管理組合・管理会社・理事会「議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?

広告を掲載

ハチャメチャ爺さん [更新日時] 2011-03-06 11:25:08

合人社計画研究所に管理を委託していますが、大規模修繕工事の業者選定の議案での議決権行使書を
合人社が集めました。合人社はこの工事のコンサルタントを修繕委員会に任命されました。
建設業者は、地元で知らないものはいない信頼もある業者(A)と、
修繕委員の知人で、名前を聞いたことも無い業者(B)が100万円低く、見積もりを出した。
 総会議案書は『B社は実績があるので決定したい。同意をお願いします』と来た。
結局、議決権行使書の賛成多数で可決された。
 議決権行使書に不信感を抱いた爺は総会席上で、議決権行使書の閲覧を要求しました。
合人社の担当者は「プライバシーに触れることですから見せられない」とトンチンカンな答え。
「それはオカシイぞ」爺も食い下がるが一人では、悪のマニュアルを訓練している奴には勝てない。
 半年後、工事が終わり臨時総会が行われ席上で再度、議決権行使書の閲覧を要求しました。
担当者は「保管場所が無いので捨てました」とナマイキ言うので、爺は頭にきて、マンション内に
『議決権行使書は偽造されていた』とビラを出した。しかし、修繕委員と合人社にも無視された。
  このとき警察に行くべきだった。 ドジッテもうた!
議決権行使書の偽造は、『有印私文書偽造及び同行使』立派な犯罪で刑事事件でした。 
  工事は手抜きだらけで、このままではマンションはボロボロにされそうです。
当マンションは広島マツダの社員、OBの一部が、合人社と癒着して不正のやり放題です。  
 今現在は別の件で、裁判中です。まだまだ続きがあります。 
 爺も命のある限り解決するまで戦います。    アドバイス、意見、質問などお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-01 22:33:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?

  1. 1 匿名さん

    議決権行使書を見せれないっていうのは、管理会社としては正しい。
    あくまでも管理組合の書類であって、管理会社はそれを取り扱っているだけの立場。
    なので、本当は理事会等から回答させるべき。
    個人情報がうるさい中断るのもうなずけるが、理事会がきちんと確認すればいいだけのこと。
    いくら工事を取りたくても偽造はしないと思います。知らんけど。

  2. 2 サラリーマンさん

    >>01
    そのとおりですね。

    スレ主のハチャメチャ爺さんだけじゃなく、文句や意見があるのに実際には理事とは話したこともない人、多すぎです。
    投稿されてるクレーム内容も、根拠があるものより、悪い想像による決め付けが多い。

    管理会社の実名を出すのはいいと思いますが、程度によっては営業妨害などに問われることも自覚すべき。
    (自覚できればですが・・・)

    私は一介の「元理事」です。
    理事会がしっかり意識した組合なら、管理会社は本来のアシスト役として有効です。

  3. 3 匿名さん

    >議決権行使書の賛成多数で可決された。
    >議決権行使書に不信感を抱いた爺は総会席上で、議決権行使書の閲覧を要求

    その議決権行使書は、あらかじめ作成されていたものが区分所有者に配布され、賛成・反対の意思表示をすることによって、「賛成多数」で議決て巣されたんでしょうか?

  4. 4 ハチャメチャ爺さん

    お答えします。
    議決権行使書は、署名、捺印と賛成、反対を、
    意思表明するだけで済むように作成され、総会案内と一緒に区分所有者に配布されます。
    理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿、総会議事録、その他の帳票類を保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これらを閲覧させなければならない。
    議決権行使書は議案採決の正当性を証明する、重要書類でありますからこれに含まれます。
    合人社は議決権行使書を勝手に廃棄した、ということは保管までしていた事になり、あきらかな犯罪行為に他なりません。
    金銭で雇われた委託業者が、組合員の個人情報をどのように使うかは、昨今の報道で多くの問題が指摘されています。
    マンションは入居者の出入りが頻繁で、区分所有者の顔と部屋番号が一致しずらく、総会に全く出席しない方も多く、議決権行使書を偽造されてもわからないのです。   

  5. 5 匿名さん

    >合人社は議決権行使書を勝手に廃棄した、ということは保管までしていた事になり、あきらかな犯罪行為に他なりません。
    またまた、特定企業名を明示して、犯罪行為呼ばわりですか....

    この掲示板では、第三者の不特定多数が見ているわけですが、第三者でも不快に感じとても同意する気になりません。
    集合住宅の意思決定においても、賛同者を得られない主張や言動は無意味です。

  6. 6 匿名さん

    俺は違うな。
    もっと知りたいよ。  爺さんガンバレ!

  7. 7 匿名さん

    No.6に同意。
    不快になるなら見なきゃいいんだ。ただ不快になるだけで同意しないって子供じゃないんだから…。
    爺さん徹底的に戦え!実名云々は言わしておけばいいさ。

    元理事なんて抜かしてる奴もいるが、決め付けが多すぎるという決め付けじゃないのか?あんたどれだけの
    マンションを見てきたんだい?統計でも取ったのか?

  8. 8 匿名さん

    取るのが現実的でない統計がないから信頼できないと印象付けたいのですね
    ええ、よく分かります
    相手の信頼性を貶める常套手段ですよね
    でもちょっと教科書どおりすぎかな?

    これでは他の人もあなたの書き込みに不信感を抱くかもしれません
    ここはもう少し工夫して書き込んだほうがいいと思います

  9. 9 ハチャメチャ爺さん参上!

    >> 1,2,5,8、 らは合人社の人でしょう。

    爺の正体は合人社にはとっくにわかってるよね。
    何しろ裁判で戦った相手だからね。
    今度は掲示板など『世論と言う裁判』で戦いましょうよ。
    『合人社』と名乗って、堂々と戦えるかな?
    公然と実名を出されたら、逃げられないよね。
    それとも裁判に訴えますか?。

  10. 10 匿名さん

    >>9
    管理組合現役理事です。当然、当該管理会社にもスレ主さんにも利害関係にありません。それでも「関係者でしょう」と言われるのでしょうが。
    >今度は掲示板など『世論と言う裁判』で戦いましょうよ。
    とのことですが、このような資料添付もできず(できても資料の無制限公開などできる筈もなし、貴方も管理組合としての資料を出せる立場ではない)、だれが書いてるかなりすましかも不明で署名の意味もない匿名掲示板で、どこまで正当な議論ができると言うのですか。実際のマンションの場、あるいは法廷での対応以外でできるわけがない。
    一方的に匿名の貴方が批判したところで、こんなところで名指しされた会社側が会社の人格としてきちんと対応できるとでも思ってるのですか。ネット初心者も良いところですね。
    貴方が匿名であることを非難しているのではなく、匿名掲示板は、そもそも利害に関し是非の決着をつける場ではないということです。
    >>9の発言だけで、逆に貴方の発言の信頼性が地に落ちたと思うべきです。>>1>>2>>5>>8の方々の発言が良識・常識というものです。

  11. 11 匿名さん

    >>1に同意。すべての説明責任は、修繕委員会に選定を委嘱し、管理会社に事務委託をした理事会、その責任者の理事長にある。
    あなたが掲示板で裁判云々というなら、相手はすべての管理責任のある理事長。連名でせいぜい修繕委員会代表。
    出だしから間違っており、話にならない。
    また、総会で決議に際しての質疑があったはずだが、「実績がある」ことの詳細説明要求をしてないのか。納得のゆく説明があればあなたの「聞いたこともない」という根拠はくずれ議決は有効。説明ができないなら議案書の不備ということで、議長権限で再審議とすべき事項。いずれにしろ総会の現場で議決権行使書の閲覧を言い出すのは的外れ。私が議長でも即時却下する。
    すべてがピンボケもいいところ。よく裁判云々などと見栄を切るものだ。

  12. 12 匿名さん

    スレッド主は、議決権行使書の偽造を指摘してますね。
    焦点はここです。
    NO10,NO11の匿名さんの、お考えを聞きたいな。

  13. 13 匿名さん

    よく>>11を読んでほしい。偽造だのなんだの言う前に、スレ主は手続きがまったく理解できていない。
    そもそも根拠資料もつけないで「B社は実績があるので決定したい」という議案だったのならば、議案自体に無理がある。それでも総会できちんとA社でなくB社でいくという納得のいく議案説明があれば、マンションの住民の民 度によってば、決議を取ろうという判断にもなるだろうし、議案自体が適切なんだから、スレ主が「議決権行使書が偽造かも」などと言って疑う動機も、議案可決を阻む合理的な理由もない。「それでも、欠席者に対しては根拠を記していない議案書しかないのだから無効」と言うなら、再審議。臨時総会を開催して、そこで理由根拠を記した議案でやり直すしかない。
    また、総会で納得のいく議案の根拠説明がなくしどろもどろになったなら、議案書自体が成立していないのだから、議案を作り直し臨時総会で再審議せよとして、議案自体を白紙に戻させたらいいだけの話。
    だから偽造だなんだというのは的外れ。焦点でも何でもない。ここまで丁寧に言わないと理解できないのかな?

  14. 14 匿名さん

    マンションの住人なら議決権行使書の偽造なんて,㌧でもない事だ。
    この掲示板を見る人は、マンション住民、管理会社、マン管センター、NPO法人位かな。
    善良なNPO法人が、中立の意見を出しているのかな?

  15. 15 匿名さん

    ご丁寧な説明お疲れさん。
    爺さんが納得いくには議決権行使書を見れば一目瞭然だが、合人社が捨てて見れない。

    これについて問題ないと思う人がどれだけいるか。確かに理事会の責任もあろうかとは思うが、
    理事会が捨てるように依頼したのかな?合人社が勝手に捨てたとすれば問題なのでは?
    それを問題なしとすることは良識・常識なのか?

  16. 16 匿名

    15
    聞くが議決権行使書の保管期間はどれだけか教えて頂きたい。

  17. 17 ハチャメチャ爺

    >> 16さん
    こういう事にかなり自信をお持ちですね。
    スレッドをもう一度見られて、教えてください。

    ① 議決権行使書の保管期間はどれだけですか?

  18. 18 匿名さん

    >>17(スレ主)
    このスレで何をしたいのでしょうか?
    賛同を得たいのなら、賛同得られる説明が必要です。
    問題を解決するアドバイスがほしいなら、客観的な説明が必要です。

    裁判起された張本人なら、裁判記録の抜粋をお願いします。
    組合でも賛同得られず、裁判でも勝てず、うっぷん晴らすために合人社を貶める意図しか感じられませんが。

    スレタイの
    >議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?
    ごく普通です。
    合人社以外のどの管理会社でも、主体となる管理組合の指示・支持によって収集代行してます。
    (うちの場合は、集計時や督促回収には理事も協力します。)

  19. 19 匿名さん

    17
    こちらが質問してるんだから答えてほしい。
    議決権行使書を閲覧させねばならない区分所有法上の根拠は?
    議決権行使書の保管期間とその根拠は?
    議決権行使書の管理責任者は?偽造があったときの責任者は?
    >>11>>13に反論しないということは手続錯誤を認めるということでよいか?

  20. 20 ハチャメチャ爺さん

    ずいぶんと反論者は熱心ですね。
    合人社の人だとバレバレですよー 別にいいけどね
    折角だからお答えしましょう。
    ① スレッドをよく読んだら『何をしたいのか』明白ですね。
    ② 裁判記録の抜粋.勿論追々出ますよ。
      全ての記録を閲覧したい人は広島裁判所で簡単な手続きでコピーもOK,数百円でね。公開期間は5年。
    ③ スレをよく読んでね。議決権行使書の閲覧は、何処の規約にも明記されています。
    保管期間は、議決権行使書に疑念をもたれた人はどうするでしょうか?。 これが答え。
    ④ 偽造の責任はそれに係わった者。廃棄した者。
    >>11,13は反論に値しない。と言えば又カラミますか? 今、論じる事ではない。  

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸