住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その7

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-31 09:07:02

さて、どんどん議論しましょう

前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2010-04-20 21:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その7

  1. 827 匿名さん

    あれ、4月金利出てる!
    いつの間に・・・据え置きだね

  2. 828 匿名さん

    同じだけど、一応書いておきますね。

    西暦2011年03月基準金利 西暦2011年4月基準金利
    変動金利 2.134% 2.134%
    固定金利
    2年 1.986% 1.986%
    3年 2.067% 2.067%
    5年 2.271% 2.271%
    7年 2.618% 2.618%
    10年 2.850% 2.850%
    15年 3.387% 3.387%
    20年 3.574% 3.574%
    20年超 3.667% 3.667%

  3. 829 子だくさん

    2010年11月に5年固定(ベースレート4年もの)です。

    固定→変動への変更手数料
    2010年12月26日 39093円
    2011年 1月 6日 55890円
    2011年 1月16日 30710円
    2011年 1月26日   0円
    2011年 3月16日 90620円
    2011年 3月26日 53957円

    4年もののベースレート、変化ありました。

  4. 830 匿名さん

    初心者すぎる質問で申し訳ありません。
    ソニー銀行での借換を検討しておりますが、
    固定と変動を有効に活用するためには返済日をいつにするのがよいのでしょうか。

    ソニー銀行初心者質問スレで
    「変動でスタートするにしても、基本的にいずれ固定をと考えているなら、強いて言うなら『17、22、27日が若干有利』です。」とありました。

    どなたかメリット、デメリットをわかりやすく教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  5. 831 匿名

    私からもお願いします。借り換え検討者。

  6. 832 nano

    >>830さん
    >>831さん
    ソニー銀行では、いつでも金利タイプの変更ができ、手続きした翌日からその金利が適用されます。
    また、翌月の金利は原則として15日に公表されています。

    そうすると、
    「翌月は金利が上がるから固定しよう」
    と思ったとき、変動金利を1日でも長く引っ張って、月末前日に固定する、というのがおそらく一般的な方法です。

    翌月15日に、さらにその翌月の金利が発表されます。
    この金利が、固定した金利より下がっていた場合、その時点ですぐに変動に戻そうと試みるのが一般的でしょう。

    このときの、金利タイプ変更手数料は、『固定したときの固定期間のベースレート』と『金利タイプを変更したときの固定残存期間のベースレート』で決まります。

    このとき、2、7、12日が返済日だと、固定した後で既に1回返済日をまたいでいるので、変更手数料の基準となるベースレートは、「固定時のX年もの」と「変更時のX-1年もの」の比較になります。
    10年固定だと、10年ものと9年ものの比較ということです。

    しかし、17、22、27日が返済日だと、固定してからまだ1回も返済日が来ていないので、「固定時のX年もの」と「変更時のX年もの」の比較になります。
    10年固定だと、10年ものと10年ものの比較ということです。

    一般的に金利は長期ほど高いので、10年ものと9年ものだと10年ものの方が高いと考えられます。
    変更時のベースレートは高い方が、金利タイプ変更手数料が少なくなるので、17、22、27日の方が有利です。

    ただ、1ヶ月以上経過してしまえば、どちらも「X-1年もの」との比較です。
    なので、『強いて言うなら』ということです。

    わかりにくくてスミマセンm(_ _)m

  7. 833 まだ2年目

    >>830さん >>831さん
    初心者スレの方にかなり前ですが、記載があります。
    たしか27日が少しお得という結論だったと思いますが。

  8. 834 匿名さん

    830の初心者です。

    832さん
    833さん

    ご返事、本当にありがとうございました。
    832さんの詳しい解説、大変ためになりました。

    そこで疑問になったのですが、変動→固定→変動・・・のパターンだと、3月と4月は金利に変更がなかったので
    変動1.234→2年固定1.086に変更した(する)人が多いのでしょうか?

    このような場合、変動の方が有利になったらまた変動に戻すと思うのですが
    その際の手数料は幾らぐらいになるのでしょうか。
    利率をこまめに操作することでかえって高くつく(手数料のせいで)可能性はないのでしょうか。
    実例で教えて頂けるとありがたいです。


  9. 835 子だくさん

    2010年11月に5年固定(ベースレート4年もの)です。
    返済日27日。

    固定→変動への変更手数料
    2010年12月26日 39093円
    2011年 1月 6日 55890円
    2011年 1月16日 30710円
    2011年 1月26日   0円
    2011年 3月16日 90620円
    2011年 3月26日 53957円
    2011年 4月 1日 53085円
    2011年 4月 6日 11096円

    4年もののベースレート、上がりました。

  10. 836 nano

    >>834=830さん
    亀レスでスミマセン。

    手数料がいくらになるかは、正直わかりませんが、
    手数料は、手続きの途中で確認できますし、その時点でキャンセルも出来ますから、高くつくようならやめればよいだけです。

    基本的に変動を考えているなら、変動>2年固定の現状では、変動金利にこだわる必要は無いと思います。
    手数料が高ければ、2年固定1.086%のままで良いのではないでしょうか。
    1.086%はそれでも良いと思える数字だと個人的には思います。

    いずれ長期固定と考えているなら、2年固定にしない方が動きやすいですね。

  11. 837 nano

    >>835さん
    私もベースレート上がりました。
    2010年9月に10年固定。9年ものです。
    4月6日から再び無料に突入です。

  12. 838 匿名さん

    835子だくさんさん
    836nanoさん

    ご回答、本当にありがとうございました。
    いずれ長期固定を考えているので、実例を情報提供いただき非常に参考になりました。
    仮審査はOKでしたので、あとは本審査です。

  13. 839 匿名さん

    こんばんは。
    どなたかソニーバンクから他行への借り換えをされた方いらっしゃいますか?
    というのも長期固定2.8%で借りており、変動へ変更したいのですが手数料が100万を超えており身動きが取れなくなっている状態です。
    この時代、借り換えをしてでも低金利で契約したほうがメリットがあると考えての質問です。
    残債1700万 27年残っています。

    同じような状況の方がいらっしゃったらどう考えておられるかご意見をお願いします。
    また、借り換えよりもこうしたほうがよいなどアドバイスがあればぜひ教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  14. 840 匿名さん

    >839

    私は別の銀行からソニーへの借り換え組ですが、残り1700万円の残債で借り換えメリットはかなり薄いと思います。

    抵当権の設定費用(行政書士に支払うものや印紙代)も結構かかりますし、自分の時間を相当削られることもあり、正直うんざりでした。

    残債に対して、変動への変更手数料は高いとは思うので、私ならそのまま継続するだろうなあというのが第一印象です。

    細かい計算をしていないので、詳細解説はほかの方にお譲りします。

  15. 841 匿名さん

    自動繰上返済みたいなシステムを構築してほしいなぁ~

  16. 842 匿名ちゃん

    ↑同意

  17. 843 匿名さん

    ↑禿同

  18. 844 匿名さん

    4月基準金利 5月基準金利
    変動 2.134% 2.134%
    2年 1.986% 1.937%
    3年 2.067% 2.034%
    5年 2.271% 2.237%
    7年 2.618% 2.555%
    10年 2.850% 2.865%
    15年 3.387% 3.387%
    20年 3.574% 3.585%
    20年超 3.667% 3.685%

  19. 845 匿名さん

    ビミョーな感じですな

  20. 846 匿名さん

    今回は、期日通りに発表しましたね。
    災害保険金支払い等を考慮したソニーフィナンシャルとしての
    資金計画に見通しがついたのでしょう。
    先月はテンパってましたが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸