注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Beハウスについて(パート2)

広告を掲載

NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38

茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Beハウスについて(パート2)

  1. 669 入居済み住民さん

    Beハウスで家を建てました。
     
    地元ではそれなりに現場を目にする会社だったのでまずは事務所に訪問しました。
    最初から社長さんが対応をしてくれて、原価公開や利益率の話を聞きました。
     
    同時に他社との見積り合わせを進められました。
    今まで自社の展示会への来場を進められることはありましたが、自ら競合してしまうような話をされたのには正直驚きました。
     
    ただ理屈は通っていたのでアドバイス通り大手ハウスメーカーと地元ビルダー、そして個人の大工さんと同時に商談を進めることにしました。
     
    各社と2カ月くらい商談をかさね、結果、Beハウスを選びました。
    その後は契約を急かされることも無く、3ヶ月くらい細部について設計担当の方と打合せをして本契約をしました。
     
    工事中は、大工さんが社員ということで、変更箇所があれば直接現場で打合せを行うことができました。設計上の食い違いや、こちらの勘違いが全くないと言ったら嘘になりますが、注文住宅で全てに標準がなくて、自由にものを選ぶことができるということを考えれば、まずまずだったと思います。
     
    住み心地は、長期優良住宅(これが標準)で冬でも快適です。
    アフターも電話をすれば、必ず来てくれますし、定期訪問のハガキも来ていますので、うちに関しては問題はありません。
     
    ただ、この会社のやり方だと、あえて競合を進めているし、実際に競合相手の利益も分かるように見積書が出てくるわけなので同業者には、良く思われないのだろうと思います。
     
    15%の利益は払いましたが、検討した各社より安くできたと思います。
     
    こうやって書くと後から相当書かれるとは思いますが、私は建て主です。

  2. 674 契約済みさん

    669とうちとでは、かなり状況は違うようです。
    最初に予算を伝えたところ、予算額にあった見積もりを提示されたので、そのまま話を進めていった。
    後になって、提示された見積もりに+15%を乗せられ、さらに、あれほど「長期優良にすると補助金がもらえる」と言われて喜んでいたのに、それは標準仕様で、しかも補助金は業者に入るだけ。
    客には何ら得にならない。
    そんな事の為に、「補助金申請に間に合わない」とかなんとか言われて契約をせかされた。
    電話はいつもこっちからかけないと話は進まない。


    669は予算にゆとりのある良いお客さんだったんでしょうか?
    だから大事にされてる?

    うちには定期点検が来ません。
    いつやるか聞いたところ、へらへら笑ってました。
    いったいいつ来るんでしょうねぇー。
    あきれて物も言えません。

    家の中は寒いので、あれこれ工夫をしながら断熱しています。
    サッシにプチプチを貼ろうかとさえ思っています。

    友人が家を建てたりリフォームしたりする機会が多いが、Beハウスはとても勧められません。
    「デザインは良いし価格も安いけど、やり取りしてるとイライラするよ。アフターも来ねーし。電話はこっちからかけないと駄目だし。」というと、「そんな業者、やだ」と言われる。

  3. 676 入居済み住民さん

    >672さん
    まったくその通りですね。
    凄い反応。
    よっぽど嫌われているか、恨まれているね。

    俺的には669さんと同じ感覚なんだよな。
    674さんみたいじゃ良くないですね。

    原価は、仕入れ先からの見積りFAXとかそのままフリーで見せてくれていたら、そこは信用できるかな。
    すべてではないだろうけどね。
    Beハウスは面白い提案はしてくれるだろうから、検討する一つにはしても良いとは思いますよ。
    とりあえず、モデルハウスだけでも面白いの多いから見て回った方がいいかなと。
    しかし、このスレ見た人は除外しそう・・・。
    Beハウスに、合う人合わない人と結構差がありそうな気がする。
    値段は特別高くも安くもないと思う。自由に出来るのが魅力だね。
    自由に出来ちゃう反面、標準がないから失敗も多くなってしまうのかな。

    ここは、施主がまともなこと書いてもすぐに否定されちゃうから、成功例の方が多いだろうけど余り書き込みが無いよね。
    正直、良く出来た人にとってはこのスレの騒ぎなんてどうでも良い話だろうし、上手くいかなかった人はどうにか書いて聞いてもらいたいんだろうね。

    しかし、こいつら
    670・673・675
    は、煽ったりしているだけで、まったく文章に内容が無いな。
    残念な人たちだ。

  4. 679 匿名さん

    この掲示板で、何年もBeハウスの批判を続けている人物がいます。
    目的は何なんでしょうか?
    あなたは「いい家を作ろうとしているお施主さんのため」と説きます。
    欠陥工事、手抜き工事、それは事実ですか?
    ブログのお施主さんが困っているのは確かでしょう。
    でも、それはいつの話ですか?
    すでに解決したから、ブログは継続されていないのではないですか?
    あなたは今後も同じことを繰り返し続けていくのでしょうね。
    それはあなたの勝手です。
    ただ、いつも思うことは、肯定的なコメントが出た後に、関係者だの、自作自演だの、とコメントをかき消そうとしていますよね。
    それは、「いい家を作ろうとしているお施主さんのため」になるのですか?
    私は常々疑問に思います。

  5. 680 匿名

    ↑に同意。

  6. 681 入居済み住民さん

    ほんと、何年も批判を続けている人物の目的はなんなんだろうね?

    ちなみに私676です。
    事実、施主なんですけど、自称施主だとか関係者だとか書かれるのは納得いかないね。
    施主でも無い人よりかは体験しているのだから事実をより知っているのだから。

    まあ、こんな掲示板だし誰が書こうが自由なんだろうけど、興味がある人は質問すればいいだろうし、施主は良いことも悪いことも事実を書けば良いと思うけどね。
    だからある程度の批判は必要だと思うし、関係者は見る機会があれば改善していくようにすれば良いと思う。

    関係者は書き込みをして欲しくなし、無関係な人が必要以上に書いているのはちょっとなんだかなとは思うね。

    しかし、この掲示板はどのコメントとコメントが同じ人が書いているのかは判るようにしてもらいたいよね。
    イマイチ誰にレスして良いものか悩む・・・。

  7. 682 674

    679 680 681 と、まあおなじ意見です。
    でも、うちは、良いとこもあるけど、腹立つ事もあるので、ちゃんと書かせていただきました。
    やっと施主どうしの話ができた気がします。

    しかし、こんな事書くと、「何を根拠に? あたかも事情を知っているみたいな?」と勘ぐってしまいます。
    >欠陥工事、手抜き工事、それは事実ですか?
    >ブログのお施主さんが困っているのは確かでしょう。
    >でも、それはいつの話ですか?
    >すでに解決したから、ブログは継続されていないのではないですか?

    いつの話かって、だいぶ前に書かれたブログではあるけど、それがどうなったかは施主とBeハウスと関係者しか知らないはず。
    もし解決すみなら、本当はBeハウスが結果報告するのが筋だと思います。

    うちはデザインもよく地震の時も大きなトラブルがなかったので良かったのですが、
    アフター対応が悪いとは強く思っています。
    アフターと書くと、ただで修理ととらえる人もいるみたいだけど、有償 無償 に限らず<
    建てた後の対応は大事だと思うんです。
    住み心地はどうか、不具合はないか、満足度はどんなもんか、アフター対応で情報収集しないと、次に繋がらないのに、なんでこうも適当なの? と、はっきり言って不愉快です。
    アフターが適当ってことは反省しないってことで、施主を無視した机上の空論では、よい家が建つのか疑問。 うちは、間取りや設備に関して「なんでこうなるの?!」と、後で気づく事もしばしば。
    何百棟何千棟と家を建ててるなら、使い勝手よく住み心地よくするにはどうすればよいか知恵も相当たまるはずなのになんで?
    アフターが適当だからです。 建てっぱなしで、反省しないからです。
    それができれば、悪い業者ではないの思うけど、今のままなら、とても人に勧められません。

  8. 685 674

    >683
    「1、2度点検が遅れたりしたくらいで怒っていたのではクレーマー扱い」
    なぜ1.2度と決めつけてる? 覚えでもあるんですか?
    半年以上待ってますが、いったいいつ来るんでしょうねぇ。
    あなたは、2.3年くらい平気で待てるんでしょうね。
    一年点検 の意味解りますか?
    別の用事で来た時に、「いつ点検やるのか」と聞いた。
    そしたら、えへへ と笑っていた。
    恐縮して笑う時、えへへ と笑うのは、お客様に失礼です。
    そんな事も解らないのでは、社会人失格です。

  9. 686 674

    うん、Beハウスならあり得る。
    http://blog.goo.ne.jp/rp005986/c/aec31cd272f4554e88de070ec4189692

    最初は調子の良い事を言う。
    頼んだ事は、ルーズで イライラする。
    しまいには、恩を着せてくる。
    結局、客を馬鹿にしている。偉そうで、威圧的。

    もし、契約前にこのブログを読んでたら、Beハウスにはしなかった。

  10. 688 674

    >>ほんと、何年も批判を続けている人物の目的はなんなんだろうね?

    >大勢の被害者は手抜きや欠陥工事を早く直してもらいたいから、正当な訴えを書き込んでいるのではないでしょうか?

    正当な訴えを書き込んでいる人が、何年も批判を続けている人とは到底思えません。

    ただ、批判したいだけのアラシがいて、それとは別で施主がいろんな事実を書き込んでる。

    うちはよかったよ と書けば、批判され荒らされる。
    うちはこんな被害を受けた と書けば、アラシにあおられる。

    もう何年も、その繰り返しです。

    アラシがよけいな事しなければ、施主の正直な意見交換ができて、Beハウスも真摯に聞く耳を持ったかもしれないのに、全く迷惑な話です。

  11. 708 周辺住民さん


    何人かの施主がブログを立ち上げて書いていた

    欠陥や手抜工事のクレームやトラブルは解決したのかな?

  12. 709 周辺住民さん


    補助金貰っちゃったから厳しくても売却できないんだね。

  13. 710 不動産購入勉強中さん

    補助金て何の? 200年とか?
    補助金もらって手放せないってどういう意味か教えてください。
     
    売却はもともと無理でしよう。あんな状態なのに誰も買わない。内緒にして売ったら瑕疵担保責任とか負わなきゃなんない。土地代だけで手放す方法ならあるかも。

  14. 711 匿名さん

    Beハウスの施主支給っていいと思うよ。
    昨年検討中にBeハウス行こうと思ってたけど、今契約しないと坪単価騰がりますよって他のHMに言われ、結構構造もよかったのでそこにした。
    でも施主支給したいものあった時、結構もめた。施主支給できず指定品付けてもらった時は「定価+取り付け費」で凄く高くなった。
    今思えばBeハウス行って自分の思うがまま建てればよかったかなと思うこともがある。天才的な社長と一度話してみたかったな。

    Beハウスは自分でこうしたいという建築知識がある人、又は勉強してる人には多分最高のHM、でもお任せの待ちの人には最低のHMと思う。
    こういう家を建てたいという意思のない人はBeハウス辞めた方がいい。

  15. 712 購入検討中さん

    補助金ってなんの話ですかぁ?

  16. 714 匿名さん


    えっ 本当は補助金分のお金もらえたの?? 大金だよ~


  17. 723 平野 聡

    こんにちは。6年前にBeハウスACTで建てました。

    一口にBeハウスといっても、Beハウスは原価公開&共同仕入れのための工務店の共同体なので、実際のところどのビルダーを指すのかははっきりしません。

    ここではBeハウスACTのアフターサービスの実際のところを書きます。

    毎年、無料点検の往復ハガキが来て、返信用ハガキで希望日の候補をいくつか返します。サポート担当者から電話が来て、日が確定します。うちは大体土曜日にお願いします。

    アフターサービスに来ない、というのは、ハガキの返事を出していないのでは。

    一緒に外見をぐるっと見て回ってから内部で水回り、建具、壁などを見ます。床下に潜って中も見てくれます。大体は問題なしですね。

    壁に漆喰を塗ったのですが、漆喰が剥がれてきたりひび割れることがあります。こちらの希望で耐震性のために内壁に構造用合板を入れてもらったのですが、やはり合板は境目が動くしツルツルしているので漆喰の付きが悪いですね。漆喰の剥がれた所を2回塗り直してもらいました。
    保証期間はとっくに過ぎていましたが無料でした。

    秋葉左官という名人がやっていて、左官屋さんが自分の責任で費用を持っているのかと思ったらBeハウスが負担しているそうです。

    無料点検は5年くらいと言っていたから、そろそろ来なくなるかなと思いましたが、去年も案内が来ていました。

    別に毎年、水戸辺りの観劇会バスツアー(お弁当付きで無料)への招待とか、夏休みに子供連れで椅子作りの会とか、1万円分のリフォーム券が届きます。大手のような「○×お施主友の会?」みたいなものはありませんが、Beハウスが顧客を大切にする気持ちが伝わってきて満足しています。

    このリフォーム券は貯めておいて一度に使えます。キッチンのコーキングが水で傷んできた時にリフォーム券を使わせてもらいました。保証期間が過ぎてからは、経年劣化のようなことはこのリフォーム券を使ったり費用を払ってやってもらっています。

    私はサポートは非常によいと思います。参考になれば幸いです。

  18. 724 平野 聡

    723と同じ平野です。

    Beハウスは(ACTね)非常に自由度が高いので、やる気になれば相当のことができます。

    下記サイトに写真が何枚かあります。建築検討中の方、参考になるようでしたら外観を見ていって下さい。Google Mapsの地図があります。

    http://www.piano-tsukuba.com

    メールはhirano.satoshi@gmaill.comです。「私の」家作りについて質問があったら答えられる範囲で答えます。

    意匠設計と間取りはパソコンの家作りソフトを使ってほとんど自分でやりました。意匠は専門の建築家に手伝ってもらい、詳細はBeハウスの建築士・インテリアコーディネータと詰めました。非常に面白い、一生に一回の大冒険だったと思います。

    コスト的な面では、原価公開がなければとても不可能でした。Beハウスにたどり着く前に数社のHMでプランの検討をしましたが、ちょっと凝ったことをしようと思うとプレミアムを乗せられてすごく高い見積もりになって現実性がありません。その点、Beハウスは「材料費+職人の手間賃+15%」なので吹っかけられる事なく、双方気分よく進められました。同じ資金でも大手HMの2倍くらいの価値を持ったと思います。

    ひとつの工夫として、地鎮祭や上棟式をせずに、そのコストを祝儀として職人等に配り「好かれる施主」を心がけました。以下の本に書いてあったテクニックで、確かにかけたコスト以上の効果があったと思います。

    http://www.amazon.co.jp/マンガ-家づくりはじめに読む本―住宅探偵におまかせ-村瀬-春樹/dp/4062099330
    http://www.amazon.co.jp/マンガでわかる家づくり―住宅探偵におまかせ-村瀬-春樹/dp/4061542257

  19. 725 平野 聡

    つづけて平野です。

    家作りの勉強の時に、「家作りでは思っていることの6割ができたら良い方だと思え」という言葉に出会いました。

    実際の家作りが始まるとこの言葉が身にしみました。

    建築中のトラブルはかなり多かったと思います。現場監督の力が弱いように思いました。家作りが楽しかったのでしょっちゅう現場に通っていたので、設計士や職人と細かい修正の打ち合わせができたのがよかったと思います。

    一度は、図面と違う形でバルコニーが拡張されていて驚きました。応援に来ていた棟梁のお父さんという年季の入った大工さんがやったそうです。確かに、西側が眺められるようになっていて気に入りました。図面という枠を超えて、現場の工夫が出るようだと良い現場と言えます。
    この拡張バルコニーは仕上げ前に、雨漏りを心配した設計主任氏に却下され、図面どおりになってしまいました。残念。

    みんな一生懸命やってくれました、、が、確かに職人の当たり外れはありますね。手抜きもあります。私の家で特に光っていたのは非常に几帳面な性格のクロス職人と漆喰を心から愛す職人肌の左官屋でした。後は成功も失敗ある普通の人間だったと思います。

    住友林業の営業マンが言っていたけど、住宅産業はクレーム産業です。いろいろあるのが当たり前。あれだけ複雑な、多くの人が関わる事業です。意思疎通が100%できるわけがないし、誰でも間違いはあります。大手でも手抜きはあります。

    要望と違っていたら、カッカするのではなく、どうやって解決するか一緒に考えることが大事です。そして、相手に一歩譲ってもらったらこちらが一歩譲る、という姿勢じゃないでしょうか。

    大工がちょっとしくじると、こちらの目はキーッ!とつり上がりますが、実際に自分がその作業をやったらもっとヘタなのは確かです。最終確認で、物をぶつけて凹んだ建具がたくさんありました。でも自分が住み始めればすぐにこれくらいにはなるでしょう。全部OKしました。

    その代わり、か分かりませんが、後で不具合が出た時に大工は保証の範囲を超えてやってくれたと思います。

    現場で働く職人達と話していて、職人達が施主を恐れているのが分かりました。いつもいつもクレームを付けられて、無理難題を言われて萎縮してしまっているのでしょう。更に「もっと値引きをしてくれ」と決して多いとは言えない手間賃をケチられる。

    祝儀を配らないとちゃんとやってくれないのか、、、そんなことはないでしょう。

    施主が、好意を持って接してくれる、正当な対価を払おうとしている、それが伝わるだけで職人達には「良い施主」になります。祝儀でなくて、重労働をねぎらう言葉でも、差し入れの缶コーヒーでも記念撮影でもいいと思います。

    引き渡しが終わっても、あちこちに不具合が見つかりました。本で読んだ知識ではどこで建ててもそういうものです。家作りはコンビニで物を買うのとは違います。大工は何度もやってきました。縁側で一緒に飲んだ一杯のコーヒー、「すごい仕事でしたね」とお互いに讃え合ったことが忘れられません。

  20. 726 平野 聡

    エナーテックの床下断熱の実際について。

    うちでは今年は電源を入れず全面的にエアコンで頑張っています。電気代は、エナーテックを使った場合より1万円くらい少なく済んでいると思います。エナーテック導入の施主各位はいかがでしょうか。

    エアコンの風が届かない洗面室や玄関、2階はだいぶ寒いです。床やタイルが冷たく北側の部屋は10度を切ります。エナーテックがなくなって始めて分かる寒さです。いずれ太陽光発電を付けて復活させたいと思いますが、いつになることやら。

    断熱の方法ですが、Beハウスに問い合わせたら図面を引っ張り出して調べてくれました。当家は基礎の下全面に断熱材が入っています。

    これまで、電気代の値上がりや他の要因によってエナーテックの温度設定はどんどん下がりました。厳冬期の温度設定は最大で50度ですが、うちではこうしました。

    ・1年目 50度 ときどき肌寒い。1年目は湿気のために温度が上がらないそう。
    ・2年目 50度 実に快適。エアコンは夜9時過ぎに少しで済む。2階も寒くはない。
    ・3,4,5年目 45度→40度→35度 夜はエアコンが必要。洗面室などは肌寒い。
    ・6年目 オフ。

    私の偽物が現れるかもしれませんが、今の所は本物です。判別方法は簡単で、ネガティブに荒らす方向で書いていたら偽物です。微妙な場合はメールで真贋を聞いて下さい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸