広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島のリバーサイドの危険性について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島のリバーサイドの危険性について語るスレ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:08:25

川沿いマンションの悲劇
マンション選びは慎重に
特に堤防近くや土石流警戒エリアは要注意!
https://m.youtube.com/watch?v=ZRib...

2019/10/12 に公開
台風19号の大雨を受けて川崎市の平瀬川が氾濫し、周辺の住宅街が浸水しました。浸水したマンションの1階から住民とみられる60代男性が心肺停止の状態で救助され、死亡が確認されました。

 警察によりますと、台風19号の大雨を受けて川崎市高津区の多摩川と支流の平瀬川が合流する場所で平瀬川が氾濫し、近くの住宅街などが浸水しました。マンションの2階部分まで浸水している場所もあり、警察と消防がボートなどを使って周辺の住民150人を救助しました。溝口6丁目のマンションでは、浸水した1階の部屋から住民とみられる60代男性が心肺停止の状態で救助され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

[スレ作成日時]2019-10-14 22:09:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島のリバーサイドの危険性について語るスレ

  1. 322 匿名さん

    河岸侵食の恐怖

    1. 河岸侵食の恐怖
  2. 323 匿名さん

    今年も洪水起きそうね

  3. 324 匿名さん

    広島市はたまたま豪雨の直撃免れてるけど、直撃したら土手沿いは削られてボロボロになりそうだね

  4. 325 評判気になるさん

    避難所もコロナ対策してるから河岸侵食家屋倒壊エリアの土手沿いにマンション買っても大丈夫?w

  5. 326 匿名さん

    警報きたで。川沿いの奴らは避難しろよ笑

  6. 327 匿名さん

    広島で川沿いと幹線道路沿いは買わない方が良いというのは常識

  7. 328 匿名さん

    スルー推奨って言ってる奴が一番スルーされてるのはナイショw

  8. 329 匿名さん

    今年も大雨が降るから川沿いは怖いです。特に河岸侵食家屋倒壊エリア。

  9. 330 匿名さん

    洪水くるな

  10. 331 匿名さん

    九州から徐々に東にきそう

  11. 332 匿名さん

    川沿い**冠水だって


    球磨川沿いの**が冠水 熊本
    7/4(土) 7:25
    配信
    5
    朝日新聞デジタル
     熊本県の人吉下球磨消防組合消防本部によると、4日午前6時半現在、球磨村の球磨川沿いの**が冠水し、消防が救助に向かっている。(奥正光)

  12. 333 匿名さん

    ここ、広島のスレなのでスレ違いですよ。

  13. 334 匿名さん

    若葉マークのぼっち自慰行為スレwww
    ↓まだまだ続きマースw

  14. 335 匿名さん

    これ今日のニュースだけど
    これが目の前だと生きた心地しないだろうな

    1. これ今日のニュースだけどこれが目の前だと...
  15. 336 匿名さん

    ホントだ。
    若葉マークだ。

  16. 337 匿名さん

    今日の熊本
    明日の広島

  17. 338 匿名さん

    またまた堤防決壊
    もはや、川沿いには住めんなw

    1. またまた堤防決壊もはや、川沿いには住めん...
  18. 339 匿名さん

    堤防って簡単に決壊するんだね

  19. 340 匿名さん

    今週もどこかで堤防決壊しそうですね

    1. 今週もどこかで堤防決壊しそうですね
  20. 341 匿名さん

    hitoto信者が不安を煽ろうと必死ですが、今回の豪雨で広島市内中が警戒レベル4になっても、市内の太田川水系の河川水位はまだ余裕(グリーンの波マーク)ということが判明しました。
    海抜の低いエリアの方がリスクが高いですね、

    http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/?l=21-0%2C105-0&ll=34.463541838777...

    1. hitoto信者が不安を煽ろうと必死です...
  21. 342 匿名さん

    >>341 匿名さん
    何言ってんだコイツw
    意味不明w

  22. 343 匿名さん

    頑丈そうな堤防もあっさり決壊
    これが目の前で起こると思うと

    1. 頑丈そうな堤防もあっさり決壊これが目の前...
  23. 344 匿名さん

    川沿いに避難指示でたね
    コロナの最中に体育館で三密か

  24. 345 匿名さん

    浸水はモロに海抜が影響しますね。

    【浸水想定区域図|洪水ポータルひろしま】

    1. 浸水はモロに海抜が影響しますね。【浸水想...
  25. 346 匿名さん

    河川氾濫と浸水の区別できない奴がいるな

  26. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん
    内水氾濫と外水氾濫すら区別できない粘着アンチがいるけど、死者がでるのはいつも川沿い
    このマンションは都会の川沿いなのに堤防決壊で死者がでた

    1. 内水氾濫と外水氾濫すら区別できない粘着ア...
  27. 348 匿名さん

    >>345 匿名さん
    浸水想定区域に基礎免震とか。盆暗もいいとこだな。

  28. 349 匿名さん

    河川堤防が土羽とコンクリの違いも分からないとはw

  29. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん
    まさかコンクリだと安全だと思ってるのw

  30. 351 匿名さん

    崩壊決壊したコンクリ堤防w

    1. 崩壊決壊したコンクリ堤防w
  31. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん
    どっちからどっちに水流れてるか分かる?

  32. 353 匿名さん

    >>351 匿名さん
    一生懸命見つけたね。この規模の決壊が広島で起こったら低いエリアはあっという間でひとたまりもないね。
    基礎免震なんて使い物にならなそう。

  33. 354 匿名さん

    >>352 匿名さん
    川から住宅地。

  34. 355 匿名さん

    >>353 匿名さん
    こうなるってさ。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/bousai/flood2/VIDEO/01.mp4

    嬉々として河川決壊の画像貼り付けてるやつは何考えてんだか。

  35. 356 匿名さん

    >>353 匿名さん
    目の前の堤防がこうなると思うと川沿いには住めないな笑

  36. 357 匿名さん

    >>348 匿名さん
    確かに。浸水が想定されてるエリアは基礎免震は規制するべきかもしれません。
    だって想定されてる区域なわけだから浸水しても「想定外」とは言えませんからね。

    防水の免震とか無いのかな。

  37. 358 匿名さん

    >>355 匿名さん
    川から離れているから浸水は堤防決壊後30分な
    充分に逃げる時間がある
    堤防目の前だと数秒でそれ
    だから死人がでる

  38. 359 匿名さん

    これコンクリ護岸が崩壊してるけど
    ソシオの目の前の川と似てるな

    1. これコンクリ護岸が崩壊してるけどソシオの...
  39. 360 匿名さん

    >>349 匿名さん
    赤恥かいてどんな気分?w

  40. 361 匿名さん

    >>341 匿名さん
    こうやって見ると太田川放水路の効果って結構すごいんですね。広島市の災害は内水浸水と土砂災害くらいでしょう。
    海抜の低い所と山の近くは避けた方がいい。

  41. 362 匿名さん

    >>361 匿名さん
    津波想定エリアというのもあったと思います。
    ここで書くと騒ぎ出す人が居ますので、ご自身で調べてみて下さい。

  42. 363 匿名さん

    河岸侵食家屋倒壊エリアは要チェック
    ソシオとかライオンズは河岸侵食家屋倒壊エリアだから

  43. 364 匿名さん

    今日も今から雨降るけどこういうの見ちゃうと川沿いには住めないよ

    1. 今日も今から雨降るけどこういうの見ちゃう...
  44. 365 匿名さん

    岡山と熊本がやられたからね
    広島はその中間だし
    ここ10年大雨で県内何百人と人が死んでるわけだから

  45. 366 匿名さん

    >>362 匿名さん
    津波は河川を遡上するんだけど知ってる?笑

    1. 津波は河川を遡上するんだけど知ってる?笑
  46. 367 匿名さん

    河川から溢れる津波
    生きた心地がしませんね
    川沿いマンションならこれが目の前

    1. 河川から溢れる津波生きた心地がしませんね...
  47. 368 匿名さん

    >>367 匿名さん
    広島の津波想定エリア知らないんだね。
    教えてほしい?
    狂ったようにベタベタ写真貼ってみっともないよ。

  48. 369 匿名さん

    >>368 匿名さん
    津波って川から遡上して川沿いから市街に流れ込むんだけどな笑

  49. 370 匿名さん

    今年はなんとか広島は大丈夫かな

  50. 371 匿名さん

    人が亡くなっている災害を自説の踏み台にして喜ぶゴキブリ以下のゴミクズはどっか行けよ。
    災害で家族無くした人の痛み判らない奴はこの世から居なくなってほしい。

  51. 373 匿名さん

    >>372 匿名さん
    去年は氾濫危険水位まできて広島市が宣伝車で避難を呼びかけてだけどな
    危険なエリアに安全だと嘘をついて誘導して人が死んだらお前責任取れるの?

  52. 374 匿名さん

    熊本の状況がいつ広島で起きてもおかしくない
    もはや記録的豪雨は毎年の恒例行事

  53. 375 匿名さん

    広島市で土砂災害の恐れ 約5万2千世帯に避難指示
    7/7(火) 10:24
    配信
    55
    朝日新聞デジタル
     広島県によると、県内では7日午前9時現在、広島市の東区や安佐南区の一部などで土砂災害の恐れがあるとして計5万2138世帯に避難指示が出ている。

     広島市によると、7日午前9時現在、市内に93カ所の避難場所を開設し、計111人が避難している。避難者が最も多いのは安芸区の畑賀小学校で19人。

  54. 376 匿名さん

    去年の太田川
    ちなみにこの時は豪雨は広島を直撃していません
    もし直撃していたら・・・

    1. 去年の太田川ちなみにこの時は豪雨は広島を...
  55. 377 匿名さん

    >>376 匿名さん
    >去年の太田川
    ↑はい!大ウソつき確定。

    そんなバレバレのデタラメで何がしたいのだか・・・
    仕事ができないのがよくわかる。

  56. 378 匿名さん
  57. 379 匿名さん

    安佐南区のアストラムライン沿いの建売を探していましたが、太田川が決壊した時のリスクを考えると、止めた方がいいのかなと思いました…。
    川沿いを避けながら土砂災害警戒区域も避けようと思うと、広島には本当に住む場所がないですね。

  58. 380 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  59. 381 匿名さん

    川沿いだろうがなかろうがデルタの中なら浸水被害は同じでしょう。
    ハザードマップや国土地理院地図を見れば分かります。
    379さんの言う通り、残念ながら広島には安全な土地はありません。
    どこも津波、洪水、土砂災害なにかしらのリスクがあります。

  60. 382 匿名さん

    河川決壊よりも内水浸水の方が広島市内では深刻。
    昨日だって観音エリアは道路側溝から水が噴き出していたし、市内平地でもできうるならば水位の低いところは避けたい。
    少しでも高いところの方が内水浸水の脅威からは逃れやすい。

    1. 河川決壊よりも内水浸水の方が広島市内では...
  61. 383 匿名さん

    太田川の堤防は決壊します

    1. 太田川の堤防は決壊します
  62. 385 匿名さん

    土砂災害リスクと洪水・河川氾濫リスク
    どちらかを捨てないと住む土地決められないね

  63. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん
    崖沿いや川沿いに住むのは愚の骨頂

  64. 387 匿名さん

    土砂で潰されるのと川に流されるのと家が浸水するのだったら浸水が一番マシかなとは思う。
    しんだら何の意味もない。

  65. 388 匿名さん

    崖沿い川沿いは死のリスクがあるけど、浸水だけなら死なないからな

  66. 389 匿名さん

    堤防から水が溢れて今にも決壊しそうな天満川

    1. 堤防から水が溢れて今にも決壊しそうな天満...
  67. 390 匿名さん

    津波は川からやってくる

    1. 津波は川からやってくる
  68. 391 通りがかりさん

    >>390 匿名さん
    津波リスクが少ない広島は安全ということか。

  69. 392 匿名さん

    >>391 通りがかりさん
    特に堤防が決壊する土手沿いと崖沿いは危険

  70. 393 匿名さん

    今回の豪雨ぐらいの降水量だったら太田川は氾濫するの?
    氾濫したら安佐南区の一等地は全滅だね

    1. 今回の豪雨ぐらいの降水量だったら太田川は...
  71. 394 匿名さん

    >>393 匿名さん
    今回のが熊本じゃなくて広島に直撃してたらそうなってもおかしくないだろうね

  72. 395 匿名さん

    リバーサイドは避けたいね
    国道とかの幹線道路沿いも嫌だけど

    1. リバーサイドは避けたいね国道とかの幹線道...
  73. 396 匿名さん

    またまた川が決壊しましたね

  74. 397 匿名さん

    川沿い最悪w

    1. 川沿い最悪w
  75. 399 匿名さん

    >>398 匿名さん
    自演バカw

  76. 400 匿名さん

    違いますよ。
    いい加減にしたら?

  77. 401 匿名さん

    ソシオ新白島のうなぎの寝床

    1. ソシオ新白島のうなぎの寝床
  78. 402 匿名さん

    県土木で働いていますが、リバーサイドは絶対におすすめしません。
    九州のような雨が降るといつ決壊しても不思議はありまんから。

  79. 403 匿名さん

    県土木は素人同然。
    太田川河川事務所じゃないと。
    残念ななりすましですね。即バレでみっともないですよ。

  80. 404 匿名さん

    県職員の中ではリバーサイドに住まないというのは常識だと思います。いざというときに自宅が流されていたら県民の皆様のために働くことができません。税金で働いている以上当たり前のことだと思っていますよ。

  81. 405 匿名さん

    >>404 匿名さん
    なるほど、消防署員がタワマンに住まないのと同じ理屈か。

  82. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    消防隊員は万一の時車が出せない可能性があることからパイプシャッターのあるマンションも避けるそうです。
    また、階段ですぐ降りれる階数を選ぶそうです。

  83. 407 匿名さん

    うちタワーマンションだけど高層階に消防士住んでますね
    安全基準が格段に厳しいから普通のマンションより安全らしいわ

  84. 409 匿名さん

    タワーマンションはセレブ向けだから消防士の給料だと買えなくないか

  85. 410 匿名さん

    天満川がこうなると思うと広島の川沿いには住めないな

    1. 天満川がこうなると思うと広島の川沿いには...
  86. 411 匿名さん

    川沿いに住んでるけど、今日も夜間に避難指示がでるのかな?コロナ体育館に行くの嫌だな

  87. 412 選択してください

    うれしいですか?

  88. 413 匿名さん

    太田川これしきの雨でやばいのかよ
    これは大雨直撃で氾濫も現実味があるな

  89. 414 匿名さん

    hitoto信者が不安を煽ろうと必死ですが、今回の豪雨で広島市内中が警戒レベル4になっても、広島市街地の太田川水系の河川水位はまだ余裕(グリーンの波マーク)ということがまたまた判明しました。
    大芝水門でコントロールできています。
    http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/?l=21-0%2C105-0&ll=34.463541838777...

    1. hitoto信者が不安を煽ろうと必死です...
  90. 415 匿名さん

    >>409 匿名さん
    タワーマンションによるでしょうね。
    hitotoですと高層階でも3000、4000万台のお手頃価格の部屋がありましたし、一概にセレブ向けとはいえないように思います。

  91. 416 選択してください

    >>414 匿名さん
    人の不幸を飯の種にできてよかったね。
    とってもうれしそう。

  92. 417 匿名さん

    今日の太田川の増水っぷりをみて、あの近くに住みたいやついるの?

  93. 418 匿名さん

    「今まで大丈夫だったから」が通用する時代ではないですね。数十年に一度の大雨が頻発してます。
    今回のような大雨が続けば越水による氾濫以外にも、堤防が侵食や浸透によって崩壊することも考えられます。
    正直、デルタの中だとどこにいても同じなんでしょうけどある程度のリスクヘッジは必要ですね。

  94. 419 匿名さん

    目の前で堤防崩壊する恐怖感はすごいよ笑

  95. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん
    あなたは何でも批判したがる性格の人だというのはわかったから。
    だったら、広島人はどこに住めばいいと思っているの。
    ところで、あなたはどこに住んでいるの。

    マンションが買えるだけの資力のある方の書き込みには見えないんだけど。
    もっとほかの楽しいこといっぱいあるよ。
    そっちで頑張ろう。ファイト!

  96. 421 選択してください

    本当にうれしそう。

    絶対に返信しないだろうけど。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

グランドパレス米屋町プライムマークス

山口県山口市米屋町1番

2,560万円~4,000万円

2LDK・3LDK・4LDK

59.61平米~86.41平米

総戸数 69戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

アルファステイツ周陽II

山口県周南市周陽1丁目

2,730万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.28平米~82.93平米

総戸数 69戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

2,990万円~6,700万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~100.00平米

総戸数 54戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ポレスター今治常盤タワーレジデンス

愛媛県今治市常盤町5丁目

2,960万円~3,740万円

3LDK、4LDK

70.59平米~81.90平米

総戸数 44戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸