住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その7

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-31 09:07:02

さて、どんどん議論しましょう

前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2010-04-20 21:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その7

  1. 701 匿名さん

    私も2.522組でしたが、
    変動に変えました。

  2. 702 匿名さん

    長期金利がこのまま上昇し、短期金利は据え置きで、どんどん金利差が拡大してゆく事になるんでしょうか?

  3. 703 695

    >697
    まさしく残債とライフイベントを考えた上、15年固定が現時点では自分には最適だと考えています。
    あと3年後くらいにまたチャンスが来たときには10年固定にするかもしれません。

  4. 704 匿名さん

    私も超長期から2年固定へ変更しました。

    返済予定を見ると元金の減りと利息の少なさにはビックリしました。

    その生まれた差額と繰り上げ用に貯めた資金は先行きのリスクヘッジに蓄えようと思ってます!





  5. 705 匿名さん

    手数料が無料になってうれしい気持ちはわかりますが、
    2年とか10年とかに変更していいんですか?
    本来は超長期志向でソニーを選んでいたんじゃないの?
    低金利になれば、支払額は当然減りますが、
    それをどう活用しても、長期固定に代替するヘッジには
    ならないと思うんですが。

  6. 706 半々や

    12月適用金利のメリットと変動のメリットを享受すべく、残債半分長期(10年以上)+残債半分変動のまま
    にしようと思いますが、同じようなことを考えている人はいますか?

  7. 707 nano

    >>705さん
    >2年とか10年とかに変更していいんですか?
    >本来は超長期志向でソニーを選んでいたんじゃないの?

    いいえ、私は「長期志向」ですが、「超長期志向」ではないです。
    それに、私が借りたころは、変動でもソニーは一番金利が低かったです。
    (一番は言い過ぎかな。)
    さらに遡れば、変動金利の低さこそがソニーのメリットだった時代もありました。

    私は35年で借りましたが、繰上返済を見込んで20年弱で完済見込みだったので、当初15年固定でした。
    固定あけの金利が5%とかに上がっても、最初から超長期より毎月の返済額は安いし、総返済額も少なかったので。

    今回10年固定に変更したのも、
    ・借入から数年が経過し、残りの見込み期間が15年程度になった
    ・10年固定と15年固定との金利差が開き、10年固定の固定あけの金利が相当上がっても、15年固定しなおすより毎月の返済額・総返済額が少なくてすむ
    とのシミュレーション結果だったことから、10年固定に乗り換えました。

    リスクヘッジをどう考えるかは、収支バランスや性格も加味して、人それぞれだと思いますし、途中で考え方や状況が変わる(世間的にも個人的にも)こともあるでしょう。
    短期から超長期まで、それぞれが自分にあった期間を選べばよいと思います。

  8. 708 匿名さん

    >705
    他スレで、散々言い尽くされているの、また言うのはアレですが…

    シミュレーションは為されていますか?
    例えば、今後10年間の支払い額と元金の減りを見た場合、
    3年固定 1.023% と 35年固定 2.468% を比較した場合、
    3年固定の固定明けの残り7年間の変動金利が平均して3%を超えるくらいでないと、同じ支払い額であった場合、3年固定の元金の減りが早いのです。

    あとは景気変動に対してどう予測して、どうリスクを取るかですが、これは人それぞれですね。
    私は、ローンの残り期間に対して、元金が均等に返済されるよう繰上げ返済を行っています。

  9. 709 匿名さん

    >>705
    金利プランの変更しやすさがソニーのよさの一つ。

    ローンの残存期間が短くなってきて、超長期の必要性がなくなれば、
    短期~長期に変更するのは合理的。金利が低い方が残債の減少ペースが速いし。

    「最初から短いので組めば・・・」という後悔はありつつも、せっせと繰り上げ返済してますよ。

  10. 710 匿名さん

    例えば、当初は余裕を持って30年でローン組んでみて、
    5年経過時点で想定以上に順調に進んでいたとする。(繰り上げ返済や給与の上昇など)

    そうしたら、実際の予想返済期間を再度計算しなおしてみて、その期間に合わせて
    金利プランを変更するのは無駄な金利を払わずに済むので効率的。

    計算結果が「残りの期間は10年ちょっとくらい」だったら、金利プランは最長10年。
    当初20年超で組んでいたらすぐに見直さないともったいない。

  11. 711 匿名さん

    質問なんですがみなさんシミュレーションとおっしゃられてますがどうやってやってますか?
    私はエクセルのPMT関数でやってるんですが、繰り上げ返済に対して返済額削減型は対応できるんですが期間短縮型ってどういう風にやれば良いんでしょう??
    (PMTでは利率と支払い回数がパラメータで支払額が結果になってます)

    ソニーのWEBでは都度の繰り上げ返済でどのくらい短縮されるかはわかるんですが。。。。そこまでだし。

    一応返済額削減型にして差額を繰り上げ返済しているので結果的には期間短縮型とほぼ同じ時期に支払い終了になってると思っておるのですが。。

  12. 712 匿名さん

    あれ?、単純に月利をかけてそこから支払い月額引くのをローリングささればだいたい合ってるのかな?

  13. 713 匿名さん

    今月金利変更される方。
    せこい事言うと、12月30日まで2年固定にしてから希望金利に変更すれば少しは負担減らせます。

  14. 714 705

    >708
    他スレで議論されているので、そちらを見ていただければいいですが、
    固定期間明けの金利が読めるのならそもそも超長期の必要はないです。
    残り7年間の平均が3%ならばという仮定が前提にあるのなら、
    それはリスクヘッジではなく、希望的観測ですね。

    今回手数料が無料になった2.522の方々は、超長期の借り入れ期間があるわけですから、
    2年前に2.522で固定しているのです。
    この2年間で大幅に経済状況が好転し繰り上げ返済を進められ、
    ベースレートが戻ったこの機会に短い固定期間にするならいいですが、
    2.522を選んでいる状況からすれば、20~30年の支払い期間を優先して考えるべきです。
    (nanoさんの固定への決断要素は過去スレから存じており、納得できるものです)

    いくらシミュレーションをしても、その使い方が誤っているようでは意味がありません。
    リスクを取ることと回避することは別です。

  15. 715 匿名さん

    >>713
    先月上旬に変動から2年固定にして、下旬にやはり5年に変更しようかなと思ったら、
    すでに金利変更手数料が2万くらい発生してたので、やめました。

    月内の変更でも手数料かかるケースもあるんですね。

  16. 716 匿名さん

    >>714
    記載内容自体は概ね納得できるものであるが、一部については議論の余地があると感じる。

    >今回手数料が無料になった2.522の方々は、超長期の借り入れ期間があるわけですから、
    >2年前に2.522で固定しているのです。

    >2.522を選んでいる状況からすれば、20~30年の支払い期間を優先して考えるべきです。

    超長期固定を選択するということは「金利は上昇する」という前提でローンを組むということ。
    そのために保険料として高い金利を負担している。

    逆に言えば、金利が想定ほど上がらなければ差額は損になる。

    借り入れ期間が長いと言っても毎年短くなっていくし、金利上昇の可能性が当初思っていたほどに
    高くないと考え直せば、家計の状況に変化がなくても金利プランを変更する理由になりうる。

    >リスクを取ることと回避することは別です。
    言い方によっては超長期固定も『無駄な金利を支払う』リスクは取っている。
    短期に比べて損の上限が確定しているだけ。
    反対のポジションを取る(変動or短期固定にする)こと=リスクを取ること、というわけでもない。

  17. 717 匿名さん

    >>714
    >残り7年間の平均が3%ならばという仮定が前提にあるのなら、
    >それはリスクヘッジではなく、希望的観測ですね。

    一つ言い忘れ。

    >>708氏 は計算の結果を伝えただけで、仮定とか希望的観測とかの話ではないと思う。

    むしろ、今から3年後に短期固定~7年固定の金利を考えた時に、3%程度まで上がる可能性が
    どれだけあるかを考え、上昇しない/上昇したとしても限定的、と考えるなら
    3年固定を選択する方が合理的。無駄な金利を払わずに済むので。

    例:
    10年固定(1.821)vs20年超固定(2.602)4000万借り入れで期間30年
    20年超固定の人は、10年経過時点の残り20年間の金利を約3.5%と考えている。

    この結果が妥当、あるいはもっと金利は上昇すると考える人は20年超で良いけど、
    そうでない場合は再検討したほうが良い。

  18. 718 nano

    >>711さん

    >私はエクセルのPMT関数でやってるんですが、繰り上げ返済に対して返済額削減型は対応できるんですが期間短縮型ってどういう風にやれば良いんでしょう??

    私はエクセルのNPER関数を使っています。
    利率と毎月返済額と残債から、支払い残回数が返されます。
    詳しくは関数のヘルプを見て下さい。

  19. 719 匿名さん

    >>718
    ありがとうございます。
    なるほど別の関数あるんですね(よく調べればよかった)
    どっちにしても月単位でローリングしてシミュレーションする場合支払い額を固定にして月利かけていったほうが使いやすいかな。。(ちなみに繰り上げ返済は年2回ボーナス後にやっています)
    しかし20年後とかまでエクセル使ってるのかな?(笑

  20. 720 匿名さん

    ソニーの変動は、高いよ・・・

  21. 721 匿名さん

    現在変動です。
    今月2年固定に変更しようかと思案中です。
    同じ考えの方いらっしゃいますか。


  22. 722 匿名さん

    私は3年固定にしようかと思案中です。

  23. 723 匿名さん

    私は2年固定にしました!

    ただ変動と違い固定にしたい時に手数料が掛かってしまう場合があるのが気掛かりですが。。。


    まあ最悪2年後には変動に戻るのでよしとするかぁ

  24. 724 匿名

    723さん

    現状、変動より2年のほうが金利が低く、今後金利が上昇傾向だとすると、高額な手数料発生の可能性は低いと思いますよ。

  25. 725 匿名さん

    今月、15年固定→変動にしましたが、月内に10年固定にするつもりです。
    問題はいつ固定するかなのですが、26日を超えてからにした方がよいのか、その前にすべきか思案中です。
    ベースレートが26日に上がると予測するならその前に、
    下がると予測するなら後にですが、みなさんの予測はいかがですか?
    ご意見参考したく、よろしくお願いします。

  26. 726 匿名さん

    >>725
    現状だとベースレートは下がりそうです。
    理由は市場金利が下がっているから。(特に予想ではなく、市場実勢)

    月央のソニーの金利決定後、特に(超)長期の市場金利が低下してます。

    http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates.html

  27. 727 匿名さん

    725です。
    726さん、ありがとうございます。
    それでは明日以降に固定にしようと思います。

  28. 728 nano

    ベースレートですが、本日、9年ものは下がりました。(手数料が上がりました。)
    12/6~15よりも低い状況です。

  29. 729 匿名さん

    ベースレートって、
    HPとかに掲載されてないんですかね?

    もし、利用者が分からないとすると、
    ソニーは勝手に弄り放題ですよね。
    どんどん変更手数料がかかるように
    作為的に変えていけばいいんだから。

    私からしたら、銀行のこんな対応は、
    ありえないんですが。利用者の皆さんは
    このようなことに、納得してるんでしょうか?

    私だったら、こんな不透明な対応をする
    銀行とは付き合いたくないと思ってしまいます。

  30. 730 nano

    >>729さん
    >ベースレートって、
    >HPとかに掲載されてないんですかね?

    そうですね。
    公開されても良いとは思いますが、基準金利との乖離がわかってしまうから、今後もしないでしょうね。

    >どんどん変更手数料がかかるように
    >作為的に変えていけばいいんだから。

    過去の状況から考えれば、そんなことをしているとは、全く考えられないです。
    (作為的なのはベースレートではなく、基準金利(他行でいう店頭金利)の方でしょうね。
     それはどこの銀行でも同じことですが。)

    そもそも、固定を変動に戻せるなんてサービス、他の銀行ではしていないのですから、
    それが出来るだけで、十分ありがたいです。

    >私だったら、こんな不透明な対応をする
    >銀行とは付き合いたくないと思ってしまいます。

    そう思われるのであれば、つきあわなければよいと思いますよ。

    ですが、例えば
    交渉した人だけが、人によっては得をすることがあるとか、
    支店によって対応が違うとかは、納得されていますか?
    私は、その方がよっぽど不透明な対応だと思いますが。

    例えば、
    ほとんどの銀行で必要な「保証料」や、
    保証料不要の一部銀行で必要な「高額な手数料(借入金額×2.1%など)」は、納得されていますか?
    私は、その方が納得できません。

    例えば、
    ソニー銀行では15日に翌月金利を発表していることは、どうお考えでしょうか?
    このサービスは、固定するタイミングを計るにはとても重要ですが、他行はどこもしていませんね。

    ソニー銀行を選択したことは(少なくとも私にとっては)間違いではなかった
    と思っています。

  31. 731 匿名さん

    >>729
    べーレートって、資金調達コストだから、いってみれば原価ですよね。
    原価を公表しているお店なんて無いでしょ。
    それを不透明だと感じるお客さんもいないでしょ。

    固定→変動って、固定を下取りするようなものだと思う。
    そのとき、いくらになるかは、相場次第。
    当たり前でしょう。

  32. 732 KASHI

    08年11月 20年超固定の方にお伺いします。
    手数料がまた発生したでしょうか?

    こちらは、先週末に変動に切り替えてしまいました。

  33. 733 nano

    >>732さん
    初心者スレの方の情報だと、発生したみたいですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/res/946
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/res/958

  34. 734 子だくさん

    4年もののベースレートも下がっています。
    12月7日~ 0円
    12月27日 手数料発生(おそらく26日から発生していたと思われます。)

  35. 735 匿名さん

    今日明日くらいで、短期固定に変更される方いらっしゃいますか?

  36. 736 契約済みさん

    >>729
    あほか。いやなら触らなければいいだけの話だろ。無料で契約条件変更できる機会がある可能性がある方が、私には驚きだが。貸し手に有利になる事がないんだから。他の銀行から固定で借りていて、もし固定期間中に変動か固定期間を変更したいとなったら借り換えしか選択肢はない。(交渉しだいのところもあるかもしれないが、ほとんどの人にはいろんな意味で無理)。それが出来るだけでメリットあるんでないかい。
    こういうのがたちの悪いクレーマーなんだろうな。

    26日に変更になったベースレートは6日に変更になった時の手数料より若干高かった。(今年9月10年固定もの)

  37. 737 匿名

    長期金利が落ち着いてきたから、そろそろ固定金利も落ち着いてくるかな?

  38. 738 匿名はん

    2010年9月20年超固定組です。

    26日に金利変更手数料確認しましたが0円でした。

  39. 739 匿名さん

    >>735
    先月2年固定にしようと思っていましたが、まだ変動で行くべきか迷っているうちにここまで
    ひっぱってしまいました。結果的にベースレートが少しだけ下がってくれたのでラッキーでした。
    今日明日中には固定にしようかな。
    でもまだ変動でもいいかなと迷っています。ずっと変動で来たので固定する勇気がなかなかでません。
    もともとは長期志向だったのに。

  40. 740 匿名さん

    私は2年固定か3年固定にする予定です

  41. 741 匿名さん

    年末のせいか書き込み少なくなってきましたね

  42. 742 匿名さん

    本日2年固定に変更しました。
    しばらくこれで様子見ですね。

  43. 743 契約済みさん

    私も基本変動思考なのですが12月の2年固定に魅力を感じ2年固定にしました。

    こちらも当分様子見です。

          
     



     





  44. 744 654

    >>657 nanoさん

    654です。

    > 654さんが無料なのは、まだ「5年もの」だからですね。返済日を過ぎると4年ものになるので、有料になりそうですね。

    27日の返済日が過ぎ4年ものとなったためか本日変更手数料を確認しましたら、ご指摘の通り34,000円となっておりました。
    先日のご返信と情報提供ということでご連絡致します。

  45. 745 匿名さん

    >> 729さん、nanoさん
    ベースレートは、市場での調達金利ということなので、
    固定金利については、
    http://money.quick.co.jp/kinri/
    で報告されるLIBORの金利とほぼ連動しているように思います。
    変動については、
    http://quotes.jp/libor/?c=jpy
    に6か月物が出ています。

    この2つのサイトの金利情報はかなり参考になるのではないでしょうか。

    私自身は、この12月から7年固定で借り換え契約ができました。
    12月26日前に、一旦変動に変更してその固定に切り替えれば、
    契約時のベースレートが0.2%くらい下げることができた
    可能性が高かったのですが、その方法に気がついたときは、
    すでに12月27日になっていました。
    そんなに大きな金利差でもないので、7年間は金利の変動に
    一喜一憂しなくてよいことをもって良しとしました。

  46. 746 匿名さん

    先ほど2年固定から5年固定に変更しました。
    最近の傾向を見るとどんどん金利が上がる傾向にあるので、2年間で又下がってくるかどうかに個人的には不安が残ったのと、5年であれば月の負担がそこまで大きく変わらないし、もし5年待たずに変更する場合でも、変更手数料がそこまで大きくならなそうですし。

    昨月末に変え損なったのが残念です。11月29日はどたばたしてしまい。

  47. 747 nano

    >>744さん
    >>745さん
    情報提供、ありがとうございます。
    ソニーのサイトの書き方を見ても思うのですが、ベースレートは、基準金利以上に市場金利をダイレクトに反映していそうですね。


    ところで、初心者スレの下記ですが、どなたかフォローして頂けませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/res/962

  48. 748 匿名さん

    固定⇒変動の手数料を確認しました。
    今まで変更手数料が41万くらいだったけど、
    さっき変更しようとしたら30万くらいになってた。

    てことは、1月6日時点では、ベースレートは少しあがった、ってことですね。

    私は、2008年11月の固定組みで、2.522です。

  49. 749 子だくさん

    2010年11月に5年固定(ベースレート4年もの)ですが、

    固定→変動への変更手数料が
    2010年12月6日 39093円
    2011年1月6日 55890円

    で上がりました。
    4年ものは、ベースレートが下がったようです。

  50. 750 子だくさん


    誤)12月6日
    正)12月26日

    でした。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸