広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-04 21:54:56
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 41 匿名さん

    >>39
    今まで何となく南区は地元の方が多い場所と思い込んでいました。
    聞いてみないと分からないものですね^^
    ふと思ったのが区という単位で考えるより、もう少し狭い地域で考えた方がいいのかな
    とも思いました。
    私の住んでいた西区にしても己斐の山の上の方に越した方は地区での付き合いにとても
    苦労したと聞きましたし…
    南区でしたらどの辺りがおすすめなんでしょうね?

  2. 42 匿名さん

    ^^多用ヤメレ、鬱陶しいです。

  3. 43 匿名さん

    >>41
    逆にどんどん人が流入している町に住む人にはまた別の悩みがあるようです。
    宇品エリアは安価な新築マンション&建売住宅が増えたため、常識のない人が多く入ってきてモラルの低下が顕著なようです。
    私も何度か買い物で宇品に行ったことがあるのですが(色々とお店が揃っていて便利だったので)、見るからに穏やかではない人ばかりでした。
    ヤンキー若夫婦や不良中年、悪ガキ少年(かなり凶悪そう)etc..が異常に多く、少し目が合っただけで首を上下に振りながら睨めつけて近づいてくるような状態でした。
    またレジでも当たり前のように割り込む人がいてうんざりしました。
    私のような小心者には絶対住めない町だと思いました。
    買い物に行くだけで身の危険を感じるような町は無理です。
    同じ日本とは思えないです。

  4. 44 匿名さん

    小心者が宇品の住民の皆さんを敵に回してますね。
    怖くないんでしょうか?
    私のような小心者には怖くてとてもこんな書き込みできません。

    ちなみに私もよく宇品に買い物に行きますがそんなことは幸いにも一度も経験したことがありません。

  5. 45 匿名さん

    皆実町の南部から宇品にかけては、いわゆる広島の下町地区。
    決して文教地区とは呼べません。
    あとは検討者さんの価値観でしょう。

  6. 46 匿名さん

    宇品エリアでお買いものをされているのは、「小心者さん」のように宇品に住んでる方ばかりではないですよね!?
    広島にはゲートで囲われた完全に隔離されたエリアはありませんから、どの地域にもいろんな方がいると思います。
    「買い物に行くだけで身の危険を感じる」のは精神疾患
    が考えられるのではないでしょうか?
    心配です。

  7. 47 匿名さん

    そこまでいうなら古江と宇品のスーパーにでも行って客を比べて見てみろよ。
    見てわかるくらい明らかに層が違うから。

  8. 48 匿名さん

    ↑ 小心者の割にはえらく強気ですね。

    あなたは古江にすんだらどうですか?

  9. 49 匿名さん

    ここのスレッドは【住みやすい学校区を教えてください】だ。
    参考に宇品は環境が良くないよって事を書くのがいてもなんら不思議じゃないだろ。
    本当のことじゃないか?宇品の環境はサイコー!って嘘をつけと言うのか?
    で、書いているのが俺一人だと思ってんの?
    あほか、そんなだから宇品は悪いって言われんのよ。
    じゃあ、昔から広島市内に住んでる人に片っ端から聞いてみろ。
    「古江・高須や牛田に住むのと宇品周辺に住むのはどっちが環境がいい?」ってな。
    まともな感覚を持っている人は「宇品が良い!最高!」とは絶対に言わないから。

  10. 50 匿名さん

    No.41です。
    なんか荒れてきちゃいましたね^^;
    私はこの辺で失礼しまーす。

  11. 51 匿名さん

    49って宇品育ちっぽいですね

  12. 52 匿名さん

    広島には、田園調布のようなところはないんだから、どこか妥協しないと住めませんよ。
    それに豪邸を建てられないからマンションなんでしょう。
    自分をセレブと勘違いしてはいけません。
    スレ主さんが広島来るのがいやになるでしょう。
    建設的な意見の交換をしましょう。

  13. 53 匿名さん

    確かに住みたいところよりまず買えるところですよね。
    どこに住むにしても自分が環境を乱す原因にならないよう心がけたいものです。

  14. 54 土地勘無しさん

    段原って土地の坪単価が100万~って所らしいんだが(白島と殆ど同じらしい)、
    パチンコ屋が3つもあるから、治安としてはどうなんだろう?
    んで、西白島も近くに基町公営住宅があるから、高級住宅街なのに治安悪い?
    まあそれ言ったら公営住宅なんてそこかしこにあるんだが。

  15. 55 匿名さん

    >>54
    白島が高級住宅街というのはおそらく不動産業界の人の宣伝でしょう。
    高級住宅街ではないですよ。中心街に近いからか、それなりに地価は高いようですが。
    昔から市内に住んでいるお金持ちの方は白島には住んでいません。
    喜んで住んでいるのは”高級”という言葉に弱い市周辺地域から出てきた田舎者くらいです。
    で、段原ですが、段原から中心街にかけては数年前から引ったくりが多発しているようです。
    パチンコで損して悔しくて引ったくりでもするんでしょうか・・。困ったものです。
    ほんの少し前まではボロボロの建物ばかりで正直近寄りがたかった段原ですが、現在は再開発してきれいな町になっているようなので、いずれは高級住宅街とか言い出すのでしょうね。
    時代によって高級住宅街も変わるんだ、と言われればそれまでなのですが、私の周りでは高級住宅街といえば東の牛田、西の高須(古江)というのが今でも普通です。
    翠が高級住宅街というのでさえ少し違和感を感じますね。

  16. 56 匿名さん

    他県では純然たる文教地区が存在するが、
    広島には存在しない。元々が下町ですからね。

  17. 57 匿名さん

    >>55
    高級住宅街は白島九軒町じゃないかしら?

  18. 58 匿名さん

    >>57
    あそこが高級住宅街に見えるんですね。
    ふーん・・・人それぞれなんですね。

  19. 59 匿名さん

    このスレは高級住宅地を議論するところではないですよ。

    広島の中心地は原爆で焼け野原になったのだから
    段原は比治山が在ったから焼け残ったからごちゃごちゃしててあたりまえだったし。

    昔からある地域が道が狭いのは当たり前
    再開発された地域が道が広くなるのも当たり前のことです。
    市内の高級といわれているところは中心地のまわりです。

    住みやすいを基準に考えて見ましょう。

  20. 60 土地勘無しさん

    修道中・高だった俺がマジレス。
    当時俺はサッカー班に所属していて(なぜか修道ではサッカー部とは言わなかった。今もなのか?)修道、吉島、翠、幟町、江波の5つでしょっちゅう試合やってたんだが、
    幟は不良ばっか、江波もまあまあいた、吉島は普通、修道と翠は不良ナシって具合だった。
    幟町は金持ちが住んでるだろうに、何故?と思ってたが、お水女の子供が多いから不良が多いって聞いた事がある。
    翠は後に文京地区って聞いたので、ちょっと納得した。
    20年前の事なので今は知らんが。
    国泰寺も不良が多かった気がする。

  21. 61 匿名さん

    いくらなんでも修道と翠を同列に並べちゃいかんでしょう。
    ね、翠中学校卒業生さん(笑)

  22. 62 匿名さん

    市電に乗って宇品まで行き、景観を見たり歩いてみましょう。

  23. 63 土地勘無しさん

    >>61

    いや、マジで修道中卒なんだけど・・・

    修道の制服は手首に白い輪が付いてて目立つから、カツアゲされた事も何回かある。

    ちなみに緑バッチの学年。 翠バッチじゃないぞwww

  24. 64 匿名さん

    地方中枢都市の中でも最下位のくせに
    住みやすい町とかっていってるのが笑える。

    広島って所謂工場の町でしょ。

  25. 65 匿名さん

    そういうアンタの祖国はどこだい?

  26. 66 匿名さん

    >>64
    あなたちょっと勉強不足ですよ。
    ちなみに勉強繋がりですが、広島県も広島市も全国平均よりも学力が高いです。
    知っていましたか?

  27. 67 匿名さん

    つ日教組

  28. 68 土地勘無しさん

    >>64

    え、そうなの?

    てっきり低い県だと思ってた。

  29. 69 匿名さん

    ↑たぶんあなたの頃は最下位に近かったはず。
    今は違うのよ。

  30. 70 匿名さん

    今もそれ程高くないでしょう。
    日教組カラーの濃い県ですので、まあ、あれです。

  31. 71 匿名さん

    広島は下衆度が高い。ビンボー県だから仕方無し。
    町自体が廃墟になってるから基本的に民度が低い。

    教師も下衆が多いから日教組率高し。

  32. 72 土地勘無しさん

    学歴スレになりかかってるけど、「荒れてる学校が近くにある=住みにくい」は
    間違いないから、これで良いと思う。

    俺自身、地元の中学は荒れてたから受験した(させられた)。

    地元の友達の中学の卒業アルバム見せてもらったら、仲良かった友達が殆ど
    ヤンキーになってたのが悲しかったw

  33. 73 匿名さん

    広島は住む場所を慎重に選んだほうが良いです。
    古い不動産屋とか地元の人に聞き合わせとかした方が良いでしょう。

  34. 74 匿名さん

    荒れてない学校ってどこ?
    良く知らないけど修道って2流の進学校じゃないの?

    民度が低い広島に住みやすい学区は無い。以上。

  35. 75 匿名さん

    >>74
    あなたのその言葉の使い方ではその「二流」に入ることは到底無理でしょう。
    71のコメントもあなたの無知なところをさらけ出していますよ。
    都道府県別での広島の平均所得がどのくらいかもご存知ないようですから。

  36. 76 匿名さん

    所得と民 度は比例しない
    大阪=広島

  37. 77 匿名さん

    >あなたのその言葉の使い方ではその「二流」に入ることは到底無理でしょう。
    何流か良く知らないけど。広島の高校なら入試は楽勝だね。
    多分年齢的に入学は無理だけどね。

    >71のコメントもあなたの無知なところをさらけ出していますよ。
    無知の定義によるけど、確かにそうかも知れません。

    >都道府県別での広島の平均所得がどのくらいかもご存知ないようですから。
    知りませんが、具体的にいくらで何位なの?
    大事なのは1000万程度以上の中高所得者がベースとなって形成している
    エリアが有るかどうかなんですけどね。

    君がどこに住んだことあるのか知らないけど、日本の100万以上の都市の
    中では、広島か北九州の文化レベルが最低ランクだと思いますよ。


  38. 78 土地勘無しさん

    広島県  東大・京大・国公立医学科合格率  2009年

    --.----―|--人|-東|京|国|合|割.-|
    --.----―|--数|-大|大|医|計|合.-|
    ======================
    01.◎広島学院_|-190|-30|18|45|93|48.9|
    02.△広大福山_|-215|-16|15|20|51|23.7|
    03.◎ND清心 | -174|--4|-9|17|30|17.2|
    04.◎修道___|-280|-17|12|12|41|15.8|
    05.△広大附属_|-198|--3|-5|12|20|10.1|
    06.★基町___|-356|--4|-9|-8|21|5.90|
    07.◎広島女学院|-211|--2|-2|-4|-8|3.79|
    08.◎広島なぎさ| -190 ---|-3|-4|-7|3.68|
    09.◎福山暁の星|-147|--1|-1|-3|-5|3.40|
    10.◎近大福山_|-206|---|-1|-4|-5|2.43|


    これみたら、修道はまあまあだと思うぞ。


    ただ、修道は以前と違ってスパルタになったらしい。
    俺の頃は5回の定期テスト&2回の実力テストだけだったけど、
    今は毎月実力テストがあるらしい・・・


    あと、なぎさ高校ってよさげだけど、何でだろう?

  39. 79 匿名さん

    や○ざと被差別地区が多い町

  40. 80 匿名さん

    >>20

    私もそう聞いた事はあるが、安古市は、>>78のベスト20にすら入ってなかった。
    これは進学校認定されないレベル。

    なぜ安古市が進学校と言われてるのか謎。

    正直言うと、学院を除けば、いくら進学校にいても上1/3にいないと一流大は不可能。

  41. 81 匿名さん

    >78
    良いデータの出し方だね。お疲れ様。
    これ見ると広島学院ってとこが広島1位、修道ってのは広島4位。
    80%以上がサテ進学だとやっぱ入試は楽勝だね。



  42. 82 土地勘無しさん

    学院凄すぎ!

    平均点近く取ってれば京大も圏内なのはバケモノ集団。

    全国でもトップ20には確実に入ってる。

    学院から広大医に現役で行った友達が「学院の上10人は宇宙人だ」と
    言いきっててワロタ。
    同じ人間とは思えないって意味ね。


    学院が古江にあるのと、古江が高級住宅街なのは偶然!?







  43. 97 匿名

    広島はどこでも住めば都って感じですよね。
    都会に比べればどこも環境がいい。
    自分が周囲とどこまで溶け込めるかじゃないんですかね。
    私立に行くなら学区は関係ないかも。

  44. 98 匿名さん

    学院行く子は脳がキレてます。
    同じ子どもとは思えなかった。

  45. 99 匿名

    不思議ちゃんばかり
    子供を学校でしか成長させられないのね。
    己の無能さ自慢大会になってるよ

  46. 100 匿名さん

    広島駅周辺を検討してます
    おススメ学区ありますか?

  47. 101 匿名

    やっぱ二葉中でしょ

  48. 103 銀鶴

    安佐南中学校はイジメある
    校長も先生もいい加減だし
    やめといたほうがいい

  49. 104 匿名

    うちは中山買いました。中山小学校 二葉中学校です。でもいくら学校がわるくても結局は子供次第とおもいますよ。親としては後ろでサポート程度でいいと思います。

  50. 105 匿名さん

    どこに住んでいても出てくるお子さんは出てきます。
    どの学区がどうとか言う前にご自身のおつむを考えたらどうですか?

    トンビが鷹を産むのですか?
    古江に住めば学院にいけるのですか?

    バカバカしい話です。

  51. 106 匿名

    広島知ってる人間は駅裏、段原、江波、舟入、観音、福島あたりは買わないな〜。舟入にマンションを買った友達が出産とともに井口に転居したよ。
    学院が古江にあることと古江が人気なのは別の話だけど、古江だと女子の清心にも通えるから便利は良いよね。

  52. 107 匿名

    「どこに住んでも同じ」って人はもしかして学区を気にする人たちが“避けたい人”そのものではないかと思います。
    どうにも人の言うことを理解出来ていないようですし。
    学力も大切なのですが、それだけではないのです。
    学力と同等かそれ以上に大切なのが、人格形成に大きな影響のある大切な時期に最低限の躾もされていない非常識な子(親も大抵非常識)と関わって悪い影響を受けてもらいたくないということです。
    人格は大人になってもなかなか修正がきかないものですから。
    学力はその指標にもなるのです。
    多分これも理解出来ないのでしょうけれど・・・。

  53. 108 物件比較中さん

    不良がいるとか、牛田や古江に比べれば学力平均が低いとか
    そのぐらいなら自分は許容範囲。
    自分も公立中出身で、不良グループはいたけれども
    交友したり目をつけられたりしない限りはあまり関係無かったので。
    ただ、本当に酷い所になると「授業にならない、まともな学校生活送れない」
    という噂を聞くのでそれは避けたい。
    その他の面は理想に近いけど学区だけが問題、ということでパスした物件がある。
    私立中に入れるのが確実なら問題ないが、ある程度子供が成長してからでないと
    出来の良し悪しはわからないしね。
    ただ、文教地区で有名という理由で引っ越したのはいいが
    結局子供は勉強が苦手で高校は底辺、となると空しい気持ちになりそうではある。

  54. 109 匿名さん

    107さんは日本語がよく理解できないみたいですね?
    どこにいても出てくる子がいるということと、どこでもいいというのは、全然違う意味なんですが・・・

    108さんが言うように、「授業にならない、まともな学校生活送れない」というような所へ、わざわざ
    子供を入れる訳ないでしょう?

    だけど、世界の映画監督、北野武、世界の建築家、安藤忠雄といった方々は、学区に恵まれたのですか?
    時代が違うといえばそれまででしょうが、出てくる子はどんな環境からでも出てくるんじゃないの?

    最も大切なことは、学区がどうとか言う以外にあるんじゃないか?
    と、問題提起しているのです。

    子供のこととなると、やたらとヒステリックなママさんが多くて、閉口します。

  55. 110 匿名さん

    >>109
    あんたがそう思うなら書き込まなきゃいいじゃん。
    スレ主は学区を聞いてるんだよ。
    馬○?○産党員?
    いちいち首突っ込んで持論垂れ流さなくていいよ。
    出てくる子はどんな環境でも出てくる?
    出てこれるはずの子が足を引っ張られて出れなくなる事もあるの。

  56. 111 匿名さん

    ↑やっぱり出て来ましたね? 
    こんな事を言うバカが・・・

    いいと言われる学区に通えば、立派に育つと思っているの?
    足を引っ張られるのは、所詮、その程度のお子さんってことじゃないの?

    外から広島にこられるスレ主が、学区について情報を求めるのは、よく分ります。
    でも、このスレが本当に役にたっているのでしょうか?

    学院に行ければ解決するんですか?
    こんなに大変な世の中で、学院行ければ全て解決するのですか?
    本当にバカバカしい話です。

  57. 112 物件比較中さん

    間違いなく学区により子供の人生左右される、というのも
    学区なんて全く関係ない、というのも
    両方極端な考え方だと思う。
    子供にしてみたらそういう極端な思考に走る親の元はしんどい。

  58. 113 匿名さん

    だから、学区なんて関係ないなんて一言も言って無いじゃん!
    「授業にならない。まともな学校生活が送れない」なんて所にわざわざ子供を入れないでしょうって言ってるじゃないですか?

    一方で、学院がどうのとか言う人がいる。
    極端なのはどちらですか?

    学区が良ければそれで全て良しでもないし、学院に行ければ全て良しでもないでしょうって事ではないですか?

    こんな極めて常識的な事が分らない人ばかり・・・
    108さんが極めてまともな見解を示されましたね。

    そして、改めて問いたいと思います。
    スレ主さんhこのスレ参考になっているんですか?

  59. 114 物件比較中さん

    >>113
    別にあなたを批判するつもりで112を書いたわけではないのですが。
    学区なんて全く関係ないなんて一言も言ってない!とのことですが
    なぜご自分のことを言われていると思いこまれたのでしょうね。
    あと、きわめてまともな意見と言われた108も私が書きこんだものです。

  60. 115 匿名

    やたらと学院に執着しているのも

  61. 116 匿名

    >114
    しかもやたらと学院と言葉に執着しているのも113ですしね。
    学院の話なんてこのスレッドの上のほうでちょっと出ていただけだし。

    113は何か学歴コンプレックスみたいなものがあるのかな?
    他のレスを見る限りほとんどの人は絶対的な学力の話なんてしていないと思いますが。
    広島に限らず中学校は荒れてるところとそうでないところの差が物凄く激しいですから、学区を気にするのはなんらおかしくない事ですよ。

  62. 117 匿名さん

    お子さんがいるなら、Aシティーは、転校生の受け入れが、スムーズでいいと思います。
    と、いうのも、大きなマンションに転勤族の出入りが頻繁にある事と、新しい団地なので、学期毎に、
    生徒の出入りがあり、特に小学校では、転校生だから、いじめられるということがないように思います。
    中学もできたてです。
    ただし、新しいからこそ、ちょっとした事に小うるさいです。しかし、皆、他を知らないので、子供たちが
    着くずしているつもりでも
    学生の身なりは、くずれていないと思いますし。
    ただし、高校への内申を考えると、厳しい学校です。
    現在、広島の公立高校は、内申がよくないと、入れなくなってますが、副教科の内申がとても、きついつけ方を
    している学校です。少しでも楽に高校入試を考えると、ここは、どうかな?と、おもいます。
    このレスのはじめの方に、年収1000万以上の場所でと書いてあったとおもうのですが、
    皆が皆では、ありませんが、平均所得は、かなり高めではないかと思います。
    公務員、中電、マツダ、重工の人たちがかなりの、ウエイトをしめています。
    平均で見るとかなり所得は、高いとおもいます。
    ちなみに、小学校の給食費、未払いは当たり前かもしれませんが、一人もいないときいています。

  63. 118 匿名さん

    >>117
    文章が分かりにくい・・・
    読点が多すぎて、読むのに疲れる。

  64. 119 匿名

    ここにも“こころ”が大好きで読点の多い人がいるんですね。
    この人の挙げてる公務員や会社なんかじゃ1000万なんてごく少数でしょ。
    こんなので「平均所得は、かなり高め」って、言ってることのレベルがあまりにも低すぎる。
    まるでお話にならない。
    そもそも車を使わないと生活もままならない僻地の豪雪地帯を人に勧めるのがすごいね。
    よほどの田舎出じゃなきゃあんなとこ絶対に無理無理。
    旧市内の戸建てや中心部のマンションに住んでる人の方がたぶん稼ぎはいいよ。
    そもそも、こころや春日野なんて家が欲しいけど旧市内では建てれない貧乏人が無理して買うとこでしょ。

  65. 120 匿名さん

    ゴールデンウィークにでも、モデルルーム見に行ったらどうでしょうか?
    無理して買える家でもないと思いますよ。
    平均ですから皆が皆ではないと思いますが、ごく少数でもないと思います。
    119さんよりは低いのかもしれませんが、日本の平均所得600と考えれば
    高いと私は思います。
    車を使わないと生活もままならないのではなく、このガソリン高の中
    車を二台使える人たちだと思います。
    確かに豪雪地帯かもしれませんが、吹き抜けの20帖以上のリビングで暖かく
    過ごす事ができる人達が住んでいると考えてみたらどうでしょう?
    119さんが、市外を嫌うのは自由ですが、住みやすい学区についての口コミです。
    住んでいない人の情報でなく、119さんは、119さんのお薦め学区を
    口コミすればいいのではないでしょうか?
    私は、実家が市内の真ん中なので街に住む良さも知っています。
    学区という事なので子供中心に考えていい場所だったと思い投稿しました。

  66. 121 匿名さん

    >>120
    ほんと言ってることのレベルが低いですね・・・。
    そんなこと言ってて恥ずかしくないんですか?
    こころなんてよく人に勧められますね。
    環境がいいって単にド田舎なだけでしょ。
    小・中は近くに学校があっても高校はどうするんですか?
    それ以前にあのド田舎に高校受験に強い塾があるのですか?
    あんな辺鄙な安い山奥なのに一区画が狭いこと狭いこと・・・。
    建ってる家はまるで小屋じゃないですか。
    そしてその小屋みたいな家の前に止めてる車もまるで解体屋から拾ってきたかのようなボロ車ばかりじゃないですか。
    大体、車2台なんてよほどの低所得じゃない限り誰でも維持できますよ。
    あなたのせいで広島が低レベルだと思われてしまうのは勘弁ですよ。

  67. 122 匿名さん

    119さんは、市内によほど広く大きな家に住み高級車を持ち
    こころが嫌いなんですね、だからと言って実際に住んでいないあなたが、
    言っていいことでもないと思います。
    そうですね、他の人の家を小屋だボロ車だとけなす人がいる広島と思われるでしょう。
    119さんがいくら色々言っても想像でしかありませんしこころが絶対いいと言っているわけでも
    ありません。
    メリットデメリットを書いたつもりです。
    情報の一つとして実際に住んでいる感想です。
    塾についてはオオシュウ、田中、白石がありますが市内の塾ならバスで普通に通えますし
    中学生の通塾の割合は半数以上です。
    もし、手に入るようなら小中学校の統一テストの評価を見比べて下さい。
    高校については基町、国泰寺にも通いやすい方だと思います。
    ただ、皆が皆優秀なお子さんをお持ちではないと思いますので、平均で考えた学区の方が
    いいのではないでしょうか?
    私立をお考えなら、学院、修道、清心、女学院など朝は、七時20分前後のバスに乗ってます。
    なぎさは、バスがAシティーまできています。
    新しい団地やマンションは所得層が並ぶ事は間違いないと思います。
    私が自分で住むなら貧富の差で人を蔑む事なく、ご近所付き合いできる所に住みたいと思います。




  68. 123 通りすがりのおっさん

    まあまあ、価値観があまりに違うので話がかみあいませんね。

    一般的(平均的所得の人)には117さん120さん122さんの感覚でしょうね、私もそう思います。
    まあ、わが子の学力が私立に余裕で入れるくらいあって、経済的にも余裕のある家庭ならどこでも選べますが・・・市内は一般人にはなかなか手が出ませんよ。
    いくら便利で高所得者が多い場所でも、昔からの人やさまざまな家庭の子どもが近所や学区内にいると学校が荒れやすくなりますよね。
    大きく新しい団地でこころや春日野のような団地の学校は荒れにくくなると思います。
    似たような価値観を持ち(わざわざ田舎を選ぶ?など)、同じような所得の人が多く、全体的に均質的になりやすいのではないのでしょうか。
    地価の高い場所でも、集合住宅や賃貸住宅の多い地域は少し荒れやすいですよね、あまり言うべきではありませんが。

    きっと、119さんや121さんは高所得なかたで、とても便利な場所に住んでいるのでしょう。
    おすすめの場所を紹介されていないみたいなのでぜひ聞いてみたいです。

  69. 124 匿名さん

    こころって雪がすごいですよね。
    市内に全く雪が積もってなかった時にこころの住宅展示場を見に行ったら雪が凄くて大変でした。
    これが原因で我が家はこころを候補から外しました。

  70. 125 匿名さん

    家の前に雪が積もるのは、年間3日くらいです。
    積もっても10時くらいには完全に解けるのですが
    確かに市内とくらべると寒いです。
    私も同じ広島だからと寒さなどなにも考えずに越してきて
    ビックリしました。
    まあ子供は多少の雪遊びができて喜んでいますが
    寒いのが苦手な人はやめた方がいいですね、

    南側の家ならほとんど雪による不自由は感じません

  71. 126 匿名さん

    綺麗の整備された新興分譲地の戸建ってことで言うと「こころ」は悪くないよね。
    ただ、土地から買うその予算だと市内中心部の大手デベ物件に普通に手が届くから、
    我が家の妻のようにマンション好きな人には中々理解されないでしょうね。

  72. 127 匿名さん

    そうですね、私はマンションから戸建にかわって家事の面で
    二階のある不便さを感じております。本当にマンションの方が家事はらくでした。

    私は、学区という事で特に転勤族の人に賃貸でのAcityマンションを
    おすすめします。

    ツインタワーの一つに賃貸の人が多く小学校で子供の転校が珍しくない点と
    転勤族の友人がとても満足していたからです。

    私の買ってしまってからの後悔はもっと子供が大きくなって買うべきだったという事です。
    つい家賃支払いがムダのように感じて購入しましたが、子供の成長にあわせて
    必要な間取りが違う事に後から気がつきました。小さい時は親にまとわりつき
    家族でひと部屋でくらしているとう生活で
    本当に全部屋必要になったのは子供が中学になるころでした。
    中学になる前に購入してたら、子供の希望や高校、自分たちの老後の生活を考えて
    選べたのにと後悔です。
    何人かの人達がAcityマンションからAcityで戸建を購入して行きましたが
    いい選択だと思います。
    田舎に行くほど、意外に学校が荒れてる授業にならないとききますが、
    大塚は学区として小、中の環境よくおすすめできます。

    また何書いてるかチンプンですみません


  73. 128 匿名さん

    acityは住人アンケートで旦那の満足率がとても高かったです。
    休日、子供と遊ぶ旦那さんをよく見かけます
    子煩悩な旦那さんが多い為かもしれません

  74. 130 129

    失礼・・。
    日本語の苦手な ×
    日本語が苦手な ○

  75. 132 物件比較中さん

    何処にでも煩い人はいますね
    たかが掲示板に正しい日本語しか認めないなんて
    読みづらければ読まなければいいだけ
    書き込みが減る

  76. 133

    安佐南わ荒れてますよ

  77. 134 匿名

    海田か府中はどう?市内に近いし荒れてないと思うよ。

  78. 135 匿名さん

    こころには朝鮮総連と民団が共同で建設した、西日本最大級の老人ホームがあります
    ご参考までに

  79. 136 匿名さん

    >>135
    ちなみに名前を教えて下さい。こころって安佐南区?

    私は自分が住んでいる井口がよいのでは?と思います。
    地元の人はあまり居なく転勤族が多い!と言う点でいいです。

  80. 137 匿名さん

    >>136

    私も井口ですが、転勤族が多いとどういう点が良いのですか?

  81. 138 匿名さん

    小学校区の狭さは府中町でしょ。高校は1校しかないけど市内が近かったりするし通うには無難です。
    しかし広島市の通学路は歩道すらない所が多い上、学区はかなり広めなので隣の町の小学校が近くても融通つかないエリアもしばしば…
    土地勘があれば便利な場所は探せますが子供には過酷だったりするので、幼少期の子育て重視なら新しい団地ですが、それも将来不便しますね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ソシオ的場

広島県広島市南区的場町二丁目

3,920万円~4,930万円

2LDK

53.63平米~61.14平米

総戸数 42戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,090万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,888万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

5,098万円~5,688万円

3LDK

70.02平米

総戸数 64戸

プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ西条朝日町(5/15登録)

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸