注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡県の『大成住宅』の情報を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡県の『大成住宅』の情報を教えて下さい。

広告を掲載

ぼけかず [更新日時] 2024-01-16 23:04:51

只今、メーカー検討中です。

一条工務店も検討していたのですが、自由設計だと少々予算よりお高くなるようで、
だんだんと心の隅に追いやられています。

現在は、大成住宅の自由設計と2×4工法、そして制震装置のジーバに興味が
出てきたのですが、性能的にはどうなのでしょうか?
あと、断熱性能や気密性能はどうなのでしょうか?

今後のメンテナンス・維持費用なども、わかるようでしたら教えて下さい。

実際に、大成住宅で建築した方がおられましたら、
室内の暖かさや結露状況などの些細な情報もありがたいです。
その他、大成住宅の悪かった点や、こうすれば良かったなどの、
経験談、セールスのクレーム対応などのお返事も頂けると助かります。
よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2010-02-05 01:06:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

静岡県の『大成住宅』の情報を教えて下さい。

  1. 1 匿名さん

    スレ主さん

    私、施主ではないですが親しい友人が昨年大成住宅で
    建てました。2Fに収納王付きで。

    何度も訪問させて頂いているので少し位なら感想書けますよ

    中を見た限り、普通の家ですね
    平均点といった方がいいかな
    外観もいたってシンプル
    こちらも極ありきたりというか
    収納王は、凄くいいですね
    しかし、一歩間違えると・・・荒れる荒れる
    普段締め切っているからだと思いますが、物が
    散乱する傾向あって、広い分荒れ出すと物が溢れてきそう。

    大事な事としては、外の音がよく聞えるらしいです
    ・・・イコール 自分達の音も外に漏れているという事。
    壁が薄い?断熱材厚いのちゃんと入ってる??

    本体価格が幾らか知りませんが・・・床面積42坪(収納王8坪込み)
    3000万弱掛ったらしいです

  2. 2 ぼけかず

    No.1 匿名さんへ
    お返事ありがとうございます。

    外の音がよく聞こえるのですかぁ。そこまで気にしていませんでした。

    本日、大成住宅の新築見学会に行ってきました。
    エコガラスは2ポイントでしたし、担当に『寒いですから、スリッパをお履きになってください。』と
    言われてしまいました。
    えっ!?大成住宅って室内が寒いの?担当がそんな事言っていいの?と、少々ビックリしました。

    隙間があいてて、音が筒抜け ⇒ 高気密・高断熱ではない 、って事ですかね?

    新築見学会では、内装などを見て正直ガックリしました。
    もう少し良い家かと思っていましたから。
    ハウスメーカーと言うより、規模の大きい大工って感じです。
    悪くはないのですが、良くも無いって感じです。

    一条工務店の方がいいのかな?



  3. 3 匿名さん

    あのー 一条か大成だけで考えてるのですか?
    モデルとか見たんですよね?
    一条にしても大成にしても全体のスタイルとかテイスト違いませんでしたか?
    施主さんの意向どうり、どこでも造ってもらえるとは思うのですが
     自由設計は高いとかジーバが興味あるとか、言う前にご自分がどんな生活するのかどんな生活スタイルをしたいのか具体的にしたほうがいいですよ
    もちろん家族もいるわけでしょうし その人達の意見も無視できないし
    一条と大成でなやんでる・・・? どう考えてもうスタイル、テイストちがうんだよなーー
    資料集めてとにかく見たほうがいいですよ もうちょと勉強することを勧めます

  4. 4 ぼけかず

    No.3 匿名さんへ
    お返事ありがとうございます

    確かに勉強不足ではあります。
    しかしながら、どちらも腕のある業者だと思うので
    どの様なスタイルの家でも建築できると思い検討していました。

    モデルハウスは見たのですが、どのハウスメーカーもモデルハウスは規模が大きく
    設備自体も充実していることが多く、実際に建築するであろう家とは
    格差があるように思えます。
    一条工務店も大成住宅も、お金をかければ良い家を建築できるはずですが、
    出来ることならば、一般的な家庭が建築した家を見て検討したいのです。

    自分の返済能力と建築総費用、家の大きさや性能(断熱・機密性、耐震性など)、
    そして間取りによる家の形や外観など、いろいろ考える事はあります。
    何を最優先にするかで、どれかを切り捨てなければなりません。
    ただ、鉄骨ではなく木造で建築することだけは決めています。

    もう少し勉強したいと思います。

  5. 5 購入経験者さん

    この会社は契約までは、営業マンだけで、月末近くになると、ひつこく訪問して、契約を迫るけど、作ってから、考えてみると、契約まで設計士さんの顔を見た事が無いし、持ってくる間取りも、ワンパターンで、何かいつも同じように思える。営業マンも若くて、素人ぽい人間だし、何か質問しても、即答できない事が多くあった。そして、他社より安くするという事で、契約したら、工事にかかる少し前になって、打合せをすることになり、そこで初めて、建築関係の人にあったが、何か頼りなかったし、担当者は資格も持っていなかった。それに工事中はいろいろと打合せと違った工事をしていたので、その度に直してもらった。今、考えると、他の会社をもう少し検討すればよかったと思って後悔している。

  6. 6 ぼけかず

    No.5 購入経験者さんへ
    お返事ありがとうございます

    そうなんですか。
    工事中に打合せと違った工事をしていたとはビックリですね。
    営業担当者が設計士や建築関係者にちゃんと話を伝えてなかったり、
    違う工事をされてると、他の部分も心配になりますね。
    壁の中の断熱材などは見えないですし・・・。

    購入経験者さんの経験談なので参考になります。
    ありがとうございました。

  7. 7 匿名さん

    家を建てることって結構、博打的なところがあります
    素人の営業で家のことなんかわからない奴が結構いるし 仕事の粗い大工になった日にゃ地獄だよ
    ぼったくられないようにある程度、知識は必要です
    私、家のことなにもわからないけど家建てたいです、的な感じでいくと確実にぼられます
    住宅関連の本とかいろいろあるのでたくさん勉強してください これから何千万もする家を建てようとしているなら
    本にかける費用なんて微々たるもんでだと思います 

  8. 8 契約済みさん

    私は現在、大成住宅で建築中のものです。
    一条工務店と大成住宅、ほかに2社ほど検討し、最終的に大成さんでお願いしました。
    建築中のため、建物に対しての感想はまだお話できませんが、これまでの他社と検討してきた過程で感じたことをお話します。

     私の営業さんは、とても丁寧で迅速な対応と、こちらの度重なる要望にも順応に対応していただいております。私の場合、№5の方の営業さんとはかけ離れた感じでした。
     一条工務店の営業さんはとても紳士に対応していただいておりましたが、少しスピードが遅かった感があります。(不満が出るほどではありません。)
     他社の話ですが、約束を2度守れなかった営業担当を、変更していただいたこともありました。
     結局、どこのメーカーにしても誰が営業担当者に当たるのかは「運」によるところもありますので、自分と合わない営業担当者であれば、理由を説明し変更されたほうがいいとおもいます。

     完成現場ばかりでなく、建築中の現場を何度も見せてもらったほうが勉強になると思います。
     価格的なところで一条さんと大成さんを比較するなら、「セゾンアシュレ」以外で検討するとなると、一条の方が高くなることは間違いないと思います。(価格だけで決めることではないですが…)

     とにかく、人の意見はあくまで参考にして、ご自身で何度も見て聞いて検討されることがいい結果に繋がると思います。頑張ってくださいね!

  9. 9 ぼけかず

    No.7 匿名さんへ
    お返事ありがとうございます

    そうなんですよね。
    家電製品や車もそうですが、当たりはずれがあるんですよね。
    大工さんの腕によって家の性能が変わるようでは困るので、
    その辺のところも以前担当に聞いてみました。
    昔から建築する地区によって同じ大工さんに専属で建築してもらっているので、
    大差はでないとのことでした。本当かどうかはわかりませんが。

    いろいろ調べたり、勉強は必要ですね。
    一生に一度の高い買物ですから。

  10. 10 ぼけかず

    No.8 契約済みさんへ
    お返事ありがとうございます

    大成住宅の担当さんの話ですが、第一印象はまずまずでした。
    なかなか感じの良い担当で、建築系の学校を出ているみたいです。
    まだ若そうなので、やる気満々でがんばってくれそうな気はします。
    しかし、こちらの質問に答えられないことも何度かありました。

    一条工務店の担当さんは、質問にはある程度答えが返ってきますし、
    いろいろと知らべてくれて、こちらも勉強になることが多々あります。
    しかし、場慣れしている感じで、質問に対して、話をすりかえられてる?と
    思った事もあります。

    どちらもがんばってくれそうなのですが、やっぱり自分自身ががんばって
    勉強しないと良い家は建てれないような気がしてます。
    もしかしたら、それが一番の問題かも???

  11. 11 匿名さん

    ぼけかずくん

    メーカー以外 例えば評判がいい工務店の見学会なんか行ってみるのも
    案外と新しい発見があって楽しいからお勧めよ
    勇気いるけど・・・
    でも案外いいよ 営業しつこくないし ウンウン

    見学会をやってる家の使い方 これはよ~くみておいた方がいいよ
    そこの会社の人達の本質がよみとれるから。
    腫れ物触るがごとく慎重に案内するとこあれば、会社のモデルハウスの
    如く図々しい振る舞いする奴もいる。

  12. 13 ぼけかず

    No.11 匿名さんへ
    お返事ありがとうございます

    ここ数ヶ月ですが、折込広告で工務店の新築見学会開催が多い気がします。
    ただ単に、広告を気にしているからなのか、今年は新築に対して優遇があるらしく
    工務店ががんばっているのか、わかりませんが・・・。(たぶん前者だと思います。)

    地元の工務店も気にはなっていたのですが、後々の保証とかを考えると心配で、
    見学会には行かずじまいでした。
    でも、確かに新しい発見はありそうですね。

    見学会をやってる家の使い方は、全く気にしていませんでした。
    納得です。これから気にして見てます。

  13. 14 ぼけかず

    No.12 匿名さんへ
    お返事ありがとうございます

    実を言うと、初めてモデルハウスを見に行ったのはセキスイハイムなんです。
    あったかハイムが気になり暖かさを体験しに行きました。

    一条工務店の床暖房は温水をホースでまわすため、温水漏れの心配や修理の時には
    床を全部はがさなくてはならず、もしもの時の修繕費が気になっていました。
    セキスイハイムは蓄熱式床暖房のため壊れたら暖房ユニットだけ交換すればいいと言うのも、
    魅力を感じます。
    しかし、予算の関係で床下暖房を取るか、太陽光発電を取るかなどを考えていると
    床下暖房が必要なのは冬場だけですし、贅沢品との考えになりました。
    そこで、床暖房より高断熱・高気密を重視しようという考えに変わり、
    一条工務店が気になり始めたわけです。
    鉄骨は熱しやすく冷め易いので、冬場は木造の方が暖かいらしいと言うのも
    木造で建築しようと決めた理由の一つです。

    鉄骨のセキスイハイムは大変気に入りましたが、候補から消えてしまいました。
    でも、あったかハイムは、確かに暖かかったなぁ!

  14. 15 匿名さん

    よかったら、タマホームも行ってみてちょ。

  15. 16 浜松市民

    静岡県西部なら都田建設は良いって聞きます
    会社の同僚は建てて良かったって言ってましたよ
    因みに坪40万〜50万くらいだそうです

  16. 18 匿名はん

    信頼と強さ誠実さは
    やはり百年住宅だよ!
    旧:静岡レスコハウス

  17. 20 匿名さん

    No1さんも書いていましたが・・・

    会社の先輩が大成で建てました。音が五月蠅いと言っていました。

    実際に家に行かせてもらいましたが、車の走行音がかなり入ってくる印象でした。

    営業さんの事は教えてもらっていないので投稿できません。

  18. 21 働くママさん

    大成住宅で検討しています まじめで良い感じの営業さんでよかったです

    地元だし信頼あります これから契約します 現地見学会も時間あれば

    見にいってください これからローンが始まりますが 夫婦でがんばります。

  19. 28 匿名さん

    近所で大成住宅完成しました家より、地盤にお金かけてましたね。家は普通で少しガッカリ全体的にローコストですね!サッシや玄関扉、ビックリするほどローコストでしたよ。

  20. 31 匿名さん

    大成って無難なイメージがあります
    きっちり作るし、個性に走らないような
    あとは施主側の希望次第というモノなのかなぁ
    どの程度デザインに好みが反映されるものなのか、と思いました


    音は何か建材などを工夫することで
    シャットアウトすることってできるのですか?
    調べてみると
    いろいろとあるみたいでそれらを採用できるのなら面白そうだと
    思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸