マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 1156 匿名さん

    >1150さん
    「高いから」じゃダメなの?そんなに恥ずかしいこと?
    予算に限りがあると、優先順位の高い順から選択していくと、どうしても「欲しいけど、ま、いっか」というものも出てきますよね。
    それは人それぞれかと思います。

  2. 1157 匿名さん

    いちいち今の持ち主が床暖付けなかった理由なんか必要ないです。普通、内覧希望者と直接話す機会も無いですし、仲介の不動産業者から聞かれることもないですよ。第一、現在の物件は100%床暖付きってわけではないので、付いてなくたって何の不思議もありません。

    中古で売るとき、床暖欲しい人は自分でリフォームすればいいだけです。中古物件で、床暖有無で買うかどうか決める人なんていません。

  3. 1158 匿名さん

    キッチンとリビングの間のカウンターを、人工大理石か鏡面仕上げに変更した方いらっしゃいますか?

  4. 1159 匿名さん

    標準で天然石。
    掃除は楽で、傷つける心配無し。
    陶器を雑に置いたときの割れそうな音が心臓に悪い。
    ガサツな人向けだと思う。

  5. 1160 匿名さん

    オプションって、一覧で提示されてますか?

    先日設計変更の1回目の打ち合わせがあったんですが、
    オプションのリストみたいなのは無い、と言われました。
    逆に、付けたい物があれば、言って貰えれば見積もりを出す、と。

    マンションの購入は初めてなので、思いつかないオプションもあると思うし、
    値段によっては検討したい、程度のものをすべて見積もり出すのも…。
    早期契約の特典で、ポイント制でオプションを付けれて、
    そのリストはありますが、ポイントだけでは足りないし、
    現金だといくらするのかも知りたい。

    MRでキッチンを見てたら、タオル掛けもオプションだと。
    そんなの当たり前についてるから、オプションだなんて思いもしなかった。
    そういうのを全てリストアップして欲しいんだけどなー。

    営業さんに言うと、MRについてる分は近いうちにリストであがって
    来るようになってるらしいですが…。
    その他思いつくものはリスト化するようにお願いしてみました。

    オプションってつけるつけないを選ぶのかと思ってましたが、
    こっちから付けたいって言わないといけないようなもんなのでしょうか。
    大規模なマンションではないので、けっこう個別な対応をしてくれる
    印象ではありますが…。
    これって普通ですか?

  6. 1161 匿名さん

    様々です。

  7. 1162 匿名

    設計変更とオプションは違いますね。自由な設計変更は珍しいと思います。ほんと好きな事注文できるので羨ましいです。もちろん言って出来ないのもありますが。
    見積もりは無料なので遠慮なくどんどん言っちゃった方が良いですよ。
    例えばクローゼットを引き戸にするっていうオプションは普通にありますが設計変更だと引き込み方とかも指定出来たりします

  8. 1163 1160

    1161さん1162さんありがとうございます。

    設計変更は、基本のプラン3種のうち1つを選び、
    それを元に洋室を和室に。収納を拡大して納戸に、と変更の
    見積もりをお願いしました。
    これはこうしたい!という強い気持ちがあったので、
    スムーズに決めたのですが…。

    オプションの方は出来るだけ希望に応じますよ、と言ってくださるのは
    ありがたいのですが、素人なので、何をしたほうが良いのか??です。

    1162さんのおっしゃるとおり、見積もりは無料なので、
    納得行くまで話をしてみることですかね。
    こちらのスレも参考にさせてもらいたいと思います。

  9. 1164 匿名さん

    うちのマンション会社の場合、オプション案内はファイルに
    事例と価格例や各種カタログを合わせて渡してくれます。
    本当の本当に基本的なものはマンションに付いていますが、
    食洗機や床暖などはオプションです。それ以上のものは
    設計変更でかなり色々受けてくれます。

    水回りの部分(極端な話、水栓位置レベル)のみ動かせな
    いけれど、それ以外は専有部分であれば殆ど何でも聞き
    ますとのこと。間取りも大きく変更できます。

    だから他の物件のモデルルームを見たり、ここの話など
    を参考に、バンバン営業さんに希望をぶつけて相談
    してみるといいんじゃないかな。

  10. 1165 匿名さん

    以前はなかなか設計変更などしてもらえず、ちょっとの間取り変更をOKして
    もらうだけでも大変、他は断られてしまいました。

    今からでもできるなら子ども部屋のガス床暖房だけでも…と思って
    ガスの点検の時に聞いたら、いまさらに結構高くて配管まわしだけでも
    あちこち面倒なので、やめました。

    頑張ってください。

  11. 1166 匿名さん

    キッチンユニットなどを自分の好みのメーカーのに
    変えるとか、そういうのもできるよ。高いだろうけどね。
    うちは完成後契約だったので言わなかったけど、まだ
    竣工前でしかもセンスがそのとき備わってたら、キッチン
    の換気扇をもっとオシャレなのに変えてもらっただろうなと
    思います。あと、トイレもタンクレスにして手洗いを
    増設とか。

  12. 1167 1160

    スレを最初から読んでました。まだまだ途中です。

    1164さん、事例と価格例のファイル、まさしく私が欲しいモノです!
    そういったのを用意した方が、デベも発注が沢山来て
    うれしいのでは、と思うのですが…。
    このスレを読みながら、気になるものはメモしてます。
    営業さんにどーんとぶつけてみます。

    1165さん、
    実物を見ないでMRで判断の購入はリスクを伴いますが、
    設計変更って魅力ですよね。
    なかなか平面図だけでイメージするのは難しいですが、
    想像をふくらませながら頑張ってみます。

    1166さん、一応メーカーの指定はあるようです。
    あんまり予算も無いので、グレードをあげたりも予定は無いのですが…。
    キッチンの収納の引き出し、取っ手が無いタイプなんですよ。
    取っ手があれば、タオル掛けがオプション!とか騒がないんですが…。
    取っ手にタオルとか言ってたら、素敵な分譲マンション生活からは
    ほど遠いでしょうかねぇ。

    みなさんアドバイスありがとうございました。

  13. 1168 匿名

    ケユカ
    後付けタオルかけ

  14. 1169 匿名さん

    キッチンのタオル掛けはどこも普通は付いてないですよ。考えてみたら、賃貸アパートでも付いてないですよね。あったとしたら、前の住人が置いていった物だったりします。
    その割に気に入ったのが見つからない、気に入るかどうか以前に、キッチンユニットのタイプに合うのすら見つけるのが難しい・・・キッチンが引き出し式の場合、タオルが下の引き出しに引っかかって挟まってしまうとか、そんなのばっかり。
    これはキッチンメーカーでオプション設備にあるのなら、それを入れてもらうか、あとはケユカやハンズなどを回ってみるしかないですね。

    >キッチンの収納の引き出し、取っ手が無いタイプなんですよ。

    取っ手って、上から見ると凹みたいな金具のですか?さすがにこれは・・・分譲マンションでは今は有り得ないかと。

  15. 1170 匿名さん

    ↑違います。
    数年前からは、むしろ”ザ・取っ手”よりライン取っ手の方が人気があります。
    同じデベでも都心部に近いほどライン取っ手の比率が高い傾向があります。
    小さな子供がいる場合頭をぶつけない等もあるようです。
    ライン取っ手用のタオル掛けも数千円であります。

  16. 1171 1160

    1168さん、「ケユカ」地方に住んでるので、まったく馴染みがありませんでした。
    HP見てみましたが、とっても良さそうです。
    通販利用してみたいと思いました!

    1169さん、今まであんまり意識してませんでしたが、
    言われてみて他の物件のHPで確認しましたが、たしかに
    最近の分譲は取っ手無いものばかりでした。
    個人的に言えば、取っ手ある方がちょっとスキ…。
    (アクセントにもなって可愛いかと思うのですが)
    でもどうやら少数派なんでしょうね。

    またまたためになるご意見ありがとうございました。

  17. 1172 匿名さん

    取っ手って、上から見ると凹みたいな金具のですか?さすがにこれは・・・分譲マンションでは今は有り得ないかと。


    東京でなくて隣の県ならまだ使ってる財閥系もある。
    都内の同ブランドは取っ手が無いタイプなのに。

  18. 1173 匿名さん

    >>1170

    何か微妙に勘違いをしてるような・・・1169さんは、
    1160さんが想定していた「取っ手」が、凹みたい
    な金具のことかどうかを聞いているのですよ。

    ライン取っ手が人気あるのは承知してます。我が家は
    東京の隣の隣県で超大衆デベ物件ですが、それでも
    ここ近年はライン取っ手で総引き出しタイプです。
    ただ、ソフトクローズはオプション。
    我が家もタオル掛けは、裾が引き出し下段に引っかから
    ないような、高さのないものを探すのに苦労しました。
    こういう小物もオプション会で提示があるとありがたい
    ですよね。

  19. 1174 匿名さん

    ソフトクローズってブルモーションのこと?
    オプションで、なんてあるんだ。
    今は開き戸にもソフトクローズ機能が付いているよね。

  20. 1175 匿名さん

    ソフトクローズは後付け可能だしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸