仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市「杜の都」景観計画(案)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市「杜の都」景観計画(案)

広告を掲載

  • 掲示板
大学教授さん [更新日時] 2016-04-01 19:14:07

仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html

http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf

建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。

[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市「杜の都」景観計画(案)

  1. 151 匿名さん

    >>148
    いや、この人の場合は天皇くらいに思ってるでしょうね。
    しかし、卑しい身分の人間程、権力を笠に着るのは豊臣秀吉以下、歴代の成り上がりを例に出すまでもなく周知の通りです。 つまり卑しい身分の人間ほど頂点を目指し掌握したがる。
    分相応と思ってるみたいだが、町内会の会長等はなりたがり以外は筵やりたがらないのに、高給取りな上に市の予算を個人の自由に使えるってのがそもそもおかしい。
    消費税率とか、都市景観についてヨーロッパを参考にするというなら、議員報酬やらも見習って大幅にカットするべき。
    ちなみにスゥーエデンとかボランティア的な関わりがあって、普段平日はそれぞれの就業先から集まり会議をし、土日も定期会議を開いたりするらしいですね。
    日本みたいに世襲制且、本業として成立つ様なシステムをブッ壊してボランティア精神で国に寄与したいという人を求めたら、今の議員達は何人も残らないだろうな。
    結局、名誉と金はたまた♀を手に入れたい連中が今の政界に蔓延ってる限り日本は良くならない。
    拙い長文すんません。

  2. 152 匿名さん

    森トラストすごい勢いで建ててるけど、建てる前に既存不適格になるのでしょうか?
    悲しい現実になりそうですな。

  3. 153 匿名さん

    今年もあと数日で終わりです。
    この不景気のどん底に梅ちゃんは景観条例案成立させるんじゃろか。

  4. 154 匿名さん

    [ 市長の記者会見 ] タクシー問題の部分抜粋

    (2)タクシーチケット問題で議会の総務財政委員会で質問があった際、市長夫人の実家からタクシーに乗ったことについて、市長は「公務と公務の間」と答えている。
      その公務とは具体的には何か
     ・その日のことを全部覚えている訳ではありませんが、ある公務とある公務の間に立ち寄ったということです。

    (3)委員会では葬儀に出席したと答弁している。その葬儀とはある県議の葬儀だと思うが、市議ならいざ知らず、県議の葬儀に出席するのは公務といえるのか、見解を伺う
     ・仙台市選出の県議会議員であったと思います。仙台市政についてもいろいろとお世話になった方です。
      その方の葬儀に出席すること自体、仙台市長の公務として十分な理由があると思います。

    (4)このときの香典は市長交際費から出ているのか
     ・秘書課に確認してください。

    (5)2007年7月10日に公用車で自宅に帰ってからタクシーを使っているが、市長の筆跡とは違うチケットについて市長は「同乗者が書いたものだと思う」と答えている。
      これはどういう理由でタクシーを利用し、どういう人がチケットに記載したものか
     ・その日のことについて詳しい記憶はありませんが、同乗したのは仙台市の幹部だと思います。

  5. 155 匿名さん

    (6)タクシーチケットの私的利用はないとのことだが、公用車についても私的利用はないのか
     ・もちろんありません。

    (7)透明性の確保に努めたいとのことだが、議会では核心の部分の答弁がなかったという印象は拭えない。これ以上の説明はできないのか
     ・透明性の確保が非常に重要だということは再三申し上げてきましたし、できるだけ誠実に答弁したつもりです。

    (8)公務とは具体的に何かという質問に対して答えていない。公務であれば明らかにしてもよかったのではないか
     ・いろいろな考えがあると思いますが、仙台市政全般、あるいは様々な分野についていろいろな方とお会いしてお話やご意見を伺ったりしました。
      ご要望を承ったり、こちらからお願いや根回しをしたり、たくさんの方と公式日程以外にも市長としてお会いすることは多いです。
      それは3年にわたることであり、記録もしていませんでした。
      なかなかご理解いただくことは簡単ではないかもしれませんが、やはり市長としての仕事は非常に幅広く、仕事のやり方についても公式、非公式、また、相手方の都合もあります。
      全部を正確にお答えするには記憶があいまいな部分もあり、困難だということです。ご理解いただきたいと思います。

    (9)疑問の声が上がったときに、これは市長に聞かなければ分からないというのが市当局の答えだった。
      やはり市長が答えないと疑問が明らかにならないし、透明性の確保はできないと思うがいかがか
     ・先ほどの繰り返しになりますが、透明性の確保をどう担保していくかについては、まだ工夫が必要であるという気はします。
      タクシー券の使用については総務局を中心に要綱の整備を検討していますので、市民の皆様に少しでも納得していただけるようにしていかなければならないと思います。

  6. 156 匿名さん

    (10)詳しい行き先を言えないことについて記憶が定かではないということを理由としてあげているが、それはタクシー会社の運行記録を見れば分かる。
      それをしないというのは相手方の配慮があるということか
     ・記憶があいまいということもありますし、そもそも相手方への配慮ということが依然としてあります。難しいとしか言いようがありません。

    (11)市長のタクシーチケット問題に関連し、副市長の給与も減額することについて伺う
     ・これは3人の副市長から申し出があったもので、私としては大変忸怩たる思いがします。
      大変申し訳ないと思っていますが、それは3人の副市長がご相談されてお決めになったことですので、尊重したいと思います。

    (12)これまでタクシーチケットの私的な使用はないということだったが、市長の家族がタクシーに同乗することはあったのか
     ・東京であっても仙台であっても、いろいろな公的な行事に夫婦で出席することは多々ありましたので、そういう時に家内が同乗することはありました。

    (13)公務以外に家族が同乗したことはないということか
     ・何らかの公的な状況があるからこそ、家族が同乗することができるのだと思います。公務に関係すること以外にはありません。

  7. 157 匿名さん

    仙台市の審議会の審議委員は、全て市長が人選しているってほんと?
    http://blog.goo.ne.jp/10hyou/e/15844ed6101b6ad912366705c60c43a2

  8. 158 匿名さん

    >>157
    これって景観案の審議会のこと?
    だとするとまずいだろ。
    ほぼ市長は景観法案決定するって事じゃないか。

  9. 159 匿名さん

    ライオンズ広瀬、ライオンズ大手町、片平周辺のマンション広瀬側周辺(愛宕橋周辺)のマンション、パークシティ仙台五橋、パークハウス仙台五橋タワー、三井不動産ミッドプレイス仙台、、アップルタワー仙台、住友不動産シティータワー五橋、シティータワー勾当台公園、森トラスト、ライオンズマンション勾当台
    プラウド西公園
    の中の人達はこのままだんまりで大丈夫?
    市長が人選→審議会→決定
    ほぼ決まりみたいなもんだよ。

  10. 161 匿名さん

    梅原市長をリコールしよう!
    数百万円分の公費タクシー券を身内での私的使用、そしてウソの釈明
    視察に事書いて夫人を連れて海外を何度も豪遊
    そして住人を無視したこの景観条例

  11. 163 匿名さん

    なんか盛り上がらないね。
    もうみんな諦めちゃったの?

  12. 164 匿名さん

    >>163
    本当に、仙台人というより東北の人間は大人し過ぎる。
    梅〇も今じゃ腹ん中で大笑いしてるよ。
    こんな事は絶対許すべきじゃないのに、本当に市民は志気が低い。
    皆さん、決起しませんか?

  13. 165 匿名さん

    一高OBとして恥ずかしい
    梅原は絶対にリコールだ!

  14. 166 匿名さん

    ハッキリ言って、一校や東北大は高水準の学力以上に道徳を身に着けさせるべき。
    エリート意識ばかり高くて、本当にろくでもない人間が多すぎる。
    まぁ〜 有名校は何処も似たり寄ったりだろうが…。
    特にこんな時代だからこそ、儒教の精神等を養って欲しいね。

  15. 167 匿名さん

    こういうことは2ちゃんの地方自治板でやってください。
    ここはマンション掲示板です。

  16. 178 匿名さん

    「手紙」届けにも公用車を使用
    TBC ニュース 2009 年 01 月 22 日 19:32

    自宅の引越しに使うなど、公用車の利用の仕方に批判が高まっている梅原市長ですが、今回教育長の自宅に手紙を届けに行くのにも公用車を使っていました。
    梅原市長は教育長の自宅に手紙を届けたのは、市長としてではなく個人としての行動と認めていますが、それにも関わらず公用車を使っていました。
    また梅原市長は、今月20日にも別学存続に関する文書を秘書課の職員に持たせ、県教委に渡していますが、その際には職員側が「市の仕事ではない」として、わざわざ休暇をとって文書を持って行ったということです。

  17. 179 匿名さん

    ここは杜の都景観計画のレスです。 少しずれてきませんか?景観計画はどうなったんでしょう

  18. 180 匿名さん

    その杜の都景観計画を作った張本人が梅原市長ですから
    あれこれ言われるのもまあ致し方ないのかも
    これだけ叩いてホコリの出る人も珍しいですしね

  19. 181 匿名さん

    >>180
    全くです。
    それにも関わらず、捕まらないのが不思議ですね。
    これでは、世の中の犯罪を抑制するどころか、お偉いさんもやってるじゃないか、俺らもやろうぜとなりますよ。
    というより、国家に養われてる人間にありがちな傾向と言わざるを得ないですね。

  20. 182 匿名さん

    >>180
    景観計画をつくったのは市長でなく景観審議会だよ。
    答申を受けた担当部局が、その具体的作業に関わった。
    諮問したのも、市長の判断でなく国の景観法施行令によるもの。
    最近の報道と景観計画をごっちゃにするには、ミスリードですよ。

    スレ違いすいません

  21. 183 匿名さん

    景観よりも経済を優先すべきだと思う。こんなくだらい条例は仙台の発展を遅らせることになる。仙台は今でも緑化は全国的に見ても十分進んでいる。更に緑を増やす意味ははっきり言って、全くない。さっさと廃止すべき。

  22. 184 匿名さん

    どっかのバカ市長は杜の都にこだわりすぎている。こんなクソ条例今すぐ廃止しろ!

  23. 185 .

    皮肉にも大震災以降、超高層ビルの耐震性が改めて立証された。
    これを機に景観法大幅に見直しするべきだ!
    国際都市を目指すなら当然の事。

  24. 186 匿名さん

    東北学院高校の跡地に建った高層ビルは、愛宕橋方向から丸で墓石だね
    OH!バンデス の冒頭の仙台市内俯瞰シーンでも墓石そっくりに見えるわ

  25. 187 は?

    高層ビルを揶揄する低所得市民も
    金では解決できない景観や都市計画を批判する守銭奴も
    どっちも気持ち悪い

  26. 188 匿名さん

    >>186
    日本を代表する不動産会社、三井不動産のフラッグシップ日本橋三井タワーは仙台トラストタワーにそっくり。
    流行りがあるのでしょうね。
    私はいいと思いますが。

  27. 189

    >>185
    その通り!
    低層雑居ビルなんて、坊力団の事務所か風俗店でしか使いようがない所ばかりだし、セキュリティー面や雇用面でも超高層ビルは複合テナントなどで活気付くし、そのお陰で周囲も発展して治安面も向上する。
    超高層ビル計画を悉く潰す今のやり方には甚だ憤りしか感じない!
    奥山、ろくな仕事してないんだからせめてアセスメント規制緩和くらいしろ!

  28. 190 匿名さん

    アセスメント規制緩和については賛成だけど
    焦って超高層ビル建設はしてほしくないな。

    仙台の経済力は国際都市はおろか、超高層ビルが立ち並ぶようなレベルに達してない。

    まずは、震災復興に注力し都市としての地盤をかためて
    その後、国際都市を目指した開発を行って欲しいな。

  29. 191 匿名さん

    経済は持続的経済成長の時代、もう高度成長は来ないし、人口も減っていき、安定成長しかない。その環境にあって、新聞では仙台市の人口流入が減ったと危機感を持っている。市で受け入れるにも、少子化対策もなされず、保育所の待機児童もおおい状況では、安心して住める街ではない。

    そんな中で、高層ビルを建てたところで、需要はないように感じます。

  30. 192 .

    >>191
    戦後の新宿や今の豊洲見たら分かると思うけど、何もない野原を開発して超高層ビルを建てる事で企業の関心も集まり、多くの商業施設も出来て今の賑わいがある。
    仙台市に関しては、仙台商人や役人が潤えばそれで良いという様な排他的な発想が全てをダメにしている要因。
    山万にしてもそうだし、他の企業も折角超高層ビルを建ててあげると言ってくれたのに無下にしてるようではどうしようもない。
    スカイツリーだって、最初は地域住民や商店などの反対があったが、建った結果、内外から多くの観光客がひっきりなしで訪れる。
    当然、地域商店は潤いまくり。
    みんな、なんだかんだいっても高い所が好きなんだよ。
    仙台は田園畑だらけなのに杜が大切だなんてバカな事を言っている。
    つくづく救いようがない。

  31. 193 デベにお勤めさん [男性 50代]

    >>192

    ほんと、同感!

  32. 194

    >>191

    意図的にメディアが煽るなど錯綜する事で、結果として良くも悪くも経済などに波及するのは良くある事。
    人口減になってる所にわざわざ住もうなんて人は今の時代なかなかいませんよ。
    環境アセスメントなどもメディアが乗っかってそれに扇動される無知な連中が超高層ビルは景観を乱すからいかんとか、日照権が云々という根拠なき妄言を吐く。
    このまま人口が衰退したら市政が危うくなると思うが、市・県職員らが潤えばそれでいいという自分勝手な考え方を抱くから、東日本大震災でメジャーバンドの差し入れの大福など食料をくすねて怒りを買う様な事が起きる。
    仙台は松島以外、景観を気にするような場所などないのに、超高層ビルがダメだとは甚だ傲慢というか、仙台商工会の連中らの意見しか抽出してない偏った極めて卑劣な愚政である。
    このままでは、仙台は熊本や新潟、岡山辺りにも抜かされる。

  33. 195 匿名

    熊本、新潟、岡山…?抜かされる?
    あのね、君は何と戦ってるの?
    ビルの高さで抜かされたくないから掲示板で工作をするの?
    もっと考えることがあるはずだよ?
    さきにしなきゃないことがあるっしょ。

  34. 196 匿名さん

    これから長期的に人口が減る時代なのに頭の中が昭和バブルなオジサンときたら…

    つまらない見栄をはったり余所に対抗心をむき出したりするのは発展途上国みたいで恥ずかしいですよ?

    中国か北朝鮮にでも移住すれば満足できるかもしれませんね?あるいはドバイとか。

  35. 197 OLさん

    仙台の景観を壊しているのは
    2,3階建ての老朽化した商店・雑居ビル
    点在する駐車場
    商業地の中の一軒家

    文横や朝市もなんとかならないの?

  36. 198 OLさん

    だけど都市は雑多なもの
    仙台はもっと猥雑なほうが楽しい
    無機質なまちは息がつまる

    文横や朝市も含めて仙台の景観だから,まあいいかな?

  37. 199

    >>195


    しっかり読んで理解しようとすれば分かる筈なんだがなぁ。
    坊やには分からないか。
    分からないだろうな。お子ちゃまの君には絵本読む事から日本語習得する事を勧めるよ。

  38. 200

    >>196
    何故、北朝鮮や中国が出てくるの?
    もしかして、あなたは謂わゆる在日ですか?
    意味が分からない。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

グランフォセット木の実町公園通り

山形県山形市木の実町198番1

3,660万円~4,110万円

3LDK

68.60平米~82.48平米

総戸数 70戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,298万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

レーベン富山環水公園TERRACE FORT

富山県富山市牛島本町一丁目

未定

2LDK~3LDK

63.55平米~86.88平米

総戸数 78戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

2LDK・3LDK

50.01平米~127.29平米

総戸数 116戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸