防犯、防災、防音掲示板「下階に騒音を漏らさない為の工夫」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 下階に騒音を漏らさない為の工夫

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-21 23:36:14

どんなことをすればいいのかすら?

[スレ作成日時]2010-05-24 19:56:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

下階に騒音を漏らさない為の工夫

  1. 161 匿名

    三匹のこぶたの運動会に悩まされて最上階へ引っ越しましたよ

    夫婦二人だからお掃除スリッパ履いたり掃除機使わなかったりして下のひきこもり婆さんに気を使ってるけど、下が踵歩き&家事ドア窓ドタンバタンだから開いた口が塞がらないよ
    頭弱そうだよ

  2. 162 匿名

    騒音主はバカが多いのがわかる。
    発言は幼稚園児並みだから無視しましょう。
    相手をすると同じ幼稚園児になり下がりますよ。

  3. 163 匿名

    しょうもない質問なのですが、スリッパって騒音対策のためにはくのでしょうか?
    衛生面のためだとおもっていました。

  4. 164 匿名

    どちらでもないですよ。
    元々海外では室内でも下足ですけど、日本には室内で履き物を履く習慣はありませんから。

  5. 165 匿名

    >159
    何をしてもいいなんて一言も言ってませんけど。
    ちゃんと決まりは守って生活してますよ。
    >161
    自分から勝手に気を使っておいて逆ギレですか。

  6. 166 匿名

    頭大丈夫?
    誰と戦ってるの?

  7. 167 匿名

    大丈夫だよ。
    「自分はこれだけ気を使っているんだから、同じ様に気を使えよ。」なんて考えている人と一緒にしないでくれる。

  8. 168 匿名

    日本語が理解できない人ってやっぱり騒音主だね
    馬鹿にされてるんだよ

  9. 169 匿名

    馬鹿から馬鹿にされても気にりませんから♪

  10. 170 匿名

    馬鹿か!静かに歩けばいいんだよ。

  11. 171 匿名さん

    >161さん
    苦情は言わないのですか?
    厳しいお灸を据えて上げて下さい。

  12. 172 匿名

    >170
    ですから、何を言われても気にしません♪

  13. 173 匿名さん

    >163さん、スリッパですが、
    素足や靴下歩きでは足やフローリングが汚れますから衛生面の対策と、階下への振動を防げますから騒音対策になります。
    しかしスリッパでも階下に注意した歩き方でなければ木阿弥でしょう。

  14. 174 匿名

    健康には素足が一番。
    お掃除スリッパなんて横着者のすること。

  15. 175 匿名さん

    遊びに行ってもガサツで下品で汚い家は素足だったわ。
    汚いから、つま先歩きをしました。
    家に帰ったら案の定、靴下が汚れていました。

  16. 176 匿名

    隣と下からは聞こえないのでしょうか?

  17. 177 匿名

    隣でも下でもがさつな人間が住んでればいろいろ聞こえてきますよ

  18. 178 匿名


    >176さん、騙されないで!!!

    造りがかさつなマンションでなければ、隣や下からなんて聞こえませんよ。

  19. 179 匿名

    管理人もいろいろ大変ね

  20. 180 匿名さん

    178さん、強い音をたてれば聞こえるから。
    そういう風に思っている方が音の主だったりするんですよ。

  21. 181 匿名

    >180さん
    日常生活の中でそんな「強い」音はたてようとしてもたてられません。

  22. 182 匿名

    部屋の中でもガード下並みの騒音を出したら聞こえるでしょうね。
    でもどうやったらそんな大きな音を出せるか解らない。

  23. 183 匿名さん

    180さん、強い音をたてる人がいるから悩んでいる人がいるんでしょう。
    大手ゼネコンのしっかりした新築マンション?でも、隣境壁の置いた引出の閉める音やガサツな生活音で悩まされたりするのです。
    どうして強い音がたてられるかは、私にも解りませんよ。

  24. 184 匿名さん

    183です。
    間違えました。

    181さんへ です。

  25. 185 匿名さん

    鈍感主の騒音主には、まともな普通の方が聞いたら大きな音であるにも関わらず、鈍過ぎる為に気がつかないのです。
    ですから、いつも異常人間の為に普通人間が騒音被害者なんです。

  26. 186 匿名さん

    普通人間ではなく正常人間です!

  27. 187 匿名

    >183さん
    引き出しの開け締めでは言われるような音は聞こえませんよ。
    本当にしっかりしていますか?まさか、乾式壁ですか?

  28. 188 匿名さん

    187さん、隣の方に恵まれていれば聞こえる事はないでしょう。
    でも強く閉めれば聞こえるのです。ビックリです。因みに反対側のお隣からは聞こえてきません。

  29. 189 匿名

    いいえ、思いっきり閉めても聞こえませんよ。
    実際に現地MRで試したこともあります。
    マンションによって差があるのです。

  30. 190 匿名さん

    さぞかし立派なマンションにお住まいなのでしょうね。
    うらやましい。

  31. 191 匿名

    ↑世間知らずの騒音主予備軍さんですね!

  32. 192 匿名

    予備軍なら沢山いますよ。

    その人達が遮音性能の低いマンションに住めば騒音主になります。

    でも多くの人達はしっかりした遮音性能のマンションに住んでいますからね。

    永久に予備軍のままです。

  33. 193 匿名さん

    モラルがあるかないかの違いでしょう。
    マンションの構造だけではないでしょう。

  34. 194 匿名さん

    騒音はマンションなど全く関係ありませんわ!
    住人のマナー、ルール、モラルだけの問題であり原因ですわ!

  35. 195 匿名さん

    そーですよね!
    何だか、騒音で困っている人の住まいは低レベルな住まいと決めつけている様な方がいて・・

  36. 196 匿名

    ちっ、ちがうんですか?
    レベルが高いの?
    日常生活で普通出る音が他人よりちょっと大きいだけで問題になっているのに?

  37. 197 匿名さん

    単純に下階に聞こえないように神経を使えば良いことです。
    神経さえ使えば下階に聞こえません。
    小学生の子供だって分かる話しでしょう。

  38. 198 匿名さん

    >195さん
    いつものことですが騒音を出す人間の意味不可解な言い訳です。
    住人次第に決まっているのです。

    4面を囲まれている中住戸でさえ、騒音を出す家庭は、決まってたった1面だけの異端児家族だけですから。

  39. 199 匿名さん

    何だか、ガサツなマンションでなければ決して音が漏れないと言い張ってる奴がいる。

  40. 200 匿名

    >197さん
    そんな義務はありません。
    他人に対してそれを要求する権利もありません。

    遮音性能のしっかりしたマンションならそれで何の問題もないのです。

  41. 201 匿名さん

    そんな義務はありません。なんて凄い発想ですね。
    近隣に騒音や異臭など迷惑行為は禁じる。という様な規約がどのマンションでもあるはずです。
    遮音性能のしっかりしたマンションに住もうが気を使う気持ちって必要なんじゃないですか!
    大人じゃないの?

  42. 202 匿名

    音が聞こえたら騒音なんですか?
    本当に大人なの?

  43. 203 匿名さん

    このサイトは騒音について語ってるんでしょ。
    致し方ない音と騒音の違いぐらい解ってるわっ。

  44. 204 匿名

    騒音バカに難しい話し(笑)は通じませんよ、だって超が付くバカっぷりなんだもん!

  45. 205 匿名

    致し方ない音と騒音って分け方をしている時点で解っていないですね。

  46. 206 匿名さん

    じゃあ、聞こえた音は全て騒音だと?

  47. 207 匿名さん

    言っとくけど正常な生活をしている人間なら、日本中のどんなマンションに住もうが、他人の部屋まで音は聞こえません。

    異常な生活をする動物しか、他人の部屋まで音は出さないのです。
    いい加減に分かりませんか?君。

  48. 208 匿名さん

    意味わかんない。

  49. 209 匿名

    >206
    音の発生源や発生理由は関係ない。
    環境基準に照らして**db(所在地の用途、昼夜で異なる)以上なら騒音。

    >207
    正常な生活の定義は?
    どんなマンションに住もうが?
    →どうやって確認したのかな?

    >208
    解らないのが当然です。

  50. 210 匿名さん

    205さん

    解ってないのは、あなた。
    騒音に値しない音ってあるだろう。

  51. 211 匿名

    致し方なくとも騒音の場合もあれば、故意でも騒音でない場合もある。

  52. 212 ビギナーさん

    人によって感じ方が違う
     その音が騒音かどうかは主観的にしか判断できない

  53. 213 匿名

    騒音か否かは、あくまでも環境基準の話。
    個人的な感じ方は問題ではない。
    その勘違いが住民間のトラブルのもと。

  54. 214 匿名さん


    いちいち数値計って騒音と言えって事?

  55. 215 匿名

    当然でしょう。
    個人的に五月蝿いと感じただけで苦情を言うから、五月蝿い/五月蝿くないで押し問答になる。

  56. 216 匿名さん

    もしかして近隣に苦情言われてます?
    開き直りというか理屈っぽいというか。

  57. 217 匿名

    理屈っぽいも何も、そういう法律ですから。
    感情論を戦わすつもりはありません。

  58. 218 匿名さん


    ではうるさい音で管理会社に相談したりするのは法律違反しているって事?

  59. 219 匿名

    相談するのは自由ですし、相手に対して何らかの「お願い」をしても良いと思いますよ。
    ですが、「騒音」でないのならば法律的には改める義務はありませんから、
    「お願い」しても改善しないことがあったとして、相手は悪くありませんよ。
    その辺のことを勘違いするとトラブルになるということです。

  60. 220 匿名さん

    自分は築30年の断熱材も入ってない安普請の8階建て7階のマンションですが、上と下と右隣りから生活音が聞こえて来たことが一度もありません。
    古マンションですからコンクリート圧も薄いはずです。

    上階や階下と隣りの正常な住人に恵まれて大変に感謝しております。
    しかし下の4階の方は騒音で悩んでおります。

    ですから要は、どんな安普請のマンションでも、騒音問題は、そこに住まわれる住人の生活態度であり、住人次第で決まってしまうと確信しております。

  61. 221 匿名

    そのとおりですね。

    周囲の住人の方の善意に支えられて快適なマンションライフが送れていることは非常に幸運なことであり、感謝すべきことです。

    しかしながら、おっしゃるように遮音性能の低いマンションであるならば、例え周囲から音が聞こえて来ても相手を悪くいうのは如何かと思います。

    周囲に配慮して大きな音を出さないことは素晴らしいことですが、それが出来ないからといって責められることではないからです。

    人から親切にされたら感謝するのは当然てすが、親切にしてくれなかったらその相手を恨むのはおかしいでしょう。

    もちろん、意図的(悪意がある、意地悪)に大きな音を出しているのなら話は別ですが、

    悪気なく、その人にとっては普通に生活していて出てしまう音は仕方のないことです。

  62. 222 匿名

    今のマンションは昔と構造が全く違いますから、今の新築マンションで起こる騒音問題は異常なる住人の生活態度が全ての原因です。

  63. 223 匿名

    生活態度の悪い住人には管理会社や役員を通じてマンションライフの教育が必要です。

  64. 224 匿名

    >222
    無知だと、そう思うんだね。

    最近のマンションは皆そんなに遮音性能が高いとでも思ってるの。

  65. 225 匿名

    住人次第です、騒音主の意味不明は無視です!

  66. 226 匿名


    真実に目を瞑っている限り何も解決しませんよ。

  67. 227 匿名さん

    住人次第。
    はるか昔住んでいたアパートでは近隣の音は気にならなかったけれど、今はそれなりのマンションに住んでても無神経な音に悩まされている。
    遮音性能の高いマンションは下階や隣にはどんなに音を出しても聞こえない。って言っている人がいるけれど、跳んだり跳ねたり、重い荷物を床へ落とすような事をしても聞こえないのか?数億もするマンションなら知らんが。

  68. 228 匿名

    あくまでも、建物の遮音性能を超える音を出すから聞こえるのです。

    その意味では建物次第でもあり住人次第でもあるのです。

    そして、建物の遮音性能が高ければそれだけ聞こえ難くなりますし、仮に聞こえた場合の音も小さくなります。

    これは動かしようのない事実です。

    また、建物の遮音性能を超える音を出してはならないというルールがない以上、何も悪いことをしていない相手を責めることは出来ません。

    どうしても止めさせたいならば、環境基準を超えているか計測してみたら如何ですか。

  69. 229 匿名

    億ションですら近所にアホ間抜け住人が住んでいたら騒音はしてきます。

  70. 230 ビギナーさん

    遮音性能表示は建てる前に実験した数字ですよ
    本物で実験したワケじゃありません

  71. 231 匿名


    そう、だからこそ、スペック上は遮音性能が同等に見えても物件ごとに差がでるのです。

  72. 232 匿名

    >229
    億ションてさ、土地が高いだけでしょ。

  73. 233 匿名

    騒音は住人次第です、キッパリ断言

  74. 234 匿名

    貴方が断言しても何の意味もない。

  75. 235 匿名さん

    工夫?って何?意味わからん!って騒音主に言われてしまうから無駄な気がします。

  76. 236 匿名

    他人のために工夫する理由がないから

  77. 237 匿名

    ↑やはり騒音主はお馬鹿だとわかりましたね、皆さん

  78. 238 匿名

    ジャイアンみたいね。 へたくそな歌を人にむりやり聞かす

  79. 239 ビギナーさん

    天井を上床から吊ってるだけなので
    太鼓のように響くんだよ

  80. 240 匿名

    下からも横からも響くのがコンクリト

  81. 241 匿名

    >229
    それは天井の材質と吊り方次第
    >230
    それもコンクリの厚さや比重次第

  82. 242 匿名

    騒音は法律うんぬんの話ではなくマナーの問題です。
    法律を守っていれば世の中すごせるかってそんなことないですよね。法律は最低限の守るべきルールであって
    快適に過ごそうと思ったら法律以上のマナーが大事になります。
    列に並んでて途中から割り込んだって法律には違反しません。口でのいじめだって法律には違反しません。

    騒音家族の発想はその音が法律違反のレベルなのかという発想なので、人に迷惑を掛けないという人として
    当たり前の発想が欠けていると思われます。

  83. 243 匿名

    「騒音」とは環境基準に定められています。
    その基準を満たさない限り「騒音」ではありません。
    迷惑と感じるは別の問題です。
    強いて言うならば「迷惑音」でしょうか。
    貴方達が「騒音」と呼ぶから法律の話になるのです。

  84. 244 匿名

    >242さんは法律が苦手のようです。
    何が罪になるのかあまり理解されていらっしゃらない。

  85. 245 匿名

    何が快適かは個人の主観の問題であり、法律が個人の思想・信条(価値観)に干渉・介入しないのは当然のことです。

  86. 246 匿名さん

    >>242

    >列に並んでて途中から割り込んだって法律には違反しません。

    軽犯罪にあたります。

    >口でのいじめだって法律には違反しません。

    内容によっては名誉毀損罪、侮辱罪となります。

    あなたの認識も所詮その程度。

  87. 247 ビギナーさん

    本当は国土交通省が天井の防音についての規定を作るべきなんだよ

  88. 248 匿名

    >242
    仰る通りです!
    騒音主は変人部類ですから意味不明者が多いのが現状です。

  89. 249 匿名

    >252
    世の中、快適に過ごすためな必要なルールは法律で定められています。
    それ以上のことが定められていないのは、そのことがある人にとっては快適でも別の人にとっては不快になるからです。
    つまり、法律以上のことは個人の価値判断に任せるべきとの考え方からそのようになっているのです。

  90. 250 匿名

    ↑(訂正)
    >242宛でした。

  91. 251 匿名

    騒音主には一から道徳の授業が必要です。
    モラルやマナーなんて意味が分からないですから

  92. 252 匿名

    >>242
    法律を守っている相手を迷惑呼ばわりするか?
    禁煙席でタバコすったらルール違反だけど、
    喫煙席ですっている相手に「タバコは迷惑です。
    止めて下さい。」って言うのか?
    普通は自分が席を移るだろ。同じことだよ。

  93. 253 匿名さん

    お馬鹿過ぎる騒音主さんへ…階下に騒音を漏らさないための工夫………

    常に部屋内は節度を持って静かに歩く。
    常に部屋内の大きな音は近所にも必ず聞こえていると認識する。
    常に玄関ドアや窓の開け閉めは静かにする。
    常にペットのマナーや管理規約を読み頭に叩き込む。
    たまには人間社会に必要な道徳本や一般常識本を読んでみる。

    どれもこれも超簡単な事ですね騒音主さん。

  94. 254 匿名

    ↑無理無理、騒音主は家畜未満だから字も読めないよ。

  95. 255 匿名

    法律や管理規約は守るけど、それ以上は個人の自由だから、好きにするに決まってるじゃん。

  96. 256 匿名

    「部屋内の大きな音は近所にも必ず聞こえている」だって(大笑)

  97. 257 匿名

    下に迷惑にならないように 猫みたいに歩いてます。

  98. 258 匿名

    階下に騒音を漏らさないため・・・

    階下に音が漏れるようなマンションに住まない。それだけ。超簡単なこと。

    当然、音が漏れただけで直ぐ文句を言うような人も同様。

    でも、「騒音が漏れる」って何?「大雨がちらつく」みたいで変。ちらつくのは小雨でしょう。

    漏れてくるような音は騒音て呼ばないですよ(笑)。

  99. 259 匿名

    主治医〜!連れて行ってあげて〜

  100. 260 匿名さん

    ほーぃ。
    私の名は、ブラックザンク。
    私が執刀すれば、どんな病気も治せます。お台は高いよ~。

    騒音にあって困っている方は、私の所にきなさい。
    耳を遠くしましょう。するとアラ不思議。騒音なんて聞こえない!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸