リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面

広告を掲載

• 掲示板
検討中のものです [更新日時] 2024-04-08 10:01:24

以前から「ほしいリゾート」などで紹介される西武不動産開発【最近社名変更したような気がしますが】の「御宿台」に興味があります。
以前は分譲中の物件がたくさんありましたが、最近急に売り地が減ってきているような気がして、そろそろ決めねばかなと思っております。
 お住まいの方、土地をお持ちの型、又は近隣の外房方面の方で、東京方面に通勤されている方いらっしゃいますでしょうか。
別荘としてではなく、通勤可能な住宅地と考えた場合、列車の本数が少ないことや周辺の商業施設が余り見当たらないなど気になります。
調べるとジャスコは鴨川と茂原にあるようですが大きな商業施設は見当たりません。買い物はどこでされていますか。
 東京から近い郊外で自然が豊かなところだと感じておりますが、生活のしやすさはどうなのか、情報をください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-09 07:47:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武「御宿台」の住み心地はどうでしょうか:他外房方面

1. 101 KEN

2年前ほどに御宿台の中古物件を購入しました。
    家は千葉市に賃貸であり、そこから勤務先の東京まで通っていました。今はコロナの影響で、ずっと御宿台にいます。正直、通勤で御宿から東京へ通うのは厳しいと思います。
    御宿台は住みやすいですよ、周りに住んでいるかたも都会にいらしたかたで、全く干渉はありません。
    買い物は勝浦市にベイシアという大型スーパーが2年前に出来て問題はありません。車で15分程です。
    車は必需品です、田舎なもんで。
    昼も夜も車の音がせず、鳥のさえずりしかきこえません。

2. 102 口コミ知りたいさん

現在御宿台かミレーニア勝浦かで検討しています。両方ご存じの方、それぞれの優れている点、劣っている点を教えて頂けますか。

3. 103 きら

御宿台100番地台に現在建築中です
    8月には完成の予定を楽しみにしています
    先週、建築現場の様子を見に行きましたら、
    現場のすぐ近くで
    一頭の キョン を見かけました
    餌になるものを探しているのか?
    すこし黄昏れた姿でした

4. 104 きら

>>102 口コミ知りたいさん
    御宿台、ミレーニア勝浦、分譲地としては大差ないと
    おもいますが、御宿台のほうが街並みに明るさ、を感じて、わたしは御宿台を選びました

5. 105 買い替え検討中さん

ミレーニア勝浦と御宿台を見学・検討して御宿台に土地を購入した者です。
    私的な感想ですがやはり104でキラさんが指摘していますように御宿台の方が街並みが整然としていて明るいイメージを受けました。
    あと、街の協定でミレーニアは庭に植えれる植物も規制(?)されていて家庭菜園が出来ないのと、柵で庭を囲えないので犬を飼っている家では犬を庭に放せないなど規制が多いです。
    まぁイメージを大切にしているのと思いますがミレーニアはバカンス地、御宿台は新興住宅地って感じでしょうか。

6. 106 買い替え検討中さん

あと、ミレーニア勝浦も御宿台も普段の足は車になるとは思うのですが、いざと言う時に
    駅や町中まで歩いて行ける御宿台の方が安心できると思いました。もちろんミレーニア勝浦も行こうと思えば興津駅まで行けますが街の規模(御宿VS興津)で考えると御宿に軍配が上がります。御宿VS勝浦で考えると勝浦に軍配が上がりますがさすがにミレーニア勝浦から勝浦駅まで歩くのは現実的では無いと思うので。

7. 107 ご近所さん

これから不動産が大暴落するのに、わざわざ買う人が居るんだね(感心)

8. 108 口コミ知りたいさん

ご意見ありがとうございます。今度両方見に行ってきます。

9. 109 口コミ知りたいさん

>>104 きらさん
    >>105、106 買い替え検討中さん

大変分かりやすいコメントありがとうございます。ミレーニアの規制内容を確認してみます。

10. 110 口コミ知りたいさん

>>107 ご近所さん

別に投資用に買うわけではないので10倍になろうが1/10になろうがそんなことはどうでもいいのです。

11. 111 ご近所さん

>>110
    暴落して買い手が一人も居なくなったら、別荘地の管理も行われなくなる、
    ごみ集めすらやられなくなるでしょうね。 信州の別荘地で既に起きている事です。

12. 112 きら

>>107 ご近所さん
    土地に対する意識の違いでしょう
    単に投機として捉えるなら、分譲地は買わないことにすべきでしょう
    市場価値ではなく、余生を過ごす場所としての価値に着目し、外房の土地を選びました

13. 113 ご近所さん

今後の別荘地は、本当にしっかり管理されている別荘地以外は「ただの荒地」になってしまいます。

理由は、今後、別荘地は相続の際に相続放棄される方が多数となり、かつ、使わない土地のために管理費を払うのがもったいないという方も増えます。すると…管理会社の収益面がひっ迫され、倒産してしまう管理会社が多数でてくるからです。

そうなると私道を所有している管理会社がなくなり、道路も穴ぼこだらけ、建物を建てようにも水道管が錆びて水漏れしているなんてことになってしまいます。

売りたくても売れない土地、そういった土地が塊となり、売れない塊(別荘地全体)がでてきしまう…。

こうなってしまうとしっかりその別荘地に居住している方まで被害を被ることになる

14. 114 ご近所さん

高度成長期に作られた別荘分譲地は、その後の不況などの煽りを食って、管理会社の倒産が相次ぎました。

今では別の管理会社が管理しているか、「友の会」など別荘所有者が管理組合を作って管理しているケースがほとんどです。

管理会社がしっかりとしてないとか、管理組合が弱い別荘地では、別荘地内の道路も痛み始めているのが現状です。

中には朽ち果ててしまったような別荘地もあります。

別荘の所有者が管理費を滞納し、管理する費用がまかないきれなくなってしまったのです。
    ひどいところでは、管理組合が解散し、今まで供給していた水道が止まってしまい、仕方なくそこに定住していた人が井戸を掘らなければならなくなってしまったケースもありました。

別荘地が朽ち果ててくると、そこの別荘地に魅力がなくなり、益々人が寄り付かなくなってしまうわけです。

そして、使わなくなった別荘の痛みが激しくなれば、景観も悪くなりますし、新たに別荘を建てるとか、中古の別荘を購入するとかという動きも鈍くなり悪循環になっていくのです。
    当然、別荘を使っていない人は管理費の滞納が始まるのです。

そうなると、道路の整備が出来ないとか、別荘地内の水道や温泉設備の補修が出来ないなど、やはり悪循環になってしまうのです。

15. 115 匿名さん

別荘地もマンションと同じで管理が大事だね。
    そして、管理が長年にわたりしっかり維持されるためには、その別荘地がそもそもリゾートとしてのポテンシャルが高い、というのが大事だと思う。
    別荘としての価値が高ければ世代が変わっても使い続けるし、新たな別荘の分譲も継続的に可能となる。

16. 116 ご近所さん

千葉県の高級別荘地がどんなものかはチバリーヒルズで みんなわかったのかと思っていたけど、全然気付かない呑気な人もいるんだね。

17. 117 ご近所さん

チバリーヒルズって、千葉のどこにあるのでしょうか? 千葉の高級住宅街ですか?
    質問日時:2008/9/25 23:04:08解決済み解決日時:2008/9/28 19:31:08

A 回答日時:2008/9/25 23:18:49
    正式名称は「ワンハンドレッドヒルズ」です。千葉市の土気にあります。
    すこしだけ中を散策したことがありますがすごいです。
    敷地内全体が外国風ゆったりとしていて、え~ここがほんとに日本なの?!と驚きでした。
    まさに外国の優雅な豪邸でも見てるような感じでした。
    凡人の私には無縁の地でしたぁ~

A 回答日時:2008/9/25 23:11:13

千葉のゴーストタウンです。

<開発者である東急不動産を抗議するページから>

東急不動産は千葉の恥、バブルの象徴と呼ばれるチバリーヒルズ(千葉リーヒルズ、ワンハンドレッドヒルズONE HUNDRED HILLS)の売主である。東急不動産がバブルの波に乗って、千葉市緑区あすみが丘に作った幻の高級住宅街である。チバリーヒルズは勿論、ロスアンジェルス近郊のビバリーヒルズをもじったもの。

バブル期の1989年に一軒5億?15億円もする超高級の土地付き一戸建て住宅(土地が500-1000坪、延べ床面積130-150坪)が売り出された。60戸の計画だったが、建ったのは49戸で、売れたのは24戸のみであった。都心に遠過ぎること、バブル期とはいえ、あまりに価格が高過ぎたことが、その理由である。バブル崩壊でますます売れず、残りの住宅着工もストップし、売り出しPRもしていない。廃墟、超高級ゴーストタウン、バブル遺跡とまで呼ぶ人もいる。

チバリーヒルズへの行き方はJR外房線土気駅(トケ)で下車し、千葉中央バス「あすみが丘南」行きに乗り、「創造の杜」バス停で下車する。主のいない豪邸の前で門番が所在なさげに立っている。ローンが払えず金融機関に差し押さえられた邸宅、競売にかけられた邸宅もある。入居中なのは数戸で、多くは別荘や会社の保養施設になっている(「チバリーヒルズ」朝日新聞2000年1月23日)。

しばらく「For Sale」の看板が立ち並んでいたが、売却の目処が立たないためか、今ではその看板も取り外された。たまに冷やかしの見学者が訪れるのか、「家の見学はお断りします」の看板が目立つ。人の住まない家の哀れさで、雑草が生い茂っている。東急リバブル住宅営業本部は「買い替えを望んでいる人もいるが、取引は一件も成立しません」と話す(「チバリーヒルズ 住宅悪環境に出口なし」産経新聞1995年7月28日)。

何もかも人工的な自然がヤラセのようで、公園や歩道、コミュニティーデザインは気味悪い。その仕掛けに住民が従って、人が集まるコミュニティーができているならともかく、人っ子一人いないような場所も多くみられ、人工的な自然の廃墟化には酷いものがある。東急不動産は2000年春から売れ残り物件を、バブル期の約三割程度の価格に大幅値下げして販売を再開した(「「郊外居住の復権目指す」 高級住宅街に法政大が開校」朝日新聞2000年4月14日)。

同社は「現在の市場の適正価格とした」と説明する(「「ワンハンドレッドヒルズ」、大幅値下げし再販売」朝日新聞2000年4月07日)。原価でも売れない悲惨な物件の象徴であることは間違いない。

1997年5月末には、警備態勢に不満を抱く住民2人と法人2社が東急不動産を相手に売買代金の一部返還を求める訴えを東京地裁に起こした。

18. 118 ご近所さん

因みに、チバリーヒルズは****が有った所を造成したので、良く知っている人は絶対に近付かなかったんだ。

新興別荘地は元****だった所が多いから気を付けた方がいいよ

19. 119 ご近所さん

千葉県千葉県の**【**】

90 :ビギナー ◆QkRJTXcpFI :2015/04/03(金) 21:11:08.96 ID:XFwRqiLi0
    リアルを求めているなら、あまり感心しない趣味です。
    善良なる**の民も多いのですが、 書き込みによっては彼らが、書き込みの被害者になります。 加害者とならないことを祈ります。

私の亡き母の友人であった**の方が、地区からはなれ転居したとたんに**の悪口を転居先で言い始めました。(自分は**の民でないと納得させるように)
    そして、子供にも**の悪口を教えました。
    今は孫が自分の出自もしらず、親から教えられたように**の民をバカにしてるそうです。
    人それぞれですから、何も孫を暴きません・・・・・・
    さて、千葉に昔からいる方は何代前まで先祖をたどれますか?
    平安以前までたどれる方は、渡来人か渡来人に平伏した倭人です。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:34:36.75 ID:2n9k6yd60
    千葉県の****の文献は少なく、戦国時代以降に形成された封建的な支配者と被支配者の歴史の産物です。
    もともと朝廷(渡来人?)が征服した倭人の地です。東北もしかりです。
    殆どの、歴史ある地の方は倭人です。
    倭人でも朝廷にひれ伏した者、反抗した者の違いでしょう。
    防人のほとんどが、東国から強制的に過酷な任務に附きました。(倭人)

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/25(水) 13:28:51.20 ID:rp7H1itB0
    鴨川にそういう地区あるね

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/30(月) 21:05:44.20 ID:4wcuYsZB0
    鴨川あたりか野島崎通って館山方面に行く途中に三ヶ所それっぽい場所ある
    ボロボロな塀にタヌキの皮がほしてあったり

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/02(木) 21:15:37.98 ID:wsRPWCTeO
    大原の岩船~通称つるし~アソコはぶらくでしょ?
    大原と御宿の間~刑場があったところ?

63 :遊歩人:2015/03/31(火) 21:46:34.65 ID:st3KSlkl0
    銚子の風車下ののヤバイ地区って**?
    半裸のオバチャンが複数人徘徊してたり
    精薄っぽい兄ちゃんが雑木林で自慰行為してるんだが?
    無人野菜売場に何故か車高調パーツの価格表やエアロパーツやマフラーとかも置いてあるし

97 :遊歩人:2015/04/03(金) 22:54:02.03 ID:EOjNN0sZ0
    風力発電所の風車の地区には常時三名以上の老婆が露なかっこうで徘徊してる
    それもかなりヤバいアへ顔イキ顔で

66 :遊歩人:2015/04/01(水) 08:49:29.13 ID:7eA13p6H0
    犬吠埼の近くの外川港にもヤバイ地区がある
    家全体が網でおおわれてる 痩せ犬が10匹ほど常にうろついてる
    ブラジャー着けて大声で独り言叫びなが ら走ってるおじさんがいる

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 01:07:26.77 ID:0vusFgXTO
    館山のほうに屠殺場があるって話はあった。
    大山倍達は、そこで牛を何度か殺してるとか?
    そういえば大山が山ごもり修行したのも千葉。
    大多喜城のあたりから見ればわかるが
    千葉は高い山はないがかなりの山林。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 11:21:08.32 ID:FFHs3EwH0
    屠殺場は横芝にもあるけど関係あるの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 22:52:53.44 ID:0vusFgXTO
    >>84
    出身者は屠殺場で仕事か皮職人と言う話があるんだよ。
    実際に屠殺場で募集なんて聞いたことないし
    今は、そんなことないだろうけどね。
    因みに○々井方面の出身者で親が皮職人と言う人を一人知ってる。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 09:00:24.35 ID:50huSAaKO
    屠殺場とか皮職人とかで食べてたから「四つ」と言うんだよね。
    つまり、四つ足からきてる

99 :もっこす ◆lYLkDmgQBa4Q :2015/04/04(土) 09:06:26.33 ID:+saXO8zC0
    >>98
    江戸時代から続く、指を使った符丁だよ。
    指二本なら侍とかさ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 16:28:27.34 ID:a9i8ZwPF0
    デリヘル**みたいな場所もあるね
    白子温泉のデリヘル稼ぎで生活してる村

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 20:36:05.82 ID:G751Jl2a0
    >>85
    デリヘルかどうかはわからんが、庁南の竹細工村とか真理谷の限界**ちかくの見捨てられた地区の女の子は白子温泉のコンパニやってなんとかしのいでるらしいね。
    庁南の地区は地元の人でもわからなくなってるが

白子町(しらこまち)は千葉県長生郡にある町。
    千葉県の太平洋側に面しており、九十九里海岸を有している。
    九十九里沿岸の市町村の中では南部の地域の中でもやや南側から南部にかけての一帯となる。
    紀州の漁民「西宮久助」が漂着し紀州漁法である地引網を伝えた「九十九里いわし漁」発祥の地であり、江戸時代には漁業による繁栄があった。
    http://www.yorutobi.net/f/chiba/shirako/

20. 120 口コミ

>>119 ご近所さん
    お前三年振りにまた出てきたな、
    お前こそbura区での引きこもりなまぽガキだろう
    貧民は引っ込んでろ!

21. 121 口コミ

>>119 ご近所さん
    悔しかったら屋根付の建物自分で買ってみろ!
    お前には宿無しボーやがお似合いだWWW

22. 122 きら

管理者さま
    過去の経緯は知りませんが
    不快な表現のため
    110.111は削除してください

23. 123 きら

上棟が終わりました
    予定では8月に完成予定です
    さて、こちらのコミュニティの動向、御宿台に関わりない投稿が目立ちます
    御宿台に関する投稿を期待してます

24. 124 ノースショア

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

25. 125 きら

>>124 ノースショアさん
    ご夫婦で御宿台にいらしたのですね
    わたし達夫婦もいま建築中の家の完成を待って
    8月くらいに御宿台に移り住む予定です
    毎日の散歩や運動の他、地元でギターサークルも
    見つけてあり、入会予定です
    あとは、カラオケの仲間を見つけたいですね
    わたしの家は、管理事務所を入っていちばん
    奥になります
    仲良くお願いいたします??

26. 126 きら

>>116 ご近所さん

27. 127 きら

大工さん仕事が終わり内装工事に入ります
    テーブルはサービスで職人さんにお願いしたもの

1. 大工さん仕事が終わり内装工事に入りますテ...
  28. 128 きら

昨日しばらくぶりに御宿台の建築現場を訪問しました
    随分と完成に近づいて、濃いブルーのサイディングが良い感じで仕上がってました
    あと.1か月半、移転が楽しみです??

29. 129 マンコミュファンさん

私も検討していて何度も見に行きました。房総の他のところも見てきましたがここが一番良かったので先月購入を決めました。私は東京に勤めていますが電車と東京駅までバスも出ています。ただし毎日通うとなると可能ではあるでしょうが時間はかかりますね。私は通勤したり時にホテル住まいも考えています。買物に関しては地元のスーパーか個人商店で特に漁港近いので魚はいいものを安く買えるようです。その他勝浦や大原に行けば大抵のものは揃いそうです。いずれにしても自家用車は必要です。クルマ使えればもちろん茂原、鴨川、木更津も行けますね。クルマ使えない方はタクシー使っているそうです。老後はクルマ使えなくなったことも考える必要ありますが宅配も発達してきていますし病院も各種揃っているので購入決めましたよ。私はとても良いところだと思いました。

30. 130 新入り予定

御宿台に土地を購入済みで2年後位に家を建てて引っ越し予定の者です。
    御宿台は海風がとても強いと聞きますが(この掲示板でも書込みされていますし、西武プロパティーズの方や地元工務店の方にも言われました)どれ位強いのでしょうか?
    またお住いの方々はどの様な対策をしていますか?家はまだ間取りを考えている最中なのですが「これから建てるならこうした方がいいよ」とか「こうしちゃダメ」見たいな事がありましたらご指導いただけると助かります。
    同じように湿気に関しても良い対策がありましたらご指導いただけると助かります。

31. 131 新入り予定

南側が道路に面しているので南面の窓と北面の窓を直線上に配置して風が抜けるように間取りを考えているのですがこれだと風が抜けすぎて危険でしょうか?
    一応建具は風で急に閉まってけがをしない様に開き戸(ドア)では無く全て引き戸で考えています。

32. 132 口コミ知りたいさん

>131

海風が強いとのことですが、100、200、300番台どこでもそんな感じなんでしょうか?

33. 133 きら

>>132 口コミ知りたいさん

わたしは現在、100番台に家を建築中です
    御宿町ではしばらくマンション暮らしをしてきましたが、御宿台が特に潮風が強いとは思えないです
    御宿台のいちばん下の街区に家を建築中でして
    転居できる日を楽しみにしています
    先週、建築現場を訪ねた際、テニスコート近くの
    駐車場あたりを散歩に行き、ウグイスや鳥達の鳴き声を聞きました
    御宿台は、ホントに素晴らしい場所です

34. 134 デベにお勤めさん

昨年の台風で南房総、館山で私が検討していた土地、建物の被害が大きく衝撃を受けました。
    そのため、範囲を広げて御宿、勝浦方面を検討しようと思い御宿台の情報を集めています。
    御宿、勝浦は比較的台風被害はなかったようですね。
    地盤もしっかりしているようでその点は安心ですね

35. 135 口コミ知りたいさん

>>133 きらさん

そうなのですね。塩害対策は何か特別なことをされましたか?

36. 136 きら

>>135 口コミ知りたいさん

わたしは御宿海岸至近のマンションに5年間、部屋を持ってました
    そこの管理人さんや、利用者の方々の話しを聞いても
    特に対策は講じてないとのことでした
    長年、海岸近くに住んでいた方々からは
    クルマのボディの腐食の話しを聞いたことがあります
    バルコニーに飛んでくる海砂を掃除することはたびたびありましたが・・・
    御宿台は海岸から1キロ以上離れているので
    海岸の砂が飛んでくることはまずないでしょう
    気になるなるようでしたら、クルマの防錆対策をすることくらいでしょうか

37. 137 口コミ知りたいさん

>>136 きらさん

分かりやすいアドバイスありがとうございます。今週末にでも現地を見てこようと思います。

38. 138 きら

>>137 口コミ知りたいさん
    現地見学に行かれましたか?
    わたしは明日、海岸沿いにある
    マンション、エスカール御宿にまいります
    昨日、売却が決まりました
    点検にいってきます
    いつかお都合のよろしいとき、
    御宿台の家をご訪問くださいませ??

1. 現地見学に行かれましたか?わたしは明日、...
  39. 139 匿名

御宿台に三年住みです。海風が強くて困ったとかは経験ありません。時折風に乗って波の音が聞こえます。

40. 140 きら

御宿台の家、完成し、昨日引き渡しでした
    9月はじめ入居の予定してます
    しかし、暑い日々ですね

1. 御宿台の家、完成し、昨日引き渡しでした9...
  41. 141 匿名さん

googlemapで見る御宿台の街並みは曇天の日で何となく寂しさのみが漂う感じですが138きらさんの写真は目映いほどの快晴の青空。
    きっと明るい、清々しい街並みなんでしょうね。羨ましく思います。4,50年前「月の砂漠」の海岸を見に御宿海岸に行きました。
    その後館山にある保養所利用がてら千葉県を何度も周遊しました。海岸線はもとより意外と山の中の風景も気に入った覚えがあります。
    80才になり、車も安全のため手放し、買い物や趣味のゴルフ、生活の手段が無くなった今住みたくても住めない。残念です。
    夢見た御宿台の平屋暮らし。時々掲示板、googlemap見ながら夢を見続けます。

42. 142 口コミ知りたいさん

>>141 匿名さん
    匿名さん、おはようございます?
    ひとは誰しも歳をとります
    誰にも公平に老いはやってきます
    しかし、したいことにすべて満足して生を終える方は
    ごく少ない人数でしょうね
    わたしも数年前、大きな病気をして、後遺症を抱えての
    毎日です
    御宿台の家は、わたしにとって最後の贅沢になります
    もしお時間が許すなら、是非遊びに来てください
    人生、健康、いろいろ語り合いましょう

43. 143 匿名さん

>>142 口コミ知りたいさん
    141です。早速あたたかいお言葉いただき感激してます?実は一番気にしていたことはここは定住者が半分程度とお聞きしてました。
    googlemap見ていても人通りがなく寂しい感じがしていました。こんなあたたかい方がいらっしゃる。も一度ゆっくり考えてみたいなと思えました。
    ありがとうございました。

44. 144 きら

同じ千葉県内ではありますが
    御宿海岸のマンションから、そして県北西部の四街道市から御宿台へと移転をしました
    まだ整理が終わらず、何度かは行き来することになりますが、やっと御宿台に住むこととなりました
    昨日は庭の中に、キョンの親子連れも訪問してくれました
    まだまだ暑い?日が続きますが、これから秋にかけて御宿台暮らしを楽しみたいと考えてます

1. 同じ千葉県内ではありますが御宿海岸のマン...
  45. 145 きら

>>141 匿名さん

人は誰しもが高齢になるものてますね
    わたしは、5年前に脳こうそくを経験しました
    日常生活はなんとかこなしますが、左足に後遺症があり少し不自由です
    いまの自分の身体に100点はあげれませんが、
    いまの体調に感謝しながら暮らしています
    141匿名さん、よろしければ、こちらでご連絡いただいた上、ぜひ遊びにおいでください
    歓迎いたします

46. 146 匿名さん

高度成長期に建てられたであろう古いデザインの住居が大半で、体感的に7割ぐらいは戸が閉められ人が出入りしている雰囲気がない。
    廃墟化して朽ち果てた家も幾つか。
    引き継ぐ家族もなく、または売却しようにも買い手が付かずに処分できないまま亡くなったのかな、と考えたりもします。
    40~50年前に、この新興高級住宅街に自信漲る若い夫婦がいきいきと生活をしていたのだろうと想像すると寂しい気持ちになります。

印象として、新陳代謝が起こっていない

47. 147 匿名さん

少子化、高齢化の今、極特定の地域以外新陳代謝が起きている所などありません。
    ただ、「コロナ」後の社会は職住分離が加速的に進む可能性が出てきました。
    都心から100キロ、2時間圏内が最有力。
    ここは極端に田舎すぎず山あり海ありの自然環境に恵まれ生活もほどほどしやすい。
    最高だと思います。都会から田舎への一番の問題点は生活習慣などの違いだと言われてますがその点でもここは及第点。
    中古物件も比較的選び易く活性化のチャンス大だと思います。

48. 148 ご近所さん

三浦半島や伊豆に比べると野暮ったいんだよね

49. 149 購入経験者さん

東京と二地域居住?別荘として使っています。西武グリーンタウンの良さは、東京のマンションと同じく、ご近所づきあいはしても良いし、しなくてもまったく問題ない、という点です。

実はちょっと前に別の県で数ヶ月家を借りて二地域居住にトライしたことがあるのですが、近所づきあいが大変で、こりごりでした。

良し悪しはもちろんあると思いますが、私は、東京のマンションと同じぐらいの感覚で住める、こんな場所がありがたい。(もちろん、挨拶や立ち話はしますが、ほんと東京と同じ感覚でいさせてもらっています)

友人で、東京からかなり遠い県ですが、別荘を持っている人がいるんですが、その人の別荘地では、決められた日に掃除をしないと白い目で見られるとかで、別荘は負担だって言ってました。でも、そういうことが御宿台にはないので、おすすめです。

50. 150 匿名さん

ある週刊誌でコロナ禍移住する街問い合わせランキング調査結果で千葉県が上位を独占とありました。
    例えでここ御宿を紹介しています。ニューウェーブの湘南に対して昭和の良さが残る千葉県
    148さんの「野暮」が逆に多くの方の関心を集めている。
    太平洋側の海辺は夏は涼しく、冬は暖かい。そして、高い山でなく緑一杯の丘陵。正に里山。
    いざ!の時は車でも電車でも1時間半で首都圏。お子さんの情操教育にも最高だと思う。

51. 151 匿名さん

掲示板毎日楽しみに目を通しています。ここ3ヶ月近く書き込みがありません。残念。御宿町は昨年末までコロナ感染者ゼロ。
    再び緊急事態宣言発出か?首都圏でコロナに振り回されている現実。未だゼロ。羨ましい環境です。
    定住者の方、別荘として使われてる方、皆さんの民意度がうかがい知れます。
    コロナ下の日常が書き込まれると楽しいのですが。きらさん、移転されて4ヶ月ご感想は?

52. 152 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

53. 153 匿名さん

年内に御宿台に移住することになりました。スローライフを楽しみたいと思います。

54. 154 匿名さん

大原台はどうですか?ゴルフ場もあり、高台で良いと思いますが。

55. 155 匿名さん

>>154 匿名さん

外房エリア4ヶ所の中でミレーニア勝浦、御宿台の二か所に対して、大原台と東急は寂しい感じが否めませんね。静かに別荘に籠るという点ではいいのかもしれませんが。一応全部見てまわった者の印象です。

56. 156 ご参考になれば

昨年の11月に中古物件を購入し、
    なんとか妻を説得して、今年の4月に定住を始めました。
    転居前はこのサイトを見て参考にしてましたが、転居後は全く見てませんでした。
    3ヶ月以上経ちますが、ここにして良かったと思います。

・良い点
    キレイで閑静な街です。道路脇のフェニックスもトロピカルでいい感じです。
    西武に管理費を払っているだけのことはあります。下水道完備もポイントです。

標高差はあるものの、海まで近い。しかも海はキレイ。
    津波の心配はゼロですが、歩いて登るのは足腰健康であることが必須です。

ゴミステーションが設置されていて、いつでもゴミを置ける。
    比較的新しい町なので、ご近所とは付かず離れずの良い距離感だと思います。

役所や銀行、郵便局などは空いていて待たされない。

今は夏ですが、東京や内陸部のように酷暑ではないです。
    冬は晴れていれば日中は暖房要らず。

・人によってはNGなところ
    とにかく不便なので車はあったほうが良いです。
    買い物は御宿の町まで行かないと、お店はありません。
    一番近いのは7-11ですが、近いところからでも1km以上の坂道です。
    意外と、海の幸は手に入りづらい。
    鮮魚店はいくつかありますが、値札がなく、一見さんは買いにくい。
    良いものは都会へ行くようです。
    私は魚好きなので、欲しい時は大原か大多喜まで行きます。

大きい保育園はありますが、学校は御宿の町にあります。
    大きい病院はありませんが消防署が近いので、救急車はすぐに来てくれる
    と思います。

園芸を考えている方にとってはキョン

JRの御宿駅までは7-11から1km弱なので、歩ける距離です。
    たまに東京へ出ますが、連絡良ければ、乗って1.5時間で着きます。
    但し、帰りは居眠り注意。乗り越しはヤバいです。
    ヘタしたら鴨川まで行ってしまいます。

今はこんなご時世ですが、都会へ出ないで感染に気をつけていれば、安心です。

以上、移住を考えている方の参考になれば。

57. 157 ご参考になれば

キョンについての補足です。
    見た目は仔犬くらいですが、増えてしまったようで厄介です。
    花や野菜の新芽を食べに来て、てんこ盛りのお土産を置いていきます(>_<)
    皆さん、網や柵で何らかの対策をされているようです。

58. 158 匿名さん

>>156 ご参考になればさん

大原と大多喜の魚屋さんが気になります。よろしければ店名を教えてください。

59. 159 ご参考になれば

大原は、SENDO 大原岬店
    大多喜は、オリブというモールのヤマト水産です。
    私は旬の活きのいいものを、エラ、ワタを取ってもらってます。
    今だったら、アジ、イサキ、マゴチ・・
    ナメロウは最高ですヽ(*´∀`)ノ

60. 160 匿名さん

>>159 ご参考になればさん
    ありがとうございます。是非寄ってみたいと思います。

61. 161 匿名さん

はじめまして、御宿台で中古物件購入の予定だったのですが今年1月から地区計画区域になっていた為、物件購入を断念しました。
    御宿町の指定するフェンスの高さが120センチという制限はセキュリティ上の不安がありました。
    いくら地域内の人が良い人ばかりであっても、やはりリゾート地で外部から訪れる人も多く、それが原因でもし空き巣等の犯罪に巻き込まれても自己責任で何の保証もない。
    今後のことを考えると安心して暮らせる地域で住みたいです。
    非常に残念でした。

62. 162 匿名さん

地区計画による塀の高さ60センチまでという規制も詐欺師や犯罪者からしたら容易に家族構成を伺い知れる

63. 163 マンション検討中さん

御宿台に家建てて住んでたけど、別荘移住者はまともな人が大半だけど、御宿町の若い原住民が中古物件買って住んでるけど、人間の質が良くないね。夜中の8時過ぎても庭で洗車して騒いでいたりする。草刈りの破片が庭に飛んで来た、なんてイチャモンつけてきたりする。せっかく別荘建てたのに怖くなり売却してしまいました。御宿台は別荘地として、御宿町の若い原住民の流入は止めるべきだと思いました。御宿台に別荘買うときは周りの人間をチェックしてから買ってください。千葉市船橋市あたりの人間の質に比べて、御宿町の原住民の人間の質は悪いです。思い出しただけでトラウマになります。ホントに怖かった。あのベンツを車庫に隠してる若いクソガキ夫婦の家!

64. 166 管理担当

[NO.164~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

65. 167 匿名さん

キョンをはじめここにも色々問題があるんですね。
    若者世代、年寄りからみると?な部分もありますがいざの時本当に頼りになりますし子供の声が聞こえる??
    こんな状況になったら最高ですよ。縄文人、現地人がどうのこうの宣う方の方が?かも。
    下のマンションの方が海も近いし良いのかな?

66. 168 ご参考になれば

どうなんでしょう。
    ウチは比較的上の方のブロックで若い人も多いのですが
    ご近所トラブルは聞いたことがありません。
    同じ班には100軒ほどありますが、定住者は殆ど顔見知りで
    道で会うと、ご挨拶と世間話という感じ。安心して暮らせています。
    ルーツを辿れば色々あるのでしょうが、やはり人によるのでしょうか。

67. 169 販売関係者さん

原住民と関わらなければ大丈夫だよ
    **民は怖いからね

68. 170 引越し予定者

御宿台にお住いの方に質問です。
    御宿台で供給しているプロパンガス会社のガス料金は1立方メートルいくらでしょうか?
    来年御宿台への引っ越し予定なのですがプロパンガス代が高いのではないかと心配しています。
    現在は都市ガス(東京ガス)を使用しているのですが結構な量を(冬場で30,000円/月)使用しているのでこれがプロパンになるとかなり高くなってしまうのではないかと心配しています。
    現在の都市ガスだと大体130円/立方メートルなのですが御宿台のプロパンガス会社は立方メートルいくら位なのでしょうか?
    あまり高い様だとガスは使わずオール電化も考えています。
    よろしければプロパンガスの立方メートル単価教えていただけると助かります。

69. 171 名無しさん

北道路の100坪ほどの土地を購入検討中です。北側をお庭にしても日当たりは問題なさそうですか?

70. 172 匿名さん

我が家のエリアは標高が高い地区で敷地面積も比較的広くてゆっくり生活出来ると思い新築して定住して居ますが、近所は見栄張り高齢者夫婦が多く付き合いきれません!何処から越して来たのかわかりませんが、他人の家庭を詮索し自慢話しに花を咲かせる割には道で平気で痰を吐き、散歩しながら大声で他人の家の品評をし、犬の散歩は糞尿させっぱなし。松戸や柏の土地家屋を売り退職金で御宿台に家を持ち、憧れの見栄張り生活をしている様な人が沢山います。私の家では薪ストーブを使用しますので薪を沢山ストックしますが毎日4人で散歩?している婆ア達に盗まれましたま。後で防犯カメラ映像で確認し唖然とし警察に届けました。地元の若者が越して来て居るエリアはもめ事が多く分譲地の品格が下がっています。西武の管理事務所社員も御宿町出身者や御宿台定住者がいますが、基本的に何もしてくれません。自治会長は威張り散らし、分譲地で仕事をしている特定の業者と結託し裏金儲けで忙しそうです。私も今年中に他に引っ越す予定です。

71. 173 依頼失敗者

>>171 名無しさん

土地形態と建物との関連でしょうが、北風が強く吹く場所なので全体やめたほうがよいと思います。又外構工事は西武と癒着している海治工業以外に依頼する事をお勧め致します。必ず騙されますので!

72. 175 匿名さん

>>173 さん

騙されるとは?

73. 177 管理担当

[NO.176と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

74. 178 ご参考になれば

>>170 引越し予定者さん
    しばらくサイトを見てなかったので返答遅れてすみません。
    ご参考になるかどうか
    我が家はサイサンガスでガス、電気両方契約してます。
    ガスは
    基本料金:1,500円
    従量単価:465円/?です。今お使いの都市ガスに比べると3倍以上ですね。
    因みに我が家は夫婦二人暮らしで、6月は6,500円でした。
    電気はエアコンをまだ使ってない時期なので8,000円ほどでした。
    冬場はガスも電気もたくさん使うので合計で25,000円くらいになります。
    私は時間がなかったので、前の居住者と同じサイサンにしましたが
    プロパン供給者は何社かあるようなので、各社から見積もりをもらうと良いと思います。
    以上、ご参考になれば

[ご本人様からの依頼により、名前を変更しました。管理担当]

75. 179 引越し予定者

>>178 ご参考になればさん
    詳しく有難うございます、非常に助かります。
    う~ん、プロパンガス高いですねぇ~。いまわが家が4人家族で冬場の一番ガスを使う時期で30,000円/月(使いすぎ?)です。御宿には夫婦二人なので半分だとしても15,000円/月、それの3倍だと45,000円/月、クラクラしちゃいます。
    昔の建物・ガス機器と今の建物・ガス機器では使用量が違うでしょうがビックリです。太陽光発電システム組んでオール電化・エコキュートにしても元が取れそうですね。

76. 180 ご参考になれば

そうですね。言われてみれば高いかもですね。
    先日の価格はサイサンの請求書から引用しましたが、使用量によっては段階的に安くなるかもしれません。一度、供給者に聞いてみてください。
    ご近所さんにも色んな家族構成の方がいらっしゃいますが、不思議とインフラが高いといった話はでてきません。確かに太陽光やエコキュートの家は多いです。

77. 181 通りがかりさん

>>180 ご参考になればさん
    御宿西武グリーンタウンは予約制で送迎車がある、と聞いたのですが本当にあるのでしょうか?
    他のサイトで調べても出てこないのですが、、、。
    あと御宿からどれくらいの距離なのかも教えて欲しいです。
    よろしくお願い致します、!

78. 182 引越し予定者

>>181 通りがかりさん
    まだ引っ越していない者ですがお答えいたします。
    「送迎車」はたぶん御宿町が運営している「エビアミ―号」の事だと思います。
    これは「西武」さんが運営しているのでは無く、御宿町運営のはずです。
    利用者登録していれば「自宅」もしくは「指定場所」まで迎えに来てくれます。
    詳しくは御宿町のHPに載っています。
    御宿台の距離ですがJR御宿駅からで管理事務所がある中央部で徒歩30分位です。
    ただ上り坂なので徒歩だと結構きついかもしれません。

79. 183 引越し予定者

>>181 通りがかりさん
    そうそう、御宿台そのものではありませんが御宿台にある「ラピドール御宿」
    は「JR御宿駅⇔ラピドール御宿」の送迎バス走らせていますね。

80. 184 匿名さん

勝浦市は今まで猛暑日が一度もないとか。あの軽井沢でさえ年数回の猛暑日。
    ここも地理的にほぼ勝浦。夏は涼しく冬は暖かい。最近台風の通り道的な心配はありますが後は
    気候的に絶好地。

81. 185 匿名さん

大変失礼しました。
    訂正です。軽井沢町の最高気温は1946年34.2度。勝浦市は1924年34.9度でした。
    因みに勝浦市の34度超えは過去6回ありました。

82. 186 御宿台のキョン

先ず標高が高いので涼しいです。地盤も岩盤層で強く地震にはとても強いし、台風の時など他の地域は停電や断水が発生しましたが御宿台だけは唯一大丈夫でした。ライフラインが確保されて居るとの事です。新築であれば地元の工務店や建設会社は技術的に質が低いのでやめた方がいいと思います。バブル期に建てた物件も多数販売されていますが、質も良くないと聞きました。築浅の販売物件もたまに出ますので購入してお住みになるご予定があれば検討する価値は高いと思います。御宿台も広いですが、高台の200番代は区画も広く陽当たりも良く密集して居ないので住み易いと思います。高台は夏でも海洋風が涼しくて住み易いですよ。

83. 187 子連れ狼

こんにちは、こちらの掲示板興味深く拝見しています。
    御宿台に移住もしくはセカンドハウスの購入を検討しています。未就学児の子どもがいるのですが、御宿台には定住、セカンドハウス利用者のお子様は多くいらっしゃいますか?
    定年を迎えられた方のお話はよくこちらでも上がっておりますが、子育て世帯はどれくらいいるのでしょうか。また雰囲気として受け入れていただける感じでしょうか?
    庭で子どもが遊んだり、BBQなどしたりする際の騒音がどの程度許容される雰囲気なのか、肌感覚を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

84. 188 ご近所さん

千葉で子育てしたらまともな大学に入れなくなるから一生社会の底辺だよ

85. 189 ご参考になれば

>>187 子連れ狼さん
    無職の年金生活者です。
    多いとは言えませんが、未就学のお子さんはいますよ。
    大きいこども園があるので子育てには便利だと思います。
    殆ど定住の家のお子さんですが、盆暮れやGWには定住者のお孫さんと思われる方もよく見かけます。
    ほほえましく拝見してますが、定住のお子さんは家の庭よりは、公園などで遊んでいるようです。
    騒音は常識の範囲であれば、お子さんは大歓迎だと思います。
    毎日、どんちゃん騒ぎするなら別ですが。
    ご近所づきあいが普通にできてれば、BBQなども気にする事はないでしょう。
    以上、ウチの周りでの話ですが
    ご参考になれば。

86. 190 戸建て検討中さん

以前御宿台にすんでました。他からの移住者はマトモな方ばかりでしたが、この御宿町の原住民の若者が中古の物件を買い
    住んでますが、クソ人間ばかりですよ。移住者は原住民の近くには近寄らない方がいいです。がら悪いヤンキーみたいないきってるクソ多いね。

87. 191 戸建て検討中さん

朝っぱらからサーフィン行くのにガタガタし始まり、夜の八時過ぎても庭で洗車してるアホが近隣にいたわ
    それに比べて移住者は品がいい。原住民に御宿台は販売すべきではないよ。マジで。品が落ちる

88. 192 購入経験者さん

読んでね

千葉県の人間はみんな頭がおかしい
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14014266

千葉県にだけは住んではいけない
    http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html

古代から房総半島は東西交流の交差点であり交流の要であった
    https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14071483

89. 193 マンション検討中さん

>>192 購入経験者さん
    ホントそうだわ。特に房総半島の南部、千葉と言ってもド田舎だし。あんなとこで特に産業も仕事もなく育って来た下流人間が御宿台の中古を買って巣作りしてんだもの。ほんと汚れるわ!房総半島南部、クソだらけ。東京や神奈川県からの移住者はみなさんまともな方ばかりでした。原住民が酷いわ!、物件買うに当たり、近隣に原住民が巣を食っていないか?それだけはチェックが必要!私は住んでたのでインチキは書いてません!

90. 194 サラリーマンさん

御宿村の原住民のクソガキもクソだよ

91. 195 匿名さん

>>193 マンション検討中さん

300番台でしたか?

92. 196 買い替え検討中さん

>>88 きらさん
    以前御宿台に住んでいたものです。分け合って泣く泣く売却今では後悔しています。
    都会と田舎と区別したがるのは日本人ぐらいではないですか? 私ま又御宿に買いりたいと今模索しています。  ’きら’様宅完成の暁にはぜひ見せてください、楽しみにしております。 ちなみにメールアドレス:seki.michie@agate.plala.or.jp
    です、ご迷惑でなければ?

93. 197 名無しさん

御宿台、人の家庭の詮索する意地悪な変人多いよ。移住者がね。
    はっきりいって、自分が思いえがいてた快適な別荘生活なんてできません。プライバシーゼロ。老害が特に酷い。
    やっぱり軽井沢とはレベルが違うのかな?って個人的には思うけど。売却考えてます。大損だけどね。

94. 198 匿名

>>193 マンション検討中さん
    住んでた場所にもよるんじゃないですか?
    自宅は周りに移住者が多くて、それが酷い人間ばかり。
    厚かましいし、人の生活にズカズカ入り込んで、噂話ばかり。暇人だから。
    酷い時は朝の5時くらいから、人の家の前で大声で騒いで、現地人の騒ぎも迷惑だろうけど、老害の傍若無人な振る舞いも酷いよ。
    今、そんな時代じゃないんだから、やたら他人に怒鳴り散らしたりすると、パワハラモラハラで訴えられるよ?

95. 199 匿名さん

新年早々の能登地震、羽田空港事故
    何があったらお互い助け合いが必要。特に若い方の力は絶対必要。
    「老いては子に従え」ではありませんが老若男女、移住組、地の方組多少のことは目を瞑り合いましょう。
    掲示板がある。希少価値です。助け合い、励まし合い、譲り合いを大切にしましょう。

96. 200 さくら

>>187 子連れ狼さん

御宿台に10年住んで居ますが100番台は一番最初に販売した地区で40年近く経って居て300、400番台と共に区画も比較的に狭いです。200番台の認定保育園近くの区画の広い地区が住み易いと思います。私は200番台の比較的狭い密集地区ですが地元の方々と仲良くさせて頂いて居りますので近所付き合いは余り有りませんがやはり200番台の区画の広い地区が住み易いと思います。最近では西武さんで築浅の物件も扱って居るようですのでご検討されては如何でしょうか。あの地区は保育園や小学校に通う子供の頃も定住して居て煩わしい近所付き合いも無くとても住み易いそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK