注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ica associates(アイシーエーアソシエイツ)はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ica associates(アイシーエーアソシエイツ)はどうでしょうか?

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2023-09-30 18:12:27

現在、土地探し&設計をお願いする会社探し中です。
現在のところ、icaが有力候補なんですが、
何度か見学会に参加して、建物によっては若干細部の仕上げがあまい感じがしました。(見た目)
スタッフの対応、デザイン等はいいなと思ってるんですが・・・

実際に話をすすめていらっしゃる方、すでに建てて住んでいらっしゃる方、
住み心地や、予算と実際のコストの差、打ち合わせ中の問題点
などなんでもかまわないので教えて頂けたらと思います。

お断りされた方がいらっしゃれば、どのような理由でお断りになったのか
教えて頂きたいです。

[スレ作成日時]2010-04-09 17:29:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ica associates(アイシーエーアソシエイツ)はどうでしょうか?

1. 2 匿名さん

アイシーエーで家を建てたけど、本当に最悪でした。

雨漏りとか。。もう嫌です。。。

2. 3 匿名さん

社長がナルシストで気持ち悪い

3. 4 匿名さん

icaで建てて、満足した方はいらっしゃらないのでしょうか??
    雑誌でみて良さそうなだぁと思ったのですが…

4. 5 匿名さん

私も最悪な思いをしました。
    追加金額も半端ないし、設計スタッフのレベルも低いし。
    とにかく建てなおしてほしいです!

5. 6 入居済み住民さん

icaは最悪。
    前スレにもありましたが
    ド素人集団とはこの会社のこと。

雨漏れの覚悟がある方はどうぞ。
    アフターが適当でも我慢できる方はどうぞ。
    検討中の方、まだお金払ってないなら間に合います。
    我が家も建て直してほしい被害者の一人。

6. 7 匿名

正直がっかりでした。
    途中までは調子の良いことをいわれ、
    その気で打ち合わせをしていましたが
    いざ、蓋を開けてみたらかなりの予算オーバー。
    当初と話しが違うことで断りました。
    その後のスタッフの対応も最悪でした。
    今は違う会社で建設中です。

7. 8 匿名さん

うちも予算オーバーで悩んでいます。
    見積もりが出てから、基本の仕様が思っていたより低いことが
    わかり、がっかりしました。
    No7さんはキャンセルには費用はかからなかったんでしょうか?

8. 9 匿名さん

かなり裁判沙汰になってる会社です。
    絶対に依頼するべきではない!

9. 10 匿名さん

そうなんですか?
    今まで契約破棄はないと聞きましたが…
    建築後の方との裁判ということでしょうか。

10. 11 入居済み住民さん

現在住んでいます。仕上げは甘いところがありますが私は概ね満足しています。
    基礎から最後まで大体の工事を通って見ていましたが工期は長いですね。。。しかし逆に考えれば一人の大工さん(丁寧でとても良い大工さんでした)が責任を持って作ってくださったと思うようにしています。全ての物件を同じ方が施工しているわけではないと思いますので施工した方によるのではないでしょうか。

レイアウト等、全て自分の思い通りになる分、金額の負担は当然だと思います。
    打ち合わせに関してもハウスメーカーさんのような強引さがなく、こちらの希望を制限のある中で実現していただき、とても良かったです。
    経年変化によりどうなるかは未知数ですが。。。

11. 12 匿名さん

去年、ICAで家を建てました。
    本当に最悪で雨は漏るしその他手抜き工事だらけでまだ手直しをしています。
    アフターの対応も悪く責任感がまったくなし。
    正直、建て替えたいです。

坪48万円は嘘だったし。。。

家に帰るのが憂鬱な毎日です。

12. 13 匿名さん

基本の仕様を細部まで確認した方がいいと思います。
    使用する材料、材質、設備の仕様など…

それで納得できるなら。。

13. 14 匿名さん

ここの書き込みをみたので依頼するのやめます。

確かに説明の説得力がなかった。。

14. 15 匿名さん

私もプレゼンは受けたのですが、まさに素人集団。。。

建築基準法も抵触していた図面だったし、デザインもヘボイ。。

期待はずれな会社でした。

15. 16 匿名さん

家を建てたものです。
    設計の最後にかなり予算オーバーの見積がでてきてびっくりしましたが、無理って言ったらそれなりに抑えられました。
    口でいうよりいろんな意味で甘い部分が多いのでここで建てるなら自分たちでもしっかり勉強することが大切です。
    決まったことは自分たちでもメモか何かで残しておく。
    スタッフのいうことを鵜呑みにしないで自分たちで調べる、など。
    出来上がりはうちは今のところ雨漏りも不具合もないですが、大手HMで同時期に建てた知人宅より壁紙の仕上げなど甘いと思う部分も多かったです。

建築中もその後もおかしいと思ったところはすぐいって自分たちでも調べて納得いかない点はやり直していただきました。
    デザインはかなりいいし自分たちでうまくやれば安くすることもできます。

いろんな意味でいい勉強になりました。

16. 17 匿名さん

家を建てた者です。

至らない部分も多い会社だと思います。
    細かい事でも密に連絡しないと、違うことになってたり。
    大手のハウスメーカーと同じ感覚でいくと、かなり不満が出ると思います。

でも一緒になって家を建てていく充実感はものすごくありました。
    ほんと二人三脚って感じで。
    勉強も沢山させていただきました。
    スタッフの方たちもいい人ばかりです。

家にも満足しています。
    何よりたくさんの思い出が出来ました。
    私はここで建てて良かったと思います。

17. 18 匿名さん

16に書き込みしたものです。
    補足です。

至らないところもあり不満に思うこともありましたが、総合してみれば、時間もかかりましたが家づくりを楽しむことができました。

できた家もまったく不満がないとは言いませんが、HMでは建てられなかったであろう満足もいくものができました。

icaでしか家を建てたことがないのでわかりませんが、人のブログを見たり周りの話を聞く限り大手のHMや工務店や個人の設計士に頼んでもそれなりの不満はあるようなのでこんなものなのかとも思います。

18. 19 匿名さん

プレゼン、見積もり、模型まで制作していただきました、そこで契約しない場合は5万円の費用が掛かります、
    事前にそれは説明をうけておりましたので納得してお支払いいたしました。
    何度か打ち合わせヒヤリングしていただきました、印象ですがスタッフがまず素人っぽいですそしてノリが軽すぎる・・とうか馴れ馴れしいというか
    デザイン重視で機能性でいうと断熱、他は3流だと感じました。基本設定の坪単価ですが、結局基本仕様がすべてあまりいいものが
    ないため、HP完成写真のような家になるには仕様変更を重ねるためHPの坪単価ではできません。かなり予算オーバーになります。プレゼンですが5万円分のわりには見積は雑でそのまま契約していたら結局かなり妥協した家になっていただろうと思います。Hpの坪単価での各部材がまずあまりいいものがありません、こだわりが有るかたなら多分ほとんど変更変更ですぐに予算オーバーです。建坪40ぐらいでおそらく完成写真のような家だと
    最低でも2800〜3000(設計別)ぐらいかなっていう印象です。見た目重視で機能性はどうでもいいという方やこだわりもそんなになくてなんとなくお洒落な家でほとんんどお任せっていうダサイ人なら任せてもいいと思います、メーカーに比べればまー安いんじゃないかと。坪単価48とうたっておりますが結局は65〜70は
    たいていいっちゃいます。

19. 20 匿名

ほんとにありえない。
    心からicaにお願いしなくてよかったです。

競合他社がいることをはっきりつたえたうえで
    プレゼン・見積り・模型まで作成していただきました。
    間取りプランとしては斬新なものがでてきました。
    設計事務所にお願いする醍醐味みたいなものはあじわえました。
    ですが、それだけ。

パートナーとして一緒に家づくりをするというより
    彼らの作品作り、マスターベーションにお金払うことに
    なるところでした。

こちらの質問にたいして明確な答えが返ってこない。
    こちらの質問の意図を読み取る能力がない。
    コミュニケーションが取れない。3回同じ質問しないと分からない。
    設計とか材質とか見積り以前の問題。

お断りの電話に対して逆切れされる始末。。。

まさが自分がこんな書き込みをすることになるとは。。。
    残念でなりません。私と同じような被害者が出ないことを祈るばかりです。

20. 21 匿名

お願いしようとお話を聞きに行った者です。

担当者の方は親しみやすく(馴れ馴れしく軽いノリですが)、デザインも気に入ってました。

。。が、色々突っ込んで質問したら、煮えきらない回答ばかりで、一生の一度の家づくりをお願いしてもいいのだろうか、と不安になりました。
    「なんでもできます!」ではなく、プロの目線で、できることできないことを言ってもらってこその信頼関係だと思うので。。

また、やっぱりかっこよく写真のように仕上げてもらうにはかなりのオプション工事(費用もかなり)になるのでローコストではありません。

こちらの残念な口コミと自分が思った印象が一致しました。。

他で、自分達にとっては、よりよさそうな事務所さんがあったので、そちらにお願いすることにしました。

21. 22 匿名さん

№20さん、№21さん

ちなみに名古屋と横浜どちらでしたでしょうか?

22. 24 入居済み住民さん

Icaで家を建てた者です。
    何か仕上げがあまいだの、雨漏りするだの意見がありますが、それは施工の問題であって、設計とはあまり関係ないのでは?
    Icaは設計事務所であって、施工は自分でどこでも選べます。
    ウチの場合は夫婦共々大満足です。
    スタッフも親切で設計に一年以上かけても、文句も言われずに、何度も図面を書いていただきました。
    確かに予算はオーバしましたが、ドア一枚から全てオーダーメイドしたので、ウチの場合は仕方ないかと。
    資材も自分でいろいろ探してきて、文句も言われずに全て採用してもらいました。
    (標準仕様より安ければ差額を還元してくれました)
    こんな事、ハウスメーカでは絶対に出来ないですよ。
    一年点検も無事終わり、何か不具合があればすぐに駆けつけてくれるので、アフターも問題なし。
    普通の家で問題ないならハウスメーカが楽でいいとおもいますが、こだわりの家を建てたいなら、
    ここはオススメです。

23. 26 匿名さん

こちらは賛否両論あるようですね。

読んだ感想としては、家にこだわりを持って自分たちでも勉強しながら家を立てることに積極的に関わっていく人たちには評判が良いような印象を受けました。予算もそれなりにオーバーする覚悟で納得のいく家を建てた方たちのようですね。

安いにこしたことはないのですが、高いお金を出してせっかく自分の家を建てるのですから、会社任せではなく一緒に建てる気持ちで関わることも大事なんだなと思いました。

24. 27 匿名さん

匿名での提示版なのであくまでも参考程度にしたほうがいいです。
    それは、人それぞれ物件に求めている物が違うので良い、悪いなど意見が分かれる
    のがほとんどだからです。ただ悪いことのみの会社は何かしら問題があることが
    多いですね。逆に良い評価が固まるようなら満足できる会社の目安となります。

この場合は実際にサイトで良いと思ったら実際にモデルルームやイベントなどあれば
    参加することで家だけでなくアフターフォローが良いのかなどある程度わかります。

25. 28 匿名さん

そうですね。
    事前の情報収集として活用していったりするのはいいと思いますし、
    そういう意味でお互いに情報交換ができれば一番良い掲示板の活用方法ですよね。
    担当者によって異なる部分も出てくると思いますから、
    実際に足を運んで話をしてそういう感触から自分で合う会社かどうかを探っていくといいと思います。

26. 29 匿名さん

Icaaで建てました。
    結果全体を通して……残念です。

家の仕上げが雑すぎ。

まず、
    HPで掲げている坪単価48は嘘。
    3階建てや平屋、35坪以下は当てはまらず、51万!!

この説明を契約前に聞かせれておらず、結果言いくるめられる。

皆さんが書かれてるように、うちも同じ意見です。

スタッフは対応力ない。
    ノリが軽くて、いい意味ではフレンドリーで親しみやすい、社長も。

うちはそれがよかったからicaaに決めたが……
    頭が悪い

打ち合わせについて、
    これは蜜で、客のやりたいことは叶えてくれる感じ
    しかし、
    予算に関しては皆さんが言うように、
    最初にこちらの予算を伝えてたはずが、かなりのオーバーになります。
    打ち合わせの話の中で、設計士がある程度は予算を計算しながら打ち合わせしてもらわないと。
    結局、打ち合わせ終盤で見積もりを出されて、もぅ頭の中では理想になっているものを削れなく。。。

オーダーキッチンなんか、絶対にやめた方がいいです。

施工業者は自分達では決められません。
    提携してます。

なので、設計士と工務店は仲良しなので、客のクレームは聞いてくれないのと等しい。
    直しには来てくれるが、業者の行いがひどすぎる。

設計士からもきちんとした回答をえられないまま、

とにかく、契約前と後からでは言っていることが違う事が多々ある。

二人三脚でいいが、問題が起きた時の対応力の無さにはガッカリ。

デザインが得意な設計事務所も今は多いので、きちんと選ぶべきだった。

建てた者からしたらicaaはやめておいた方がいい。

27. 30 匿名さん

>>3
    これって関係ないですよね。
    僻みにしか見えませんが

28. 31 買い替え検討中さん

相談しに行ってみましたが、
    なんだか馴れ馴れしく、こちらの意見をまとめてくれませんでした。
    期待していたのですが、残念です。
    設計する方って資格をもっているんですよね?
    前の方も書いているように、ノリが軽く、一生の家を相談するには心配です。
    家を替えの効く道具程度に思っていて、
    地震で崩れても建て替えれば良い、と思えるお金持ちの方に向いているかな、と思いました。
    わたくしともはそこまで軽く考えれなく、
    真剣に考えていたので、ちょっと合いませんでした。

29. 32 匿名さん

家を建てた事のない者の素朴な疑問ですが、見積もりは契約前の段階で
    出していただけないのでしょうか。
    契約後、しかも打ち合わせの終盤で見積もりが出てくるそうですが、
    一番初めに伝えていた予算に比べどの程度オーバーするでしょう?

30. 33 匿名さん

見積もりはあくまで見積もりで、概算になってきていて、
    もっと細かく決めるのは契約後ということになってきてしまうのかもしれないです。
    本当はほとんどピッタリの価格で出してくれないと困ったりするものなんですが…。

ローンの上限だってありますので、
    そういう都合をつけてくれるところであると本当に親切だなぁと思いますよね。

31. 34 匿名さん

見積もりを概算で出していただけるとして、契約後に予算オーバーと解るのはどうでしょう。
    随分前になりますが、古い家のリフォームをした事があったんですが、しっかりした予算を出していただいたのは契約前だったように思います。
    そこでも確か予算オーバーし、担当の方と一緒に必死であれこれ削っていった覚えがあります(^_^;)

32. 35 購入経験者さん

入居中ですが、冬が来るたびに、寒い。

何シーズンか我慢しましたが、結露もするし、底冷え感があるので、
    もう我慢ならん!
    断熱材がしっかり入っているらしいが、現状違うでしょ?
    調査をしてほしいが、ほったらかし。そして、軽い対応!

匿名で投稿していますが、名前をだしたいくらいです。

設計するってデザインだけじゃないと思いますよ。。。

33. 36 匿名さん

冬が寒いというお話ですが、断熱材の効果が効いているなら窓に結露はしないように思います。窓は二重サッシですか?
    公式サイトでは構造についての詳細が出ていないので断熱材の種類も不明ですが、見た目のデザイン性は非常に高くてオシャレな印象だと思います。
    アフターも親身になっていただけると安心ですよね。

34. 37 匿名さん

>>29 匿名さん

わかります。本当にその通りです。

35. 38 購入経験者さん

名古屋のスタッフめっちゃ少なくっているやん!

36. 39 匿名さん

設計事務所だから出来ることがある、みたいなことをモットーにしているようです。デザインは格好良いので、見た目は凄く良いのだなというのはわかりました。
    家の性能面についてはいかがなのでしょうか。
    断熱はどのような手法を取っているのでしょうか。
    家を見ている限りではもしかしたらRC?と思ったんですが、木造も手がけているのですか?

37. 41 匿名さん

知り合いが働いてましたが、社長が最悪すぎて辞めました。今日現在、この会社のホームページに掲載されているスタッフですが、すでに退社して他社で働いてますよ!
    スタッフがスカスカになって恰好悪いから掲載し続けてる、見栄っ張りで嘘で塗り固められた会社です。
    そんな会社に一生ものの住宅を託せますか?

38. 42 匿名さん

私の知り合いも働いていました。
    表向きは独立、内情は社長が最悪なそうです。
    社員や面倒な客への対応は最低みたいですよ。
    素人相手にもっともらしい事を言うからタチが悪い。妙な説得力に流されてしまうようです。
    支店の横浜、富山も無人で電話を置くだけの会社なようで、実質職員は社長を含め重役2人しかいない会社だそうです。
    社長夫人なる人がコーディネーターなようですが、かなり高い家具や材料の提案をしてくるそうです。自分の趣味に付き合わされ、気づくとかなり予算を超えているようです。
    派手な過剰広告が痛手なんでしょう。
    社員が辞めるのも納得です。
    最近はフィットネスを導入したり、ローフードの講座を行ったり、高所得者層を狙っているのでしょう。そもそも一般人は相手にしないスタンスなんでしょうね。
    金を生産しなくなったら、今社長の周りにいる方もいなくなるのでしょうね。
    高額な買い物なので、慎重に選択する事をお勧めします。

39. 43 匿名さん

どなたの意見もとてもよく分かります。
    うちも、冬は耐えられない程寒く、夏は家中のエアコンを24時間フル稼動させても30℃超えです。
    確かにデザインは素敵ですが、デザインのみで、住む人の生活は全く考えていない住居です。
    完成写真を撮る為だけの家のように思えてなりません。
    生活はしにくく、光熱費は高つくが見た目だけはいい家です。
    建設中も、連絡がつかない、連絡ミスが多い、指摘すると人のせいに(こちらが悪いかのように言われる事も。。。)したり。言い訳なのも嘘ついているのバレバレなのに平気で言って来られるので、バカにされているようでとても不愉快でした。
    一生の買い物だったのに。。。
    今となっては愚痴にしかなりませんが、この家の大きなローンを払うくらいなら、建て売り住宅の方が諦めがついたと思う日々です。

40. 44 匿名さん

光熱費が高くなる理由ってどんなところなんでしょうね?
    私は愛知県在住なので、Worksで名古屋の家の写真を中心に見させてもらいましたが
    窓が大きい家や逆に窓ひとつない壁が一面にある家が多かったです。
    こういうのが流行なんでしょうか?
    デザイン性はとても高いと思いますので、その点がクリアできるなら悪くないとは思うんですけどね。
    実際住んでる方はどういう工夫をされているのか気になります。

41. 45 口コミ知りたいさん

ある雑誌でこちらのicaさんを拝見し、デザイン性の高さに興味があり
    まずは訪問前に口コミのサイトをチェックしたところ、
    こちらにたどり着きました。
    気になるのはもちろん値段のこと、対応のこと多々ありましたが
    まずびっくりしたのは、お辞めになった社員さんお知り合い?からの悪評判が並んでおり正直驚きました。
    最悪な社長とはいったい・・・
    しかしながら私の知り合いでも社長の悪口言ってる方は山ほどいます。
    むしろ、会社は信頼関係で成り立っているものですから、
    そんな会社を愛していない社員がいるようなところに頼みたくないですね。
    ということは、逆に今は規模は小さくなったとしても、
    会社や社長に文句がある社員がいなくなってまともになったということでは?
    大きい物件を建てるわけでなく、コツコツと一緒に家づくりをして行きたいと思っている私ども
    ですので、実際に足を運んで自分の目で確かめてみようという気になりましたね。
    そういう面ではこちらのサイトは参考になりました。ありがとうございます。

42. 51 匿名さん

すごくデザイン性の高い住宅を建てることができる、ということはよくわかりました。
    家の機能性についてもとことん追求したい…というとき
    それを叶えてくれるのかな。
    勉強しているところだと
    割と新しい建材も積極的に取り入れてくれますが
    ここの場合はどうなのかなぁと思いました。

43. 52 名無しさん

あのー
    素晴らしいデザインと言いますが、建築雑誌見た事あります?
    GAとか、海外サイト載ってます。
    パクリなのか、フィーチャリングなのか。
    サンプリングなのか。

44. 53 匿名さん

デザインはすごく素敵なお宅ばかりだなぁと思いました。ここって木造住宅なんですか?なんとなくパリッとした感じがコンクリート造っぽい感じもするのですけれど…。外壁によっては、無機質感を全面に出すことのできるタイプもあるので、そういったものを使っているのでしょうか。
    設計事務所ということですので、設計ありきで、その工法が得意な工務店にお願いなどをする形になるのかしら。

45. 54 周辺住民さん

雨漏りがひどく5年間で数回

46. 55 匿名さん

かなり複雑なデザインのお宅もあります。
    木造在来でこういう家造りができる事自体が驚きです。
    デザインはとにかくいいと思います。

断熱は選択することができるのでしょうか。
    というか、家のデザインや構造に合わせて行われていくものなのでしょうか。
    家の機能性という面も一緒に紹介してくれるとわかりやすいのですが…。

47. 56 匿名さん

オーナーが創りたい家というよりも社長さんが創りたい家に向かっていく印象です。たしかに話し方は柔らかいのですが、色々と曖昧な点が多くずっと不安なまま進みました。建築士さんというより、デザイナーさんなんだなぁという感想です。なのでとても美的センスは素晴らしいと思います。

48. 57 匿名さん

模型や3Dモデルといったものを作って貰えないんでしょうか。
    そういうのを見ながらじっくり話し合いが出来ると曖昧な点というのも少なくなっていきそうなもんですけど。
    あと施主が不安な面を聞き出せる雰囲気作りをしていただけると助かりますね。
    しかしここは施工範囲が広いですね。東海圏だけでなく、北陸、関東方面もあったりして。

49. 58 匿名さん

模型は作ってくださりましたが、打ち合わせで使う事はありませんでした。
    質問出来ない雰囲気なのではなく、質問をしても明確な答えが返ってこない。43のコメントをされている方に全く同意です。

50. 59 匿名さん

当初は親しみやすくセンスも良く好印象でしたが、進むにつれてあまりの杜撰さにストレスがたまり、契約解除も考えました。知人に話しても皆icaaの適当さに驚いていました。オススメしません。過去の書き込みにあったような雨漏りなどしない事を願うばかりです。

51. 60 匿名さん

施工事例の写真では建物だけでなくインテリアも気になっていましたが、
    みなさんインテリアのコーディネートをお願いしているのでしょうか。
    HPにコーディネートの料金も提示されておりますが、
    実際に導入されるインテリアは別料金になりますか?

52. 61 匿名さん

コーディネーターさんのプランニングの料金にプラスして
    インテリアのそれぞれの商品の代金はかかってくると思います。
    おしゃれにしたいけれど、どうすればよいのかわからないという人は利用してみては。

あとは施工例を見ていると
    結構それだけでも参考になる部分も多いですから
    それを見て自分の家にも取り入れるようにしてもいいかもしれないですよ。

53. 62 匿名さん

インテリア、自分で決めるのも結構楽しいと思うのだけどなぁ。インテリア雑誌みていると、アイデアが色々と浮かんでくる。
    でも忙しい人だとそこまで手が回らないか…
    特に家が広くてってなると、全体のコーディネートまで考えていかないとならないから。
    これはどれくらいの人が頼まれるのかなぁ。

54. 64 通りがかりさん

今は無き横浜スタジオで建てて貰いましたが、非常に満足しています
    確かに工期の遅れやら追加費用とかかかりましたが、上の方で他の方が書かれていたように、設計士さんと二人三脚で「自分たちの家を建てた」という満足感の方が、はるかに上回りました
    (設計事務所であって、ハウスメーカーや工務店じゃないという事の、いい面と悪い面なのかも知れません)

当時の設計士さんもいなくなって、今はだいぶ違うのでしょうかね
    そんなわけで、これから建てようとする方には何の参考にもならないでしょうが…

55. 67 名無しさん

デザインは非常に良いと思います。しかしお願いしていた修正が修正されていなかったり、勘違いが多々あるので、とにかく細かく確認が必要です。

56. 68 工務店と職人のレベル

ここで建てました。
    デザインは優れていますが、
    提携工務店と職人のレベルがまぁ低い。
    本当に雨漏れするので覚悟しましょう。
    自身で良い工務店が探せるのであれば良いかと思いますが。

57. 69 通りがかりさん

10年以上前にこちらで建てました
    設計士さんも社長さんも工務店の方もいい方でした
    デザインもいいし我が家は10年経っても雨漏りはないです
    ただ仕上げが甘い感じは否めません
    どこの家もそうかもしれませんが大きな地震もあったので壁紙がスキマができ同時期にハウスメーカーで建てた実家より気になります

あと建てたらそれでおしまいでした
    年賀状は数年来てましたが今はそれも来なくなりました
    1年点検すら1年半経ってこちらから言わなきゃやってくれませんでした
    そんなものなのでしょうか

58. 70 匿名さん

建てるときは、少なくてもきちんとしているということですね。
    アフターサービスは
    この規模だと難しいのかなぁ。
    きちんとしていてくれると
    人にも勧めやすいのにね、って思いますが・・

59. 71 通りがかりさん

> アフターサービスは
    >この規模だと難しいのかなぁ。

やはりそうなのでしょうかね
    幸いと、我が家はちょうど5年経ちましたが、大きな問題は起きていないですが、万一の際は住宅瑕疵保険があるからいいかなと思ってます

60. 72 匿名さん

とりあえず、10年までは躯体に何かがあったときに、瑕疵担保の保険があるのは気持ち的に大きい安心ですよね。
    定期点検みたいなもの自体が設けられているのであれば
    時期が来たらこちらから申し込んでみてもいいのかも。
    規模が大きいわけではない会社なので、早めに動いたほうがいいというか。

61. 73 販売関係者さん

>>35 購入経験者さん
    私は調査入れましたが最悪ですよ。断熱材は隙間だらけですしキチンとはまってなく起訴で落ちている状況です

62. 74 匿名さん

断熱材はそうなんですか?
    建設中にホームインスペクターさんに入っていただいて段階的にチェックしていただくのが安心でしょうか。
    こちらの書き込みを参考に天井と断熱材の施工時に入っていただけるといいのでしょうかね。

63. 75 匿名さん

リノベーションも手掛けているらしいので、将来的にリフォームをしたくなった時には
    お願いできるかもしれないなと思いながら、公式サイトを見ていました。

これだけかなりオリジナリティある家づくりをしているならば
    アフターは充実していると思っていたので
    結構意外でしたね…。

64. 76 匿名さん

オリジナリティのある家を建てる場合だと良くも悪くも建てた会社でしか直せない部分が出てくるでしょうから
    アフターフォローや将来的な修繕に関してはしっかりお願いしたいですね。ここの会社さんだけじゃなく他でもそうだと思いますが。
    住宅瑕疵保険というのはデフォルトで全部の家が対象なんでしょうか?入る入らないの選択は出来るんでしょうか?

65. 77 名無しさん

>>76 匿名さん
    断熱材とか施工の問題は、ここ(設計事務所)と言うよりは工務店さんの問題とも思いますが
    ただ、工務店さんはこちらで選べず、提携の所に決まってるのでしょうかね?そうなると、工務店の品質もセットで見るべきかも知れませんし、そもそも監理ちゃんとやれよという話しですけど
    (私は今はなき横浜スタジオで建てましたが、工務店は提携の所一択でした)

住宅瑕疵担保責任保険は加入必須では?

66. 78 購入経験者さん

2010年ころの皆さんの意見を見てください。13年経っても同じです。最悪!
    設計士も工務店も適当で欠陥住宅が出来上がります。設計士も工務店も口が上手いので気をつけたほうがいいです。建てた後で不安に思われているかたは調査することお勧めします。色々出てくるので覚悟が必要ですけど
    住宅瑕疵担保保険は工務店が加入する保険です。すべて補える保険ではないはずです。保険対象は構造部と屋根外壁のみですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK