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購入検討中さん [更新日時] 2018-04-04 16:41:41

日本アイビーホームって、どうですか?
入居済、検討中、または、情報をお持ちの方、ご意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2010-04-04 01:13:23

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日本アイビーホームって、どうですか?

  1. 82 匿名さん

    日本アイビーは元CKです。
    商建の先代が亡くなってからバタバタとして
    破たん寸前に複雑な独立をしています。

     キーマン等は№81さんの通りです。

  2. 83 匿名さん

    キーマンだった人って、懲戒免職になった人?
    そんな問題起こしてクビになるような人、
    キーマンでもなんでもないと思うけど。

  3. 84 匿名さん

    キーマンの方は、たぶん標準仕様決めたり、メーカーとの価格の取り決めし
    各メーカーが動向を注視していた方。
    それは、シーケーの人みんなわかってるよ
    懲戒免職ではないと思うけど
    メーカー、取引先は知ってるよ

    まーそのうち、アイビーに社名変更してから建てた方からコメント入るでしょう

  4. 85 匿名さん



    * No.31 by マンションオーナー
    * 2010-06-03 09:08

    *
    *

    5年前にマンションをシーケーホームで建てました。
    定期点検、アフターサービス一切なし・・・
    急いで入居したので、まだ修正箇所がかなりあり、後日工事をすると約束しましたが
    担当に連絡を取っても逃げのいってで居留守を使い、建築士、現場監督は直ぐに辞めてしまい、最悪です。
    ちゃんと口コミを見て確認していたら・・・と今更ですが後悔しています。

    久しぶりに、シーケーのホームページ見ました
    上記本当です、(定期点検しないよ・金かかるし、担当が少ないもん)
    つらい、つらい、きちっと書面取り交わしてください
    少なくても逃げられないよう
    担当がもし対応しない、退職したので最初から聞きたい等引き延ばし術にでたら

     責任持って役職者(専務以上)が対応する
     この一筆を契約前にもらいましょう
     自信があれば一筆書けるでしょう
     

  5. 86 入居済み住民さん

    2カ月点検も6カ月点検も、ちゃんと来てますけどね・・・・
    不具合も特にないし・・・・

  6. 87 匿名さん


    問題ないという現場にはいくのでしょう
    建ててる時から不具合に関することはプロフェッショナル
    だから、すぐわかるんだよ
    とにかく社員定着率確認だね 逃げられないように 

  7. 88 匿名さん


    どうでしょうか ここの経営は

  8. 89 匿名さん

    攻撃してる方に対して、擁護してるコメントが
    具体性がない
    ただアフターしてるとかでなく
    いつどこら辺に建てて、
     どのような打ち合わせをした
     何がよかったか
     家はどのように満足してるか
     アフターはいつ来てどのように対応したか
     
     だれか安心できるコメント入れて
     建てる時にその方に聞きたいから・・
     もちろんアイビー通してコンタクトとりますよ

     だから本当に満足してる方コメントいれて

  9. 90 匿名さん

    施工例の1、2番目ってCKホームのじゃないかな
     1は、かっこいいから設計事務所とタイアップし
      建てて雑誌のせたやつかな 
      *設計事務所とタイアップしデザイン住宅を手掛けるが
       施工が悪く、クレーム多発、瑕疵が→独立(責任逃れ)?

     2は、たぶん撤退した用賀の展示場じゃないかなー

     まだつながりがあるの、独立したのに

     つながりあるのなら、シーケーに機器類納入した
     業者にきちっとお金払って、シーケーで建てた方にも責任もって
     対応した方がよいのでは、
     
     とにかくアイビーホームで建てた施工例のせて、
     自慢できる家なんでしょう、

  10. 91 匿名

    すでに着工してるんだけど、不具合発生。終わりの始まりの気がしてきた

  11. 92 匿名さん

    NO91さん、着工ですよね、竣工まで時間あります。
    友人で、家を建てた方に相談(ビルダーで建てた方中心)
    大なり小なり不具合は発生します。
    どんなメーカーでも ただしそれに対して誠意をもって対応するか
              いいかげんにするか。
              この会社の場合は書き込み参照がすべてでしょう

    終わりではありません、一生の買い物後悔しないよう
    根気強く交渉し是正させましょう
     
     是正個所指摘
     対応策をシーケーではなくアイビーに検討させる
     いつまでにするか これが大事 にげられないように
     逃げた場合の対応策で必ず責任者(役員クラス)を巻き込みましょう
     後で巻き込んでもきっと、早めに行ってくれればとか言ってとぼける可能性
     があります。

      とにかく後悔しないよう、頑張ってください。

  12. 93 匿名さん

    不具合発生したら議事録をきちっととることだね
    サインし、場合によっては帰社後、アイビーの関係者にサインさせる(社判も必要かな)
     営業、施工管理責任者(監督)、設計担当、CS担当、専務とか

     最後に引き渡し前のチェックが肝心です、問題あれば引き渡しは絶対うけないように
     後でこの部分は直しますが怖い。

     妥協と信じるは禁物。

  13. 94 匿名さん

    全体さっと見たけど、あんまり評判よくない?

  14. 95 元社員

    最初で最後の投稿とします。

    営業としてこの会社に入社しましたが、成績が上がらずに退職しました。

    暇だったので、ちょっと読ませてもらいましたが・・・元社員でないと分からないはずのことが文面にちらほら・・・

    問題を起こし、辞めた社員も成績が上がらずに辞めさせられた社員もいるので、会社を恨んでいる人間はたくさんいると思います。

    私も辞めた時は、ブーブーでしたが・・・どんな会社にもあることです。
    ただ、いつまでもこんなことを書き込むような女々しい真似はいかがなものかと。

    こんなことを書き込むと反発はあるでしょう。
    反発を書き込むということは、何かあるから書き込むのでしょうから、ご勝手にです。

    もう二度とこんなサイトは見ませんが、いつ誰が書いているか分からない書き込みはうんざりしました。

  15. 96 元社員

    追加です。

    書き込みがうんざりと書かしていただいたのは、元社員が書いている書き込みのことですので、誤解のないように。
    読めばわかるので!

  16. 97 匿名

    問題を起こし辞めた社員や、元社員でないとわからない内容って・・

    あんまり良い会社ではないってことですね。
    書き込みをみるかぎりでは。

  17. 98

    わたしわ今 アイビーで 家建てています! 最初わ 対応が丁寧でしたが 完成が近づくにつれて 今じゃけっこう 態度が悪いです。 あとすこしで完成ですが いろいろと問題が発生して、 ちゃんと完成するのか 不安になってきました。はっきりいって アイビーわ いい加減かもしれないです けっこう 説明不足だし 追加料金も高いし 安いのわ 最初だけかも

  18. 99 購入検討中さん

    >>98さん
    「わ」が気になります(笑)

    追加料金とはどのようなものでしょうか?
    予算オーバーしますよね?
    アイビーの予算取り(資金計画)が甘いってことですか?

  19. 100

    例えば 電気工事 外交工事 あと 家たてる前の 杭打ちとかですね 最初のころに出された値段より 300万ぐらい オーバーしちゃいました。あと、例えばサービスで エアコン全部屋につけるとか あるじゃないですか それが 今さらになってお金少しだしてくださいとか言ってきましたよ。

  20. 101 購入検討中

    参考になりました。
    300万もオーバーしたら、よそと変わりませんね。安いし重量鉄骨で頑丈そうだったのですが、もう少し考えてみます。

  21. 102 名無し

    日本語勉強してから書き込んでくれよw

  22. 103 匿名さん

    どうであれ、元社員、建てた人の意見(恨み)は事実に近いでしょう
    とにかく素晴らしい家を建ててもらったの具体例がほしい

    建てた人の沈黙がこの会社の評価をものがたってると思う。

    アフターは来る、全然問題ないってコメント入れてるのは、たぶん○○だよね

    とにかく、誰か財務状況の詳しい情報を書いて
    例)会社の資産はこのくらいあって、当面受注減でも大丈夫
      よって取引先、資材納入業者(商社)も以前のシーケー依頼の長い付き合いが続く
            →これがころころ変わっていれば危ない 商社が逃げる

        下請け、職人 が長い付き合い
            →きちっと支払いがあって監督もよいと判断

  23. 104 匿名はん

    98さんは外国の人ですか?
    だとすれば話を聞き取れなかったのでは?

  24. 105 匿名

    いや、ギャルあがりでしょ!?

  25. 106 契約済み

    アイビー決める前にここ見とけば・・・orz

  26. 107 匿名さん

    商建 民事再生 認可決定。

    平成22年7月14日 債権者集会にて94.88%の賛成で可決。

    アイビー、商建とも生き延びるようです。

    頑張れ、商建 立ちあげれ商建、商建魂、 商建

  27. 108 気になるさん

    ウィキペディアでは、重量鉄骨:厚さが6mm以上の鋼材
              軽量鉄骨:厚さが6mm未満の鋼材とあります
    アイビーの柱は3.2㎜(4.5㎜)なので軽量鉄骨ですよね?
    しかしHP上に「軽量鉄骨といわれる、軽量形鋼は一切使用していません」とあります
    軽量鉄骨=軽量形鋼なのでしょうか?

  28. 109 匿名さん


    >>107

    再生決定しても、銀行融資、支援は厳しいでしょう。

    本音は・・・

    仕事が取れるかです。


  29. 110 匿名さん


    No.109 さん

    社員時代に何か、あったの?

  30. 111 某社 のものですが・・・

    え・・
    トピマスの方は、具体的にどんな家を建てたいのかということだと思うのです。
    住宅メーカー、長所短所をそれぞれ持っていると思うのですよね。
    本当に安心を・・・と求めるのであれば、上場企業とか着工棟数とか、いろいろと基準があると思います。
    構造(ここでは、鉄骨)にこだわり・・・や、とにかく安い・・・などなどいろいろあると思うのです。

    不況のなか消費者保護が、確立されていますので、何を心配し、何を求めるのかが明確であれば、
    ピンポイントでのお話ができると思います。

    単に、安くて質のいい住宅とは、なかなかないと思います。どれだけ建てようとする人に価値観に合致するか。
    言いかえれば、どこに資金を使い、どこを我慢(または努力?)するかということだと思います。

    ちょっと、理屈っぽいかもしれませんが、ご関心をお持ちいただければ、メールください。

    akix0925@gmail.com

  31. 112 匿名さん


    旧経営陣、現経営陣 何が違うの 誰かしってますか
    社長は違うみたいだけど・・

  32. 113 匿名さん

    銀行融資より、取引先に対しての現金払いが厳しい
    何か、キャンペーンでもうって着手金をうまく運転資金にするとか
    どちらにしても、商建の動きも注視していかないと


     キャンペーン、もうすぐ締め切り、特別に枠取ってます、今が最後のチャンス、
     他でこのよう価格を提示できる会社はありません、企業努力です きおつけよう甘い言葉。

  33. 114 匿名

    建築中にアボンされたら最悪だよなあ

  34. 115 匿名さん


    仕事が無ければ NG・・・・・アボーン!!

  35. 116 匿名さん

    無理なキャンペーンは、他社に確認
    あの予算では、当社では難しい、
    アー書いてあるけど、たぶんこうでしょうとか
    いろいろライバルを言うでしょう、それも要確認かな

    インターネットでも安いと、最後に商品届かないとか
    高利まわりの話も、最後は損するとか

    おいしい話は危険

  36. 117 匿名

    本気で考えてますが、この会社に決めるのはギャンブルみたいなモノでしょうか?

  37. 118 物件比較中さん


    商建 民事再生 認可決定との事ですが・・・・

    どうでしょうか。

  38. 119 入居済み住民:K

    初めての投稿です。CKホームで3年前に建築。私は、CKホーム、評価しています。
    いろいろな皆さんのご意見ありますが、いずれも、当事者の人間関係の評価が、HMの善し悪しとなっているように思えます。私の担当営業は、誠実な方であった為、順調な経過のうちに、引き渡しを受けました。

    勿論、住み心地も良く、快適に過ごしております。「家」の出来、からすれば、パホーマンスは高いと感じます。
    強風くらいでは、びくとも致しませんし(笑)、木材のきしみ音も引き渡し1年ほどで気にならない程です。
    当たり前ですが、建具のゆがみは、皆無です。

    アフターサービスは、私も気になるところでしたが、やはり、悪いと思います。
    クレーム箇所は些末なもので、緊急を要するものではありませんでしたが、動きが悪い!!
    住宅展示場に行って、丁寧にお話し致しましたところ、翌日には手配のご連絡頂きました。

  39. 120 匿名さん

    NO119さん
    もう保証は、ありませんよ
    シーケーの時の建物は、商建の保証ですから
    展示場いってもだめです。
    関係ないの一言で終わり。
    商建はすでに民事再生で一切の債務は無くなりました
    知ってますか、多田建設って会社、何回も民事再生してます
    一度すれば2度はないだろーって考えも甘い。

  40. 121 入居済み住民:K

    補償の程は何とも言えませんが、その後の対応は速やかに済ませて頂きました。
    「商建」の補償が期待できないようなお話ですが、当方はその問題に不案内でしたが、担当の設計士さんとも懇意にして頂き、やはり人間関係の大切さを感じます。今回は「日本IBホーム」(旧CK)さんの評価ということで、投稿させて頂きましたので、企業の技術的な評価、ならびにコストパフォーマンスは高いものと致しました。さてさて、今後の維持管理をどうしたものでしょうか。(笑)小冊子「PHP」、CKユーザーに無償配布頂いておりますが、新社長(急逝された社長の長男)の下、今後に期待したいです。

  41. 122 名無し

    女性社長ってお亡くなりになったんですか?

  42. 123 匿名さん

    え、社長って亡くなられたんですか?
    シーケー(商建)も社長が以前急逝しましたが
    なんかあるんですかねーこの会社は

    コストパフォーマンスは、評価
    技術は??

  43. 124 入居済み住民:K

    言葉足らずですみません。「商建」の社長がお亡くなりになったということです。
    コストパフォーマンスのことですが、合い見積もりで「セ○スイ ハ○ム」と併せておりましたが、2社の設計設備の内容が、大きく異なっていました。両社の基本設計(高気密・高断熱)の詳細は判りませんが、図面上の快適さ:床面積、窓の数(通風換気、採光)、メーターモジュール、バス・トイレの標準品の品質、天井高、間取りの自由度、等 同予算額にあっては、歴然でした。 技術評価といいますのは、基礎の仕上げ方、鉄筋数、H鋼とスレーブによる剛性、2F床材:ALC100mm+床材35mmの強度と防音性、など重量建築を支える全体の強度がしっかりしている点を評価しました。私はCKの善し悪しの両面 経験しておりますが、多くの時間と、多額の予算を費やしての家作りです、出来れば、そのビルダーが良きパートナーであって欲しいと思うのは、当然の思いではないでしょうか。家を建てようとされている方々も、たぶん同じ思いで、「良きパートナー」探しをされているものと拝察致します。

  44. 125 サラリーマンさん


    いろいろ検討しましたが、今回は見送り  他社に。

    不安です。ここ

  45. 126 匿名さん


    過去のアフターサービス・・・しないって本当ですか!!

    会社が違うからですか!!

  46. 127 匿名


    会社が違ければアフターはしません。
    別会社と歌ってる以上ね。
    日本アイビーホームで建てたら日本アイビーホームがアフターに来てますよ。

  47. 128 入居済み住民:K

    CKホームから「JIBホーム」の社名変更のお知らせと、今後のアフターの継続は書面をいただいています。
    もしも、CKホームのケアーを引き継がないとすれば、そのこと自体JIBの不信感を増大させることとなります。
    ビルダーの営業は、新築のみではないはずです。改築、リフォームも重要な収入源となってくるはずですが。

  48. 129 匿名さん

    128さん
    アフターの継続とは、CKホームの時に保証しているのを問題が発生した時に
    無償できちっとやるということでしょうか?

    おそらく、アフターはするけど費用は発生します。
    リフォームは収入減であるのは確かですが
    そこにいきつくまでの体制がありません

    アフター担当が何人いるのですか?
    する気があれば増やしますよ、

    アイビーホームにみんな確認してください
    アフターの継続は保証期間内であれば無償か、それとも会社が違うから有償か
    無償と回答あれば、それこそ書面で提出させてください。
    要望すれば、音信不通になると思うけど・・

  49. 130 入居済み住民:K

    どのビルダーであれ、有償無償の要件はその保証書に明記されていると思います。それ以上でもなくそれ以下でもないものと認識しております。何人のアフター担当が居るのか、それが建築棟数のどれほどの割合が適当なのか、お判りなのですか?旧CKのアフターは、決していいものとは思っていませんが、JIBにアフター担当の多少を確認しても、余り意味のないことのように思えます。129の匿名さんは、きっと良いビルダーに巡り会っておられるのでしょう。うかつにも、HM決定に、アフターの体制まで、考える余裕がありませんでした。ちなみに私の担当者3名(営業・設計・監督)の携帯番号もいただいてます。JIBが、音信不通になっていたら、そちらに繋げてみましょうか(笑)

  50. 131 匿名さん

    携帯番号は、だれでも家建てればいただけると思います。
    その人がいつまで会社にいるのかが問題でしょう
    いなければ、音信不通の可能性というか、電話したら辞めてたってあると思います
    たぶん、みんなこのパターンでしょう
    建てる時は、こんなセリフはいてるかも
     家は建ててから本当の付き合いになります
     信じてください、私を とかね(笑)

    お願いです、そこまで書くのであればきちっと責任持って対応ください。
    逃げないで すべて対応ください。

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