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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
水道の使用量がおかしい・・・?
これまで暮らしていたアパートでは大体2ヶ月で14m3くらいだったのに、
ダイワハウスのアパートでは2ヶ月で24~27m3の請求が来ます。
風呂は週1回のみ湯船に浸かり、あとはシャワーで済ませています。
賃貸アパートは今まで4回借りていますが、生活のスタイルが変わっていないのに、こんなに水道の使用量が多いのはおかしいと思うのですが。(全て一人暮らしで現在も一人。)
唯一の相違点は現在のアパートはオール電化で、以前はガスだった事くらいです。
ただ、そんなことは水道の使用量に影響しないと思いますが。
ダイワハウスの担当者から不誠実な対応ばかりされるので、これも何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
同じように、ダイワハウスに引っ越して同じような経験をされた方いますか?
トイレのタンクから便器の水溜まってるところに水漏れてないですか?
旦那の転勤で法人契約で借りたものの引っ越して二週間、下階から騒音と振動の苦情があり管理会社から注意されました。
上にいても振動やドアの開閉音、掃除機、トイレの流す音が聞こえてきます。
スリッパ履いたり、防音シートしたり足音、生活音など生活すべてに気を付けてますが神経質な下階なんでしょうかね。
昨日天井ドンやられたかもしれないです。
住んで一ヶ月も経ってないのに大和ハウスは見掛け倒しの物件だとよく分かりました。
外観とセキュリティーだけは徹底してるのに、中身は空っぽです。
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
大和リビングの物件を検討していましたが、ここの評判を見て辞めることにしました。契約書にサインする前にここを見れてよかったです。
担当の営業さんはとても親身な方連絡も迅速で騒音の相談した際はフォローもしてくれるとの事でした。
営業によっても大変変わりますが、私はとても良いと思いました。もしかしたら法人契約が影響してるかもしれませんが...
>>1692
そうだと考えてます。
物件の構造にもよりますが、築浅・新築であれば遮音性はとても高いと思います。声は聞こえないらしいです。
壁床に伝わる衝撃音、振動が伝わりやすいと判断してます。
大和リビングの関係者みたいなスタンスで、嫌味なレスを繰り返す人がいますが、あなたは他のハウスメーカーの回し者ですかぁ?
横柄で嫌味なレスは辞めてここから立ち去りなされ
>>128 匿名さん
大和リビングの社員の質は低いです。
あくまでお客様は物件オーナーであり、入居者は利害関係者ですがお客様ではない認識です。
管理内容は物件をしっかり回して物件オーナーへ家賃を滞りなくお届けすること。
つまり居住環境を提供するに留まり、入居者へのサービス業ではないです。接客業でもありません。
当然家賃にサービス料は含まれていませんし、会社としての利益も薄いです。
入居者はお客様であるとの認識でいるのであれば、当然求めるものと実態に齟齬が生じます。
>>1697 マンション掲示板さん
どうだろ。管理を委託していただいてる以上、オーナーを重宝してとうぜんでは?オーナーは一生のお付き合い。入居者はいつ出るかわからんし。
天秤にかけたら一目瞭然だろ。
>>1700 匿名さん
それが現実ですから。
入居者サービスという観点からはかなりの低レベル。
でも入居者は二の次、三の次というのが実情。
何故ならサービス業ではないから。
>>1700 匿名さん
例えば銀行員が顧客から資産を預かってある企業に投資するとします。
その企業にとっての顧客は銀行員にとっての利害関係者ではあっても顧客ではありません。
銀行員にとってのお客様はあくまで資産を預けて手数料をくれる銀行の顧客です。
意味わかりますか?
D-roomの物件自体はかなり良い。
私の建物はアパートにしては遮音性が高い。
しかし建物のグレードによってだいぶ違う話を聞いた。
また「高い」と言っても子供と扉系の開閉音は無理。
深夜帯のお風呂と咳/クシャミは分かるが睡眠に支障は出ない程度かな。
重量鉄骨には全く敵わない。
担当者にばらつきがあり、ハズレをひいた時の酷さはシャレにならない。
また折返しの連絡が遅いのは全社全国的にそうなのかなと思う。
一応my D-roomから苦情が送れるので(フォームも確認がなくボタンを押したら即送信で不親切だけど)、
苦情の記録は残せる。
しかし苦情対応が専門部署じゃなくて各担当だったら腰は相当重いだろうなと思う。
私は入居時にビニール床が結構傷んでおり、
担当者の「勝手に直していいですよ」という発言にかなり不安を覚えている。
ネット接続が縛り等無く結構良心的だと思う。
PPPoEとか自分で設定できるよ!って人は縛りないし工事費安いし良いと思う。
サポート等は期待できないように感じた。
会社の都合を押しつけてくる。その一言。
まるで、「お前みたいな安い賃貸契約は黙って従ってろ」と言わんばかり。
今後二度と、大和では借りないし買わない。
新築のdroomの防音性どうですか?上下いるんですけど…
退去してそろそろ一か月。
退去日の立ち合いが不可だったのですが、何も連絡がない。
敷金の返金等、こちらから連絡するものですか?
そうですね。
ぼちぼち連絡してみますか。
当方海外からなので通話料金高くて嫌なんですよね。
請求してやろうかしら。
金は返ってこなくても良いんだけど、
こういった放置が普通なのかご存知の方がいらっしゃればと。
>>1715 匿名さん
通話料請求はクレーマーの常套手段ですよ。
やめたほうが良いです。
放置と言うより、あなたが連絡をすればもともとこうならなかったのでは?
あなたから連絡しないのが異常では?
>>1716 匿名さん
その通り。
「入居者」と「管理会社」の関係は、
「お客様」と「サービス提供者」の関係ではありません。
これを勘違いするから腹が立つ。
連絡がなければこちらから連絡してみるのが普通です。
それでも対応がなければ怒ってもいいと思いますが。
でたでた。
yahoo知恵袋に現れる説教する人みたいですね。
質問に対し説教しかできないなら、いちいち絡んでこんでいいですよ。
キミらみたいのがネットしだしたから、必要な情報が手に入りにくくなってるんだわ。
通話料もったいないから、電話せずに済むよう経験者に聞きたかっただけです。
童貞がセックスの気持ちよさを聞いているのに、
普通17歳で経験しますよね?
同意のもとで行わないと犯罪ですよ。
こういう回答するのと同じ。
幸せな脳みそしてますな。
人の事クレーマーのように扱いますが、顔も見れない相手に「異常」と言い切れるネットリテラシーの低さを嘆きます。
そんなにヒマなら代わりに電話して聞いておくれ。
連続投稿すみません。
私の質問投稿のせいで、1716 1717以外の方には大変お見苦しいやり取りを見せております。
以降は書き込みを控えますので、引き続き活発な議論にお戻りください。
更新で家賃値上げの通知がきた。
ある程度なら検討するんだが、あの紙切れ1枚で10%アップにはちょっと納得できないから電話する。
面倒だからこじらせたく無いんだがやむ無し!
>>1722: 通りがかりさん
値上げの理由は書面で連絡がありましたか?
周辺相場が理由なら、
公示地価、基準地標準価格(基準地価)、相続税路線価、固定資産税評価額を調べて交渉しましょう。
何にしても、まずは「書面で案内ください。社内稟議が通ったものを」と伝えるのが良いと思います。
責任者の所在が明らかになりますし、賃上げに対しても相手方の本気度が分かります。
出来ませんと言われたら、こちらも呑めません。で応対しましょう。
私も値上げ要求の経験ありますが、突き詰めていくと契約に関する事では無く、担当者からの「お願い」でした。
最近、頭の悪そうな若者が下の部屋に越してきたんですが、
深夜に帰ってきて扉の開閉音や深夜2時半くらいまで話し声や笑い声がして迷惑してます。
入居審査って何を基準に判断してるんだろうか?
単純に、家賃の支払い能力の有無しか見ていない気がする。
他にも昼夜逆転してる住人が何人かおり、深夜にアパートの外で仲間とたむろしてベラベラ喋ってたり、
駐車場で他の車が出れなくなるような位置に友人の車を止めていたり、
爆音で音楽聴いてたり、
それからゴミ出しルールを守れない人がチラホラ。
常識が無い人間は入居させない・退去させて欲しい。
綺麗で良い物件なんですが、騒音が気になるのと、マナーの悪い住民が多くて引越そうか検討中です。
>>1726 住人Aの証言さん
常識的に考えたら
審査なんて書面でしか出来ないんだから
資質まで分かるわけないだろ?
じゃあ逆に聞きたいが、あなたも書面だけの審査で入ったんだろ?
審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
ダイワリビングだけは絶対に借りない方がいいです。買うのも借りるのも絶対にお勧めしません。
対応がくそ過ぎてもう二度とダイワの物件に住む事はないでしょう。
1727: 匿名さん
審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
⇒はい。します。喜んで。
大手だからといって何も良い事はありません。
会社が大きいだけで、社員の質はアレです。
家賃高くても良いので厳しく審査してもらいたいですね。
私も後で入ってきた住人の質が悪く予定より早く退去しました。
現在ダイワハウスの物件に住んでいるんですが、対応が悪い。メールで問い合わせするシステムで、尚且つ大した用でもなく、ちょっと確認したかっただけなのですが、スルー。結局自分でコールセンターに問い合わせ。
次は多少困った出来事でトラブルになる前に・・・と思い問い合わせしているが、コールセンターより営業所から折り返すと言われ今その連絡待ちですが、おそらく今回も無視される可能性が高い。面倒そうな案件は無視しろっていう社内規則でもあるのだろうか・・
とりあえず待っては見るが・・・