管理組合・管理会社・理事会「管理会社の規制強化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の規制強化

広告を掲載

  • 掲示板
法改正しよう [更新日時] 2023-08-16 08:15:11

マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。

管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。

この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。

どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。

たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、

行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。

管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。






[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の規制強化

  1. 101 匿名さん

    >区分所有者が団結しないと解決しない事が多いと思いますが?・・・

    貴方こそ具体的な説明が欠如してます。

  2. 102 NO,、100

    区分所有者の組合とかは、ないのですか?
    区分所有者の駆け込み寺は作れませんか?

  3. 103 匿名

    まず自分で考えたら?
    他人の言うこと何て全部間違ってるよ

  4. 104 匿名さん

    >区分所有者の組合とかは、ないのですか?
    同じマンションでなら管理組合が出来るだけです。
    >区分所有者の駆け込み寺は作れませんか?
    理法整備局か消費者センターです。

  5. 105 匿名さん

    こういう団体ならありますよ。

    http://ekumiai.web.fc2.com/index.html

  6. 106 匿名さん

    第3条 当会は、会員相互の親睦・交流を図り、マンション管理組合(以下「組合」という)運営または、組合の理事会(以下「理事会」)運営の知識・技量を向上し、個々の会員が期待する有意義な情報交換をすることを目的とする。

    では仕方が無いでしょう。

  7. 107 匿名さん


    とーい道程になるでしょうが、『駆け込み寺』を検討したいですね。

  8. 108 法改正しよう・スレ主

    >>99  問題は、契約先である顧客(管理組合)側の意識の欠如である。(中略)マンションを買ったときに
    間取りとか土地柄とか真剣に考えたでしょ? その情熱をもう一度管理に対して向けてください。

    同感の部分があります。管理組合の側にも、もちろん、問題はあります。
    そして、自分の財産なのだから、真剣に考えろ、というご指摘、ごもっともです。

    ここで、ひとつ、マンション管理の問題として、難しいのが、個人と団体、この違いです。
    個人の財産、売買ならば、真剣に、身近な問題として、自分自身で考えるでしょう。
    しかし、団体となると、どうしても、誰かに任せたり、力関係の強そうな人に従ったり、
    個人とは、違う動き方になります。

    全部の管理組合、団体で、問題があるわけではない、しかし、ある一部の、管理組合、団体では、
    深刻な問題が生じていて、その原因の一端は、管理会社にある場合が多い。

    管理組合の団体としては、多数決などといって、問題がある管理会社の行為でも、見逃すように、
    仕組むことも、可能です。

    個人と団体の違い、この状況下では、管理組合の側に、過度の責任や期待をもたせるのは、
    合理的とはいえません。だからこそ、管理会社に、消費者保護やコンプライアンスの意識を強くもたせる
    規制が必要なのだと感じています。

  9. 109 匿名さん

    >政治力が欲しいですね、何とかなるんでしょうか? どの政党が良いでしょうか?

  10. 110 匿名さん

    管理会社や親会社のデベは、政治家に金を注ぎ込んでも規制強化を潰しにかかるんだろうね。

  11. 111 匿名さん

    そうですね、政治力なんか期待していたら、人生を無駄に送ってしまいます。
    それなら、如何するんですか?
                                         

  12. 112 匿名さん

    法律で管理会社に立ち向かっても勝つには難しいよ。
    よほどの証拠を掴まないとね・・・。
                                 

  13. 113 匿名さん

    どうすればいいんでしょうか?

  14. 114 匿名さん

    簡単ですよ、契約解除で、お終い。

  15. 115 匿名さん

    契約解除して自主管理に移行?
    他の管理会社と契約しないで。

  16. 116 匿名さん

    >契約解除して自主管理に移行?
    114です。自主管理にするも、他の管理会社と契約する組合の自由

    >行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います
    管理委託契約を結んでいるので、使いこなすのも組合の仕事だと思い
    なぜ、行政に頼るのかが判らないもんですから書いたの。。。

  17. 117 匿名さん

    ビラを連発!  堂々とビラで勝負!
    日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。
                                                    

  18. 118 法改正しよう・スレ主

    >>116
    管理会社を使いこなすのも、組合の仕事としては、大事なことですが、
    管理会社の質が悪いという理由で、組合自体の機能が、うまくはたらかないこともあるんですよね。
    たとえば、組合の中に、一部の悪だくみをする人がいて、その人たちと管理会社が手を組んで、
    組合の財産を食いものにすること、これは、実際には、そういう例もあるんですね。
    理事長や役員になる人も、人間ですから、中には、悪い人もでてくるかもしれない、
    そういう時もあるのだから、専門家集団である管理会社の役割はとっても重要になってくる。
    今の制度では、管理会社に対する、規制が弱すぎると思うのです。
    管理会社も、もちろん、企業だから、利益を追求する、それと同時に、
    個人以上に、会社としての社会的責任が大きいはずなのです。
    それを自覚できていない会社がある。
    そして、管理組合には、数千万円を上回る資金があったり、
    毎年でも、相当大きい額の事業(補修工事や点検など)を実施している。
    それを目当てに、寄り付いてくる悪い考えの人たちもいる。
    こういう前提で、マンション管理の制度を、住民・所有者が納得し安心できるようなシステムに
    変えていく必要があると考えます。
    もちろん、うまくいってれば、組合内部だけで処理すればいい、でも、何か問題があったら、
    安心できるシステム、外部の仕組みが、必要だと思います。

  19. 119 匿名さん

    >日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。

    可哀想な人ね。

  20. 120 匿名さん

    プライドを持って伝統美を守りましょう。
    ビラ撒きでね!

  21. 121 匿名さん
  22. 122 匿名さん

    >118さん スレ主さんですよね。
     ビラ について、どのようにお考えでしょうか?

  23. 123 匿名さん

    マンション区分所有者が組合員を裏切って、修繕積立金から搾取するなんて、一番卑怯な事ですよ。
    管理会社に絶対にばれないし、法律で引っかかる事も無いなんてソソノカサレそれなら安全だからなんて、泥棒の風上にも置けないね。さらに誰かになんか言われたら、うち(管理会社)の責任にして、言い逃れていいからね。なんてネ。 空き巣なんかの単純犯罪は、飯がホントに食えない、子供が腹すかしてツイ・・まだ救い様がある。

  24. 124 匿名さん

    管理会社を説得しょう、としても絶対無駄ですよ!。 
                           

  25. 125 匿名さん

    >>124
    そうなんですよね。逆に理事や理事長を説得されちゃう…

  26. 126 匿名さん

    >管理会社を説得しょう、としても絶対無駄ですよ!。

    管理委託契約書の不備ですね。

  27. 127 匿名さん

    管理会社と話し合っても、ダメ。
    責任は理事会だから、ネ。
    理事会と話し合ってもダメですよね! そう二つはグルですからね。
    公けに話し合うしかない訳です。
    だから『ビラ』『マンション新聞』しかないのですよ。

  28. 128 匿名さん

    詐欺なんて、コソコソしか出来ないんだよ。
    ダカラ決して公には出ようとしません。
    公に出ないんだから、話し合えないし、説得なんてムリ。
    マンション新聞を出してください。
                          

  29. 129 匿名さん

    >128 マンション新聞を出してください。

    マンション新聞は別スレでやっています。そちらへどうぞ。もしかして128が新聞の発行言い出し人か。

  30. 130 匿名さん

    >管理会社と話し合っても、ダメ。 責任は理事会だから、ネ。
    >理事会と話し合ってもダメですよね! そう二つはグルですからね。

    今時こんなマンションあるのでしょうか?
    意識程度の低い区分所有者しかいないのですね。
    だからビラの発想しか浮かばないし、そんなのにビラ巻いた所で捨てられて終わりです。

  31. 131 匿名さん

    ビラよりもひとつ進歩したマンション新聞はいいよね。
    マンション新聞なら、受け入れられると思うし、発行のプレッシャーも無いからね。
                                              

  32. 132 マンコミュファンさん

    宣伝目的のマルチポストはやめなさい。

  33. 133 匿名さん

    >宣伝目的? 意味がよくわかりまへんが?
                         

  34. 134 匿名さん

    宣伝の時代ですよ!  ドンドン宣伝しないと忘れられるよ。

  35. 135 匿名さん

    マンションにソウカのクリーニング屋の出入りを止めて欲しいな。変なメモ取ってるしニヤニヤしているし。
    急便の取次店で充分でしょう?

    お隣さん

  36. 136 匿名

    札幌市内の大手管理会社の消防設備点検において、下請け業者の作業員が、避難梯子の点検を手抜きし、管理組合の役員や防火管理者から全戸の避難梯子の点検をやり直しさせられた作業員が居ます。

    適切な点検を怠り、重要な避難梯子の点検を手抜きするような作業員は、資格免状の返納や出入り禁止処分等、厳しい指導が必要だと思います。

    適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。

  37. 137 匿名さん

    ↑その管理会社は無能なのですね。
    他にも問題があると思われますね。

  38. 138 匿名さん

    >適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。

    幼稚園生はお友達にアメを取られっちゃたと同じ。

  39. 139 匿名さん

    不動産業も規制仕分けで、規制強化の方向。
    マンション管理業も、同じ方向になるのでしょうね。

  40. 140 匿名さん

    いかにも無能な管理組合らしい、作業員でなく管理会社に駄目出し・契約不履行で迫る筋さえ分からず、お上にすがるボケぶり。
    わざわざ大金を払って契約継続した上で、お上に指導強化を頼む、と。
    契約解除して淘汰するのが一番の指導なのがどうしても理解できない無能管理組合とそれにたかる管理会社。

  41. 141 匿名さん

    管理組合の甘えの構造は輪番制の役員の無責任な当番制をやめて他人に頼らない能力のある適任者の合法的な選出から始まる。

  42. 142 匿名さん

    例により根拠なき妄想。彼によれば今回の震災も輪番のせいということだろう。

  43. 143 管理会社勤務の者

    管理会社に勤務しております。
    ここに書かれている管理会社はほとんど悪徳業者のようですが、弊社は違います。
    社員全員一所懸命に仕事しており、顧客を騙したり搾取したりしておりません。
    奇麗事ではなく、そうでなければ自分の仕事を失ってしまうからです。

    このスレの「規制強化」についてですが、もう十分に規制強化されてきております。
    むしろ規制強化するたびに実は管理組合業務も複雑になり、専門的になってきて、その結果、自主管理が困難になって、ますます管理会社に委託するしかない状態に移行しているような気がします。
    規制強化を求めるほど管理会社不信なのであれば、解約のほうが手っ取り早いでしょう。(普通決議ですから実質的には議決権の4分の1以上で可決される。)
    でもそうできないのは、先のように、マンション管理を取り巻く環境(各種法律など)が、規制強化のもとかえって複雑になっていることも原因だと思います。
    そのため、我々の業種(業界)があり、経済活動をしています。私どもは公務員ではなく、民間企業です。
    法違反(適正化法違反、横領等)があれば、刑事・民事で皆様と同じ基準で罰せられます。そのどこが問題ですか?管理会社社員はそれ以外の人以上の罰則が必要ですか?ちがいますよね。
    私どもの会社は、皆様と同様に一所懸命仕事しております。ミスはあると思いますが、その場合はきちんと謝罪し、許していただけなければ解約されます。
    管理会社だけを目の敵にしないで欲しいと思います。

  44. 144 匿名

    日本ハウズイングのひと?

  45. 145 匿名さん

    >143
    あなたの論理は納得できます。
    ただ、管理会社任せにするのは問題もあると思います。
    理事長を始め仕事をもっていればどうしても日常管理や業者との接点等を
    管理会社主導にせざるをえない現状があります。
    それをどう克服していくかだと思います。
    勿論管理会社の適正利潤と管理組合との共存・共栄は必要でしょうが。
    信頼できるフロント、信頼できる管理会社であればいいのですが、管理会社も
    私企業ですから、利潤は追求されるでしょうからね。

  46. 146 匿名さん

    法律の専門家である内の家族は輪番制で今年の理事会の役員になった。
    が、必要以上に理事会活動に力を注ぐ気はないとぬかした。
    本音を聞いてみると、管理会社を相手に自分の時間を使うことは、
    「泥棒(これは管理会社のこと、こめんなさい)に追い銭」だそうだから。

    よって、無難に役割を終えるだろうと思う。
    歯がゆい。



  47. 147 匿名さん

    >法律の専門家である内の家族は輪番制で今年の理事会の役員になった。
    専門家って聞いた事ないし輪番を受けるとは法律本の販売員でないの?

  48. 148 匿名さん

    ↑劣等感を刺激されたようだね、生憎さまか?

  49. 149 匿名さん

    法律の専門家だから弁護士とか判事とかじゃないの。

  50. 150 中尾

    私も管理会社の管理組合不正会計報告に対応を苦慮しています。 無関心な区分所有者が大半で総会での発言も無視されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸