管理組合・管理会社・理事会「管理組合の役員を避けたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の役員を避けたい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 06:57:28
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 管理組合の役員をやりたくないのです。一戸建てを狙っていましたが、強引な不動産業者につかまり、マンションを購入させられてしまいました。以前にもマンションを購入して、役員が廻ってきて1年だけやりましたが、苦痛でなりませんでした。 そこでマンションを手放し、町内会の班長が10数年に一度廻ってくる一戸建てをさがしていました。営業マンはマンション購入の条件として「管理組合の役員をやらなくてよい」というのを提示してきました。管理会社の担当者にも会わせられ、念書も書かせました。だけども管理規約に反するのでは?管理組合も黙っていないはずです。

 私は「社会不安障害」という病気です。なんとか服薬しながら社会復帰して働いていますが、電車やバスに乗れません。また大勢の人がいるところが苦手です。めまいがしたり、動悸が激しくなり、大汗を掻いてしまいます。とても悔しいのですが他人の理解は得ることは困難のようです。

[スレ作成日時]2010-05-23 17:06:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の役員を避けたい

  1. 361 匿名さん

    それを来年以降は活用すべく国交省は動いて
    いるみたいだ。

  2. 362 匿名さん

    2015年頃、国土交通省令が改正され、個人情報保護で管理業務主任者証の住所欄が削除されたが、マンション管理センターが発行するマンション管理士証(カード型、希望者のみ・有料)は、今も住所が記載されていると思います。

    マンション管理士証の提示義務はないけれど、マンション管理士に依頼をする際には、住所を確認し、ご自宅を訪問したり、ご近所の評判等、マンション管理士の素行を調査しなさいということなのでしょうか。

  3. 363 匿名さん

    そうかもね。

  4. 364 匿名さん

    >>361 匿名さん
    どうやって?
    マンション管理士は能力別にクラス分けしたほうがいいと思うよ。
    特A米や和牛のA5みたいに
    報酬も能力に応じてランク化すべき。

  5. 365 匿名さん

    管理会社に丸投げ・・

    マンション管理士に丸投げ・・

    では、結果はそれほど変わらないでしょう。。

  6. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん
    だれも丸投げなんかしていません。
    あなた御自身はどのくらい勉強していますか?

  7. 367 匿名さん

    関係ないものだが、理事会は理事会主導で
    いくべきだと思いますよ。

  8. 368 匿名さん

    輪番制の理事では、いつも人材が揃う訳ではない。

  9. 369 匿名さん

    理事ぐらい月に1回の理事会にでるだけだろうから
    黙って引き受けろ。

  10. 370 周辺住民さん

    >>103 匿名さん
    やりたくないなら、マンション出て行け!!
    一戸建てに住めよ!!

  11. 371 匿名さん

    「社会不安障害」を抱えて苦痛を味わっている方に対して、そういう言い方は
    失礼ではないでしょうか。他者の痛みが理解できない人間は無人島に引っ越すべきです。

  12. 372 匿名さん

    役員立候補辞退に理由なんかいらない。「ワシ嫌やねん」でOK。

  13. 373 匿名さん

    >>372 匿名さん
    こんなのがいるからややこしくなるんだよ。
    マンションの管理は、住民が協同してやるもんだよ。
    役員の選任については、免除の規定を作れば良いんだよ。

  14. 374 匿名さん

    マンションは集合住宅だから全員で管理しなはれ。

  15. 375 匿名さん

    役員をやるかどうかは住民一人ひとりが胸に手を当てて考えて決めること、仕事が忙しかったら引き受ける必要はない
    よく「私も仕事しながらやったんだからアンタもやれ」とかいう奴がいるが、確かにお前は会社でもお荷物の劣等万年ヒラ社員、休んでくれた方が上司も同僚も助かるくらいだろうが、こっちは中小とはいえCEO兼COOだから、俺が休むと会社がつぶれる
    粗大ゴミの出し方、中庭でのボール遊びをどうするこうするレベルの井戸バカ会議に2分以上付き合ってる暇はない

  16. 376 匿名さん

    元気だったら胸に手を当てなくてもやらなくてはならない。
    全員で役員は交代でするのが当たり前。

  17. 377 匿名さん

    素人住人の全員参加で管理するのではなく、金を払って管理のプロに任せて
    住人は遊んで暮らすのが理想的なマンションライフです。

  18. 378 匿名さん

    マンションの共有部分(建物や駐車場)の維持管理費用は住人全員で分担することが法律で決まっているのに、役員は全員でやるとは法律にも標準管理規約にも書いてない
    それを全員で交代してやるというのは、自分のマンションが標準的ではない、一風変わった変態マンションであると認めるようなもの 当たり前であるわけがない

  19. 379 匿名さん

    まったくひねくれ者がいるんだね。
    誰も役員をやる者がいなくなったらだれがやるの。
    第三者に管理を任せるといっても、通帳の管理とか
    その判断もすべて他人がやるの?
    第三者も一人ですべてやる訳ではないよ。

  20. 380 匿名さん

    誰もやるものがいなくて困るんだったら、困るって言ってるお前がやるんだよ
    当たり前だろうがw

  21. 381 匿名さん

    やりたい奴がやる。これが管理組合理事の鉄則。

  22. 382 匿名さん

    まだそんなことをいっているんだね。
    輪番制を設けて交代でやっていくと規約に決めてあれば
    順番がまわってきたらやらざるを得ないんだよ。

  23. 383 匿名さん

    マトモなマンションではそんな規約はないから安心ですね

  24. 384 匿名さん

    現にうちのマンションにはトンチンカンな役員強制ルールはありません
    だから、不動産屋さんの評価が高く、いつも「売ってください」のチラシが入ってます

  25. 385 匿名さん

    理事をやらなくていいから評価が高い?
    笑っちゃうね。

  26. 386 匿名さん

    確かに「役員輪番制」を規約に盛り込んでるマンションは少数派だね。
    標準規約に書いてないことだから、業者も二の足を踏むんだろう。
    素人の理事が提案し無知な組合員が賛成して成立した規約改正の結果だ。
    でも、それで特に異を唱える組合員もおらずに輪番で理事を務めているなら
    問題はない。
    全員が揃って〇〇、一つの色に塗りつぶされた全体主義マンションだから。

  27. 387 匿名さん

    よほど理事にはなりたくないんだね。
    輪番制は小規模マンション以外は殆ど採用しているよ。

  28. 388 匿名さん

    そんなの個人の勝手だよ~(笑)

  29. 389 匿名さん

    毎月第一日曜日の午前10時に定例理事会開催と言われても、
    俺は人気のカリスマ美容師だから日曜日は大忙しなんよw
    理事会出席でお店休んだら管理組合が日当補償してくれるの?
    できないんなら、理事を強制される理由はないわね、プッ

  30. 390 匿名さん

    相談するって発想すらないんだな

  31. 391 匿名さん

    >>389 匿名さん
    仕事優先なのはわかります。

  32. 392 販売関係者さん

    仕事でも自閉症でも老親介護でも理由は問わない
    とにかく理事会に出てくることができない奴は理事にしない方がいい
    総会と違い理事会は本人出席が原則(代理出席=委任状は不可)なので、
    そういう事情を抱えている奴を無理やり理事にしても理事会を欠席して
    最悪定足数不足で理事会流会、マンション運営に支障をきたすだけである
    理事にジジイが多いのは知識経験が豊富だからではなく「無職で時間があるから」

  33. 393 匿名さん

    >>392 販売関係者さん
    でも、ジジイはだいたい学習能力ないよ
    でも威張っている

  34. 394 販売関係者さん

    そうなんですよ
    だから、ジジイでも生きのいい退職直後の奴をチョイスする必要がありますね
    後期高齢者になると目に見えて品質劣化しますから

  35. 395 匿名さん

    そういう老害も理事やりたくない主な理由の一つであることを
    理解しなくちゃ

  36. 396 匿名さん

    とにかく輪番制なんてのは無視していいってこと

  37. 397 匿名さん

    報酬として毎月10万円貰いたい

  38. 398 匿名さん

    >>397 匿名さん
    そう言うことは、マンション管理士と弁護士の資格を取ってから言ってもらいたい

  39. 399 匿名さん

    マンション管理士試験なんかケツの穴に鉛筆入れて2,3回腰振ったら答案書けるがな

  40. 400 匿名さん

    バカ

  41. 401 匿名さん

    理事になる前に組合員に対してマンション管理士の
    資格を取ろうという啓蒙活動を行い、合格者には
    報奨金をだすとかの対応策を取ればいいのでは。

  42. 402 匿名さん

    大卒住民でマン管士試験に落ちるやつはいないだろ?

  43. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん
    あなたは高卒?
    でも受験資格はあるから受けてみたら。
    合格してから大口叩きな。

  44. 404 匿名さん

    周りの奴ら、みんな受かってるで





    8年くらいかかった変わり者もおるけど

  45. 405 匿名さん

    マン管士落ちたの?
    人間じゃないね

  46. 406 匿名さん

    可哀そうな奴らだね。
    マン管士の試験は難しいよ。
    合格率10%以下だから。
    10人のうち合格するのは一人程度だからね。

  47. 407 匿名さん

    いまだにマンション管理士はやさしい、誰でも簡単に取れる
    と言っている者がいるね。

  48. 408 匿名さん

    しかし、マンション管理士の資格が欲しい。
    管理会社にとっては羨望の資格だから。

  49. 409 匿名さん

    管理会社のフロント野郎が税理士とか会計士とか合格したら即日役員に昇格ですね。

  50. 410 匿名さん

    公認会計士に合格したら、税理士の資格は登録
    するだけでもらえるしね。

  51. 411 匿名さん

    税理士の資格が登録するだけで取得できるのは、
    弁護士と公認会計士だけです。
    税理士の受験資格は大卒者ですが、弁護士と公認会計士は
    大卒の資格は必要なくても取得できます。

  52. 412 匿名さん

    不動産屋には関係ないよ

  53. 413 匿名さん

    不動産屋も税務は必要でしょう。

  54. 414 匿名さん

    しかし、良いよね公認会計士の資格があれば
    登録するだけで税理士の資格もらえるとは。
    実力はどうかわからないけど。

  55. 415 匿名さん

    いくら弁護士でも、名目だけの税理士では
    役不足だよ。

  56. 416 匿名さん

    税理士は税務職員との交渉で申告漏れ金額の落としどころを見つけるのが仕事ですよ
    だいたい税務職員は吹っ掛けてきます。心の中では500くらいかなあと思っても、
    1200とか言ってくる。税理士はそれを見抜いて「ま、300だね」と逆提案し、
    最後は税務職員にも花を持たせて550くらいで手打ちする。払うのは納税者だから
    痛くも痒くもない。

  57. 417 匿名さん

    脱税士め

  58. 418 匿名さん

    >>416 匿名さん
    そんな交渉はしません。

  59. 419 匿名さん

    そんなこともありません

  60. 420 匿名さん

    俺は簿記1級と英検2級を持っているが、他人には内緒にしている
    バレると「役員やってください」とうるさいからな

  61. 421 匿名さん

    >>420 匿名さん
    英検2級は中二の時に合格したけど、
    どうしてマンションの役員として、英語が必須なんですか?

  62. 422 販売関係者さん

    >>421 匿名さん

    こいつは全レスしてる頭おかしい荒らしなので温かく見守ってあげてください

  63. 423 匿名さん

    >>422 販売関係者さん
    気持ちの悪い販売関係者再登場。全レスという妄想に取りつかれている。

  64. 424 匿名さん

    現在は外国の方がマンションを購入しているから
    英語や中国語が話せる者がいた方がいいでしょう。

  65. 425 匿名さん

    英語中国語は大事やけど「~ずら」とか「~でごわんど」とか
    変な方言も通訳者がおったほうがええで

  66. 426 デベにお勤めさん

    ビンボンが多いのはマンションだし

  67. 427 匿名さん

    管理組合の役員が務まらないようでは、会社でも定年までヒラだね

  68. 428 匿名さん

    >>427 匿名さん
    スレ主は「社会不安障害」という病気を抱えておられるのです。
    そういう思いやりのない言い方しかできないあなたは社内で
    万年嫌われ者だったことでしょう。
    こういう「老害」のせいで、理事やりたくない人もきっと多いでしょうね。

  69. 429 匿名さん

    役員やるのもやらないのも各組合員の自由ですよ。
    「順番です」と言われても「お断りします」で構いません。

  70. 430 匿名さん

    役員就任は堅苦しく言えば「委任関係」、つまり他の組合員からマンション管理を
    委託されてそれを引き受けたということなので責任重大です。
    何か失策をやらかすと「『責任もってお引き受けします』って言ったじゃないか」と
    追及される立場なので、それがイヤなら、最初にきっぱり断ることです。

  71. 431 匿名さん

    委任をしたのは区分所有者なので最終責任は役員ではなく区分所有者全員にあります。
    それが嫌なら自分が役員になり問題が発生しないようにすることです。

  72. 432 匿名さん

    最終責任は住民全員は当たり前でしょう。
    理事が責任を取ることはありません。

  73. 433 匿名さん

    住民全員に責任があるなんて嘘ばっか。区分所有者にだけ。

  74. 434 匿名さん

    敷地の法面が崩れて死亡事故を出したマンション、
    賃貸入居の人は何の責任もないだろう。

  75. 435 買い替え検討中さん

    当たり前のことをいかにも知っているような書き込みはするな。
    住民と書いたけど、区分所有者というか組合員のことだよ。

  76. 436 匿名さん

    >>432 匿名さん
    >理事が責任を取ることはありません。

    理事に善管注意義務違反があったときには、責任が発生するケースがある。

    【マンション管理組合における理事の責任】
    https://www.shinginza.com/db/01942.html

  77. 437 通りがかりさん

    >>435 買い替え検討中さん
    住民は区分所有者以外もいるんだから誰でも区別するだろ。しかも431で区分所有者と書かれているのにわざわざ間違った情報に言い直しているんだから訂正は当然だろ。
    素直に無知を認めたらいいのに。

  78. 438 匿名さん

    理事長が損害賠償をすることはありません。
    組合員全員で責任を負うのが当然ですよ。

  79. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    ケースバイケースですが、
    訴訟されて判決で損害賠償が確定したら、損害賠償責任は当然あります。
    江戸時代の連座制じゃないんのだから、組合員全員で責任を負うなんて
    ありえませんよ。時代劇の見過ぎでは?

  80. 440 匿名さん

    マンションの管理で理事長や防火管理者が罰せられる
    ことはありません。
    全員で賠償しなければならないでしょう。

  81. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん
    理事に善管注意義務違反があったときには、責任が発生するケースがある。

    【マンション管理組合における理事の責任】
    https://www.shinginza.com/db/01942.html

  82. 442 匿名さん


    『権限と責任』は、表裏一体でしょうね。

    権限はいるが、責任は取らない・・では、

    無責任すぎる。。

  83. 443 匿名さん

    しかし、会社でも部下が不正を働いても、上司がその
    賠償をすることはないでしょう。

  84. 444 匿名さん

    役員をやりたくないって言ってる奴らは管理会社の回し者かな。こういう奴らが増えたら第三者管理をするしかなくなるもんな。無責任ばかりの組合はオシマイだな

  85. 445 匿名さん

    >>443 匿名さん

    理事と管理組合は委任関係にあり、理事には受任者として善管注意義務がある。
    このことを理解していないから、
    >しかし、会社でも部下が不正を働いても、上司がその
    >賠償をすることはないでしょう。
    などという頓珍漢な発言するのである。

  86. 446 匿名さん

    >>445 の訂正
    誤:などという頓珍漢な発言するのである。
    正:などという頓珍漢な発言をするのである。

  87. 447 匿名さん

    神経質だね。
    そんなことを修正しないでもみんな分かってるよ。

  88. 448 匿名さん

    権限と責任ですか、権利と義務みたいなものですね。

  89. 449 匿名さん

    >>447 宮爺さん
    そんなことを修正しないでもみんな分かってるよ。

    はい
    こんな頓珍漢な発言をするのが誰であるかは、修正をしなくても、みなさん分かっています。

  90. 450 匿名さん

    暇な知ったかぶりをする高齢者がマンション管理について口出しをすると・・・

    組合員は不幸になる。

  91. 451 匿名さん

    うちのマンションは無関心の人間が多いけど、
    ひとりだけ管理会社や修繕企業とやたら癒着して
    理事長をやりたがるバカがいる。
    コイツは学歴詐称もしていて、みんながそれを見抜いているのに
    (管理規約もつっかえながら読むし、議事録は誤字とコピペだらけ)
    見抜かれていないと思っている。
    他の理事について陰口でデマを流して、自分の”優秀さ”を吹聴するが、
    いまにこのマンションに住んでいられなくなるぞ。

  92. 453 匿名さん

    >>451 匿名さん
    じゃあ、あなたが役員をすればいいんじゃないのかねぇ。うだうだ言っているだけで何もしない。無責任にも程がある。住んでいられなくなるのはあなたでしょ。

  93. 454 匿名さん

    >>453 匿名さん
    うちのマンションは輪番制なんですw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸