マンションなんでも質問「内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-19 17:19:12
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。

[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?

  1. 123 匿名さん

    それで、アフターでは駄目で、内覧屋に頼まないとならない問題ってなんなのさ?

  2. 124 匿名さん

    売り主側も必死だね。

  3. 125 匿名さん

    依頼してよかった点は、時間を金で買えるという事。

    たいした知識もなく、時間かけてみるよりは、業者に依頼した方が

    時間も節約出来るし労力も使わないで済む。




    アフターでは、適当に言いくるめられて対応してもらえない可能性あり。



  4. 126 匿名さん

    >>125
    結局具体的には何もないのね。

  5. 127 匿名さん

    自分の物件で、悲惨な指摘事項があったらこんな掲示板でのんびり出来ませんw
    不幸な指摘があるのはレアだとは思いますが、前の方で紹介されていたある内覧業者のHPでの指摘例です。
    http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/

    「排気ダクトの接続不良」「ダクトの配管がない」にみららるような施工ミスとなると、レアなケースだとは
    思いますし、当然指摘すればアフターでも修繕対象とはなりますが、見えない場所だけに、最初に気づかなかった
    内容に入居後に気づくかは疑問です。
    湿気でカビカビになってから、修繕されても・・・ですしね。

    また入居後で不可能な指摘(傷・汚れ)をする事も大事ですが、
    アフターで修理可能だからといって入居後の修繕が面倒な指摘(床なり、そり)を、アフターでされると
    実際に入居してからでは家具をどかしたり、大変ですよ。
    木材ですから1年位たたないと分からない部分はあるので、内覧時のチェックだけですむわけではありませんが。

    後はアフターで指摘できないのは、「ダウンライトと近すぎるドア」のような配慮不足に対する指摘でしょうか。

    どういった点をチェックすればよいか勉強されれば、セルフチェックも可能だと思いますよ。
    他人に頼むお金と自分の時間を天秤にかければ良いと思います。

  6. 128 匿名さん

    住民検討版の内覧会見れば簡単に解決するのにね。
    いいじゃん。
    頼みたい奴が頼むのは勝手

  7. 129 匿名さん

    >>127
    みんな業者なんていらない問題ばっかりじゃね?
    だから不要だって言われるのさ。

  8. 130 スレ主です

    追記ですが。

    >船越英一郎さんの奥様、そして、「お掃除の大家」として有名な松居一代さん。

    欠陥MSを買ってしまい、且つ施工会社がまともに対応しなかった件、有名じゃないですか?
    芸能人が買うMSだから、それなりに値段が張るMSだったと想像できます。
    一方、施工会社側は芸能人に対しても不誠実極まりない対応。
    一般人が時に、施工会社から酷い目にあうのも、当たり前のこと?でしょうかね。

    あと、私は内覧業者関係の者ではありません。だから、優良な内覧業者の情報を得たく、
    一般的な価格(相場)や業者を選ぶポイントを伺っているしだいです。


  9. 131 匿名さん

    それなら内覧でなんとかしようなんて遅すぎる。
    契約、建設途中、あらゆる段階で業者を雇って、確認すべし。
    内覧じゃ何もできんよ。

  10. 132 匿名さん

    >アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく

    私の経験談を申し上げますと、2月内覧3月入居でした。まだ子供も小さく、預けられる親族等も近隣にいませんでしたし、2月の寒い時期に暖房無しの部屋で、子連れで1~2時間のチェックをするのは厳しいと思い、内覧業者を
    インターネットで検索しました。すると近所で1級建築士の方が内覧サービスをされているとの情報を知り、作業内容の確認や価格の見積もりをしました。(4LDK100平米弱で5万円でした)友人にその話をすると、その友人の親戚がそこで内覧を頼んだ事があり、仕事の内容は良かったとの話でしたので、その業者にお願いしました。
    当日は打ち合わせをした1級建築士の方が来られ、天井、床、壁、配管、バルコニー、サッシ、水周りをチェックしデジカメで撮影されていました。(その間は私は主に子供の世話をしていました)
    チェック終了後、私とデベと内覧業者さんとで立会い、チェックシートと現場を見て、指摘事項の確認と補修の可否についてやり取りしました。(30ヶ所ぐらいでしたが、全て補修する事となりました)結局3時間程度かかりました。
    内覧終了後、3~4日後に内覧業者から報告書が送付されてきました。チェックした項目、内容や補修の確認場所の図面と写真が添付されており、再内覧会の日はそれを元に補修項目をチェックしました。(内覧業者さんからは
    「もし再々内覧が必要な場合は当初の料金内で立ち会います」「補修したヶ所以外も補修時に傷む可能性もあるので一応チェックして下さい」と言われました)
    内覧日近くは引越しの手続きや子供の事で忙しく、内覧に向けての準備や勉強も出来なかったですし、当日もせいぜいクロスのチェックぐらいしかしませんでした。正直、内覧業者さんのチェック作業を見ていて、自分にはムリだとも思いました。
    「自分の家を買うのだから、自分自身でチェックすべきだ」という人もいらっしゃるでしょうが、人によっては、
    必ずしもそういう事が出来ない方もいらっしゃると思いますので、私自身は料金、結果にも満足しています。
    私の経験(1回しかしていませんが)からすると、大手業者より近隣の小さな業者の方が親切丁寧なような気がします。

  11. 133 匿名

    駄目押しに同意見連続カキコミ。で、否定意見を上に押しやる。自らの業者ブログや他の検討板でもやってるし。内覧屋はそういうところもマメだよね。何か作り出して稼ぐわけではないし、あの手この手。

  12. 134 匿名さん

    スレ主さん

    「内覧 同行」で検索すれば、色々な内覧業者のHPが見つかりますし、
    決め手は個人で違うと思うので、具体的な名前は書きませんが、
    私も色々と悩んで、最終的にある内覧業者へ依頼をしました。

    ただ、自分で予算を5万円位まで(自分が日当として妥当に感じられる限界)として、
    幾つかのHPを見た上でそこにした理由は、内覧へのスタンスが納得がいくものだった事です。
    幾つかのページを読み比べると、
    オートレーザーの使用有無、ホルムアルデヒドの濃度測定有無、チェック内容などの記載や、
    過去の内覧レポートなどから、その業者のスタンスがなんとなくですが分かってきます。

    内覧スレでは有名な方がいるのですが、その方へ依頼する人のレベルの高さは自分には無理だなとか、
    自分はそこまでチェックして欲しいなとか、思った中で最終的に2つに絞ってから、
    その業者の名前で個人のHPやこうした掲示板を検索して、口コミを拾って決めました。

  13. 135 匿名さん

    内装指摘屋、と呼べば良い。躯体にはノータッチで内装見るだけなんだから。マンションの重要構造部分にはノータッチ。

  14. 136 匿名さん

    身寄りの無い母子家庭では、業者を頼るのも無理ないかもしれん。

  15. 137 スレ主です

    >>131,132,134さん
    レス有難うございます、参考にさせて頂きます。

    今夜は、これを最後にします。
    今後、いろいろなWEb Siteを検索して検討したいと思います。

    更に情報が必要な方々で、今後このスレッドを活用していただけたら幸いです。

  16. 138 匿名さん

    平日の内覧会で子供を預けるところがないということは、>>132は無職という可能性が高い。
    働いているなら、平日預けていることになるから。
    無職の母子家庭ということは、生活保護世帯である可能性も高く、マンションなど買ってる場合ではないと思う。

  17. 139 匿名さん

    >>138さん
    >無職の母子家庭ということは、生活保護世帯である可能性も高く、マンションなど買ってる場合ではないと思う。

    >>132さんの投稿のどこを見たら『母子家庭』と特定できるのでしょうか?
    スレとは、違う内容でスミマセンが、ツリにしてはレベルが低いし、
    ???
    どのように解釈しているのか?

  18. 141 匿名さん

    内覧会で言っても何にもならないとの書き込みが散見されますが、
    重要なのは、

    内覧会は「物件引き渡し前に行われる」ということです。

    この境がわからなければ、何を言い合っても無理でしょうね。


    私は内覧同行をお願いするもしないも、個人の勝手だと思うので、
    肯定もしなければ否定もしません。

  19. 142 匿名さん

    例え田舎であろうが、生活保護を受けるような無職の母子家庭で、4LDKの100平米のマンションを買うかどうか、普通はレスする前にわかるだろうが。

  20. 143 匿名さん

    他人が内覧業者を同行させるくらいのことで、ここまで批判するもんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸