注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Gハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Gハウスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-07 06:17:52

大阪府旭区にあるGハウスでお家を建てた方、検討された方いらっしゃいますか?
何か情報お持ちの方いらっしゃればよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-09-22 23:56:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Gハウスってどうですか?

1. 45 匿名さん

なるほど、浴室に湿気をためない事でカビを予防する事ができ、
    他の部屋の加湿にもなるのでメリットが多いのですね。
    また空調は全館空調ではなく必要な部屋にエアコンをつけるタイプという事ですか。

2. 46 匿名さん

はい。

https://g-house.osaka.jp/technology/temperature

GハウスさんのHPから抜粋しました。
    エアコンはダイキンの6畳用が3台つきます。
    うちは1階リビングが広くて2台、脱衣所のある2階に1台付きました。住んでみた感想。1階は1台で十分、2階は脱衣所と寝室の2台にすればよかったなぁ、と。高気密住宅の場合、大きいエアコン1台で十分なのですが(Gハウスさんでは6畳用を数台に分けて稼働した方が電気代が安くと言われてます)、それは仕切りが極力なければ、の話で、寝室、子供部屋x2など仕切りがあるときにはエアコンの風(とくに冷房)が伝わりにくいです。うちは北東角地で彩光シュミレーションの結果、2階の西側(脱衣所の入り口手前)に窓があります。明るいのですが、夏の西陽がきつい。脱衣所の冷房の風が伝わりにくいなどの問題があります。エアコンを付ける場所はなかなか難しいです。また、室外機の置く場所も、植栽の邪魔にならない、などの配慮が必要です。

3. 47 名無しさん

Gハウスさんいいなと思ってるんですが土地探しはしてくれないのでしょうか??

4. 48 購入者

いいえ。土地探しもしてくれます。
    私たちは大手不動産会社の仲介で土地を取得しました。なので、ネットにある推定の坪単価よりも10万ほど高くつきました。土地の概要をGハウスさんに見せたところ、いくつか物を申せる点があると教えてくれましたが、契約済みのためどうにもなりませんでした。それでも不動産会社さんと電話交渉していただいただけでも感謝しています。
    さて、この1年だけでも大きく変化してるGハウスさんのHPですが、家主さんはもちろん新築購入を考えているかたすべての人が新築を立ててよかったなぁ、と思える家作りのレクチャーは変わらず行っています。しつこい勧誘もございません。一度ご相談してみてはいかがでしょうか。
    小さな会社ですが、大手に負けない家作りに対する情熱があります。

5. 49 名無しさん

ありがとうございます。
    色々みていてビビっときたので調べたところ口コミもよく気になっておりました。
    年明け相談しようと思います。
    住み心地、値段など情報いただけたら嬉しいです。

6. 50 購入者

ぜひぜひ相談してください。
    住み心地はもちろんよいです。
    私はwellness homeさんのYouTubeで家の性能を勉強したのですが、性能にこだわると理想の家(デザイン)からかけ離れてしまいます。正直なところGハウスさんではなく、別のメーカーさんのお家が気に入ってましたが、営業の方がどんどん話を進めるのと、駆け引きをしてくるのが面倒になり、そこを断ってGハウスさんにお願いしました。値段はそこそこします(最近HPに上がってたと思います)。ただ、トータルコストでみるとそんなに高くないです。あと、収入や家族構成(今後の予定も含めて)などから無理な住宅ローンを組ませないようにアドバイスもくれます。大手ハウスメーカーさんでは、オプションをどんどんつけるように誘導され、打ち合わせのたびに値段が上がっていくことがよくあると聞きます。住宅ローン破産する人がまあまあいることなどをGハウスさんの会長さんが書籍に書かれていますので、安心して相談してください。
    繰り返しになりますが、しつこい勧誘はございません。家作りはハウスメーカーさんとスクラムを組んで行います。お話をしてスクラムを組めそうだな、と感じたら契約してください。ちょっと違うなあ、と思えば他社さんを探してください。
    どこのハウスメーカーであろうが、すてきなお家が建つことを願っております。

7. 51 購入者

HOME LANDICKさんのYou TubeにGハウスさんの最新住宅が特集されてます。
    Gハウスさんのこだわりが詰まっていますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。こちらのおうちは広すぎて参考にならない、と思われる方はWINWINホームさんのYou Tubeでモデルハウスが特集されております。

8. 52 匿名さん

とても性能を重視してるのは分かりますが、家のお洒落さやデザインはどうなのでしようか?施工事例が少ないので気になります。

9. 53 匿名さん

お値段の方が気になります。

10. 54 購入者

家の性能とデザインの両立は難しいです。命、健康、財産を守るためには仕方がないと思っています。一方で、(普通の人は)一生に一度しか経験しないお家造りです。おしゃれなおうちに住みたいと思うのも当然です。
    Gハウスさんは昨年からデザインについて専門会社(忘れてしまいました)と共同で設計されてます。モデルハウスはその1例であり、最新のお家もそうだと思います。高性能住宅では推奨されないベランダと大きな窓がふんだんに取り入れてられています。しかもプライベートベランダになっていてかなり素敵です。
    なので、ご希望に沿ったプラン、デザインをご提示いただけると思います。ちなみにプラン作成期間は短くても2ヶ月。うちは決めきれなかったのと、コロナの初めのころで先行き不透明から本契約が遅くなってしまい4ヶ月かかりました、、、。それでも急かされることなく、根気よく付き合っていただきました。

百聞は一見にしかず。一度モデルハウスを直接ご覧になってみるのはいかがでしょうか。執拗な勧誘は一切ございませんし、得た情報でよそを見るのもいいと思います。一通り見ていいところがなければGハウスさんに帰ってきてください。
    ちなみに、私はデザインでいうと、住林のお家が好きです。

11. 55 購入者

我が家で坪85-90くらいだったと記憶してます(50坪に37坪のお家)。デザイン会社が入るともう少しするかもしれません。ただ、大手のように広告費はほとんどありませんし、資金計画のアドバイスもしていただけます。
    家を建てること=不動産投資、は、投資の世界では、国債<株<不動産<FXの順にリスクが高いと言われてます。しかも莫大な資金を一括で、しかも借金するということで、住宅ローン破産される方が後を絶ちません。
    そうならないようにGハウスさんでは資産を守れるよう計画を立ててくれます。

12. 56 匿名さん

Gハウスさんを紹介して頂ける方いらっしゃいますか。
    紹介頂ける方お願いします。

13. 57 購入者

ご紹介キャンペーンを利用したいということですね。
    最近始まった制度のようで、魅力的です。

ホームページにある紹介制度の規約 3
    「ご紹介内容に虚偽の情報が含まれる場合には、即時無効とさせていただきます。ご紹介いただく方へは個人情報保護の観点から、事前に弊社へご紹介する旨をお伝えいただき、ご了承を得ていただきますようお願いいたします。」
    に抵触するのではないか、というのが心配です。
    というのも、購入者はGハウスさんと家族に近いような感覚で接しております。虚偽の申請を行い、その関係にキズが付くのを恐れます。
    なので、大変申し訳ございません?

14. 58 購入者

訂正

なので、大変申し訳ございません? → なので、大変申し訳ございません。

15. 59 通りがかりさん

坪単価が気になります。

16. 60 評判気になるさん

話をお伺いしてきました。
    仕様がガチガチに決まってて造作もできない、打ち合わせ回数もかなり少なくしているらしいです。

性能はすごく良くて気に入ってますが自分達の思った家作りができる不安です。
    ここで決められた方の意見をお聞かせください。

17. 61 購入者

拝見いたしました。
    我が家は2019/12契約、2020/01~2020/05打ち合わせ、2020/06着工です。
    (打ち合わせが長引いたのはコロナ禍で水回り用品が手に入らなかったことと、ZEH+に関する経産省の補助金を申請するために時間がかかってしまいました)。
    当時は設計士の方が1名、土地の大きさ・形・方角に建築基準法を照らし合わせて事前のアンケート(例えばベランダがほしい、スケルトン階段がいい、など)に基づき初期プランを出していただけます。そこから詳細を検討していく。修正して確認する作業を何度もされるので、着工を急いでいた我々にとってはやきもきするほどでした。
    しかも、補助金の申請期間が着工予定の後であり、大工さんの調整もできていたにも関わらず、我々のために着工を遅らせてくださいました。

さて、「仕様がガチガチに決まってて造作もできない、打ち合わせ回数もかなり少なくしているらしいです。」ですが、私からすると違和感を感じますし、信じたくない話であります。しかし、現在は複数名の設計士さんがおられるようですので、コロナ禍で請負契約が増えて忙しくなり、プランを極力固定化させる、打ち合わせ回数も減らしている、というのはありうる話です。そうだとすればGハウスさん家づくりコンセプトから大きく逸脱します。
    高性能住宅に関する確固とした意見はあるが、家主さんの意見を第一に尊重する。当たり前のことですが、そこがGハウスさんのいいところだったはず。

差支えなければ私からGハウスさんにこういう意見があることをお伝えいたしましょうか?

18. 62 評判気になるさん

61さん
    返信ありがとうございます。
    そんなに濃い打ち合わせが行えたんですね。
    素晴らしい配慮もしっかりなされていて本当に好印象です。ここの掲示板でも悪い口コミ等もないので本当に誠実に対応されているんだろうと思います。

私の場合は2通りの商品プランを紹介されました。
    設備の下位グレード、上位グレードの違いで打ち合わせや造作の件は同じ様なことを仰られていました。価格を抑える為に打ち合わせの回数を減らしているとは聞きましたが、うちの場合予算の兼ね合いでこのプランの紹介になったのでしょうか…。
    それなら仕方ない部分もあるのかなとは思います。GHOUSEさん程の性能はないが自分達の思い通りにしてくれる工務店さんと2社で悩んでいる状態です。
    極論、性能かデザインかで悩んでいる状態ですね。

ありがたいお話ですがお気持ちだけ頂戴しておきます。ありがとうございます。

19. 63 購入者

詳細に教えていただきありがとうございます。
    そして、出しゃばったようで申し訳ございませんでした。
    確かにそのように言われたら不安になりますね。社員食堂でA定食かB定食かを選ぶのとわけが違います。「価格を抑える為に打ち合わせの回数を減らしている」、ということは人件費の抑制ということですね。やはり契約件数が増えて打ち合わせに時間をかけれなくなっているのでしょう。

下位、上位というのはZEH+になるかどうかということだと思います。SMART HOUSEを建てるには大きい家(というか屋根)でないと十分な太陽光パネルが乗せれないからです。もともとGハウスさんのお客さんは大阪市内の方が多く、広い土地に建築することが少なかったこともあり狭小地に住みよいおうちを建てるのが得意です。SUUMOにもそのように紹介されていますし、枚方のモデルもよくできていました。もちろん狭小地でもZEHはクリアできます。

さて、2社で迷われているということですが、
    1) お互いにスクラムを組んで家づくりができるか。
    家づくりには大小さまざまなトラブルがつきものです。建築前・中・後すべてにおいてです。
    2) 本物のZEHビルダーか。
    延期になりましたが、2020年以降の新築家屋はZEH基準を満たす必要があります。つまりZEHビルダーでないと建築できないということです。当然、ZEHのおうちを立てれないメーカーさんもありますが、あの手この手でZEHビルダーだと言ってます。
    1)と2)は家づくりに必要と思います。

コロナが猛威をふるい、かつ、住宅ローン控除の変更前で落ち着かないと思いますが、考え抜いてご決断ください。
    良いおうちで、ご家族と幸せな生活が送れて、人生がより豊かになることを願っております。

20. 64 匿名さん

今の話を聞くかぎり年間24棟ではなくなるってことですかね。

21. 65 匿名さん

丁寧な家づくりが出来るのか気になりますね。

22. 66 匿名さん

わたしも同じプランを紹介されました。
    今月末で終了予定の上位グレードプランで大体枚方のモデルハウスレベルの建物が建つ、と。
    しかしそのプランだとキッチンがグラフテクト、ラクシーナ、リシェルの3種類からしか選べなかったり自由度が低い様に感じました。
    ざっくりと坪単価は80万くらいで太陽光を乗せるとなればプラスで250万くらい掛かると言われました。
    その他の性能やコンセプト、デザインはすごく気に入っていますし担当の方もはっきり良し悪しを言ってくれるタイプで、是非Gハウスさんでお願いしたいところですが
    価格と自由度の低さがネックです。

そして、わたしも性能は少し劣るもののもう少し価格帯が低く自由度の高い工務店さんと悩んでいます。

23. 67 匿名さん

規格住宅みたいな感じになりそうですね。
    制限が多すぎると満足のいく家になるか心配です…

24. 68 評判気になるさん

63さん
    「でしゃばった」だなんて、とんでもございません。ご迷惑をお掛けするかと思い、お断りさせて頂きました。
    御心遣いに凄く感謝しております。
    色々ご丁寧にありがとうございます。

65さん
    私も自由度の低さが気になります、枚方のモデルハウスの様な建物はあまり好みでないので…
    理想の家に近づける様なお話はして頂けましたが、打ち合わせ回数を減らしているとの事なので躊躇しています。

25. 69 匿名さん

>>68 評判気になるさん

66です。(65とありますが誤記かと)
    わたしは打ち合わせ回数の話は特に言われていません。
    とは言え、まだ数回だからかもしれませんが。

26. 70 購入者

>>64 匿名さん

マンパワーの問題でそれは難しいと思います。

27. 71 匿名さん

打ち合わせの回数だけならまだしも、使える設備なども制限されると躊躇してしまいますね。
    住宅購入を考えてる人が多ければ仕方ないのかもしれませんね。大きな工務店ではないので。

28. 72 購入者

>>65 匿名さん

評価気になるさんのお話を伺うと、その心配はありそうですね。

29. 73 購入者

>>66 匿名さん
    水回りはそうですよね。うちはキッチンをアップグレードしました。台所は家内の舞台になるので口出ししませんでした。
    たしかに自由度は低いです。私はWellnest homeさんのYou Tubeを見て高性能住宅の勉強をしたので抵抗はなかったのですが、最近の完成住宅を見ると、特にプライベートテラスがあり、それでも高気密なのでうらやましいです。

太陽光をつけると値段が跳ね上がります。これも賭けの要素がありますが、今のところ順当に電気、ガスの料金が上がってるので善と思ってます(ただ、売電も下がってますが、、、)。

30. 74 購入者

>>68 評判気になるさん
    ありがとうございます。
    Gハウスの方々とは何でも気軽にやりとりできますので、そう書かせていただきました。
    しかし打ち合わせが減ってるのは気になりますね。Gハウスさんにお願いする可能性があるなら、社長さんに直接相談してみるのはどうでしょうか。

31. 75 購入者

>>67 匿名さん
    プランについてはおっしゃる通りかもしれませんね。

実際の現場では、Gハウスの社員さんが監督をしてくれるので、頻繁に進行具合を報告していただけます。とくに基礎は心配になりますが、一緒に作ってくれるので安心です。

32. 76 匿名さん

枚方のモデルハウスすごく高く感じますがあんなもんなんでしょうか?さすがに手が出せません…

33. 77 匿名さん

>>73 購入者さん

アップグレードとは3種のいずれかの中で選択し、グレードをあげたと言う事ですか?
    インナーバルコニーは本当に素敵でした!
    ただ、窓が多ければその分気密は下がるみたいです。
    体感は全然そんな風に感じませんでした。

この先電気の価格が上がるとのことで太陽光は気になっているのですが、実際どうですか?
    ほとんど電気を買わずに住めているのでしょうか?

34. 78 購入者

>>64 匿名さん

大手との差別化をどうはかるかを考えていると思います。高性能住宅はお金がかかるので、どうやって価格をさげるか。
    ゼロから家を建てるとき、次のような経過をたどるのではないでしょうか。

1)不動産会社を探す→土地を探す(もしくは逆)
    2)ローン先を決める
    3)司法書士を決める
    4)ハウスメーカーを決める
    地盤調査会社
    耐震調査会社
    気密測定会社
    長期優良住宅認定会社
    5)外構メーカーを決める
    6)必要家電を買う
    7)引越業者を決める

私たちの場合、不動産仲介会社がスタートでした。一般的かもしれませんが、一番やったらあかんやつです。なぜあかんか。不動産仲介会社は土地の転がしと関連業種への口利きで成り立ってます。仲介者が増えるほど中間マージン分がお客さん負担になる。
    ハウスメーカーさんと外構業者さんは別の場合が多いのですが、外構あってのおうちですので家とセットで打ち合わせをしたい。例えば、アプローチと玄関のタイルコーディネート。
    各家電を置くスペースにいざ家電を買って置くときに、壁紙との相性なども一緒にコーディネートしてほしい。
    最後に少しでも安く引っ越ししたい。

家づくりの総合プロデュースを考えて、トータルコストを下げる。自分が社長ならそう考えます。

35. 79 購入者

>>76 匿名さん

価格 5500万
    土地 1000万から1400万:30.4坪 (ネット検索)
    太陽光パネル+蓄電池 500万
    お家 3600から4000万/28.9坪

外構、諸経費、家具代などを除いてるのでもう少し安いと思いますが、完成から約1年後の入居ですからね。高台にあっていい眺めなので、新築で、住みたい町なら個人的にはありです。

36. 80 購入者

>>77 匿名さん

リクシルの展示場に行くと、ハウスメーカーさんによって標準が決まっています。そのなかから選ぶのですが、それ以外から選ぶとオプション(予算からはみ出た分の)が発生します。うちはシステムキッチンだけがオプションになりました。
    その他でいうと、ハイドアが5枚、トリプルサッシがすべて標準になっていてお得でした。24時間換気のダクトを1階と2階の間に入れるために天井高にできませんが、1階のとびらをすべてハイドアにすることでLDKが広く感じます。

太陽光については正直に申してトントンではないかと思います。20年分の電気代を一括で払うという感じでいます。電気の完全な自給自足も現時点では無理です。次世代のバッテリーが搭載されたEVを買って、それに電気を貯める。V2Hで消費する。それまでは電気を買わない生活は無理だと思います。
    素人知識人で恐縮ですが、太陽光は再生可能エネルギーの最終型ではなく、つなぎのようです。究極は核融合で、それまでの間は小型原発でしのぐような流れみたいです。ただ、日本には処理しないといけない原発がいくつもあること、当分原発は稼働できないこと、から、電気代が下がる可能性は低いです。太陽光パネルについては少しでものせておく、もしくは将来パネルをのせれる屋根をつけるのがいいと思います。
    ちなみにテスラは屋根を売っている、と何かの本で読みました。

37. 81 購入者

>>77 匿名さん

リクシルの展示場に行くと、ハウスメーカーさんによって標準が決まっています。そのなかから選ぶのですが、それ以外から選ぶとオプション(予算からはみ出た分の)が発生します。うちはシステムキッチンだけがオプションになりました。
    その他でいうと、ハイドアが5枚、トリプルサッシがすべて標準になっていてお得でした。24時間換気のダクトを1階と2階の間に入れるために天井高にできませんが、1階のとびらをすべてハイドアにすることでLDKが広く感じます。

太陽光については正直に申してトントンではないかと思います。20年分の電気代を一括で払うという感じでいます。電気の完全な自給自足も現時点では無理です。次世代のバッテリーが搭載されたEVを買って、それに電気を貯める。V2Hで消費する。それまでは電気を買わない生活は無理だと思います。
    素人知識人で恐縮ですが、太陽光は再生可能エネルギーの最終型ではなく、つなぎのようです。究極は核融合で、それまでの間は小型原発でしのぐような流れみたいです。ただ、日本には処理しないといけない原発がいくつもあること、当分原発は稼働できないこと、から、電気代が下がる可能性は低いです。太陽光パネルについては少しでものせておく、もしくは将来パネルをのせれる屋根をつけるのがいいと思います。
    ちなみにテスラは屋根を売っている、と何かの本で読みました。

追記
    電気を買わない
    →電気は買うが、総売電収入>総電気料金ということで電気を買わないということです(冬は逆転します)。昨夜の投稿を読み直して、誤解を招く内容になっていました。すみませんでした。

太陽光発電の導入費用を売電収入利益でPayできるかどうかですが、(補助金を使って)恐らくトントンになるのでは、と予想してます。13年前の太陽光発電買い取り価格48円/kWhが続いていたら最高ですが、今や19円/kWh、、、。
    Payできるかどうかは、子どもたちが大きくなるにつれ消費電力をどこまで抑えれるかが鍵になります。意外とテレビが電気を消費するらしく、幼稚園に行き出してからテレビを見る時間が増えて電気代が上がってるような気がします(You Tube中毒に罹ってます)。

38. 82 匿名さん

>>81 購入者さん

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    太陽光の件はやはり、トントンになる可能性が高いのですね。
    ただでさえ予算が厳しい中、大きくはない屋根の上に焦って太陽光をつける必要は今のところ重要では無さそうですね。
    別の検討中の工務店さんでは計算上では元は取れるが、特に災害時に備えたいと言う事がなければ正直どちらでもいいと言ってました。
    知り合いの電気屋さんも初期費用やゆくゆくのメンテナンスコストなどを考えると自分は絶対に付けないと言っていました。
    ただ、将来的に載せられる屋根にしておく安心ですね。
    勉強になりました、ありがとうございます。

39. 83 購入者

>>82 匿名さん

はい。屋根はパネルを乗せれるものにしておいてください。

今のパネルは発電効率が悪いようです。今後、発電効率の高いパネルが安い価格で出た時に太陽光発電を開始するのでも遅くないと思います。売電価格が高い時代には売電収入は大きな副収入になったのですが、今は19円/kWhですので、、、。
    また、蓄電池の値段も下がると思いますが、EVの電池システムが改良されるのならそちらを利用する方がいいのかもしれません(日本の車の90%は平日動いていないそうです→EVを電池代わりに使う。それでもEVのメンテナンスコスト;税金や保険や車検を考えるとプラスになるかどうかは微妙??)。

太陽光パネル+蓄電池をつけておきながら、ネガティブ キャンペーンのような発言になってすみません。私はパネルの寿命が20年として、2040年には価格破壊が起こっているだろうと期待して乗せました。この先5年から10年でいろいろな技術が指数関数的に飛躍するようです。

40. 84 匿名さん

コストを下げて性能重視の家づくりになりそうですね。
    夢のマイホーム。見た目を妥協できる人にはいい商品になりそうです。

41. 85 購入者

>>84 匿名さん

おっしゃる通りです。
    一つだけ。その「夢のマイホーム」。この言葉、注意が必要です。「夢のマイホーム 語源」で検索すると、阪急電鉄創業者の小林 一三がでてきます。有能な経営者であることには違いないのですが、OSが銀行なので、その土地開発戦略は、安く仕入れた土地を付加価値を高めて売る、という、まさに庶民の味方なのか敵なのかわからない方です。

それはさておき、家を建てる目的は、その家で豊かな人生を送ることです。しかし、「夢のマイホーム」と謳うことで、家を建てることが目標になってしまってます(それが作戦なのですが)。家はこれからの人生に起こるドラマ(例えば、子育て、子供の巣立ち、子供が配偶者(孫)をつれて帰ってくる、親の介護をする、自分が病気になる、連れ合いと死別、自分がなくなる)の舞台。家が完成する、という点ではなく、線で家づくりを考える必要があると思います。

42. 86 通りがかりさん

他の工務店と迷われている方はどこの工務店か教えていただくことは可能でしょうか?
    色々ありすぎて最初の資料請求の時点で迷います…

43. 87 匿名さん

>>86 通りがかりさん
    私も知りたいです!

ちなみに価格と自由度の低さで迷っている者ですが
    ディライトハウスさんがもう一社の候補です。
    こちらは完全注文、という感じで基本的に標準というものがない様なので縛りもほとんど無いです。
    こちらも高性能の家造りをモットーとしている様ですが
    価格が少し安い分、やはりGハウスさんよりは性能は少し劣ります。

44. 88 匿名

近畿圏内ではほとんどが砂防法が適用されると聞いたのですが、Gハウスさんでは砂防法に関する費用などありましたか?

45. 89 購入者

>>88 匿名さん

私のところは砂防指定地外であったためそのような話、費用はありませんでした。それでも前の道の向かいに(土地の境界から6m先)用水路があったため、ハザードマップでも氾濫の過去がありませんでしたが基礎を15cm上げていただきました。基礎内に24時間換気のダクトが走っています。床下でも水が入るとえらいことになるので、細かいところまで考えてはるなぁ、と思いました。

46. 90 購入者

>>87 匿名さん

ディライトハウスさんのHPを拝見させていただきました。社長さんのおうちのLDKいいですね。家内がハンモックにこだわっていたのでうらやましいです。すごく広い吹き抜けから入る日の光を浴びて子どもたちが大声ではしゃぎ回る。想像しただけでワクワクします。
    SE工法を勉強させていただきました。見た感じ柱が少ないので耐震は大丈夫か、構造計算はされているのかな、と思いましたが、余計なお世話でした。

気になる点がふたつあります。
    創業10年(バブル崩壊やリーマンショック未経験)の若い工務店さんですが、コロナ禍を乗り越える体力はあるか?取引先の銀行名がHPからわかりませんでした。
    スタッフ資格を見ると、ファイナンスと不動産を専門にされている方がおられません。無理のないローン計画を立てていただけるか?
    二級建築士
    二級管工事施工管理技士
    給水装置工事責任技術者
    SE構法施工管理技士
    整理収納アドバイザー
    北欧式整理収納プランナー

細かいところですが、私もGハウスさんに決めたとき、小さな工務店はこれからどんどん潰れるからやめとけ、と親から言われました。コロナで世界大恐慌になる、と言われ始めたときでしたが、経済おんちの私は言われてることがわかりませんでした、、、。それを聞いて社長さんとお話し、最終決定しました。

長くなりましたが、素敵なおうちが建つことを願っております。

47. 91 匿名さん

太陽光はあまりおすすめでないですよ
    理由は
    屋根が重くなり耐震下がります
    ローンの人は金利分マイナス
    災害による故障リスク

お金に余裕があり蓄電併用で災害対策したいなら良いと思う
    お金の損得で考えるなら投資信託に回す方が得になる確率はかなり高いです

48. 92 購入者

>>91 匿名さん

屋根が重くなり耐震下がります
    →Gハウスさんは2階にキッチン&バスルームを作ることが多く、1階に負担がかかるためにどんな小さなおうちでも構造計算されます。それと昔の瓦屋根の方が重たいかもしれません。

ローンの人は金利分マイナス
    →大幅にマイナス。
    私は一括にしましたが、ボディブローのように効きます、、、。

災害による故障リスク
    →10年でしたか自然災害時の補償が付いてます。

またまた太陽光ネガティブキャンペーンになりました。災害対策(5年ほど前にあった大阪北摂地震では、豊中市の一部で4日間も停電しました)と昼を自家発電でまかない、夜の安い電気を買うことでわずかに電気代を安くするくらい。電気代が大幅に値上がりしないと得した感は出ないですね。

49. 93 匿名さん

なかなか値段しますね

50. 94 名無しさん

Gハウスで決めたいですが値段がどうしてもネックで踏み切れません。
    購入者さま、見積もりからどのくらいプラスになりましたか?

51. 95 匿名さん

建物価格プラス900万はするイメージ

52. 96 購入者

>>94 名無しさん

忘れるものですね。
    最終請求書を確認したら540でした。主な原因はシステムキッチン、カーペット、外構です。
    ただ、我々のリクエストであってGハウスさんに強要されたのではありません。予算内で理想のお家に近づければいいと思います。

53. 97 評判気になるさん

リシェル、グラフテクト、ラクシーナが標準らしいですね。皆様ならどれにするか気になります。

54. 98 匿名さん

工務店を決めるって難しいですね。めちゃくちゃ悩みます。

55. 99 購入者

>>97 評判気になるさん

悩みますよね。
    うちは悩んだ末に換気扇の掃除が楽なものを選びました。あと自動水栓。友人は不要だと言ってましたが、付けました。それだけで+15だったと思います、、、。今では付けてよかったと思ってます。

リクシルさんですが、ぜひ南港に行ってください。最初グランフロントに行ったのですが、キッチンだけもう一度南港に行きました。アテンドしてくださった方の説明が全然違ったそうです。予約が取りにくいのですが、おうちの間取りとご希望に沿ったコーディネートをしていただけると思います。

長丁場な作業になり後半は疲れてきますので、体力のあるうちにキッチンに時間を割いてください。

56. 100 匿名さん

購入された方に聞きたいのですが、夏場も快適に過ごせますか?
    各部屋に冷房が行き渡るのか気になります。湿度もどのような感じなのか良ければお願いします。

57. 101 購入者

>>100 匿名さん

鋭いご質問です。

まず冷気。
    高性能住宅の説明でよく見るエアコン風の流れは仕切りがない場合の話で、部屋数が多くなり仕切りが増えると冷気は伝わりにくいです。そのため昼間は各部屋の扉を開ける、サーキュレーターを用いて冷気を室内に回す必要になります。Gハウスさんではエアコンの風を部屋中に行き渡るように設計していただいてますが、それでも主寝室にもう1台必要かもしれません(うちは24畳のLDKに2台、2階の脱衣所に1台つけたのですが、仕切りが少ない1階は1台で十分でした)。

次に湿度。
    快適不快を分ける湿度ですが、空気1kgにある水蒸気量のことで、夏場は10-12g/kgが快適と言われてます。エアコンの冷房は室内の水蒸気を外に出して部屋の温度を下げています。普通の住宅は家のあらゆる隙間から水蒸気が室内に入って来るので、エアコンはフル回転になり、電気代が高くつきます。しかもエアコンを消すと大量の水蒸気が瞬時に入ってくるので、室内は蒸し暑くなります。さて、高性能住宅ではどうか。水蒸気は、玄関扉、わずかな隙間(高気密と言えどわずかな隙間はあります)、キッチンの換気扇、24時間換気システムから入り込み、室内では料理とお風呂で水蒸気が発生します。Gハウスさんの換気システムは水蒸気を通さないものを採用されてます(詳細はHPをご参照ください)が、それでも夏の水蒸気をたくさん含んだ空気が冬のような乾燥した空気になって室内に入ってくるとは思えないので、エアコン以外に除湿機を使う必要があります。

このように書くと夏場は不快なんだぁ、と心配してしまいそうですがそうではありません。Gハウスさんでは6畳用エアコンの24時間つけっぱなしを推奨されています。我が家では夏場は28度設定にしており、外出から帰ると室内は冷んやりしてます。断熱材と屋根とトリプルサッシの窓、玄関の断熱扉のおかげです。真夏の昼間外が35度前後でも室内は(我が家の場合)28度で暑さを感じません。もちろん外壁や基礎の周りは道路のアスファルトと同じようにやけどしそうなくらい熱いのですが、基礎内は20度を下回りひんやりしております。つまり外熱を完全にシャットアウトしてます。それでも外からの空気が全く入ってこないことはなく、外から入った水蒸気をいかにして排出するかについて一工夫必要になると思います。
    私も最適解を求めて試行錯誤をしております。よいアイデアがございましたらご教示ください。

余談。徒然草第55段。
    「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。」
    家は蒸し暑い日本の夏を涼しく過ごせるように考えて作りなさい、ということで冬の寒さ予防を重視した高性能住宅を否定するように聞こえますが、この後には「天井の高さは冬寒く燈暗し」とも書いております。兼好法師も本音は、冬の寒さが何とかならないかな、と思っていたのではないでしょうか。

58. 102 通りがかりさん

Gハウスさんで建築しました。
    Gハウスさんの換気システムは上の方も書いてる通り、湿度コントロールしないため、外の状況に結構左右されます。
    つまり冬でも雨が降れば湿度はそれなりに快適になるし、夏の高温多湿+雨が降って、お風呂、室内干しすれば湿度は一時的にかなり上がります。
    経験上ですが相対湿度70%はありました。
    室温は27度程度。

これを解決するには除湿機の稼働か再熱除湿付きのエアコンの導入+適正なエアコンの配置と運転だと考えてます。
    間取り検討時にエアコンの配置は特に大切です。
    家のどこに室外機を置くか、そして、そのエアコンの向きは全体に風が届けられる向きになっているか、2F吹き抜けから下に冷気を落とせるかなど、考え出したらキリがありませんが、この辺りは間取り検討時にキッチリと自分でも検討するべきです。

私は今年の夏はF式エアコン運転方法を試してみる予定です。※F式エアコンで調べたら出てきます。

59. 103 購入者

>>102 通りがかりさん

貴重な情報をいただきありがとうございました。
    フエッピーさんのこと存じておりませんでした。
    素人とは言え、注文住宅を4件建て、住宅のことを研究しつくしておられるため、プロ以上の方と思います。

一条さんのi-smartクラスのスペックでも空調を工夫しないと夏は過ごしにくいということで、やはり日本の四季(というか夏と冬)は家づくりにとって世界でもまれな過酷な環境なのではないでしょうか。

Gハウスさんでは毎年正月にお餅つきをコロナ前はされており、そこでOBの方々が家談義をされていたと聞きます。コロナ後は2年連続で中止。通りがかりさんのお話を直接聞きたいものですが、with coronaまでほど遠いですね。
    私もF式エアコン運転方法を検討してみます。

60. 104 評判気になるさん

本体工事費以外にかかるお金が高く感じるのですが普通ですか?

61. 105 通りがかりさん

>>104 評判気になるさん
    下記の内容は建築業界全体のことです。
    Gハウスさんがそうなのか知りません。
    ↓↓
    付帯工事費を本体に含めるか否かは工務店によって違うため人によっては高く感じるかもしれませんね。
    本体価格にどこまでの費用を含めるか明確なルールが無いため、ハウスメーカー、工務店によって見た目は安く見えても蓋開けてみたら高いみたいなことは多々あります。

建築業界の闇ですね笑

よってどこで家を買うにしても本体価格以外にかかる費用がちゃんと見積もりに入ってるのかどうか担当の方に確認するようにしてください。
    紙ペラ一枚では絶対にわからないので、その見積もり+ご自分でも試算されることを強くお勧めします。
    その試算結果、かえりが多いのであれば、その結果を相談するのも良いと思います。
    言い方悪いですが、そうした方が担当がやる気あるかどうかを感じます笑

付帯工事費、外構費用、設計費用、申請費用、土地や建物の登記費用、ローン費用、家具、家電などです。
    ※もちろん他にもあると思います。

62. 106 購入者

>>104 評判気になるさん

付帯工事費、設計費などはわかりませんが、土地の登記費用、紹介手数料(不動産屋を通した場合)、不動産取得税、固定資産税、このあたりがなかなか重いです、、、。

63. 107 通りがかりさん

>>106 購入者さん

逆にいうと当たり前にかかる費用かと思いますのでそれを全て見積もりに入れて頂いているのなら優良ではないでしょうか?と私は思います。
    買う前にそれだけお金かかかることがわかって良かったのではないでしょうか?

何にしても家を買うことが目的ではないと思いますので、頑張ってください^_^

64. 108 購入者

>>107 通りがかりさん

通りがかりさんのおっしゃる通りです。
    最初からGハウスさんに出会えていればよかったと思いますが、地元の不動産屋さんだったからこの土地に出会えたといいきかせてます。

65. 109 通りがかりさん

ダウンライトを使用してないので照明が少し浮いてるような気がします…
    スタイリッシュにする方法はないのでしょうか?

66. 110 通りがかりさん

>>109 通りがかりさん

>>109 通りがかりさん
    何故ダウンライト使わないか。
    その理由はご存じでしょうか?
    その理由に納得、同意できるかどうかではないでしょうか?
    また本当に嫌なら気密型のダウンライトもあります。
    非推奨と言われてましたが。

67. 111 通りがかりさん

エアコンつけっぱなしなど太陽光ありきのGハウスさんだと思うのですが太陽光を後付けなどもできるのでしょうか?嫌な顔されないですかね?(^^;;

68. 112 口コミ知りたいさん

Gハウスは価格交渉可能でしょうか?
    他の大手メーカーは決算時などは特に価格交渉できるとこは多いと思います。
    Gハウスさんで購入された方はどうでしたか?

69. 113 ご近所さん

>>112 口コミ知りたいさん
    値引きはしていないみたいです。
    私は値引きなしの方が信頼できますし不公平じゃないのでその方がいいと思います。

70. 114 購入経験者さん

>>112 口コミ知りたいさん
    価格交渉は基本的に行っていないと思います。
    家の値段
    ・資材費+購入先の利益
    ・職人さんの費用
    ・工務店さんの費用=利益+売り上げに対する税金
    ドラマ 正直不動産に下請け会社をこき使う工務店が出てきました。下請け会社も会社を続けるために利益を出さないといけないので資材(柱の数とクギの数)を削減していました。家だけでなく家電でもそうですが、値段は価格交渉できるように設定されています。得したように感じても買い手が本当に得することはありません。なぜなら潰れていない会社は利益が出ているからです。仮に本当に値引きできたとしたら、どこかで手を抜かれています。そして手を抜かれても素人では絶対に指摘できません。
    高かろう良かろうとは限りませんが、安かろう悪かろうはその通り。
    信頼できるハウスメーカや工務店を見つけ、理想と予算の折り合いがつくところで最高のおうちをたててください。

71. 115 通りがかりさん

YouTubeでGハウスさんのデザイン、性能全てに惚れました。しかし関東なので…
    関東でもGハウスさんのようなお風呂の天井が開いてるなどの工法が出来るハウスメーカーさんてあるんでしょうか?

72. 116 購入経験者さん

>>115 通りがかりさん
    私が探しきれていないだけかもしれませんが、見つけられませんでした。

73. 117 匿名さん

>>115 通りがかりさん

「関東」というかなりざっくりした地域なので何とも言えませんが、栃木、群馬、埼玉なら百年の家プロジェクトは当てはまるかと。。。

後、Gハウスさんが採用してる換気システム(DSDD)の発売元のオカトミも建築工事一式を請負してる模様です。
    ※よーくホームページ見ると天井ない家や、エコキュート室内置きを推奨してる模様です。

Gハウスさんの施主ではなく、換気システムに興味があって、DSDDで調べていたらでてきました。

74. 118 通りがかりさん

値引き交渉を何度かしましたがダメでした。
    契約者同士で損得が出てしまうということでした。後に社長から直接謝罪されました。

75. 119 購入経験者さん

>>118 通りがかりさん

Fairでないと今の時代何を言われるかわかりませんからね。

76. 120 マンション掲示板さん

以前こちらで新築を検討しておりました。
    最初、家づくりの相談をしに伺い、4時間ほどお話しをさせて頂きました。
    後日のモデルルーム見学会では、当日の待ち合わせ数時間前に、いきなり電話がかかってきて、日程を変更してくれといわれました。
    その時は了解しましたが、すでにモデルルーム近くにきて待機しておりましたので、再び電話をして時間変更してもいいので見学させて欲しいとお願いしました。
    結局は調整してくださり予定通りの時間で案内していただけましたが、調整できるのであれば最初からできたのでは?と感じました。
    そして、早くプランを作成して欲しかったので、次の日には設計のヒアリングノートを郵送で送りましたが、一週間以上連絡がありませんでした。
    そのあと、1通メールがきましたがその内容にとても驚きました。
    内容は、現在たくさんのお客様からプランの依頼が殺到しており、すぐに作成できない。そして土地の調査に行く時間もない。
    着工が現段階で一年半かかってしまう状態である。
    金額も10月から坪7~10万円アップする。
    以上を踏まえて誠に勝手ながら辞退させて頂きます。とのことでした。
    こちらとしては、連絡がくるまで毎日どのようなプランが出来上がるのかとても楽しみにまっておりました。
    それなのにたったメール一通で済まされて、せめて電話でお話しさせて頂きたかったです。
    また、一方的に辞退させられて、こちらとしては全く理解できません。
    そもそも忙しくて相手してられないのなら、家を建ててからのアフターフォローもきっと最悪だと思います。
    納期が一年半かかるとの件も、私たちは急いで家を建てたい等のお話は一切しておりません。
    急ぎで建てたいというよりは、じっくり考えて自分達にあった会社様を納得して探したいという気持ちでした。
    一方的に辞退しますではなく、このような状況ですが、どうしますか?と聞かれるのが普通ではないでしょうか、、、
    これから土地を調査して頂いてプランもして頂けることを楽しみにしていたので、非常に残念です。
    毎日、家について調べたり悩んだりしている身には、とても失礼でひどい対応だと思いました。

77. 121 評判気になるさん

>>120 マンション掲示板さん

酷い会社ですね。こういう会社はいずれボロが出ます。建てなくて良かったと切り替えていきましょう。

78. 122 購入経験者さん

>>120 マンション掲示板さん

たしかにひどいですね。
    最近、HPを見ていると忙しくされているように思えるので、マンション掲示板さんのような対応をされている方が他にもいるかもしれません。残念です。

79. 123 戸建て検討中さん

いちばんやすいプラン、スマートセレクトで30坪の場合、諸経費等プラスするといくらくらいになりましたか?

80. 124 戸建て検討中さん

8月にモデルハウス見学に行って、翌日には担当者も決まって連絡きました。
    直接Gハウスさんにも行き、ヒアリングシートも送ってそこからはこちらの都合で少し時間がかかりましたが、普通に連絡頂けてますね……。
    おそらくこのままお願いする形になると思います。

81. 125 名無しさん

購入者です。
    お風呂などの目新しさや、性能面の優位性は非常に魅力的ですが、注文住宅の割にな自由度はそこまで高くはないのかな?と思いました。
    動画では両立等のワードをよく聞きますが、圧倒的に性能重視の会社さんだと思います。
    ただし、性能面は本当に信頼に値すると感じてますので、何に重きを置いていくかだと思います。
    最近は特に多忙なのか知りませんが、レスポンスはそこまで早くなく、他社を知らないので遅いかもわかりませんが、連絡後数日程度かかると思ったほうがいいと思います。

82. 126 匿名さん

保証や保険が色々ついてますし、期間も長いので安心感を持って家を建てられますね。
    コスパの良さについてもきちんと考えられているようで長い目で見ると結果的にお安くなるんじゃないかなあと思いました。
    自由度というと間取りとかのことになるんでしょうか。デザインは良いので、どこまで納得するかがポイントとなりますかね。

83. 127 古い人間

建築前に近所への挨拶は今はしないの
    でしょうか?
    せめてポストに案内を入れるべきではないでしょうか?

84. 128 通りがかりさん

こちら神戸市に住んでるので、Gハウスさんの施工圏外なので、残念ながらお願いはできないなと思っています。

Gハウスさんのような性能重視されている工務店さんかHMさんてあるんでしょうか?

85. 129 評判気になるさん

神戸なら松尾設計室やクオホーム、モリシタアットホームさんなんかが性能に強そうな気がします。
    もちろんGハウスさんと家の設計思想は違うような感じですが、キチンと家の性能については担保されているように私は思いました。

86. 130 マンション掲示板さん

>>129 さん
    松尾さんは聞いたことがありますね。一旦資料集めてみます。
    ありがとうございます!

87. 132 eマンションさん

>>122 購入経験者さん
    契約したものですが、契約後あからさまに連絡が悪くなり対応最悪でした。補助金申請の手数料も相場より高いのでお勧めしません。

88. 133 戸建て検討中さん

ホームページを見るとこれまであった商品紹介から上位商品のG SelectとSmart Selectがお知らせもなく消えている。
    換気システムも以前のものと変わっているようだし気になります。

89. 134 評判気になるさん

>>133
    私も気になりました。
    換気についてはDSDDを勧められていたので気になっていたのですが、
    Panasonicの第一種換気の方がいい物だから変えたのでしょうか、、、
    変わった理由が気になります。

90. 135 口コミ知りたいさん

明らかにグレード下げてますね。断熱も吹き付けに変わっててビックリです。以前は気密シートなど色々こだわってたのに…

91. 136 購入経験者さん

たしかに標準が変更されていますね。
    昔のものよりよいのか、Gハウスさんの理念を守れる範囲内でコストカットしたか??

Gハウスさんの理念は「命・健康・財産」を守ることです。最初に命があるのは、先の能登半島地震や熊本地震、東日本大地震、そして阪神淡路大震災で倒壊した家々を見てきた経験からです。次に、健康。「最期は家で死にたい」という高齢者がいますが、実は自宅で不慮の死を遂げる高齢者が多数います。夏の熱中症と冬のヒートショックで、家は危険な場所なのです。最後に財産。「命が助かっただけよかったじゃないか」、と当事者以外の人は言いますが、財産を失ってしまうとその後の生活ができません。災害の話ばかりしていますが、Gハウスさんが念頭に置いているのは、住宅ローン破産をさせないことです。

コロナ以降、資材費、人件費、地価すべてのものが値上がりしています(その中には私のように土地購入を近くの不動産屋にお願いしたばっかりにふんだんに取られた介入手数料は含まれていません)。また、住宅ローン控除の改定がなされた上に、今後住宅ローン金利が上昇する恐れがあります。家を買う側からすると、不利な状況が続きます。

最近、Gハウスさんでは注文住宅事業、不動産事業、外構事業を自社で行えるようになったそうです。買う側からするとGハウスさんですべて完結できるので朗報です。百聞は一見に如かず。直接お話を聞いてみるのはどうしょうか。わかれば教えてください。

ちなみに、断熱が吹き付けに変わったのは説明会でお話されていたのですか?

92. 137 匿名さん

社員必死すぎ笑笑

93. 138 匿名さん

新しいプランが出来たとホームページに書いていましたね。
    新しい事をするのはいいと思いますが、営業や担当者とのやり取りが全く上手く行かず大変です。
    高い買い物なのでもっと真剣に向き合って欲しいです。
    まずは内部体制をしっかりしてから事業拡大された方がいいと思います。

94. 139 戸建て検討中さん

DSDDは新しいプランでもオプションとして選べるみたいです。
    ただ標準のパナの換気は床面からの排気ではなさそうです。
    これまで床面排気が必要という説明だったのにそれを止めたのであれば理由を教えてほしいですね。

断熱もグラスウールから吹付硬質ウレタンに変えてますし、その方がメリットが多いならいいのですがあんなにグラスウールを推してたのになーと少しもやっとします

95. 140 匿名さん

ちなみに契約すると営業の方は
    めちゃくちゃ連絡遅いです。
    忙しいのはお客には関係ないと思います。
    取るだけ取って回ってない印象です。
    最近のGハウスは
    工務店の良いとこが少なくなっていってる感じします

96. 141 匿名さん

コストや性能も落としてるのに高い。
    ホームページの内容と違い過ぎてびっくりしました。営業の話し方や検討やめました。

97. 142 建てて数年経ちました

お風呂は窓を開けてないですが、半日ほどで隅っこ以外床などカラッと乾きます。黒カビは1~2箇所できました。半年に1回のカビ取りで済む程度。水の乾きにくい端っこだけでも水気を吸い取れればカビすらできないとは思いますが。
    暖房つけっぱなしなので冬はやはり乾燥します。
    毎日室内干しですが夜干して翌朝には(よほど分厚くなければ)乾いています。
    シロアリ点検の時に床下を見ましたが、気密性能がよく虫1匹の死骸も見当たりませんでしたので感心されました。
    24時間喚起システムで空気を循環してくれているので網戸にしたことがありません。つけなくてよかったかも。
    家族の1人がコロナになったときも、同じ空間にいましたが、換気システムのおかげかうつりませんでした。

98. 143 匿名さん

値引きとかどうなんだろ。できるのかな?紹介システムは他社に比べてお得感が薄いように思うんだけど。。

99. 144 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK