マンションなんでも質問「地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 12:03:27
【特集スレ】タワーマンションの耐震性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立てました。

[スレ作成日時]2010-03-13 04:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震の時、タワーマンションは大丈夫?  その②

  1. 862 匿名さん

    >風評も裏づけがあるからね。
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

    訳のわからんトップページリンクするところが、配慮が足らないというか、○○丸出しだね。

  2. 863 匿名さん
  3. 864 匿名さん
  4. 865 匿名さん
  5. 866 匿名さん

    湾岸タワマンネガは、科学的データも都の調査もおかまいなしに、何が何でもネガするだけだからね。

    安全と思った杉並辺りの谷底低地の戸建で地すべりにあわないようにね。

  6. 867 匿名さん

    またエレベータ野郎かい。そんなにエレベータが怖ければ東京では働けないな。

  7. 868 匿名さん

    >>864

    18パターン全部挙げたら?

  8. 869 匿名さん

    >>865

    急傾斜地は湾岸には全くないじゃん。

  9. 870 匿名さん

    図3 液状化の発生可能性の高い地域

  10. 871 匿名さん

    東京都防災ホームページでは、これが具体的な被害予想されていて、一番良くわかる。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

    ちなみに湾岸の都心三区の焼失面積は0.1平方km以下で群を抜いて安全だそうだ。

  11. 872 匿名さん

    トップページだけ貼るとか、見つけたページを一個ずつ貼るとか、
    頭の悪さを助長するような行為は、やめたほうがいいですよ。

  12. 873 匿名さん

    図3 液状化の発生可能性の高い地域

    終わってる湾岸

  13. 874 匿名さん

    東京都防災ホームページの図は平成18年だが、元データの液状化予測図はこちらだろう。

    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

    これより新しい調査図があればそれをアップしてくれ。

    1. 東京都防災ホームページの図は平成18年だ...
  14. 875 匿名さん

    はいよ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    間違ってるなら東京都にクレームしてね

  15. 876 匿名さん

    >>874空白部は未計測だっただけですよ。

  16. 877 匿名さん

    本当に○○だね。

    地震で人が死ぬのがどういう原因か、それを考えれば良いのにね。

    エレベータに閉じ込められて亡くなる人数と、密集地の火事や低層住宅の倒壊で亡くなる人数とどちらが多いか考えれば、何が危険かわかりそうなものなのにね。

  17. 878 匿名さん

    エレベーター緊急停止装置

    震度とゆれによる不動作率の関係

    震度7  不動作率25%
    震度6強 不動作率20%
    震度6弱 不動作率15%
    震度5強 不動作率8%
    震度5弱 不動作率1%

    出所:地震発生時における人命危険要因の解明と対策(平成 11 年、火災予防審議会、東京消防庁)

    強い地震ほど不作動の確率が高い。

  18. 879 匿名さん

    リクエストがあったので、まとめたものを貼っておこう。

    念のために書いておくが、
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    「地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)」は、「また、沖積低地での地盤の液状化や丘陵地での大規模な造成地の影響も考慮しました」とあり、軟弱地盤での建物倒壊危険度の測定には、当然液状化も考慮されている。

    1. リクエストがあったので、まとめたものを貼...
  19. 880 匿名さん

    エレベータ野郎の不作動の確率はわかったが、それが人命にどのように関るのかな?予想死者は何人?

  20. 881 匿名さん

    しかしながら、ここは全国区なので、首都圏の話はやめようや。湾岸ネガは、ところ構わず出没するからね。よっぽど痛い目にあったのだろうが、23区地震スレでやろうや。

  21. 882 匿名さん

    日本を代表する危険エリアだからしかたないでしょうね。

    それを私利私欲のために買えと他人に勧めるような輩がいるわけですから、名指しで厳しい意見が続いて当然だと思います。

  22. 883 匿名さん

    まだ、こっちでもやっているのか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79186/res/459
    を湾岸ネガのために、ここに引用しておこう

    -------------------
    >東京都防災ホームページ
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

    の「区市町村別被害想定結果」より東京湾北部地震M7.3、多摩直下地震M7.3の区市町村別被害予想を挙げておく。

    東京都防災ホームページを見ろと書いたのは、湾岸ネガだろう。この表の右端の方にエレベータ野郎のエレベータ閉じ込め台数もあるが、台数が多いからと言って死者数が増えていないのは、ほぼ明らかではないかな。

    湾岸も危ないかも知れないが、他にも危ないところがあるから、盲信せずに、しっかりと自分の価値観に従って住む場所や建物を選ぶことが必要だとは思わないかい?
    -------------------

    【一部テキストを削除しました。管理人】

    1. まだ、こっちでもやっているのか?を湾岸ネ...
  23. 884 匿名さん

    湾岸云々じゃなくて東京そのものが対象外。
    危険すぎでしょう。

  24. 885 匿名さん

    その資料図はリンクも貼らないと改ざん疑われますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  25. 886 匿名さん

    さんざん自分がリンクを貼っていた「東京都防災ページ」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
    に都合の悪いデータ「区市町村別被害想定結果」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    があると、まったく関係のない「豊洲」を持ち出す始末。

    まあ、永久にエレベータの必要のない5階建以上に行く必要のない暮らしをされるとよいでしょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  26. 887 匿名さん
  27. 890 匿名さん

    豊洲は2chの築地市場スレでやってくれ。

  28. 891 匿名さん

    タワマンと地震の話題なら湾岸埋立地はセットだろ

  29. 892 匿名さん

    >タワマンと地震の話題なら湾岸埋立地はセットだろ

    それで何が言いたい?湾岸埋立地の高層マンションは以外と安全ってことか?

  30. 893 匿名さん

    そう思ってるならそれでいいけどね。

  31. 894 匿名さん

    いいんじゃあないの。

    それぞれ自分の住みたいところを研究して買えば良いんだよ。

    湾岸が良いと思う奴もおれば絶対嫌という奴もいても不思議でない。

    お互いの意思や価値観を尊重するのが一番。

  32. 895 匿名さん

    埋立地のタワマンが安全なら、中央区港区はただの考え過ぎかアンチ埋立地ですかね?

  33. 896 匿名さん

    安心して暮らしたいならせいぜい10階建てくらいまでにしておいたほうがいい。
    高層の低層階ってことじゃないよ。
    高層はどこが壊れても全部住めなくなるからね。
    埋立地は論外。

  34. 897 匿名さん

    埋め立てじゃなければ安心、なんて考えてる奴も論外。

    >No.499 by 匿名さん 2010-07-23 05:18
    >液状化危険性が高い地盤が強く揺れても安全だというの?
    >バカバカしい!
    >同じ高層買うにしても液状化し難くて揺れにくい地盤の場所を選ぶでしょうね。

  35. 898 匿名さん

    とりあえず海辺、水辺、造成地じゃない内陸部なら湾岸埋立地とは比較にならないほど安全。
    東京都防災ホームページを隅々までみればわかります。

  36. 899 匿名

    898
    見てみた。首都直下地震による東京の被害想定の資料。
    本当に防災に精通している人なら危険と分かっている所には住まない。
    低地タワマンとか買う人は地震や災害には興味ないんだろうね。

  37. 900 サラリーマンさん

    内地でも震災後にリスクがある。

    道路が地割れによる崩壊、河川には落橋など道路の物流が寸断されて救難物資が届くのが遅れる。

    ただ内地でも自衛隊か米軍基地の近くなら救難物資の空輸が可能だと思うが。

    湾岸なら船舶による救難物資の輸送が迅速。

    9/1の東京都の防災訓練で米海軍の強襲揚陸艦(LHD)が訓練に参加していたのは知っていますか?

    東京都の防災訓練に以下の艦艇が参加していた。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E7%B4%9A%E5%B...

  38. 901 入居済み住民さん

    >>899

    >>低地タワマンとか買う人は地震や災害には興味ないんだろうね。

    こんな事よく言えましたね。
    裏を返せばコンクリート構造物に対する知識がゼロに近いと言う事です。

    日本の国土は造山運動が比較的新しく地質も複雑です。
    そこでタワマン以前にインフラに関しては、世界の最先端の技術が導入されています。
    それ否定するならば、超大橋も海底トンネルもPC橋梁も渡らないで頂きたい。

    とは、言うものの自然の脅威に人智は勝てない部分があり、所詮虫けらと同じ人間ですよ。

  39. 902 匿名

    内地なら都下、立川は災害時首都機能がマヒした場合の本部になる広域防災基地がある。
    災害医療センター、備蓄倉庫、避難所も広大な敷地に完備されている。
    自衛隊もあるし米軍横田基地もまぁ近い。
    立川断層もあと数千年は動かなそうだし、安全では?
    まあ勤務先によっては帰宅困難者になるけどね。

  40. 903 匿名さん

    >>898
    >とりあえず海辺、水辺、造成地じゃない内陸部なら湾岸埋立地とは比較にならないほど安全。
    >東京都防災ホームページを隅々までみればわかります。

    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....
    に被害予測が出ているが、

    M7.3多摩直下地震18時風速6Mだと世田谷の死者は315人、杉並区は281人、港区の死者は33人、千代田区中央区の死者は共に19人だと。

    898は死者が多いほうが安全というのかな?

    湾岸埋立地の日比谷、有楽町、銀座、丸の内、八重洲、港南、芝浦のビルが倒壊してたら、死者がもう1桁は大きくなりそうなんだけど。埋立地を抱える区で死者が少ないのはなぜなのかな?

  41. 904 900

    >>902

    その通り。

    横田基地は空軍主体。

    海軍となると厚木か横須賀になる。
    ただでさえ空軍と海軍の仲は悪いと聞いているけど、日本が震災などの災害時に空海軍が
    どこまで協調してくれるか…。

    関東平野は富士山の噴火による降灰の地質も含まれている。

    ここから先は、建築・土木関係者ですと地質の事を良く知っておられると思うので
    フォローを願います。

    究極的な堅い岩盤となるとアジアプレートと大平洋プレートが互いに押し合って隆起した所、
    北アルプス・南アルプスでしょう。

    そして火山、、、日本にはかつて地球上で最大クラスのスーパーボルケーノがあった。
    それは、姶良カルデラですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%8...

    この姶良カルデラの降灰は関東平野にも達していたとの事も有りますし。

    タワマンどころか、日本に安全なところ? そんなものは無いに等しいのでは?

  42. 905 匿名さん

    >>904
    >タワマンどころか、日本に安全なところ? そんなものは無いに等しいのでは?
    その通り。タワマンであろうがなかろうが、埋立地であろうがなかろうが、どこも似たり寄ったりの危険があるわけだから、防災資料や液状化予測図、地域別危険度ランキングなどの資料を検討し、なるべく安全かつ自分のライフスタイルにあったところを検討するのが一番だろうね。

    それと地震の可能性は大きいから、地震が起こった際には10/24程度の確率で勤め先や通勤途中ということになる。職場まであまりにも遠いと帰宅難民になる可能性があることを忘れないようにした方が良いだろうね。

  43. 906 to 896

    >>埋立地は論外。

    またまた、ループですか?
    日本が世界に誇る港湾技術の否定ですよ。

    羽田のDランの桟橋と埋め立ての合成施工技術は世界に稀な技術ですがね。

    自分の家だけが無事であっても、インフラが復旧しないと物資は届きませんし、
    生活インフラの復旧もしかりで建物の復旧・補強工事も出来ません。

  44. 907 匿名さん

    長年かかってできた堆積層と埋め立てでは密度が違うんじゃないの?
    もっとも、その堆積層がシラス状なら話はかわると思うが。

    湾岸はプラスアルファで、塩害もなくはないか?

  45. 908 900

    >>905

    港湾地帯を避けろと言う人ほど、カネの事しか頭に無く自然科学に疎いことが良く見え隠れします。

    日本の国土は世界各国の中で地震・火山の災害リスクが最も高い国土。
    それを意識していない人が如何に多いことか…と。

    そのため不動産の価値しか頭に無い業者よりも、ゼネコンなどは常に自然に対峙し挑戦しようとしている
    姿勢には頭が下がります。

    次に起こる巨大地震はどこか? は現在の科学では困難なはずです。

    大気イオン計測法による地震予知は大概当たっていますが、米国のある実験『高周波活性オーロラ
    調査プログラム』によってやや信頼性が下がっている感じです。

  46. 909 匿名さん

    >生活インフラの復旧もしかりで建物の復旧・補強工事も出来ません。

    入居数の多いマンションって別の意味で復旧・補強工事ができないよね。
    特に販売価格帯の差(=所得の差)が大きいマンション。

  47. 910 匿名さん

    地震の話って、今まで危険(生死)の話をしていたのに、説明できなくなると修理費用の話かい?

    高層が大規模修理を必要とするような被害を受ける地震だと、下界はもっと悲惨なことになっているだろうね。

    高層の住民は、生き延びれただけで建物に感謝すると思うよ。

  48. 911 匿名さん

    その後が大変なんだけどね。
    非日常の中で家族のために水と食料を持って階段を上がる日が何日か続く。
    エレベータなんて大規模地震の後は点検しないと動かしてもらえないと思うよ。
    頑張りすぎが命を落とす原因になるから気をつけてね。
    神戸の地震や越前海岸の重油事故ボランティアが亡くなっているのはそういうことだから。
    おまけに病死扱い。

    909は高層とは書いてないよ。
    横に大規模より縦に大規模の方が価格差はあるのだろうけどね。

  49. 912 匿名さん

    まあ密集地のしょぼいマンションに帰宅途中で焼け死ぬよりはましだろう。仮定の話だと、何とでも言えるからね。

    要は、専門家でも予知ができないものを、素人が、それも根拠無く同じことしか繰り返し言うしかできない奴が、何を言っても無駄ってこと。

    一般大衆は賢いから、ネガに何を言われようが、良いものを買う。そして、皆が欲しがる良いものには高い値がつく。これが市場経済なの。

  50. 913 匿名さん

    素人がリスク管理なんてするだけ無駄。
    湾岸高層マンションに住んでさえいれば何も心配することはない。
    防災意識なんてなくても必ず生き延びられる。
    だから湾岸高層は高くても売れるのだ。
    ということか。

    それは良かった。

     完

  51. 914 匿名さん

    よーするに・・・


    つべこべ抜かしてねーで黙って埋立地の売れ残りを買えと、そういうことだそーです!

  52. 915 匿名さん

    >>913
    何でも曲げて捉える奴は、何でも曲げるね。水あめでも売っておればよい。

    地震の対策を個々人で行うなんていうのは、地震国日本では常識の話なんだけれど。自分の論理はでたらめでも、人の意見は重箱の隅をつつきたいのかのな?ここは地震対策を全て書く場ではないからね。「根拠無く」湾岸立地と高層マンションの不安を煽る極少数の異常者を相手に遊んでいるだけだから、細かいことは気にしないの。

    地震や風水害大国の日本で防災対策を考えるのは、常識以前だろう。それも含めてマンション立地を考えるべきだろうね。

    もう一点、高層マンションが、最先端の免震や制振技術を競い合って建てられていても、弱点はある。その一つが長周期地震動である。2000年5月以前に大臣認定された物件では、ほとんど対策が採られていない可能性がある。また6月以降の物件であっても、認定基準が80ガルと最近解明された起こり得る揺れよりも小さいことがあるので要注意である。但し、長周期地震動は建物の固有周期と地震による長周期地震動が一致した場合に、被害が大きくなるようだ。周期により影響のある建物が異なる。4秒なら40階前後、3秒なら30階建て前後に影響があると言われているが、周期が一致した時の揺れはゆっくりではあるが大きな揺れが長く続く可能性があるので、くれぐれも要注意だ。

    メキシコ地震の時は、震源から離れたメキシコシティの10階建14階建などが軒並み全壊し、もっと高い高層は損傷が少なかったりしているので、超高層だけが危ないわけではないことも、肝に銘じておかないといけない。ここで煽られて、低層で安心だと思い10階建てを購入し、その後の長周期地震動で被害を受けても、誰も賠償してくれるわけではないからね。

    >>913
    >それは良かった。
    >完
    ご自分で「完」の宣言をされたなら、二度とこの場に現れることはないよね。



  53. 916 匿名さん

    >>913
    >だから湾岸高層は高くても売れるのだ。
    >>914
    >埋立地の売れ残りを買えと

    >>912のどこにも湾岸高層とか埋立地とか書いていない。ただ
    >一般大衆は賢いから、ネガに何を言われようが、良いものを買う。そして、皆が欲しがる良いものには高い値がつく。これが市場経済なの。

    と書いてあるだけ。

    913も914も湾岸高層や埋立地が売れていることを自ら認めているわけだよね。そしてそれが、ネガする動機なんだよね。

    自ら認めるなんて、まぬけもいいところだな。

  54. 917 匿名さん

    売れなくて5年も買い煽り。

    その間に地震研究の技術も向上して思わぬ新事実が発覚。

    まさか自分の埋立タワマンの真下が巨大地震の震源地とは…。

  55. 918 匿名さん

    >>917
    >売れなくて5年も買い煽り。

    ここは特定物件のスレではないんだけれど。あちらこちらで嫌がらせしていて、どこかわからなくなっているんだろうね。

    人格は顔に出るようになるから、気をつけた方がいいよ。食べるもの食べて、旅行でもしてきたら。

  56. 919 匿名

    タワマン、低層関係なく売れてるところも売れ残りもある。
    一般大衆の中には賢い人も賢くない人もいる。
    安いからと飛びついたり、デベの言葉を全て鵜呑みにしちゃう人もいるんですよ。
    どちらの方が死者が多いだろうとか不毛な言い争いじゃなく、自分が住んでいるところの弱点を把握してその対策を取るしかないでしょ。

  57. 920 匿名さん

    >不毛な言い争いじゃなく、自分が住んでいるところの弱点を把握してその対策を取るしかないでしょ。
    全面的に賛成。

    しかし根拠のないネタのないガセネタを流す連中にはそれが理解できないんですよね。

  58. 923 匿名さん

    活断層地図 主要活断層 98断層帯のリスト
    http://j-jis.com/danso/

    上記サイトより、例えば「東京湾北縁断層は活断層ではないと判断される」と書いてるから、ここらへんのタワマンは大丈夫かな、とか「神縄・国府津-松田断層帯」は危険大となっているけど、この辺の市のタワマンとか耐震設備はどうなってるのよ、とか自分で考えて調べれば良いだけでしょ。

  59. 924 匿名さん

    タワマンに致命傷を及ぼす長周期地震の原因である海溝型は活断層とあまり関係ないが、それはどうすればいい?

  60. 925 匿名さん

    >>924さん
    >タワマンに致命傷を及ぼす長周期地震の原因である海溝型は活断層とあまり関係ないが、それはどうすればいい?
    ピンポン要は、>>923は何にもわかってないんだよ。

    例外的な物件はあるかもしれないが、直下型地震に一番耐えられるのが免震や耐振構造のしっかりした日本の高層建築物であることが。過去の被害を考えればすぐわかることなのにね。

    液状化で全壊する建物に高層建築物が含まれていると思っているのだろうね。お気の毒に。

  61. 926 匿名さん

    ここのネガは程度が低くてレスするのもばかばかしい。おなじことの繰り返しばかりだからね。

  62. 927 匿名さん

    直下型での被害想定は、
    東京都防災ホームページ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
    の「首都直下地震による東京の被害想定報告書>区市町村別被害想定結果」
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/hon7....

    1. 直下型での被害想定は、東京都防災ホームペ...
  63. 929 匿名さん

    >>928の資料の元になっているデータから被害予測をしたものが、>>927なんだけれど、どーしても否定したいらしいね。

  64. 930 匿名さん

    例えば
    ゆれ・液状化による全壊建物棟数分布
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    を見てご覧よ。全壊建物棟数分布は君の想定と全く異なるはずだけれど。タワーマンションが多いとされる場所には、まったく全壊建物は予想されていないんだけれど。

    自分自身でもう一度リンクの中身を精査されたほうが、恥をかかないと思うよ。

  65. 931 匿名さん

    あなたが心配されるような危険エリアは避けてますから。
    ご自身の足下を心配されては?

  66. 932 匿名さん

    例えば長周期地震に関するデータは、これ。

    長周期地震動予測地図2009年試作版
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm

    ちなみに言っておくが、今のタワマンはこういった情報も取り入れた上で対策していることを踏まえた上で、ネガ諸君ご意見どうぞ。

  67. 933 匿名さん

    >>928
    >埋立擁護さんは、以下の資料はどーしても見られたくない、否定したいらしいね。

    別に埋め立て擁護という訳ではないが、「埋立」「埋立」と連呼する輩がいるが、彼の推薦するページ
    >東京都防災ホームページより。
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html

    >ゆれ・液状化による全壊建物棟数分布
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...
    を抜粋すると、次の図である。ゆれ・液状化による全壊建物はどこに多いのだろうか?

    百聞は一見にしかずというところか。



    1. 別に埋め立て擁護という訳ではないが、「埋...
  68. 934 匿名さん

    >>928
    >埋立擁護さんは、以下の資料はどーしても見られたくない、否定したいらしいね。

    別に埋め立て擁護という訳ではないが、「埋立」「埋立」と連呼する輩がいるが、彼の推薦するページ
    >東京都防災ホームページより。
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html


    >火災による焼失棟数分布
    >http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    この図を下に掲載するが、埋立地のどこで火災の発生が予想されているのだろうか?

    1. 別に埋め立て擁護という訳ではないが、「埋...
  69. 935 匿名さん

    全壊建物ってあんまりここでは意味ない。

    自分のマンションが全く無傷でも周囲のインフラがダメになったり、近隣マンションに万一使用禁止令が出ただけで資産価値もクソもない。

    それでも命拾いすればいいというなら、はじめからバカ高い金払って危険エリアに住まないほうが命拾いはするし安く済むし。

  70. 936 匿名さん

    こういうのをまさに墓穴を掘るというのだろうね。本当に今住んでいるところが墓穴にならないようにね。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
    の「あなたのまちの地域危険度」パンフレット
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/kikendo.p...
    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/houkoku.p...
    などを見て判断しようね。

    ちなみに総合危険度ランク図は、次の通り。

    1. こういうのをまさに墓穴を掘るというのだろ...
  71. 937 匿名さん

    >>935
    >自分のマンションが全く無傷でも周囲のインフラがダメになったり、近隣マンションに万一使用禁止令が出ただけで資産価値もクソもない。

    またまたタワマンすれと同じようなことを書いているね。普通誰でも、マンションの資産価値よりも命が大切。マンションなんてのはまた買えばよいのだから。湾岸に限らず、危険度の低い地域のしっかりとした構造のマンション、できれば帰宅難民とならないように勤務先に近いとこを選び、家具をしっかりと固定して、地震対策をしておけば、まずまず他より安全ということだろうね。

    これ以外に何があるの?

  72. 938 通りすがり

    ちらっと見て思ったが、東京防災ホームページばっかだな。
    他の地域の資料ないの?

  73. 939 匿名さん

    >全壊建物ってあんまりここでは意味ない。

    じゃあ無意味なもののリンクを貼るなよな。

  74. 940 匿名さん

    >>928のリンクで十分。

  75. 941 匿名さん

    >>940
    > >>928のリンクで十分。
    十分だよね。

    928のリンクが、
    >>933
    >>934
    なんだけれど。

  76. 942 匿名

    湾岸埋立地ができるだけ安全に見えるようにしたいだけだよね。(笑)

  77. 943 匿名さん

    >湾岸埋立地ができるだけ安全に見えるようにしたいだけだよね。(笑)

    これを見れば湾岸埋立地の危険がわかると言われた資料を見れば、どこにも危険だとは書いていなかったというだけのこと。

    都のデータを参照しただけです。反論があれば、そういうデータを示せばよいだけ。データを示せずに、「安全に見える」と言われても。確かに誰が見ても、安全に見えますし、理由を考えればより安全なのはすぐわかりますが。

  78. 944 匿名さん

    危険と書いてないと「危険だ」と理解できないような人が同じマンション住民だったらショックだな。

    1. 危険と書いてないと「危険だ」と理解できな...
  79. 945 匿名さん

    >危険と書いてないと「危険だ」と理解できないような人が同じマンション住民だったらショックだな。
    危険だと書いてないのに「危険だ」としか、理解できないような人が君だな。上の図のどこに「危険」と書いてあるの?赤いと危険と思い込むのは、闘牛の牛か?

    震度6弱の地震が発生する確率と地震で被害を受ける確率はまったく別物という小学生でもわかることが、何度教えられてもわからないとは、別にショックではないが、本当に気の毒に思う。

    ここまでのアホが日本にいるとは、本当に日本はお先真っ暗だ。

  80. 946 匿名さん

    地震以上に、そのことの方が、危険だね。

    こういうのが間違った情報に基づいてパニックを起こすタイプだろうね。

    非常出口と書いてあっても、「非常」という字を見て、危険と思いこみ逆に走るタイプだろう。

  81. 947 匿名さん

    なに一人で連投お返事してるの?

    液状化は必ずしも危険ではないとでも言いたいの?
    震源地の真上でも建物頑丈なら大丈夫だから買えとでも言いたいの?
    耐震基準以上の地震なんてこないかもしれないから安心しろとでも言いたいの?

  82. 948 匿名さん

    >>947
    >液状化は必ずしも危険ではないとでも言いたいの?
    液状化が起こりやすいとされる地域がどこかまず理解しましょう。(都の液状化予測図)

    次に液状化が起こす危険が何かを理解しましょう。(都の被害予測)

    さらに今までの液状化の被害等を調べてみましょう。(阪神淡路大震災など過去の液状化による人的被害を研究した学会への報告論文など)

    すべて、このスレに書いてありますよ。

    >震源地の真上でも建物頑丈なら大丈夫だから買えとでも言いたいの?

    誰も買えとは書いていません。

    震源地の真上でも、震度が小さければ、その震度に耐えうるように設計された建物では、まず大丈夫でしょう。

    首都圏直下型地震は、18の震源でシミュレーションされるほど、予想震源が色々あります。従って発生してみなければ、どこが震源地になるか誰にもわかりません。

    >耐震基準以上の地震なんてこないかもしれないから安心しろとでも言いたいの?

    既に予想されている地震自体が過去の統計から予想されているだけで、どのような地震がどこに起こるかわかりません。

    従って、どこに住もうが安心できません。

    想定以上に大きな地震が起これば、特定の地域に限らず、悲惨なことになるでしょう。議論になりません。

    要は、思い込みは禁物。震度6弱の地震の発生確率予想と危険を直接結び付けるのは、科学的に愚かです。煽りにだまされずにしっかりと考えましょう。

    むしろタワーマンションが危険なのは、長周期地震動ですが、これも色々と議論のあるところです。

  83. 949 サラリーマンさん

    ここのスレッドには、S造、SRC造、RC造の言葉すら出てこないので、専門家はあまり登場していない
    と思う。
    素人同士の煽り投稿なのか?

    それに埋め立て! 埋め立て! と騒いでいるが、神戸ポートアイランドの事例はどう証明しますか?

    姶良火山の事例を出しても後はネタが自然消失してしまうのも、自然災害に関して無頓着だと思う。

    日本という国土は欧州のような古くて堅い岩盤の様な地質ではない。

  84. 950 匿名さん

    タワマンは震度6以上の実績が無いからな。起こってみないと分からん。
    阪神大震災の時のように、計算上は大丈夫でもその通りに作られていたかは分からない。

  85. 951 匿名

    まあタワマンは関東大震災では間違いなく倒れるか折れるでしょうな!

  86. 952 サラリーマンさん

    >>951

    >>まあタワマンは関東大震災では間違いなく倒れるか折れるでしょうな!

    また始まった!

    ど素人的幼稚な見解。

    では、現在のタワマンは、S造ですか? SRC造ですか? RC造ですか?

    崩壊したWTCビルは、上記のウチどちらですか?

    階下への衝撃音、火災による高温の炎にあぶられて耐える時間が長いのは
    上記のウチどちらですか?

    剪断破壊とは何ですか?
    座屈とは何ですか?

  87. 953 匿名

    タワマンバカの相手は不要ですってば!

  88. 954 匿名さん

    タワマンが中低層マンションより耐震設計で優れている訳ではない。
    高層故に中低層と同じ耐震基準に見合うだけの技術を必要としているだけ。
    高層故に地面から遠い住民の救済策が必要なだけ。
    中低層よりその分コストがかかり、同質の住居でも販売価格は高くなる。
    見晴らしの対価として耐震コストの多寡を判断するのは消費者の問題。
    高層が安全で中低層が劣っているという理屈が散見するが、甚だ疑問を感じる。
    若し中低層が劣っているのであれば住居による耐震基準の差異があることを意味し、それ自体を問題にすべき。
    安全性を言いたいなら少なくとも未だ施工基準が明確ではない長周期の問題を考慮する必要があり、且つ想定外の被害を受けた時の避難という観点からも現在は低層が一番安全と言える。

  89. 955 ↑賛成

    しかしタワマンバカには何を言っても通じないよ~典型的な意味不明のタワマン信仰者なんだから!

  90. 956 匿名さん

    「典型的」で「意味不明」という定義が意味不明ですねぇ。

  91. 957 匿名さん

    新スレ立てておきました。
    適当なところで移動してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208/

  92. 958 匿名さん

    >>954
    これまでの幼稚でいわれなきタワマン批判と比べ、高層マンションの脆弱性について、比較的論点が絞れていると評価します。これを元に中低層vs高層で議論してみるのは良いかと思いますが、如何でしょうか。

    勝手にまとめさせていただきますと。
    1)高層は、中低層と同じ耐震基準に見合うだけの技術を必要としているだけで、耐震性が優れている訳ではない。(中低層の耐震基準が不十分で、安全性が劣るようであれば、制度自体を問題にすべき。) 【構造・安全性】
    2)安全性の点では、少なくとも未だ施工基準が明確ではない長周期の問題を考慮する必要がある。【構造・安全性】
    3)高層は、中低層より建設コストがかかり、同質の住居でも中低層より販売価格が高くなる。(見晴らしの対価として耐震コストが見合うかどうかは消費者の好み)。【経済性】
    4)高層は中低層より住民の避難や救済の点で劣る。【地震後の救済復旧対策】

    となるのではないかと思います。

  93. 959 匿名さん

    ↑新スレでやりましょう。

  94. 960 匿名

    タワマンが折れたら どうなるだろうか ポキッとな

  95. 961 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84208/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸