管理組合・管理会社・理事会「管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

広告を掲載

  • 掲示板
住民の人に質問したいさん [更新日時] 2021-02-03 03:15:55

・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?

[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

  1. 61 評判気になるさん

    連投お疲れ様です。

    コーヒーも商品も価格に納得してるから別に問題ないですよね。嫌なら買わないだけだし、強制的に購入を強いられてるわけでもない。社会経験あるのに、そんな屁理屈言ってるようじゃあ、思いやられますね。。そもそも管理会社は、個人の意思でリプレースしにくいし、他と比較しにくいことを逆手に、住民の無知無関心に漬け込んでぼったくるのは悪どいという理屈を理解できませんかね? 貴方の言ってる理屈は政府は不正するもの。嫌なら海外行けば?と言ってるようなもの。なんで理事会や総会や議事録で透明性を確保しようとしてるのか考えたことありますか?ぼったくられて当然なら区分所有法なんていらないわけで・・・結局、管理人の人件費に関しても、不当に高い委託費をそういうものだと正当化してるだけですよね?貴方コストがかかってるから、ぼったくりとは言えず、不当に高額とは言えないという主張だったのでは? それが、不当に高いと思うならって、ボッタクリを認めたってことですか?

  2. 62 評判気になるさん

    >そこにフロント部の利益、総務等非生産部門の利益、会社としての利益、大企業なら役員の利益が入ります。

    答えになってないですよね。コストがどれだけかかるかの話で利益を言い出したら、それこそ青天井で正当化できるわけで・・。5倍10倍でも会社の利益になるわけですから。。
    問題は委託費が「不当に」高いかどうかなので。別に、2、3割なら許容範囲と言えますが、倍もぼったくってたらそれは不当でしょ。となりませんか?不当に高けれその分、会社の利益になりますが、逆に、お客である管理組合は損をしてるわけで、それって利益相反じゃないかという話ですが。。

  3. 63 ご近所さん

    何が問題かというと、給料が安いから現場には碌なフロントマンしかいない。
    つまり、組合員のための管理という職業を遂行できない無能力者の集まり。
    その結果、マンション管理の前線でトラブルが頻発し、その結果、何も知らない組合員が大きな損害を被っている。
    安給料では能力の高い優秀な人材は集まらない。
    結果、管理会社の利益だけが優先され、雇い主の管理組合はその餌食となっている。
    ある程度のノウハウを積めば、管理会社抜きで自主管理で十分にやっていけるのに、それをすると管理会社の利益にならない。
    利益にならないことは企業はやらない。
    つまり、管理組合ファーストではなく、管理会社ファーストの本末転倒システムなのだ。
    管理組合は生かさず殺さずの状態で、ギブアップしない程度でせっせと貢がされる。

  4. 64 匿名さん

    >>61 評判気になるさん
    個人の意思の集合体が管理組合で管理組合と契約を交わしているにも拘らずぼったくりと声高に主張するあなたがおかしいのでは?ぼったくりと思うなら契約しなければ良い。しないようにお仲間に持論を展開すれば良い。同意が得られなければ自身が変わり者だとあきらめて暮らすか仲間を求めて他のマンションに引っ越すか戸建に引っ越すかシンプルなことだね。無知に漬け込んではいないし、無関心は管理会社の責任ですか?解約すれば理想郷になるんだから解約しなよ。あなたの責任で。

  5. 65 匿名さん

    うーん。推定一人が管理会社不要論、才能あるフロントマンなら独立可能?
    とかずーっと吠えてるけど、そんな職業は現実に存在してないでしょう。
    想像するだにマルチプレイヤーだから把握してなきゃいけないジャンルも広い。
    個人で苦労して社会的に認知されてないそんな職業目指すより
    単体で稼げる職業に就く方が全然手っ取り早いし苦労も少ない、
    って「やる側の理屈」は全く考えないんだな。
    だから「どうでしょう」って賛意の得られない夢の連投になる笑

  6. 66 ご近所さん

    >64 匿名さん
    >ぼったくりと思うなら契約しなければ良い。
    単細胞だね。
    組合員の中にも色々な人種がいる。
    管理会社抜きでは管理運営ができないと本気で思っている勘違い組合員も大勢いる。
    管理会社と契約解除するには理事長になることが先決。
    理事会で自主管理に切り替えた場合の予算計画を立ててみる。
    かなり削減できるはずだ。
    そこから、周囲を説得し、管理会社は不要だと理解してもらえばいい。
    周囲の理解が得られれば、管理会社との委託契約解除なんて簡単だ。
    できれば、マンション管理に特化した能力者を理事長とは別に設けるべきだ。
    組合員の組合員による組合員のための管理組合が誕生する。
    管理会社の管理会社による管理会社のための管理組合であってはならない。
    残念なことに、多くの管理組合が、後者の誰が見てもいびつな体制だ。

  7. 67 ご近所さん

    >うーん。推定一人が管理会社不要論
    見識が狭いね。
    安給料だから仕方ないか。
    天下の三菱地所さんが情報管理による自主管理を認めている。
    そのための自主管理援用ソフトまで立ち上げた。
    旧システムでも一割の管理組合が自主管理。
    >そんな職業は現実に存在してないでしょう。
    頭古いね。
    カッチカッチだね。
    情報社会に乗り遅れるよ。
    どっかの田舎の老人かな?
    私は極論を言っているだけ。
    そこから参考にできるところは参考にしてほしい。

  8. 68 58

    61さん
    >連投お疲れ様です。

    そういう煽りはやめていただきたいです。
    私は連投していません。

    >コーヒーも商品も価格に納得してるから別に問題ないですよね。嫌なら買わないだけだし、強制的に購入を強いられてるわけでもない。

    こう書き込まれていますが、では管理委託契約は総会の総意で決めているのではないでしょうか?重要事項説明を受け、交付もされ採決し決定しているはずでは?
    それならば、それこそ何も問題がないと言えますが、違いますか?
    まったくもってそちらの方が屁理屈と思いますが皆さんいかがですか?
    住民の無知無関心に付け込む?全く意味が分かりません。消費者側に対して法律上重要事項の説明を義務付け、尚且つ総会決議で決定しています。標準管理規約からすると2週間前には内容を把握しており、熟考期間もあるわけです。
    それを自ら放棄しつつそれをおっしゃるんですか?
    まったく理解も出来なければ同情も出来ません。

    >貴方の言ってる理屈は政府は不正するもの。嫌なら海外行けば?と言ってるようなもの。

    まったく例えになっていません。どういう思考をすればこんな的外れな例えが出てくるのでしょうか。

    >管理人の人件費に関しても、不当に高い委託費をそういうものだと正当化してるだけですよね?

    まず不当に高いとおっしゃいますが、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。単純に就労者の賃金しか根拠がありませんが。「不当」とおっしゃるためにはまずそれが不当であることを立証する責任は貴方側にありますよ。人を雇用するという事を少しは考えたことがあるのでしょうか。週5日雇用すると様々な経費が掛かります。
    交通費もかかりますし、支給されるユニフォーム、有給消化時の代行要因の費用、それらを取りまとめるスタッフの人件費に会社の事務所費等の固定経費、また、利益もいるでしょう。
    時給1000円だから何なのでしょう。世の中それを基準に動いているとでもお思いですか?
    給料がいくらいるから商品がいくらなんてことが世の中あると思いますか?
    おっしゃっいる理屈が到底社会経験があるとは思えません。
    あと、謎に他の書き込みとひとくくりにして連投と言いますし。
    おそらく「書き込み時間が近い」「考え方が似ている」という単純な理由でしょう。
    そういう決めつけの姿勢はやめるべきですね。もっと広い視野で考えてはいかがですか?
    まずは、自分が間違っているかもしれないという視点に立ちもう一度考えてみてください。

  9. 69 58

    これは連投です。
    ここのスレを読みましたが、現役の方が現れて情報提供の呼びかけがあるのに排除していますね。その後は想像や決めつけの書き込みばかり。
    いったい何がしたいんでしょうか。スレ主さんはいらっしゃらないのかな?
    きっと現役のフロントさんの声を期待して立ち上げたはずなのに。

  10. 70 匿名さん

    もういなくなってるかロムに徹してるかでしょ
    現場の意見なんか聞かない、暇に任せて無駄に好戦的な老害が調子こいてるようじゃ。
    老人の妄想、参考()にしてたら笑われるだけってことさえ解らないくらいのお花畑(笑)

  11. 71 ご近所さん

    >きっと現役のフロントさんの声を期待して立ち上げたはずなのに。
    なるほど、フロントマンファーストか。
    思い違いも甚だしい。
    良い評価を貰いたいのなら、こんな掲示板で本音?を懺悔している場合ではないでしょ。
    本音?を懺悔してその後どうしたいの?
    良い評価が欲しいのなら、あくどい管理会社は無視してお客様である組合員のために働かないと。
    そもそも、フロントマンの本音なんてお題が滑稽なことに気づいていない。
    安給料だから、滑稽なことを平然と真面目にやれる人間しか見当たらないようだ。

  12. 72 匿名さん

    >>66 ご近所さん
    だから持論なんか展開せずに黙ってそーすれば良いじゃん。ほらもう問題解決。

  13. 73 匿名さん

    >>67 ご近所さん
    全ての管理会社は自主管理を認めているよ。三流管理会社もね。顧客が離れていかない自信があるから。誰が苦労して無償奉仕する?あなた有償ならやるかい?面倒臭くてやらない?それ普通。安いからやらない?はい、採算考えてるあなたは管理会社と同類。

  14. 74 ご近所さん

    スレ題を変えてみればどうだろう。
    【安給料なのに周囲からこきおれされ、それでも頑張るフロントマンの本音】
    【何のメリットがあってしがみつくフロントマンという職業】
    【実は美味しいフロントマンという職業】
    【裏リベート無しでは成り立たないフロントマンの実態】
    別に君たちのことではないですよ。
    フロントマンも様々ですからね。
    世間の視野を広くするためにも参加されてみてはどうですか。
    人間の幅が大きくなりますよ。

  15. 75 匿名さん

    >>58 匿名さん
    そうだね、でも不思議なのはこの住人たちはスーパーでも百貨店でも『原価いくらだ。利益乗せすぎだ』とは言わないんだよね。管理義務だけ詐欺的に高いという発想は、無知からくる思い込みだね。

  16. 76 匿名さん

    >>74 ご近所さん
    それなら、【サイトへの書き込みに焦らない心構え】の方がニーズあるよ。こきおれされクン

  17. 77 ご近所さん

    >73 匿名さん
    >顧客が離れていかない自信があるから
    自信を持つのはカラスの勝手でしょ。
    >面倒臭くてやらない
    君は家庭は持っていないのかい。
    家庭もって主人ともなると、面倒臭くてもやらないといけない。
    それが自主管理。
    ところが他人の家庭となると、お金を貰っても面倒は見たくない。
    お金だけもらって面倒見ないのが管理会社。
    その苦情のはけくちとして頑張っているのがフロントマン。

  18. 78 ご近所さん

    >76 匿名さん
    安給料なのに何のために必死なのだろう。
    会社のため?
    自己弁護?
    自分で自分を褒めてやりたいの?
    こき落とされてばかりで気の毒に。
    手段を間違えたようだね。

  19. 79 ご近所さん

    >75 匿名さん
    >【『原価いくらだ。利益乗せすぎだ』とは言わないんだよね。】
    確かにその通りですね。
    ところが、【管理経費だけ詐欺的に高い】とは思うんだよね。
    やはり、何かが違うんでしょうね。
    わかるかな~

  20. 80 匿名さん

    >>77 ご近所さん
    ゴメンね。動揺させて。ちゃんと働いてね。残念ながら当三流管理会社では雇えないけど。このレベルの文章では…ホラ…お客様が当社を解約して自主管理しちゃうから。三菱が推奨している自主管理。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸