なんでも雑談「大阪で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大阪で老後、最適な場所は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-06 22:35:54
【地域スレ】大阪で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-03 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪で老後、最適な場所は?

  1. 112 匿名さん

    >>109>>110さん どうもありがとうございました。田舎暮らしなので、いまいち距離感が つかめませんでした。TVでよく見る売らない商店街を通れば梅田に行けるんですね。ヨドバシカメラも自転車で楽勝みたいですね?

  2. 113 匿名さん

    ヨドバシ行くならコーヨーの前の道路に沿って1本道です

  3. 114 匿名さん

    いろいろご親切にありがとうございました。定年までまだしばらくですが鷺州にきまりそうです。新御堂添いか天神橋筋か迷っていました。後は駐車場の確保ですけど高いでしょうね?

  4. 115 匿名はん

    平均的に駐車場は3万半ば〜4万後半ぐらいです。
    探せば3万前半もあるかもしれないですが、見つけたら即契約がよろしいかと。
    ただ、一般の駐車場は、空きは少ないので、
    マンション併設の駐車場を確保された方がよろしいかと思います。
    それだと上記より確実に安いと思いますし、
    意外に交通の便がいいので、空きがあるケースがあるようです。
    天神だと南森町より安いく天六あたりと同じか若干安いかもしれません。
    新御堂添いは場所によるのでわかりませんが駐車場代はお高いのではと思います。
    車を使われるなら、道が混んでない分、新御堂沿いより便利だと思います

  5. 116 匿名さん

    >>115さんありがとう。溜息の出る値段ですけど仕方ないですね。頑張ってみます。

  6. 117 匿名さん

    このスレの趣旨は「老後に快適な場所」ですよね。
    福島区を勧める理由に、自転車で行けるとかオシャレなカフェバーがあるなどが挙げられていたり、梅田まで徒歩と言っても20分以上かかったり、何だか老後生活には現実味のない意見が多く、違和感があるので書き込ませていただきます。

    老後に焦点を置くなら、前述されていた天王寺区(一部のガラ悪いと言われている地区を除く)が良いのではないでしょうか?
    例えば、お寺が多く古くからの商店もあり、落ち着いた雰囲気である。
    地下鉄が使いやすい。(今のところ、敬老優待でタダ!)
    大きな病院が多く、クリニックとの連携が深い。
    大病院にはバスで通院しやすい。(ほとんどが市バスで敬老無料!)

    もう新築が少なくなっていますが、築浅の中古が時々出ているようです。
    ただ、どなたかが書いておられたように、天王寺駅周辺と周辺区との境界あたりは、いろいろとアレですので避けることをおすすめします。

  7. 118 近所をよく知る人

    最近は2万円後半でもありますよ
    一時期のガソリン高で空きが出たようです。

  8. 119 匿名さん

    大阪市の人口はどんどん増え続けています。

    更に詳しく言うと、都心6区といわれる、中央区、北区、西区福島区天王寺区、浪速区、
    つまり大阪市内都心部の人口が増えています。

    今後の展望では、上記6区に加えて
    阿倍野区都島区城東区此花区、をあわせた大阪市内10区の人口が増えていくと予想されます。

  9. 120 匿名さん

    老後の人生をどう過ごすかですね。
    歳だから自転車で梅田までぶらぶらしないって言うのも変ですよ。
    質問者さんは、自転車も乗れる前提で地域を指定して聞いているから上記のレスの流れになったのでしょう。

    本題に戻すと、個人的には夕陽丘、福島はお勧めだと思います。
    まあ、天神もいいかもしれないけど、
    商店街は人が多いし、チャりで走っているので、ちょっとパス。
    ただ、どこも生活環境的に問題なし、道も平坦。
    病院もありますからね

    大阪市内を転々とした当方としては、夕陽丘、四天王寺、福島はいいのではと思います。

  10. 121 匿名さん

    大阪一筋の自分にとっては此花区は敬遠しますね
    特に年配の方には無理かと。

  11. 122 匿名さん

    >>117さんすみません。私は定年迎えたら、一応老後かなと思っていましたので。まだまだクルマも自転車も必要ですし、ご年配の方で利用されてる方 相当いますよ。

  12. 123 匿名さん

    天王寺区ですか?
    選ぶ場所が限られませんか?

  13. 124 匿名さん

    福島区が良いと言う意見がありますが、エリアがかなり限定されませんか?
    梅田寄りは発展していますが、此花区と隣接しているあたりは雰囲気が悪くガラの悪い地域と
    伺いました。

  14. 125 匿名さん

    122さん
    117です。
    「老後」のとらえ方が違っていたようですね。すみません。
    私にとっての老後とは病院通いの年齢でした。
    定年した頃は元気に動いていても、その後老年になる頃にまた住み替えすることは現実問題として無理ですので…60歳以降はツイの住家だと考えました。

    天王寺区ですが、確かに限定されますね。
    ・夕陽丘…谷町9丁目や生魂に近づきすぎない所〜四天王寺西門より北側、谷町筋と上町筋の間(伶人町や学園坂も良い場所ですが…)
    ・北山町、真法院町
    ・真田山地区、清水谷町
    ・小橋町(近隣施設を嫌う人がいるかも?)
    ・城南寺町近辺
    このあたりが落ち着いた町並みだと思います。
    あと、筆ケ崎の桃坂コンフォガーデンは、駅近でスーパーや医療機関が発達していて、多くの定年後世代が住んでいますが、近すぎて電車と救急車の音がかなり気になるそうです。

  15. 126 匿名さん

    >>123,124
    誰も区全域をひとくくりにして考えていないのでご安心を。
    そんな事言い出すと、大阪だけでなく日本全国全滅ですね。

  16. 127 匿名はん

    コウセンチン(高齢者専用賃貸住宅)と呼ばれる物件に、ファンド風情が末期に目を付けて

    飛びつきましたが、一流地、二流地どころか、三流地、四流地にこぞって開発しました。

    当然のことながらしこって売れずに塩漬けも多くあります。

    老後最適な場所を語れるレベルの人は良いでしょうが、実態はそんなもんです。

    老後に海外に目を向けてもブローカーに騙される人も数多くいますしね。

  17. 128 匿名さん

    うちの母親は70ですが、バリバリ自転車で梅田や本町に行きます。
    年寄りをなめては行けません。
    元気です。

  18. 129 匿名さん

    124さん
     福島区は福島、鷺洲、玉川あたりはいいけど、確かに此花に近い方はきついですね。
     どこも区で言うと広範囲になりますから町名で言わないと誤解生むかも

    125さん
     真田山はいい場所ですが坂が多いのと交通の便としては意外と不便なので、
     歳を取ってからは案外しんどいのでは?
     町並みはいいと思いますけど、どうなんでしょうか?

  19. 130 いつか買いたいさん

    福島区って意外と人気あるんですね。
    一時期検討していた鷺洲の某タワーも、あっという間に完売して、
    3500万ぐらいの部屋でも家賃20万もするのでびっくり。

  20. 131 匿名さん

    福島区はすごい人気ですよ。でも土地がないからタワーマンションしかたたないのが難点です。

  21. 132 定年まじか

    >>122です。鷺州に近い本屋さんはどちらですか?ホームセンターは、コーナン以外でどこか有りますか?これだけ揃えば、生活できるはずですが・・・。病院とかお寺は、そこそこ近ければいいと思います。公園は近いほどいいですね。必要なものは人それぞれだとおもいますが、坂と階段だけは、年をとると 障害になりますね。

  22. 133 匿名さん

    鷺洲の商店街の中に古いけど本屋さんがあります。後ジャスコにも本屋さんありますよ。お寺は鷺洲の中にあるし神社も海老江神社が近くにあります。

    病院は厚生年金病院が近くにあります。小さい病院なら内科は鷺洲にもありますよ。皮膚かもあるし歯医者もあります。結構色々近くになんでもそろってますよ。公園も鷺洲ないにあります。

  23. 134 定年まじか

    >>133さん 丁寧にありがとうございました。

  24. 135 定年まぢか

    シティタワー大阪福島のスレで詳しくやってましたのでそちらも参考にします。皆さんありがとうございました。

  25. 136 匿名

    私も質問させて下さい。今は他県に家を持っているのですが、定年後は故郷の大阪で過ごしたいと思っています。妻以外に身内も居ないので、更に年をとって独りになった時に追い出されないように今の家を売って大阪でマンションを買いたいと思っています。ただマンションだとリバースモーゲージが使えるマンションと使えないマンションがあると聞きました。マンションを買うと妻にはあまり貯金を残してやれませんので、リバースモーゲージが使えるマンションを残してやりたいと思っています。使えるマンションや使えるマンションの条件をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  26. 137 匿名さん

    リバースモーゲージって何ですか?意味が理解出来ないと教えられないよ。

  27. 138 物件比較中さん

    No136さんの質問を読んで初めてリバースモーゲージというのを知りました。 と言っても検索して幾つかの銀行のHPで説明を読んだだけですが・・・・

    我が家も定年後にマンションに住み替えたいと昨年より探しています。 いくつかマンションギャラリーを訪ねましたが、リバースモーゲージが使えますというアドバイスは一度もありませんでした。 定年後の住宅ローンは2世代じゃないと組めないし、退職金+現在の住居の売却でキャッシュ購入という方向でいつも話していました。 詳しくご存知の方教えてください。

  28. 139 匿名さん

    ググれ>リバースモーゲージ ほとんどの人は知っている。


    天王寺区の議論されている場所は坂が多い。老人には不便。スレ主の意味での老後。健康で運動能力に不安がなく、通勤の便を気にせず
    子供の通学・安全を気にしないでいい場所という程度の意味なら、
    どこでも好きな場所に住めばいい。勝手にしろ。

    それこそその人が好きな趣味や活動がやりやすいところをどこでも選べるじゃないか。

  29. 140 匿名さん

    リバースモーゲージは私も初めて知りました。
    ネットで意味を調べました。
    若い世代の人はまず知らないでしょうね。
    いつ頃からできた言葉なんでしょう。

  30. 141 匿名さん

    リバースモーゲージはマンションが対応とかではなく、
    銀行の融資のひとつかと思うのですが・・・

  31. 142 匿名

    136です。リバースモーゲージというのは、すでに保有している住宅を担保に毎月一定額の融資を受けるローンで、返済はせず借入者の死亡時に住宅を処分して返済資金にあてるものである(逆住宅ローン)。返済なしのローンなので、住宅という実物資産を資金化する手法として、高齢社会で不可欠の金融商品といわれている。毎月、年金式に融資を受けるだけでなく、必要なときに一時金として融資を受けることも可能である。金融資産での貯蓄がなくても、住宅があれば金融資産と同じように生活資金に活用できるので、高齢者にとって住宅が財布がわりになる。ということなのですが、一般には戸建てを対象にしているようなのですが、東京や大阪のような都会では、転売可能なマンションなど金融機関が認めたものであれば可能と噂を聞きました。詳しくご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  32. 143 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/リバースモーゲッジ
    --
    日本においては、1981年東京都武蔵野市で導入されたのを皮切りに、
    --


    貸し出し金融機関は不動産を売却して資金を回収しようとしますので、何年後に売却できるのかわからない建物に対して貸し出しは一般にはできません。土地の資産価値に対して担保評価します。

    ですから、土地部分の価値が低いマンションでは無理だと思っていました。その話本当ですか?

  33. 144 匿名はん

    本当じゃないですかね
    その話しは聞きますよ

  34. 145 匿名

    近鉄八尾駅 なんでも揃い便利、環境もよぃ方

  35. 146 購入経験者さん

    八尾に住んでいますが、老後の事を考え、京都府「パディシオン六地蔵」を購入しました。

    2駅直結(内1駅は始発駅)、もう1駅は徒歩5分、京都駅まで2駅で、10分。向かいのイトーヨーカドーまで、地下道で繋がっていて1分。傘を差さずに駅に行ける。京都駅には、伊勢丹、も有り、ヨドバシカメラも来る模様。新幹線の利便性も高い。

    タワー内にもお店や、保育所、医院等が入る予定。
    徒歩5分の所と、10分の所に総合病院が2つも有り安心。

    近鉄百貨店、青山、イケア等が徒歩10圏内に有る。

    周辺には、醍醐寺、東福寺、伏見稲荷、伏見桃山城も有り、春の桜、秋の紅葉を楽しみながら、しかも程よく離れているので、観光客の騒音にも悩まされず生活できる。

    目下、「マンションDB」のサイトの「関西の人気マンションベスト10」の1位を更新中。(毎日、見るのが楽しみ。
     
    19階394戸が、今年2月から、すでに8~9割が売れている。5月末には完売するでしょう。

    建物も、免震構造になっていて、地震にも、安心。

    何の不満も無く老後を過ごせそうで、来年の2月末の完成が待ち遠しいです。








  36. 147 匿名さん

    146はなんかの宣伝??

  37. 148 匿名さん

    このスレ立てした人物はマーケティング会社の関係者だと思う。よって、協力するつもりはない。

    このスレ立てした人物はマーケティング会社の関係者だと思う。よって、協力するつもりはない。

    このスレ立てした人物はマーケティング会社の関係者だと思う。よって、協力するつもりはない。

  38. 149 匿名

    パディシオンは安かろう悪かろう。
    壁天井は薄く、夜はぐっすり眠れない。
    眠りの浅い老体には厳しいのでは?

  39. 150 匿名さん

    うむ。

  40. 151 いつか買いたいさん

    >>146
    免震と耐震は違いますので、何階に住むのか知りませんが家具に頭ぶつけないように気をつけてくださいね。

  41. 152 購入検討中さん

    東京新宿に7年ほどいました。大学病院がたくさんあって、タクシーでも2000円の距離に慶應病院や日本女子医大がありました。田舎では想像も出来ないくらい近所に最新設備を搭載した病院が沢山アリ、妻が手術するきっかけも慶應病院にあった設備のおかげです。
    大阪に転勤になる際、同じ検査装置がある病院を紹介してもらいました。
    大阪も都会なので同じような設備がある大きな病院があってよかったですが、その他関西では、○○県立病院、○○大学病院など県に1箇所しかなかったりたいへんだったかもです。
    以前は、「老後は自然環境のよいところに住む」と言う言葉に賛同していましたが、妻の大手術のおかげで、「いろいろな検査が近くで受けられる病院が近くにある」=都市部のほうがいいと思うようになりました。
    老後は大阪市内か東京区内に住もうと思います。

  42. 153 匿名

    西成区にきまっとるがな。生活保護で面倒みてくれるから。


  43. 154 匿名さん

    彩都ですね。

  44. 155 匿名さん

    高齢者向けマンションならどこでもいい。どうでもいい。

  45. 156 匿名

    152さん(かなり前ですが)大阪も市内より北摂が医療はすごいかと。
    阪大、国立循環器この二つは日本を代表する病院ではないかと。あと他の病院も多いですよ

  46. 157 匿名さん

    JR京都線を生活圏にする人なら駅直結の高槻駅に建設中の阪急ジオも悪くないですよ。
    駅直結、大手デパートとスーパー隣接、病院が隣接、小中高大隣接した、
    医・衣・食・交・学一体の大規模開発みたいです。

    条件がとてもいいので高槻なのに阪急が強気の高めの設定してること
    高額設定が多いのに、現金でポンと買えるような高齢の富裕層が購入?してること
    投機目的の人も結構いて所有者と住人が一致しない50平米~70平米台の部屋もあること
    生活するのに便利すぎるから、生活範囲が狭まって老化が早まりそう?で健康に果たしてよいのかどうか、
    住んでからの事がちょっと心配。。。ですが。

  47. 158 匿名さん

    千里タワー

  48. 159 匿名さん

    千里に建ってる、大きな墓標。まぁ、畳の上で**たらどこでもいい。

  49. 160 匿名はん

    扇町公園周辺がいいんじゃないの?北野病院あるし、梅田近いし。

  50. 161 匿名さん

    駅近の江坂かな。フラットだしスーパーや店も沢山あるし、どこに行くにも便利だし。。。

  51. 162 匿名さん

    ジオグランデ梅田が便利でいい。
    老後も賑やかに暮らそうや。

  52. 163 匿名さん

    老後は都心に住む人が多いって聞くよね。郊外じゃ静か過ぎて逆に寂しいんだとか。

  53. 164 匿名さん

    ローン組みたくないし、出せるのは5000万までかな。

  54. 165 匿名

    市内からは出たくないな。
    なんか安心。

  55. 166 匿名

    そうですよね。西成や平野、生野なんかが最高ですね♪

  56. 167 匿名

    私も市内派です。
    ちなみに城東区

  57. 168 匿名

    うちは天王寺区

  58. 169 匿名さん
  59. 170 匿名さん

    今、上町台地に住んでるけど坂が多い
    老後は中央区西区天王寺区福島区、北区で住みやすいところが良い
    いくら住みやすくてもそれ以外の地域はいらない
    田舎に興味はない

  60. 171 匿名

    生活スタイルによるから答えは分かれると思います。
    私は、老後は旅行を楽しみたいから、新大阪や空港に近いと所がベストです。よって千里中央。

  61. 172 匿名

    お金さえあれば何処でも快適
    無ければ地獄
    年金支給年齢70歳って…

  62. 173 匿名さん

    年齢70歳にして、24歳の嫁を貰う。

  63. 174 匿名

    毛利元就、齢70にして子をつくる

  64. 175 いつか買いたいさん

    やっぱり市内ですね!!

    特に梅田・天王寺がいいですね!

  65. 176 匿名さん

    純和風ならどこでもいい。

  66. 177 匿名さん

    やっぱり阿倍野区

  67. 178 匿名

    阿倍野や天王寺には緑が少ないイメージがあります。 やはりどこの土地でも、山の手が環境良くなるのかな? でも山の手は坂多いしな…

  68. 179 匿名さん

    山の手ってどこですか?

  69. 180 匿名さん

    山の手とは大陸・・・つまり中華人民共和国のことです。

    世界第二位の経済大国であり、これからのアメリカを超えて世界のルールをつくっていく超・超大国です。

  70. 181 匿名さん

    >>180
    お前頭悪いからもう書き込みするな 
    本土の中国人と深い付き合いをして中国や中国人をきちんと理解してから発言しろ

  71. 182 匿名さん

    山の手って東京じゃ?

  72. 183 匿名さん

    東豊中がいいでしょう。もう老人も多い分、コミュニティーなど環境もしっかり。

    あと、最近新築マンションも増えてるから若い世代も増えてきてる。

  73. 184 匿名

    山の手って表現が悪かったですね…すみません。大阪北部…いわゆる北摂方面をさしてます。

  74. 185 匿名さん

    大阪は終焉の地としては、最適ではない。

  75. 186 匿名さん

    オール和室のマンションって無いかね?

  76. 187 匿名さん

    昔の公団とかはオール和室ありましたね。

  77. 188 匿名さん

    このスレ見るとタワーを推す声が強かったみたいだけど、震災後は高齢者にタワーなんて勧められないな。

  78. 189 近所をよく知る人

    御堂筋線の、江坂、緑地公園あたりは環境が良い
    ですよ。緑地公園は、私の大好きな街です。緑が多くて、
    散歩するにももってこいの場所だと思います。

  79. 190 匿名さん

    大阪市は、おカネを稼ぎに来るところ、住む所は市外だね。
    大阪市では、18人に1人が生活保護を受けている。
    生活保護の人には住みやすいのだろう、生活保護の人しか診察しない病院も多い。

  80. 191 匿名さん

    リタイアしたら、治安の良くないところなんてどうかな?
    物価は安いし、一日中緊張して過ごすのでボケ防止になるし、
    歩きも自然と早くなるそうで健康にも良いしね。

  81. 192 匿名

    大阪ではないけど尼崎なんておすすめかも?
    親戚住んでるけど気に入ってて絶対ここを出たくないと言ってる見たい。
    物価も安いし超便利だし。私も住みたい

  82. 193 物件比較中さん

    私たちも 1年半後に 地方から 私の育った大阪か 兵庫のマンションを買って老後を過ごすつもりです。

    今 考えているのは 高槻 茨木 西宮北口です。 大阪市内の方が病院などの施設面はいいのでしょうね

    天王寺も考えましたが タワーマンションには住みたくないのです。それと大阪市内は 地盤が強いところは上

    本町あたりだけのように思うのですが。

  83. 194 匿名さん

    刀根山

  84. 195 e戸建てファンさん

    マジなら当然阪神間。
    大阪出身だけど今は西宮~芦屋のエリアに住んでて、あまり良いので両親呼び寄せました。
    環境が根本的に違います。
    梅田へも三宮へもスグで、車の移動も非常にしやすい。
    安全にゆっくり散歩のできる街や風景がたっぷりあります。
    私のいる街は公園もきれいに整備されています。
    大阪市内の公園、見るとこすべて雑草だらけのような気がします。
    ちなみにウチは別に高額所得層ではないです。探せば良い物件があります。
    高齢者向けのマンションなども整ったものが増えてきました。
    手頃でも特に泉州と呼ばれるところは、手を出されないよう。
    例えば今の時季は、だんじりとか独特の風習があって、警察も手が出せないような無法地帯です。
    アンタッチャブルなのか、あまり報道もされませんが、地元の酔っぱらいが交通整理してるっていうんだからひどいもんです。

  85. 196 匿名さん

    193さん

    今、阪急茨木市駅近くに住んでますけど、住環境は本当に最高です。
    稲葉、大池、並木地区は閑静な住宅地でお進めです。
    センターゾーンの桜通りは綺麗で、ウォーキングやジョギングする人で
    いっぱいです。
    阪急1本で、大阪(梅田)、京都(河原町)、神戸(三宮)に行けますし、
    超便利です。

  86. 197 匿名

    やはり

    箕面の様な郊外が良いと思います

    住環境の点で大阪市内は見劣りしますし

  87. 198 匿名

    大阪市は生活保護が充実していていいですね。

  88. 199 匿名

    箕面、吹田、茨木、高槻の北部は冬寒いからやだな。

  89. 200 匿名さん

    老後といっても、家族同居なのか、身体は元気なのか、とかいろいろ条件によって違う。
    そこそこの老夫婦、あるいは独居(を前提)とした老後なら、郊外の閑静な住宅地域は
    実はあまり適していない。
    土地が平坦で、食料品店、病院、公共施設がすべて3分以内の都市のど真ん中、あるいは
    繁華な下町のマンションがベスト。

  90. 201 匿名さん

    191さんに賛成。
    新今宮駅前とかならまだいいんじゃないかな。
    駅前でも常に後ろを振り返りながら歩く緊張感は自律神経の衰えを感じさせないはず。
    南海本線、高野線、JR環状線、すぐ近くに御堂筋線、堺筋線の動物園前駅があり、これほど便利な駅は北摂にはないでしょう。
    関空、伊丹、新大阪から都心へ。
    おすすめは新今宮駅前のライオンズマンションかな。
    有人管理ですよ。
    あと天下茶屋駅前の綺麗なマンションもあります。
    それと世界の大温泉スパワールドもね。

  91. 202 匿名さん

    自律神経の衰えではなく、交感神経過剰になり血管が収縮して脳や血管がやられてしまうよ。

  92. 203 匿名

    北摂地域がよいと言う方多いですが、市内では上町台地が良いでしょう。
    大阪市内とは思えない静けさで緑も多い。それに梅田、ミナミも近いです。
    歴史街道を散歩しながらお寺めぐりで休日を過ごすのもいいですよ。
    散歩してると美味しい和菓子屋さんがポツンとあります。美味しいですよ。

  93. 204 匿名

    >201なかなかの文章力。ワロテもた。笑

  94. 205 匿名

    >191も追加。笑

  95. 206 匿名

    >203

    確かに言えてる

    北摂ほど成金が多い街は他には無い

    上町台地はお屋敷が多いし

    古くからの住宅街だから歴史を感じられて良い

    散歩しているだけで明治から在りそうなお屋敷を眺められて和める

  96. 207 匿名

    確かに動と静が同居している町ですね。坂を下ると歴史街道。
    ミナミの方へ下れば黒門市場。年末はお正月気分も味わえます。

    住んでみて思うのですが、静と動が自分で選べる町なので気に入っています。
    住んでいるところは緑が多くて静か。下るとにぎやかな街でお買い物に、交通に便利です。

    生玉神社のお祭りや骨董品市も楽しいですよ。

  97. 208 匿名

    それとお寺がたくさんあるので、お寺めぐりもいいですよ。

  98. 209 匿名さん

    教えて下さい。
    大阪市内の高台にあるマンションと言えば何処ですかね?津波が怖いので。

  99. 210 匿名

    >209

    上町台地、特に帝塚山が高台なので安心です

    やや高いですが

    マンション賃貸なら家賃200,000円以上はザラです

    マンション購入なら50,000,000円以上はザラです

  100. 211 匿名さん

    >上町台地、特に帝塚山が高台なので安心です

    早速教えて頂きまして誠にありがとうございました。

  101. 212 匿名さん

    歳を取ると坂道の多い所は住みずらいのでは・・。
    私は200さんの意見に賛成かな。

    >土地が平坦で、食料品店、病院、公共施設がすべて3分以内の都市のど真ん中、あるいは
    >繁華な下町のマンションがベスト。

  102. 213 匿名

    >209

    利便性なら阿倍野のマンションも良いですよ

    阿倍野は第3の繁華街と言われていて何でも一通り揃いますし便利です

    阿倍野より南は住宅街となっていて暫くは平地が続くので住み易くお薦めします

  103. 214 匿名さん

    そうなんですよね~年寄りですから坂道が多いと毎日大変ですからね。
    阿倍野ですか…いいですね。一度探してみます。

  104. 216 匿名さん

    中央区より南は考えられないですよ。
    犯罪率の低さは市内では新町だそうです。

  105. 217 匿名

    >216

    治安と柄は違う

    中央区より北の梅田、十三は治安が悪い

    中央区より南の阿倍野、住吉は柄が悪い

    この違いを履き違えてはいけない

  106. 218 匿名さん

    道頓堀の川の底で暮らしときィ。

  107. 219 匿名

    尼でええんちゃう?

  108. 220 匿名さん

    東京人のオイラにはさっぱりわからん。

  109. 221 匿名

    山谷か豊洲もいいよ。

  110. 222 匿名さん

    道頓堀の周辺(中央区、浪速区の難波周辺)も良い。川底は却下。

  111. 223 匿名さん

    年寄りに浪速区は住みにくいでしょう。
    大阪城公園あたりはどうでしょう。

  112. 224 匿名

    高槻駅前いいよ

  113. 225 匿名さん

    大阪城、毎日眺めてもなあ…
    あの周辺、意外と生活の利便性悪いよ。

  114. 226 匿名

    千里中央付近がいいよ。病院も増えてるし、
    買い物も便利。
    府営住宅がマンション
    に建て替えられて
    戻ってきてる高齢者も
    いるよ。

  115. 227 匿名さん

    暮らしの利便性は当然だが、娯楽、文化施設も近辺にほしいわけ。
    年寄りが外出して帰るだけで疲れるのは考えもの。
    寄席、劇場、コンサートホールに気楽に行ける場所は都心でしょ。
    難波、梅田周辺のマンションが理想かな。

  116. 228 匿名さん

    通天閣

  117. 229 匿名

    伊丹

  118. 230 匿名さん

    梅田を終の棲家にするつもりでタワマン買ったら、旦那の転勤で
    近くにスーパーもあって、隣が公園で、緑が多く、空気が綺麗で静かな地方へ引っ越した。
    外食やショッピングするとこが少ないし、映画やコンサート会場が遠いしと
    今は不満だらけだけど、歳を取ったら、そういうとこ行く事も減るだろうし、静かな郊外でもいいのかなあ
    という気に最近なってきた。

    歳を取った事が無いから、その時、自分に何が必要で、どういう所に住みたいと思うのか、正直分からない。
    今は70歳になってもロックのコンサートに行きたいと思ってるけど、実際その年になったら
    近所の公園に散歩へ行く位で、空気の綺麗な所でのんびりしたいと思うようになるかもね。

  119. 231 匿名

    タワマンよりモリマン☆

  120. 232 匿名

    モリマンよりヤリマン☆

  121. 233 匿名

    高齢になると、やはり買い物や病院に歩いて行けるところがいいなあ!

  122. 234 ご近所さん

    茨木市主原町にある、 デイサービスジョイナス というデイサービスがあるのですが、とっても良いです!!
    私の母が通わせていただいていますが、スタッフさんがとても温かく、何より介護ではなく自立した生活を
    目標として支援してくださっています。 毎回「あ~楽しかった!腰がまっすぐなったわ~」と帰宅します。
    仰向けに寝ることのできなかった(腰が曲がり)母がが仰向けに寝られるようにまでなったんです。
    そのときは泣いて喜びましたね(^-^) 本当に、デイサービスジョイナス に感謝です!!

  123. 235 匿名

    ↑宣伝はやめてね★

  124. 236 周辺住民さん

    在日や南の**が急増して環境が変わってきた。

  125. 237 OLさん

    外人が多くて住みにくくなった。
    阪神間がええわ。

  126. 238 匿名

    >>234
    こういう宣伝するところは絶対イヤだな。
    だいたい茨木なんて住みたくないわ!

  127. 239 購入検討中さん

    茨城県しかわからん。

  128. 240 匿名さん

    本町あたりから、北と南では様相が大分違う、

    安く遊ぶなら、本町より南。  住むなら、本町より北部。   

  129. 241 いすさん

    箕面、池田、吹田などなど
    いいかもね〜??

  130. 242 匿名

    待兼山だね空気はいいし人は少ないし

  131. 243 匿名さん

    旭区太子橋、のんびりしてる、買い物便利。

  132. 244 匿名

    西成 あいりん地区 ここは環境抜群

  133. 245 匿名さん

    鶴橋は最高、駅が焼肉のにおい。

  134. 246 匿名さん

    鶴橋に住んで匂いだけでご飯3杯食べれる

  135. 247 匿名さん

    日本語オッケーなの?

  136. 248 匿名さん

    自然災害の被害の少なそうなところ、
    老後は、梅田より北部方面が無難。

  137. 249 匿名さん

    箕面市かな?

  138. 250 匿名さん

    旭区太子橋、聖徳太子か昔渡ったらしい。

  139. 251 匿名さん

    なんでやねん!

  140. 252 匿名さん

    大阪市旭区太子橋やね。

  141. 253 匿名さん

    聖徳太子が渡った橋ね、覚えてしもた。

  142. 254 匿名さん
  143. 255 匿名さん

    遊ぶところは、十三あたりからずうーっと南の方かな、
    住むのなら、箕面・豊中・吹田・茨木・高槻あたりかな、

  144. 256 匿名さん

    十三のションベン横丁

  145. 257 匿名さん

    旭区太子橋、聖徳太子が渡った橋。ホンマか?

  146. 258 匿名さん

    大阪市内はもう仕事がないし行く必要なし。
    空気は金では買えないし食べ物より空気から吸う影響の方が大きいから。
    大阪市以外や地方にするほうがいいよ。

    あと近くに大手の病院があれば安心と言われる方が多いですが最初の初診料はかなり高いお金を払わないといけないし普通はクリニックや医院などのかかりつけ医からと国から指示がでています。軽い人が大学病院などで混む原因になるので。本当に重病な人が遅れてしまいますから。
    重くて医院からの紹介なら問題なしですが。

    そのひとが何をしたいかにより違うだろうね。
    平均な一般庶民は市内に電車で30分圏内くらいでいける場所がバランスがとれてていいのでは。
    老後は近くに必要なもの(スーパー、医院、総合病院、金融期間、店舗)があればいいし、たま~に市内にでてお買い物、位が年金暮らしではちょうどいい。今は宅配で何でも持ってきてもらえる。
    足腰を考えて坂のきつい場所は避けた方が無難。平地が楽。

    あとサ高住はやめたほうがいいよ。
    お金が高いだけでスタッフの質が悪すぎる。
    高齢者向けの分譲マンションもどこまでの範囲を看てもらえるのかを確認すること。
    介護度4~5でも看てくれるのか、最後迄看取ってくれるのかなど。
    一番いいなと思うのは一戸建てかマンションでもいいから家を所有し、そこで訪問看護と介護を受けるのが一番の節約と人間らしく生きられる。どうしてもだめな時だけ病院に入院。

  147. 259 匿名さん

    阿倍野・天王寺→便利だが緑が少ない、空気が悪い。校区が良くて学校が多く天王寺高校があっても年寄りには既に関係ない。

    尼崎→労働者の町のなごりかどチンピラが多い。柄悪すぎる。けったいな外国人893が多い。西宮にゴミを捨てにくる住民多し。**住人多い。


  148. 260 匿名

    あいりん地区

  149. 261 匿名

    旭区太子橋一丁目便利です。
    堤防の近くは閑静な住宅街です。
    今市商店街、病院やお店もたくさんあり、
    学校も近いから便利です。

  150. 262 通りがかりさん

    千里中央か北千里。
    病院がすごく多く充実している。始発駅で確実に座れる。治安が良い。商業施設が一通り揃って都心に出る必要がない。

  151. 263 匿名さん

    >>261 匿名さん

    老後学校関係あらへんやん

  152. 264 名無しさん

    江坂公園付近はどう?
    公園もリニューアルして図書館も広くなるし、小さい総合病院ならあるし、買い物には不自由なし。フィットネス系も選び放題
    ただ場所によってはうるさいのが難点。

  153. 265 匿名さん

    松原市一択やろ

  154. 266 匿名

    大阪市旭区太子橋一丁目は閑静な住宅街で地下鉄谷町線の太子橋今市駅からも近く便利で学校区も良いです。

  155. 267 匿名さん

    人生の最期を飾るのに相応しいんは松原市やんけ、ワレ
    https://next2ch.net/chiri/1644652227

  156. 268 匿名

    おすすめは西成 あいりん地区かな

  157. 269 周辺住民さん

    千里中央は治安も校区もいいと聞く。犯罪多いとは聞かない

  158. 270 匿名さん

    治安、環境、教育、学力レベル、市政、富裕度、快適度、民度、幸福度、全てが大阪で一番魅力的で住みやすいのは松原市
    https://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=104/bid=3565/tid=7351363/

    https://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=104/bid=3565/tid=7691568/

  159. 271 匿名さん

    東洋経済「住みよさランキング2022」でも松原市の住みよさが認められた

    全国805位/812市区
    大阪府内33位/33市
    https://house.ocn.ne.jp/toshi/detail/27217/

  160. 272 マンション検討中さん

    千里辺りのかな。
    年取ってまでバタバタ暮らすの嫌だし、
    緑の多いところでゆっくり暮らしたい

  161. 273 匿名

    どこでも便利な駅前にかぎるよね。
    アクセスが最重要。
    病院、買い物施設近いこと。

  162. 274 通りがかりさん

    大阪人の気質なら奈良、和歌山、京都洛外、兵庫西部、岡山が適してるでしょうね

  163. 275 周辺住民さん

    松原市も地域によってはいいところもあるのかもしれないね。

  164. 276 匿名

    堺市以南は嫌やな。
    大阪市内がええわ。

  165. 277 匿名

    旭区太子橋おすすめ

  166. 278 匿名さん

    豊能町、能勢町。。都会の喧騒を忘れることができる。。
    と言いたいとこだが、利便性重視となると難しいか。
    豊能町にあるニュータウン(光風台、ときわ台)だったら最適かと思う。

  167. 279 eマンションさん

    生駒おすすめ

  168. 280 匿名

    生駒は大阪ちゃうやん(笑)

  169. 281 マンション掲示板さん

    >>280 匿名さん
    すまん。勘違いしてたわ
    ここって大阪以外かと思ってた

  170. 282 ズリコーギ・プルチンコ

    東三木

  171. 283 名無しさん

    豊中か枚方

  172. 284 280

    281さんの素直さに掘れてしまう。

  173. 285 280


    掘れる→惚れるです。
    お釜ばれたわ(笑)

  174. 286 匿名

    ワロタ

  175. 287 匿名

    大阪市内が便利やな。
    旭区太子橋一丁目が狙い目かな。
    地下鉄太子橋今市駅まで徒歩5分位で梅田まで15分で行けるし閑静な住宅街で堤防も近いので自然もある。

  176. 288 eマンションさん

    あいりん地区か鶴橋にでも住んどけ

  177. 289 匿名さん


    お前が言うなよ。笑

  178. 290 名無しさん

    西成、鶴橋

  179. 291 匿名

    柄悪いところは危険でっせ。

  180. 292 山さん

    大阪人の知り合いに大阪市旭区太子橋が閑静な住宅地で安全安心と聞きましたが。。。

  181. 293 匿名

    太子橋は京阪商店街も近くて便利です。

  182. 294 eマンションさん

    間違いを指摘されたら、それを素直に認めるのはごく普通だと思うのだが、当たり前の事をしただけで素直だと言われるとか大阪の人間はどんだけ意地悪で捻くれてるんだよ。やっぱり生きてる世界が違うな

  183. 295 匿名


    なんのこと???
    このスレで書き込むこと違うでしょ。
    出ていけよ!!

  184. 296 匿名

    言葉遊びですよ。
    素直だと相手に返すで、いやいや普通やろと次の会話が広がる。
    大阪人はよく誤解されるのは、知らんがな、知らんけどって無責任発言と普通はそう思うが何も意味はない。
    大阪人嫌いの名無しさんは興味ないだろうけどね。
    大阪人一括りで決めつけないで欲しいけどね。

  185. 297 マンション検討中さん

    大阪もニュータウンという名前のオールドタウン多くなったね。
    泉北ニュータウンは寂れたよねぇ。
    今後もっと高齢化進んでどうなるのか?

  186. 298 匿名

    もう廃れて悲惨な街になってきたよ。

  187. 299 匿名さん

    箕面

  188. 300 匿名

    高槻駅前

  189. 301 匿名

    北摂地区がええなぁ。

  190. 302 匿名

    大阪市旭区太子橋推しです!!

  191. 303 周辺住民さん

    >>297 マンション検討中さん
    1950年代の高度成長時代からバブル時代に1990年に
    人口がたくさん増えて急ピッチで作られて新興住宅地のニュータウンは
    今後寂れていくよ これからどんどん老人が死んで人がいなくなって
    若者と学生と子供がどんどん右肩下がりで減っていくから
    今中古一戸建てと中古マンションの売り物件数が多い地域はやばい地域だよ
    東大阪や枚方や吹田や豊中や大阪市

  192. 304 マンション検討中さん

    そうだよね。
    ニュータウンって、
    行政が絡んでるから府営・市営住宅も多いのよ。
    建物が老朽化して建て替え、処分検討してるけど難しいよね。
    オールドタウンには住まないようにしよう。

  193. 305 大阪に生まれて

    銭が有ればキミ 銭が有ればキミ
    住むなら百楽荘 決まってるさ
    銭が有ればネ
    金持ちは喧嘩はしないさ銭が有ればネ

  194. 306 吹田市民やけど

    >>2438 匿名さん
    江坂はいい。

  195. 307 匿名さん

    東洋経済 住みよさランキング2022(安心度ワースト順位)
    全国1位 兵庫県伊丹市
    全国2位 兵庫県姫路市
    全国3位 大阪府泉佐野市
    全国4位 大阪府松原市
    全国5位 兵庫県尼崎市

    東洋経済 住みよさランキング2023(安心度ワースト順位)
    全国1位 兵庫県姫路市
    全国2位 大阪府松原市
    全国3位 兵庫県伊丹市
    全国4位 大阪府門真市
    全国5位 大阪府大阪市

  196. 308 匿名

    大阪市旭区太子橋。
    市内で便利な閑静な住宅街、穴場。

  197. 309 匿名さん

    うん、あそこはええとこ。
    地下鉄太子橋今市駅あるし。
    梅田まで20分で行けるし。
    京阪商店街、千林商店街近いし。
    太子橋小学校、今市中学校は評判よいし。堤防近いから自然にも触れあえるし。言うことなし!!

  198. 310 匿名さん

    天満

  199. 311 匿名さん

    いろいろと刺激的な体験が出来そう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸