賃貸マンション「今後は賃貸経営は難しい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 今後は賃貸経営は難しい

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2024-02-03 06:49:15

なんか集合物件が増えすぎたよね。全国的に。現在アパート、マンション経営されている方、どう思われますか??破産する大家も今後は出て来るでしょうね。

[スレ作成日時]2010-03-21 20:55:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今後は賃貸経営は難しい

  1. 705 匿名さん

    そりゃあ、そうだ。


    でも、同じサブリースでも大東建託、積水ハウス、大和ハウスより突出して大家と問題になっているんだよ。

  2. 706 匿名さん

    レオパレスは入居者にも評判悪い

  3. 707 匿名

    レオパレスは建物の性能が悪くて長く住むところではない。単身、それも仕事の短期出張で着の身着のまま入るにはいいかも。
    今の過剰供給、空室時代ではレオパレスはもっとも影響を受けるのは道理でしょ。
    その大家さんは賃貸経営の素人さんばかりなのでは?
    すべて自己責任ですよね。会社がつぶれては大変だぁ。借り上げ代金の値下げは受け入れるしかないでしょう。

  4. 708 匿名さん

    不動産は一旦持ってしまうと売るのが大変じゃないのかな?

    仲介不動産屋は売ろうと思えばいつでも売れるって言うかもしれないけど、自分の希望価格で売れるって言ってる場合じゃないから。足元見られて買い叩かれるのがオチ。

  5. 709 大家さん

    最近の賃貸市況は、少子高齢化や産業の空洞化、雇用不安による需要の低迷、不況により廃業寸前の自営業者に賃貸アパート経営を提案するサブリース会社による大量供給、少子化による空家一戸建ての増加などで供給過剰となり、需給関係が逼迫している。

    昔は賃貸経営は、大金持ちや大地主が相続税対策でやるか、不動産に詳しい人間しかやらなかったから供給量が限られていたけど、最近はサブリース業者が相続税対策だけでなく、不況により商売の立ち行かなくなった自営業者に賃貸マンション経営による生計を勧めて営業している。

    歩合のため必死で営業する営業マンの口車に乗って、碌に不動産を知らず財産もない類が生計のために借金をして大量に賃貸経営に走るもんだから、不景気なのに賃貸物件の大量供給が続き、賃貸の需給関係は完全に崩れ、賃貸経営はビジネスモデル崩壊の危機にある。

    このサブリース業者の物件は、敷金ゼロ礼金ゼロや水道光熱費無料の物件など、今までの賃貸経営を根底から変える経営手法が旧来の不動産賃貸経営者を追い込んでいる。

    そもそもこのサブリースは、アパートやマンションの建築を請負いたいがために、相場の70~80%程度の家賃で一括借り上げするので、空室が出て足が出るよりは家賃を下げたり敷金礼金をゼロ、あるいは水道光熱費をゼロにしてでも埋めてしまおうという考え方で賃貸経営するもんだから、客付け競争で旧来の頭のままの不動産オーナーが敵うはずがない。

    巷ではサブリース業者は、賃貸経営しているつもりはなく、旅館やホテルを経営している感覚で客付けしているから、空けておくよりは安くして埋めて少しでもお金にした方がいいという考えのようです。

    これにより賃貸物件も賃料の安い物件は敷金礼金ゼロ、賃料が高めの物件は敷金2、礼金1など、二極化の傾向にある。

    また最近の賃借人さんは、日常的に碌な掃除もせず部屋の使い方が酷い人が多く、退去時に禄に掃除もしないで退去する人が多い上に、先般国交相から示された退去時の原状回復費のガイドラインを盾にされて、オーナーの退去後のハウスクリーニングやリフォーム代の負担が大きくなり採算の合わないことも多い。

    まあ昔は余りにも大家が原状回復費を店子に負担させ過ぎたことも事実だけど、供給過剰で借り手優位な中では、きれいにハウスクリーニングやリフォームしていないと客付けできないので、大家の負担が増す一方である。

    まあどんな商売でも同じなんだろうけど最近の賃貸経営は、日本人もモラルのない人が多くなったために昔ならば負担することのなかった手間隙やお金、心労が多く、いい商売ではなくなったというかビジネスモデルが崩壊した感があるね。

  6. 710 匿名さん

    インターネット社会になって、賃借人に知恵がついたのも賃貸経営の難しさに直結してるんじゃないのかな。

    昔だったら30分5,000円とか払って弁護士に相談しなきゃいけなかった事だって、ここみたいな掲示板を
    はじめ沢山あるQ&Aサイトとかで質問すれば、無料なのに的確なアドバイスをもらえる事が多い。

    インターネットでは管理会社の○○○○は悪徳だったから注意!みたいに教えてくれる人も多いしな。
    昔と違って賃借人が賢くなって、悪徳管理会社や悪徳大家の横暴を許さなくなっているんだろうな。

    部屋探しだって、不動産屋まで行かなくとも今は検索サイトで家にいながら詳細まで確認できる。
    こんな事インターネット社会になるまで不可能だった、昔は不動産屋から出される空室リストから
    選ぶしかなく不動産屋にとって都合の良い部屋にハメこまれる事も多かった。

    そう考えるとインターネットって本当に画期的だわな、悪徳な奴等にはツライ時代だろうけどな。
    でも悪徳な奴等なりに、残り少ない情報弱者を相手に頑張っているんだろうか。

  7. 711 住まいに詳しい人

    昨今の株価急騰を見ても、インフレ対策で不動産投資というのは間違っているように思う。
    同じ借金で運用するにも株式を信用買いしていた方が短期間で楽に儲かったでしょ?

    実体経済まで波及というのには時間がかかる、今このタイミングでインフレになりそうだ
    から家賃値上げするなんて借主に伝えたら逆に退去されちゃうんじゃないの。

  8. 712 匿名さん

    少子高齢化は間違いないんだし物件も余っているのが明白なのに、新築はバンバン建ってる。

    大地主とかが税金対策で建ててる分は、損する事も想定の範囲内って感じだろうがそうじゃな
    い人達には厳しい時代になるだろうな。

    今は、事務所使用不可・ペット不可・楽器不可とかになってる物件も入居者いなくなったら
    そう強気な商売はやってられなくなりそう。

    一昔前は外国人不可・高齢者不可・保証人なし不可・フリーター不可なんて感じだった
    けど、今は保証会社さえ通れば誰だって入れるようになってるし。属性の良い人じゃな
    いと入居お断り!なんて言える大家が今どれ位いるんだろ?

    だけど数十年後、上に詰まってる高齢者があの世に召されちゃうと入居の条件を緩めたところで
    その高齢者自体も数が少ないんだよな。外国人もな、地震や放射能でどうかなって感じだし。





  9. 713 匿名さん

    711
    都心5区で賃貸業をしているが、テナントが入れ替わった5件中4件が賃料が上がったよ。
    まあ、リーマンショック後に下げた分の一部が戻っただけというのが正しいんだけど。

  10. 714 住民でない人さん

    「多少家賃が上がっても欲しいサービス・設備」との質問に、最も多かったのが「24時間ゴミだし可能」で41.1%だった。
    http://www.hokuyonp.com/2013/05/24/

  11. 715 匿名さん

    712
    >属性の良い人じゃな いと入居お断り!なんて言える大家が今どれ位いるんだろ?

    大家業を手広くやってますが、属性悪い人は断ってますよ。

  12. 716 匿名

    何、属性って?

  13. 717 匿名さん

    属性は属性。

  14. 718 匿名さん

    ねえ、定借使っている、10さん?

  15. 719 匿名さん

    賃貸経営しています。今後、賃貸経営は難しくなるのは正しいけれど、
    あぐらをかいている大家も本当に多いので暫くは大丈夫。

  16. 720 匿名さん

    地主系は強いだろうな、いかに相続税を圧縮し子供や孫に相続させるかというのが
    一番のポイントだから、儲けは二の次みたいなところがある。

    それらと比べると、サラリーマン大家だので儲かってる奴っているのかな?

    地主系が税金対策で本気出したら、そうじゃない大家は太刀打ちできないだろ。

  17. 721 匿名さん

    720
    あぐらをかいているのは地主系2代目、3代目が多いのだよ。
    ボンクラはどこまで言ってもボンクラ。
    それが現実だ。覚醒することなどあり得ん。親や祖父母の苦労を見て自分の肥やしに出来ない連中だからボンクラなんだよ。
    これは、地元賃貸の仲介業者と一致した意見だ。

    ちなみに、サラリーマン大家も10名前後知っているが、経営感覚は地主系よりはるか上。
    ただ、変動借り入れで、借入依存度が高いので、一度金利上昇局面になれば飛ぶのはリーマン大家が多いとは思う。
    何せ資産背景ないから、努力では乗り切れない。

  18. 722 ZZ

    はじめまして、こんばんは。

    2010年竣工の分譲賃貸マンションを1室所有しています。(都心に近い)
    今のところは、店子さんも良くて順調なんですけど、今後どうなるか不安です。

    隣のお部屋は、3月末から空いています。
    2LDKで、うちのほうが5平米広く収納も充実しています・・・が、結構気になります。
    お隣がなかなか決まらないのも、心配事になっています。

    礼金なしにする
    と、はやく店子さんが見つかりますか?

  19. 723 匿名さん

    そりゃー、礼金ゼロの方が礼金アリの物件より借りる側からしたら魅力的だし効果アリ。

    メジャーな賃貸物件検索サイトなんかだと、礼金ナシにもチェックが入れられるようになってる。
    だから、礼金ゼロに拘っての物件を探している人が多ければそこで検討物件から外されてしまう。
    敷金と違って1円も戻らない礼金は馬鹿馬鹿しいから払いたくないって人も多いだろうからな。

    今は賃貸物件の供給過多で明らかに借り手市場だから、礼金制度が出来た頃とは時代が違う。
    少し前から、フリーレント付けたり大家の方が借主にお礼しなきゃいけない時代だよ。

    物件余っているのに未だにバンバン建ててるし、築年数が経てば築浅の頃とは違って厳しくなる。
    昔と違って今はネット社会で情報も完全にオープンだから、不動産屋の都合の良い情報だけ
    出して自分達にとってだけ都合の良い部屋に客を嵌め込むというのも容易ではない。

    売却の利益が出なくてもトントン位で売れるのなら、今のうちに売っちゃえば?





  20. 724 ZZ

    >>723 さん

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、効果ありますよね。

    今までは、礼金で不動産屋さんへの仲介料払っていましたが、礼金ナシだと自腹になるので、ちょっと痛いわね。
    空室が何か月も続くより、礼金ナシで早く決めるのも良いかもですね。

    売る気はありません。
    何年後かわかりませんが、老後に暮らしたいマンションです。
    大学病院や大きな総合病院が近くにあるし、区の財政も良好です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸