注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-09-21 18:41:24

クレバリーホーム(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

 クレバリーホーム ――千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するタイル外壁が売りのブランド。
 フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

[スレ作成日時]2010-03-06 22:50:46

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クレバリーホーム 2

  1. 924 匿名さん

    家の値段は立てる場所、会社によって同じクレバリーでもかなりの差がでます。

    まったく同じパンフレットだとしても
    基礎前の地盤補強のあるなし
    建築地域断熱クラス(地域によって数倍変わります)
    これだけでも大幅に差がでます。

    また、会社によってオリジナル商品を持っていますので
    得意分野で大幅に差がでます。

    値引きの範囲も「出せる利益」の内からの値引きになりますので
    建設会社のお得意取引先の商品を使うことで
    同じグレードでも値引き割合は全く違います。

    一番手っ取り早く値引きさせる方法は
    他社との相見積もりを出してもらうことです。

    安さだけを追求するなら、アイフルホーム、タマホームの見積もりで
    グレードを落とさず対抗できるところまで値引いてくださいと
    ぶっちゃけて言う方が早いです。

    より良い品を値引きするのであれば
    一条工務店、住友クラスの見積もり+「仕様書」で対抗してもらう事

    どの場合でも木造住宅が基本です。

    パナホーム、ヘーベルハウスなどの軽量鉄骨などは根本的にまったく違うものだと思ってください。
    ベースが全く違うので比較できません。

    クレバリーはタイルが売りですが、逆にそのタイルを無くせば
    他社で対抗できないほど安い家を作ることも出来ます。

    あと家の仕様は契約前に出来るだけ勉強しましょう。
    壁材料、柱の太さ、瓦、外壁、断熱材、風呂、キッチン
    どれをとってもグレード、バージョンでかなりの差があります。

    値引いて建てても値引かず建てても建てる大工は同じですし材料も同じです。
    建設会社の利益になるだけです。

    予算に余裕があるのなら値引きではなく同じ額でグレードを上げたり
    オプションを沢山つけてもらいましょう:)

  2. 925 まんもす

    名古屋のクレバリーは、だめだよ。
    事前にある程度知識のある人なら、話を聞いてみるとわかります。
    都合の悪いことはすべて隠します。
    契約しようとすると、都合の悪いことをサラッと流して印鑑お願いします、みたいな感じです。

    FCだからだろうな。

    クレバリー全体が悪いわけじゃない。

    名古屋の。。。ホームがなぁ。
    売上に走っている感がヒシヒシと感じられるから(笑)

  3. 926 匿名

    水戸・ひたちなか店の○○ホームも同じ。
    契約とったら仕様の打ち合わせから高飛車な態度。
    家の仕上がり含めて適当なので、社長に直接現状を見てもらいたい、
    話を聞いて欲しいので会いたいと言っても聞く耳持たず。
    部下が報告していないのか、社長が会う必要がないと言っているのか
    わからないが・・・。
    見てもらうことも、聞いてもらうことも出来なかった。
    アフターは大丈夫なんて嘘ばっかり。
    ↑さんのFCと同じ、会社にとって売り上げが一番大事なんです。
    私たちにはそうとしか思えない。

  4. 927 匿名

    失礼ですが、>926さんはのんさんではないですよね?

    水戸店の被害者は多数いて、現在に至るまで何の対処も改善もされていないということなのでしょうか?

  5. 928 匿名

    クレバリーさん、御社の今回の震災被害(東日本各FCさん)は会社としてあるんですか?
    私の会社の特損はまだ確定してないが、10億は超えるでしょう。
    避難所で家屋を流された老婆の会話です。
    Aさん「津波で家を流されてしまって、土台しか残っていない」それを聞いたBさん「家だけならよかっぺよ、うちは孫が一人流されたよ」またそれを聞いたCさん「一人ならいいよ、おらんちは子供と孫と爺さんまでが流されちまったよ」
    住宅は資金があればまた建てられます。でも子供・孫は戻って来ません。
    被災された方々(一部破損)の修繕はどのように、本部としては指導されているのですか?
    FC任せですか?
    天災だから約款通りに運用ですか?
    お客の損害は会社の利益ですか?
    引き渡したらその後はさよならですか?
    うるさい客は無視ですか?
    修繕するなら金出せって?
    修繕なんかの小さい仕事はしないって?
    今は保険金をもらった不運な人の新築工事とって請いですか?
    同じ被害でも引渡し直後、1年、5年、10年と地震に強いと信じて建てた住人の思いは、たぶんクレバリーさんの社員には分からないでしょうね!
    だから今の対応なんだよ。本部トップの方はFCの現場対応の実態をご存知ですか?
    FCは中小いや零細だから、大手メーカーの真似しろとは言わないが、逆に大手には出来ない事が出来るハズ。それが出来ないなら未来はないと思いますが・・・・・
    各FCで今回の震災対応は大分違いがあるみたいですな。(営業マンorFCの企業姿勢?)
    この私の問いに本部は答えられますか。

  6. 929 匿名

    928さん 確かに本部? 指示は? 見えません

  7. 930 入居済み住民さん

    本部は築後点検実施の報告までちゃんとさせろ!
    まあちゃんとやってますって嘘の報告するんだろうけどな。
    連絡しても来やしない。

  8. 931 のん

    社長が聞く耳持たない件、うちでもそうでした。
    あまりにもずさんなので直接話をしたいと何度も水戸店にお願いしましたが
    受け入れてもらえずでした。
    事業部長とか話もまともに出来ない人が来ただけです。
    話になりません。
    最後に、社長は私たちが支払った3千数百万に相当する家とサービスを提供した
    と認識しているのですねと聞いたら、当時窓口だったOさんはきっぱりと「はい、
    そういうことです」と言いました。
    お金を払ったらそれっきりです。
    それが証拠にガムを噛みながら担当降りると言ってきた時に誰が担当になるのか
    連絡をくれるように依頼してもう2ヵ月、音沙汰なし。
    6ヵ月点検の時期も過ぎているのにこれも音沙汰なし。
    どこまで馬鹿にしているのでしょう。
    大建ホームにしたら微々たる金額かもしれませんが、我家にとっては100%なんです。

  9. 932 のん

    続き…。
    もし、引き渡し前の方がいたら納得がいくまで印鑑押さないほうがいいですよ。
    私も、以前このスレで水戸店で建てた方が「和室の照明が違っていて1ヵ月過ぎても
    交換してくれない」というのを見ていたので参考にしました。
    確認する時は、昼間・夜・床に寝そべって下からも、ビックリですよ。
    結局引き渡し予定10/24が11/28になってしまいましたが、私たちは住む家があったから
    良かったものの、賃貸だったら困りますよね。解約の手続きしているでしょうから。
    遅れた分何の保証もしてくれませんし。
    我家の不具合はまた後で書きますが取り急ぎご注意を!

  10. 933 匿名さん

    のんさん、もう出てこなくていいです。
    別スレ立ててやってください。

    前向きな話題が無くなってネガティブなスレ進行が目立ってきますので
    特定FCの批判はその方がいいと思います

  11. 934 建設中

    対応策と結果を出して頂いた情報なら是非とも共有したいですが
    失敗に終わっている段階の話を聞かされても「ここでは建てない」という結果を生むだけです。

    正直うちも契約後から大概お粗末な流れになりそうでした

    でも様々なタイプの営業経験があった私は多少なり対策をしっていたので
    現在実行しながら建設してもらっています。

    営業マン、店長、店舗、本社、現場監督にわかないことや疑問は毎日でも電話し
    納得行かない場合は営業所件モデルルームに出向き納得できる答が帰ってくるまで話し込みました。
    ※一人出でいかない、親や友人を連れて必ず男2人以上で行きます。

    「調べて答えます」と言われた場合は「いつまでに資料をそろえて答が出せますか?」とかならず聞き
    期限がすぎたら上役へ連絡を入れるかHMではなくそれぞれの建材メーカーに電話してききました
    相手からすれば非常に面倒なことになりかねるので次から迅速な対応をしくれるようになります。

    うちの場合は家族の年収が700万円に対して土地別、付帯工事込で約3000万円の
    家を注文しています。
    死ぬまで住む予定で購入しますので
    ※1年分の給料がなくなるより欠陥住宅(納得行かない家)に今後住む方が嫌です。
    これを全面に表現します。

    もちろん話しだけではなく、メールや印刷物に印鑑を押したものを互いに製作し
    細かい仕様からグレード、保証まで何度も話しました
    ※数字表記、型番表記はあとでネットで調べなおします。

    規定書面では契約後の打ち合わせ回数が決まっていたり
    変更が出来ないとありましたが

    契約に入る前に工事の途中であっても中止する事があることも匂わせながら
    頭金や中間金を限度まで下げて完成渡しの現金を6割以上にしています。

    弱者を救う救済処置はあります。
    旧消費者センターは全国何処にでもあります。

    私だったら「もし」予定とは違うなっとくのいかない家を建てられた場合は
    相手の会社が潰れるか新しい家を建て直してもらえるまでとことこん戦います。

    かなりネガティブな記事ですが
    私はそれだけの気持ちと同じく相手に質問を重ねられるだけの勉強をし続けています。
    私には人生を大幅に左右する買い物ですから・・・・

    最後になりましたが
    クレバリーホームに決めたのは競合各社のなかで一番安かったこと
    そのおかげで希望の殆どの仕様を予算内で入れれたことが理由です。

    まだ建設途中ではありますが知り合いの工務店や大工さん電気設備屋に相談(点検してもらい)しながら
    確実に理想の家が建ってきています。

    アフターは正直期待していません。
    自分で点検し、職人友達にやってもらうつもりです。

    ・契約前と契約後での約束の違い
    ・契約後仕様変更に対する値段が高すぎる
    ・設計時点で何点か間違いがある
    ・現場監督からの連絡が遅い
    ・断熱材不足で工事が始められない
    ・設計図通りに作ると部品メーカーサポートが受けられない
    ・耐震等級が出せない
    ・省令耐火構造への変更

    その他、契約後、何十点と変更やトラブルがありましたし
    クレバリーホームの家だと気が付く人は少ないだろうとおもうほどいじってますが・・・

    私の場合はコスト、仕様変更の自由度からココの会社を選んでいますので
    現時点では工事運びも、何度もあったトラブル後の対応にも非常に満足しています。
    まず、他社で同じ物を作ったら3割以上は値段があると言われていますし
    友人達に聞いても「お前の仕事は安いし面倒だから受けん」といわれるぐらい細かい指示をお願いしています。

    その事もふまえ、逆に感謝の念も忘れずに営業所へ苦情を言う時であっても手土産は忘れません。
    もちろん現場へ確認に行く時も「写真とっていいですか?」「ありがとうございます、よろしくおねがいします」
    の言葉と手土産も同じです。

    ちなみに現場の職人さんたちと話していると、HMでは一条工務店(クレバリーと比べるとあかなり高い木造住宅HM)や
    地元では贅沢な家と有名な工務店などの依頼を受けている会社が多かったです。

  12. 935 のん

    933さん
    批判ではなく事実ですよ。
    だから、我家が特定できるでしょうし、いつも「のん」で投稿しています。
    私にそんな作文能力もないし、その必要もありません。
    あなたが顧客だとしたら何か困ることもあるのですか?
    特定しなかったら優良なFCさんに申し訳ないでしょう。
    以前も書きましたが、私はクレバリーの家自体は否定も肯定もしません。
    欠陥があったわけでもなく(今のところ)、ただ修正可能な不具合が
    多数あり自分で見つけないと放置されたままということです。
    ソフト面は全くお粗末です。
    必要なければスルーして下さい。
    934さんは素晴らしい。皆さん参考にして納得のいく家を建てて下さい。
    「ここでは建てないという結果を生むだけ」そんな影響力があったら、
    FCは貴重な意見として受け止め信頼回復に努めると思いますが。
    批判にしか捉えていないようなので。

  13. 936 賃貸住まい

    事実をネガティブと言い換える。臭い者?には蓋しろの論理ですか。
    ネガティブがあるからポジティブな見方が出来るのです。
    片方では感傷的な手土産とか挨拶といいながら、最終的には法を振りかざしてくる、うまい説法ですな。
    のんさん宅を施工したFCさんは、何かまずいことでもあるのですか。
    事実を建設的なご意見として、今後の契約者宅の施工に活かす機能がないようですね。
    嘘でなければ事実は事実です。それをどう受け止め、歪めるのは貴方の脳ミソと会社風土です。
    頑張れのんさん!
    今後も事実の投稿をお待ちしてます。

  14. 937 匿名さん

    スレ立て文の、
    > フランチャイズ故に各地のFC店で対応や施工の満足度にばらつきあり。
    > また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので購入検討・良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

    って意味じゃ、もう購入検討者には水戸のFC(大建ホーム)はちょっと…てのは十二分に伝わってるもん。

    水戸のクレバリーについては、別スレ立てて続きやってもよさげには思う。
    書かれる内容には興味ある一方、他の地域のFC店についての書き込みが希薄になってる感はあるし。

    もっとも、このスレ自体もう1000スレ近いし終わりそうだけど。

  15. 938 匿名

    のんさん、頼むから別のスレ立ててください。
    いっぱい知りたい事があるのに、質問してもスルーされちゃうし お願いします。

  16. 939 匿名

    同じ地域に住む者としてのんさんのレスはとても参考になりますし、これからも事実を投稿し続けて欲しいです!
    でも施工地域外の方には興味のない話なのでしょうね。
    是非新しくスレッドを立ててください。期待して待っています。

  17. 940 匿名さん

    沢山言いたい事がある人は後者のために
    ブログも書いて欲しいです。

  18. 941 匿名

    >934のような的の得ないだらだらとした書き込みよりのんさんの体験談の方が何倍も為になります。
    新しいスレッドでもブログでも構いません、これからも体験談を公表してほしいです。

  19. 942 匿名さん

    クレバリーホームで建設予定の僕にとっては934さんの方が参考になったので続けて欲しいです
    のんさんの書き込みは営業トラブルであってクレバリーホームとは関係ないと思いますが
    両方あっても良いとおもいます?

  20. 943 匿名さん

    934氏も、のん氏も体験だという件

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