マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. リビングは縦長or横長どちらがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングは縦長or横長どちらがいい?

  1. 282 匿名さん

    間取り図うp

  2. 283 匿名さん

    好みはあるけど選べるなら子育て世代は横長で100%決まりで、
    個別に部屋がほしくなる年頃に子供がなったら買い換えたらいいしな、縦長に。

    子なし、子育て世代で縦長選んでる人あんまり聞いたことないな。
    それしかなけりゃしょうがないけど。

  3. 284 匿名さん

    何を基準にするかで変わると思うけど。自分は横長リビング派だけど、ここの例で出てるような七十数平米の田の字でってなると縦長リビングしかありえないなあ。特に子供がいるなら無理に横長にはしない。ワイドスパンとかLD15畳以上とかなら絶対横だけど。

  4. 285 匿名さん

    それすごくわかります。
    その平米数で横長だと奥行きが無くキッチンカウンターのすぐ前がベランダみたいな
    間取りが多くないですか? 私はそれが一番嫌でした。
    奥行きのある横長は言う事無しですが、70平米前後の3LDKでは無理そうですよね。

  5. 286 匿名さん

    横長選ぶなら最低85はないとキツイ

  6. 287 匿名さん

    結論出ましたね。80平米以下なら縦型、それ以上なら横型ということになりました。

  7. 288 匿名さん

    自問自答して納得できるとは幸せなことですね。

  8. 289 匿名さん

    70平米の横長さん黙っちゃったよ

  9. 290 匿名さん

    はい、85平米の横長です。ギリギリOKと認められてうれしいです。

  10. 291 匿名さん

    85平米でも4LDKだったらリビングサイズ小さいからあくまで3LDKで80平米位が目安じゃないかな。

  11. 292 匿名さん

    >>287
    そうだろうか?
    74平米の>>192>>193のリビングダイニング見比べると広さは変わらないよね。
    そもそも横長リビングの方が断然明るいのは避けようのない事実。
    引きこもりはともかく、日中は学校か会社に行ってるわけだから、192vs193なら横長リビングの方がいいんじゃないかと思うな。

    ちなみにうちは縦長リビングね。

  12. 293 匿名さん

    >>292

    192と193で比較して横長の方がいいって言える人ならリビングの採光重視なんだから縦長にする理由が無いと思うんだけど。
    自分は284、285の意見に賛同。採光の為に奥行のないリビングなんて使い勝手悪いだけ。
    もちろん、広さがあれば横長がいいのは間違いない。あくまで192や193のような80㎡未満の田の字。

  13. 294 匿名さん

    採光重視という割には窓なし部屋を許容してしまう横長さんです。

  14. 295 匿名さん

    窓なし部屋はカビやダニが心配なシーズンが到来しますね。

  15. 296 匿名さん

    24時間換気システムがあっても、中部屋(窓無し)はカビとダニ発生しますか?

  16. 297 匿名さん

    うちは85平米の3LDK横長リビングです。
    和室もあるけど大きな窓があるし、
    キッチン前のダイニングも普通ですよ。
    ダイニングテーブルもパソコン机も置いてあるし。
    うちのマンションは窓のない個室は無いです。

    私は個人的に横長が好きだけどそんなの好みだし、
    縦長だって好みならそれでいいじゃないですか?

    >294>295
    そういった嫌な言い方すると顔が歪みますよ。

  17. 298 匿名

    角部屋はスレチ
    遡ってよーく読んでから意見書くよう頼むね

  18. 299 匿名さん

    横長リビングの窓なし和室(エアコンもなし)で、24時間換気は半分くらいしか使ってません。
    それでもカビは生えないです。ダニは不明です。寝室なので窓はなくても問題ないです。

  19. 300 匿名さん

    梅雨時期はカビやすいですよ
    しかし
    アルコールで拭けば取れますけどね

  20. 302 匿名さん

    >>293
    >リビングの採光重視なんだから縦長にする理由が無いと思うんだけど。
    あるよ。
    気に行ったマンションで横長が選べなかったって理由が。

    >採光の為に奥行のないリビングなんて使い勝手悪いだけ。
    採光も幅も無い、奥行きの深ーい縦長リビングが使い勝手良いとでも言うの?
    え?それはどうして???

    >もちろん、広さがあれば横長がいいのは間違いない。
    いやいや、間違い無いも何も、同じ広さだったら、より広く感じ、かつ明るい横長がいいに決まってると思うが?

    >あくまで192や193のような80㎡未満の田の字。
    そうかな?
    うちは縦長リビングで80平米軽く超えてるけど、横長リビングの方がいいけどな?


    >>294
    >採光重視という割には窓なし部屋を許容してしまう横長さんです。
    その通り!
    個室より、皆が集うリビングダイニングの採光を重視してますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸