住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その7

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-31 09:07:02

さて、どんどん議論しましょう

前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2010-04-20 21:55:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その7

  1. 65 匿名さん

    実店舗がなくて心配な人は、ネットバンクを選ばない方がよいですよ。
    そこを切り捨てることで減ったコストの分を、金利や手数料で享受できるわけですから。

    メリット/デメリットを把握した上で、自己責任で選びましょう。

    ただ、今回の不祥事はWeb利用が出来る銀行であれば、
    有人店舗の有無に関係なく起こりえそうですね。

    # ソニーの対応、発表が遅いのがいただけないですなぁ。

  2. 66 著名

    以前ソニー銀行の住宅ローンの仮審査に落ちた者です。
    返済比率20パーセントでした。
    落ちた理由は教えていただけました。

    理由は勤務会社が建築業界の有限会社で小さいことでした。
    今まで健全経営の会社ですが、門前払いでした。
    もちろん今までローンの滞納歴もないのですが。
    ある業種の中小企業勤務の方には厳しいようですね。

    以上 情報提供でした。

  3. 67 匿名

    >66
    しょうがないでしょうね。そんなことで銀行に文句言わないように。あなたの会社に信用がないだけです。借りたかったら公務員にでもなってください。

  4. 68 nano

    >>66さん
    38=45です。
    情報ありがとうございます。
    私も広い意味での建設業界の中小企業ですが、審査は通りました。
    株式会社なので、そこの条件は違うのかもしれませんし、公務員の妻を連帯債務にしたのでそれが大きかったのかもしれませんが。

    いずれにしても、どこか条件の良いところが見つかるといいですね。


    >>67さん
    66さんの情報は、>>30,>>38,>>41,>>45という流れを受けての貴重な情報提供です。
    ソニーに対する恨み節ではないので、茶化すのは失礼だと思いますよ。

  5. 69 匿名さん

    やっぱり公務員ってのはいいですね。

    私は逆に妻を連帯債務者にしようとしたら、断られましたよ。
    理由は派遣社員だからということでした。
    年収も400万円を超えていましたが派遣社員は連帯債務者としては門前払いされました。


    ちなみに、妻の連帯債務を外したらすんなり本審査通過しましたが、、、結局ソニー銀はやめました。
    既出なら失礼しました。

  6. 70 購入経験者さん

    >>41
    私は市街化調整区域でしたが審査通りましたよ。昨年春に入居しました。
    原則はあくまでその通りですが、ケースバイケースだと思います。

  7. 71 マンション投資家さん

    市街化調整区域の家を買うって・・・・
    まさかと思うけど、「市街化調整区域」の意味を十分理解して購入した方がいいと思います。
    金融機関が担保として認めない理由があるんですよ。

    ケースによっては、都市計画区域の見直しなど、認めることもあるようですが。

  8. 72 匿名さん

    >>71

    単に市街化調整区域といっても、地区計画があるとか、開発許可が出ているとか、
    いろいろなパターンがあるでしょ。
    だからローンも認められたんじゃないの?

  9. 73 いつか買いたいさん

    >>71
    おっしゃる意味がよく分からないのですが。

    >>70さんはソニー銀行のローン審査をパスし、融資を受けてるんでしょ。
    てことは、担保として認めてるからでしょ。違うのかな?

    転売目的でなく単純に自家用なら別にいいんじゃないの。
    固定資産税も安くなるわけだし。

  10. 74 ビギナーさん

    先程、必殺変動金利変更を終了しました。ボーナス返済7月、1月契約ですが、来年の1月の返済まで6月金利が適用となりました。Goodです。しかし、初回返済金額を見ると、7月のボーナス支払分が・・・・・何と、、、今まで適用していた金利の時に比べて数万円高くなっていて驚きました。。。確かに来年1月のボーナス返済は6月金利に見合ってかなり低くなっていますが。。。よく分かりませんが、金利調整分だとは思いますが。。。
    ローン金利とは、借り入れ期間のトータルで見た場合にどれだけ圧縮できたかを議論するべきで(今回の金利変更でも百万単位で変わっているはず)、今回のような目先の数万円に一喜一憂してはいけないのだとは思いますが、、、想定していた額から5万近く多くなると思うとやっぱり。。。皆さんの結果はいかがでしたか?
    こうやってころころ金利変更をしていると、ローンシミュレータなどを使って計算する場合に、設定金額と返済期間をどのようにインプットすればよいかがいまいち分かっていません。。。これはローンの初歩に当たるものだとは思うので、もう少し他のスレを探してみようかな。。。

  11. 75 nano

    私も変動→固定→変動を無事終了しました。
    12月返済日まで6月金利が適用されることを確認しました。

    >>47さんの情報が正しかったです。1つ勉強になりました。ありがとうございます。

    ということで、6月返済日以降のオペは不要ですね。お騒がせしました。

    ところで、
    ボーナス払いで変更後の初回が大きく増える件、私はボーナス無しですが、他でもそういう話を耳にしました。
    研究してみようかなと思っています。

  12. 76 匿名さん

    変動→5/30固定→5/31変動
    で、6月変動金利を適用しました。数千円単位で月返済額が減りました。

    6月返済日が28日なので、その日に一応、5月金利が適用されないかどうか確認することにします。
    万が一変わってたら6/28固定→6/29変動にすれば6月金利を11月まで受けることができますしね。

  13. 77 匿名さん

    変動→5/30固定→5/31変動とするのをすっかり忘れていました。
    私は毎月2日返済なので、6/2固定→6/3変動で金利を下げることができました。
    これで12月まで1.176%が適用されました。なんとか3日遅れで済みました。

    そこで報告なんですが、6/2の午前1時頃たまたま眠れなくてソニー銀行のサイトにログインして
    ローンが引き落とされているかどうか確認したのですが、その時点では引き落とされていませんでした。
    翌朝7時過ぎにもう一度確認するとすでに引き落とされていました。
    引き落とされたことを確認後、2年固定にしたところ手数料0で変更できました。

    以前、>>32さんが「返済日以降とは返済日の夜でいいってことですか?」という質問をされていましたが、
    返済を確認できたらその直後、つまり朝でもOKみたいです。

  14. 78 近所住まい

    はあ。

    金利変更できると思ってソニーにしたが、只今7年固定約1.8%。
    現在変更手数料、約70万・・・借り換えと変わらんな・・・

    うーん。
    サブプライム前だったんで仕方ないけど、変動が勝ちだったな・・・

  15. 79 契約済みさん

    変動金利 -- 2.076% 2.076%
    固定金利 2年 2.227% 2.216%
    3年 2.276% 2.246%
    5年 2.344% 2.294%
    7年 2.693% 2.622%
    10年 2.835% 2.830%
    15年 3.356% 3.348%
    20年 3.552% 3.552%
    20年超 3.646% 3.642%

  16. 80 nano

    横ばい~微減ですね。上がったのは1つもなし。
    とりあえず変動続行できてラッキーです。

    しかし、20年超は、下げ渋ってますね。
    フラット35Sの対抗馬は、20年超じゃなくて10年だというメッセージでしょうかね?

  17. 81 匿名さん

    このまま、横ばい~微減がしばらく続いてくれると嬉しいですね。

    タイミングにもよりますが、無料で住宅ローンのメンテナンスができる可能性があるというのは、本当に素晴らしいメリットですよね。
    返済年数が進んだり、繰上返済が進めば、固定が必要な年数はどんどん減っていくわけですから。

  18. 82 匿名さん

    他の銀行で、変動で0.8未満で借りているのだが・・・。

    変動で0.8未満で借りつつ、3パーセントで借りたと思って、差額を返済額軽減で繰り上げ返済した方が
    早く元金減るよ。

    1パーセント以上の変動で借りているなんて無駄だと思うが

  19. 83 ビギナーさん

    何ヶ月か前に固定から 変動 1.326 % に変更したのですが、
    5月末の 固定→変動を忘れてしまいました。

    6月28日の返済日以降まで待たないとダメですか?
    今日明日でやるとどんな問題があるのでしょうか。

  20. 84 nano

    >>83さん
    27日返済(今月は28日)なら、今日明日で変更した方が良いですよ。
    1日でも早ければ、それだけ余計な利息を払わずにすみます。

    通常、利息は月割り(365/12≒30.4日分)で計算されますが、金利タイプを変更すると、日割り(月によって28~31日分)で計算されます。
    このため、5月返済日~6月返済日のように31日ある月は、次の返済日に近づくと、金利が下がる効果より、日数が増える効果(30.4日分→31日分)の方が大きくなってしまいます。

    今日ならまだ、日数が増える効果よりも、金利が下がる効果の方が大きいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸