注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの値引きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの値引きについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-03-05 00:46:51

積水ハウスで注文住宅を契約検討中の者です。
土地から探しており、先日気に入った土地が出てきました。
その土地に対して、積水にプランを描いてもらいました。
営業さんは次回打合せで、積水ハウスの見積専用ソフトにて計算した価格-値引き金額を持ってくるといっていますが、
現時点での営業さんの予想価格は、

本体価格  2900(値引き折込済みの想定価格だそうです)
屋外給排水  100
外構  100
地盤改良  85
3kwソーラー  200
床暖房    60
その他登記等で250
------------------
合計     3695

建物はほぼ総2階建の延べ床40坪(ほぼ正方形です)
ダインコンクリート(これは積水ハウス50周年で今年はBeECOLDと同じ価格でやりますとのこと)
オール電化(パナソニック350L高圧タイプ)
キッチンはリビングステーションS
トイレは1階アラウーノ、2階アラウーノS
バスは積水ハウスのものでナノイーの乾燥機付のもの
窓は一箇所オープンワイドサッシを採用

当方としては、予想価格よりもかなり高いです。
目標としては仕様を下げずに全体価格で2900万円になればと思っていますが、これは現実的な価格交渉でしょうか?
どれくらいが現実的なのでしょうか。

40坪程度の家で契約された方、最終的な価格、値引きはどれくらいでしたか?
また割引率を色々なスレッドで5%、10%と見受けますが、これは本体価格に対してでしょうか?
それとも外構・登記などを含む建物全体価格に対してでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-06-09 09:38:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの値引きについて

1. 1 匿名

他HMで建てた者ですが、総計2900万はさすがにないと思います。
    仕様を考えるとその額はローコストメーカー並です。

実際はその仕様で建物本体で2400〜2700万程度が妥当ではないでしょうか。

あと、外構は100万だと外注してもかなり寂しいですよ。積水に任せて100万だと尚更だと思います。

あと、登記費用なんかは値引き出来ません。値引きは本体とオプションに対してです。

2. 2 匿名

あ、言い忘れてました。>>1です。

「これくらいで単独スレ建てんなヴォケ」

3. 3 匿名

〉1 2へ
    お前が、ヴォケじゃ(^m^)

4. 4 匿名

総額2900万はないわータマあたりに行くと大丈夫だよ
    設備仕様からみてもあと100〜200引きってところじゃないかな
    似たような設計で合見積とったら?

あとは>>2以下同文

5. 5 匿名さん

最終価格で
    40坪ダインが2900なら激安

6. 6 匿名さん

40坪で2900万でもいい線だと思うけど
    設備をみる限り内装のレベルも良いのでは?

7. 7 申込予定さん

40坪総二階で2900万は設備がわからんけど少し高い。
    キッチンもSランクは標準以下。
    2600万ほどが妥当。
    基本本体から8%値引き。
    今の内容からして3400万~3500万が落とし所。
    で、契約後のUPで上記の値段程にになるんでない?

8. 8 匿名

我が家は似たような条件で,最終4300万円で提示されました。(本体工事は値引き込みで3300万円)
    契約しようと思ったけど、スレ主さんの金額見てショックです。
    スレ主さんへ
    お住まいは首都圏では無いのでしょうか?
    7さんへ
    結局引いて貰っても,契約後には、始めに提示された金額が落ち着きどころって事ですか?

9. 9 匿名さん

値引きって・・・、
    また原価オンの話?

最初から最終金額なんて決まってるの。
    値引いているふりをしているだけ。
    あまり値引かせると、
    どこか見えないところを抜かれちゃうよ。

だいたい値引きなんてするからいけないんだよ。
    みんなが図に乗る。

10. 10 スレ主

見積出てきました。
    提携値引きは含まっていますが、値引き交渉はまだしておらず全体価格で約3400でした。
    ここから頑張ってみます。

6さんへ
    内装などはまだ選択しておらず、積水の標準のもので見積もっているとのことです。
    ただし、スケルトンの吹き抜け階段など大きなUPに繋がるものは見込んでいます。

8さんへ
    住まいは首都圏です。
    首都圏と他の地域では単価がちがうのでしょうか?

11. 11 匿名

トヨタホームと競争させればいいよ
    基礎構造から耐震、耐久性、断熱まで全てトヨタのがよく見えるんだけど(トヨタのは東京の2階建てにはオーバースペックなだけだけど)、積水さんは何かしてくれないんですかと言えば値下げしてもらえるかもよ

細かな性能と価格を比較させて値下げしてもらおう

12. 12 匿名さん

先日、積水ハウスの詳細見積を出してもらいました。
    明細の中に「材料+施工費」とは別に一律8%の経費だかなんだかが計上されているのですが、これは皆さん同じですか?
    ここの部分を値切ることってできますか?

13. 13 匿名

「なんだか」ではなく項目書いてあるだろ
    それとも「なんだか」って項目計上されてるのか?
    頭わるい質問すんな

14. 14 匿名さん

詳しい事や専門用語は分かりませんが、私は建売を購入しました。
    50万円を値引きしてくれました。
    渋々でしたが...

担当の営業マンによって差が出ます。
    新人さんは、そのつど、上と相談しなくてはいけないので、ある程度ベテランが良いのでは。

営業マンのいい加減な態度で実際、家を買って苦労しているお友達もいます。

15. 15 物件比較中さん

私も相見積もりで積水さん検討中です。

注文住宅であればどの位が相場なんですか?

16. 16 匿名さん

どこのHMもだけど
    色々なシリーズがあるし設備や内装でいくらにでもなる
    相場なんてないんだよ
    全て標準で建てるなら注文住宅である必要なんてない
    と個人的に思ってる

17. 17 物件比較中さん

なるほどねぇ~。

最後は自分なりに納得した金額なんですかね。。。

18. 18 購入経験者さん

そうそう、設備、建具もろもろの選択で大きく変わる。
    ちなみにダインで55坪、90万/坪以上でした。

19. 19 物件比較中さん

私はフィーマで検討中ですwww

20. 20 購入検討中さん

ただいまフィーマで検討中です。
    43,19坪 キッチンがクリナップのクリンレデイ、1階トイレがネオレスト、
    2階に4畳程度の書庫を作ってもらう予定です。 
    建物の見積もりが約2700万円そこから250万円は値引き出来るだろうと言われました。
    この値引きは妥当なのでしょうか? 
    5周年記念のオプションサービスがあったりするのでしょうか?  
    他のメーカーとの競合ですが希望は積水です。 
    ただ値段が若干オーバーしていて・・・
    アドバイス頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

21. 21 ビギナーさん

No,20さま

私もフィーマで見積りしてます。

約建坪45坪でオール電化、床暖、吹き抜け、等で三千万弱(外溝、ソーラー、カーテン工事等は除く)です。

坪単価が個人的に高めと感じるのですがどうなのでしょうか?

50周年キャンペーン等の話はまだ聞いていません。合い見積りはしています。

専門的な見地(?)からのアドバイスも良ければ宜しくお願いします。

22. 22 通りすがり

値引き金額やサービス工事内容は自分から言わない方がいいですよ。
    大手HMの利益は3000万前後の物件であれば3~400万円値引いても十分利益がでます。
    競合させていれば、2~300万円位の条件を自然に提示してきます。
    月末や期末近くだと、「今決めてくれたら○○○を上乗せします!」なんていうトークも飛び出しますよ。
    (くれぐれも即答はしないように)

一社で検討している事が営業に伝わっていると、値引きもサービスもオマケ程度になってしまいますよ。
    人がいいほど、損します。

23. 23 ビギナーさん

おっしゃる通りでした。

他社さんもこの前同じセールストークをされて一悶着ありましたが

その時点での契約は保留しました。

積水ハウスは7月決算みたいなので更なるサービスは付けてくれる

のでしょうか?

24. 24 匿名

あんまり値びくのもどうかと思います。
    なんの商品でもそうですが『適正価格』というものがあります。
    必要以上に値引くお客さんだけ得して
    まったく値引かないお客さんは損をしてしまうのでしょうか?
    上記2人のできる家は同じ家ができると思いますが 見えない所で差が出てくると思います
    あなたが売り主であったら上記の2人のお客さんに対してどのようにしてあげたいと思うのでしょうか?
    答えは明らかだと思います。

25. 25 ビギナーさん

私の積水ハウスの営業さんは親切なのであまり度を越した

値引きも要求したつもりもありません。

値引きの泥試合にするのも嫌なので考えてしまいます。

26. 26 匿名さん

契約前の値引き いい加減

27. 27 匿名さん

下請けの工務店に出す価格は積水が多少多く値引きしたからと言って変わらないはずです。
    支店の利益率が悪くなるだけですから。
    工務店に直接頼むわけではないので、多少安くしてもらっても変わりませんよ。。

28. 28 ビギナーさん

決算月であるのなら多少の値引きは期待してもいいのですか(笑)?

29. 29 匿名さん

数字が足らない営業か支店なら契約取りに行くために値引く可能性はありますが、
    達成してるところは難しいのでは?

車の購入と同じと思います。

30. 30 ビギナーさん

でも車は主に機械により作られた完成した物ですが、家はこれから人が作る物

なので少し違うのではないでしょうか?

契約取りに来ている事は交渉中にわかるものなのでしょうか?

31. 31 匿名さん

値引きに関しては同じだと思います。
    積水の営業の視点は、与えられた利益率の中でいかに値引きしないで売るかですから。
    50万引きで契約しようと300万引きで契約しようと出来る家は同じです、
    営業さんがつくるのではなく、同じ値段で下請けがつくるだけですからね。

後は営業さんの対応が変わるかくらいでしょう、設計や打ち合わせは設計士さんがメインで、
    それで良し悪しが変わると思います。あまり値段では変わらないと思いますよ。
    ただ、設備等のグレードに気をつけておかないと、そっちで妥協するように言ってくるかもしれません。

交渉方法は人それぞれなので、なんとも言えませんが、「今月中に契約を」と言ってくればそういうことなのでは?

私はハイムと競合してもらって、交渉しましたが。。
    欲しいアイテムを色々入れて幾らになるか出してもらって、値引きしてもらいながら予算に収まるように少しずつアイテムをあきらめて行きました。
    あまりする人はいないのかもしれないけど、「今日ハンコ下さい」と言われたので「この内容でうちの予算にしてもらえるなら押してもいい」と言ったら、予算に合わせてきましたよ。あと1・2カ月ゆっくり考えようと思ってたんですけどね。

施工を見てると、100万高く払っても変わらないと思えてきますよ。
    ちょくちょく現場に顔出すとかしないと、幾ら払ってても壁の中や床下天井とか見えないとこがどうなってるのかなんて分かりませんからね。

32. 32 ビギナーさん

なるほど~。

私も他社の見積りのメモとサービスして欲しいオプションを優先順位付けたメモを

用意して来週末最後の交渉に臨むつもりです。

33. 33 匿名さん

頑張ってください。。

34. 34 匿名

どちらの下請けに頼むか営業に聞いて、そこで適正価格を聞くってのはどうでしょうか?

35. 35 ビギナーさん

露骨ですねぇ(笑)。

下請け業者も教えてくれるのですか?

36. 36 匿名さん

聞けば下請け業者がどこになるか教えてくれると思います。
    たまに評判の悪い工務店ありますからね。
    でも下請けが価格を教えることはないと思いますが。

37. 37 ビギナーさん

営業さんによって色々下請け業者さんはあるのですか?

38. 38 匿名さん

営業ではなく県や支店単位で決めてるのではないかと思います。
    1工務店のみということはないと思いますよ。
    たまに施工が悪く、調べたらあまり評判の良くない工務店だったというカキコミみますよ、
    私はどこがいいのか悪いのか全く分からないので運かなと思ってました。

39. 39 ビギナーさん

でも支店では下請け業者の施工レベル等わかっている様に思えますが。。。

40. 40 匿名

値引きをすればするほど、下請けのレベルは下がると考えていいですかね?

削るのは人件費しかないとなると厳しいですね

41. 41 ビギナーさん

さもありなん。。。。

42. 42 入居済み住民さん

ぶっちあけうちは登記費用と太陽光発電3KWと床暖房がサービスになりました。最後の交渉と思います。

43. 43 匿名

それぐらい最初からオンされていたかもしれませんが、やっぱり得したほうがいいですね。
    あと、エアコンスリーブを最初から穴アケしてもらったほうがいいですよ。
    拒否られると思いますが…

44. 44 ビギナーさん

私はあらかじめ将来子供が増えることも考えて開けてもらいました。

やっぱり上乗せされているんでしょうねぇ~。

45. 45 匿名さん

下請けでうでが少し悪い位で発注価格が変わりますかね?
    逆を言えば、多少多めに払ったからと言っていい工務店をあててもらえる保証はないでしょう?
    その時の運なのでは?多少の価格差は影響はしないと思いますが?

エアコンのスリーブは私も開けてもらいましたが、どう見てもエアコンの下の位置でした。
    設計さんから高さの質問はなく、私もエアコンの裏に隠ぺいするのが普通と思っていたので、
    確かめませんでしたが、外壁が組み立てられて唖然としました。
    皆さんも気をつけた方がいいですよ。

46. 46 インテリアコーディネーター

>>45 工務店もランクやレベルはあるけど
    その中でも大工はいろいろいるわけで。
    キャリア数十年のベテラン大工とキャリア薄い大工が同じ単価で働いてるわけないでしょ。
    大工は技量や経験によってかなり日当も違う。
    あまりに値引き強要したら、ついてくるのはもれなく技量なく経験浅い大工。

メーカーが単に自分の懐削って利益を減らすわけがない。

建材も見えにくいところで古いのや型落ちの残り物的なモノを使われますよ。

もちろんそんなの施主には言わないし、素人目にはわからないから。

だから抜ける。

メーカーは親類でもない人にタダで特別優遇の値引きはやらないです。

商売だから。

一番がめつい代表格がハウス。

47. 47 ビギナーさん

やはり車の値引きと違いますね。。

48. 48 匿名さん

>46 ハウスで働いてるコーディネーターさんですか?
    建材が手抜き? 建材は積水ハウスからの物で品番管理されてますよ。
    工務店が勝手に買ってきたものではありません、積水の工場からプレカットしたものが届いて
    それを現場で微調整しながら大工さんがつくるんでしょ。
    私は木工が好きで廃材が出たら下さいと言ったら、ほとんど出ませんよと言われました。
    実際に足らないのでは?と思うくらいぴったりでした。

工場でここは型落ちでいいとかやるわけないでしょ、しかも見えにくい部分を選んで?
    大体、建材の種類なんて限られてるし、古いのあるのに先に新しいもの出すわけないでしょ。
    そんなことしてたら、在庫増えるし、コストもかかる。

建材から建具までハウスが責任もっていると思います、ただ、大工さんの腕はあると思います。
    うちは30代の方がメインでしたが、良い方でしたよ。
    工務店のお抱え大工は限りがあるわけで、単に当たり外れと思います。
    ベテランとペーペーで手間賃違うのは当たり前です。
    うちの家系は元々塗装業で、祖父と叔父は親方ですが必ず経験あるのとないのをセットにしてます。
    大工さんも同じですよ、工期長いわけないのだから大工1人でつくりません、
    経験のないボンクラに任せたりしたら、積水から仕事来なくなりますよ。

でも大工さんは良かったけど、壁紙屋はいまいちだったかな。

親戚じゃなくても値引きはします。うちもかなりしてもらいました、どこのメーカーも値引きに対する
    考えは同じですよ。 利益率で何パーセントまでなら下げてもいいというのが有ると思います、
    営業さんが顧客を多く抱えていたら対応しきれず無理はしないとか、支店長の方針とか、数字があと幾ら足らないから取ってこいとか、その時の状況やセールスの考えで決まるのでは?

車と同じです。

49. 49 匿名

>>48
    そうやってお花畑にいれば幸せなんでしょうから、それでいいんじゃないですか。

載せ引きの割引に満足げなんでしょうから。

大工ランクはメーカーが契約金額によって工務店に指定したり、工務店も請け負い額によって人を使いわけてるんですよ。

車とは違う。

あぁ、積水を建ててる大工に最高ランクの人はいません。

それほど技巧が必要な家じゃないしね。

軽量鉄骨造ならなおのこと。

50. 50 匿名さん

積水が契約してる工務店が使う大工のランクがそんなに違うかね~

構造体は関係ないから内装だけだよね、多少の腕の差は関係無いと思うけどね~

積水の請負にペーペーをあててくるなんて考えらんないし

俺も車と大して変らんと思うがね~

51. 51 匿名

そんなに大工の腕、施工が気になるんだったら、積和建設の木造軸組で建てたら?

実質、積水ハウスの直接施工みたいなものだから、間違いないんじゃない?

まぁ、メーターモジュールじゃなくなるって欠点はあるけど?

52. 52 匿名さん

しみったれた人へ
    まずは金を気にせず建てられる年収 貯金を用意してから書き込みしましょう。
    貧乏くさい書き込みは見ていて不憫

53. 53 匿名

積水ハウスって
    建築確認申請をせずに建物を建てたり
    建確などの書類を偽造(有印紙公文書偽造)して建物建てたりした事件が複数あったじゃない。

それらに関わった建築士や営業ら逮捕されてたし。

ほかにも有名な事件もあったし。

公共事業の指定業者を多くの自治体から外されてたし。

たいした会社だわ。

54. 54 匿名さん

>52
    因みにあなたの年収はおいくら?

55. 55 匿名

オラ年収350万だけどイズオーダー契約したっす。
    35年ローンで月々8万7000円の支払いだけんど解約したほうがいいんかね?
    営業と話すうちにその気になったけど返済額高過ぎるっしょ?
    営業は大丈夫って言うもんで判子押しちゃったぜ。

56. 56 匿名

頑張って生きていってね

57. 57 匿名

社員値引きが五%だからそれ以上は無理って担当に言われましたけど、営業トークですよね?
    1割近くは値引きしますよね?

58. 58 匿名さん

完全に営業トークですね、うちは10%以上行きましたよ。
    契約後に追加したりすることも多いので、その分も同率値引きするようにした方がいいですよ。

あと52の方へ
    ここは値引きのスレなんだから、金に糸目付けない超金持ちは見なくていいですよ。

59. 59 匿名さん

そーだよな

超金持ちはここのスレなんか見ずに買っちゃうんだし

他に行けよ!!

60. 60 匿名さん

いいなー

61. 61 匿名

いきなり500万円値引きしますだって(笑)渋ったら、契約して頂けるならもう少し値引きできますだって(笑)お前のとこはどんな商売してんだ(笑)笑いが止まらんよ。ただのぼったくりやん(笑)

62. 62 匿名さん

>61値引き前いくら?

1億から500万と3000万から500万

値引き率全然チャウよ

63. 63 匿名

>>62
    4000万円

64. 64 ビギナーさん

私は建物の値引きが限界に来てたみたいで土地から値引きしてもらいました。

65. 65 匿名さん

MASTポイントが十分にあれば、それだけで建物から5パーセント割引です

66. 66 ビギナーさん

MASTポイント?

67. 67 匿名さん

営業マンの値引き・・・今月なら  いつも  ハハハ

68. 68 夢坊

はじめまして私はまだ契約前ですがエスバイエルと大和ハウスと比較してます。積水に関しては値引きの提示はまだないですが述床42坪ダイン(2色小葉積、ダイス)、シーカス付本体2500万給排水工事200万、屋根一体型太陽光4kw200万、外構予算取り100万照明、カーテン予算取50万火災保険40万、融資手数料もろもろ登記関係100万の合計3200万で一発目提示を受けました。ダインとシーカスは促進販売強化でエコルドとほとんど値段は変わりません。太陽光も1キロ分は積水負担でサービスみたいです。間取りと外観は自分で作りました。あとは設計士さんに調整してもらえたので一発で最終間取りになりました。変更は小さな変更2回だけ、ほぼ建物は少し凸凹して切妻屋根の二段です。値引きの話はまだ何もないですが、皆さんの見積りを比較してかなり安いんですがこれでも値引きはしてくれますかね?
    今のところ営業さん、設計士さん対応もまだ打ち合わせ4回目ですが問題ないです。

69. 69 匿名

意見をください。土地が66坪4500万円(この値段は相場です)床面積38坪で建物の値段がはっきり覚えてないですが諸経費、土地併せて7950万円ぐらいだったと思います。ちなみに土地は積和不動産で建築条件付で積水ハウスです。7950万円から7650万円にしてもらって契約しようと思いますが甘いですか?アドバイスをください。

70. 70 匿名

家の設備やグレードによります

71. 71 匿名

なにしろ素人なのですみません。3キロワット?のソーラーと5LDKの部屋全ての照明器具とカーテン、床暖房はなしです。浴室乾燥と食洗機もついてます。設備とはこういう事ですか?グレードはよくわかりません。完全注文住宅ではないです。

72. 72 ご近所さん

あまりに値引きに無理を言う客の場合には、
    柱を減らすなんてことも実際にあるようなので、
    よく考えた方がいいよ。

73. 73 匿名

積水ハウスで契約し、着工に至りました。

値引きは意味ないよ。
    予算が少なければグレードの安いプランを提示されるだけ。
    形上は値引きをされるけど、細かく詰めるうちにどうでも良くなるし。

ちなみに我が家は
    建坪29坪、太陽光3.5キロ、1Fリビングだけ床暖房、、
    シーカス無し、オール電化、エコキュートで
    税込2500万円なり。
    高くついたけど、納得してます。

74. 74 匿名

建坪29?延床29坪ですか?

75. 75 匿名

失礼しました。
    総2階で延床29坪です。

76. 76 ビギナーさん

>75
    延床29坪で、太陽光3.5キロものせれるもんなんですか?

77. 77 匿名

私の所は延床39で屋根4面の内1面に乗せて2.8キロです。2面使えば3.5キロ乗せれるとの事でした。

78. 78 ビギナーさん

寄棟南東西にそれぞれ目一杯設置したら、3、5キロくらいのせれるんですね、失礼しました。
    うちは南東、南西に頑張って設置して3キロ弱がやっとだったもんで、、
    述床30坪でそれだけ設置可能なんて興味がありました、どんな間取り構造なんだろうかと
    片流れや陸屋根ならばなんなくクリアできるかも・・って事かも 。 ですか?

79. 79 73

寄棟で東西南に全部載せたら3.5キロになりました。

正直無駄な気もしましたが、太陽光はエコと自己満足のため
    と自分を納得させました。

80. 80 匿名

南向きの太陽光の蓄電率を100とすると東向きは80ぐらいと言ってましたよ。あと4キロあるとほとんど電気代がかからないとも言ってたな、本当かな?

81. 81 匿名

うちの営業さんは東西が95パーセント、
    北は90パーセントの効率と言ってました。

82. 82 匿名

本当ですか!付ける気がある人には割増でその気にさせるのかな?うちの場合は金額的にも大変だったので営業マンが過小評価して付けさせないようにしたとか?

83. 83 契約済みさん

私も同じ説明受けました。

パネルの種類によって発電効率とか色々違うのでしょうが私は瓦一体型の

パネルにしてもらいました。

84. 84 81

>82
    うちの場合、当初は切妻で2.8だったのですが
    寄棟にして屋根のコストを安くし、その分で太陽光を追加しました。

85. 85 匿名

積水ハウスの太陽光は基本屋根一体型ですか?
    一体型以外で設置された方います?

86. 86 匿名

切妻の方がコストはかからないはずですが?寄棟にして安くなったのですか?

87. 87 匿名さん

勘違いしてるやつ多いなあ
    一見シンプルな形状の切妻のほうが安そうだけど実は切妻のほうが高い

88. 88 契約済みさん

ダインウォールの面積が少なくなってかなり値段が違ってくるからじゃないですか?

89. 89 匿名さん

外壁が増えるってこともあるけど、
    寄棟のほうが強度を得やすい構造なので低コストで出来る

90. 90 匿名

そうなんだ!ネットで切妻で検索したら低コストって書いてあったからそうなのかと思いました。いろいろあるんですね。

91. 91 契約済みさん

少し戻りますが、失礼します。。

現在値引き交渉を更に検討中。
    少しなら施主供給も可能なので、トイレ、洗面、畳など2箇所に1つ位は受けてくれるので、
    アウトレットで購入したものを供給すると安くなります。
    建売の友人で300万円ほど値引きしてくれたそうです。(総額3700万円位)

契約後の値引き術などアドバイスありませんか?
    よろしくお願いします。

92. 92 入居済み住民さん

屋根一体型ですか。お金持ちなんですね。
    固定資産税をがんばって払ってくださいね。
    理由は、住む所の役場に聞いてみてね。

それはそうと、一体型でもし故障をすると、修理はどのようにするんだろうね。
    太陽光発電のパネルを取った後、屋根にビニールシートでもかぶせるのかな。

93. 93 匿名

入居済み住民さんへ 意味深で感じ悪いカキコミはやめましょう。延床40坪寄棟屋根で太陽光発電が約3キロ、地域にもよりますが年間の固定資産税の差は2万円ぐらいです。たかがその程度でお金持ち発言ですか?あなたの生活レベルはその程度なんですね。あと瓦一体太陽光パネルの修理ですが万が一発生した場合代用の瓦を使うに決まってるでしょ。

94. 94 匿名さん

値引き・・・どうなの もともと高いでしょう 調整金

95. 95 匿名

調整金?何の話?もう少しわかりやすくお願いします。

96. 96 入居済み住民さん

積水ハウスの瓦一体型太陽光パネルは、固定資産税の評価点数が標準の瓦に対して4倍ほど高額でした。
    つまり固定資産税が瓦部分で(面積によりますが)4倍ほど、2万円位増額でした。。。

折角、売電できているのに、固定資産税でメリットが少なくなります。。
    営業からはそんな説明無しでした。。。
    若干むなしいですね。

皆さん、営業にちゃんと確認しないと、投資がペイ出来る期間が7~10年と言われてますが、
    税金分で+2~3年は変わると思います。
    うわべの計算+αも計算して実質収支も見たほうが良いです。。  いや、でした。。。

97. 97 匿名さん

定価表示されているなら値引きが妥当かどうかわかるけど
    家の場合、適正価格なんて素人にはわからない。
    どうせ上乗せして(積水は膨大な間接費がかかるし)こんだけ値引きです、ってどこもやる。

98. 98 検討中 アドバイスお願いします

重量鉄骨3F建て(ジオトリステージ)、ソーラ3.5KW、オール電化、41坪、設備、建材は標準グレード。
    屋外給排水、外構、冷暖房、照明等を含む概算見積で総額3900万程度となっています。

妥当でしょうか? 予算をかなりオーバしているので、仕様を落とさずに-250万程度を希望しているのですが。。
    アドバイスお願いします。

99. 99 入居済み住民さん

NO.98様

他社HMとは相見積もりにて折衝しておりますでしょうか?
    私は同じ重量鉄骨3階建て(ジオトリステージ)でソーラ3.5KW、オール電化、延43坪、設備、建材は標準グレード、外構、冷暖房、照明、カーテン等を含んで最終税込3680万円でした。
    ヘーベルとハイムとぎりぎりまで相見積もりの中話を進めていき始まり4200万円からダウンしました。
    がんばってください!

ただ契約後詳細を詰める度にこちらの要望もすべて聞いてくれるので次の打ち合わせごとに見積書がでてきて少しづつ価格は前後すると思いますよ。結局私は最終的に3800でした。

100. 100 物件比較中さん

積水ハウスで、見積もりが出てきました。

営業は、太陽光とエネファームをつけたことによる割引(国の補助金ではなく、積水ハウスからの補助)と、50周年ありがとうキャンペーンでのオプションサービスを合わせると、9%ぐらいの割引になり、これ以上の割引は無理だと言われました。

でも、それはおかしい、と考えています。

太陽光とエネファームをつけたことによる補助は、エネファームと太陽光をつけることに対するメーカーからの補助でしかないし、50周年ありがとうキャンペーンもたまたま50周年でそのようなキャンペーンがあるだけで、実際には49年目のお客さんも同じようなサービス(オプションをサービスとつけてもらう)を受けているので、このキャンペーンを通常の割引にされてしまうと、50周年ありがとうキャンペーンではないですよね?

この50周年キャンペーンの内容も場所によって違うのでしょうか?

我が家の地域では、ダインをBeECOLDの値段のままつけてくれる、というような話はありません。
    施工面積に応じてポイントが付与され、そのポイント内におさまるようにオプションを選んでいく形式です。(例えば、洗面台××ポイント、太陽光××ポイント)

今年、積水ハウスで契約された方(エネファーム付けられた方)、割引はエネファーム+太陽光のメーカー補助と50周年ありがとうキャンペーン以外に割引等ありましたか?

101. 101 入居済み住民さん

太陽光とエネファーム

そもそもなんでガス使うの?

なんでオール電化にしないの?

太陽光パネルのっけて?

102. 102 物件比較中さん

100です。

床暖房をガスでしたいのでオール電化ではありません。

営業さんは、エコウィルでもエネファームでも、あまり金額的に差がないので(補助金等含めて)、太陽光+エネファームは絶対におすすめです、と言われました。

103. 103 検討中 アドバイスお願いします

No99様

参考情報&励ましのお言葉有難う御座います。

かなり仕様が似ているようで非常に参考になります。
    仰る通り請負契約締結後の変更契約による価格変動も気にしており、なるべくコストインパクト
    の大きい物は詰めてから契約締結したいと思っており、本日もつい先程まで家族会議していた
    所です…

追加質問で恐縮ですが、差し支えなければ下記お教え下さい。
    ・3680万の中には諸費用(登記費用、つなぎ融資費用、火災保険費用)は含まれていますでしょうか?
    ・構造についてピロティ形式の支柱、耐力壁等は設けていますでしょうか?

104. 104 検討中 アドバイスお願いします

No99様

>他社HMとは相見積もりにて折衝しておりますでしょうか?

すみません、こちらの質問に回答出来ていませんでした。

相見積もりは殆ど実施しておりません。
    私のプランは重量鉄骨造ならではの1.5m以上のオーバーハングを
    取り入ているため、積水ハウス以外で検討していたHMでは希望の間取り
    が作れそうにないためです。

ヘーベルハウスなら可能だったかもしれませんが、ヘーベルは構造命み
    たいな営業トークと提案ばかりで、細かい希望間取りや設備系オプショ
    ンの選択肢が少ないように感じたため、本格検討には至りませんでした。
    ※営業担当の個体差かもしれないので、ちょっと後悔しています。

105. 105 他社で建てます

大手メーカーさんは高いですね。

まさかとは思いますが、みんなこんな値段で契約されているのでは??

ってびっくりします。

メーカーの言いなりですね。

いろんなところできちんと見積りとった方が良いですよ。

あと、建てたいとかってにおわしたら、足もとみられますよ。

他所の人が3600で建てるなら、自分は2000でくらい言えば良いと思いますよ。

他の人と同じで建てたくないってはっきり言えば良いんです。

いろんなメーカーや工務店で色々と話をみてたら相場なんてすぐわかります。

メーカーの広告費や営業マンたちのお金まで払ってやるのが嫌だから、とことんたたけば良いと思いますよ。

どんな良い家でもお金を儲けてくれる家なんて全くないんですし、資産価値なんて、微々たるものです。

とにかく足もとをみられたらダメ。

逆に足もとをみてやらないと。

バンバン言ってやれば良いと思いますよ。

営業マンなんて素人が多いしね。
    メーカーとかで違和感を覚えるのは、営業マンとかと話しただけで家ができていく点。

106. 106 入居済み住民さん

NO.99です

3680万の中には諸費用(登記費用、つなぎ融資費用、火災保険費用)の全てが含まれています。
    仕様についてオプションでUPの物を選択しない限りこの費用で受け渡しの確約をもらいました。
    ただ結局、無垢材のフローリング等いろいろと欲しくなり最終は3800万となりました。
    これは契約したあとに設計とコーディネーターと打ち合わせで絶対に標準でおさまるようにと考えていましたがアップになってしましました。(結構舞い上がってました)

あと相見積もりについてはヘーベルは積水ハウスをかなり意識してますのでヘーベルの価格(驚くほど始まりから値引きします)を持って積水ハウスと話しました。またセキスイハイムは基本同価格でしたがやはりハイムが安いと話し値引きに持ち込みました。

いずれにせよ積水ハウスでの建築をお考えなら営業との折衝である程度妥協できる金額(当初予算近く)に達したらあとは販促品(エアコン・TV・キッチン棚等)にて追加をお願いした方が良いと思います。(私がそうでした)
    また営業によっては月末間際であればなんとか今月契約いただければと言ってくると思います。これは翌月になっても現状の値引きは可能ですが、積水ハスで建てると決めているのであればこの時に契約捺印の条件として前述の販促品を押すとゲットしやすくなります。

まぁこの後の家作りの方が長い打ち合わせが続きますのであまり過度の値引き交渉はどうかと思います。
    予算に達しないと判断したら別のHMで再度考え直すのも良いかと思います。
    あまり参考にならない話ですいません。  良い家を建ててください。

それと大手メーカーの価格が高いとの意見がありますが、実は私は今の家は2軒目です。
    一生に2回の家を建てました(かなりローンレンジャーです)
    一度目は大手HMをまわりあまりの高額に仕様書を持って地元の工務店で同じプランを約2/3の価格で建てました。できた家は最初でしたので満足でしたがやはり細かい仕様は建売感覚で同じ仕様(メーカー)のキッチンやバス・トイレ・フローリングですが作りがやはり違いました。
    また17年で各部が傷んできて今回立て直しを決意し最大手の積水ハウスでたてました。(その工務店は既に倒産)
    いろんな意見があるとは思いますがアフター・細部の作り・外見・見栄(建築中の看板等:小市民です)などで大手の積水ハウスを選びました。
    価格はしょうがないと思います。あれだけのCM広告や人件費ですから坪単価にでてきます。
    それで納得される方が建てれば良いのではないかと思います。

107. 107 検討中 アドバイスお願いします

No99様

返信及びアドバイス有難う御座います。

販促品のサービスはあまり視野に入れていませんでしたので、露骨にならない
    範囲で折衝してみようと思います。

担当して頂いている営業担当も建物プラン以外含めた様々な面で尽力頂いており
    好印象なので、仰る通り今後の事を考えてあまり関係を悪くしたくないという思い
    もあります。
    無論、売り手と買い手立場が真逆なので、距離感は見据えつつになると思っていま
    す。

他社も検討している事は伝えておりますが、他社と異なり競合の動向は全くと言って
    いいほど聞かれません。
    これは提案に自信があるからなのか、見込客として足元を見られているのかは不明
    です。(恐らく後者かと思っています 苦笑)

本当はじっくり検討したいのですが、諸事情によりあまり検討時間が無いという事情
    もあるので、積水ハウスについては今週末を最後の交渉にしようと思っており、一発
    勝負のRFPを提示しようと思います。

>いろんな意見があるとは思いますがアフター・細部の作り・外見・見栄(建築中の看板等:小市民で>す)などで大手の積水ハウスを選びました。
    >価格はしょうがないと思います。あれだけのCM広告や人件費ですから坪単価にでてきます。
    >それで納得される方が建てれば良いのではないかと思います。

大手HMに対するこれらの考え方も共感出来る部分が多いです。
    渡しの場合、職場で家を建てたという話をすれば間違いなく
    「どこの"ハウスメーカ"で建てたの?」
    と聞かれ、そこでローコストメーカや地場の工務店と答えよう物なら、変な意味で話題
    にされかねない様な、前時代的な職場なので、、これらを含めるとコストパフォーマンス
    だけでは選べない、言い換えるとブランド(ネームバリュー)も付加価値の1つと考える様
    にしています。

108. 108 入居済み住民さん

がんばって良い家を建ててくださいね。

NO.99

109. 109 検討中 アドバイスお願いします

No98様、99様

私も積水ハウスの重量鉄骨3F建て(ジオトリステージ)で検討中で、ヘーベルハウスの重鉄3F建てFREXと迷っています。
    太陽光 3.2KW+エコキュートのオール電化
    延床40坪
    循環器システムは標準グレード。
    設備、建材は基本的にカタログから選択した所謂SDグレード。
    地盤改良、屋外給排水、外構、冷暖房、照明、諸費用を含む概算見積で総額3700万程度となっています。

No99様はかなり好条件で購入された様に思えます、地盤改良等は発生したのでしょうか?
    我が家は100万円ほど掛かる見通しです。

110. 110 入居済み住民さん

NO.99です。

私は当初より他社との比較において最終これ以上の金額がいらない(後で発注するオプション除)との条件で依頼しました。地盤改良も近隣の積水ハウスでの実績で最高値(80万円でした)を盛り込んでの見積もりをお願いしました。(最終的には68万円でした)

今から考えると天窓や床暖房(電気温水×3フロア)や5.1chスピーカーやパナソニック掘りごたつ(25万円相当)等も始めから本体価格に全て入れて最後に他社との比較で合計より値引き交渉をしたのが良かったと思います。結局5.1chは付けてませんし、掘りごたつもやめましたのでその分は見積もりから差し引かれました。積水ハウスで建てられた方(他社は知りません)はご存じの通り毎回打ち合わせ後見積もりが細かく出てきますのでやめた設備はその都度値引かれます。

NO.109様はヘーベルとの検討をされてるとのことですが、できれば15年20年後のメンテナンスの価格を見積もり(現段階になりますが)されて比較されれば良いと思います。私はヘーベルにも積水ハウスにも依頼しました。(ヘーベルは30年保証ですが18年後にもしヘーベル板の防水処理が必要になった時の場合の費用保証について営業からはごまかしの返事しかありませんでした。延べ床×10万円んの金額と聞きやめました)

どちらも一流メーカーですし、あとは営業や設計との相性も重要かと考えます。
    素人の意見ですが結構悩んで考えた末、積水ハウスで建てて現在は大満足しております。

がんばってください。

111. 111 購入検討中さん

積水ハウスのフィーマで建築予定です。延べ床面積44坪で、太陽光とエネファーム付けて、付帯費用全て込みで3150万円でした。そして値引きで2950万円まで落としてきたのですが、これが2600万円まで交渉次第で安くなる可能性ありますか? 3150万円が2600万円ですから、約18%引きです。  他メーカーとの競合をさせれば、あっと驚くほどの値引きとなると噂を聞きました。
     とすると、この18%の値引きも現実的でしょうか?

112. 112 物件比較中さん

何を考えてんの、値引、一人芝居でしょう。

113. 113 匿名

ないんじゃないかな

114. 114 匿名

18%はムリ。MAX10%がよいとこです。
    アフターサービスが良く不具合箇所は新品に変えてくれるので、高くても精神的ストレスたまらなくて良いです。工務店のアバウトな工事と対応が一番ストレスがたまります。
    積水でホントに良かった。

115. 115 匿名さん

18%も値引きされると逆に怖い。

116. 116 匿名さん

10%が限界値だろ

117. 117 匿名

2800くらいが底では?

118. 118 匿名さん

積水は利益率は高いからね。
    値引きは結構してくれると思うけど、それでも利益がかなり乗っかってると思います。
    でも、そんなに値引きさせたいのなら積水で建てない方がいいんじゃない?

積水で建てる人は積水に利益を残したいってことじゃないの?

119. 119 購入検討中さん

積水が儲からなければ、アフターサービス受けられなくなるので、値切り目的の人は工務店へどうぞ。

120. 120 匿名さん

ダイワで建てなよ。評判いいよ。

121. 121 匿名さん

エネファームをやめてエコキュートとかにしたら2800ありえません?

てか、なぜエネファーム??

122. 122 匿名さん

積水で18%引きは無理無茶
    セキスイなら粘ればOK

123. 123 匿名さん

>122
    私いけましたよ。
    -18%

124. 124 ビギナーさん

>123
    具体的なことを教えて下さいな。

125. 125 匿名さん

%値引きは総額からの値引きですか?
    本体価格からの値引きですか?

126. 126 匿名さん

普通は値引きは本体+太陽光の範囲のはずだよ
    附帯工事、諸経費は対象外

127. 127 匿名

知り合いで16%は聞いたことがある

128. 128 匿名

社員が5%だからそれ以上はありえませんって営業が言ってました。
    我が家は8%引きで喜んでたけど世間知らずでしたね。
    築半年弱、積水で建てて良かったと思うことは今のところありません。
    悪い所はたくさんありますがね。
    自業自得とは言え悲しくなります。
    愚痴すいません

129. 129 匿名さん

他社でも検討しているという話をしたら5%引きますというのですが、それでも(5%値引きでは)予算が合わないというと、こちらもこれ以上の値下げは無理。

予算内でできるように間取りの変更など何か案はないのか聞いても無理というのでお断りをしたのですが、その後もしつこく電話があり、もう一度検討して欲しいと言ってきます。
    私は値段の値引きなどではなく、どの部分(坪数を削るとか)を話したいのですが、まったく聞いてくれず、こちらの予算をあげるような話しかしてくれません。
    そんな状況なのですが、電話があるということは値引きの話と思っていいのでしょうか?

130. 130 匿名さん

電話で確認すればいいじゃん
    そんなのその担当じゃないから分るかよ

131. 131 匿名さん

電話で話すと値下げの話ではなく、ファイナンシャルプランナーを紹介するという内容でした
    予算をあげたいんですね。(現在坪72万円ぐらいですが、ローンをあまり借りたくないので予算をあげるつもりはないです。)
    積水は高いんですね~。予算内で話が進まないようなので、もう積水はいいです。

132. 132 匿名

2800万で42坪二世帯住宅は可能ですか?

133. 133 契約済み

可能だけど、色々我慢する事になるでしょう。
    打ち合わせがあまり楽しくないでしょうね。
    あと五百あれば、比較的楽しくなると思います。もし契約済で、まだ予算に余裕がある方なら最終的にその辺になるのではないでしょうか。

134. 134 購入検討中さん

積水ハウスで18%の値引きを受けたと前の方に書き込みがありますが、何かの計算間違いか勘違いではないでしょうか? あらゆるネット上の書き込みを分析したところ、5%程度が値引きの限界値なのかなと思いました。 そのあと稀に10%の値引きというのをいくつか見かけました。
     他人の情報ではなく、実際に値引きを受けた方で、どれほどの値引きを受けましたか? 積水ハウスの見積もりは紛らわしいので、付帯設備費等も含めた総建築費で見て、元値がいくらで、最終価格でいくらになりましたか?

135. 135 入居済み住民さん

付帯設備込み 3150→2650万でした。かなり頑張りました。延べ床33坪です。

136. 136 申込予定さん

13さんお金もちですね。

137. 137 購入検討中さん

>>135
    そこまでの値引きすごいですね、どうやって交渉したのですか? 何か言った言葉とかあれば教えてください。

138. 138 匿名

135じゃないですが、他社競合+紹介で13%です。
    ダイワハウスはよく似た仕様でも100万以上違ってくるのでおすすめです。あとは詳細な打ち合わせや工場見学などできるだけ経費を使ってもらって、契約寸前に10万程度のOPをサービスしともらうなど。(うちはパッシブキーとドアホン子機)競合はダイワとパナとハイムですがハイム以外は紹介でスタートしました。最終ダイワ18%パナ10%となりました。
    延べ床35坪でビーエコルドカジュアルです。

139. 139 匿名さん

結構値引きしてくれるよな

140. 140 匿名さん

定額が400万のキッチン、100万のトイレ、200万のユニットバスケット
    合わせて200万ってオチじゃないよね?
    これだけで値引きが500万だと思っちまうとか

141. 141 匿名さん

たしかに、水回りの値段って、もともとの設定がおかしいですからね。まあ、500万引いても、まだ儲けがあるってことだな。3%とか5%引きっていう人は、どんだけボラれてるんだか…

142. 142 匿名さん

値引率は関係ないよ。最終支払額で比べるべき。積水より値引率が多かったパナやへーベルの方が金額が高いって話しはよくある。

143. 143 元営業

まだ値引きとかあると思ってる人多いんだ(笑)営業が金額提示のときに乗せてる金額を削るだけなのに(笑)

144. 144 検討中さん

値引って比較するものがってわかるのでしょう。相見積とり方って知ってるのか?、分かってねーなきっと。

145. 145 匿名さん

わかってねーか、やらせでしょう。

146. 146 購入検討中さん

とりあえずなんですが今のところ・・・アドバイスください。↓
    Be ECORDの規格プランを改造してある程度、好きな間取りへ変更。
    土地(建築条件付)は結構な団地で入口には防犯カメラ等の設備付
    建物:約45坪(付帯工事、その他諸費用込み)
    オプション
    ・太陽光(3KW)
    ・インターネット(セルフ)防犯セキュリティーシステム
    ・ウッドデッキ
    その他は特に今のところ標準装備らしいです。
    『合計:4700万でいけますよ。』との事。

まだ装備は少しグレードアップ(キッチン・トイレ・風呂)したいですが
    まだ値引きしてもらえる可能性はありますか?
    よろしくお願いします。

147. 147 購入検討中さん

No.146です。
    土地の価格は1400万との事です。
    (田舎なのでこのくらいが相場です。)
    建物:3300万となる計算です。

148. 148 検討中

事情があり、ダイワハウスでは建てられないので、いまメーカーを探しています。ほんとは予算的にも標準設備仕様の好みなどもダイワハウスが良かったのですが。。
    土地からの購入なので、建物にあまりお金をかけられません。40坪の延床で、建物と屋外給排水で2600万では無理ですか?
    積水ハウスが無理なら、これくらいで建てられるメーカーあったら教えてください。

149. 149 匿名さん

何言ってんの?会社の出す見積りは一定金額で決まってます。営業が客に合わせて400万円~を上乗せして提示してるだけですよー。ん?3500万円を2900万円?2900が定価ですよー。余裕でしょ。2900万円下回るように交渉するべきでしょうね。

150. 150 建築中

>148さん

述べ床坪数だけではどんな仕様をご希望なのかが分からずお答えしづらいかと思います。

木造なのか鉄骨なのか、何階建てなのか、どんな仕様設備を希望しているのか……が分かればレスがつくかもしれませんよ。

151. 151 購入検討中さん

148です。質問下手ですみません。
    40坪といっても様々ですよね。
    まず、鉄骨の2階建てで建てたいと思っております。
    頂いたカタログはビーエコルド、ビーサイエ、イズオーダーという3つのものでしたが、
    この違いもよく分かりません。グレードが違うのでしょうか?予算で勝手にシリーズが
    決まるのですか?
    希望の設備仕様は、太陽光と、キッチン周りを少しグレードアップしたいと考えています。
    フラットな屋根がいいなぁと思っていたら、主人に太陽光がつけられる形状の屋根にして
    欲しいし、防水面やメンテナンスのことを考えて却下と言われてしまいました。
    太陽光は別として、建物だけで2600万くらいでは無理でしょうか?

あと、ダインコンクリートという外壁は使えるシリーズが決まっているのですか?
    こちらの外壁にするだけで何百万もアップするのでしょうか?

152. 152 匿名さん

ダインで2600は無理だと思う
    太陽光 設備グレードアップで80万/坪は考えておいた方が良い

勾配屋根よりフラット屋根の方が若干安かったような?記憶が?

153. 153 サラリーマンさん

先月シャーウッドで調印したばかりです
    ザ・グラヴィス
    41坪で3400万(税別)

1階が広く2階が狭めで軒が長いモダン和風
    1階床暖
    1階床暖対応無垢床
    2階無垢床
    太陽光発電3k
    ベルバーン1階部分全面
    間取りは平凡な4LDK
    内装は梁や勾配天井やタイル壁面を沢山いれたつもり
    給排水 照明 カーテン ローン諸経費 エアコン アンテナ等込み

値引きは本体工事総額から3%
    他はキャンペーン利用でトータル400万

正直積水の値引きは少ないと思いますが見積もりを見た限り最初から盛られている部分は少なめに感じました
    ちなみに一式見積もりを出してきた他のHMは今月契約なら-200万とか平気で言ってきました

154. 154 購入検討中さん

みなさん、値引きどうでしたか?
    今年、積水ハウスで契約された方(エネファーム付けられた方)、割引はエネファーム+太陽光のメーカー補助と50周年ありがとうキャンペーン以外に割引等ありましたか??

155. 155 入居予定さん

現在建築中のものです。

結局、太陽光発電はやめましたが、エネファームや50周年値引き以外に8%近く値引きしてもらいました。

156. 156 購入検討中さん

8%ですか!!!
    それはすごい。。あいみつもりされていたんですか??

157. 157 匿名さん

同じく建築中。
    エネファームや太陽光の補助金はないものの、8%値引きでした。

しかし、どこまでの値引きが適正なのかよく分からないですね。

158. 158 契約済みさん

12%は引いてもらえるよ。一応打ち合わせ回数とか、外構施工請負の条件つけられたけど。
    ダインで3000万下回るのは苦しいかもな。

159. 159 契約済みさん

3%:座ってるだけでとれる。
    5%:社員価格、普通の月末で出してくる数字
    8%:決算期に迫ってくる本気モードの数字。
    10%越え:相見積もりをしてこっちも本気というスタンスで望んで駆け引きをして出す数字

いずれにしても値引きは支店長決済がないとできない。
    積水社員には値引き交渉権がない。

160. 160 匿名さん

相見積もりといっても、やはりヘーベルやダイワだとかなり値引率は高くなるんでしょうか?

161. 161 匿名

建築条件付きの土地買ったら値引き0%でした。
    50周年キャンペーンは付いたけど。

積水ハウスは値引きをしていないって何度も言っていたけど、信じると思っているのか??

162. 162 入居済み住民さん

うちは10%は超えました、かなり成績の良い方のようで支店長さんから必要な時はここまではやっていいと予め言われていると言ってましたよ。
    0%はきついですね。

163. 163 営業

値引率はどうにでも操作できるから、全く意味をなさないよ。

164. 164 匿名さん

私は、いつも最初から乗せてますよ。後で値引けるようにね。その方がお客さんも喜ぶし。

165. 165 住まいに詳しい人

値引についてですが、まずは適正価格を知ることが大事かと。
    建築関係の本で、積算の本があります。
    これは、足場で平米いくらとか、外構でいくらとか、床暖房工事でいくらとか、いろいろ載ってます。
    ですが、かなり計算が大変なのでおおまかに計算して出すしかないでしょう。
    しかも、この本はゼネコンが使用するものなので、この金額にいくらか元請の利益をいれないといけません。
    積水であれば、20~30%乗っけていると思います。
    基本的に、どんな商品でも利益が乗っかってくるので、自分で施工業者を見つけたほうが安く上がりますよ。
    (太陽光とか)
    それを元に細かく値段交渉していけば希望金額に近づいていくかな?

166. 166 入居済み住民さん

>163、164
    積水の積算は登録価をいじれるということですか?
    色々調べたんですが、いじるのは難しいらしいとしか分かりませんでした。
    積水のカタログから選んだ物の標準価格や、構造体関係の単位価がいじれるならひどい話ですね。
    私はそこまではできないと思ってました、でも、同じ窓が隣の支店で標準の値段が違うなんてあるのでしょうか?

167. 167 匿名

あくまで推測ですが…床材や壁紙の程度を最初は高いグレードにしておいて…値引きを営業が考えるときにそのグレードを下げていくのではないかと…壁紙は特に面積が大きいから有効かと…彼らが言う標準って提示されるのは、契約後じゃないですか?

168. 168 匿名

だからら必死になるなよ。

169. 169 匿名さん

壁紙の単価の違いなんてどれほど?
    積もり積もればなんだろうけどさ
    そこまで気にする!?

170. 170 匿名さん

見積もりには、単価までちゃんと載ってましたよ。
    いじれば金額が変わるので直ぐ分かると思います。
    ただ単に値引きの欄の額が増えただけでしたよ。

171. 171 匿名

積水大工やったことあります

172. 172 入居済み住民さん

たまに妙に高いものがあります。
    BSアンテナ4万円(5000円のアンテナを追加依頼したらさらに8万円追加でかかるといわれました)やエコジョーズ28万円、全身鏡1枚が鏡が8万円などなど
    全て工賃込みです。

標準品には工賃も上乗せされるので基本的には工事そのもの及び工程を増やさないことが一番。
    変なことを依頼すると当然載せてきます。
    一般的に家作りに必要なことに関しては2割から3割上乗せ分が工賃、仕入れ価格から定価の差額が利益だと思います。

見積書を見てやけに高いものは突っ込んで値引きできないなら支給対応とするほうがうまくいきます。
    日にちを合わせて納品する必要がありますが値引きできないなら仕方がないわけでお互い譲れないわけでしかたない状況ですのでギクシャクもしません。

最初から支給前提にするとどこかで利益を取ろうとがんばられてしまうので基本的には発注される直前に支給に変更しましょう。
    納品日程には当然間に合わせましょう。

173. 173 匿名

「どこかで利益を取ろうとがんばられてしまう」
    これはどうやって本当にそうなのか見抜くのですか?

174. 174 匿名さん

競合相手はどこにする人が多いの?

175. 175 匿名はん

値引きですか・・・
    原価に近い値で仕事してますが、支払いがいいので積水で食ってます。
    ネットで幾らで工事してるのか調べて交渉が値引きで

年収逆算で、幾らまでしか借りれない、借金があるんです、サービスして下さいと、金が無いのを伝えるなどしか思いつかないです。

176. 176 匿名

>174さん カスタマーがボソッと言ってましたが、軽鉄→大和 木造→住林 だと
    営業の目の色変わるって、、うちは木造だったんで住林とバトルだったです。
    どちらかと言うと住林の方が必死だったですが、、SWには負けたくない との事でした。

177. 177 匿名

上客になりそうな人や「積水で建てました」と言って貰いたいエリート層には**よりも割引しそう

**や低収入には値引き一切なしか、3%出してお引き取り願いそう
    あるいは営業一切しないか

178. 178 匿名

契約後の値引き交渉は無理でしょうか?
    やり方とかアドバイスありましたら教えて下さい。

179. 179 匿名さん

それは俺も知りたい

180. 180 入居済み住民さん

7月に引き渡しでした。
    契約後にも細かいところで値引きしましたよ。
    グレードアップするときとか。

181. 182 匿名

値引きをするのと打ち合わせの回数を決められのと関係あるの?

182. 183 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9999/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

183. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK