仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台市「杜の都」景観計画(案)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台市「杜の都」景観計画(案)

広告を掲載

  • 掲示板
大学教授さん [更新日時] 2016-04-01 19:14:07

仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html

http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf

建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。

[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市「杜の都」景観計画(案)

  1. 103 購入検討中さん

    タクシー券を第三者に渡すことが
    そんなに糾弾されることなの...
    お客様と意見交換して、お見送りする際、
    タクシーに乗ってもらうことは普通じゃない。
    別に市長を擁護するわけじゃないけれど...

  2. 104 匿名さん

    タクシー券は市長が東京に出張中に使われたわけだが

  3. 105 匿名さん

    今テレビでやってましたがタクシーチケットを第三者に譲渡したことも問題ですがマスコミの前で「第三者に譲渡はしてない」と、言ってしまった事がとてつもなくまずかったですね。
    「嘘つきは泥棒の始まり」と、市民も言っておりました。

    景観条例反対ですーーー

  4. 106 匿名さん

    条例(じょうれい)とは、日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法である。

    地方公共団体は、法律の範囲内で条例を制定することができる(日本国憲法第94条)。

    すなわち、条例は日本国憲法を頂点とする国内法体系の一部をなすものであり、かつ、法の形式的効力の意味において国法よりも下位に位置付けられるものである。

  5. 107 近所をよく知る人

    来年2月ごろには決定するみたいですね。
    それで仙台市は該当者に説明はないのでしょうか?
    >一部の市民の話合いでいつの間にか勝手に決めらたって感じだし
    だとしたら大変遺憾だわぁ

  6. 108 景観条例反対

    梅原市長の景観条例は、景観と名は付いているが要は高層マンション規制条例。
    これができると現在の高層マンションの建て替えが不可能になるので財産権の侵害を意味する。

    大変な悪法がほとんどの市民の知らないまま実施されようとしている。

    平気で市民に嘘をつくような市長が自分の個人的な趣味のために景観条例で高さを
    規制しようとしている。このとんでもない悪法をぜひ阻止しましょう、みなさん!

  7. 109 親と同居中さん

    意外ととんでも?
    梅原克彦 - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%85%8B%E5%BD%A6
    仙台地下鉄東西線工事に伴う青葉通りのケヤキ並木伐採について、「『市長さん、市長さん。あなたのことは、子供の時から知っていますよ』樹齢50年以上の老木です。『できれば伐採しないで、どこかに植え替えてください』と、木の精たちが私に語りかけてきました。」と発言し、話題となった。仙台市議会議員からは『青葉山の精の声は聞かないのか』(朝日新聞宮城版より)、出身校である仙台一高の桜が工事で伐採されることに関して河北新報から『桜の精は市長に何か言っていたかしら』とそれぞれ皮肉られた。


    2005年夏の仙台市長選で、梅原が掲げた公約の一つでもあった青葉区の片平丁小学校の校庭緑地化を総工費約2500万円で果たす(完成前における総工費見込額は2300万)。9月から半年間の維持費は約310万円かかる(完成前における半年間の維持費見込額は160万円)。

  8. 110 匿名さん

    梅原は、過去から様々な公金横領を繰り返しているのに逮捕されないんですかね。

  9. 111 匿名さん

    >>110
    >過去から様々な公金横領を繰り返している
    こんなこと書いてまずくないですか?
    何のことでしょ??

  10. 112 匿名さん

    >>111
    聞けば、奥さん同伴で豪勢な海外視察と称して旅行などもしてたらしいじゃないですか。
    まずいのかどうかは分からないですが、不正が事実ならば然るべき処置があって当然だと思います。

  11. 113 匿名

    もうすでに市民オンブズマンが動いていそう。

  12. 114 匿名さん

    3月頃決まるみたいですよ。該当するデベさんや住民さんはこのままでいいの?
    決定されれば既存不適格マンションになります。

  13. 115 匿名さん

    今回の条例案が通ってしまえば三井や森トラストは入居前から既存不適格になりますよね?こういった建物に対して銀行の融資がおりるのか?

  14. 116 匿名さん

    この条例が施行されても、起こりうるのは、自分の意志で立て替えができない
    程度のことではないのか?

    立て替えするならば、再度購入資金程度を支払う必要がある。
    修繕積立金には、ふつう建物の躯体立て替えは織り込まないので。

    いいかえれば、立て替えする論議は、再度将来に、購入資金を、同じ物件に
    投下すること前提にしている。

    そもそもほとんどの分譲マンションは、多くの所有権者など利害関係者がいる中で、
    それこそ立て替えなどは、多くの調整が必要であるが、自由な立て替えなど
    望むのか?

    そうなのかな?

    ※ただし、自分のポジションとしては、条例が否決されることを望む。

  15. 117 匿名さん

    ただそれらの不適格物件所有者にもメリットがないわけではない。
    将来的に近隣に規制以上の高い建物が建たないわけだからその規制以上の
    上層階に住んでいる人にとっては日当たり眺望が保証されるわけだ。

  16. 118 匿名さん

    眺望が良くたって古けりゃー誰だって住まんわ
    それにスラム化して更地にするとき誰がお金出すのさ
    持ってる住人ですよ
    最近建て替えたマンションの寿命は40年ですぞ

  17. 119 低層雑居ビル反対派

    >>117
    日照権がどうだこうだと言うけどさ。
    そもそも高さ統一を計ったところで、立地条件に由って大きく異なってくる訳でしょ。現に2階建て、3階建ての民家が連なってる場所では十分な陽射が入ってこない所は日本全国至る所で起きてるのにハッキリ言って、今更騒ぐ事でもない気がする。
    恐らくは日照権以上の弊害や作意が感じられると思うのは考え過ぎかな。

  18. 120 匿名さん

    仙台市に電話した所「条例案の段階ですので・・・住民説明はしません・・・契約者にもしません・・・」って言ってましたが、条例決定後に説明されても困ります。案の時点でマンション関係者や住民は動揺しています。森トラストと三井に関しては条例が決定すれば既存不適格物件で売り出さなければいけません。企業に対しての損失や個人に対しての損失を仙台市ではどう考えてるのでしょうか。

  19. 121 匿名さん

    よくわからないんですけど、この法案のどこが問題なんでしょうか?三井にしろ森トラストにしろ、戸数はそのままに高さを圧縮して建て替えればいいじゃないですか。少し天井が低くなりますけど十分生活できると思いますよ。

  20. 122 匿名さん

    仙台市と、1部癒着民に因って発展チャンスをむざむざ逃し過疎地僻地と下降せざるを得ない悲しい仙台の将来。
    若者離れが進んで、税収難に陥っても自分の老後に供えた貯えはべらぼうに高い仙台の物価維持に依って保たれている1部仙台商人。この事が事実ならばこんな未来のない土地に、代々から住み慣れた都内の土地を売りに出してまで移住した意味があるのか非常に悩む今日この頃…。
    >>120
    何だか仙台市民をないがしろにする仙台市はいただけないですね。
    誰に養われてるんだ、仙台役人共。
    早く市長更迭して、市民の声に平等に耳を傾ける立派な人間を市長の座に据えてくれ。身分卑しい人間は、金輪際市長出馬選も与えない様にして欲しい。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

2LDK・3LDK

50.01平米~127.29平米

総戸数 116戸

ザ・レーベン金沢大手門 Galleria Gran

石川県金沢市大手町186番1

3,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.32平米~101.59平米

総戸数 111戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,548万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

アルファスマート女池上山

新潟県新潟市中央区女池上山二丁目

3,480万円~5,000万円

2LDK、3LDK

64.02平米~85.11平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸