注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームの型式認定取り消しって...」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームの型式認定取り消しって...

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-09-27 18:33:02

以前、こんなタイトルのスレッドが有りました。

ある日突然、きれいさっぱり無くなっていて、ビックリしました。
(この掲示板は、何の前触れもなくバッサリいくみたいですね)

注文住宅を検討する上で、少しは重要な内容だと思っていたのですが。

「パナホームの型式認定取り消し」に関して、その後前向きな改善はなされたのでしょうか、注文住宅を検討している方にとって、有益になるような。例えば、今後二度とこのような不祥事が起こらない様に、体制が大きく変わったとか。

それなら、スレッドが消されてもいいんですけど。

ご存知の方おられましたら、是非(住宅を検討されている方に)教えて(あげて)下さい。

[スレ作成日時]2010-01-30 12:44:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームの型式認定取り消しって...

  1. 166 周辺住民さん

    >>159

    パナホームも欠陥住宅建てては、ニセの補修工事でっち上げたり、ごく簡単な補修や調整しただけなのに、大掛かりな工事したように内容改竄したり、一つの工事を名前を変えて、何度も計上したりする、悪質なやり方で、思いっきり脱税してるけど、
    松下グループは、やっぱり不正が横行してるんだね。
    困った企業体質だね。

  2. 167 匿名

    パナップ!

  3. 168 匿名さん

    意味不明 言葉を知らない幼児の書き込み?

  4. 170 サラリーマンさん

    少し前に出ていましたが(153)、

    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2010/07/20100716171501.ht...

    やっぱり、1社提案のコンペって、ほんとおかしいと思う。

    神戸市の担当者は、さぞかし袖の下で、うるおっているんじゃないのかな?

    ねえ、パナップさん。

  5. 172 匿名さん

    >171
    ばかまるだし

  6. 173 デベにお勤めさん

    >>170
    コンペって数社が競うもんだから、一社だけでコンペとは言わんでしょう。
    談合とか、出来レースとか足元にも及ばない、
    アホでも分かるような、
    あからさまなやり方だね。

    こんな不正な金が飛び交ってるから、まともな施工が出来なくて、クレーム続出になるんだよ。

  7. 174 匿名さん

    神戸市の担当者は、さぞかし袖の下で、うるおっているんじゃないのかな?

    その可能性は否定できないと思います。
    贈収賄は、重大な問題です。
    きちんとした捜査が必要では?

  8. 175 ホワイト・マウンテン・高し

    日本経済新聞 8月28日 プラス1(土曜版のこと) S11ページ
    「自宅の雨漏り、早めに対処
    大阪府で築13年の戸建住宅に住む高橋守さんは大雨で水がたまったバルコニーを掃除しているとき、排水口周辺にできたしみを見つけた。早速、家を建てたハウスメーカーに診断を依頼すると・・・・既に10年間の保証期間は切れており、180万円かかるという。

    ・・・慌てた高橋さんが近所のお年寄りに相談すると、評判の良い工務店を紹介してくれた。同様の内容で見積もりを取ると、120万円まで安くなった。

    ・・・さくら事務所の大久保新さんは”意外だが、雨漏りの原因で最も多いのは不同沈下。築後10年以上たって起こることもある”という。

    ・・・ただし、保証期間内だと簡便な補修で済ませようとしたり、工事担当者が理解不足だったりする場合も少なくない。

    ・・・・一般的にハウスメーカーは費用が高くなりがち。・・・」

    記事からはPHかどうかはわからんが、まさにPHの対応そのもの!
    これでも、雨漏りさんを批判しますか?ネット工作員君!

  9. 176 ビギナーさん

    もうそろそろ、東京都に於ける「設計事務所閉鎖の処分」が解けたのかなと、思って確認しましたが、まだですね。

    10月末日まで、駄目みたいです。

    東京都と言えば、言わずと知れた現・日本国の首都。

    その首都で、設計業務が禁じられたハウスメーカーって、どうなんでしょうか...。


    「自己申告」だから実は正直な会社なんだ、とか、ただの施工不良を「松下品質で申告した」だけだ、みたいな「過小評価」をされている方もおられるみたいですが、事実は違うと思います。


    他の大手ハウスメーカーでは普通に出来ている、プレファブリックな製品管理(設計管理)を、この会社は、もはやする能力が無い、というだけの事なのです。


    だからもし、今、住宅を検討されている方がおられて、かつ、工業化住宅で担保されている品質がお望みであれば、この会社は、よくよく注意して事に当られた方が良いですよ、と言うわけです。

  10. 177 匿名

    積水みたいに訴訟してやればいいのに…

  11. 178 ビギナーさん

    177さんへ

    「型式部材等製造者認証の取消し」処分の取り消しを求める訴訟ですか?

    それとも、

    「設計事務所閉鎖」の処分取り消しを求める訴訟ですか?


    このスレッドとどう関係しているのか、出来れば解りやすくお願いします。

  12. 179 ビギナーさん

    まあ、良くも悪くも、このスレッドにのせる話題も無くなってきました。

    パナホームの「型式認定取り消し」に関する情報が、重要な内容にも拘らず、あまり表に出てこなかったのでこのスレッドを立ち上げましたが、住宅を検討されている方にとって、少しはお役に立ったのでしょうか。

    少し専門的で込み入ったコメント等もありましたが、総じて言うと、比較的公正で間違いの少ない内容だったのではないかと思っています。

    パナホームの社員さん、汚名挽回頑張ってくださいね。
    (余程、まじめにやらないと難しいとは思いますが..)

    この辺りにしたいと思います(スレ主)。


  13. 180 匿名さん

    >>179
    汚名挽回してどうすんだ
    汚名は返上するもの
    挽回は名誉だろ
    つーか皮肉で書いてんのかな

  14. 181 購入経験者さん

    検察庁のエース検事が証拠の改ざんで逮捕されましたが、パナホームも訴訟などに於いては、工事記録の悪質な改ざんや証拠の捏造に加え、悪質な偽証など、悪事の限りを尽くしていますが、いつまでもそんな悪事が続く事も無いと思います。

    そのうち世間から相手にされなくなるでしょう。

  15. 182 匿名さん

    パナホームはトラブルが多いですね

  16. 183 サラリーマンさん


    ハウスメーカーもいろいろとトラブルあるねー あー怖い

  17. 184 匿名さん

    本当に恐ろしいです。
    http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-770.html

  18. 185 匿名さん

    労働問題も起きているようですが、欠陥住宅の根底にある原因は社員のモラル意識と責任感などだそうですが、労働問題があると、どうせ辞める事になるだろうから、もうどうでもいいってなって、欠陥多発になるそうです。

  19. 186 匿名さん

    もうどうでもいいって思ってる社員が大杉。モラルの低さはどうにもならない。

  20. 187 パナホームの被害者E

    10年前に神奈川県のパナホームのエルグランベルデという商品で新築しました。
    営業マンから「この建物は外壁、屋根に関しては一生ノーメンテです」と言われ、それが決め手となり
    購入しました。が引渡しの後になってその言葉を撤回したので幾度かそこの社長と話ししましたが
    「外壁の仕上げは他のメーカーに比べると数段上だが一生ノーメンテはありえない」
    「営業マンが、かなり話を大きくいったのでしょう」と言われました。購入の際に営業マンには
    幾度か「ノーメンテ」の件、確認したのですが……….。
    「ノーメンテなら購入後にしなければいけない事は?」の問いに「シーリングだけです」と答えてもいました。
    今、パナホームからの返事待ちです。
    パナホームたる会社がこんな詐欺まがいの事でいいのでしょうか?
    この事を指摘したらそこの部長は「詐欺ではありません、間違いです」って。
    許せません!どなたかどう対処したら良いか教えてください。

  21. 188 匿名さん

    言った言わないは水掛け論で終わり
    ちゃんと一生ノーメンテと言った証拠が文書などで残ってないと
    でも常識的に考えてノーメンテで問題なんてあり得ないだろ
    高い授業料と思ってあきらめるしかないのでは

  22. 189 匿名

    188は何をいってるんだ!
    こんな詐欺集団の会社を許してはならん!

  23. 190 匿名

    188みたいな考えをしているやつがいるから、パナホームみたいな会社がいまだに存続し、泣き寝入りする施主が絶えないのだ。
    187さん、あきらめてはだめなのだ。

  24. 191 匿名さん

    まずは、今からでも記録を取りましょう。
    例えば、
    「外壁の仕上げは他のメーカーに比べると数段上だが・・・」の発言を文面にし、サインをもらう。

    詐欺の時効は何年か? 今回の件は発覚してから5年間あります。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313217923

    あと必ず消費者センターに報告する。
    すぐに解決にはならないと思うが、同様の被害者が増えてくると施主にとって有利になると思われる。
    恐らく同様の被害者はいると思うし、今後増えてくるような気がする。


  25. 192 匿名さん

    ノーメンテどころかセラ外壁は反る!
    サンネストやソルビオスの12mm外装材はビスクラックで割れる!
    幕板の外壁は割れる!
    他社に比べて、はなはだレベルの落ちる欠陥商品!!!

  26. 193 匿名

    今借家で築10年のパナホームに住んでるけど
    正直酷いもんだよw

    最初は頑張ってメンテしてたけど、もう諦めた。

    あ、でも地震あったときに営業マンが直ぐに来たよ。

  27. 194 匿名

    地震のときは各社施主のところにいくんじゃないかな。
    心配してのこともあるのと同時にリフォームビジネスにつながるからね。

  28. 195 匿名さん

    187さん、パナの「ノーメンテ」の話は、その営業マンだけがいってるわけでないと思いますよ。組織的にそう教育されていると思うな。現在の商品でも、そう言ってますよ。社長は確信犯だと思うな。
    下記URLの一番最後にも「メンテナンスいらず ロングライフ住宅」っていってますので。
    社内勉強用資料で、会社として「ノーメンテ」だと社員教育している。

    http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/

  29. 196 入居済み住民さん

    <<187
    <<188
    神奈川に限らず、うまい話をして、客をその気にさせ、後から言った言わないの話に持ち込んでごまかすのが、パナホームの遣り口ということなのでしょうか?
    うちも先日言った言わないの話になりまして(カスタマーサービスとの間で)頭にきてます。
    それともパナ社員の皆さんは自分が言ったことも覚えていられないほど余裕なく追い詰められているのでしょうか?
    188のような書き込みを見ると、かえってあきらめずにがんばろうと思いますね。

  30. 197 パナホームの被害者E

    10年前に神奈川県のパナホームのエルグランベルデという商品で新築しました。
    床暖房施工の際、営業マンから「壁から何センチ離して床暖にしますか?何センチでもできます」
    と言われました。45センチ離して施工する事に決めました(打ち合わせ記録もあります)
    引き渡し時は夏でしたので、直ぐには気がつきませんでしたが冬になりスウィッチを入れましたが
    端の方が暖かくありません。計ってみたら壁から倍以上の90センチ以上離れて床暖になってました。
    営業マンいわく「この部分は壁から90センチ以上暖かくありませんが壁から平均して45センチ四方
    床暖施工してます」との事でした。しかし四方を計ってみたら平均して45センチどころか全て90センチ
    以上壁から離して施工してました。
    結果、物理的にそうなってしまったとの事で45センチ四方は施工不可能との事でした。
    監督も何も見ておらず営業も確認もせずとんちんかんな返答してるし・・・・・。
    結局パナホームの担当役員の答えは「床暖房のお金はいただかない様営業に指示しました」でした。
    私自身は納得せず10年以上経った今日までその件もその時々の担当者に言い続けてきましたが
    答えを出しません。先日、社長と話したら「その件はお金を請求しないと言う事で型がついてるとの
    認識です」と返答ありました。
    自分達のミスでこれはないだろう!と思ってます。
    他にも外装・屋根、一生ノーメンテ(先にも投稿しましたが№187)とか言われて信じて高価な家を
    購入し頭にきてます。この件、先日も事務所で話し合い返答待ち状態です。
    このままおとなしく引き下がるつもりもありません。もし同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら
    ご一報ください。



    ご一報ください。

  31. 198 匿名さん


    パナホームの営業さんはひつこい 毎日電話

  32. 199 匿名

    パナらしいいい加減さ。197さんのように可視できないところは、手抜きされてる可能性あり。

  33. 200 匿名さん

    なるほど

  34. 202 匿名さん

    >197
    お金払ったなら同情しますが。。。
    払ってないなら、タダで床暖GETして、さらに10年間文句言い続けるって、ある意味すごいですね・・・197さんが納得できる「答え」ってなんなのですか?

  35. 203 匿名

    冷暖房は生活に欠かせない必需品で、家にとって最重要とも言える設備の一つです。
    それが打合せ契約した内容とは、全く違う仕様で施工されていた。
    これは大問題です。
    仮に契約どおりのものにやり変えようとすれば、多額の費用が掛かってしまうから、施主の意向は無視して、一方的に、料金は受取らずそのままにしておくのは、かなり身勝手な解決方法です。
    施主にしてみれば意図したものと全く異なる床暖房で、ずっと不便を強いられるわけですから、壁から45cmと90cm以上とでは、まるで違うし、例えば8畳程度の部屋で、壁から90cm以上離れた真ん中だけしか暖かくならないなら、ほとんど床暖房の意味が無いと思いますし、仮に6畳程度の部屋なら、まったく使い物にならないでしょう。
    設計時に床暖房を考慮して暖房システムを考えたのなら、冷暖房システム全体が、当初の考えどおりに機能しないことになり、床暖房を当初予定したものに取り替えるなら、かなり莫大な工事費が掛かってしまうし、役に立たない床暖房の代わりに、他の暖房システムを強化するにも、それなりに大きい費用が掛かってくるはずです。
    いずれにせよ被害はかなりの金額にのぼるはずです、大体、役に立たない床暖房を費用を受取らないとして、無理やり押し付けられても、粗大ゴミを棄てていかれたみたいなもんで、百害あって一理無しですよね。

  36. 204 匿名

    「騙•損•憎グループの技術を結集した、見た目で騙し、損させ、憎まれる劣悪な家」

    どや、ピッタリのキャッチフレーズやろ!
    なんかのキャッチフレーズに似てる?!

  37. 205 ご近所さん

    >197
    床下げの基準を間違えたか(PH商品の問題)、床暖パネルの商品の基準寸法を間違えたか(床暖メーカーの問題)だろうね。
    どちらにしても出来ないこと(商品構成上)を、出来ると言った営業マンすなわちPHの責任は大きい。

  38. 206 購入検討中さん

    現在交渉中で契約はまだなのですが、ここに来てパナホームが処分を受けていたって事を偶然知りました。
    パナホームや自治体のHPにもほとんど情報がありません。
    どこかに詳しい内容が分かる情報はないでしょうか?

  39. 207 買い換え検討中

      ↑
    パナホーム?止めときなはれ。

  40. 208 匿名さん

    世の中にパナとヘーベルしかない状況で、究極の選択を迫られているならまだしも
    他にもHMはいっぱいあるんだからパナを選択肢に入れる必要性はないと思うけど。

  41. 209 匿名さん

    >世の中にパナとヘーベルしかない状況で、究極の選択を迫られているならまだしも

    へーベルは住宅メーカーランキング、10位以内に入ってるけど

  42. 210 匿名さん

    こんなところにも、ヘーベリアン?
    どうもご苦労様です。

  43. 211 匿名さん

    ヘーベルは外観に特徴があるから好き嫌いが分かれるんですよね。
    しかし普通に住みたいと思ったらどちらを選択するかはおのずと決まるのでは。

  44. 214 匿名さん

    パナホームの雨漏り率ってどのくらいなんですか?

  45. 215 ビギナーさん

    パナホームが、国から前代未聞の「型式認定取り消し」をうけてもうすぐ2年。

    そろそろ、この恥ずかしい処分も解けるのかな。


    でも、忘れてはいけない。

    後にも先にも、パナホームだけ。こんな処分を受けたことがあるのは...。


    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000123.html



  46. 216 匿名

    パナホームは全部欠陥あるの?

  47. 220 匿名さん

    パナホーム住宅の新築住宅工事に対する施工後対応について、写真や記事が下記のアドレスに掲載されていました。
    本当にこのような状況が起きているんでしょうか?
    今後新築する場合には慎重にパナホーム以外の業者を選ばないと怖いですね。
    大きな処分が続いているとこうなるのでしょうか?

    http://birdy72.blog.fc2.com/

  48. 221 匿名さん

    >>220
    そのブログ不思議だね。
    これまでの経緯も説明も無く、突然、2012.7.30づけで記事がアップされて、その前後には記事無し。
    ブログ主のプロフィールもなし。
    新築住宅って書いてるけど、床下のほこりの溜まり具合を見ると、どう見ても新築すぐじゃない。
    すくなくとも何年かは経ってそう。
    というか、防蟻シートがじかに見えてる。
    パナホームは数年以上前から防蟻シートの上に捨てコン打つようになってるから、それからも
    築数年以上たってることがわかる。
    そりゃ、築20年でも、中古買ったんじゃないなら新築って言えるんだろうけどさ。

    ただ、たしかに写真を見ると、いい加減な施工がされてるように見える。
    建築時の経緯と、トラブル後の経緯など知りたいな。
    今後のUPを期待だね。

  49. 222 匿名さん

    住友林業の壁を剥がしたブログも誰か公開しよう

  50. 223 購入経験者さん

    うちもパナホームさんですが、床下は入居直後から、220さんと同じでゴミだらけの埃だらけでした、特に木の切りくずなんて、施工後には出るはず無いから、工事中に出たゴミがそのまま放置されているはずです。
    よく調べれば、タバコの吸殻やカッターの刃の折れたやつとか、ネジ釘の類もいっぱい落ちてると思います。
    うちの場合が、そうでした。

  51. 224 匿名さん

    >>床下は入居直後から、220さんと同じでゴミだらけの埃だらけでした
    パナHの展示場で説明を受けたところ換気システムは第2種換気システムで床下から室内に給気し、屋根に付いている煙突のようなところから排気するんじゃなかった? そうなら埃っぽい空気を常に室内に給気することになるネ!

  52. 225 販売関係者さん

    >>220
    ブログ更新されてますが、ひどいの一言に尽きます。

  53. 226 匿名さん

    >220
    このブログにある「直せば問題ないでしょ」のセリフは、うちもパナから言われたことがある。
    パナの自社施工規準が守られていなかったのにだよ。信じられなかった、この態度。

    担当者の当初の回答は、施工業者さん同席で「問題ない」だった。
    納得いかず本社経由で尋ねたらカスタマーから問題点をはぐらかすようなとぼけた回答(メール)内容。
    再度本社経由で尋ねたら、何カ月も音沙汰なし。
    電話で直接カスタマーに問い合わせたら怒鳴られちゃった。
    その後いろいろあって施工規準通りでないことが分かり、改善工事をすることになった時のパナの態度が「なおせばいいだろ」といった感じだった。
    この施工上の問題を知らなかったご近所さん宅にも、直接パナ側から改善工事をさせてほしいと依頼があったそうだ。
    (パナとしても放置できない問題と捉えたということかな?)
    因みに、施工業者さんに直接尋ねたら施工規準のことは知らなかったそうだ。(こういう場合のパナの義務は?)

    この他にも工場の段階での問題が見つかっており説明を求めているのだが、「連絡する」と言うばかりでシロートの私は放置されている。シロートの私はただきちんとしたことが知りたくて説明を求めているのだがパナは答えてくれるのだろうか?相手によっては「訴えろ」という態度もみられる。

    自分自身の体験も含め、いろいろな地域でいろいろな問題が起きているような印象を受ける。220さん仰るように「パナホーム以外の業者を選ばないと怖い」かどうかは私には分からないが、腹が立ったりめんどくさかったりがっかりしたりといったことは本当に多いです。根気のある人向けかもね。
    ところで担当支社から「する」といっていた連絡は本当に我が家に来るのだろうか?



  54. 227 匿名さん

    こんなのもありましたね

    http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

  55. 229 匿名さん

    >>220
    パナホームの家では、意図的且つ悪質な手抜きで、耐火性能や耐震性能が極端に劣っていて、建築基準法違反の違法住宅になっていることがあります。
    一度家を徹底的に調査された方がいいと思います。

  56. 230 匿名さん

    こんな不祥事聞くと、お金もらっても建てたくないいえですね。

  57. 231 匿名

    昔は、コンクリートブロックを基礎に使って良かったの?

  58. 232 デベにお勤めさん

    >>231
    良い分けないですよ。

  59. 233 匿名さん

    最近イメージキャラクターに仲間由紀恵さんが起用されたそうで、
    良い印象になりそうですが、相変わらずなのでしょうか?

  60. 234 入居済み住民さん

    >>231
    うちは基礎じゃないですが、隣との境界にブロック塀をしてもらったのですが、鉄筋が基準より極端に少なく、高さがあるので控え壁がないと法律違反なのですが、ありません。
    それで特に地震に見舞われたわけでもないのに、壁に大きな亀裂が発生して微妙に傾いてきました、かなり揉めたのですが、塀の表面に合板をネジ止めして、上から塗装する方法で、補強されましたが、火事になると合板は燃えてしまうし、塗装だけでは、屋外なので、この先合板が腐ってしまう恐れもあり、困っています。
    コンクリートブロックの基礎も、論外ですが、塀もやたらと手抜きの違法工事が横行しいるので、注意しないとダメです。

  61. 242 匿名さん

    なんだこれ?

  62. 243 入居済み住民さん

    >>226
    >この他にも工場の段階での問題が見つかっており説明を求めているのだが、「連絡する」と言うばかりでシロートの私は放置されている。

    私の家は、パナホームの重量鉄骨3階建てですが、設計図面では、突合せ溶接で指定されている、重量鉄骨の重要な溶接箇所が、全て隅肉溶接になっています。
    突合せ溶接と隅肉溶接は、溶接方法の違いで、一般に隅肉溶接は突合せ溶接に比べ、60%以下の強度しかありませんが、我が家では、ずさんな溶接で、実際の強度は、設計上の強度の半分以下しかありません。
    この調査をしていただいた建築士の方は、阪神淡路大震災の被害調査もされた方で、溶接に我が家と同様の手抜きがあった重量鉄骨の建物は、溶接箇所が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。
    溶接方法の違いや、良し悪しなんて、素人の施主には見ても判別が付かないし、ある程度施工が進めば、壁や天井の内側になって、目視する事すら出来なくなるので、発覚しにくい事情もあり、そこにつけ込まれて手抜きされてしまったようです。
    パナホームの家では、生命の安全に拘る家の基本構造の重要部分は、ことごとく手抜き工事されています。
    パナホームの家では、見えにくい部分は手抜きに要注意です。

  63. 246 匿名さん

    パナホームで注文住宅は絶対にやめた方がいい。今困っている。地下駐車場付きの注文住宅だが欠陥だらけ。エレベータが車いす仕様で注文して地下駐車場から入れるように打ち合せをしたのに車いすどころか人も通れない。ぶっ飛んだハウスメーカーです。シャワールームに至っては○○さんがいいと思って変更しましたと事後報告。あきれるね。シャワールームがガラス張りのラブホ仕様なってるなんてどういう事よ。ソーラーはマックスでといいましたが数値の打ち合せが無いから3kwで決めさせていただきましただってさ???打ち合せ途中に建築を始めるなんてゆるせない。支社のトップもあきれたやつです。

  64. 247 匿名さん

    >シャワールームがガラス張りのラブホ仕様なってるなんてどういう事よ。
    ラブホ仕様のガラス張りシャワールームは、大変危険です。
    万一、シャワー中に地震に見舞われると、ガラスが砕け散って、良くても全身傷だらけの重症、命を落とす事態になる可能性もかなりある。
    施主の承諾なしに、勝手に変更されたのなら、やり直しさせるべきです。

  65. 248 匿名さん

    地下駐車場だと、排水関係もしっかり確認した方がいいよ。
    排水方法と排水能力の両方、最近は短時間に集中してドカッと降る、ゲリラ豪雨が多いから、排水に問題あると、水没するよ。
    実際、地下駐車場に停めてあった車が水没して、廃車になった例はいっぱいあるし、地下室だと、水圧でドアが開かなくなって閉じ込められて、溺れて死んだ人も、結構いるよ。
    特に東京方面では、地下室で溺れて死んだ人が多いって報告見たことあるよ。

  66. 249 匿名さん

    >シャワールームに至っては○○さんがいいと思って変更しましたと事後報告。
    施主に黙って勝手に仕様変更なんて、めちゃくちゃですね。
    しかもラブホ仕様になんて、言語道断ですね。

  67. 250 匿名さん

    打合せ途中で工事を始めたり、施主には事後承諾で勝手に内容を変更なんて、常識では考えられないですね。
    ガラス張りのシャワールーム、ラブホ仕様は実は、防水が簡単になるし工事も簡単で、早く仕上がるし費用も安くつくと聞いたことがあります。
    早く仕上げてお金を取りたい意図が出ているのでは?
    それだけ経営的に切羽詰っているって事でしょうかね。

  68. 253 匿名さん

    >>252
    基礎を一旦、解体撤去して工事をやり直すべきです。
    こんな基礎では、地震でもきたら家が倒壊してしまいます。

  69. 255 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  70. 256 匿名さん

    基礎に混入している木材は、非破壊検査で全体をくまなく調査されたのでしょうか、それとも目視でわかる部分だけ取り除かれたのでしょうか?
    どちらにしても取り除いた後、コンクリートで埋めて終わりにしようとするかもしれませんが、そんなやり方には応じるべきではないと思います。
    もともとのコンクリートと、後から埋めた部分では、コンクリートがきちんと一体化しないと思うし、そうなると当然強度的にも問題になると思います。
    もしも非破壊検査が行われているなら、その調査報告書や可能な限りの資料を収集しておくべきです、この先、法的措置を執るような事態に発展すれば証拠になるし、やりとりなどもきちんと録音しておくべきで、可能な限り書面でやり取りして証拠をきちんと残しておかないとダメです。
    それと混入している木材は、現場で出た廃材で、それをコンクリートを流し込む時に一緒に投入して、コンクリートに塗りこめる形で打ち捨てられた物だと考えられますが、建築現場の廃材は産業廃棄物になり、捨てるのにお金がかかるのでそんなことが行われているのでしょうが、これは不法投棄にあたり、5年以下の懲役または1000万円(法人には3億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、厳しい罰則が設けらた犯罪ですので、毅然とした態度で厳しく対応すべきです。

  71. 257 匿名さん

    少し捕捉して置きますが、録音に関して、最近はICレコーダーや携帯の録音機能を使うことが多いですが、これらはメモリにデータが記録されてます、でも半導体メモリは長期の保存には向きません、数年経つとデータが消えていた、なんてことも良くあります。
    データは必ずCD-Rに焼いて、それも必ず2枚以上作成して、保存も湿気の無い(CDは、記録面が湿気で錆びて、再生できなくなることがある)直射日光の当たらないところで保存しましょう。
    カメラ用品で良く見かける、防湿ケースなら最適です。

  72. 258 匿名さん

    基礎の中に廃材のゴミを捨てるなんて、あまりにもひどすぎます。
    すぐに契約解除すべきです。

  73. 260 匿名さん

    >>252
    >>254
    かなりひどい施工がされてしまっているようですけど、仮に基礎のコンクリートに混入している木片を全て取り除いたとしても、その部分はコンクリートで埋めても、他の部分としっかり一体化しないので、強度も劣ってしまうし、色々と問題が発生します。
    この基礎は取壊さないと、後々大きなトラブルが続出すると思いますよ。

  74. 262 名無しさん

    >>191 匿名さん

    >>190 匿名さん
    全ての捜査機関
    に協力してもらいパナソニックホームズの脱税 
    を暴きます。仕置き人が存在していれば良いな

  75. 263 名無しさん

    >198さん、しつこいならまだいいが、私どもの家に23時
    に営業マンが来ましたよ。門は開けませんでしたが。アンケートの用紙がパナソニックホームズの本社から郵送されて来ましたが、私達は、別紙で営業、設計士、コーディネーター、現場監督の到らない訴えを書き込みして送りました。注文住宅とは 
    思えない。宝くじが当たったら別のメーカーで建て替えます。

  76. 264 匿名さん

    >>263
    一度徹底的に家を調べることをお勧めします。
    パナソニックホームズは、耐火耐震性の劣る違法住宅を建てて施工代金をだまし取っています。
    鉄骨の重要な溶接個所も悪質な手抜きで、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかないし、サッシも寸法の合っていないのをずさんな取付けでとりつけてあって、災害になれば、即、命に拘わり大変危険です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2