マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングは縦長or横長どちらがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングは縦長or横長どちらがいい?

  1. 222 匿名

    引き戸はしょぼいです。

  2. 223 匿名さん

    >>221

    そうなんだ、選べるんだ。自分とこが田の字物件検討しなかったから知らなかった。ただ、田の字を敬遠したわけでないので、こんなにネットだと不人気だと知らなくて。

  3. 224 匿名さん

    横か縦かと言えば横が良いですね
    縦は奥が暗そうに思えたからです
    横リビングは奥行きが狭いので奥まで明るいです
    でも窓なし部屋が暗く湿気るのが玉にきずですが【^^】

  4. 225 匿名さん

    田の字はメジャーな間取りですので別に不人気というわけではありません。ただ妥協の産物の間取りであることは確かなのでそれ以上を望む人には不人気となります。
    庶民的なのは嫌だとかそういう意味だと思います。

  5. 226 匿名

    田の字は人気ありませんよ

  6. 227 匿名さん

    そりゃ値段が同じなら田の字誰も選びませんて。安いから選ばれるだけですね。あと地方だと田の字が当然というリテラシーの低さもありデベも他の間取りが思いつかないのでしょう。

  7. 228 匿名さん

    私の億ションは田の字だよ。
    田の字=安物みたいなイメージは悲しい。

  8. 229 匿名さん

    田の字じゃない物件ってありますか?

    どんな物件でも田の字になると思うんですけど。

  9. 230 匿名さん

    坪300万以上と以下では田の字率が大きく違いますからね

  10. 231 匿名さん

    億ションで外廊下とかあるの?

    億ションとは億以下の部屋がないマンションのことですけど。

  11. 232 匿名さん

    横長か縦長の話にしなさい

  12. 233 匿名さん

    横長の場合、ある程度の奥行き必要だと思います。縦長の場合も、横幅があまり浅いと、それこそ”うなぎの寝床”状態で使いにくいと思います。結論として、両方とも、縦横のバランスが良ければ、家具の配置も落ち着きますし、使い良いと思います。

    正方形の部屋に住んだことがありますが、思ったより家具の配置が難しかったです。

  13. 234 匿名さん

    リビングは横が断然かっこいい。
    3LDKで個室三部屋の独立性が高いのは
    縦長リビング。
    どちらの優先度が高いか、ですね。

    リビングのかっこよさは絶対横でしょ!

  14. 235 匿名

    そうですかねー
    うちの場合…窓なし部屋は暗いしカビだらけで
    引き戸閉めて物置状態
    結局通路側の部屋が寝室や子供部屋
    良いのはエアコン1台ケチれたくらいですよ
    縦にすれば良かったと後悔…

  15. 236 匿名さん

    横長ってリビングダイニングは快適だけど、中洋室の引き戸が圧迫感あるっていうか…
    暮らしてみてやっぱり縦長の方がよかったと後悔…。

    家の物件は横長はLDの部分で12畳、縦長だと10畳だったので
    リビングは12畳以上がいいと思って横長にしたけど
    今思えばテレビとダイニングテーブルさえ置ければいいので10畳でもよかったな…。

  16. 237 匿名さん

    引き戸が圧迫感ってのがよく分かりませんね。
    開き戸よりも圧迫感?は少ないような・・・

    デッドスペースが減る分引き戸の方が合理的だと思います。

  17. 238 匿名

    窓なし&引き戸に抵抗あるので
    横長に憧れを残しつつ敢えて縦長にしました
    ワイドスパン南向きなので
    DK奥まであかるいですよ!

  18. 239 匿名さん

    横長になると窓ナシになる間取りというのもあるんですね。
    ちなみに、自分は追加料金を支払って開き戸をわざわざ引き戸に変更して貰いました。

    縦長でワイドスパンなら問題ないんじゃないですかね。縦長でワイドスパンだとリビングは25畳くらい
    になるんでしょうかね。

  19. 240 匿名さん

    >>238>>235>>236とは別の方だったようですね。

    ちなみに、我が家は横長で全室窓ありですよ。
    縦長だと窓有りで、横長だと窓無しになるというのがイマイチ分かりません。

  20. 241 匿名

    中部屋だからでしょ
    JK

  21. 242 匿名さん

    >>237

    引き戸で圧迫感っていうのは、家の引き戸は色がブラウンなので全部閉めてしまうと
    色が濃い分、狭く感じるというか…。

    「戸棚?」って言われたこともあるので…。

    せめてクローゼット?って言われた方がよかったという感じです。

  22. 243 匿名さん

    中部屋の場合、縦長・横長リビング関係なく
    中寝室は窓ナシになるんじゃないでしょうか?

  23. 244 匿名

    横長は昔流行ったね

  24. 245 匿名さん

    縦長は間取り的にキッチンが奥まりすぎて暗いから主婦には全く人気ない。

  25. 246 匿名

    ワイドスパンじゃないんですか?
    夏なんて遮光カーテンいるくらい明るいですよ 笑
    16畳と広めだからかしら…

  26. 247 匿名さん

    ワイドスパンで縦長で16畳というのは嘘だと思います。
    ワイドスパンで縦長なら確実に25畳はいきます。

    ワイドスパンの意味分かってますか? 横幅8m以上ですよ。

  27. 248 匿名さん

    >>246にとっては、窓4枚あればワイドスパン。
    今まで窓2枚だったから。

  28. 249 匿名さん

    >247さん
    246さんとは別人ですが、うちもワイドスパン
    縦長リビングが15畳です。縦長リビングの両隣に
    個室があり、片側は引き戸なので開けておくと
    確かに奥までリビングが明るいですよ。しめれば
    普通の縦長の明るさですが。
    引き戸の部屋は個室に使いにくいので、窓があるとはいえ
    リビングの一部みたいなものなので、3LDKが実質上
    2LDKみたいなものですけど。
    だから両方開き戸が良かった!
    さらに、このタイプのワイドスパンより田の字が良かった。
    個室のプライバシー性が増しますから。

  29. 250 匿名さん

    >ワイドスパンで縦長で16畳というのは嘘だと思います。

    嘘ではありませんが 何か?

  30. 251 匿名さん

    ここはリビングの話限定のスレですよね?
    隣の寝室まで含めてワイドスパンとか言ってる人はちょっと困りますね。

    リビングに限ってみればワイドスパンじゃないでしょ。

  31. 252 匿名さん

    寝室とリビングが引き戸で繋がってるタイプは
    見た目がみすぼらしくてダメです・・・

    自分なら、仕様変更でリビングに一体化しますね。

  32. 253 匿名さん

    ワイドスパンでたった16畳って寂しすぎるな。

  33. 254 匿名さん

    リビングがワイドスパンかどうかでしたか。
    間口だけで言ってしまいごめんなさい。
    ではうちは普通に縦長ってことで、訂正でした。
    by249

  34. 255 匿名さん

    独り言はもっと寂しいけれど、、、

  35. 256 匿名さん

    とりあえず横長リビングが優勢みたいだけど縦長のメリットって
    なんかあったっけ?

  36. 257 匿名

    縦長のメリット

    あります

    それは・・・

    あなたが横長推している事実

  37. 258 匿名さん

    縦長はダイニングやキッチンが暗いから明るさが苦手な人にはメリットだろ。

  38. 259 匿名

    窓なしの中居室

  39. 260 匿名さん

    窓なしの中部屋ってあれセカンドリビングとして使うんじゃないの?
    そもそも縦長のリビングから入る居室、あれプライバシー的にどうなの?

  40. 261 匿名

    引き戸和室

  41. 262 匿名さん

    大型のソファーをリビングに入れる際、中和室経由だと楽に通れることがある。

  42. 263 匿名さん

    ブラボー^^

  43. 264 匿名

    262
    見合った大きさの買えよな。

  44. 265 匿名さん

    横長さん、ドンマイ

  45. 266 匿名さん

    両方経験したけどリビングに居る時間が長いほど横長のほうが日当たりがよくて居心地よいという印象。
    家具配置も横長はしづらいという人いるけど物件窓位置次第だからなぁどちらがいいとかなんとも…

  46. 267 主婦さん

    横長だと奥行きもせまいし
    コタツ周りに色々置けば
    トイレ以すべての事が足りますよ
    面倒くさがりの自分=喪女にはぴったりです!

  47. 268 匿名さん

    中洋室を寝室にしてるけど、ベッドを買ったら玄関側の洋室に移動する予定。


    母親に「もうすぐ寝室向うにするんだ」と言ったら「ここじゃ寝れないもんね」って言われた。
    …いや、今寝てるんですけど…。

    横長にした事の後悔を消したいのにこの発言でまた後悔。

    縦長リビングだったら隣接してる洋室をずっと寝室として使えたのに…。
    (しかも家の物件はドアだから独立性は高い)

    何で間取り選ぶ時に気付かなかったんだろう…。

  48. 269 匿名さん

    やはり縦長の圧勝か…

  49. 270 匿名さん

    267さん
    いいですね~
    自分も同じです!
    横型は使い勝手が良いですよ

  50. 271 匿名さん

    268さん
    中和室は布団で寝室にできるけど、中洋室は
    たまに仕切れるリビングの一角か、開放的な
    子供部屋として使うのが使いやすいんじゃないですか?
    完全な個室にしたいなら、そんなに嫌ならば
    引き戸を壁にリフォームすればいいのに。
    数十万でできますよ。
    証明明るくすれば個室として問題ないような。
    日当たりが悪い窓ありの北側洋室とあまり変
    変わらないし、リビング側の高い位置とかに
    窓を付ければ採光、通風もある程度確保。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸