一戸建て何でも質問掲示板「土地の購入後、地形、住環境のご感想。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の購入後、地形、住環境のご感想。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-08 08:55:54

戸建を建てようとすると、まずは土地でしょう。
みなさんの探された土地、道路付け、旗型、変形地、いろいろあるでしょう。
また、日照条件、南向き、東向き・・これもあるでしょう。
それに、地域の条件、第一種、二種、これもさまざま。
あと、商店街、閑静、いろいろあるでしょう。

そこで、いろいろな土地との巡り合い、そして、そこに建築された時の御苦労や、
住んでみての感想などどうでしょうか?
語り合いましょう。

[スレ作成日時]2010-02-17 11:09:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地の購入後、地形、住環境のご感想。

  1. 3 匿名さん

    まずはスレ主さんは?
    どんなとこ購入されたのですか?
    また、妥協点はありますか?
    100点満点は無いと聞きますよね?

  2. 4 匿名さん

    スレ主です。うちは1種低層地域で、前面は南西道路です。
    真南でなかったので、多少西日で夏は暑いです。
    建蔽率や容積率が制限があり、やはり小さな家しか建てられませんでした。
    けれども自分的には予算範囲になったので、おおむね暮らしは良好です。
    予算のある人は地下なども検討しているようです。
    他の方はどんな感じでしょうか?

  3. 7 匿名

    大通りから一本中に入った東南角地。
    陽当たり風通し最高!

  4. 9 匿名さん

    閑静って住みやすいのかな

  5. 10 匿名さん

    7さん。東南はいいですね。うらやましいです。
    うちはいろんなところを紹介されました。
    ひとつは建築の時に大変な思いをしそうな奥の路地。次はひな壇でしたが道路の勾配がきつくて大変。
    ひとつは建築の際にセットバックしなければならない土地。
    ひとつは水害が過去に起きた土地。
    今もいいんだか悪いんだかわかりません。

  6. 11 匿名ちん

    閑静は住みにくし。

    互いに防音性高い家でなければ意味ナシ。
    隣人の物音聞こえるぞ。


    あと、静かだから余計に音に敏感になる…。

    隣人にも注意。
    『夜中にドア開く音したけどどうしたの?』とか聞いてくるし。
    仕事だと言っても『夜中に帰る仕事なんて知らないしwwほんとは遊んでんでしょww』言われる。


    ああ引っ越したし。
    グチすまん。

  7. 12 匿名さん

    閑静は住みにくい!というか、静か過ぎて寂しくなる。

  8. 13 匿名さん

    閑静以外だとどんなところが住みやすいのでしょうか?
    うちは車の通りだけは懸念しました。
    やっぱり家の前を車がたくさん通るのは、騒音もすごいし危なそうです。

  9. 15 匿名さん

    無意味ではないと思います。住環境も違うということは、その住環境によって建築もいろいろな工夫もあります。
    土地でのメリット・デメリットは同じような住環境の人にとっては参考になります。

  10. 16 匿名

    うちは最悪よ~。

    私と出会う前に主人が無理やり舅に契約させられた土地に仕方なく建てたのだが、最寄り駅まで20キロ。バス停までは1キロ。しかもバスは2時間に1本。


    環境も悪い。
    虫が多い。濃霧がよく発生する。
    自治会は強制で入会金5万円の年間費が10万円、拒否した家が2軒ほどあり現在村八分状態。
    自宅でゴミを焼く家多数で窓も開けられない。(焼かない家の方が少ない為、法律云々言ってもムダ)



    田舎はマジでやめとけ。


    あと風の強い地域もやめとけ。
    竜巻起こりやすい地域とかも。

  11. 17 匿名さま

    >>13
    実家が車通り激しい道沿いだが、子供の時は楽しかったよ。車眺めたり道行く人眺めたりが異常に楽しかったし、家の場所も分かりやすくひらけてる場所だったため友達もよく遊びに来てた。


    事故は無かったが店の多い通りのため路駐は激しかった。
    あとラッシュ時は家に車を入れられない…。


    JRの駅(1時間に4~6本電車来るぞ)も小中学校もスーパーも金融機関や郵便局にも歩いて行け、近くに評判いい病院もあり、最高にいいとこでした。
    適度に田舎で畑もあり、近所で野菜分け合ったりしたし、玄関も鍵はかけないくらい。

    うちは90坪の土地で近所もみんなそれくらいかそれ以上でした。

    自分がこんなとこで育ったからさ…いま土地探しが大変さ。

    私の実家がダンナの会社から近ければ良かったのにと何度思ったことか。

  12. 18 匿名さん

    16も17も、常識的に考えて一般的な事しか書いていない。
    結局、聞いてもこんな話が出てくるだけだよ。
    だから、無意味って書いたんだよ。

    16と17のコメント読んで、「へ~」「知らなかった」なんて思った人居る?
    ごくごく当たり前のこと。

    それを良いと思うか、嫌だと思うかは人それぞれ。
    あえて、好きで旗竿地を選ぶ人も居るし、金銭面で仕方なく旗竿地になる人も居る。
    両者の意見は、両極端になる。

    方角もしかり。南を避ける人もいます。
    みんな違うんですよ。

  13. 19 匿名さん

    >>18
    みんな違うのはそれこそ当たり前ですよ
    で、あなたの環境は?
    ということを書き、批判はその後で!

    ではどうぞ!

  14. 20 入居済み住民さん

    かつてのお屋敷が分割して売りに出されたため、北側道路の細長い土地を購入したが、
    その分、家を奥まって建てて駐車場と玄関アプローチを贅沢に取り、なおかつ南側に
    プライバシーが確保された広めの庭を作れたので満足です。

    間口は11メートルで、門から玄関まで8メートルあるから、かなりゆったり感が
    あります。しかし、外構はお金がかかりました。

  15. 21 匿名さん

    土地が広いと満足感も違いますね。
    うちの実家は間口半分くらいに隣の家の土地がかかって、もともと南東向きに建てられていたので
    お隣が3階建を建てたらあっと言う間に薄暗くなりました。
    間口が狭いので駐車場も作りにくい。
    何かいい対策はないかと考案中です。

    同じような条件の人はいますでしょうか?

  16. 22 不動産購入勉強中さん

    飛行機の音で失敗しないよう。

  17. 24 匿名さん

    広い土地なら、形が悪くても日当たりも風通しも良い。

  18. 25 憂鬱さん

    現在新築着工中です
    近隣に猫屋敷と鳥小屋屋敷があります。引っ越す前から憂鬱です…

  19. 26 匿名

    田舎だから広いョ。200坪。

    ただし、臭い!ゴミを燃やすにおいと肥料のにおいがたまらん。
    いくら風通しよくても窓なんか開けられん。

  20. 27 匿名さん

    土地は広ければ広いほどよい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸