なんでも雑談「友人の結婚式のご祝儀」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 友人の結婚式のご祝儀

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2021-12-17 18:17:18

友人の結婚式のご祝儀でお聞きしたい事があります。

友人の結婚式に呼ばれました。
自分の結婚式に頂いたご祝儀と同額の、2万でも失礼はないでしょうか?

あと、自分が結婚するときに友人から結婚祝いを頂いたのですが、それはご祝儀の額の中に含まれるのですか?ちなみに、自分が希望して結婚祝いを催促したわけではありません。なのでもちろん物も指定はしていません。
それなりの会場で結婚式をあげたのですが、その友人(結婚祝いを頂いた)のご祝儀が1万円でした。
気持ちの問題なので、参加してもらっただけで嬉しいのですが、彼女の結婚が決まったとしたら、結婚祝いをあげて1万円を包むのが正しいのでしょうか?でも一万円を包むのも、30歳過ぎて恥ずかしい気もします・・・。

私の気持ちしだいと言われる方もいらっしゃると思いますが、基本的なマナーとしてどうなのかな?とお聞きしたいと思いましてスレッドを作成させて頂きました。

知識不足でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-24 16:24:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

友人の結婚式のご祝儀

  1. 1 匿名さん

    既婚者です。結婚式もそれなりのところで挙げましたのでお気持ちお察しします。

    まずはマナーうんぬん置いてみて、スレ主さんが本当にお祝いしたいお友達なのかというところがポイントかと思います。

    建前は来てくれて嬉しいからご祝儀なんて気にしない!なのだと思いますがスレ主さんはご祝儀額が気になっているのではないですか?

    3万欲しいところ2万しかなかった。この本音は私もそれなりに披露宴代かかりましたので気持ちはよく分かります。

    もし本当にお祝いしたくて今後も関係を大切にしたいのなら3万包めばよいと思います。
    そこまで大切な友人ではないけれどもムゲにはしたくない場合は2万でよいと思います。
    残念ながら別にどうでもよい関係ならば無理して式に出席せずお祝いだけ贈るのはどうでしょうか?(現金がベターかと)

    結婚のプレゼントとご祝儀1万のお友達もスレ主さんが本当にお祝いしたいお友達かどうかだと思います。

    マナーとは相手に対する気遣いで相手からどう思われるかではないように思います。回答にならないかと思いますが最終的にスレ主さんのお気持ち次第と思いますよ。

    お祝いとご祝儀1万の方は事情があったのかも知れませんし、私なら披露宴に呼ばれ参加したいならば3万包みます。ご祝儀1万+お祝いだけだったと気になるならば、ご祝儀だけ贈り披露宴に参加しません。

    私の場合ならばの話ですので参考程度に。

  2. 2 匿名なり

    3万も包めば大丈夫やろ。自分の時と照らし合わせて、損得勘定するのは良くないな。
    たかが1万の違いで後でぐちぐち言われたくないやろ?
    ちなみに偶数はダメだから。
    知ってるよね、割りきれるって事で。
    その友人も2万までしか余裕がなかったんじゃないかな?なので1万は品物にして祝儀を1万包んだ、と……。
    ただ、お宅の場合、年齢を考えるとオオム返しでそれやると、ちょっと恥かくと思うな。
    どうしても2万しか包みたくない場合、1万円札と5千円札2枚にすれば苦肉の策として良いが…。
    あっ、ピン札でって事忘れずにね。これ基本だと思うけど自分の時、ピン札のほうが少なかったから…。(笑っ

  3. 3 ビギナーさん

    スレ主です。

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    私も披露宴にお呼ばれしたら3万円・・・と思っていました。結婚祝いに5千円前後の品物を渡せば、披露宴のご祝儀は2万でいいんじゃない?という友人が多く、一般的なご意見を頂戴したくご相談させて頂きました。
    私は結婚祝いはあくまでも好意で渡す物であり、披露宴ではご祝儀3万円は包むものだと思っていました。

    祝儀の金額も式を挙げた年齢にかかわらず3万円と思いこんでいましたので、2万円を包む人が多いと聞いて少々驚いています。私が式を挙げたとき(28歳でしたが)、2万円の友人も何人かいました。
    既婚の友人に聞いたところ、今は30歳でも2万の方が結構多いらしいです。

    結婚式にかかった費用をペイしたいわけではなく、友人のご祝儀がが1万ないし2万円だとしたら、こちらがお呼ばれする時に3万円を包むのは一歩通行になってしまう気がします。

    ご祝儀が2万だったから云々ではなく、一般的にこういった場合は同額を包むのが正しいのかどうかお聞きしたいです。
    お祝いしたい気持ちはもちろん大前提であります。

  4. 4 匿名さん

    私なら、これからも付き合っていきたいとかで金額は決めないと思います。自分が既に結婚式をしていて、友人のご祝儀が2万円だったら、私も友人の式では2万円包むと思います。お互いの為に額は同じほうがいいのではないですか?
    しかし1万円は恥ずかしいですね。どんな理由があるか分からないけど、大人としてのマナーを知らないのでしょうか。

  5. 5 匿名さん

    内祝いとかお返しって嫌だね。
    例えば出産祝いとかで、不要な食器や可愛くない洋服もらって
    内祝いでお金を遣う、自分ならそんな変なものにお金使わないしね。
    結婚式も会費制にしたらいいよ。

  6. 6 匿名さん

    悪いことは言わない、3万包むべき。
    後で何も考える必要なくなるし、引け目も感じなくて済む。
    女性は、よく祝儀とは別に品物を贈るが趣味が合わないと最悪。男から見てるとチャレンジャーだな~といつも思う。
    なので、うちのやつには絶対させない。
    これ、あくまでも出席するのを前提とした意見ね。
    欠席なら1万&祝電という手もあるかな。
    同額を包むのが正しいか?と聞いておられるが、当事者は、えてして友人にいくら包んだか?なんて覚えてないものだ。
    やはり、基本キーワードは"自分ならいくら包んでもらえば嬉しいか?"だと思う。

  7. 7 匿名さん

    男の人がこんな時間に御祝儀の話?

  8. 8 匿名さん

    自分の披露宴で友人からのご祝儀が2万だったなら、あなたも2万円で何の失礼もないですよ。
    3万包むほうが嫌味かも・・・。もし私が2万包んで、相手が3万なら素直に嬉しいとは思わないと思います。
    ちなみに結婚祝いはご祝儀代とは別でしょ!?
    勝手に品物(いくらの物かは分からないけど)を送ってきて(しかも友人の趣味で選んで)、それをご祝儀代に含めるから1万とか2万でいいって、すっごい非常識な人だな~~。そんな人いるんだね。

    女性は友人にいくら包んだか、ちゃんと覚えていたりするんですよ(笑)

  9. 9 匿名さん

    えー?たったの2万円?
    最低3万か5万でしょう。偶数なんて失礼ですよ。

  10. 10 匿名さん

    現在は普通5万が相場でしょう。
    それなりのところでの挙式であれば尚更です。
    ただ、お祝いを差し上げたら3万でもいいのじゃないかと思っています。

  11. 11 匿名さん

    そ、そうなんですか!?3万円でも多いと思っていたので・・・。
    それなりとは、帝国ホテルとかリッツカールトンなどの一流ホテルでも挙式での時ですよね。
    それなら5万包むと思いますが。

  12. 12 匿名さん

    8番さんと同じ意見ですね。
    女性はいくら包んだか覚えてる!女ってお金には細かいですから。

  13. 13 匿名さん

    覚えておかないと相手のお祝い時に失礼だったりするのでメモとってますよ。

    お祝いに3万+交通費相手持ちだったりすると、逆の時はその通りにお祝いしたりしますから。

  14. 14 匿名さん

    同額が基本だと思います。損得勘定とかではなく、後で色々言われない、言わない為にも同額が無難だと思います。結婚祝いはあげたい人があげるもので、ご祝儀とは別物でしょう。

  15. 15 匿名さん

    結婚式を挙げない友人の祝儀って幾らが相場?

  16. 16 匿名さん

    参考までに。ご祝儀の相場です。

    http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html#soba-01

    新郎新婦との関係や自分の年齢によっては、別に2万円でも失礼ではありませんよ。

  17. 17 匿名さん

    一人で出席なら2万~3万、家族で出るなら5万ってところでしょ?
    勿論、相手の年齢などにも影響されるけどね。

  18. 18 匿名さん

    自分の時にその人から2万もらったんなら、2万で十分でしょう。

  19. 19 匿名さん

    結婚式を挙げても挙げなくても同じ?

  20. 20 シコリナさん

    ちょっと休憩です。

    なぞかけを1つ。
    「結婚」とかけて、「金属を曲げます」とときます。
    そのこころは、どちらも「披露(疲労)」します。

    シコッチで~す。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸