注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の「トスコ」ってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の「トスコ」ってどうですか??

広告を掲載

らん [更新日時] 2024-05-01 12:35:26

こちらで注文住宅を検討中です。
すでに住まわれている方、建築中の方
いろいろ教えてください!

[スレ作成日時]2010-03-06 08:47:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋の「トスコ」ってどうですか??

1. 152 評判気になるさん

>>143 名無しさん
    具体的に施工ミス教えてもらえますか?
    私も確認したいので

基礎とかしっかり写真撮って見てましたけど、ブログとかで問題になっているようなものも見当たらず、綺麗でしたけどね

2. 153 評判気になるさん

ちなみに、2000万前後のセットプランは、打ち合わせ回数制限あるので、自分でも間取りとかの本買っておかないと時間切れになると思います

これは、大手でも、条件付き土地だと似た感じになるものですけどね

値段が安いので、そこは仕方がないものだと思いますよ
    牛丼屋でステーキがないと騒ぐようなものです

3. 154 名無しさん

明るさの充分ある玄関を希望

結果は電気つけないと暗い玄関

終わってる
    提案も適当過ぎます
    こちらがこの間取りで明かりは
    本当に大丈夫ですかと
    気にしても
    特に親身になって
    考えてくれることはない

素人のこっちの方がなんで
    そこにきづくんだよ
    専門家だと信じたけど
    自分を信じきればよかった

4. 155 比較検討中さん

条件付き土地をエリアにてある程度絞り数社で検討している。
    価格と建物主要スペックを比較したいが、HPの価格と機能がcoming soonにより情報が取得できない。抽象的な内容は丁寧に記載されているが、具体的はものはどこを拝見すれば良いか教えてほしい。
    書き込みも拝見したが、条件付きの場合作業の煩雑性によりある程度の批判はあるだろう。

149~153はどの立場の方だろうか?
    我が家を牛丼に例えたり、良いものが必要なら金を出すべきとはいかがなお客か、違和感がある。規格住宅でもフルオーダーでも必要な0営業・設計スキルは、ヒアリングと提案力と私は思っている。また、文章が語彙力が無く中学生以下な点も違和感を感じます。

お客様の批判はあえて受け、言い訳をせず真摯に反省することも必要ですよ。

5. 156 匿名さん

特に問題なく進んでいます。

6. 157 名無しさん

>>152 評判気になるさん
    基礎に誤りがありやり直しをしました

図面も誤りがあり
    役所申請し直しとなり
    工期が遅れました

請求額に入っている
    取り付けのものが
    取りついていませんでした

キッチンの照明レールの
    取り付け位置が適当で
    棚の扉を開けると
    ぶつかります

などなどです

7. 160 戸建て検討中さん

>>155 比較検討中さん
    普通に施主ですよ
    外構や地盤補強込みで2000万となると建物はそれより数百万安いですよ
    そんな何回も打ち合わせして、贅沢言える価格帯でないことは、大手や工務店を色々比較検討したら、わかるはずですが。。。
    私は他の大手ハウスメーカーとも何度も打ち合わせして、間取りも書いてもらっていたので、そことの内容もしってますので、まあ、値段考えたら満足できる内容でしたよ
    中堅ハウスメーカーだったら、ここよりも高い上に家が2割ほど狭くて、オプションの造作の棚もなく、断熱性なども劣る内容でしたので。

逆に、ここより安くいい性能の家が建つ業者があったら、私も興味あるので教えてください
    別にここの業者ではないので、そんなにいい家が建つ業者がいるなら興味あります
    私は10社以上回りましたが、希望も聞いてもらえて、良心的と感じましたけどね。

標準スペックの内容はパンフレットを配布していますよ

8. 161 戸建て検討中さん

ちなみに、担当してもらったのは、大手も経験している方で安心できました
    某Tホームなんかは条件付き土地だと、契約前は営業が間取り書いてましたよ
    それも着工日も2ヶ月後で契約後は建築士による大幅な修正の余裕もない感じでした

標準のスペックもわからないと不満に思うのも疑問です
    最初の打ち合わせで聞けば普通に入手できる話なのに

大手ハウスメーカーみたいなパンフレット希望するなら、大手ハウスメーカーにすれば良いだけだと思います
    私はパンフレットに金かけて建物代が高いのは馬鹿くさいので、聞けば教えてもらえることに不満は持ちませんでしたけど

9. 162 戸建て検討中さん

>>155 比較検討中さん
    いや、逆にききたいのですが、断熱材いいものにしたり、サッシ良いものにしたり、棚つけたりしても、値段変わらないと思っているのですか?

それは流石に変ですよね
    どこも追加費用かかりますよ
    かからないことがあったら、それは最初に盛っていただけです

10. 163 匿名さん

157さん。
    「基礎に誤りがありやり直しをしました」がとても気になります。
    有り得ない間違いですよね。設計士がいない会社ですか?

11. 164 匿名さん

155・157さんの疑問や不安は、正しい説明と相互確認をすれば良いだけと思いますよ。
    160~162さんの言っていることは良くわかりません。良いものを付ければ値段が変わることも説明すれば問題ないのでは?曖昧に進めれば、あとで違いがでてきますよ。それが不満じゃないのでしょうか。

12. 165 評判気になるさん

最近この会社の物体を街中でよく見かけるから、検討候補のメーカーに入れてましたが上を見ると酷いな。バリエーションも陳腐だから除外します。

13. 166 口コミ知りたいさん

161さん。
    「ちなみに、担当してもらったのは、大手も経験している方で安心できました
    某Tホームなんかは条件付き土地だと、契約前は営業が間取り書いてましたよ
    それも着工日も2ヶ月後で契約後は建築士による大幅な修正の余裕もない感じでした 」
    ここの大手経験者に担当してもらい、某Tホームで2か月後に建築士の大幅修正があったのですか? 2社で建築したの?変ですね。

14. 167 e戸建てファンさん

>>166 口コミ知りたいさん
    T社ホームは、条件付き土地で進めていて、間取りも十分に確定してない中で、着工日2月後の契約書もらって、着工日ありきの進め方されたら後悔しかないと、辞めたんですよ

15. 168 e戸建てファンさん

>>164 匿名さん
    修正あるたびに、毎回、見積もりもらいましたよ
    隠す人なんて普通いないと思いますけどね
    契約直前に予算ないとなると互いに無駄になるので、言わないメリットがない

また、費用かかりそうな修正希望したら、自分から普通聞きますよね。。。

16. 169 比較中さん

戸建分譲住宅の会社と思ってました。
    注文住宅の実績は年間何棟程だろうか?

17. 170 マンション検討中さん

>>165 評判気になるさん

伝えたい事がよくわかりませんが、同業のようなコメントですね。

18. 171 マンション検討中さん

>>154 名無しさん
    そうですね。明るいくらいは感覚的。自分を信じた方が良いですね。

19. 172 マンション検討中さん

>>163 匿名さん

間違えました!って素直に言える会社すげーじゃん!
    素人見てわからないから隠すと思うけど、自ら気づいて認めて直す。
    信用できる対応ですね。

20. 173 評判気になるさん

「基礎に誤りがありやり直しをしました」って図面の間違いの場合は、上の方の通りミスを認める誠実な対応と思います。基礎工事が完了した後の間違いのやり直しは、破壊があるから意味合いが大きく違うよ。欠陥設計や管理不足と思うよ。どちらなの?

21. 174 匿名さん

>>169
    注文建築は年間20~30棟と数年前に聞きました。
    注文住宅は肯定評価も否定評価もあると思います。
    些細なミス程度なら前向きに考えてみては?

22. 175 匿名さん

時期は申し上げられませんが、私はトスコさんで建築していただき良かったと思ってます。
    肯定評価の一人です。
    担当していただいた営業さんや設計士さんには親身に良くしていただきましたよ。
    でも、二人ともお辞めになりましたけどね。

23. 176 購入経験者さん

もっと親身になって欲しかったです。切なる願い。

24. 177 口コミ知りたいさん

定期点検でもしっかりと不具合直してくれましたし、悪くないメーカーだと思いますよ
    大手ハウスメーカーのような、致せりつくせりはないですが、その分値段もリーズナブルですし、大手のように
    エネファームとか太陽光とか余分なものを薦めてきたりしないので、私は良かったです。

設備も色々と選べるので、相当な拘りなければ、満足できる家になると思います。

25. 178 購入経験者さん

>>177さん
    リーズナブルや設備のことを言ってる訳ではないのです。
    お客に対する姿勢や設計や施工スキル等です。

26. 179 評判気になるさん

>>178 購入経験者さん
    設計不満なら契約しなければ良いだけかと思うのですが、なぜ契約したんです?

27. 180 坪単価比較中さん

>>179 評判気になるさん
    契約後に失望と絶望があったんでしょう。

外壁は16mm標準ですか? 単色orツートンorインクジェット?

28. 181 ご近所さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

29. 183 名無しさん

>>182 評判気になるさん
    住み心地は物件によって当たり外れあると思います

以前千種の注文住宅を見学しました。その住宅は中庭がある物件ですが水抜きがない設計でした。
    近年の大雨で中庭が水没してるのでは、といつも思います

30. 184 名無しさん

施主です
    対応が良かったら、しっかりとその旨書きますし、悪くても書きます。

トスコさん、期待していますからね(意味深)

31. 185 購入経験者さん

32. 188 検討者さん

一宮市花池の分譲戸建をとても素敵で完成を楽しみにしてましたが、既にスーモから落ちてました。

トスコさんの家は、デザイン性が高く評判が良いから直ぐに購買されるのでしょうか。

33. 189 匿名さん

詳細スペックがわかるものをHPに開示されないのですか?

34. 190 評判気になるさん

炎上が増えたのは建築士?営業?
    コーディネーター?どこの段階ですか?
    検討中なので気になります。

35. 191 名無しさん

>>190 評判気になるさん
    うちは営業とトラブルがありました
    約束何回も破られたので辛い思いをしました

36. 192 評判気になるさん

約束を何回も破られたとはどの様なことだろう。
    建築条件なら売買契約、建築請負契約、双方の確認書類など書面で決まりますよね。
    口約束で何かしらの建築が進むなど考えられない会社ですよ。
    別会社のスレでここの設計に関わる不満が噴出してましたが、営業のトラブルも含め、ここのことをよく考えなくてはいけないのかも。

37. 193 匿名さん

>>191
    営業さんが何回も破る約束って?
    嘘をつかない約束でもしたのかな?

38. 194 通りがかりさん

なんか、ここのスレの不満って全然具体的でないんだよね
    具体的な文句は建売ばっかり

ただ、建売に強い不満持つ感覚もわからない
    合わない家で終わる話

39. 195

2、3年前に建てたものですが、注文で建てて、施工途中何度も見に行き、注文したのと違う設計で作ってたので、設計図を出してもらうように話すと監督さんも設計図見てませんとの一言。住んで一週間ほどで漏電。営業さんも売ったら売りっぱなし。
    住みにくいですし。
    ひとそれぞれですが、自分はオススメできません。

40. 196 口コミ知りたいさん

本当?
    私は設計図面もらったけど。
    というか、設計図面なしで契約したの?
    おかしいと思わなかったの?

41. 197 匿名さん

そう、おかしいと思うよ。
    営業さんが約束破る・設計図面無しって・・・
    竣工までのスケジュールや設計図面・申し合わせ確認書等があっても良いと思うが、基礎間違えたと上で書かれているから・・大丈夫?本当?となるよ。
    訳がわからないよ。

42. 198 口コミ知りたいさん

>>195 。さん
    アフターもないの?
    うちはちゃんとハガキでも電話でも連絡でも来ているので、いまいち、信じられないけど
    そんな家によって変えるようなことでもないし

43. 199 名無しさん

>>194 通りがかりさん

そりゃ誰が見てるかもわからんし、ローカル企業の注文住宅で具体的な不満なんか言ったら特定されるから普通に言いたくないわ

44. 200 対応が違う

>>198 口コミ知りたいさん
    私は195さんに同意です。
    トラブル発生してもほぼ音信不通の売りっぱなし状態です
    今の時代にハガキで連絡に違和感があるのですが
    ハガキとはどんな内容の物が届くのでしょうか?

45. 201 匿名さん

ここの良さってなんだよ。わからない。

46. 204 匿名さん

具体性が無い批判ばかり。ここは実際どの様な問題がありますか?

47. 205 名無しさん

>>204
    >>199を読め

48. 206 周辺住民さん

>>195 。さん
    監督さん次第ではないでしょうか。漏電となると火災に直結する話です。
    普通は大問題になります。雨が降るたび電気が切れては生活出来ません。
    他社の場合、その電気屋さんで対応出来ない場合、他の業者でも入れて
    改修するのが普通です。

49. 207 ご近所さん

>>195さん。
    oddな住宅だからと思いますよ。
    形優先で納まりが悪いから漏電や漏水もする。
    このての住宅の宿命ですわ。

50. 208 匿名さん

51. 209 買い替え検討中さん

[No.208と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

52. 211 匿名さん

建て付け悪くなったところ、連絡したら翌週直しに来てくれたけどね
    定期点検でも、ちょっとした接触も直してくれた

ところで、一年前の買いもしなかった建売をネチネチ見ている人の感覚がわからない
    普通そこで終わりだよね
    購入者ならまだしも、なぜそこまで恨むかのようなチェックしているの?
    買わなかった物件全部売れたかチェックしているの?
    同業者?

53. 212 名無しさん

>>211 匿名さん
    定期点検はどんな人が来た?
    営業

54. 213 匿名さん

>>212 名無しさん
    営業ではなく、定期点検の人
    恐らく外注
    不具合修理は家を建てた施工会社の人

55. 214 匿名さん

建ててもらった家自体は気に入っているのですが、アフター対応に不満があり、現在注文住宅を検討している友人に薦めるか悩んでいます。。

問題点としては、保証期間内に直して欲しいところがあり、担当の方へ連絡したところ「後日行くので、写真を送って欲しい」と言われました。

写真を送り、1週間以上経つのですが
    なんの連絡もありません。

こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?

実は以前もこういう事があり、
    突然来られた事があるので、
    今回もそうならないか不安です。

こちらにも都合があるので、事前に連絡が欲しいです。

こういう所もきちんとしてくれたら、家は気に入っているので友人にも紹介出来るのになぁと思います。

56. 215 匿名さん

空想図面で施工すれば、漏電等のアフターもございます。
    ご収集様です。

57. 216 評判気になるさん

>>214
    アフターはどこも同じレベルですよ、しつこく言ってください。

58. 217 匿名さん

タバコ臭い監督さん、何とかならないでしょうか。
    立ち会いはありがたいですがガマン出来ません。
    令和の時代です。

59. 218 匿名さん

>>10224 匿名さん
    詳細忘れたけど、ここは第三者機関に相談できるやつに入っていたので、それを使ったら?
    前、葉書来てましたよ

60. 219 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

61. 220 匿名

>>214 匿名さん

うちもそんな感じでした
    かなりアフターフォローで悩みました

62. 221 マンション比較中さん

>>220 匿名さん
    当方も、過去に電気関係でお呼びしました。
    地元の業者さんみたいで「いつでも呼んでください」とのこと。
    心強いです。監督は微妙でしたが。

63. 222 評判気になるさん

電気工事のアフターはどの様な内容ですか?
    電気のアフターは殆ど発生しないと聞いたものですから。
    漏電火災は大変危険と考えてます。

64. 223 評判気になるさん

>>222 評判気になるさん
    一般に、取扱説明、弱電での不具合、など営業さんでは対処出来ない事では。

65. 224 比較中さん

66. 225 匿名さん

何件か物件を見ましたが外観デザインは白黒二色のみですね。コーディネーターによる監修が入らないことは凄く残念です。デザインに幅を感じられないのは私だけ?

67. 226 戸建て検討中さん

注文住宅なら、色んなデザインあるけど
    戸建の場合は、無難な色になるのは仕方がないのでは
    幅広い色にして売れ残るリスク生じるし

68. 227 戸建て検討中さん

>>214 匿名さん
    普通に希望の日付と時間帯を伝えたら良いのでは?
    うちは普通に希望日を聞かれたよ
    平日の希望日を言われたけど、共働きで無理ですと言ったら土日にしてくれた
    向こうも突然訪問なんて普通はしたくないと思うけど
    はるばる訪問して、不在だったら無駄な工数かかるので
    顧客のためというか、会社として無駄が多すぎる
    変な担当だね

69. 228 匿名さん

70. 229 近隣

ここの住宅だけが売れ残っている。周辺の他社は売れ、また建築が始まった。
    通勤の途中横を通りますが、春夏秋冬の背景を感じ気になってます。

71. 230 戸建て検討中さん

毎回、同じような売れ残っていると書いている人いるけど、同じ人だよね
    こんなマイナーなハウスメーカーの建売なんかそんな数ないのに

72. 231 匿名さん

ココってワンパターンなんですね。どこかのパクリ。
    HP見るとカリスマっぽく写真があるけど進歩がない。

73. 232 比較中さん

74. 233 検討者さん

HP見る限りこの程度の家なら他の選択肢も多く、ここで頼む必要も無いと思いますが・・

建てられた方は何がよかったのでしょうか。担当者の献身度等、人を信頼した理由かしら。

タバコ臭い担当者はいやですね。

75. 238 買い替え検討中さん

>>229 近隣さん
    当方近くでは結構入居していますよ。
    一般に言う分譲ではなく、ク***さんの注文をマネた

76. 240 買い替え検討中さん

施工品質に関して、ツーバイは仕方ないところがあります。
    大工さんの責任としてはいかにその部分を隠す事が出来るか?
    それと実現不可能?な図面をいかに近づけるか、です。
    水平器を持って行けば、監督は震え上がります。

77. 243 名無しさん

アヴァンティアのデザインをオマージュした様に見えますが。

この方向性のデザインは似たようなものになるのでしょう。

78. 244 戸建て検討中さん

モデル見たがここは無いね。基本が及第点以下。

79. 245 ご近所さん

モデル全般(他のハウスメーカーもいえる)は住みにくい維持費の掛かる家ばかり。
    「わぁすご~い」は現実離れの意味。魔法はいつか解ける。

80. 246 現在建築中

まだ完成してないけど
    いますぐにでも違うハウスメーカさんで
    建て直したい。
    絶対に選びません。

81. 247 現在建築中

契約の判子を押してから、別途料金が発生します。
    ばかり言われます。
    結局イメージしてたものとかけ離れた家になりました。注文住宅にした意味がない。
    TOSCO側からのアドバイスやアイディアは全くなく、
    こちらが調べて質問しないと教えてもらえない。
    疲れます。

82. 248 周辺住民さん

建築途中ですか?
    何が問題ですか?
    他の方のためにも教えてください。

83. 249 周辺住民さん

>>247 現在建築中さん
    コーディネーターの視野が狭いのでしょう。
    写真の設計士は何をしているのか?

84. 250 eマンションさん

>>21 購入検討中さん

85. 251 匿名さん

住んで2年になります。建てて満足しています。
    男性の営業さんが最初に家族のことを考えた提案をしてくれたこと、ホームリサーチのHPに掲載されていた第5回工務店グランプリのページに三ツ星認定工務店の内の1つとして掲載されていたので、ここで建てても良いなと思い選びました。
    (当初大手ハウスメーカーを検討していましたが、営業はガツガツしていてローンもギリギリの上限ラインまで組ませようとしてきたのでやめました)
    設計さんは予算に見合った提案をしてくれましたし、予算に見合わない希望を私が述べてるときは冗談混じりに、でもハッキリと「高いですよ」と言ってくださりました。感じの良い方で話を進めていくことが楽しかったです。
    こちらから質問等をする際は、メールで必ず回答期限を設けてしていたので(無理ならいつ迄に回答可か返信してもらう)特にやり取りで不満もありません。
    現場監督の方、実際に建築をされた方にも不満は無いですし丁寧な対応をしていただきました。仕上がりに満足しています。
    また、定期点検ですがこちらも誠実な対応をしていただきましたので特に不満はありません。点検の際に分かった掃出窓の防犯ロックが硬いこと、風呂場のドアの締りが緩いこともその場ですぐに対応していただきました。(古い実家に今迄住んでいたので不備だと気づかず最近の家はこんなものなのかと思っていたので点検で指摘されて初めて気づきました…)
    点検のときに外のコンクリのクラック(乾燥と共に必ず出るもので夫が気にし過ぎなだけ)が気になると伝えたら後日速やかに修繕していただけました。
    住心地も良くトスコさんには感謝しています。私と同じような世帯収入の友人にはオススメをしています。

86. 252 匿名さん

購入比較検討される方へ参考にしていただければ幸いです。
    ・断熱材のグレードが優れている説明を受けました。前住居よりも冷暖房の効きは良く、目に見えませんが性能の良いもの使用している実感はあります。
    ・各所の痛みもなく壁紙の隙間も発生しておらず品質管理は良いと思います。
    ・窓が各部屋1か所のみで通気と光の入り方に不満はあります。
    ・収納が小さく位置も不自然で使い難い点は残念です。
    ・防音性も良く外の音は気になりません。

急いで購入した為、ライフスタイルと照らし合わせが無く入居後に気づきました。
    購入を検討される方はその辺りをよく考えていただければと思います。

87. 253 匿名さん

私は注文住宅で建てたけど、樹脂サッシとセルロースファイバーにしたら、光熱費はかなり安くなった
    ブログ見てても大手ハウスメーカーで建てた人より安い

88. 254 匿名さん

樹脂サッシはやっぱりいいんですかね。
    温めたり冷やしたりした空気が外に逃げにくいという理屈でしたっけ。
    樹脂にすると結露も付きにくいとか聞きます。
    冬場は結露で悩まされているので出来るだけ対処できるものがいいなあと思ってます。
    ちなみに樹脂サッシとセルロースファイバーは標準仕様なんですか?
    標準仕様で光熱費削減が出来るなら望ましいですが。

89. 255 ご近所さん

>>254 匿名さん Forteシリーズですと樹脂サッシは標準です。セルロースはオプションですが、ウレタンフォームの吹付が標準ですね。
    価格は延床30坪ほどで2000万円ちょっとが本体価格です。
    ForteシリーズはZEH仕様です。太陽光パネルを付ければZEH住宅にもなります。
    自分も今現在トスコさんの注文住宅の打ち合わせをしている最中ですが、
    モデルハウスを見に行った際に案内してくれた設計士さんが担当者になっていますが、営業を挟んでいない分話が早いです。(以前他社で家を建てようとしていて相手の対応があまりにも酷くキャンセルした経験あり)
    自分もかなり家を建てることに関して勉強をしたので打ち合わせが早く進むのも有りますが、提案してくれた間取りもすごく良くて大満足してます。
    デザインもかっこよくしてくれました。

90. 256 ご近所さん

ココの営業さんはチョットという感じですね。
    若い方ですが現場の方を見下す傾向にあるようです。
    現場の方は挨拶もされますし、車の対応も迅速でした。
    近隣住民より。

91. 257 匿名さん

数年前ここの建物のデザインがクラシスホーム風でカッコよく近所だったこともあり見学しました。
    バルコニーが無く意見を求めたところ、洗濯物を干さないでくださいと返されました。256さんのようなチョットなのか瑕疵設計なのかわかりませんが・・・
    1年以上売れなかったみたいでしたが、誰かが買われたからライフスタイルは人それぞれと感じました。別の住宅会社の営業さんは見下してましたよとお伝えします。

92. 258 評判気になるさん

255さんは体の右半分が関係者・左半分がお客さんの感じがします。

93. 259 職人さん

11

94. 260 購入経験者さん

居住して数年過ごしました。
    良かった点と残念な点を併記しますので参考にしてください。
    (良かった)
    ・デザインがシンプルで纏まって感じがよい。
    ・以前の賃貸と比較して断熱性能がよく冷房が短時間で効くこと。
    ・植栽等の手間のかかるものがないこと。
    ・値交渉がかなりできたこと。
    (残念)
    ・吹き抜けの透明の固定窓の汚れが取りたいが掃除ができなくしかも西日がまぶしい。
    ・外のデザイン窓により家具が置けない部屋ができてしまっている。
    ・収納が少ない。
    ・日光と風が入る窓が少なく雨季に湿気がこもる。
    ・動線と家具の配置が悪い

残念な点は他社を見学したとき別の販売会社の営業さんから指摘を受けましたが、その時は重視しておらず後悔してます。

住宅なのでそれなりに住めますが満足-後悔50-50です。
    検討されている方に参考になれば・・

95. 263 現在打ち合わせ中

こちらから聞かないと基本プランで何でも進められます。
    その「基本プランがどんなものか(窓がいくつ、明かりはどのようなもの)」も、聞かないと最後の方でしか教えてもらえません。
    基本プランからの変更は、こちらから依頼すると対応はしてくれます。提案はないです。(例えば風呂の小物の変更とか。トイレの手洗いとか。)
    自分で調べてガツガツ提案(要求)していける方は向いてると思います。言われるがままにぼーっと建てたら、思ってたのと全然違う、こんなこと聞かれてない、ってなりそうです。

96. 264 名無しさん

2年前に建てた施主ですが、他のハウスメーカーで一度間取り作ってもらう体験しているといいかもですね
    私は大手ハウスメーカーで進めて間取り作ってもらって断ったので、イメージはあって、余りそこは不満でなかったです

自分も密度高い打ち合わせで色々と決めたので、特急感は感じました
    ただ、沢山丁寧に聞いてくれて、あーでもない、こーでもないとかいう契約しないお客さんや優柔不断なお客さんの人件費も平坦化されて上乗せされるよりはいいと感じました
    その意味で考え整理して打ち合わせした方がいいですね
    樹脂サッシやセルロースファイバーで、大手ハウスメーカーより、断熱よく、全然安く済んだので、基本的には満足してます

積水とか契約しない客に子供のプレゼントあげて、高級感あるモデルハウスでジュースなど出ていたせりつくせりでしたが、お高いのなんの
    トスコだと基本料金に含まれている雨水浸透舛工事だけで250万見積もりだされました

水回りは、ショールームで決めたので、リクシルなどのスタッフさんに聞きました

97. 265 通りがかりさん

264さん
    文章の語彙と構成が幼稚な中学レベル若しくは近未来の前衛的表現か分かりませんが文脈の整理が難解です。
    ・・要約・・
    2年前に大手ハウスメーカにて間取を作成し概ね気に入ってるが、契約しないお客に掛かる経費をご自身の見積に分担され高額になると推察したことにより特急感な仕事をするトスコに決めた。

ご自身は2年前に建設されたとの事ですが、契約しない優柔不断なお客様さんへ不満をお持ちですね。

98. 266 匿名さん

264さん
    基本料金に含まれる雨水浸透工事とはどの様なものですか?
    相当な工事費と見受けられますが全ての住宅に必要なものなのでしょうか。
    不要な場合、基本料金は250万程減額と理解すればよいですか?

99. 267 評判気になるさん

>>266
    普通は数十万程度のものです
    他の工務店でもそういわれました
    雨が降った時の雨水を排水溝に流すと大雨の際に水があふれてしまうため、ある程度は土に水をしみこませるための桝で地方自治体で地区単位で設置が義務付けされたりします

某大手ハウスメーカーがぼったくりなだけです(後で値引き額を大きく見せるために最初ぼったくったのでしょう)
    条件付きの土地のプランでの話なので、減額はされません(地盤改良や雨水浸透桝などの土地固有の不利益は会社が負担するという考えみたいです)

自分の土地の場合は、込々ではないと思うので、雨水浸透桝工事が必要ならば、単に上乗せだと思います

100. 268 匿名さん

某ハウスメーカーの担当さんとのLINEです。

ご質問の大手のぼったくり工務店の低品質のキーワードは、この業界の営業トークの応酬としてよく聞かれる文句です。

私共がお伝えすることは、弊社の品質管理部門を中心にアフターや施工管理記録を幾重に検討した内容を社員の日々業務にインプットしております。また、先日お見せしました施工管理記録・写真や補修記録等のお客様品質管理標準や住まい記録も完成時にお渡しします。定型的な外部保険保証を付けたことで品質管理は安心してくださいというつもりはございません。住宅設計に関しては、定期的なお客様への訪問により住み心地や使い勝手等を各部署合同ミーティングで共有し設計施工フィードバックしております。表面的な化かしやディスカウントにてお話を進め後で後悔とならないように提案させていただいております。

***様がその信頼を「ぼったくり」と評価されることを批判するつもりはございませんが、私共の住宅に対する姿勢をご理解いただければと思います。

(担当さんから掲載了解済)

101. 269 評判気になるさん

e戸建対策として抜粋

ネガな書き込みはファクトとポジティブで上書きしましょう。
    フェイクやサレンダーは貴社の評判を逆に下げることとなります。

102. 270 戸建て検討中さん

樹脂サッシ+セルロースファイバーにされた方に質問です。
    冬は寒かったですか?暖かかったですか?

103. 271 購入経験者さん

身内が長期優良の家を購入し比較しましたが、セルロースも長期も賃貸よりはかなり断熱性は良いと感じてます。しかし我が家は西側の透明の固定窓の西日が夏キツイので設計は残念と感じてます。

104. 272 口コミ知りたいさん

>>270 戸建て検討中さん
    前は、Dハウス工業の築15年程の借家に住んでましたが、セルロースと樹脂サッシにして電気代は数割ほど結構減りましたよ
    今年は電気代上がったので、そこまでではないけど

暖かいか寒いかはエアコンの設定次第ですね
    朝にエアコンの温度残る程度ではありました

105. 273 購入経験者さん

クラシスホームで進めれば良かったと後悔してます。自分勝手すぎますよ。

106. 274 通りがかりさん

注文で家を建てました。
    1年ほど経ちます。
    不満しかあしません。
    何回も確認して問題ないと言われたのに風通しが悪い。
    窓の数を増やして欲しかったのに付きませんと言われた。
    東面に窓が1コもないのに付かないなんておかしい。
    ZEH使用なのに証明を取るのに50万円掛かると言われた。
    保証申請になぜそんなにかかる?
    性能の保証を着けたがらない。
    なににしても申請費が高すぎる。
    意味がない。
    契約を急かされたのがよくなかった。
    もっと慎重になるべき。
    絶対に選ばない。

107. 275 購入経験者さん

上記同意です。
    玄関に窓が無く、暗いのではと再三確認しましたが全く聞く耳を持たず、後に追加工事で結構な金額を提示されました。不信でしかない。何故社外の太陽光や外構工事を進める。

108. 276 匿名さん

自己防衛が必要ですね
    他社と比較して納得してから契約
    そうそう建て直すわけには行かない
    悪評はあったので
    他社にして良かったです。

109. 277 名無しさん

窓は自分達で好きな場所に選べて数も増やしたり出来ましたよ?

14箇所ぐらいは無料であとは追加オプションだった気がします

110. 278 名無しさん

あと 自分達で色々質問したりした方がいいですね

例えばトスコのカタログに無い玄関扉とか勝手口のデザインを無料で変更出来たり 聞かないとそのままカタログから選ぶことになってしまいます

外構は他でやった方が安いとトスコの営業マンから教えてもらったので他でやりました

111. 279 匿名さん

>>270
    うちは暖かかったです。暖房の使用量が賃貸の頃とは断然違いました。
    電気代もだいぶ抑えられましたね。

112. 280 名無しさん

>>270
    電気代は下がりました
    流石セルロースファイバーと感じました
    専門の施行者が来るのは安心できますし、吹付なので隙間なく断熱材が密閉されているのが実感できました
    大手HMにあるグラスウールにしなくて良かったと思いましたよ
    大手HMのグラスウールも現地見学しましたが、手作業で押し込んでいる感じで、どうしても隙間感じられましたので

113. 281 購入経験者さん

窓も決まった枚数までは無料と言われましたが、さりげなく図面から削除されてました。指摘をしましたが直してもらえなかった。
    1・2は半信半疑で進めましたが、3・4・5と不信で終わり後悔しております。
    検討していた友人を全力で救い安心してます。

114. 282 匿名さん

正直営業がポンコツです。
    営業に話した内容が設計士には全く伝わってない事が度々あります。また、営業の言う事が毎回違っていたり、前回聞いた内容を次の時に再度気になる点を細かく確認したら前回言ってたいた内容さえ全く知らないって反応をされました。
    契約してしまった事を後悔中です。

115. 283 通りがかりさん

282さん
    設計士さんに営業さんから話した内容が伝わら無い事が度々ある見たいですが、度々起こる程何回も家を建てたのですか。

116. 284 口コミ知りたいさん

毎回書いていることが似ているので、同じ人ではないでしょうか?
    私の時は、営業は最初大まかなところを決めるだけで、条件付き土地の契約を結んでからはずっと一級建築士が相談に乗ってくれてましたが・・・

117. 285 通りがかりさん

リクシルのキッチン以外選ぶ事できますか?例えばパナソニックとかキッチンハウスとか、、、

118. 286 評判気になるさん

>>278 名無しさん
    どこの外構屋さんでやりましたか?

119. 287 名無しさん

外構は ザ・ガーデンという所でやりました
    LIXILは10月から値上げすると言ってましたよ

120. 288 マンション掲示板さん

>>283 通りがかりさん
    何度も建てなくても話しが通じてない事はあるとおもいますが?

121. 289 eマンションさん

>>278 名無しさん
    うちを担当している営業さんは、ある程度はプランに含まれてるし外構も別の外構に頼むよりもトスコでやった方が安いって言ってましたよ?

122. 290 匿名さん

住み始めて1年半。隣の家もTOSCOです。
    隣の階段を上がる足音が聞こえたり。
    外で遊んでる声が聞こえたり、防音最悪です。
    また隣の振動も伝わってきます。

設計打合わせの段階でイメージ写真を持って行きましたが、完成した家はイメージとほど遠く、、
    打合わせ段階で「イメージ通りにならない」と伝えて貰えれば別のアイディアを考えれたのにと思いました。また、
    打合わせ回数が決まっていて、当日に今日で決定してくださいと言われ、考える時間がなかったです。
    土地の場所が良かったので、仕方なくでしたが、
    これなら場所を諦めて違うメーカーにすれば良かったと後悔しかない。

123. 291 評判気になるさん

条件付き注文住宅です。TOSCOから
    「うちは値引きはやっていない。」
    値引きをすると不平等になるからと言われ、
    1円も値引きがありませんでしかだ、
    皆さんどうでしたか?

124. 292 評判気になるさん

うちはセルロースファイバーにしたからか、音は本当に静かですよ
    子供が騒いでいても外からは聞こえないです

値引きは私もなかったです
    大手で見積もり何箇所も取っていたので、見積もり見て、少なくとも大手より結構安いので、特に値引きは請求しなかったです
    値引きしているのは大手ハウスメーカーだけな気がします

大手は、値引きと言っても、単に水増しして引いているだけですが…

125. 293 匿名さん

>>292 評判気になるさん

TOSCO関係の方ですか?

126. 294 評判気になるさん

239
    2年前に建てた施主ですよ
    セルロースファイバーは静かで有名です
    別にトスコ以外でもいいと思います

127. 295 名無しさん

窓際の外にいても中のテレビとか音は全く聞こえませんが 外からの車の音などは聞こえます

値引きは80万してくれましたが 後から税込で80万と言われました。 値引きって税込が普通なんですかね? 

128. 296 名無しさん

他のハウスメーカーですが、知り合いは値引き+家電をサービスしてもらったらしいのですがトスコは値引き以外に何かサービスありましたか?

129. 297 評判気になるさん

私はなかったですね
    注文住宅だったので

建売ならあるかもしれませんね
    売れ残りの建売はインテリアの家具も付けるとかで売るところは多いです

130. 298 買い替え検討中さん

現在、中村区岩塚町で建てていますね。場所もイイです。
    でも大工さんがノーヘルとは。ココの教育はどうなっているのでしょうか。
    建てられた方、職人さんの評判を教えてください。

131. 299 名無しさん

仕上がり綺麗でしたよ
    子会社だか関連会社の方が施工されていたので、安心感がありました

隣で工事していた某大手HMの方が酷かったです
    違法なことしていて、警察沙汰になりました

132. 300 名無しさん

注文住宅で建築しました。
    結論。。後悔しかありません。。

土地が気に入って仕方なくここの工務店になりました。
    設計から着工までのスパンがかなり短く一生の家を急いで決めたように思います。
    そのせいかここをもっと考えてやれば良かったと後悔する場所が多々あります。
    窓の数や部屋の配置、こういった部屋が欲しいなどあまり自由度は少ないと思う
    思うじゃなく、少ない
    あと、設計士はポンコツでオシャレな家を目指して窓を小さく作ろうとして部屋が暗い
    引き渡し後は鍵をはいどうぞと渡され電気ガス水道テレビアンテナは引き渡し後やるハメになった。最初から言えよ。
    トスコで建売で気に入った家があれば良いが注文住宅は絶対にオススメしません。
    絶対やめた方がいいです。
    後悔しますよ。急いで買いたい人にはオススメします。そんなに急いではやめた方がいいと思います。

133. 301 通りがかりさん

テレビアンテナは事前に引き渡し後お客様でやって下さいと言われましたよ

ガス電気も担当の人が引き渡しの時にガスも電気も使える状態にしてくれました。

担当の人がハズレだったと思われます。 

とは言えめちゃくちゃおススメするハウスメーカーでは無いと思います

134. 302 名無しさん

うちもガス電気は東邦ガスや中部電力ならやってくれましたね
    テレビは自分でといわれてました
    アンテナを設置するか、ケーブルテレビを使うか等で好みがわかれるので、そうかなと思います
    近くに大手HMの建売もありますが、アンテナは住んだ後につけていたので、説明不足が問題なのかなと思います

私も条件付きでしたが、打ち合わせ回数は多くはなかったですね
    かなり慌ただしかったです
    ただ、某大手HMの条件付き土地で間取り検討の打ち合わせをやっていた時も似た感じでした
    条件付き土地は3か月で請負契約する縛りが入るので、自分で事前に伝えたいことを調べておかないと時間が無くなりますね

ちなみに、契約書に着工日まで書かれていて、大手HMの時は初の間取り検討なので、今のままでは建てられないと感じて、断りました

135. 303 評判気になるさん

>>301 通りがかりさん
    とにかく、気の利かない工務店ですよね。
    そんな工務店にした自分が情け無いです。

136. 304 名無しさん

303って300でしょ
    自作自演笑

137. 305 マンション検討中さん

>>304 名無しさん

303書いた者ですが、自作自演ではありません事実です。

138. 306 名無しさん

ここ、工務店じゃないのに、2人して工務店って言葉使うんだ笑

139. 307 買い替え検討中さん

アンテナに関しては、お客様での設置が普通です。
    賃貸ではありません。光の場合だって有ります。貴方の家ですから。
    甘えないで。
    例外としてガス屋、CATV業者と結託しているハウスメーカーもありますが、
    そんなの高いだけです。

140. 308 通りがかりさん

>>300 名無しさん
    人のせいにしてるだけに聞こえる。
    自分の家なんだから、納得するまで話せばよいのでは?
    うちは、窓の大きさ、明るさとか心配だから色々相談したら、間取り含めて、納得するよう提案してくれたけどね。
    任せたら全部思い通りになるなんてないと思います。
    しっかり打ち合わせごとに準備していきました。
    自分のお金で建てるから後悔したくなかったので。

141. 309 マンション検討中さん

>>307 買い替え検討中さん

同感!
    ライフラインは今や東邦ガスが電気を扱い、中電がガスを扱い、テレビもケーブルからアンテナ、光回線、なんでも選ぶ時代。
    打ち合わせに聞かれなかったら、逆にどうなるんだろう?と不安になるのが普通。

甘えすぎ!

142. 310 名無しさん

テレビアンテナは、ケーブルにするかテレビアンテナを付けるかは人によって好み分かれるから、聞かれずに勝手につけるって普通はやってないと思うけど
    ケーブルは毎月課金されるから嫌って人もいるし、テレビアンテナは見栄えが悪くなるから嫌って人もいるので、すき好みある

143. 311 通りがかりさん

テレビアンテナは光もあるので引き渡し後自分でやるのが 普通だと思いますよ

事前に知らされなかった場合は担当の人がダメが 聞かなかった本人が勉強不足だと思います

うちはネット契約とついでにテレビも光にして貰いました。

144. 312 購入経験者さん

立地が許容範囲で大きな拘りの無い方は、ここは価格も手ごろで良いと思います。
    案内されたモデルは少し引いてしまい止めようと思いましたが、これを立てる方は殆どいらっしゃらなくスタンダードな住宅で良いとのことで進めました。
    担当された方達に良くして頂き感謝しております。
    ただ拘りのある人は、アールプランナーやクラシスホームの方が上質な住宅を提案して頂けるとおもいますよ。土地を探し頂き、それに置いた間取りやイメージCG等の提案力はこちらの思い以上であり良かったです。予算オーバーで辞めましたが。

145. 315 名無しさん

設計もデザイナーもポンコツが多いです。打ち合わせ時間が長いから仕方がないのかもしれませんが、次回打ち合わせの際に必ずって言っていいほど何かしらの漏れがあり図面に反映されていません。せめて、次回までに確認するって言ってた案件くらいは覚えておいてくださいー??

146. 316 名無しさん

営業、設計、デザイナーに関係なくこの担当凄く良かったって方いますか?

147. 318 購入経験者さん

クラシスホームのアドバイザーの○田さん、プランナーの○崎さんが良かったです。お世話になり大変感謝してます。

148. 319 匿名さん

≫316
    お客様にアンケート取ればよくね。

149. 320 トスコで注文建てました

確かに設計士とデザイナーは知識量が少なすぎるし、家の壁は話声が隣の部屋に結構聞こえたり、冬は寒いです。

150. 321 名無しさん

>>320 トスコで注文建てましたさん
    トスコさんって建売屋さんですよね

151. 322 名無しさん

>>321 名無しさん
    建築条件付きの土地を販売してトスコで建てることを前提にして土地を販売しています。
    注文住宅もやってます。

152. 323 トスコ検討中

話し声が聞こえたり、冬は寒いとのことですが
    断熱材は何にされましたか?

153. 324 検討板ユーザーさん

検討したけど微妙だったね
    垢抜けしない家って感じ
    売りが何か最後まで分からなかった
    他で決めました。

154. 325 マンション検討中さん

>>312 購入経験者さん,「他社がいい」というお言葉は他社を知らない方が言うことです。その指摘をした「他社」さんでも図面通りの施工が出来ないこともあるし、クロスの品番を間違え貼ると言う事例があります(向きなど)。外壁ジョリパットなども下地丸見えというのは3社在ります。もう少し中身に踏み込んでからのがいいのでは。
    施工職人はいろいろと会社を渡っています。よって、どこも一緒です。

155. 326 匿名さん

上記同意です。
    すべての購入者が一つの建物を一つのメーカーに建築依頼しジャッジするから、他社と比較してこちらが良いあちらが良かったなんては変な話ですね。同時に比較できないから。上の方のの80%が私の100%かもしれないし、期待の感じ方は人それぞれと思います。購入者も真剣だから、誤魔化せないこと位メーカーサイドも分かってると思いますよ。証拠にこの変わった分譲住宅を建てる購入者はいないと聞いてます。私が良く通る道に変わった分譲住宅が建ってますが一年以上も残ってますしそれを周辺で建てている方もいらっしゃらないです。

156. 327 eマンションさん

>>324 検討板ユーザーさん
    最近営業マンのいない家作りってありますが
    建売会社のアバンティアアと同じみたい
    やっぱり専門家に頼みたいのですかね?

157. 328 匿名さん

今週また連絡しますと言われもう2ヶ月経つのですが…近いうちっていつですか?さすが営業さんは契約してしまえば適当なのですね。

158. 329 購入経験者さん

【tocsoで建てられた方に質問です。】

新築でTOSCOに住んで1年半になります。

●いままでに引渡後の点検を2回来てもらいました。
    床下の虫や外壁下のひび割れや外水道の水はけなど質問しましたが
    点検後の対応で連絡もきませんでした。

●そしてTOSCOのHPには「アフターメンテナンス」に点検後の報告書をメール・郵送でご提出するので次の点検までに保管してください。
    と記載されてましたが、1回も報告書を頂いたことはありません。

みなさまはアフター対応はどのようでしょうか??

159. 330 購入経験者さん

家の中で扉を閉めていても外の話声や車の音丸聞こえです。
    隣の家の子供がドンドンする音が自分の家にすごく響きます。
    こんなものでしょうか?
    正直びっくりして初めは家の中に誰かいるのかと本気で思いました。。。

160. 331 購入経験者さん

>>329 購入経験者さん
    私も2年が経ち、4回?ほど点検にきてもらいました。
    確かに対応は遅いですが、何度も電話して気になるところは修正してもらっています。
    根気よくこちらからしつこくいかないと、うやむやにされてほったらかしです。
    報告書も言えばくれます。ただ事務的にチェックしているだけなので参考になりません。

161. 332 マンション比較中さん

>>331 購入経験者さん
    参考になります。
    TOSCOの新築保証だと点検が2年までだと思いますが、
    今後の対応はどうされますか?
    有償の保証延長など加入しましたか?

162. 333 購入検討中

>>330 購入経験者さん

BOXSTARで建てられましたか?
    また断熱材は吹付ウレタンですか?

163. 334 購入されたかたへ

TOSCOで住宅を購入されたかたへ質問です。

新築の保証期間が2年までで、新築点検も2年までなのですが、
    保証の延長・点検の延長はされましたか?(延長する場合は有償でしたか?)

又、2年の保証期間が切れた後、家に不具合が出た場合はどうされましたか?
    不具合はないのか無償で直してもらえるのかなど知りたいです。

164. 335 匿名さん

TOSCOで建築条件付き土地で注文住宅予定で契約してました。でも、打ち合わせが2時間×5回しかなく、図面も契約前にできてない状態だったので、時間足りず、やっと住みたい地域の土地だったんですが、諦めて他探す予定です。次は絶対建築条件付きはやめようと思います。

165. 336 通りがかりさん

>>334 購入されたかたへさん
    指摘したのにうやむやにされたり、報告書を出さないのにお金を出して延長しても無駄金だと思ってやめました

166. 337 通りがかりさん

>>329 購入経験者さん
    報告書、毎回来ます!!

167. 338 購入経験者さん

>>335さん
    数年前に建築を終えた者です。
    契約前に希望図面を決めることと見積金額を押さえておくべきでしたね。
    そこの手順次第で後の打ち合わせ回数は足りました。
    契約を急がせてきましたが、ハッキリと言いました。
    ただ、打ち合わ中に、設計士が太陽光とガーデニング工事をしつこく進めてきてウザでした。

168. 341 検討者さん

設計士は1級設計士なのですか?
    またどの辺のエリアなのでしょうか?
    それだけ他社を勧めるということはインセンティブもらったりしてるのですかね、、、、

[NO.338と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

169. 344 管理担当

[No.343と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

170. 345 デベにお勤めさん

344
    危険回避ですか。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

171. 347 マンション比較中さん

>>341
    その設計された方の名刺に建築士の記載はありませんでした。図面は会ったこともない一級建築士のAという方でした。保険の様に業界が紹介でなりたっているのでしょう。

172. 350 通りがかりさん

2年経過したら不具合は基本ないですね
    もちろん、子供が物落として、配管詰まらせたとかはあるんですが、そういうのはどこのハウスメーカーも、有償ですから

そんなに近いわけでもないので、ちょっとした不具合は地元の工務店にメンテナンスはお願いするつもりです

アフターで微妙なラインは直してもらえないのはありました
    法務職なので、ちょっと法律的な素人考え述べたて、回答したらすぐ直してくれました

ちなみに、大手は隣でトラブル起こしてくれたのですが、法令違反していても、行政から指導入っても無視してきました
    トラブルの規模的に裁判費用や裁判の時間的に無視しても法的措置取れないと足元見てきました
    大手も考えものだなと思いました
    悪評あるところなのもありますが

173. 351 匿名さん

「子供が物落として、配管詰まらせたとかはあるんです」← どんな現象?トイレ?キッチン?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK