住宅設備・建材・工法掲示板「基礎断熱について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎断熱について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2021-01-01 10:46:42
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

1年後ぐらいに新築予定で現在色々と勉強中の者です。

断熱についてはセルロースファイバーの充填断熱か外断熱が迷っているところです。

どちらを採用するにしても基礎断熱にしたいと思っています。

基礎断熱のデメリットとしては、床断熱と比べると
1 床面温度が若干低くなる
2 シロアリ対策が必要
3 コストがややかかる
などありますが

メリットとしては
1 冷暖房効率のアップ(地熱の利用)
2 断熱、気密工事の容易性
3 床下環境の改善
4 基礎の耐久力の向上
5 配管の凍結防止
6 床下の利用
7 配管、配線のメンテナンスが容易
とメリットの方が多いのでぜひ採用したいと思っています。

私の考えでは梅雨時でも室内と同じ環境なので、外部の湿気を寄せ付けず床下は常に乾燥状態にあると思っていましたが、
ある本では、夏場の床下は温度が低いので湿度が床下に集まり床下結露が起きて湿度が高くなり除湿機の設置が必須
というのを読んで少々不安になりました。

またある本では、パンツを直に履かずに1mも離して履いている人はいないはず
素直に床下断熱にするべし
というのもありました。

実際に基礎断熱にされている方は床下の湿度はどのような感じでしょうか?

建築予定位置は南九州の高温多湿な地域です。

色々な難しい理論ではなく、実際に施工されて住まわれている方の生の声を聞けると参考になります。

[スレ作成日時]2010-03-04 21:07:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

基礎断熱について

1. 1 匿名さん

基礎断熱の場合、基礎内に機械換気入を入れるのが普通。
    それでも心配ならば床に通気用のガラリを数箇所設置すればよい。

メリットデメリットについてはスレ主が正解。
    素人ながら良く調べたパチパチ

2. 2 匿名

ウチは基礎断熱です。24換気が床下も循環するようになってます。理論的には室内環境とほぼ変わらないと思いますが、実際に点検口の中の温度や湿度は測ったことはありません。実際にちょっとした収納にも使ってますが、湿気がこもるということはないですね。

3. 3 匿名さん

結局のところ不安が残るのはシロアリ対策だと思う

シロアリは断熱材も食べる、コンクリートの継ぎ目に穴を開けて侵入する恐れ
    断熱材が基礎を立ち上がって土台と接している場合、そこが侵入経路となる可能性

公庫基準の基礎高400ミリは、シロアリが基礎を登らないと推定した数値
    当然それも完璧とは言えないかもしれない

4. 4 匿名さん

>1 冷暖房効率のアップ(地熱の利用)
    >4 基礎の耐久力の向上

はどうしてですか?
    地中と断熱するのに、どうして地熱の利用になるのかわかりません。
    基礎の外を断熱しても内を断熱しても、耐久力は下がるような気がします。

別にケチつけているわけじゃありません。床下環境の改善は大きなメリットだと思います。
    デメリットに書いている
    >1 床面温度が若干低くなる
    も空気が循環しているので、逆のような気がします。

5. 5 匿名さん

>>4
    >地中と断熱するのに、どうして地熱の利用になるのかわかりません。
    地中とは断熱はしません。
    あくまでコンクリートでさえぎるだけなので、地中熱の恩恵は受けられます。

>基礎の外を断熱しても内を断熱しても、耐久力は下がるような気がします。
    基礎の内では少し効果は薄れると思いますが、外に断熱すると基礎の耐久力は上がると思います。

>空気が循環しているので、逆のような気がします。
    床下断熱は直接床下を断熱しているので、基礎断熱より床面温度は若干高くなります

6. 6 e戸建てファンさん

>素人ながら良く調べたパチパチ

えーーーーそうかあーーー
    九州なんでしょ

メリットないと思うけど、無理やり数だけ上げてあるが
    2 断熱、気密工事の容易性
    3 床下環境の改善
    4 基礎の耐久力の向上
    5 配管の凍結防止
    6 床下の利用
    7 配管、配線のメンテナンスが容易

これ、ほとんど違うし。。。。
    1 気積が増えるから効率落ちる
    4 耐久力は変わらんでしょ
    5 って凍結する地域なの?
    6 床下をどう利用するの? 本当に利用しないなら関係ないじゃん
    7 床断熱でも容易

それに比べて
    デメリットのリスク・コストが大きすぎる

断熱方法もセルローズに外張り断熱?

最初から勉強やり直したら?

7. 7 匿名さん

僕も基礎断熱に興味があっていろいろネットで調べてる素人です!
    僕なりに調べての意見ですが、デメリットはその通りだと思います。

特にシロアリ対策が難しそうですね。

メリットの方ですが
    ですが、地熱っていっても15℃とかそんなもんだったと思います。
    冬は暖房入れる事になると思いますが床下に断熱材が入っていればそこで止まるのでそこから部屋内だけ暖めればいいことになりますが、基礎断熱の場合は基礎部分も温めプラス基礎自体も暖めなければならず暖房効率としては落ちるんじゃないかと思います。基礎から熱が逃げて行くかたちになると思います。
    冷房に関しては15℃のひんやりした床下を使えるので効率は上がるんじゃないかと期待できます。
    冬の暖房に関しては、OMソーラーとかの日中に太陽の力でできるだけ基礎を暖めておく方法をとれば改善するきがしますね。

あと、新築の場合はコンクリから2年ぐらい水分がよくでるので、基礎断熱の場合特に床下の換気をしっかりしないと湿気が貯まり結露しやすいので注意が必要のようですね。

8. 9 匿名さん

それは基礎断熱とは関係ないですね。
    逆ベタ基礎工法で直接カーペットなりフローリングなり貼ってるのを想像されてるのでしょうね

9. 10 匿名

>>5&スレ主
    床は基礎断熱の方が暖かいです。
    まあ、断熱の仕様や施行方で多少の差は出ますが。

メリット&デメリット間違いが多すぎです。
    もう少し正しい知識を仕入れるべし。

私は、基礎断熱を売りにしているハウスメーカーで敢えて床下断熱に変更しました。

10. 11 匿名

九州で基礎断熱って、シロアリ対策大丈夫?

11. 12 匿名さん

基礎断熱には基礎の内側と外側の、2とおりがありますが、スレ主さんはどうも外側を考えているようですね。
    外側での断熱は、シロアリ被害をさけられないと思います。外気とは断熱できますが、地中とは断熱できないのでロスが避けられません。
    まだ一般的じゃない基礎断熱をするのだから、高高住宅を目指しているのでしょう。基礎の内側での断熱のほうが、メリットがあるんじゃないでしょうかね。

12. 13 購入検討中さん

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。

まだまだ勉強不足の面もありますが、換気がやはり重要なようですね。

>e戸建てファンさん
    利点も確かに九州では必要の無いことも多いようですね。
    断熱に関してはセルロースの外張り断熱ではなく、セルロースか外張りで迷っているということですのでお間違いのないように

>7
    現在床下を暖める方法として、ソーラーウオールを考えています。

>10
    基礎断熱の方が暖かくなる断熱と施工法を是非教えてください

正しい知識を仕入れるためのスレですので、正しい知識をぜひ御願いします.

>12
    なぜ私が基礎の外側を断熱すると思われたか分かりませんが、シロアリ対策として断熱は内側を考えています

13. 14 購入検討中さん

>11
    シロアリ対策としては、ひのきの土台に防蟻材はホウ酸のエコボロンを考えています

14. 15 入居済み住民さん

シロアリについて知識を語るのであれば、まずは「岡崎シロアリ技研」です。

われわれ住民はさもすべてを知ったかのようなしたり顔で偉そうに発言していますが、実は多くが自分の家の床下の状態すらよくは解っていないです。
    もちろん他の工法との違いも全部知ったかぶりです。知った風な口は聞くが実際に他の企業の施工現場と経年状態の床下を見て比較できている人なんか、どこにもおりません。
    全部知ったかぶり。

この道のプロですら科学的根拠の乏しい俗説を丸ごと信じているのですから、ましていわんや素人の我々なぞが正しい知識を後輩に伝授できるはずが、ない。あり得ない。

まずは岡崎さんのHPを熟読してからにして戴きたいものです。

15. 16 購入検討中さん

現在多数交渉中の中の一つの工務店の換気方法は「澄家エコエアーシステム」を簡易化して、外部から床下に外気を取り入れ、夏は涼しい床下温度を冬は暖かい床下温度を利用して、床下と屋根裏にパイプを通し、手動式のプロペラで正、逆回転させるだけという簡単なものです。

http://www.mahbex.com/e-air.html

なかなか魅力的なのですが、これはどうでしょうか?

16. 17 購入検討中さん

>>15
    レスありがとうございます。

岡崎様のホームページはシロアリと基礎断熱で検索して当然読んでいます。

確かにここを読みますとシロアリが怖いと思いますが、われわれ素人はだから実際どれほどの人がシロアリ被害にあっているのかと言うのが興味があります。

ここでも色々なホームページの紹介や理論ではなく、実際に基礎断熱にして住まわれた人の生の声が聞きたいとおもっています。

17. 18 匿名さん

コンクリート系の住宅は基礎断熱と相性が良いようです。
    うちがそうですが床下の温度は、床下断熱より暖かい(寒くない)様です。
    外気温度が0度以下の時に床下収納を開けてみても室内温度と変わらないです。

元々、コンクリートの住宅なら白アリ被害は少ないし。

最近、「床下エアコン」に興味が出てきたので、検討しています。

家庭用エアコンを床下に設置するのですが、寒冷地以外の地域なら省エネみたいです。

18. 19 e戸建てファンさん

>セルロースの外張り断熱ではなく、セルロースか外張りで迷っているということですのでお間違いのないように

そんな事は誰も書いていない
    当たり前の事だ

「どちらにしても」もう一周勉強して来る事を
    是非お勧めする。

19. 20 匿名さん

床下暖房ってコスト的にもいいらしいですね
    私が聞いた暖房方法は、エアコンでなくファンコンベクター式でしたが
    さして大そう特別な施工法や部材に頼らないところが、逆に素晴らしいと思います。

20. 21 匿名さん

>「どちらにしても」もう一周勉強して来る事を
    >是非お勧めする。

私もそう思う。スレ主はネットや本の聞きかじりではなく、施工実績の豊かな業者に相談すべき。
    セルロース断熱の特徴である吸湿性は、高気密施工なら無駄。
    低気密、中機密にするのなら、基礎断熱までは不要。
    それ以外もいろんなところでちぐはぐなので、ここであれこれ言われて反論するより、専門家を探すのが先決。

21. 22 購入検討中さん

>>21

>セルロース断熱の特徴である吸湿性は、高気密施工なら無駄。

なぜ無駄なのでしょうか?

今は色々な施工法が出ていますので、昔流の考えは古いと思いますよ

こういうスレではすぐに持論を展開して、正解を求めようとする人が多いですが、1+1=2みたいな正解がないのが今の住宅業界だと思います。

それに田舎の方では専門化がなかなか見つからないからここで質問しているものです。

再三言っていますが、実際に基礎断熱にされた方の生の声が聞きたいと思っています。

22. 23 10

>>13スレ主
    本当にわからないの?
    床下と部屋の中が近い温度になるんだよ。
    どちらも標準もしくは一般的と言われる施工なら、基礎断熱が過ごしやすいです。

実際に、完成見学会に何度も行きましたが、基礎断熱の方が冬あたたかい。

23. 24 匿名さん

>それに田舎の方では専門化がなかなか見つからないからここで質問しているものです。

地元で専門家を見つけられないなら、やめなさいって。それが一番のアドバイス。
    施主が詳細の理論を知る必要はありません。
    でも、知識も施工実績も豊富な専門家がいなけりゃ、まともな断熱になりません。
    断熱って言いながら、地熱利用って言ってるようじゃあ。
    >>23の言うとおりですよ。

24. 25 匿名さん

書き込みがないのは
    >断熱についてはセルロースファイバーの充填断熱か外断熱が迷っているところです。
    >建築予定位置は南九州の高温多湿な地域です。
    >色々な難しい理論ではなく、実際に施工されて住まわれている方の生の声を聞けると参考になります。
    こういう人がほとんどいないってことじゃないのかな。

25. 26 購入検討中さん

>>23
    床下と室内の温度が近くなるのは分かりますが、換気とかの工夫をしない場合は、どうしても床下の方が、室内より温度が低くなります。
    そこが基礎断熱は床の温度が少し床下断熱より下がるといわれている理由だと思います。

そのほかの勉強不足、知識不足、というレスに対しては、勉強中の身で誠に恐縮ですが、10年前の常識が今では非常識といわれている時代で、知識だけはネットでも本でも色々と吸収できますが、どれが正解というのは無いというのが私の持論です。

勉強しろ、知識不足といわれている人たちは、具体的な例は何も示さずに、単に知識不足と言われているだけではないですか?
    具体例を是非お願いします。

それと、老婆心だとは思いますが、固定観念にとらわれずに、堅くなった頭をもう一度基礎から勉強してみるのもいいと思いますよ

26. 27 匿名さん

私も現在、マイホームを建てるために調べているのですが、
    是非、基礎断熱にしようと思っています。

床下が外気と同じような温度でも、
    「それを床で断熱すれば、部屋が暖まれば床も暖まる」
    ・・・と、説明を受けたこともありますが、
    暖かい空気は下にはなかなか行かないのではないか?と思います。
    外の埃や、梅雨や夏の湿気も床下に入らないという利点を考えて、
    基礎断熱がいいと思っています。

壁については、よく聞くことで、内断熱でも、外断熱でも、
    必要な量の断熱材をきちんと施工すれば、十分な効果が得られる・・・
    といいます。
    業者さんの施工レベルを、入居された方に聞いたり、見学会でご確認された方が
    確かではないかと、思います。

南九州にお住まいとの事、
    今の季節、どうしても寒さばかりが気になりますが、
    夏のために屋根の遮熱・断熱などに力をいれた方が、
    住みやすくなったりする気がします。

業者さんに聞いても、片方の言い分ばかりきいているような感じなので、
    結局、選ぶのは自分だな・・・と感じているので、
    ご存知のことばかり、ダラダラと書いてしまいました。

おたがいに、満足できる家を建てるために、がんばりましょう。

27. 28 匿名さん

理論じゃなくて住み心地が知りたいというのは、良いやり方です。
    しかしそれなら、断熱性の高い家を建てたい、とだけ建築業者に言えばよいのです。
    基礎断熱だとか、外断熱またはセルロースファイバーだとか、手段の一部分を切り出してしまうのは間違いです。
    断熱にしっかりした考えを持った業者に
    ”基礎断熱と外断熱またはセルロース断熱をしたい”
    とそこだけ指定したらかえって良い結果にならないでしょう。基礎断熱なんて手段のひとつでしかありません。断熱施工全体で業者を選ぶのが、良い住まいを造る近道です。
    また断熱の手法は進化していきますが、断熱の原理は以前と変わってはいません。怪しげな業者も多い中、原理、基本を知っておいて損はありませんよ。

>勉強しろ、知識不足といわれている人たちは、具体的な例は何も示さずに、単に知識不足と言われているだけではないですか?
    これは少し的外れです。スレ主さんが理論はいらないと書かれているので、それに沿ったまでです。
    断片的な理論を覚えるのではなく、しっかりした理論と施工力を持った建築業者を探したほうがいいというのが答です。

28. 29 匿名さん

28さん、質問してもいいですか?
    >しっかりした理論と施工力を持った建築業者を探したほうがいいというのが答です。
    もちろん、実際建築するのは業者さんなのでそれが答えなのは分かります。
    その業者さんをどうやって見つけるのですか?
    見つける為に説明会やモデルハウスにいっても、自分自身がまったく知識なければそれが本当にいいのかどうか判断できないと思うのですがいかがでしょうか?
    その為の勉強なのだと思いますがいかがでしょう。
    そう考えれば、例え断片的な理論でもあれば少しは業者をふるいにかける材料にはなると思います。

スレ主さんの
    >勉強しろ、知識不足といわれている人たちは、具体的な例は何も示さずに、単に知識不足と言われているだけではないですか?
    は、もっともだと思うのですがいかがでしょう。
    そもそも分からないから質問しているのであって、知識あったら質問しないでしょう?

私は、床面の温度についてはどっちも正しいとおもいます。
    床下の温度は、そのままの場合当然地面の温度の影響を受けて室温より下がります。
    その影響を受けて床面温度も下がるでしょう。
    しかし、床下と室内との換気が十分な場合はどうでしょう。
    室内と床下の温度差は無くなり、床面は寒くないということになるんじゃないでしょうか。
    今度は床下に熱源をおいた場合はどうでしょう。
    室内より熱源に近い床下の方が温度が高くなり、床下に接している床面が暖かく感じられるのではないでしょうか。
    基礎断熱を入れられてる場合、床下に熱源を入れられる事が多いでしょうから暖かいという人が多いのではないでしょうか?
    という、予想です!

29. 30 匿名さん

他スレで、議論好きの方でしょうかねえ。
    どうしても不毛な議論にもっていきたがる人がいるもんでスルーします。答はもう書いてます。

>また断熱の手法は進化していきますが、断熱の原理は以前と変わってはいません。怪しげな業者も多い中、原理、基本を知っておいて損はありませんよ。

30. 31 匿名さん

30さん、どうも!
    要するに原理、基本は知っておいた方がいいよ!でも理論はいらないって書いてるから教えてあげなーい!ってことですかね。ひねくれてますね。
    スレ主さんは、難しい理論の議論はいらないということで、理論自体がいらないというわけではないと思いますが・・・
    理論いらない、体験談だけほしいということでも 勉強してこい というのは相手を不快にさせるだけでいらないと思いますが?
    僕はその議論好きの方っていうの知りませんが、貴方は持論いってスルーするのが好きな方なのはよくわかりました。
    僕も貴方みたいな意見は聞かない人と話してもしかたないのでやめておきます。

31. 32 匿名

木造、基礎内断熱+外断熱+屋根断熱です。24換気で床下、屋根裏も含めて空気循環させてます。冬の断熱性能はいまいちですが、エアコンで床下も含めて効率的に家中をあたためられます。トータルバランスはいいです。

32. 33 23

>>26
    基礎断熱で施行する場合、換気や暖房を十分検討するべきです。
    私は、当初基礎断熱を検討していて、床下にスラブヒーターを設置し蓄熱暖房する予定でした。
    しかし、温度の調整が難しい、シロアリ対策が難しい、Ⅳ地域なので冬場の寒さは厳しくなくエアコンで対応可能、などの理由で床下断熱にしました。

まずは、完成後に住まわれてからの見学会に沢山行ってみて、施主に話を聞いてみては?

蛇足だけど、揶揄する暇があったら、もっと勉強したら?

33. 34 匿名さん

勉強不足で申し訳ないのですが、
    何で、基礎断熱はシロアリに弱いのですか?
    変わらない気がするのですが・・・
    どなたか、ご教授いただけると、ありがたいです。

34. 35 入居済み住民さん

>>34
    既に何度も紹介されているのですが。
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htm

35. 36 匿名

ベタ基礎+基礎パッキン+基礎内断熱ならナンボかまし?

36. 37 e戸建てファンさん

ベタ基礎におけるシロアリの侵入
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/beta.htm

コンクリートとシロアリと土と
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/konkuri.htm

37. 38 匿名さん

No.34です。
    No.35さん、ありがとうございました。
    ご紹介くださったページを見てみました。
    全体的にはとても長いものだったので、一部しか拝見していませんが、
    基礎断熱ならばすべてダメというわけでもなさそうだ・・・と、
    思いました。
    外張りの基礎断熱・布基礎で基礎断熱・・・これが特に良くなくて、
    土台にシロアリが好む材種を使っているというのも、悪い。
    基礎を断熱するからには、床下の通気をきちんと行い、
    シロアリが好むものを、入れるところに使わない・・・というような事で良いのでしょうか?

ホカホカした床下で、シロアリものびのび・・・では、困ります。

シロアリの入ってこない基礎断熱を、探したいと思います!

38. 39 匿名さん

本当は1m以上の基礎にして高床式構造。
    これが理想です。
    中に入って確認できますから。
    でも工事会社(基礎屋)が嫌がります。下請け工事価格が叩かれているせいだと思います。

オリジナルな基礎にするなら、自分で相当勉強しないといけませんよ。

39. 40 匿名さん

>>39さん
    私も同感です。理想というより、必要条件だと思います。
    ただ、そこまでして基礎断熱にこだわるだけの効果があるのか、疑問があります。
    床下は壁と違って、断熱材の厚さや素材に制限が少ないので、床断熱が不十分とは考えにくいです。
    温暖地域の場合、いかがお考えでしょうか。

40. 41 匿名さん

基礎断熱だからといっても、
    条件を満たせば、高床式にする必要性は、
    感じられません。
    床断熱と変わらないと思えてしまいます。

41. 42 39

>>40さん
    東海以南ならば、基礎断熱よりも高床構造を優先した方が気候風土に叶っているのではないかと考えます。
    床下はつねに乾燥状態に置く、つまり昔の神社の床下のように蟻地獄が住みつくような環境にした方が家は長持ちすると思います。

42. 43 購入検討中さん

>>27
    応援ありがとうございます。
    私もアドバイスを受ける身でありながら、上から目線のような書き込みを不愉快に思い余計なことを書いてしまいました。
    >梅雨や夏の湿気も床下に入らないという利点
    私も同じ考えでしたが、室内の湿度が床下に集まるという話を聞いて不安になり、今回の質問になりましたが、計画的な換気で解決するようです。

>夏の為の屋根の遮熱・断熱などに力をいれた方が、住みやすくなったりする気がします。
    私が今考えているのは、夏を快適に過ごすには遮熱と除湿だと、考え、屋根には断熱材+タイベックシルバーに太陽光発電、軒の長さを90cmくらい出して直射日光を防ぎ、それでも入ってくる日射を樹脂サッシの遮熱ガラスで防ごうと思っています。
    また、湿度が高いと不快指数がましますので、調湿作用のある自然素材の無垢の床やシラス壁を考えています。

>>28
    アドバイスありがとうございます。
    工法の一部に拘るのではなく、トータルバランスが大事を言うことですね。
    もう一度私の考えを優先順位をつけて整理したいと思います。

>>31
    どうも、私の言いたいことを言ってもらってありがとうございます。
    私のスレのメリット、デメリットもある本の抜粋なので、ここで色々な意見を聞くと怪しくなってきました。
    床面の温度の話も良く見ると、床下に200mmの断熱材を施工した場合と比べてと書いてありました。
    耐久性もあまり変わらないような気もしますし、凍結も年に1回あるかないかぐらいです。

>>32
    バランスのいい住宅のようですね。
    24時間計画換気はどういう空気の流れになっているのでしょうか?
    ある本には、床下の空気は埃や室内の化学物質が溜まりやすいので、室内には入れたくないようなことが書いてあったので、私の冬は暖かく、夏は涼しい床下の空気を室内に取り入れようとしていた計画がやや不安になっています。

>>33
    完成して実際に人が住んでいる人のところが一番生きた情報が得られると思っていますが、なかなか実際に住んでいるところを見せることは少ないようです。

工務店の方も住んでいる人に対する謝礼が必要ですし、ちょっと聞いた話では、あまり悪い話はしないように工務店から言われていることもあるそうです。
    あ、蛇足ですが蛇足分は余計ですよ

>>42
    夏は涼しく、冬は寒いのが昔の住宅ですが、現在の住宅にいくら良くても高床構造は少し無理があるような気がします。

43. 44 42

>>43
    理由を述べないと何が言いたいのか判りませんよ。

44. 45 匿名さん

そもそも、高床構造って、何のために必要なの?

45. 46 購入検討中さん

>>44
    理由は別にないのですが、中を確認するだけなら50cmもあれば十分だと思いますし、高床構造って実際どういう造りになるのでしょうか?

昔は床下は素通しでしたが、現在の高床構造は通気口とかはどうなっているのでしょうか?

理想と現実は違うと言う事が言いたかったのですが?

46. 47 匿名さん

>>46
    自分で床下点検したこと、ありませんね?
    我が家は普通の床断熱、ベタ基礎、基礎高50cmほど。2年に一度、シロアリ点検で床下に入ります。
    50cmはまったく十分じゃありません。ようやく匍匐前進できる高さ、一苦労します。
    でも怪しげなシロアリ業者が多い中、業者任せにはできません。

>>39は基礎断熱での高床を言われているので、床下は当然RC気密状態、真っ暗です。
    基礎断熱だとシロアリの危険度は格段にあがるのに、点検はしづらくなります。
    基礎高をあげるのは、点検には一番有効でしょう。
    また基礎断熱では床下は室内と空気を循環させるので、清潔清浄な状態が望まれます。
    つまり、点検といっしょに虫の死骸の清掃くらいはできる高さじゃないと、室内まで不潔です。

47. 48 44=42=39

>>47さん
    補足をありがとうございます。

>>46さん
    さしたる理由もなく、言葉の意味も理解せず、横から反対意見を述べるのはいかがなものかと思いますよ。
    大変に申し訳ないですが、もともと私の>>42 のコメントはあなたに向けたものではなく、>>40さんに向けたものなのですから。
    失礼ながら高床構造という言葉の理解ができないのであれば、最初からそうおっしゃれば良い。

47さんのご指摘の通り、今のベタ基礎では床下50cmなんて、素人の施主さんでは簡単に点検できませんよ。
    私の場合も65cm以上を希望しましたが、工事会社の都合(型枠がないという理由です)で結局実現しませんでした。

しかし、施主が高齢化しても楽に点検できる床下のサイズとしては1mくらい欲しい、とそう考えて申したまでです。
    ただ、こういうことを真面目に考える工事会社はほとんどないですね。
    口先だけの200年住宅とかは得意なんですけどね(笑)
    ほんとうにこの業界の後進性にはつくづく考えさせられます。

48. 49 匿名さん

>>46
    >私の場合も65cm以上を希望しましたが、工事会社の都合(型枠がないという理由です)で結局実現しませんでした。

だから、理想と現実は違うということが言いたかっただけですが、ご理解いただけていないようですね。

それと本題のスレから離脱しかけているようなので、ちょっと軌道修正したかっただけです。

49. 50 46

スレ主さん無駄口が過ぎますね。ちょっと感じ悪いですよ。

50. 51 匿名さん

私、わかっていませんでした。
    教えてください。
    高床構造って、基礎の立ち上がりが高いのではなくて、
    ベタ基礎を裏返したみたいなのですか?

51. 52 匿名さん

ベタ基礎を裏返したみたいなのは、通称「逆ベタ基礎」じゃないかな?

高基礎とは別物。

52. 53 匿名さん

全然わからなくて、ごめんなさい!
    高床構造と高基礎は、同じですか?

53. 54 匿名さん

なんかどなたかの、アンカーの付け方がオカシイ気がするのですが・・・

鋼製型枠であれば、30~100cm位のものまでなら10cm刻みで普通にあったと思います
    基礎屋さんは住宅の基礎だけでなく、擁壁なんかも施工するでしょうから
    様々な高さで作れる業者も多いのではないでしょうか。

そもそもコンパネ枠仕様なら、自由に出来るそうですし
    48さんは、当った業者の運が悪かったですね。
    もしHM下請けだった場合は、追加費用が貰えないと見て、理由を付けて断った可能性もあります。

当方は関東ですが、敷地が周囲より低いのにGLを上げると周囲に擁壁が必要と
    なってしまうので基礎高100cmで施工しました。
    ただし基礎が高いということは、人の出入りにも高低差が出ますで
    その点は注意が必要です。

54. 55 匿名さん

>高床構造と高基礎は、同じですか?
    高基礎の意味で使われていると思います。

高基礎は、住宅にとって悪いことはありません。
    でも住人にとってはデメリット。玄関まで登りおりがあるし、北側斜線にかかりやすくなります。
    そこまでして基礎断熱するメリットはないかな。

55. 56 匿名
  56. 57 匿名さん

55さんと56さん、高基礎について教えてくださってありがとうございます!!
    玄関があまり高いと、歳をとったらちょっと心配です。

57. 58 33

>>43
    本の著作者や監修元や協力各位の欄をネットで検索してみて下さい。
    利害関係にある立場からの、自身にとって都合の良い内容になってるのがはっきりとわかります。
    比較材料がヒドいもんですよ。
    相手の弱点と自身の強みを比較して、肝心な部分はぼかしてます。

だから、あなたの知識は偏った上に間違っている。
    自覚して下さい。

客観的事実のみを参考にするのがよろしいかと。

58. 59 匿名

見かねたので一言失礼申し上げます。

人に教えを乞いながら生半可な知識を書いた事を指摘してくれた経験者に対して基礎から勉強しろは余計であります。

スレを仕切るならば投稿者への最低限の礼儀は保って頂きたいと思います。

59. 60 社宅住まいさん

いやいや

途中からスレヌシを相手にしてませんから

こういう人は、もう一周勉強してこないと

本当の意味で理解しないんですよ

セルロース、外張り、基礎断熱ですよ

まあ、みんな一度はかかるハシカみたいなもんですよ

60. 61 匿名さん

>>60
    同感。
    理論は要らないというから結論を書けば、
    説明が足りないと言って、
    説明しようとすれば、
    スレから外れてきたと言う。

せっかくだからスレ主以外の方に、基礎断熱関連で参考になるURLを。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/

61. 62 59

みなさん大人ですな~
    パッシブ系(当然基礎断熱)で入居3年。いまだに良くわからんのです。何がベストなのか。
    この分野はいまだに試行錯誤なんですかね

62. 63 賃貸住まいさん

九州なら
    床下を準室内として使用する予定がなければ、
    基礎断熱にするメリットは見つかりません。

63. 64 匿名さん

>>63
    多くの人はそういう意見なのですが、基礎断熱に対するアドバイスにスレ主さんは

>理想と現実は違うと言う事が言いたかった
    だそうです。

64. 65 匿名さん

ならば「生の声を」と意見を求めること自体が間違いではないですかね。
    主が自分でテーマを放棄してどうするンですかね。疲れる。

65. 66 購入検討中さん

>まあ、みんな一度はかかるハシカみたいなもんですよ

私の場合は3日ばしかでしょうかね?

私も住宅関係の本を数十冊読んで、色々と正反対の理論も勉強し、断熱に関しては、知識のしっかりしたところで精度の高い施工をすれば、断熱性能は変わらないというところに落ち着きました。
    セルロースは結露対策として有効なのではないか
    と思っています。

浅く広く一周ぐるりと回って2周目に入ったところで、「外断熱が危ない」の著者が基礎断熱を絶賛していたのと、「無断熱、無暖房」の山本順三さんが「基礎断熱するべからず」と言っていたので、「基礎断熱」でネットで検索すればいくらでも資料は出てきますが、どちらが住み心地が良いのか実際に住んでいる人の生の声を聞きたいと思ってのスレでした。

しかし、スレのメリット、デメリットが「外断熱は危ない」から抜粋したものなので、偏った内容になったことで皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

最終的には外野の意見も多いようですが、トータルバランスが大事だということですね

66. 67 匿名さん

>最終的には外野の意見も多いようですが

・・・・・
    感謝の気持ちだね。欠如していたのは。
    以上。

67. 68 購入検討中さん

>>63

現在交渉中の工務店が基礎断熱で、床下から外気を、夏は涼しく冬は暖かい床下を通して室内に入れる方法と屋根裏から床下にパイプを通し、冬は屋根裏に溜まった暖かい排気を床下にプロペラで送り、夏はプロペラを逆回転させる手動式の簡易方式が安上がりで効果がありそうなので気に入っているのですが、こういうのは役に立ちませんか?

床下利用は今のところ掘りごたつを2つつける予定ですので、床下断熱よりやりやすいかな?
    と思っています。

68. 69 匿名さん

>こういうのは役に立ちませんか?

懲りないやつ・・・・
    ひとの助言をまったく聞いてないし、自分自身でもバランスって書いてるじゃん。

69. 70 購入検討中さん

>>69
    失礼ですが、貴方は何番の方でしょうか?

助言は聞いていますが、外野は無視していますので、あしからず

70. 71 67

>>69
    自分が理解できない意見をすべて外野と一方的に切り捨て侮辱するような人は、もう相手にするだけ損ですよ。
    みんなもうわかってますから。

71. 72 33

>>スレ主
    あなたの意に添わない意見や耳の痛い意見がでるのは、人に意見を求める以上、必然です。

外野と切って捨てるあなたの視野の狭さに気づいて下さい。
    それらの意見は、あなたにとって視点を変えるチャンスでもあるんです。

72. 73 匿名さん

別に視点を変えなくてもいいよ。
    自分の無知を棚に上げて謙虚に学ぶ気持ちも無い無礼極まりない人間に一生懸命教えても、まったくの無駄。
    本人の人生勉強の為には、ここでたっぷり損をすればいいだろう。

73. 74 匿名さん

なんでアンチ基礎断熱は、スレ主にそこまで攻撃的?

74. 75 匿名さん

スレ主みたいな人がいないと、カモにする業者も成り立たないんだから、いいんじゃない。

75. 76 匿名さん

>74
    アンチ基礎断熱じゃなくて、アンチスレ主じゃない?
    だって、みんな一生懸命教えてあげてるのに、傲慢な上に無知だもん。

76. 77 匿名

スレ主本人の教育の為には親切に教えても無駄。本人の為に何ひとつならない。
    皆スレ主の為を思うからこそ無知は無知と教えているが、肝心の主本人に他人の気持ちが理解できず尊重できないのだから教えても本人の役には立ちません。

俺サマ自慰レスと化している以上、俺サマのマイウエイで逝くしかないでしょう。
    それが主の望みであるし一番でしょう。

77. 78 匿名さん

ここまで言われても、主はわからないんだろうよ。
    もっと謙虚だったら良い家が建てられるだろうに、哀れな自慰キング・・・

78. 79 匿名

まず自分、という考え方ですから無理ですよ。ゆとり世代かと。
    自分で苦労すればいいんですよ。

79. 80 匿名

人は何か新しいことを知ると誰かに言いたくなったり、ある程度知識が貯まって考え方が体系化されてくると、それを試したり、確認したりしたくなるのは当然ですよね。でも今の住宅知識は何が本当かわからない。メリットもあればデメリットもあり、相対する工法のデメリットを誇張して不安を煽ったりするのがあたりまえで、余計わからなくなる。しかし、今家を建てなければならない人は、選択を迫られる。最後は自分を信じるしかありません。知識量だけではなく、決断力が大切ですね。本当に信頼できる人や物との出会い。最後は縁かな~

80. 81 購入検討中さん

皆さん
    少し冷静になって、スレの流れを最初から読んでください

私の当初の対応の悪さに非もありますが、まともな意見は最初の方だけで、後は特定の粘着質な人の嫌がらせみたいな投稿だけですね。
    こういう一部の粘着質なレスを外野と呼んでいます。

〇〇さん、もうこれ以上匿名で粘着して荒らすのはやめてもらえませんか?

>80
    >本当に信頼できる人や物との出会い。最後は縁かな~

私も家作りの最終的な決め手はこれだと思っています。

81. 82 匿名さん

みなさん、冷静だと思いますよ。
    少しでも批判的なレスを、どなたか知人のレスだと思い込んでいるようですが、勘違いというものです。
    私は最初のほうで、80さんと同じような書き込みをしましたが、外野扱いしましたね。
    どなたも、スレ主の書き込みを読んで、同じような感想を持っただけですよ。分からないって悲しいね。

82. 83 購入検討中さん

失礼ですが、何番の書き込みでしょうか?

この質問には誰も答えてくれませんね

匿名さんで言いたい放題では卑怯だと思いませんか?

最初の方では外野扱いはしてないと思いますよ。

貴方が冷静なのは文章から分かりますが、他の人はどうでしょうか?

無知と繰り返し言う人はどこが間違っているのか、具体的な説明もなく、無知という言葉を繰り返す人の方が無知だと思いますよ

それといい加減にスレに関係ない話題ばかりで攻撃するのはやめてもらえませんか?

私の方も無視しますので、其方のほうも無視してください

お願いします。

83. 84 匿名さん

>匿名さんで言いたい放題では卑怯だと思いませんか?
    ここは匿名でよい掲示板です。
    こういう物言いが批判されているのですよ。

84. 85 匿名さん

スレ主さんは、
    基礎断熱したときの、床下の湿度について、
    「実際に基礎断熱にしている人に」
    聞きたいだけだったのではなかったでしょうか。

でも、基礎断熱の方法も、換気についての考え方も、
    冷暖房とかの計画も、ビルダーによって違うので、
    スレ主さんは、
    その辺りのことも、助言を求めてみては、いかがですか?

85. 86 匿名

80です。私も昨年家を建築し、他スレで自分なりの考えを主張し、反対意見の方々に集中砲火を浴び、愕然とした経験があるのですが、そのようなことがあって当然なのが、このようなスレの主旨だと理解しました。人はとかく自分の考えを肯定する意見を求めるものですが、現実はそうはいかないものです。でもそれで当たり前なんです。そのうえで自己決定力が問われているんだと思います。

86. 87 賃貸住まいさん

http://ii-ie.com/pastlog/index.htm

ここで「基礎断熱」と入力して、膨大な実証データを読んでみてください。

87. 88 購入検討中さん

>84
    確かに匿名の掲示板ですので問題は無いと思いますが、スレ番も教えられない人は何か後ろめたいことがあるのではないでしょうか?

>85

私もそうしたいのですが、真ん中辺りで基礎を1mあげるのが理想的というアドバイスに対して、私は基礎を1mもあげるのは現実的ではないと考え、「理想と現実は違いますよ」
    と意見した頃から集中砲火を浴び、修正が不可能な状態に陥っています。

>86
    家作りも一生に一度なので失敗できないと思い色々と情報収集していますが、なかなか難しいですね。

私は自分の意見を肯定しようとは思ってはいませんが、具体的な回答も述べずに無知、勉強しなおせと言われるのが我慢できなかっただけです。

>87
    私もグーグルで「基礎断熱」でアクセスしましたが、お勧めのここはいいですね。
    ここに私の疑問の答えがあるような気がします。
    アドバイスありがとうございました。

しかし、ここも基礎断熱に興味のある人が覗いたら、7割はスレ主に対する攻撃ばかりではがっかりすると思いますので、これ以上荒れる前にこの辺で失礼させてもらいます。

有意義な意見を下さった皆様には心から感謝いたします。

88. 89 33

>>スレ主
    オイラも外野?
    私は全ての発言に番号を記入しています。後ろめたい事は何もありません。

あなたのそのような態度や物言いに、私は「自分中心の思考に凝り固まっている危うさ」を感じます。
    自身の発言の矛盾に気づかない上に、最後は捨て台詞で書き逃げ?

掲示板で普段攻撃的な事はかきこみませんが、ついつい・・・。

最後にスレ主に一言
    「あなたの態度じゃ、他者に意見を聞く資格は無い!」

89. 90 入居済み住民さん

[いい家]の掲示板なんか

とっくに勉強していると思ったんだがな...

90. 91 匿名さん

>何か後ろめたいことがあるのではないでしょうか?

何の裏付けもなくこんなこと書いて、中傷だね。
    後ろめたいことって想像もできないが、妄想につきあっちゃいられない。いちいち、前に書いたレスを探し出す義務はない。
    真ん中あたりから集中砲火って書いてあるけど、最初だけ読み直したらもう最初から批判されてるね。

このスレ、反面教師としての意味はあったと思うね。

91. 92 匿名さん

私も主の態度には疑問ですね。
    親切に助言した人に何の理由も示さず基礎から勉強しろ、ですから読んで目が点になりましたよ。
    こう言う方は多分日常でも他人から態度で注意を受けている筈です。
    本人も自分でわかっていますよ。

92. 93 匿名さん

いや、このスレ主は全然わかってないと思うな。
    匿名で言いたい放題ってのは、むしろスレ主の方だったからね。
    我慢が出来ないとか言ってたけど、
    皆がてめえの物言いに我慢出来ないんだよって事には気づかないみたい。
    重症、というより直る見込みなし。

93. 94 匿名さん

この基礎断熱はただでさえ難しいテーマてすから、謙虚に学ぶ姿勢がなければ誰も真剣にレスしませんよ。
    何も知りもせん癖に現実は違うと言う掲示板否定の自己矛盾がスレ主の結論ですから、主が自力で失敗から学ぶと言う事でもはや終了かと。

94. 95 匿名さん

お隣にあった木造陸屋根のスレッドでは、スレ主さんが実際の現場を見て
    再考する事になった様です。

スレ主が問いかけー反対や疑問視する書き込みが多数ースレ主が実際に確認
    これがスレ主自身が、自分なりの答えを見つけるのには最適な方法。

いくら反対や疑問視する意見が出たとしても、それを参考に自分でもう一度
    元に戻って検証したりする気にならなければ、スレッドは何の意味も持たない。
    何故そういった意見反論が出るのか?
    端からその理由を知ろうとしない人には、意見自体無意味ではないかな。

自分に賛同し共感協調して後押しだけしてくれる場所を望むなら
    ブログを作るかmixiでも参加する方がよい。

95. 96 基礎断熱入居済み住民さん

基礎断熱の家を建てました。

自然エネルギーを利用して基礎コンクリートを築熱体として利用する為に、
    基礎断熱にしました。

夏場は地熱で冷やされた外気を床下に取り込み、
    冬場は太陽で暖められた外気を床下に取り込む。

結果、かなり光熱費の節約になってると思います。

96. 97 匿名

>>96
    夏場はわかるけど、冬場は疑問。

基礎コンにヒーターを埋めるタイプならわかるけど、太陽熱でどうやって基礎を暖めるの?
    太陽→地面→基礎コン?
    だとしたらほとんど効果はないと思うが・・・。

97. 98 基礎断熱入居済み住民さん

南側の壁面の通気層の空気を利用します。

冬場でも天気の良い日は、壁面は60度ぐらいまで上がるそうです。
    センサーが付いていて一定の温度以上になると、ファンが作動して
    そこの空気を床下に引っ張ります。

22度に設定してますが、雨の日は作動しません。
    関東なので冬場は晴れが多いです。

サーモスラブやエナーテックなど併用すればもっと良かったのかもしれませんが、
    無垢板のフローリングですが冬場、裸足でも冷たく感じません。

98. 99 97

>>98
    ありがとうございます。
    勉強になりました。

関東だからこそ、出来る施行と言えるかもしれませんね。

99. 100 匿名さん

>>98
    ソーラーウオールとは別ですよね
    その工法はどれくらいの価格で出来るのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸