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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3945 匿名さん

    ダイワリビングだけは絶対にやめたほうがいい
    人間として扱ってくれない
    高い家賃払って住んでるのに対応悪いし、マンションも管理できてないし
    最悪

  2. 3946 口コミ知りたいさん

    >>3945 匿名さん
    大和リビングは本当に最悪(=最も悪い)ですか?
    それより悪い管理会社はありませんか?

  3. 3947 なべ

    確かに、水道の修理を依頼したのに、ぜんぜん連絡がなく、数日がすぎ、結局水道工事会社に依頼し忘れていた感じだった。

  4. 3948 マンコミュファンさん

    >>3947 なべさん
    嫌なら退去を検討しようか

  5. 3949 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  6. 3950 販売関係者さん

    >>3946 口コミ知りたいさん
    悪いところは沢山ありますよ
    あげるときりがないくらいですよ
    皆さんが良く話している高い家賃払ってこの管理はないというのは、いったい、どれくらいの金額を言っているのでしょう
    例えば、周辺相場が1LDK10万円なのに15万とかで対応悪いなのか
    11万で悪いなのでしょうか?
    逆に、8万円なら、管理が悪くても仕方ないという事になるのでしょうか?


  7. 3951 eマンションさん

    >>3950 販売関係者さん
    そもそも賃料の多寡はエリアで決まるのよ。

  8. 3952 匿名さん

    >>3951 eマンションさん
    エリア=周辺の家賃ということでは?
    そういうことであれば、エリアの賃料と比較して高いか安いかってことですよね?
    なので、例えば五万高いと良いサービスを求める資格を持つのか
    2万程度安いと、何もいう資格はないのかなと。

  9. 3953 口コミ知りたいさん

    >>3952 匿名さん
    エリアにしても、賃料の多寡って数字だけで断定できなく無いですか?そもそも多寡は、管理の質と比例しませんよね?通常設定家賃は、物件の施工価格に比例して、収益還元法で算出します。

  10. 3954 周辺住民さん

    相場

  11. 3955 周辺住民さん

    >>3953 口コミ知りたいさん
    物件の施工価格は一般の入居者にはわからないですよね?
    そうなると周辺の同レベルの物件と比較して賃料が安いか高いかで質の高いサービスを提供してくれるかどうかの判断という事ではないでしょうか?(高い家賃を払ってるのにサービスが悪いという判断基準の材料として考えた場合)

  12. 3956 口コミ知りたいさん

    >>3955 周辺住民さん
    施工価格は入居者には分かりませんよ。だからこそ、施工価格が賃料の設定根拠だと言うことをお伝えしてるんですよ。周辺の同レベルっていうのは、同じ施工会社のみで比較するべきです。設備仕様がそっくりでも、構造躯体の費用は雲泥の差が生じます。
    そもそも賃料の考え方がわかっていない方が多すぎます。

  13. 3957 口コミ知りたいさん

    >>3955 周辺住民さん
    追記
    そもそも、管理会社は入居者から報酬を貰っていません。なので、過度なサービスをする義務もありません。
    管理費は大家さんからのみ受領してると思いますよ。
    一般的に入居者から受領したる共益費は、管理費ではありません。混同している方が多すぎます。

  14. 3958 周辺住民さん

    過ぎてはいない

  15. 3959 周辺住民さん

    >>3957 口コミ知りたいさん
    その根本的な設定根拠を不動産屋が説明するわけでも入居者が勉強するわけでもないですよね?詳しい人は知っているレベル?
    となると、家賃を比較するのは住みたいエリアの家賃ですよね?
    サービスというよりは、ここで出てきているのは、修理にかかる日数やレスポンスの遅さがよく話題に上がってきてその過程で、こんな賃料を払っているのに~的な話になっています
    なので、どれくらい高いと満足いく管理が提供されると思っているのかなと思った次第です

  16. 3960 真面目

    >>3959 周辺住民さん
    どうなんでしょうね。
    ここに書き込む人って、結局家賃が高かろうが低かろうが、文句を言うことには変わりないし。文句を言うために、文句を言う根拠のない理由を無理矢理穿り出して、優越感に浸っている人が大半ではないでしょうか。
    人間が対応してる事なので、ヒューマンエラーは無くなりません。皆様も人生の中でミスを犯したり、忘れたり、人に迷惑をかけた事ないパーフェクトヒューマンなんていますか?相手がミスを犯したら、思いやることも大事だと思いませんか?

  17. 3961 周辺住民さん

    >>3960
    思いません

  18. 3962 評判気になるさん

    >>3961 周辺住民さん
    バッサリいくね

  19. 3963 名無しさん

    新築の大和ハウス賃貸に住んでいますが、部屋の中にいて窓を締め切っていても、外の話し声はもちろん歩いてる足音や咳をする音まで丸聞こえ、オートロックの解除音、階段を登り降りする音までも聞こえるので正直かなりストレスです。。。新築かつ大和さんの施工ということでかなり期待しておりましたが、正直かなり残念です、、、二度とつかわないでしょう。。。

  20. 3964 匿名

    >>3963 名無しさん
    その状況は、施工の問題とは思えないけど、

  21. 3965 購入経験者さん

    大和ハウスDーROOMオーナーですが正直言いまして築年数古いと騒音などあり得ますが築浅物件で評判悪いと書き込んでいる方は他の物件は住めないと思います。それか戸建てなど買えばいのでは?と思うくらいです。
    大和リビングも管理会社としてはレベル高いと思いますよ?
    騒音やら管理やらでクレームを言う入居者がいる物件のオーナーさんは可哀想ですね。私なら嫌なら出ていけば?と正直思います。

  22. 3966 購入経験者さん

    >>3960 真面目さん
    ほんとにそう思います。
    嫌なら出ていけばいいと思います。
    というかちょっとしたことでも文句とか評判下げるようなこととかなんでしょうね。

  23. 3967 ご近所さん

    出ました!大和リビング擁護厨

  24. 3968 マンコミュファンさん

    >>3967 ご近所さん

    年の瀬に不毛なコメントありがとう。来年もよろしく

  25. 3969 通りがかりさん

    口座引落で手数料とるの流石にケチすぎんかこの会社

  26. 3970 匿名さん

    >>3969
    振り込めばいいんじゃないかな

  27. 3971 マンション検討中さん

    >>3969 通りがかりさん
    手数料も貰ってるのは、引き落としている金融機関でしょ?

  28. 3972 匿名さん

    1/30契約満了のため、12/23にmy d-roomから1/27退去として解約申請実施。
    しかし1月分の請求に更新料が含まれている。。。
    営業開始日の1/4にインフォメーションセンターに電話したところ「請求タイミングの問題で引き落としがかかっており、後で返金となる・担当営業所から連絡するように連携する」とのこと。
    そこから今まで待っているが、営業所からは電話もメールも無し。問い合わせフォームからも問い合わせているが、全く音沙汰無し。
    本当に社内で連携されているのか?顧客対応がひどすぎる。本来払わなくて良いものを払わされているのだから、早急にフォローするのが仕事なのでは?退去の客なんてどーでもいいってスタンス?次の住居も大和リビングにしたけど、ここまで顧客対応が酷いこと知ってたら避けれたのに、本当に後悔。次の引越しでは大和は絶対選びません。
    あと1週間待って何も連絡なければ営業所に凸ってきます。

  29. 3973 匿名

    >>3972 匿名さん
    自由にしたらいいと思います

  30. 3974 匿名さん

    >>3973
    元々自由なのをあえて言われてもw

  31. 3975 マンション検討中さん

    >>3971 マンション検討中さん
    頼むからおまえはレスせんでくれ

  32. 3976 通りがかりさん

    >>3975 マンション検討中さん

    そんなこと言う権利なし

  33. 3977 名無しさん

    正月帰省して帰って来たらトイレ水漏れしてた。業者さんに応急処置をしてもらったが、大和さんからの音沙汰なくて修理できず2週間が過ぎようとしている。タンクに水汲まなきゃならんのでストレスしかない。早くなんとかしてほしい。

  34. 3978 ご近所さん

    >>3976
    資格あり

  35. 3979 大和オーナー

    大和ハウス工業の一括借上げ、絶対にお勧めしません。
    大和リビングは毎月20%(清掃などふくむ)弱の手数料をとっているのに
    アパートは持ち主不明のモノであふれ、自転車やバイクも合計10台放置、
    お客様からのクレーム、修繕依頼などにも満足に対応できておらず、
    クレーム退去が発生していたにもかかわらず、報告なし。
    現在の入居者様から直接いろいろ伺って、本当にびっくりしました。

    大和ハウスの建物は丈夫ですが、管理会社は大和リビング以外のところを
    絶対におすすめします。

  36. 3980 名無しさん

    >>3979 大和オーナーさん
    それではどこの管理会社が非の打ち所がない会社ですか?批判だけなら誰でも出来ます。

  37. 3981 ご近所さん

    >>3980
    否定できない事実を基にした批判に対して非の打ち所がない会社はどこか、0か100かの議論に持ち込み何とか論破を試みる愚かな論者

  38. 3982 マンション検討中さん

    >>3981 ご近所さん
    それは拡大解釈し過ぎ。あり得ない

  39. 3983 評判が気になる方へ

    早いサイクルで担当者が入れ替わり、相談に対する姿勢が良くないです。特に多摩営業所のスタッフは悪い印象が有ります。

  40. 3984 匿名さん

    >>3982 マンション検討中さん
    あり得ないことが実際に起こるのが世の常なんですよね

  41. 3985 匿名さん

    >>3983 評判が気になる方へ
    「特に」とおっしゃる以上、他にも比較対象があるということでしょうか?

  42. 3986 匿名さん

    >>3985 匿名さん
    無いだろ 笑笑

  43. 3987 匿名さん

    >>3986
    「無いだろ」は第三者の想像でしょうか?それともご本人による確定のお言葉でしょうか?
    また最後の2文字「笑笑」とはどんな意味でしょうか?
    併せてお答えください。

  44. 3988 口コミ知りたいさん

    最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
    結局他の物件の方が良かった

  45. 3989 eマンションさん

    最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
    結局他の物件の方が良かった

  46. 3990 口コミ知りたいさん

    最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
    結局他の物件の方が良かった

  47. 3991 マンション掲示板さん

    >>3990 口コミ知りたいさん
    安く入ったんだから、相場に戻っただけですよね?結局特じゃ無いの?

  48. 3992 口コミ知りたいさん

    >>3991
    二つの質問(?)に対してお答えいたします。
    「違う」

    また別途「特」の誤字があることをお伝えしておきます。

    ------糸冬------

  49. 3993 マンション掲示板さん

    >>3992 口コミ知りたいさん

    ご指摘ありがとうございました。
    重箱の隅をつつくことが好きなんだね

  50. 3994 口コミ知りたいさん

    >>3993
    自らの過ちを「重箱の隅」と過小評価していては進歩がありません。
    何人からの指摘も自分自身成長の糧となるよう真摯に受け止められる人間になりましょう。

  51. 3995 マ~

    >>3972 匿名さん
    インフォメーションセンターが後で返金するといったから、それ以上の説明はないってことでは?
    知らんけど。

  52. 3996 匿名さん

    >>3995
    すみません、もう書き込んだことさえ忘れてしまいました

  53. 3997 検討板ユーザーさん

    >>3996 匿名さん
    大丈夫。忘れることもひとつの「能力」なんだよ。

  54. 3998 匿名さん

    >>3997
    はい、ありがとうございます。
    ではもう終了で結構です。

  55. 3999 eマンションさん

    イッキに家賃が4000円も上がりました。出て行けって事ですか。4000円って悪どい。なんでも 値上がりの世の中で **って事。

  56. 4000 口コミ知りたいさん

    >>3999 eマンションさん
    物価高の時代だもんね。
    マクドナルドも値上がりしたしやむを得ないよ。
    その代わりみんなの給料だって上がってるのも事実。
    時給だって数年前の25%アップしてる。

  57. 4001 マンコミュファンさん

    >>3999 eマンションさん
    冷静に考えて、家賃4000円上げたくらいで、生活苦しいかな?引っ越し考えたら安い方だと思う

  58. 4002 評判気になるさん

    またまた出ました、大和リビング擁護厨!

  59. 4003 評判気になるさん

    今日、大和リビングの賃貸に越してきましたが、洗濯機の排水が詰まっていて早速床が水浸しになりました。
    最悪ですね。初日から。
    引っ越し7回目で、相当なボロにも住んだことありますが、初めての事です。

  60. 4004 口コミ知りたいさん

    また「排水が詰まって床の水浸しくらいで済んで良かったと思えば」とか大和リビング擁護厨が湧きます。

  61. 4005 eマンションさん

    >>4003 評判気になるさん
    洗濯機の使用方法には問題ございませんでしたか?

  62. 4006 評判気になるさん

    >>4005 eマンションさん
    お前は何でも解決屋さんか、間抜けな事聞くなよ。

  63. 4007 評判気になるさん

    ダイワリビング賃貸アパートに住んでいる者です。
    他の口コミでも何があった時の対応の評判が悪いとは聞いていましたが、災厄でした。
    エアコンの清掃クリーニングを京都営業所にお願いしたら入居してすぐに言っていないから有料だと言われた。そのようなことは契約書にも記載がなく、かつ説明も入る時に受けていない。入居してはじめてエアコンを使用したらカビの臭いがしたのでそもそもエアコンクリーニングをしているのかも怪しい。
    今後絶対ダイワリビングそしてダイワ系列とは契約しません。

  64. 4008 匿名さん

    >>4007 評判気になるさん
    どうみても有料案件でしょ。
    契約書に記載が無い事を盾にしたい気持ちは分かりますが、記載する義務もない。
    記載してないなら、貴方が負担する理由にもなりませんか?賃貸ならお金が掛からないとは限らないよ。あなたが占有していれば、善管注意義務違反にもなります。

  65. 4009 ご近所さん

    出ました、大和リビング擁護厨!

  66. 4010 嘘ばっかり

    店子さんだけでなく、オーナーにも嘘ばっかり。
    自分たちだけが儲かればいいんだ?!
    いつかバチが当たるぞ!

  67. 4011 デベにお勤めさん

    >>4010 嘘ばっかり
    具体例ございますでしょうか?

  68. 4012 マンション比較中さん

    大和リビングだけは管理費取ってるの詐欺だと思う。
    エアコン修理も自分でメーカー問い合わせて直せと言われるし、無断駐車について相談しても警察に相談してくださいと言われる。(ちなみに警察に相談したら私有地だから有権者に対応してもらってくださいと言われて無限ループ)雪で入居者全員の車が出せない状態になっても自分たちで雪かきしてくださいと言われる。そもそも人の手でどうにかなる面積じゃねえんだよ。一度も賃貸の様子見にも来ないから分からないんだろうけどな?

    しかも入居時に立ち合いはなく、賃貸設備の説明書だけ渡されて放置。
    それ以降、大和リビングに何かしてもらった記憶が一つもない。

    もうすぐ春だし退居予定してます。
    二度と大和リビング及び大和系列会社とは関わりたくないと思わせられました。

  69. 4013 検討板ユーザーさん

    >>4012 マンション比較中さん
    賃貸で管理費を入居者から徴収しているなんてあり得ない。

  70. 4014 デベにお勤めさん

    エアコンが備え付けの物なら修理を自分で手配は疑問ですが雪かきの自力は仕方ないですね。
    雪かきを管理会社に要求する入居者は聞いたことがありません。
    まあ管理人が常駐するマンションの共有部分の話なら別ですが。

  71. 4015 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 4016 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  73. 4017 匿名さん

    営業なんてリビング補償のことなんてほとんど知らないんだよ。仕組みとか全然理解してないの。よくわかんなかったらとりあえず事務に聞くか放置。もしくは適当に答えとく。営業に知識向上とかの研修も満足にやらないんだよ。教えるのは賃上げや滞納督促のやり方だけ。元従業員より

  74. 4018 口コミ知りたいさん

    >>4017 匿名さん
    どちらの営業所の方でしょうか?

  75. 4019 口コミ知りたいさん

    >>4007 評判気になるさん
    私なんてエアコンと室外機を繋ぐとこがパテ埋めも
    してない上に必要以上に大きな穴を空けてたので
    夏場に虫が大量に室内に侵入しました。
    オケラ、カナブン等で 1日100匹以上です。
    アクセサリーケースには大量の虫が蠢き洋服にも
    付着。全て廃棄です。とても寝れる状態でもなく
    足に虫が来た時は泣きそうになりました。
    対応を待ちながら友人宅や漫画喫茶に泊まるも
    経費は自腹。大和リビングに連絡してもハウス
    クリーニングする、パテ埋めもすると約束したのに
    当日、有給にて休んで対応するもドタキャン。
    再三連絡しても今度は自分でやれば良いと罵られ
    全ての経費は自腹。しかもその頃、水道の配管のトラブルか上の階の住民がトイレを使うと物凄い騒音で
    トイレも使えなくなりました。その後も連絡付かずようやく
    連絡取れて営業所長が心理的にも瑕疵があるので
    と認めた。私はもう住みたく無いと言うと
    引越し代と新しい部屋の入居費を出す事と
    過去の家賃について部屋がベッドの上しか
    使えてない(10分の 1のスペース)しトイレも使えない
    ので約3%分を問題発生時から遡り返金したいと言われた。ちなみに営業所長は貴方の部屋の状態なら半額でも
    住みたく無いし気持ち悪いと言っていた。しかし今だに払って貰えてない。詐欺だと思う。

  76. 4020 通りがかりさん

    >>4007 さん

    >>4007 評判気になるさん
    私なんてエアコンと室外機を繋ぐとこがパテ埋めも
    してない上に必要以上に大きな穴を空けてたので
    夏場に虫が大量に室内に侵入しました。
    オケラ、カナブン等で 1日100匹以上です。
    アクセサリーケースには大量の虫が蠢き洋服にも
    付着。全て廃棄です。とても寝れる状態でもなく
    足に虫が来た時は泣きそうになりました。
    対応を待ちながら友人宅や漫画喫茶に泊まるも
    経費は自腹。大和リビングに連絡してもハウス
    クリーニングする、パテ埋めもすると約束したのに
    当日、有給にて休んで対応するもドタキャン。
    再三連絡しても今度は自分でやれば良いと罵られ
    全ての経費は自腹。しかもその頃、水道の配管のトラブルか上の階の住民がトイレを使うと物凄い騒音で
    トイレも使えなくなりました。その後も連絡付かずようやく
    連絡取れて営業所長が心理的にも瑕疵があるので
    と認めた。私はもう住みたく無いと言うと
    引越し代と新しい部屋の入居費を出す事と
    過去の家賃について部屋がベッドの上しか
    使えてない(10分の 1のスペース)しトイレも使えない
    ので約3%分を問題発生時から遡り返金したいと言われた。ちなみに営業所長は貴方の部屋の状態なら半額でも
    住みたく無いし気持ち悪いと言っていた。しかし今だに払って貰えてない。詐欺だと思う。

  77. 4021 評判気になるさん

    >>4007 さん

    >>4007 評判気になるさん
    私なんてエアコンと室外機を繋ぐとこがパテ埋めも
    してない上に必要以上に大きな穴を空けてたので
    夏場に虫が大量に室内に侵入しました。
    オケラ、カナブン等で 1日100匹以上です。
    アクセサリーケースには大量の虫が蠢き洋服にも
    付着。全て廃棄です。とても寝れる状態でもなく
    足に虫が来た時は泣きそうになりました。
    対応を待ちながら友人宅や漫画喫茶に泊まるも
    経費は自腹。大和リビングに連絡してもハウス
    クリーニングする、パテ埋めもすると約束したのに
    当日、有給にて休んで対応するもドタキャン。
    再三連絡しても今度は自分でやれば良いと罵られ
    全ての経費は自腹。しかもその頃、水道の配管のトラブルか上の階の住民がトイレを使うと物凄い騒音で
    トイレも使えなくなりました。その後も連絡付かずようやく
    連絡取れて営業所長が心理的にも瑕疵があるので
    と認めた。私はもう住みたく無いと言うと
    引越し代と新しい部屋の入居費を出す事と
    過去の家賃について部屋がベッドの上しか
    使えてない(10分の 1のスペース)しトイレも使えない
    ので約3%分を問題発生時から遡り返金したいと言われた。ちなみに営業所長は貴方の部屋の状態なら半額でも
    住みたく無いし気持ち悪いと言っていた。しかし今だに払って貰えてない。詐欺だと思う。

  78. 4022 デベにお勤めさん

    嘘つきが来ました

  79. 4023 検討板ユーザーさん

    >>4019 口コミ知りたいさん
    んなわけなくて草

  80. 4024 匿名さん

    仕事がら引っ越しが多い自分だが大和リビングの対応は群を抜いて最悪でした。何をするにも対応は遅い。賃貸の値上げと退去時の謎の高額請求だけは許せなかった。二度と関わりたくない

  81. 4025 評判気になるさん

    >>4024 匿名さん
    賃料値上げが嫌なら、家を借りないべき。

  82. 4026 周辺住民さん

    >>4024 匿名さん
    転勤が多い割には2年以上契約されていたのですね。
    多いというと1年程度しか住まないイメージですが。
    謎の高額請求なら突っぱねれば問題ないのでダメージ0ですね
    対応が遅いのだけ改めたほうが良いでしょうね

  83. 4027 マンション比較中さん

    引っ越しが多いが1年程度しか済まないに藁

  84. 4028 通りがかりさん

    >>4026 周辺住民さん
    突っぱねたら追い出されません?

  85. 4029 eマンションさん

    >>4028 通りがかりさん

    追い出されたらどうすりゃいい?

  86. 4030 デベにお勤めさん

    簡単には追い出せないから大丈夫
    更に供託すれば相当の期間大丈夫

  87. 4031 ご近所さん

    >>4027 マンション比較中さん
    どういう意味?

  88. 4032 マンション比較中さん

    「引っ越しが多い=1年程度しか住まないイメージ」が
    ゆとり教育で育った者なのか、人の生活というものを全く考慮しないお粗末な思考回路で藁
    更にここまで言わないと理解できないことにも藁藁

  89. 4033 通りがかりさん

    娘が大学在学中7年間契約しましたが、はっきり言って最悪でした。物件にはなんの不満もありませんが、雪国の真冬に給湯器が壊れ、お風呂に入れないのですぐに連絡したら、3日ほど待ってくださいとのらりくらり。娘は近くの銭湯へ。翌日から生理が始まり銭湯にも行けず、F営業所では埒が開かないので本社窓口へ。そうしたら、これは緊急案件になりますのですぐに手配しますといってくださり、改めてF営業所から給湯器の型番は~?と間抜けな質問が。そちらで管理してる物件だしそちらでわかるでしょ!!と返答しました。修理が終わったのは電話から3日目でした。そして、卒業前、退去日10日前に契約してる駐車場にここは私が契約したので停めないでくださいと言う張り紙が。すぐにF営業所に連絡したら定休日、仕方なくまた本社へ。そうしたらありえない重複契約だとか。どんな管理してるのでしょうか?今後大和リビングさんの賃貸物件を契約することはありません。

  90. 4034 周辺住民さん

    >>4033 通りがかりさん
    本社が真っ当だと分かり良かったですね

  91. 4035 マンション検討中さん

    >>4033 通りがかりさん
    給湯器の故障は管理会社の責任ではなく、メーカー責任では?また、メーカーに在庫が無ければ、当然に修理はできません。あと、生理が始まったなんて卑猥な言動は控えて頂きたいです。

  92. 4036 販売関係者さん

    また大和リビング擁護厨の的外れな書き込み出ましたー!

    給湯機の故障そのもののこと言ってるはずないのがわからないお目出度さ
    また「生理が始まった」という言葉が卑猥という偏見
    毎度毎度恐れ入ります

  93. 4037 検討板ユーザーさん

    >>4036 販売関係者さん
    いやいや、生理なんて言葉は普通書き込まないですよ。
    それを言うなら「体調不良」とか言い換えるでしょ

  94. 4038 ご近所さん

    男の偏見

  95. 4039 マンコミュファンさん

    >>4038 ご近所さん
    それは女の偏見では?

  96. 4040 ご近所さん

    違う
    男からの公平な意見

  97. 4041 評判気になるさん

    >>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?

  98. 4042 口コミ知りたいさん

    >>4041 評判気になるさん

    よく考えよ。3日待てはメーカーに在庫が無いから動けない認識じゃ無いのかな?昨今の給湯器不足を知らないの?無いものを修理できないでしょ。逆に言えば、貴方ならメーカーに在庫なかったらどんな対応をするの?

  99. 4043 評判気になるさん

    論点のすり替えも甚だしい
    問題はF営業所の対応だということも分からない愚か者が
    認識じゃ無いのかな?とか至って良心的一辺倒な想像の話してるんじゃねーよ
    まずはこれに答えろよ
    >>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?

  100. 4044 ご近所さん

    >>4042 口コミ知りたいさん
    メーカーに在庫がないとか一言でも書いてありましたっけ?

  101. 4045 ご近所さん

    >>4044 ご近所さん
    >>4033には一言も書いてないですね。
    大和リビング厨が話を摺り替えるために勝手に想像か仮の話をあたかも事実かのように書いただけです。

  102. 4046 通りがかりさん

    >>4044 ご近所さん
    一言も無いように見えるけど、ここまで難詰する貴殿のほうか恐ろしいでし。

  103. 4047 マンション掲示板さん

    >>4045 ご近所さん
    3日も待った原因も探らずに、ダイワリビングさんを槍玉にあげて、嘲笑うかの対応はいかがなものかと思いますよ。

  104. 4048 eマンションさん

    >>4043 評判気になるさん
    あと、管理会社は給湯器や型番なんか知りえません。ガス屋じゃないんだから。

  105. 4049 評判気になるさん

    >>4044 ご近所さん
    質問に答えてないww

  106. 4050 ご近所さん

    >>4046 通りがかりさん
    >一言も無いように見えるけど

    決して過ちを認めないw

    >>4047 マンション掲示板さん
    自ら推測の域を超えない、あるいは論点すり替えのため適当な原因をあたかも事実であるかのようなレスをして、それを指摘されてからの「原因を探らず大和リビングを槍玉に~」発言w

  107. 4051 デベにお勤めさん

    >>4048 eマンションさん
    またまた的外れな書き込みが出ました~
    ガス屋が管理もしていない賃貸住宅に設置された給湯器の型番知ってるはずないだろ。
    こいつはいつも口から出まかせ、いい加減な発言で繰り返してるな。

  108. 4052 検討板ユーザーさん

    >>4051 デベにお勤めさん
    管理会社にいたことあるけど、給湯器の型番の管理なんてしてませんでしたよ。因みにガス屋さんは管理してました。

  109. 4053 デベにお勤めさん

    >>4052 検討板ユーザーさん
    それはそのガス屋が工事したかメンテ請け負ってるマンション、アパートだったからだろ。
    その「たまたまその業者」という話と管理会社が型番管理してるかどうかは関係ない話。
    話をそらすのが常套手段だね

  110. 4054 評判気になるさん

    >>4053 デベにお勤めさん
    たまたま理論持ち出してきて笑える

  111. 4055 職人さん

    >>4047 マンション掲示板さん
    >>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?

  112. 4059 管理担当

    [NO.4056~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  113. 4064 管理担当

    [NO.4060~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  114. 4065 匿名さん

    ここで
    退去する時にぼられました
    大家に電話をかけているフリをします
    敷金2ヶ月分を根こそぎとり返す金額はわずか
    数千円です
    悪徳営業マンは2ヶ月分以上を要求してくる
    その為に大家に電話しているフリをします
    アパート契約初心者をカモにします
    鍵交換代金25000円...普通なのか??
    みなさん気をつけて下さい
    メガネの馬面の悪徳営業マンはカスw

  115. 4066 通りがかりさん

    態度が悪い営業マンキショイ

  116. 4067 評判気になるさん

    >>4065
    その話眉唾に感じてしまいます。
    大和リビングとオーナーとは、ほとんどがリペアパックをセットにした一括借り上げ契約で、その場合は入居者の退去にあたっての原状回復費用に関してオーナーへ連絡することはありません。
    ごく稀なリペアパック無しの契約であったか、あり得ないことを信じてしまったのですね。

  117. 4068 通りがかりさん

    >>4067 評判気になるさん

    今、思いだしたら丸々2ヶ月分12万円取られてた。
    かえってきたのは日割りの2日分手数料400引きの
    3600円..
    やられた
    画鋲跡もダメらしい
    悪徳営業マンむかつく
    新築で入居したから異常な請求でした
    完全にやられた

  118. 4069 口コミ知りたいさん

    >>4068 通りがかりさん
    しっかり明細を提示しないと、悪徳なのかどうか判別できません。高い=悪徳ではありませんよ。

  119. 4070 通りがかりさん

    敷金丸々は悪徳ですね。
    たかが3年できれいな状態でした。
    リビングの壁紙の張替えしなくちゃいけない
    と言われました。
    ほんの一部分の画鋲、擦れで!!
    敷金は返さない会社なんです。。。

  120. 4071 評判気になるさん

    >>4070
    自分も20年ほども前の話ですが、大東建託のアパートで退去時に画びょう穴一つでそこ一面分の壁紙張替え費用を支払いました。
    1ミリにも満たない画びょう穴でしたが、都合で退去時の現場確認には家族が立ち会ったため、その前に自分で気付いてればコーキング剤で穴埋めしておけばと後悔しました。
    退去後でも同じようにホワイトのコーキング剤を塗り込めば簡単に修復できるはずですが、取れるものは取ろうという方針であることは間違いありませんね。

  121. 4072 デベにお勤めさん

    オーナーからは退去時のオーナー負担分修復費用を賄うリペアパックを毎月いただき、入居者からは極力原状復帰費用を徴収する。
    大和リビングに限らずこの手の手法で請け負う管理会社はボロい商売です。

  122. 4073 口コミ知りたいさん

    >>4071 評判気になるさん

    私も約19年前の出来事でした
    その頃は、当たり前のように借主から奪い取っていた
    オーナーや不動産が全く損をしない仕組み
    その後、経年劣化以外となったようです
    アパート契約初心者を騙す悪徳営業
    今は、ネットで調べる事ができるから
    敷金が高いところはそれなんですよ!

  123. 4074 口コミ知りたいさん

    >>4073 口コミ知りたいさん
    それなら自宅を購入するべき。
    借りてるんだから、ごちゃごちゃ言わない事。
    人様のものを借りてる自覚ありますか?
    クラスの擦れ?画鋲?そんなの気をつけてれば、傷なんかつきません

  124. 4087 通りがかりさん

    独身で家を買うとかあまりなくないですか?

  125. 4088 eマンションさん

    >>4087 通りがかりさん
    独身だからこそ家買いませんか?
    家賃もったいないよ

  126. 4089 ご近所さん

    >>4074 口コミ知りたいさん
    悪徳業者が嫌なら自宅を買えって、すげー論法だな
    クラスってなに?

  127. 4090 マンコミュファンさん

    >>4089 ご近所さん

    ファーストクラス

  128. 4091 通りがかりさん

    クロスの間違いでは

  129. 4092 eマンションさん

    >>4091 通りがかりさん

    いやいや、そんな野暮な間違いしないだろ。
    書き込む前に、誤字脱字のチェックは社会の常識だよ?

  130. 4093 ご近所さん

    >>4092 eマンションさん

    社会の常識だよ?の「?」は疑問符なので所謂社会の常識では問いの文章になります。
    常識がある方なら聞いてるのか断言しているのか分かるような文章を書き、書き込む前に自分の文章に野暮な誤字脱字や文法的な間違いがないか確認してください。

  131. 4094 通りがかりさん

    >>4093 ご近所さん
    かしこまりました。ご指摘ありがとうございました。

  132. 4095 マンション掲示板さん

    大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
    その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。

  133. 4096 口コミ知りたいさん

    >>4065 匿名さん
    鍵の金、ダブルでとってないですか?

  134. 4097 口コミ知りたいさん

    >>4069 口コミ知りたいさん
    あなた、業者の関係者ですか?
    みなさんが言ってることは本当ですよ。

  135. 4098 評判気になるさん

    >>4097 口コミ知りたいさん
    真実である証拠(エビデンス)を示してください

  136. 4099 デベにお勤めさん

    >>4098
    こんなところでw

  137. 4100 マンション検討中さん

    >>4099 デベにお勤めさん
    真実を伝えたいなら通常エビを提示するのでは?共感しませんか?

  138. 4101 デベにお勤めさん

    >>4100
    しません。する必要もない。
    信じるか信じないかはあなた次第。

  139. 4102 マンコミュファンさん

    >>4101 デベにお勤めさん
    それでは、私の言ったことは真実の可能性もありますね笑

  140. 4103 マンション掲示板さん

    大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
    その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。

  141. 4107 デベにお勤めさん

    >>4102 マンコミュファンさん
    言うまでもなくどんな可能性もあります。可能性ですから。

    あと「笑」はもう古い、恥ずかしいから止めた方がいい。

  142. 4108 eマンションさん

    >>4096 口コミ知りたいさん

    どーいうことですか?

  143. 4109 匿名

    >>4103 マンション掲示板さん
    対応の良い管理会社を教えて下さいますか?
    否定なら誰でもできます。

  144. 4110 口コミ知りたいさん

    >>4109
    >否定なら誰でもできます
    それは、更に言えば、それも違うな。
    事実を知らなければ否定は出来ない。誰もが否定出来る訳ではない。
    耳障りが良さそうな言葉を選んで言ってるつもりだろうが、その論理が間違っていれば話にならない。
    ここではその人が知っている事実に対する否定だけで充分だ。
    またそれが事実であるということを証明しなくても信じる人は信じる。
    信じない者に対してわざわざ証明してあげる必要はない。
    信じない者はここで証拠のような物を出しても偽造だと言うだけ、実際に証拠の偽造なんか簡単に出来る。
    よって証拠を示す意味もない。
    ネットにおける「証拠を示せ」は否定派のちんけな常套手段。

  145. 4111 通りがかりさん

    >>4110 口コミ知りたいさん
    その回答は、証拠を出せないネット民の常套句。
    呆れてものも言えません。
    偽造なんて言うつもりはありませんから、証拠を出してみませんか?
    真実なんでしょ?

  146. 4112 口コミ知りたいさん

    >>4111
    出す必要性が無い。
    示したところで何のメリットもない。
    それとも、もし出してこちらが正しければ君は何をしてくれるんだ?
    認めるだけじゃなく、こちらにメリットがある事をしてくれると断言するなら考えよう。

  147. 4120 匿名さん

    削除ありがとうございました。大変助かりました。健全な運営は大切ですね。

  148. 4121 管理担当

    [No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  149. 4122 大和サービス悪すぎる

    大和リビング確かに、対応悪いし、サービスが悪い
    大阪の江坂にある物件で家賃20万機械式の駐車場27500円
    こんなに高い駐車場払っていて、付与されるカードが一枚のみで
    旦那が利用してない間、お昼駐車場を利用したいから
    カードお金払うから追加してほしいと頼んだ所
    笑いながら、その問い合わせよくあるんですよ
    よくあるんですよ~確認しますと、一度電話を切られ
    システム的に無理と後日断れました。
    あの大手の大和が、システム的に無理とかそんなんあるか?って
    高い駐車場代払ってるのに、サービスが悪すぎる。

  150. 4123 匿名

    >>4122 大和サービス悪すぎるさん
    できることとできない事があるのは当たり前では?

  151. 4124 ご近所さん

    >>4109 匿名さん
    大和リビングを何度も利用していますが、対応が悪いのは全ての大和リビングではないですね。
    大和リビングは、支店ごとで対応が違う気がしますし、もっと言えば営業所ごとに対応が違います。
    別の会社ではないかと思うくらいに違います。
    悪いところは沢山、皆さんが書いていますのでお得なところを。

    更新時期を超えて解約してしまう場合、通常は1日でも過ぎれば更新料が発生します
    大和リビングの場合、
    4月1日が更新時期で4月2日が解約日の場合、3月31日に退去していれば更新料は発生しないという制度があります。
    家賃に関しては、4月2日までかかりますが、更新料は発生しません。
    更新を迎える前に部屋を退去したという状況を作らないとダメですよ。
    また、DU-NETという独自のネットサービスは、契約期間の縛りがないため、いつ解約しても違約金などが発生しません。
    最初から無料で入っているものに関してはこの限りではないです。
    鍵料金もシリンダーキーでなければ発生しません。
    それくらいですかね?
    対応の良い管理会社に出会うコツは、嫌なことがあればすぐに退去していくことじゃないですかね?







  152. 4125 通りがかりさん

    >>4124 ご近所さん
    こう言ったお声が聞きたかったです!
    本当に参考になりました。
    貴殿こそが、この掲示板に無くてはならない存在だと思います。
    これで安心して賃貸を探すことができます!

    人が動くことが大前提ですので、営業所によって入居者さんとの相性があるのでしょう。

    ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。

  153. 4126 評判気になるさん

    >>4123 匿名
    そういう話じゃないんですよね。
    いつも話のピントがズレてる。

    >>4125 通りがかりさん
    >ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。
    その通りです。

    またもやピントズレ

  154. 4127 職人さん

    支店や営業所で対応に大きなムラがある、担当との相性で差異があっても仕方がない、嫌なら直ぐ退去でOKで安心して賃貸探せる

    おめでたい、世の中が本当にこんな人間ばかりならチョロくてたまらない

  155. 4128 マンション掲示板さん

    >>4127 職人さん
    営業所によって大きなムラがない管理会社があれば教えて下さいますか?

  156. 4129 評判気になるさん

    良い話のエビデンスはいらないんだ

  157. 4130 口コミ知りたいさん

    >>4129 評判気になるさん
    なぜ貴方はエビデンスに拘るの?

  158. 4131 評判気になるさん

    >>4130 口コミ知りたいさん
    否定的に聞こえる「拘る」という言葉は良くないですね。
    少し前にエビデンス示せと書いてた人がいたから。

  159. 4132 匿名さん

    >>4127 職人さん
    そんなに嫌な目にあったんですか?
    それは、否定的なことばかり言いたくもなりますよね
    お疲れ様です

  160. 4136 管理担当

    [No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  161. 4137 デベにお勤めさん

    大和リビングの電話は自動音声でたらい回しだし、出た人が解決できないから折り返しを待たなければならないし酷いです。こちらは生活している中で問題があるから電話しているのを理解していない。入居者だけのホットラインが必要ではないか。

  162. 4138 匿名

    >>4137 デベにお勤めさん
    今時企業へ問い合わせしても折り返し待ちは当たり前ですよ。何事も担当者にしか分からないですよね?しかも突然電話してきておいて、すぐに答えろなんて烏滸がましいのでは?
    もう少し相手の気持ちを配慮するのが必要では?

  163. 4139 周辺住民さん

    大和リビング擁護厨が常に火消しに現れ、的外れだという指摘に対して窮すると更に的外れな回答を繰り返す。
    大和リビングを擁護しているつもりが大和リビングの品格を自ら落としているのに気付かない哀れな人。

  164. 4140 口コミ知りたいさん

    >>4139 周辺住民さん
    擁護してはならない理由はありますか?

  165. 4141 周辺住民さん

    いつもの質問返し
    見ていて痛々しい
    ワンポイントだけ聞いてくる前に、書かれたこと全体に対してコメントしてからにしろ

  166. 4142 通りがかりさん

    >>4141 周辺住民さん
    そういう高圧的な言動は慎みましょうよ。
    雰囲気悪くなりますよ

  167. 4143 評判気になるさん

    決して答えない

  168. 4144 マンション検討中さん

    >>4143 評判気になるさん
    エビデンスを?

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