはりある不動産屋ですね
    今はネット社会なんで表には出てきますけどね
    結局購入者は地元や近くの大手支店のお客様が購入することになると思います。

  29. 77 匿名さん

    わたしも狙っている物件があるのですが、相場より高いので静観中です。2から3ヶ月たっていますが一向に売れる気配がありません。我慢比べです。高く買う人がいれば、見送る覚悟です。でも、欲しい。でも、金は譲れないというところですかね。

  30. 78 匿名さん

    私も同じような立場(幾つかのマンションの一本釣り待ち)ですが、希望の買値を仲介会社を通じて打診してみてはどうでしょうか?売主の状況にも拠ると思われますが、案外、双方折り合える程良い金額で成立、ということもあるのではないでしょうか?私も大本命以外の物件では、そういう投げ掛けをしているところです。ま、売りに出て日が経っていないのでなかなか難しいことを承知のうえでですが。。。
    それにしても、「待ち」のお立場でこの板に書き込んでいる方々が、ある特定の幾つかの物件に集中しているのだとしたら、それもまた厳しい現実ですよね^^;。

  31. 79 匿名さん

    投げ込みチラシで「このマンションを購入希望の方が居ます、売却なら今がチャンス!」
    なんてのが入ることは良くありますよね、それは流石に信用しないけど先日敷地内で自転車を
    拭いていたらスーツ姿の男性に「あのぉこのマンションにお住まいの方ですか?売りたがって
    居る人や転勤が急に決まった住人の方をご存じないですか?」と聞かれました。
    「知りません」と応えると管理人さんの所に行って聞いていました。探しに動いてくれるところも
    あるみたいですね。

  32. 80 taro

    78です。

    ずっと最優先で狙っていた中古物件のまずまずの部屋が、内見する間もなくあっという間に売れてしまいました・・・。親しい仲介屋さんから情報を頂戴して、1日も経たずしてです。これで同物件を買い逃したのは実に2度目です(!)。人気のある中古物件って、ある意味、新築の抽選よりも入手困難ですね・・・!?

  33. 81 匿名さん

    >>taroさん
    「内見する間もなくあっという間に売れて」しまう物件って、すごいですねー。
    いったいどんな物件なんでしょうか。駅近?ビンテージ?ロケーション最高?
    さしつかえない範囲で教えてもらえないでしょうか?
    どういう物件が需要が高いのか参考までに知っておきたいので。

  34. 82 taro

    >81さん
    レスありがとうございます^^!

    その物件とは、23区内の自然環境が残る閑静な高級住宅街にある物件です。
    駅からはやや距離があるものの、十分徒歩圏です。
    ビンテージ、というほど高級仕様ではなく、築年数もまだまだ浅い、という状況です。
    そのロケーションが持つ抜群の高級感と、それに見事に融和した落ち着きがありグレード間もある外観がその価値を高めているようです。
    中味はともかく、その存在感だけで、十分住みたくなる魅力を醸しだしているのでしょう。

    すっかりベタボメですが、半ば諦め気味ではあるものの、あそこに住みたい!
    と、一縷の望みをかけています。
    先日、それまでアクセスしてこなかった業界最大手の営業マンに、当物件が希望物件であることを伝えたところ、その方だけで4人の担当客が空きが出るこのを待っている、とのことでした!
    ひえ〜っ!恐るべし!!

    寧ろ、新築時より当然値が上がる傾向にあり、新築当時に出会っていれば良かった!と心から後悔するほどです。。。
    どなたか、これを読まれている方、「ウチの物件じゃぁ?」と思われることがあるようならば、是非とも市場外相対取引お願いしたいところです(笑)。
    こういう物件って、結構あるんでしょうね?

    皆さま、一緒に頑張りましょう!!

  35. 83 匿名さん

    地域を絞り、いくつかの物件の空き待ちを始めて半年ほど経ちます。
    あまりにも動きがないので「チラシを自作して自分でポスティングしよう」と夫が言うのですが、
    有効なんでしょうか?
    自分で売り手を見つけて売買契約だけ業者に仲介して貰えば手数料もお得になるらしいですが、売り手にとってはまったくの未知の相手からの「売ってください」チラシって業者チラシ以上に胡散臭いような気がするんですが…
    どなたかこの方法で成功した方いらっしゃいますか?

  36. 84 匿名さん

    築1年でどうしてもほしい物件があり不動産に問い合わせたとこと約50人ほど希望者がいるとのこと。絶望的です。
    ちなみに神奈川県です。

  37. 85 匿名さん

    >どんな物件ですか?????すごい気になる

  38. 86 匿名さん

    >85さん

    駅近の大規模物件です。抽選に漏れた人たちが希望しているようです。これ以上はちょっと・・。

  39. 87 匿名さん

    駅近大規模&抽選漏れ&築1年‥神奈川在住者的には「ハマカジ」と推理。

  40. 88 匿名さん

    ハマカジ?

  41. 89 匿名さん

    分譲価格+50パーセントとかを提示すれば買えるかもしれませんよ。

  42. 90 匿名さん

    来年3月で築4年になるマンションに住んでいますが、
    不動産仲介業者数社からのチラシ(売って下さい)がしょっちゅうポストに入ります。
    中には郵便で手紙が届くことも。
    当マンションの建設・販売の系列ではない会社からの手紙もあるのですが、
    どうして所有者の名前を知っているのでしょう?
    我が家は共有名義にしているので、宛名も連名で届くのです。
    どこから情報が伝わっているのでしょう?
    売却するつもりはないし、とても迷惑です。
    今でさえたくさんのチラシ等に閉口しているのに、
    この上、>>83さんのように手書きのチラシまで入れられるのは…。

  43. 91 匿名さん

    横レスすいません。
    今どうしても欲しいマンションがあって中古が出たら是非教えてほしいと何社か不動産屋さんには
    連絡していますが、本当に連絡って来るものなのでしょうか?
    中古が出たら絶対買うとは言ってあるですが・・・

  44. 92 匿名さん

    >>91 中古が出たら連絡あるでしょうね。
    でも人気物件で何人も待ちがある場合は順番かも。
    私のマンションも90のように何社からもチラシが入るマンションです。
    なかなか売りは出ない模様。。
    どれくらい待てるかということもあるでしょうね。

  45. 93 91

    >92さん
    すでに連絡してある不動産屋さんでは他に中古待ちしている話は聞いていませんが
    分譲の際は人気のマンションでした。
    待つのは5年くらいは待つつもりです。
    どうしても欲しいので。。。

  46. 94 92

    世帯数は何軒くらいの規模のマンションなのかな?
    世帯数が多ければ多いほど、当然中古で出る確率は高くなる訳だが。
    5年も待てるのですか!
    不動産屋さんにもそのことは当然伝えてありますよね?
    それならば中古が出た時に連絡はくれるでしょう。
    気長に待てるなら手に入る可能性もありますね。
    頑張って下さい。

  47. 95 93

    >94さん
    ありがとうございます。
    世帯数は300くらいです。大型物件ですので、出る可能性が若干あるかなと思っているのですが
    甘いでしょうか?
    不動産屋さんには5年待てる事は伝えてません。伝えた方が良いでしょうか?

  48. 96 92&94

    世帯数が300くらいもあって、5年も待てるのであれば確率的には高そうですね!
    不動産屋さんには伝えた方がいいのではと思います。
    「どうしても欲しい」とその意気込みは是非伝えましょう。
    良い不動産屋さんなら熱意が伝われば一生懸命手を尽くしてくれるでしょう。
    ご幸運をお祈りしています。

  49. 97 93

    >96さん
    ありがとうございます!
    早速不動産屋さんに連絡してみます!!

  50. 98 匿名さん

    私は去年の夏に入居開始の物件を狙っています。300戸以上のマンションで、分譲当時はなかなか売れず売約済みも含め大幅値下げをした物件です。最後には30万円程度のオプション券までつけて叩き売りしてました。
    そんな物件、希望の間取りが早々に売れたので中古が出るまで待つことにしたのですが、年末に嫁の実家へ行った際に近くを通り『そろそろ不動産屋に行くか』と思った次第です。皆さんの書き込みを見てると複数の不動産屋に依頼してるパターンが多いようですね。他にもテクニックや定石があれば購入経験の無い素人にご助言お願いします。

  51. 99 匿名さん

    中古を待つなんてバカみたい!!!

  52. 100 匿名さん

    ↑ 何でこのスレに来るの?

  53. 101 匿名さん

    いろんな人間がいるんだよ

  54. 102 匿名さん

    98さん
    特定の希望の間取りがあるのですね?
    その間取りのタイプは何軒くらいあるのでしょうか?
    戸数は300戸以上でもターゲットの数量(戸数)が少ないと確率は下がりますね。
    どうしても間取りに拘るのなら新築分譲を狙うのが一番だと思います。
    中古の場合はまず「そのマンション限定」という希望が第一で、
    次に何平米以上や何LDKなどの広さ、間取りまではなかなか選べないものと私は思います。
    希望通りの物件が出ればかなりのラッキーだと思いますよ!

    何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。

  55. 103 匿名さん

    102さん
    98です。レスありがとうございます。
    当時の希望間取りは全体の20%くらいしかありません(笑)。
    ただ、現在は間取りについてのこだわりはほとんど無くなっているので300戸全てが対象です。
    それでも築1年以内に1件出るか疑問ですが、とりあえず不動産屋には頼んでおきました。

  56. 104 匿名さん

    昨年狙ってた物件に入ることが出来ました。というか、買えるタイミングになったとたんに
    物件が出てきたんですけど。
    15年ぐらい経つ物件で100戸程度の規模ですが、バブル期だった故かなかなかしっかりしています。
    物件が出てきたのは全く偶然のタイミングで、運としか言いようがないかも知れません。
    ウチの場合、元々友人もそこに住んでいて色々情報も集めることが出来た為、候補になった面もあります。特に管理体制や大規模修繕等の話は参考になりました。管理費の滞納は一軒も無し、とか住民の雰囲気とか。

    その友人はうちの引越し前に離婚して出てしまうというオチが・・・(-_-;)

    91さん希望がかなうことをお祈りします。

  57. 105 匿名さん

    99>都心には立地や造りでいい新築がでなくなってるからだよ。
    女性にたとえると彼氏のいないブスな処女とくっつくよりも
    かねてからの憧れの美女が今の彼氏をわかれるの
    を待ってすかさずアプローチするのさ。タイミングを逃せないのよ。

  58. 106  ニート課長

    本日は中古物件 12件の確認と不動産の詳細打ち合わせを120分しました。
    持ち帰り資料を確認します。

  59. 107 匿名さん

    値切ったり返事を待たせすぎる方には売りたくないな。ウエイティングがいるほどで
    物件にはすごく自信があるのに金策上仕方なく売るのだから
    手に入れるかたにはみたとたん即決でうれしそうな顔で返事をくれる人のほうと契約したい。

  60. 108 匿名さん

    狙ってるマンションの地元不動産屋×3件程度に「このマンションに空きが出たら教えてね」と頼んでますが、去年入居を開始したばかりのマンションなのでまだ空きが出ないようです。不動産屋との連絡も数ヶ月途絶えた状況ですが、不動産屋に一番に声をかけてもらうためにもハッピーコールはすべきでしょうか?友人には「管理人にも声をかけといたら?」と言われたのですが効果があるのでしょうか?皆さんのご助言お待ちしています。

  61. 109 匿名さん

    >>108
    管理人さんへの声かけの効果があるかどうかは
    そのマンション(管理人さん)にもよるでしょうね。
    ダメ元という軽い気持ちでしておくのがいいかも。

  62. 110 匿名さん

    >109
    108です。コメントありがとうございます。何か聞けるかもしれないし、言うのはタダですから今後聞いてみます。

  63. 111 匿名さん

    自分が狙っていた中古物件を新築時販売元の不動産業者に問い合わせたところ、既に何十人も
    待ちがあったので、業者任せにせず、地道にネットで長い間チェックをしていました。
    その後運良くネットで公開された直後の部屋をみつけ、直ぐに連絡をして購入することができ
    ました。
    要は根気よく諦めずに追い続けることですかね。

  64. 112 マンコミュファンさん

    初めまして。
    今どうしても欲しい物件があって何件か仲介業者に中古が出たら連絡を下さい、と言ってあるのですが
    不安で仕方ありません。今年入居したばかりの物件なので、やはりなかなか出ないものなのでしょうか?
    時々入居後すぐに売却とか出ると聞きますが・・・

  65. 113 契約済みさん

    当初販売していた系列の仲介業者に頼んでおくのもいいかも知れません。

    私の経験では、
    新婚時に住んでいたアパートのすぐ近くに当時(バブルの頃)に2億強で販売していたMSがあり、
    「いつかこんなMSに住めるようになりたい」と話していました。
    その10数年後、他にMSに住み手狭になって新しく物件を探してる最中に、そのMSが中古販売
    されているのを知り購入しました。
    運もあるとは思いますが、戸数の少ないMSでしたが、続けて2戸も同系列仲介会社で販売されて
    いました。
    …結局フルリフォームしても6千万で購入できました。

  66. 114 112

    >113さん
    ありがとうございます。
    販売していた系列の仲介業者さんにも連絡してあります。

    何年か後には何件か中古が出るのかもしれませんが、やはりすぐというのは
    本当に運ですよね。

    113さんは運よく手にいれられたみたいで本当に良かったですね。(^^)

  67. 115 匿名さん

    NO,84さん
    ご希望の中古物件 購入できましたか?
    抽選でかなりの人、落選したんですね?
    でも、無抽選で購入した人もいるんですよ。
    いいですよね、関係者は・・・。

  68. 116 購入検討中さん

    中古ではなかなかほしいマンションの売りがでていても場所等なかなかこれっていうのは・・そのマンションならどこでもいいというのなら別ですが・・売りに出るのはほとんど向きが悪かったり、下の階だったりと・・新築ですぐに売りにでるのは、何か問題があったのではと思ってしまいます。中古は買いかも知れませんが、選ぶのは難しいです。

  69. 117 匿名さん

    好きな地域の中古マンションを見たが、
    階層、間取りがNGだったのでやめました。
    そこの最上階角部屋が出たらいいなと思いつつ
    出るわけないと、近くの新築を予算オーバーで契約しました。
    かなり条件が揃っていてほぼ満足できる物件です。
    しかし、竣工直前に上記のまさに最上階角部屋が出たのです。
    予算と昨今の景気を考えると悶々としてきました。
    どうしよう・・・。

  70. 118 匿名さん

    どうしようって?
    契約解除ってこと?
    手付放棄ですか?

  71. 119 匿名さん

    いつも思うことだけど、

    「よくこんな古いスレ、掘り出してキタネ!」

  72. 120 匿名さん

    なかなか見つからず、とうとう新築を契約しました。
    竣工まで半年待った最近になって、以前狙っていた中古が出てしまい
    悶々としています。
    新築は色々条件が揃っていて良いのですがなにせ予算オーバー。
    不況の昨今やはり中古がいいと思えてきた矢先です。
    どうしよう・・・。

  73. 121 匿名さん

    117です。手違いで120にも書き込んでしまいました。
    >>118
    そうです。手付放棄(200万)するかで悶々としています。
    放棄しても500万ぐらい安いです。
    築8年なのでまだ新しいと言える物件です。
    けど手付放棄でわざわざ新築から中古にするって普通考えませんでしょうか?
    不況でお金のことばかり考えてしまう今日この頃・・・。

  74. 122 匿名さん

    ご自身の年収や将来設計で選択は変わると思います。
    買い替えを考えているなら中古がよいのではないでしょうか。
    ただ8年前の仕様というのはけっこう古く満足感は得られないかもしれませんね。
    私なら新築を選びますが。。

  75. 123 匿名さん

    ありがとうございます。
    新築契約のまま行くことにします。
    今は踏ん張りどき、がんばります。

  76. 124 匿名さん

    ずっと住みたかった物件なら、私は手付けを放棄しても中古を選びます。
    最上階、角部屋なんて、あとからほしいと思っても変えられないですよ。
    逆に内装だったら、その差額分でリフォームすれば新築以上になります。
    実際今人気のリノベーションしてるマンションは築40年とかだし。
    日当たりとか、景色とか、お金で変えられないものを基準にして選んだ方がいいですよ

  77. 125 匿名さん

    売主って個人的理由もありますが、マンションの運営に
    疑問と不安をもって売る方もいます。
    例えば、理事会の役員が何年も同じ人間が関わってて業者と癒着してると思われても
    仕方が無い行動をとる住民がいるとかもあります。
    現にそのマンションは監視カメラ追加だらけのマンションで気味の悪い状態です。

    居住者の質も重要です。
    実際住んでみないとわからないことですけどね。
    外見はよくても中身が不安なのが中古です。

    私は新築でいくことをおすすめします。

  78. 126 匿名さん

    124さん、125さん有難うございます。
    どちら様のご意見もごもっともです。
    優柔不断な自分としてはどちらも甲乙つけがたい条件です。
    こんな感じです。
             中古(築8年)        新築
    階層      11階最上階角部屋      6階角部屋
    方角      やや東向きの南西角    やや西向きの東南角
    眺望       かなり良い         普通
    間取り     南北細長センターイン   変形田の字ワイドスパン
    バルコニー仕切  パネルのみ        コンクリ壁
    共用施設      なし          キッズルーム
    地域       人気地域の西端      人気地域の南端
    駐車場     幹線道路から出入り困難    問題なし
    立地       幹線道路沿い       閑静な住宅街
    住人層       不明          子持ちファミリー
    価格       予算通り         予算オーバー

    私も子持ちファミリーであることもあり
    基本的な条件は新築の方がいいと思うのですが、
    個人的な好みである最上階角部屋であることと
    なんといっても価格面で中古も捨てがたく思った次第です。
    予算については中古は仲介手数料、リフォーム費用等かかるので
    そう考えると劇的なメリットとは言えないかもしれません。
    ただ、不況による減収は否めないのでシビアです。

    もう新築に決めたのですが、あえて参考までにご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  79. 127 匿名さん

    >>126
    横レスですが、住宅の価値としては
    幹線道路沿い(商業地)<<閑静な住宅街(住居専用地域)
    この環境の差は大きいですよ。私なら新築の方ですね。

  80. 128 匿名さん

    124です。ざっとの条件を聞いた段階では中古がいいかと思いましたが、細かい条件を伺うと、今回の場合新築がいいかと思われます。

    今私は狙っていた念願の築五年に住むことができ、毎日満足な生活を送っています。
    でも安いだけでなく、その他の条件も妥協しないで探しました。

    資産価値で考えると、駅からの距離がとても重要になりますが、その辺はちなみにどんな感じなのでしょう?

  81. 129 匿名さん

    126です。有難うございます。
    駅からの距離は、中古14分、新築19分です。
    ますます微妙ですよね?
    地方なので電車より車の利用が多いことと、自分が駅を利用する必要が無いので
    私は駅からの距離はあまり重要視していませんでした。
    ただ、総合的な立地として考えると幹線道路沿いじゃない新築の方が
    いいのかな・・・と思っています。

    一応新築に決めたとは言いましたが、中古寄りの御意見歓迎いたします。

  82. 130 匿名さん

    126です。一言。
    124さんは築5年のご希望の物件を手に入れられたそうでよかったですね。
    希望の地域で築浅で条件云々・・・となると
    中古といえども希望物件なんてほんのわずかですよね。羨ましい限りです。
    私も今回の中古物件ともう一つだけ気に入った物件があったのですが
    待っている間に近隣のスーパーが深夜まで営業する某ディスカウントストアに
    変わってしまい、環境面でマイナスになってしまいました。

  83. 131 購入経験者さん

    126さん。
    私は新築を手付け金放棄(300万円)して築6年の中古にしました。理由は単純です。中古が都心にもかかわらず、1500万円も安かったからです(新築は横浜近郊)。

    売主の方が新築マンションを買ったため、5月まで待つという条件で値引きしてもらったのも大きかったです。高かったなあ、と新築を買ってからもウジウジしていたのですが、家族で協議した結果、いまでは納得しています。

    結局は、自分の信じた道をいけばいいと思います。

    参考まで。

  84. 132 匿名さん

    1500万安い理由は何かあるのではないでしょうか。
    入居してみて初めて理由がわかるかもしれませんね。

  85. 133 匿名さん

    >>125
    居住者の質を問うなら、新築ほどあぶないものはない。
    実際住んでみないとどういう構成になるのかわからない。

    中古であれば、いろいろな方法で状況を知ることができる。
    そういう意味では中古のほうがリスクが少ない。

  86. 134 匿名さん

    125さんの意見、私も上の方同様、逆だと思います。新築より中古の方が絶対わかりやすいですよ。

    実際住人のせいで雰囲気が変なマンションなら、買わなきゃいいだけ。新築だとそうはいかないですから…

  87. 135 匿名さん

    132さんはなんだか意味深な言い方してますが、新築と中古の値段の違いはそんなもんですよ。
    6年前くらいに建てられたマンションは、まだ土地価格が高騰する前なので、今の新築と比べるとやはりお得感があります。
    変な意味があったり、ただ単に古いから安いのではなく、ほんの数年だけど時代が違うのです。
    今築浅人気物件をピンポイントで狙って、あえて中古で買うのが人が多いのも納得です。物件探しをずっとしてる人ほど感じる事実です。
    土地の高騰の煽りを受けない方法に、新築物件の、売れ残り値下げ物件を狙う手もありますが、その場合売り主の倒産など、危機がないか、きちんとデベロッパなど下調べする必要があります

  88. 136 匿名さん

    126です。131さん有難うございます。
    1500万も安く希望の物件を手に入れられたなんていいですね。
    中古のメリットを十分生かした購入の仕方だと思います。
    私の場合、契約した新築は他の新築に比べると安い方みたいです。
    条件も良いので納得してもいいかなと思っています。
    ただ、私は元々中古の予算で探していたので単純に新築は高いと思ってしまいました。
    中古を見つけるって大変だなとつくづく感じています。

  89. 137 匿名さん

    普通に考えて桁がおかしいだろ。
    1500万でなくて150万の間違いじゃないのか?
    売主もあほ〜じゃないでしょ。
    普通のマンションだろ?

  90. 138 匿名さん

    1500万円は今の市場相場でなく「新築分譲価格」からでしょ?
    6年で1500万円しか下がらないならいい中古マンションじゃない?

  91. 139 匿名さん

    エ〜〜〜
    うちは6年で当時の販売価格で売れましたが・・・・
    1500万は落ち過ぎでしょ。

  92. 140 匿名さん

    131さんは、新築分譲時から1500万安くなったといってる訳じゃないですよね?
    契約した新築と、契約後にでてきた中古の価格差が1500万といってるのですよね?


    だから手付け300万放棄した…という流れなんじゃないですか?

  93. 141 匿名さん

    ずっとと言っていいかわかりませんが2年前に分譲されたマンションを狙ってました。
    (当時は希望の間取りは高すぎたし、概に完売)

    その後もネットで「○○マンションが売りに出たら通知する」設定したり、常に検索してましたが
    先日ついに物件が!

    ただ、価格が分譲時と同じでしたのでダメ元で見学希望の電話したところ売主さんが売り急ぐので
    価格を値下げする予定との事。正直に買える値段を伝えたら仲介業者が交渉してくれてOKに!

    不動産屋さんに聞いたら最近売主さんが売りに出してる事を知られたくないケースが多く
    問い合わせがあった時にだけお知らせする事あるみたいですよ。

  94. 142 匿名さん

    141さん
    売主が知られたくないことは昔からありますよ。
    同じマンションの方に知られたくないのでしょう。
    噂好きの方が沢山いるので。

    マンション名で検索すると中古で出てるかわかりますよ。
    あとは仲介会社でレインズを検索してもらう手もありますよ。
    (売主が登録しないで!と言えば登録されてませんが)

  95. 143 匿名さん

    >140さん
    なるほど〜。そうだとしたら理解できました。

    でも、6年前と1500万の差なんて首都圏はどこも同じです。
    わたしは同じ地域で買い替えしましたが1550万の差でした。
    損得の問題でいけば300万はもったいない。気がします。

    設備も大きく違うし、6年も経過していれば表に出てこない問題はあるだろうし・・・

    手付け放棄はよほどのことがないと出来ませんね。
    (気に入った中古買いたいから新築手付け300万捨てるなんて理解できないけど)

  96. 144 購入経験者さん

    137と143へ。
    他に言い方があるだろ。

  97. 145 匿名さん

    >144
    この人何を怒っているんだろ??
    1500万安かったと言ってる本人ですか?

  98. 146 匿名さん

    本人じゃないと思う。
    143はともかく137はとり方によっては
    言い方を変えた方がいいような気もするかなぁーみたいな。

  99. 147 匿名さん

    144は本人だと思いますよ。
    マンションの購入の仕方を勝手にけがされたと思ってるみたいです。
    137さんは読み返してもおかしな言い方してないと思うけど・・・・
    いちいち書き方や言い回しを注意されるのも変ですよ。
    144さんをけなしてる言い回しはしていない様ですよ。

    まっ、もう中古をご購入されたみたいですし、もういいんじゃないですか。
    こんな本題にないことは無視するとして
    141さん、購入成功を目指してがんばってください。

  100. 148 職人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2