管理組合・管理会社・理事会「【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-02-11 01:20:48

同内容の別スレは荒らしにより本題に入れませんのでこちらにスレを作成しました。

記載の際は以下のルールに基づいていただきますようお願いいたします。

★スレの趣旨
スレタイの通り、管理会社フロント(現役フロント、元フロント問わず)さんから内情や実情の情報提供をお願いすることを主たる目的としています。発言が真実か虚偽かは判別できませんが、それを断ずるための場ではありません。あくまでもフロントさんの主観で情報提供をいただき、それをどう受け止めるかは各自の自由とします。
余分なツッコミや論破を行おうとする行為は避けてください。

★禁止事項
・揚げ足をとる行為
・フロントさんを無駄に挑発する行為
・喧嘩を売るような行為、人格否定ととれる発言
・同じことを何度も言う行為
・別のスレの書き込みのコピペ、まとめ行為

※スレが荒れるのを防止するため、これら行為を行う方を見かけても絶対にレスしないようにしてください。
スルー推奨です。レスバは厳禁とします。

[スレ作成日時]2020-11-24 17:31:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

  1. 21 販売関係者さん

    19 匿名さん
    >見えないところで管理会社と戦っていますから。
    管理会社を雇わなければ戦う必要もないです。
    自主管理できるだけの能力を持っているのですから。

  2. 22 匿名さん

    >>17さん
    通常の工事や点検については理事会で業者を選定し、複数社に相見積もりを
    取るようになっているんではないですか。
    その連絡は管理会社のフロントもしくは管理員がやることになっています。
    大規模修繕工事については、管理会社からはフロントと管理員が専門委員会、
    業者との定例会議、工程説明会等に出席をしますが、その段取りと議事録の
    作成はしますが、発言することはまずありません。
    全て専門委員会が仕切ってやってますよ。
    建物診断業者の選定、設計監理業者の募集と選定についても要項書も含めて
    専門委員会で作成します。
    募集をするときはおなじ条件での相見積もりをとるようにしています。
    当然元請会社の募集と選定も専門委員会が主導権を取ってやっていきますが、
    仕様書や要項書(金抜き計算書)の作成はさすがに専門家でないとできませんので
    設計監理業者が作成をします。
    大規模修繕委員会への出席や雑務、議事録作成等通常の委託契約とは異なりますが
    管理会社には委託契約での契約ではなく、たんに予備費から残業代程度を支払って
    います。
    幸いうちが委託している管理会社はデベ系ではないので設計監理や元請け業務の
    確保に積極的ではありません。

  3. 23 匿名さん

    >>21 販売関係者さん
    この管理組合さんは、管理会社を利用しながら要所を締めているやり方で合理的だと思います。よく自主管理を口にされる方がいますが、一度フロントとしてお聞きしたいと思っていました。管理会社の代わりに管理会社並みに業務を行う組合員さんのことはどう考えているのでしょうか?自分が住む建物内で管理人の業務もこなすのですよね。時間外に他の入居者が訪ねて来ない保証はありますか?一家団欒の時に苦情が来ても仕方ないですか?家族の気持ちは?昔の長屋じゃないですか。マンションですよね?私は自主管理は特定組合員の犠牲の上に成り立つ非合理な形態だと思います。私たちが受ける不合理な苦情もあることを考えるといくらお金を貰っても自宅では…。自主管理を口にするくらいですからあなたならやるのでしょうね。

  4. 24 匿名さん

    >>17さん
    元請会社の選定については、スーパーゼネコンと地元の大手建設会社に
    合い見積もりの参加を呼びかけます。
    おなじ条件での見積もり、同じ修繕個所、同じ材料、同じ平米数、同じ
    仕様で相見積もりを取り、こちらの要綱に基づいて説明会を開催して
    専門委員会が評価をします。
    そして、見積金額と説明会での評価点の数値を基に総合評価方式で最終的
    には業者選定をしています。
    説明会では、業務内容を明確にしても各業者でとらえ方の温度差があります
    ので、説明会時に質問を細かくして確認をしています。

  5. 25 匿名さん

    >>23さん
    うちは自主管理ではありません。
    管理会社がやる業務を組合員がやることはありません。管理員の
    業務ももちろんやりませんよ。
    資料は専門委員会(月1回)のために5~6枚は作成しますが、その
    コピーや会場づくり等については管理会社がやってくれます。
    業者が自宅に訪ねてくることは考えられません。
    建物診断業者や設計監理業者の募集要項で分からない点があれば修繕
    委員長が答えるようにしています。
    大規模修繕工事の進め方についても、資料は時系列に作成していますし、
    そのセミナーも開催をしました。
    現在は専門委員会を立ち上げてまだ3ケ月しかたっていません。

  6. 26 匿名さん

    >>23さん
    大規模修繕工事の専門委員会は毎月必ず実施しますが、そのための
    資料づくりが大変です。
    いろいろと勉強しなければなりません。
    長期修繕計画の洗い直しでは、建築士と1級施工管理技士の2名を
    雇い、専門委員会を設置して検討会を行い作成しました。半年間
    修繕個所ごとに細かく打ち合わせをしまして作成していきましたが、
    設計概算書、数量調書を設計図面をもとに金額を設定して計画書を
    作成しました。当然資金計画も。
    パソコンソフトを使って作成する長期修繕計画は何の役にも立ち
    ませんからね。

  7. 27 販売関係者さん

    22 匿名さん
    >その連絡は管理会社のフロントもしくは管理員がやることになっています。
    その時点で談合が絡んできますよ。
    想像力が欠けているのか、人が良すぎる。
    つまり、騙されやすい。
    管理会社が喜ぶタイプの方のようです。
    フロントでもない人間が口をはさんでいるようだが、スレ題を見直してほしい。
    23 匿名さん
    君はフロントなの?
    質問がレベルが低すぎて答える気にもなれない。
    「自分が住む建物内で管理人・・・・マンションですよね?」
    以上の内容をフロント自身がやっているとでも思っているの。
    外注という言葉を知らないんだね。
    24 匿名さん
    >おなじ条件での見積もり、同じ修繕個所、同じ材料、同じ平米数、同じ仕様で相見積もりを取り、こちらの要綱に基づいて説明会を開催して専門委員会が評価をします。
    談合が前提であれば意味のない作業です。
    談合に出席したことのない人間にとっては理解に苦しむでしょう。
    25 匿名さん
    フロントでもない方は意見を控えてほしい。
    話がややこしくなるだけです。
    フロントの経験あるの?

  8. 28 匿名さん

    >>27さん
    どうも考え方に温度差があるようですね。
    連絡だけを管理会社もしくは管理員がやるのがどうして
    談合にむすびつくのですか。
    募集業者は専門委員会が行い、相見積もりを取り、説明会も
    専門委員会で行い、どこにするかも専門委員会が決めます。
    そのきめた連絡を管理会社がするだけで談合は行われませんよ。
    私は23ではありません。組合員であり専門委員です。
    確かに23さんは、外注ということを知らないようですね。
    私どものマンションで、談合が行われている可能性は殆どありません。
    また、できないと思いますよ。管理会社は選定や業者募集にタッチ
    できませんので。
    フロントの経験はありませんので、ここからは撤退しましょう。
    質問があったから答えただけですけどね。

  9. 29 販売関係者さん

    28 匿名さん
    >ここからは撤退しましょう
    そうしていただければありがたい。
    無理かもしれないが、この業界の営業経験を積まれると理解できるようになりますよ。
    公共工事に限って言えば、ほとんどの工事が現在でも平然と談合がまかり通っています。
    そういった土壌を理解するには経験が一番です。
    最前線の交渉をフロントに任せるとどうなるのか、想像を働かせてください。
    あなたの組合を担当しているフロントは幸せ者です。

  10. 30 評判気になるさん

    >>10 現役さん

    耐用年数を過ぎても使えるけど、耐用年数すぎた直後に故障するとクレームくる

    ↑これは具体的に何が故障したケースですか?

    耐用年数を過ぎた直後のクレームは気にするけど、更新期間が短くなることでの費用上昇へのクレームには気にしないって、要するにただのポジショントークに思えるけど?
    単純に耐用年数過ぎても大抵は使えて費用抑制になりますが、万一故障した場合は責任はありませんよ、と組合に確認すれば済む話では?

  11. 31 匿名さん

    >>30 評判気になるさん
    管理会社と管理組合のそれぞれのスタンスを混同してはいけないんじゃないでしょうか。何もかも管理会社の責任ではないでしょう?お世話係ではないのですから。管理会社は提案することが第一義的な仕事であるから目安として耐用年数は最たるものでしょうね。勿論点検が伴うものは現状の報告をしますよね。だけどポンプなんかは外観からではなかなか分かりませんよ突然停止したりしますし。その上で買う買わない、交換するしないは管理組合判断という管理会社のスタンスはおかしくないと思いますよ。高い買い物を注意しないからダメというのなら甘え過ぎでは?更に管理組合が考慮して購入するものに管理会社の保証を求めるのはやり過ぎです。100%の場合以外は助言はしても保証は出来ませんよ。資産運用失敗を証券会社の責任にしている人を笑えませんよ。費用上昇判断は明らかに管理組合内部での調整ですよ。管理会社提起の案を理事会が総会に提起するかフィルターの役目で判断するんですから。更に全組合員が賛否に参加できる総会という制度だってあるのですから皆さん当事者なんですよ。なのにいつも何かしてもらえると完全受身の方や無関心だからとか素人だからとか言われれば、感心を引いたりやる気を起こさせることまで管理会社の仕事ですか?と言いたいです。

  12. 32 評判気になるさん

    >>31

    だから、なんで「耐用年数過ぎても十分使えるから、壊れるまで使いましょう」と費用を抑えられるための「提案をしないのか」と聞いてるわけですが。。

    提案することが仕事なんですよね?

    ポンプが壊れたら買う買わないなんて、議論にならないでしょう。壊れてるんですから。

    あの、どこをどう読んだら管理会社に保証して欲しいなんて読めるんですか?
    素人相手に不要不急な提案をするな、無知に漬け込んで手数料で儲けようとするな、と言ってるだけなんですが。。

  13. 33 評判気になるさん

    >費用上昇判断は明らかに管理組合内部での調整ですよ。管理会社提起の案を理事会が総会に提起するかフィルターの役目で判断するんですから

    騙される方が悪いみたいな言い方ですね。おっしゃる通り、管理組合なんて素人の集まりですから、管理会社はいかように誘導できるんです。総会や管理組合理事会がフィルターの役目を「実質的に素人の集団だから果たせない」ことに漬け込めてしまえることが問題なんです。
    だから、そこに漬け込んで不当な利益を上げようとすることに対して、少しでも事情が分かる人からは批判の対象になる。それは仕方ないでしょう。そういう商売の仕方し照るんですから。

  14. 34 関西人

    >>32 評判気になるさん
    見るに見かねてやけど、言いがかりか?それともホンマに愚かなんか?31のゆってることわからんか?予防保全や。どこの管理会社が壊れるまで使おう言うんか?それは客側から出る言葉や。ポンプの件、耐用年数が近いポンプを買いかえるか使い続けるかは客次第やからゆーとるんやろ?不要不急やから管理組合にきめてくれとゆーとるんちゃうんか?この発言だけでも無理に交換を進めてへんがな、何を言うとるんやネット民。

  15. 35 販売関係者さん

    兎に角、全国のマンション組合員の莫大な貯蓄額はこの不景気な世の中では美味しい餌です。
    組合員が素人ばかりで、しかも合法的に商売できるから、オレオレ詐欺よりやりやすい市場であることには間違いない。
    会社上司からくどいほど言われるのは、管理のノウハウは理事連中には絶対に教えないことと、管理会社なくして組合管理は難しいことを住民に洗脳し、管理会社の必要性を遠巻きながらに悟らせることです。
    そうすることで、住民の管理会社への依存性が高まり、ビジネスがやりやすくなるからです。
    >28 匿名さんの理事会がその典型的な実例です。
    あそこまで理事会を洗脳するのには、フロントの並々ならぬ営業努力もあったのでしょう。

  16. 36 評判気になるさん

    >>34

    本当に読解力ないな。予防保全の良し悪しなんて誰も聞いてないよw

    予防保全の考えが不要な項目もある。電球なんて切れてから交換でも全く不自由ない。
    共用部のエアコンも壊れてからで問題ない。それを耐用年数で手数料のった金額で切り替えてたら組合が損をするという考え方がある。

    管理組合が決めるのは当たり前だが、ほとんどの管理組合なんか無視無関心で管理会社のいうことに疑問を持たない。そこに漬け込んで利益を得るために必要のない更新を顧客に提案するのが悪どいという話なんだが。。


  17. 37 通行人

    >>36 評判気になるさん
    ただの荒らしダネ w w

  18. 38 匿名さん

    マンションのインフラ関係の設備を考えれば、現役さん(>>10)や関西人さん(>>34)の言っていることは十分理解できます。

  19. 39 評判気になるさん

    つまり、顧客である住民の経済的損失は考えてないんだよね。自分がどんな立ち位置か白状してしまってることに気もつかないらしいけどw

  20. 40 匿名さん

    >>39 評判気になるさん
    「ご近所さん」からわざわざ投稿名変えても品性は隠せませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸