管理組合・管理会社・理事会「管理組合の役員を避けたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の役員を避けたい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 06:57:28
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

 管理組合の役員をやりたくないのです。一戸建てを狙っていましたが、強引な不動産業者につかまり、マンションを購入させられてしまいました。以前にもマンションを購入して、役員が廻ってきて1年だけやりましたが、苦痛でなりませんでした。 そこでマンションを手放し、町内会の班長が10数年に一度廻ってくる一戸建てをさがしていました。営業マンはマンション購入の条件として「管理組合の役員をやらなくてよい」というのを提示してきました。管理会社の担当者にも会わせられ、念書も書かせました。だけども管理規約に反するのでは?管理組合も黙っていないはずです。

 私は「社会不安障害」という病気です。なんとか服薬しながら社会復帰して働いていますが、電車やバスに乗れません。また大勢の人がいるところが苦手です。めまいがしたり、動悸が激しくなり、大汗を掻いてしまいます。とても悔しいのですが他人の理解は得ることは困難のようです。

[スレ作成日時]2010-05-23 17:06:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の役員を避けたい

  1. 1 匿名さん

    役員は輪番?次の候補に当たったとか?
    来期の役員になってくれって話が来たんなら、今の役員に事情(病気のこととか)を話して解決策を探るのがいいんじゃない?。
    名前だけで出席しなくても目くじら立てないかもしれないし、規約によっては家族や身内に代わりに出てもらえる場合もあるし。念書も、法的効力は微妙だけど、話し合いの役には立つと思う。

    それにしても、その営業も管理会社の社員も最低だわ。役員できないって言ってる人に無理にマンション買わせるって何考えてるんだか。

    余談だけど、自治会加入は義務じゃないよ。多少の不都合があるかも知れないけど、生活に支障を来たすわけではないし。

  2. 2 匿名さん

    管理組合員になるのはマンション購入の絶対で法律で決まっていますが
    役員になることは、法律で決められていません。
    役員になれないことをご病気であれば、例え輪番制でも認めて貰えるでしょう。


    PS、別に戸建も自治会に入会しない人が増えている。
    しかし障害があるならなおのこと人とのつながりを大事にしないと生きづらいと思います。

  3. 3 匿名さん

    意志に反して「購入させられた」なら消費生活センターに駆け込むべきでしょう。
    押し切られたにせよ、あなたが正常な意識で判を押したなら、愚痴るべきではありません。役員をしなくていい、などと管理会社が請合う筋合いでないのも、社会人なら常識でおかしいと分かるはず。
    また、町内会の班長などといいますが、賃貸マンションや借家だと、そもそもそのような可能性は低いはずです。
    あとは管理組合の中で、毎年理解を得ていくしかありません。なぜ大勢の中で過ごせない人が分譲マンションを買ったのだ、と事あるごとに訊かれるでしょうが、自業自得ですので、説明を頑張ってください。
    それが辛いならば長屋や賃貸マンション、借家に移るしかありません。

  4. 4 匿名さん

     レス有難うございます。スレ主です。不動産業者は購入するまで全く知らない会社でした。トヨタ系列の高級ブランドとトヨタの最高級車を合わせたカタカナ4文字の会社です。東京新宿区に本社があるマンションコミュニティでもかなり評判の悪い会社です。

     そうですか、自治会加入は任意だったんですね。知らなかった。今のマンションでも診断書を添えて、正直に伝えれば何とかしてくれるかも知れませんね。私は独身男性ですので同居家族はおりません。

     役員は希望者を募りますが、「定員に達しなければ輪番制」と書いてありました。
    いずれは自分の番がやってくるのは間違いないです。

     「人とのつながりを大事にしないと生き辛い」のは私が一番苦しんでいる事です。でもみんなと上手に付き合いたいのですが、心身が言うことを聞いてくれないのです。

    でも治療を続けていけば、好転する時が来ると希望は捨てていませんよ。貴重なご意見を有難うございました。

  5. 5 匿名

    早いとこ法的手段に出て売買契約の無効を主張する、もしくは売り払って賃貸に住むのが一番。
    戸建てもなんだかんだで近所付き合いを強要されることが多い。
    都心の賃貸がベスト。

  6. 6 匿名さん

    賃貸をお勧めします。
    やはり購入してしまうと戸建にしろマンションにしろ
    自治会や組合に縛られがちです。
    賃貸の時は、町内会費200円賃料と共に引かれてましたが
    町内会に参加した事も無いし、住民と顔を合わせる事すらありませんでした。
    今のスレ主さんにとっては、人との集まり事が辛いでしょうし
    心身共に元気になるまでは、そっとしておいて貰える賃貸が良いと感じました。

  7. 7 匿名さん

    うちの管理組合は、最初は役員免除はいかなる理由であっても認めてはならない…としていたのに
    最近は共働きで理事会に出られない、外国人で日本語が話せないという理由で、簡単に免除してる。
    理事長によって判断が違う…というのもどうかと思うけどね。

    スレ主さんの場合、診断書やよく知る人の証言などがあれば免除していただけるのでは?

  8. 8 匿名さん

    役員は本人の同意が必要ですから、他人から強制されて役員になる必要は全くありません。
    大切なことは言い訳をしないで、同意できませんとだけ自分の意志をはっきり述べることです。

  9. 9 匿名さん

    8
    「できない」「同意しない」だけでは、役員のなり手が、少数のやる気のある方、あるいは「やりたがり」に偏っていくことになるのは、理事会の現場におられる方ならよくわかると思います。
    マンションごとに、役員選出のルールを実態に合わせてつくり(見直し)、その中で個々人の意志表示の取扱いを盛り込むのが通常です。
    強制をするようなことは避けるべきですが、「したくない」と言ったもん勝ち、という風潮は管理組合の質のためにも良くありません。「ならば最初から賃貸マンションに入れよ」と言われても仕方ありますまい。

  10. 10 匿名さん

    >>9
    「ならば最初から賃貸マンションに入れよ」というのを、買ってから言われても後の祭りですから、本来ならデベや仲介業者が言わなくてはいけないんですよね。
    でも、そんな事をいう業者はまず居ないし(笑)

    学校の授業で教えれば改善するのかもしれないけど、そうなるとみんなマンションを敬遠して、価格が大暴落しそうな気が。。。

  11. 11 匿名さん

    マンション管理を自主的に行うことは必要なことですが、契約次第では信託管理で個々の区分所有者が契約する方法もありますので、どうしてもメンバーが集まらないときには、組合システムの崩壊ですから信託管理も一方法です。その代わり管理料とリスクは個々の問題となります。

  12. 12 匿名さん

    規約には書いてないと思いますが、病気等で辞退を申し出ることはできます。
    診断書とか、医療レシート等持参して、現在の理事長に話せばいいと思います。
    総会開催(役員選出)の1カ月前~までなら大丈夫だと思います。

  13. 13 匿名

    代理人をたてれば?金払って?

  14. 14 匿名さん

    >>13
    何でも金で解決できると思ったら大間違い。

  15. 15 入居済み住民さん

    >>9さんの
    >マンションごとに、役員選出のルールを実態に合わせてつくり(見直し)、その中で個々人の意志表示の取扱いを盛り込むのが通常です。
    に尽きます。高齢者が増えてきて病気がちな方が増えれば、>>13さんのような代理人規定によりともかくも役員は平等に回すという整理もあるでしょう。単身赴任者が増えれば、赴任期間後に回す、あるいは区分所有者が委任する1親等又は配偶者という規定もありでしょう。
    特例は大きな平等原則の中での運用に過ぎません。住人が抜け駆けばかりするような低レベルの管理のマンションなんか、誰が住み続けたいと思いますか。価格暴落必至です。

  16. 16 匿名さん

    >>10
    賢明な方はみな一戸建て買ってるよ
    私もマンション買ってから悟った
    マンションに住むのは愚か者だと

  17. 17 匿名

    元来、マンションには永住するための要素はなかったはず。戸建てを買う前の一時的な家。だから今から30年位前のマンションは収納も面積も少ない……

  18. 18 匿名さん

    役員はやりたい人がやればいいのよ。

  19. 19 匿名さん

    そんなにいないから困ってるんだってば。

  20. 20 匿名

    なんでいやなんですかね。わずか1〜2年でないんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸