マンションなんでも質問「地下に部屋があるマンション(低層タイプ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地下に部屋があるマンション(低層タイプ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-20 23:33:34

低層タイプで地下に部屋があるマンションがありますよね。地下ですが各部屋に専用のテラスがあってその上はオープンになっています(空が見える)。無理に作っている印象がありますが、建物の構造の特徴とか強度はどうなんでしょうか? 暮らしやすいのかな? 詳しい方、住んだ経験のある方、教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-24 10:51:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地下に部屋があるマンション(低層タイプ)

  1. 21 匿名さん

    センサーライトスレのネンチャクか、、、
    鉄砲水であぼーん

  2. 22 匿名


    1階が地下のマンションの4階(実質的には3階)の購入を検討していますが、気になるのが騒音についてです。

    ベランダの真下が地下住戸のテラス(ドライスペース)になっているのですが、地下住戸の住人がテラスでおしゃべりしていたり、ペットの犬が吠えたりすると、テラスは三方の壁面がタイルで囲まれているだけに、騒音が反響して増幅して、凄いことになるのではと思うのですが、実際はいかがでしょう?


  3. 23 匿名

    いや多分、アナタの言う通り凄いでしょうね。

    疑いようのない事かと……。

    それ以外、レスのしようが無いのですが、、、、。

  4. 24 匿名

    まあ、テラスで騒いだりとか、犬を駆け回らせたりする馬鹿はいないとは思いますが。

    バーベキューとかやったら凄いことになりそうw

  5. 25 匿名

    バーベキューの方が馬鹿げてると思う今日この頃……。

  6. 26 匿名

    地下、モグラ、ネズミ、人は住みたくないです。

  7. 27 匿名

    地下テラスの壁面使ってスカッシュやる人いる?卓球もできそうですね。
    バーベキューもできるし、屋外ホームパーティーもできるし、家庭菜園もできるし、子供をプールで遊ばせたり、何気に使い道いろいろありそう。

  8. 28 匿名

    地下テラスって皆どういう風に使っているの?
    ガーデニングしたり、洗濯物を干そうにも、日当たり悪くて微妙だし。

  9. 29 匿名

    知人が住んでいますけど、ガーデニングも洗濯も大丈夫みたいですよ

  10. 30 匿名さん

    知り合いがSOHOとして使っているけど、
    意外と明るくてよさそうだったよ。

  11. 31 匿名


    さっき首都圏では、都市型洪水と呼ばれる短時間の集中豪雨がありましたけど、地下住戸の方々は冷や汗ものでしたか?

    テラスの上から滝のように流れ込む汚水が、やがて部屋に流入し、最後には浸水どころか完全水没。溺れ死にたくはないですね。

  12. 32 匿名さん

    そのような冠水のする住宅街で地下に部屋のあるマンションがあったのですか。
    そもそも、ハザードマップで赤い場所はなるべく避ける。
    マンションは1Fや地下に設備があるので冠水するような場所は駄目でしょう。

  13. 33 匿名

    大雨によくやられる都下や城西あたりには地下住戸たくさんありますよ。

  14. 34 匿名

    たくさん有るからって…

    危機感無さ過ぎ

  15. 36 匿名

    北区の方では浸水したマンションあるみたいですね。

  16. 37 物件比較中さん

     私が検討中の物件も、構造上は地下1階の地上3階建です。
     「地下1階」が半地下のようになっていて、ちょっと広めのテラスになっています。
     パッと見ですが、やはり採光と湿気の問題は付きまとうと思います。
     昼間はまぁ良いでしょうけど、明け方・夕方は日光は入ってこないことは明らかです。
     普通のマンションの1階でも湿気の問題が出てくるなら、半地下ならなおさらでしょう。
     MRには他物件のおしゃれな使用例の写真がありましたが、ちょっと買おうとは思わないですね。

  17. 38 匿名さん

    向きにもよるけど、日当たりの問題はほぼ無いです。
    (うちは東南、家の前は庭と敷地で遮蔽物は一切なし)
    意外かもしれませんが、屋根がすぐ上にないので採光が1階よりいいです。
    ただ、夕方はくらくなるのが早い気がします。

    静かだし、ベッドルームとか収納にするのにはいいと思います。
    (うちはベッドルーム、収納、物置になってます)
    20平米弱のテラスは、主に観賞用植物を置いて眺めるものとしてるけど、自転車なども置いてます。
    ちょと静かにお茶したりするのにも使えてます。
    アメリカ人とかなら屋外ホットタブとか置いて楽しみそうだけど、そういうことはしてません。
    子供とボレー練習なんかはしたことがありますが、結構便利です。

    緩い傾斜地の斜面にたっているので、実際は1階です。
    なので、水害の被害はまず考えられません。
    この部屋が水害にあうくらいなら、斜面下の家はすべて浸水するでしょう。

    問題は、やはり湿気です。
    秋~春はいいですが、梅雨から夏にかけてはかなり湿気があります。
    テラスは風が流れるのでいいけど、部屋の中がジトっとしてきます。
    なので、シーズンは、1日中、除湿機をつけてます。
    今は低電力型なので電気代はほとんど変わりません。

    洗濯物を干すのは無理というか、庭や部屋の乾燥機で乾かせばいいので、地下では干しません。
    賛否両論あると思いますが、庭も広いですし、空間を立体的に使えるとやはり広く感じます。
    あと階が分かれていると、生活時間が異なる家族同士でも、あまり互いに邪魔にはなりません。

    コストや好みとの兼ね合いなので、一概にいい悪いは言えないでしょうね。
    うちは、希望の住環境・利便性のいい地域の駅10分以内で、管理会社・施工が良かった、庭や緑地帯が広かった割には、手頃な値段だったので今のとこにしました。
    もちろん、欲を言えば、1+2階のメゾネットのほうがいいでしょうが、値段が2割くらいは違うと思いますし、出物もほとんどありません。
    結論としては、建物・立地・値段トータルで考えて、満足できてます。

  18. 39 匿名

    >>38
    居住者ならではの詳細にわたるコメント、どうもありがとうございます。
    最大の問題である湿気と日当たり(38さん宅は大丈夫みたいですが)のデメリットと得られるメリットを天秤にかけて、どう判断するかですねえ。

  19. 40 匿名さん

    以前、近くの半地下のマンションで水没したことがある。地下の受電設備に冠水したせいか、周囲が停電に
    なってど顰蹙。

  20. 41 匿名さん

    低層タイプで半地下にするのは、低層住居専用地域だと高さ制限と容積率の制約があって、マンションを普通
    に建ててもペイしないんだけど、地下室の容積率不算入のルールを使って、空堀を掘って地下室を作って部屋
    を水増しして採算を取るパターンだと思う。世田谷では某デベがこのタイプのマンションを乱発したおかげで、
    近隣住民が反対運動を起こして、行政に働きかけて空堀地下室マンションを禁止する条例を作った。

    他の自治体でも同じことが起こるかもしれないけど、そうなったら既存不適格になっちゃうから、ご用心を。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸