なんでも雑談「大阪で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大阪で老後、最適な場所は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-06 22:35:54
【地域スレ】大阪で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-03 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪で老後、最適な場所は?

  1. 2 匿名はん
  2. 3 匿名さん

    福島区 病院が多い。

  3. 4 近所をよく知る人

    上本町

  4. 5 匿名さん

    主要駅直上のタワーマンションで
    クリニックフロアーと生鮮食品があるところ。

  5. 6 匿名さん

    北区大阪駅〜天満周辺。病院が多く、商店街スーパーなどもあり、生活便利。たまにはデパ地下で買い物。老後の楽しみとして、旅行にも行きよい。

  6. 7 匿名はん

    老後に大阪市内なんか絶対に住みたくないです。空気悪いし人も多いしうるさいし。
    市内で仕事してるとかショッピングや外食が好きな人以外で市内に済むメリットがわかりません。
    地方都市で交通機関が整備されてて病院や福祉に力入れてるところがあれば1番いいですね。

  7. 8 匿名さん

    池田市は?
    老人福祉がしっかりしている気がする

  8. 9 ご近所さん

    箕面市。 もしくは千里中央のタワマン。 自然にも近いし、利便性もある。

  9. 10 匿名さん

    千里タワーいいね。元気なうちは福祉施設で趣味のクラブ活動。
    しんどくなってきても老人病院みたいな医療施設あるし、
    電気やさんも百貨店もスーパーもある。梅田に出たい時も一本線。
    高値らしいけど。。。

  10. 11 住まいに詳しい人

    老後の住居選びのキーワードは、総合病院・ショッピング・駅が近い・街が平坦の4つです。

    都島⇒大阪市立総合医療センター 
    天満・中崎町・南森町・梅田・扇町⇒北野病院
    福島、中ノ島、西区⇒中津病院・関電病院・住友病院・厚生年金病院
    北区・梅田・福島⇒中津病院・大阪中央病院・渡辺病院

  11. 12 匿名さん

    千里中央のタワマンは確かにお勧めかも。
    あとは、11さんが書かれている病院・ショッピング・駅が近い・街が平坦ですね。
    個人的には天満・中崎町・南森町・福島あたりがいいかも

  12. 13 契約済みさん

    余生をザ北浜で過ごそうと思って購入しました。
    豪華な設備と25メートルプールがあるのが決め手でした。
    プールが敷地内にあれば千里タワーも考えたのですが、最後まで悩みました。

  13. 14 近所をよく知る人

    上本町⇒大阪赤十字病院・大阪警察病院・NTT西日本大阪病院・聖バルナバ病院(孫には)

  14. 15 匿名さん

    病院と連携しているマンションがいいかも。
    あったっけ?

  15. 16 匿名さん

    11ってもしかして・・・

  16. 17 住まいに詳しい人

    >14
    上本町はJRの駅が鶴橋です。
    日本人比率低いよ。
    しかし、日赤、警察は京大系の病院で、NTTは阪大系で医療レベル高い!
    バルナバは産婦人科じゃなかったっけ??

    大阪市内の病院で総合的に良い病院は、大阪日赤、北野、市立総合医療センター、国立大阪、成人病センター、厚生年金(整形外科)、大阪市大病院くらいかな?
    上記病院の外科は何処もそれなりにレベル高い。

    小児科は市立医療センターがダントツ。整形は厚生年金病院ダントツ。
    癌と循環器病は成人病センターが良いよ。

  17. 18 匿名さん

    そういえば最近高齢者向け分譲マンションっていうのがあるけど、あれはどうなんだろう?
    レストランがあったり、訪問介護ステーションがあったりするやつ。
    立地がイマイチな物件が多い気もそますが

  18. 19 物件比較中さん

    JR久宝寺直結で建つ住友のメガシティタワーズ、まだ物件詳細はわからないけど
    隣にある市立病院はすごくきれいで雰囲気いい病院(府下でも1、2を争う?)

  19. 20 匿名さん

    高槻のJR駅前にできるタワーマンションがいいんじゃありませんか。まだもうちょっと先の話ですけど。高槻病院、リハビリ病院、大阪医大病院など大きな病院も近いし駅も近いし百貨店も近いしスーパーも近いし商店街も近いし適当に田舎で適当に大阪らしくなくて、京都にも大阪にも出かけやすいし。市バスは高齢者なら無料だし。

  20. 21 購入検討中さん

    >>19
    箱ものはともかく、八尾市立病院が、府下で1,2を争う病院??

  21. 22 匿名さん

    病院内部の空間の快適さとかは実際に入院したか見舞に通った人等でないとわかんないかもね。

  22. 23 匿名さん

    久宝寺にタワーマンションですか。
    久宝寺だと大きな一戸建て、建てれそうですよね。
    もしくは重厚な感じの低層マンションですとか。。。


    都心部にあってのタワーマンションだと思っていたのですが、人気もあるのですかね。
    興味があります。

  23. 24 匿名さん

    病院の近いところがいいですね。
    上本町が、と書こうとしたら既に書かれている方が。
    >>14
    お買い物にも便利ですしね。
    歩いて全てがまかなえるような場所がいいですね。
    田舎に住んだら大変。

    >>15
    介護マンションってありますね。

    >>17
    鶴橋の東側と西側とでは比率が違っていたりしますよ。
    上本町は少ないと思います。

  24. 25 匿名さん

    なんでみんな市内に住みたがるんだ?
    老後までゴミゴミしたところに住みたくないわ。

    千里中央に1票。

  25. 26 買いたいけど買えない人

    千里中央が大阪市内と違ってごみごみしていないとは思えません。
    しかし千里タワーは良いマンションですね。
    住める人がうらやましいです。
    夢のような話ですが、お金があれば私はザ北浜に住みたいですね。

  26. 27 匿名さん

    千里タワーとザキタハマは住んでみたいね。
    駅直結は買い物や病院どこでも便利だし、ここのタワーは元々まわりになんでもあるし。
    あとはシティ大阪も住んでみたかった。
    どんどん発展しそうな場所は将来に期待できるし、老後も便利で楽しいのがいい。

  27. 28 匿名さん

    場所でなく、どんなマンションがいいかといえば、
    通路が広いなどのユニバーサルデザインであり、病院、スーパー、介護保険施設が近いところ。
    欲を言えば百貨店、電気屋さん、ホームセンター、公園も近くに欲しい。
    で、都心にも出やすくて、24時間有人管理で緊急通報ボタンが各部屋にあってすぐに駆けつけてくれる。
    夜に電気がつかないなど異変が予想されるときは、管理室に連絡がいって様子を見に来てくれるともっといい。
    デイケアセンターに個別に行かなくても良いように、コミュニティールームなどがあって、住民同士でおしゃべりできたり
    したらいいなー。

  28. 29 匿名さん

    百貨店の近く、となるとかなり限られるね。
    大阪市内では梅田、ミナミ、上六、阿倍野ぐらい。
    府下でも北摂に数店と、あとは八尾、堺かな。
    北浜も天満橋もなくなったし、今残ってる郊外の百貨店も
    これから淘汰されていくかもしれんし。

  29. 30 ご近所さん

    天満橋には京阪シティーモールがありますよ。

  30. 31 近所をよく知る人

    誰が百貨店の近くに住むか?

    必死で、天王寺・阿倍野に誘導しようとしている、帝塚山バ カ発見!!

  31. 32 匿名さん28

    だって百貨店近くにないと、お中元とかお歳暮とか困りそう。あ。百貨店の注文できるスーパーがあればいいか。
    いや、でも百貨店の物産展には年とっても突撃したい(笑)

    >>31
    百貨店は郊外にもあるよ。というか北摂の人間なんで大阪市内とかほとんどわからん。
    高槻とか千里中央とか、兵庫県になるけど宝塚とか川西とか、、、なんか阪急しか思い浮かばなかったけど。

  32. 33 匿名さん

    別スレで大阪市内にセカンドマンションを購入したいと 書いた者です。
    夫50代、妻(私)40代、小さな会社を経営しております。
    現在は子供の通学を優先し、阪急今津沿線に住所登録しています。
    ここは教育・住環境共に申し分のない場所ですが、郊外地ならではの不満もあります。
    中途半端で物足りないお店が多く、営業時間も短いです。
    基本、車での移動が条件となり、高齢者のもみじマークも増加中。
    お昼からお酒を楽しめる落ち着いたお店もありません。
    これでも駅に徒歩5分以内と便利な場所なのですが、お金がない学生向けの居酒屋や、何を出されるかわからない多国籍料理のお店、またはオーナーマダムのインテリアの趣味や価値観に共感できる奥様が集う(ランチ妻?)お店が目立ちます。
    百貨店も食料品の品揃えはまぁ普通ですが、服飾品・衣料品の品揃えはNOです。

    大阪市内は何かと叩かれますが、独身や、シニアには以外と支持されているのです。
    おそらく、ここに参加している方々の平均は、子育て中の団塊ジュニア層だと思われます。
    私達もその年代であった頃は、大阪市内はNGでした。
    大阪市内は・・・とご指摘されるお気持ちよくわかります。
    環境が良いと評判の郊外地の魅力も数十年住みましたので分かっております。
    理解した上での都心回帰です。

    私達団塊世代の少し後の世代は、バブル前もしくはバブル絶頂期に最初の不動産を購入、子供の成長に伴いその後住み替えたり、相続不動産もある者、不動産資産を構築・資産活用を検討している者、初めてマイホームの方と経済的背景も諸事情も違えば、購入動機そのものが異なります。
    私達も例外ではなく、子供に残す資産の一部として都心のマンション購入を検討しているのです。

    自分達のセカンドライフが充実できる場所であり、尚且つ資産価値もあり、子育てファミリーとは差別化された場所・物件が条件となります。

    皆様へお願い(スレ主様、申し訳ありません)
    お若い方には、他に沢山のスレがございます。
    ここは私達世代の意見交換の場として静かに見守っていてください。
    宜しくお願いします。

  33. 34 入居予定さん

    夫婦共50代。泉州地区の一戸建てから梅田のタワーに引っ越すことになりました。シティライフを楽しみにしてます。

  34. 35 匿名さん

    >>33
    え?スレ主さんじゃないんですよね?
    自分の思い通りのスレにしたい場合は、スレ立てしたほうがいいと思いますよ。
    いろいろな世代が、老後の夢や経験上住みたいマンションを語っても
    良いとおもうのですが…

  35. 36 33

    >いろいろな世代が、老後の夢や経験上住みたいマンションを語っても
    夢を語ることは自由だとは思いますが、お若い方には他に発言の場があるのではないでしょうか?
    年配者に数少ない発言の場を譲ってはいただけませんか?

    申し訳ございませんが、こうしてつっこまれたり揚げ足を取られることが我々は苦手とするのです。

  36. 37 契約済みさん

    13ですが、33=36さん いろいろな意見があって良いのではないでしょうか。
    若い人たちも、自分の親の面倒や、自分の老後も考えて住まいを選びます。
    私たちのの子供たちの世代がどのように考えているかについて、いろいろな世代のレスをみることで大変参考になります。
    33=36さんと同意見の若い世代の方もかなりおられると思いますよ。
    時には気分を害されるスレもありますが、世の中の人すべてが同調できるような住まいの感覚はないと思います。また我々のような年配者でも考え方は千差万別でしょう。

    良い意見であればお気にされずにこのスレだけでなく、いろいろなスレに書き込みをどんどんしていただきたいと思います。

  37. 38 匿名さん

    今気がついてしまったんだが、タイトルは大阪とあるが、>>1の文章には関西とある。
    大阪府以外でいいなら、老後は身体の節々も痛くなったりするだろうから、いっそのこと有馬温泉とかもいいかもしれない。
    毎日温泉につかってれば健康になるかも。一応病院だってあるし。ネットができればスーパーなくてもやっていける!!

  38. 39 匿名

    理解不能な文章が…
    スレジャックしようとしておいて、反対意見がくると逆ギレ…
    まったく理解できませんが?

  39. 40 匿名さん

    トピ主です。

    早速にたくさんのご意見ありがとうございます。とても参考になります。


    >最近高齢者向け分譲マンションっていうのがあるけど
    今予定されているところどんなところがありますか?雑誌などにもあまりないので教えて下さい。

    >28
    まさに我が家も理想ですね。今計画中のところではありますか?プラス図書館もほしいですね。

    ご意見、引き続きよろしくお願いいたします。

  40. 41 匿名さん

    スレ主さんへ
    高齢者向け分譲マンションは、新聞やテレビcmで見ました。
    プレサンスという会社がやってるから検索してみてください。
    リンクはってあげたいが、今ゲーム機からネットしててリンクできません(^^;)

  41. 42 匿名はん

    老人には断然大病院.買い物が2〜3分で行ける所が最適です.そんなマンションは大阪市内では見当たりませんね.タワー大阪は完売済で該当しませんが.その他は..

  42. 43 住まいに詳しい人

    都島のセントプレイスシティが有るじゃないか!!
    完全介護の老人介護マンションもあるし、大阪市立総合医療センターも有る。
    大阪市内の基幹病院は何処でも近いし、タクシー使っても安いよ。
    有る意味完璧だね!!

  43. 44 匿名

    老後=病院が便利ってのは当然ですが、大阪だったら過疎地にいるわでもないですから、何処に住んでもそこそこの病院はあるでしょう。
    私はもうすぐ50になりますが、老後になって大阪市内の人ごみの中で生活したくないし、定年退職したら思う存分旅行を楽しみたいと思います。そういう意味では、新幹線・空港が近い場所って事で茨木に住む事にしました。歩いてJR・阪急・スーパー・病院・市役所・図書館に行けますから不自由はないです。
    人それぞれ考え方があるから、高層タワーマンションに住むのも良いかもしれませんが、私は苦手ですね!

  44. 45 マンコミュファンさん

    千里タワーに一票。
    でも病院は、あまりない・・・
    阪大か市立豊中か。。

  45. 46 匿名さん

    千里は今すぐ近くに病院作ってるやんか。

  46. 47 買いたいけど買えない人

    ザ北浜に一票

  47. 48 物件比較中さん

    私はまだ30代ですが、リタイア後も考えたら上本町、
    とくに駅から北西の辺りがいいかなって考えてます

    デパートも大病院も徒歩圏で、東梅田、難波、天王寺へは地下鉄一本
    さらに来年以降は三ノ宮から奈良まで特急でダイレクトになり
    伊丹、関空行の直行バスも出ていて、車で阪神高速にのるにも便利

    ほどほどに都会的で、大通りから一歩入れば人混みはなく意外に静か
    お寺・文教エリアでもあり住民層や治安なども悪くないし
    体が元気なら郊外に住むより出かける楽しみが多いような気がします

    体力が衰えてタクシー利用する場合も、駅周辺に一日中溜まってるので
    ほとんど待ち時間なく手配できると思います

    介護が要る状態になってしまえば、郊外の施設などに移らざるをえない
    かもしれませんが、それまではなるべく都会暮らしを楽しんでいたいです

  48. 49 匿名はん

    年老いて杖で何処にも行かれない.買い物.病院.交通便.ふれあい会場.等が3分以内で行ける所
    がベストだと思いますが.タワー大阪.又はJR尼崎周辺のマンションですね.その他のマンションは
    帯に襷は何とかです.

  49. 50 ななし

    年老いてから環境の良いところ.緑の多い所等を希望する人がありますが.これだけでは長生きは
    出来ませんね.やっぱり大病院が近くにあるのが第一条件ですね.

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸