注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームの型式認定取り消しって...」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームの型式認定取り消しって...

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-09-27 18:33:02

以前、こんなタイトルのスレッドが有りました。

ある日突然、きれいさっぱり無くなっていて、ビックリしました。
(この掲示板は、何の前触れもなくバッサリいくみたいですね)

注文住宅を検討する上で、少しは重要な内容だと思っていたのですが。

「パナホームの型式認定取り消し」に関して、その後前向きな改善はなされたのでしょうか、注文住宅を検討している方にとって、有益になるような。例えば、今後二度とこのような不祥事が起こらない様に、体制が大きく変わったとか。

それなら、スレッドが消されてもいいんですけど。

ご存知の方おられましたら、是非(住宅を検討されている方に)教えて(あげて)下さい。

[スレ作成日時]2010-01-30 12:44:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームの型式認定取り消しって...

  1. 126 匿名さん

    >>困った企業姿勢だね
    残念、正解はそれが許される業界の体質、文句は国交省住宅局まで

  2. 127 匿名さん


    パナホーム

    違反は違反でしょう。

    私は、断りました。

  3. 128 匿名さん

    >本質が見えてないと裁判でも良い結果は出ないよ

    すでにこの処分の件でトラブルになって訴訟に発展してるんでしょうか?

  4. 129 ビギナーさん

    123

    公の設計とか、違うとか訳分かんないこと言ってるから、型式認定取り消しみたいな処分を受けるんじゃないの。

    (社内ではそれで通用してるのか、知らないけど)


    法を守る姿勢があるかどうか、だけでしょ。


    設計を生業とする者が、そのことを届け出るのが、建築士事務所登録。

    (届けてないのにそれで商売したら、それは所謂モグリだよね)


    本当に、やってない?

  5. 130 匿名さん

    どこにもパナとは書いてないよ、世間一般の公の設計の定義ですが?
    処分を見ても明らかだろ、企業として認定取ってるのに末端の一社員が処分される意味は?

    >>届けてないのにそれで商売したら、それは所謂モグリだよね
    どうやって商売するのでしょうか?無資格者の申請を受け付ける所はないよ

    以上のことは常識、つまらんスレだね

  6. 131 ビギナーさん

    あなたの了見は狭いね。

    設計=確認申請?

    ふーん。

    そうもって行きたい、って訳ね。

    でも、世間一般の設計業って、もっと色々アルヨ-。

  7. 132 銀行関係者さん

    つまり無資格の者に設計やらせて出来てきた図面に建築士が自分の名前書き込んで判子を押す。
    これが公の設計だから、
    処分食らったら処分受けてないとこの者に名前書いて判子押させれば、
    それでいいって考え方ですが。
    そんな考え方だから、違法工事や不正行為が、
    あとを絶たないんですね。

  8. 133 匿名さん

    >>それでいいって考え方ですが。そんな考え方だから
    個人の考えじゃなく国のシステム、判子押した物が責任を取る、士業だから

    このレベルの理解もなく議論するのは無意味だろ

  9. 134 匿名さん

    >判子押した物が責任を取る

    その責任が全く果たされてないから問題なんでしょう。

  10. 135 ビギナーさん

    130・133

    >>処分を見ても明らかだろ、企業として認定取ってるのに末端の一社員が処分される意味は?

    処分されたのは末端の一社員ではなく、建築士法に定める管理建築士でしょう。
    管理建築士として登録されているのに、自社のルール漏れを見落とし、世に違法建築を建設してしまった。

    管理不行き届き=(運が悪かったと言え)当然の処分でしょう。

    みんな、そんなこと分かってるヨ。


  11. 136 サラリーマンさん

    管理建築士なんて、トカゲのしっぽ。
    一番悪いのは本社の商品設計部!
    ここがいい加減な標準設計図集を作って、各支店に配布したから、一番悪い!
    設計の中枢部がこんなんだから、PHの商品全体に問題がある!
    したがってクレームが他社に比べて多い!

  12. 137 ご近所さん

    >>127
    >パナホーム
    >違反は違反でしょう。
    >私は、断りました。

    正解だよ、下手に言いなりになってると後で責任押し付けられて首切られかねないよ。

  13. 138 サラリーマンさん

    平成19年にリストラされた後、平成22年4月から処分された建築士もいる。
    再就職先でも、大変だろう。
    PHの犠牲者だ、かわいそう。

  14. 139 匿名はん

    その時は、しかるべき立場で、しかるべき対応が出来なかったから、処分を受けても仕方無いのだろう。

    リストラで退社してから、その辞めた会社のコトで処分を受けるって、何とも言えない..)


    でも一番理不尽なことは、(136さんが書かれているように)処分を受けた人たちに、本当は責任が無いとことだろう。

    本当に責任を取らないといけない面々は、今頃どうしているのか?
    (そして、それをやらせていた責任者・経営者どもは...)

  15. 140 匿名さん

    >>139
    士業というものは、会社命令であっても、正しくなければそれを拒否できる権限をもった資格と思われるが、
    雇われ士業ではダメなのか?

  16. 141 ご近所さん

    >>123
    >本質が見えてないと裁判でも良い結果は出ないよ
    形式認定取消し問題で裁判に発展しているのですか?
    ぜひ詳しく教えてください。
    やはり施主から訴えられているのでしょうか?

  17. 142 匿名さん

    >>140 支店の管理建築士じゃあ何の力もないだろ
    客観的に大手HM支店事務所は月数件~、年数十~の申請するから一人の管理建築士に責任が負えるとは思えない
    施工管理も一式金額以下が大部分だから専任常駐の必要性がない、(下請け業者任せの不具合が発生)
    内々尽くしなのに会社としての合計金額はゼネコン並み、ザル法、ザル制度だな

    それに社会的な不都合があっても、それに対処するという名目で新たな天下り先が出来る
    まあ住宅局OBの再就職先を調べてみると良いよ

    法の穴をつく商売は儲かるからね

  18. 143 ビギナーさん

    結局、施工は丸投げで施工管理も行われていないし、
    設計も外注でまともなチェックは行われない。
    となると建築士が本来の仕事をまるでしてないってことだよ。
    そりゃまともな家が建つわけ無いよ。

  19. 144 匿名さん

    まああちこちで言われている業者よりの行政システムって言うのは本来零細業者の保護のためだけど
    それを資金力がある大手と言われているところが最大限活用していると言うこと
    その結果零細業者が駆逐されて大手がより大きくなった、本末転倒だな
    本来なら一定以上の規模を有する企業にはそれに見合った独自の規制が必要なんだけどね

    もう型式認定を含めて建築行政を見直す時期に来ていると思うが団体の利益が優先される風潮だからね

  20. 145 ビギナーさん

    どんな制度にだって常に問題は存在する。
    だからと言って悪いのは制度のせいだと言って、悪事を働いてもよいと言う事にはならない。

    結局、処分を受けても一切反省する事なく、他に責任転嫁することばかりで全く反省が無い。

    違法工事をしたら、違法工事をされた施主が悪い、
    施主の勉強不足、監視不足で違法工事を見抜けなかった施主の責任だと居直り、
    行政から処分されたら、
    今度は行政の制度やシステムが悪いと居直る。
    下請法の適応外だと居直っては、
    下請けいじめをする。

    つまりは何の反省も無く、
    自分たちの悪事を全て被害者や他人のせいにして、悪事を重ねるのが
    パナホームの体質と言わざるを得ない。
    だから違法工事や違法行為が、あとを建たない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸