仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「(仮称)レーベン盛岡大沢川原ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)レーベン盛岡大沢川原ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-10-04 01:25:26

情報交換しましょう。

公式URL:
売主:株式会社タカラレーベン東北
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2021-07-09 09:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)レーベン盛岡大沢川原ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    別スレッドで本物件に関する書き込みが多く混乱を招いておりましたので、スレッドを立ち上げさせていただきました。
    計画などにつき情報交換にご利用ください。

  2. 2 匿名さん

    まだ公表してない、計画段階で
    建設確定すらしていない物件の
    スレって立てても大丈夫なの?

  3. 3 匿名さん

    >>2 匿名さん
    そういうスレッドはしばしば立てられているので大丈夫ですよ。
    建設は確定していないのですか?

  4. 4 匿名さん

    建設告知看板では7月着工予定だけど
    色々揉めてるからな。
    特に何もなくてもマンション、ビル建設なんて着工数ヶ月は遅れるのが大半だし。

  5. 5 マンション比較中さん

    配布されている計画図です

    1. 配布されている計画図です
  6. 6 マンション比較中さん

    隣のディークラディア菜園との西側の間隔は1.75mしかないです。

  7. 7 マンション比較中さん

    西側の窓は10階くらいまで隣のディークラディア菜園の窓と
    完全に見合いになります。

  8. 9 マンション比較中さん

    [NO.8と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 10 マンション比較中さん

    基本、南側にしか窓がなく室内は暗いと想像します。入居される方にとってもっとよい計画にできなかったのかと思います。

  10. 11 匿名さん

    おおっ 図面だけじゃなく
    イメージ図まであるのは有り難い。
    駐車場出入りは裏側のみ、1階は店舗などは
    無しなのか。

    隣のマンションで言えば東向き住戸、
    完全遮断か南向き住戸全採光が無くなる
    ような酷い配置ならともかく
    商業地域でこの配置ならまだできるだけ
    隣接建物に配慮した結果に思えるが。

    商業地域計画でこのくらいの
    影響だけで建設差止が認められるのは
    かなり難しいかと。

  11. 12 匿名さん

    建設差し止めにはならないだろうけど、Dクラディアの住民さんが反対するのもわかるな。近すぎ。
    ここのDクラディア側住戸もちょっとなあ。角住戸だけど中住戸よりむしろ安くなったりするのかな。

  12. 13 匿名さん

    >>9
    高さは図面通りじゃないの?
    隣々のセントポリア菜園は13階
    隣のDクラディアは10階だけど1階が2階分のの高さがあるため
    実質11階くらいの高さだし。

    図面よく見ると今まで販売されたのとは違い
    やっと敷地内駐車場100%の物件となるわけか。

  13. 14 通りがかりさん

    レーベンの公式サイトには近日公開予定 (BRAND NEW DEBUT) のチラ見せすらまだ載ってないようだけど、図面とかイメージ図とかここで公開しちゃって叱られたりとかしないのかしら?

  14. 15 匿名さん

    >>13 匿名さん
    駐車場100%はいいけど、機械式3段というのが、使い勝手がどうなのか。
    斜め向かいの自走式立体借りたほうがいいかな。

    >>14
    レーベン内部の人ならそりゃ叱られるだろうけど、「マンション比較中」さんは内容からみておそらく周辺住民さんでは?
    いずれにしろ、貴重な情報ありがとうですが。

  15. 16 匿名さん

    イメージ図は確認不足があり不適切でしたので削除依頼させていただきました。図面は住民説明会等で配布されており守秘義務はかせられておりませんので問題ありません。

  16. 17 匿名さん

    住民説明会では建築差し止めではなく設計見直しを求めていますが一切受け入れられません。第3者の一級建築士様からも疑問が多々ある設計との意見書も頂戴しておりました。とにかく近すぎます。日影図もありますが、影になる部屋は一年中直射日光がはいらなくなりますし空も失い間接的な明るさも失うので健康被害が甚大です。

  17. 18 匿名さん

    仮称レーベン大沢川原の間取りも南側にしか主採光がありませんし魅力に乏しいと思いました。その点(マンションとしてのメリット・デメリット)を先方の設計士に問いましたが無回答(回答できない)でした。

  18. 19 匿名さん

    なんというか。。。だれも幸せにならない建物に思います。駐車場も野ざらしの機械式3段では冬場を考えると融雪剤による錆によって故障頻度が高いです。

  19. 20 匿名さん

    ディークラディア菜園の東向き住戸のうち完全遮断される住戸が10戸ほどあります。完全遮断されるうえ窓が見合いなので窓も開けられません。

  20. 21 匿名さん

    これが”最適解の設計”と説明されても納得できません。建築基準法は最低ラインであって、そこから入居者および近隣の住環境を考慮して幸せな生活ができるよう設計するのが近年の流れなのですが、そういった観点が全くありません。先方も言っていましたが採算重視の設計だそうです。

  21. 22 匿名さん

    最近の市内の物件だと最初のレーベンや
    デュオヒルズ中央通、西口マンションなど
    最初からビルの間、建物の影にあり
    最初から眺望も採光も無い住戸も
    いくつか販売されしかも売れているからな。

    リビング側ならともかく
    横側が遮られて健康被害などが
    認められるのは難しいかと。
    これを認めて設計変更は無理でも
    保証金などが出た場合今度は
    北側のマンション住民から
    長年のDクラディアの影により
    精神的苦痛云々、そちらの保証金は
    こちらにも受け取る権利がどうのと
    主張された場合は応じるの?

  22. 23 匿名さん

    北側のマンションとは11m強ほど離れてるようなので影響はさほどではないような。
    1.75mはさすがにキツイ。その距離で窓お見合いとは。
    ここのマンションの西側窓は不透明でちょっとしか開かないとか配慮してるんでしょうかね。

  23. 24 匿名さん

    Dクラディアが建設されるときにも反対活動があったようですが詳細な情報は得られませんでした。今回は近隣住民の方々に署名活動を行い活動対しては理解が得られている状況です。署名賛同の意思表示のほかにお手紙を下さった方もいらっしゃいましたが、おたくのせいでウチは。。。という意見はありませんでした。

  24. 25 匿名さん

    西側窓は型板ガラスやすりガラスに変更すると言っています。が、そもそも設計がおかしいでしょうという訴えです。現地の状況を全く調査せず設計しています。目隠しがない階段からベランダおよびリビングが丸見えになります。

  25. 26 匿名さん

    完成は2021年8/3着工で2022年3月の完成とのこと。2年近く工事の騒音に悩まされます。工事は朝8時~夕方6時です。

  26. 27 匿名さん

    横だけでなくリビング含めすべての窓がふさがれる部屋タイプが10戸ほどあります。

  27. 28 匿名さん

    ここに書き込みしているのは反対活動のことの訴えもありますが、このレーベン大沢川原って魅力あるマンションなんでしょうか、間取りや設備、立地条件。。。メリットありますか。裏の道路は冬場かっちかちに凍ります。一方通行が多いので菜園交番脇から菜園通りにでるか、カワトク脇にいってから岩手女子高の大きな通りでるしかないですよ。。。

  28. 29 匿名さん

    まだ工事始まってなさそうだけど。
    看板には7月着工って書いてあったから遅れてるんですかね。
    特に冬場は車大変そうですね。

  29. 30 匿名さん

    ようやく工事用重機の搬入が始まったけど
    反対活動は着工するのには特には
    支障無しと判断されたの?

    販売開始は今年中かな?

  30. 31 匿名さん

    建築確認済みなら着工するでしょうね。
    稀にル・サンク小石川後楽園のように竣工間際でひっくり返されて多大の損害が出る場合もあるが、そこはデベロッパーの自己責任。

    >>28 さんのコメントを読むと、確かに、販売中の新築マンションが複数あって中古もそれなりにある盛岡でわざわざここを選ぶ必要があるのかという気はしますね。

  31. 32 マンション比較中さん

    >>31 匿名さん

    各戸の内部の間取りは、幅がとれないのでサービスバルコニーはなし、4LDKはなし以外レーベン盛岡中央通THE BIRTHと全く同じになりそうです。ここ専用に真摯に設計せずコピペレベルの設計です。窓が見合いなのはそのせいかと思います。

  32. 33 マンション比較中さん

    >>30 匿名さん
    仮処分申請中であるのに強行した、という形です。
    申請中に着工してはいけない法律的縛りはありません。
    近隣などどうでもよく利益優先なので着工するのでしょう。
    裁判関係は弁護士に丸投げでタカラとしてはなーんにも考えていません。

  33. 34 マンション検討中さん

    地方都市ってことで交通便も買い物も問題なさそうだけど、個人的に毎週銭湯いく身としては近くに温泉施設がもっとあったらなーと考えてしまう。

  34. 35 周辺住民さん

    >>34 マンション検討中さん
    お気に入りの温泉1つ見つければ解決しそうですが。

    ちなみにサウナーからすれば喜盛の湯よりも開運の湯派です、価格も朝風呂ならワンコインなのでお勧めですね。

  35. 36 匿名さん

    完成が2023年3月ってことは中央通the leadと同時期なんですな。

  36. 37 匿名さん

    マンションギャラリーはthe leadのを使うんだろうね。
    間取りも似たようなもんならすぐにでも販売活動できそう。

  37. 38 匿名さん

    今日中央通the leadのチラシがDC菜園にも投函されました。2面、3面採光をうたってますが、ほぼ同じ間取りで建設されるレーベン大沢川原は西側DC菜園、東側村八ビルがあまりにも近すぎてほぼ南側のみの1面採光になります。ギャラリーだけでなく実際の建ち方をみて検討されたほうがいいです。中央通the leadもしかりです。

  38. 39 匿名さん

    >>5の図面とイメージ図を見ると角住戸の東西の窓は
    おまけみたいなもの、ビルの谷間前提みたいな作りの窓っぽいし
    西側はまあ隣に配慮してスリガラスになるかも知れないが
    西側のマンションは道路側から結構距離がある、東側は5階だけなので
    眺望は微妙だが採光自体は問題無さそう。

    図面通りだと車はともかく自転車も南の道路側から入れず
    裏からのみの出入りなのでチャリで南西方面に行きたいときは
    ちょっと面倒くさそう。

  39. 40 匿名さん

    なるほど。
    モデルルームみて営業さんに話聞いただけじゃわからないことがいろいろありそうですね。

  40. 41 匿名さん

    >>38 匿名さん

    うちのマンションにもおとといかな、チラシ入ってたな。
    しかし、建設反対してる喧嘩相手のマンションに宣伝チラシ投函するとはいい度胸やね、レーベンさん。
    あ、「東側が塞がれて住めないでしょ?中央通に買い替えいかが?」ってことかな?

  41. 42 匿名さん

    ネットに物件詳細がでるのはいつなんでしょ?

  42. 43 匿名さん

    >ギャラリーだけでなく実際の建ち方をみて検討されたほうがいいです。中央通the leadもしかりです。

    隣のメディケアプラザとかいう建物が敷地境界ギリギリに建ってるみたいですが、あれどうなんですかね。

  43. 44 評判気になるさん

    >>29 匿名さん
    いつ着工されるんでしょうかね(´`)

    在宅ワークスペースなんかもあったりするのかな。

  44. 45 匿名さん

    着工はしてますよ。
    でかい重機がそびえたってて、お隣はすでに迷惑でしょうね。
    工程の看板には今週は杭打ちとか書いてあったな。

  45. 46 坪単価比較中さん

    >>44 評判気になるさん

    着工してます >>45さんの言う通り見たこともない巨大重機が入っています。ベランダの目の前に重機のクレーン部分があります。怖いです。

  46. 47 匿名さん

    >在宅ワークスペースなんかもあったりするのかな。

    共用部にということであれば、この規模では難しいでしょうね。1階の配置図をみるとなさそう(>>5)。
    広めの部屋(4LDK,90-100㎡)を選んで1部屋を書斎・ワークスペースに充てるというのがよろしいかと。間取りとして「ワークスペース」を標榜するかどうかはどうでもいい気がします。

  47. 48 匿名さん

    レーベン、今度は販促用のパンフにドローンからの空撮写真を入れたいと言ってきました。原則、飛行禁止区域にあたります。国土交通省の許認可とれば可能なようです。
    事前相談をしていただいたのはありがたく思いますが
    いい加減、近隣住民の感情に配慮して撮影はやめていただきたい。

  48. 49 匿名さん

    空撮画像がアピールになるのかな?

  49. 50 マンション検討中さん

    結局工事は進んでるのですよね?
    レーベンの壁っていう垂れ幕みながら工事進めるってすごい神経だなと思いました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ八戸ザ・マークス

青森県八戸市大字十三日町17番2他大字十六日町4番1の内

未定

2LDK~4LDK

60.95平米~92.08平米

総戸数 69戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

4,348万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

総戸数 52戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,200万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

35.69平米・71.78平米

総戸数 111戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

未定

2LDK~4LDK

58.34平米~85.76平米

総戸数 127戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,228万円

1LDK

43.11平米

総戸数 106戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,898万円~4,498万円

3LDK

64.79平米~80.80平米

総戸数 72戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定

2LDK・3LDK

61.20平米~79.24平米

総戸数 44戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~92.01平米

総戸数 88戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,590万円~4,790万円

2LDK・3LDK

65.25平米~82.53平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ミッドシティ盛岡駅西通

岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目

未定

2LDK・3LDK

65.55平米~87.12平米

未定/総戸数 169戸

サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定

2LDK・3LDK

61.20平米~79.24平米

未定/総戸数 44戸

レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

未定/総戸数 84戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

3,800万円~6,300万円

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

15戸/総戸数 58戸

レーベン福井中央ARCGATE

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸