一戸建て何でも質問掲示板「他人の家に干渉するのはやめて欲しい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-03 11:52:38

昨年新築しました。
まわりはお年寄りが多い場所なのですが、あーだこーだとほんとうざいんです。
現在、外構工事中なのですが、毎日、通りすがりの老人が、あれこれと工事関係者に話しかけるみたいです。
私も何度か「今、何をされているんですか?」などなど質問攻めにあいます。

先日なんて、「若い人はいいですね。お金が有り余っているんでしょう」みたいなことを言われました。
毎日毎日、人の家をジロジロ・・・
老人が多い地域ってのも考え物ですね。

[スレ作成日時]2010-01-25 13:01:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

  1. 22 匿名さん

    洋風イメージなのに新築祝いに松の盆栽とか持ってこられたりして
    捨てるに捨てきれないです。

  2. 23 匿名

    近所に親しみを求めていない人もいます。
    昔のような隣組制度じゃあるまいし。感じ方は人それぞれだし、自分がコミュニケーションを取りたいから相手もそうだとは限らない。
    多分そんな人には干渉される苦痛は分からないと思うけど。
    年寄りは暇だからよく見てるよ。何時に出かけたとか誰が訪ねて来たかも。一旦親しくすると際限ないよ。あっちは誰かに相手にしてもらいたい、頼りにされたい、社会の役に立ちたいと思うばかりだから。格好のターゲットになる。それを一度そっけない態度を取ると思い込みが激しいから仕返しされる。うちの友達はこのパターンで近所の老人から請求もしていない通信講座の資料やら送られてきている。ハガキを送り返してもらったらその老人の筆跡だった。知らぬは老人ばかりなり。
    スレ主が苦痛なら早々と規制線をはるほうがいいよ。どこまでの付き合いにするか決めてないと際限ないから。

  3. 24 匿名はん

    所帯を持ち、家を建てることを、一国一城の主になったと例えることがあるが、一国ともなるとそれこそ
    他国からの干渉がすんごい面倒だったから、昔の日本は鎖国なんてしてたわけで。
    ようするに家を持つなら、そういった他国(年配の人)からの干渉をうまくかわすスキルを養うべきだってこと。

    まあ、私も年配の人は苦手ではあるけどね。
    良い関係を継続していかざるをえないから、きつく言えないし、こっちのストレスは溜まるね。
    「アンタ、加齢臭とタバコのヤニのニオイが合わさって、異臭が強烈!!!家に入ってくんな!」って言ってみたいよ(笑)。
    でも、そういう人を味方につけることができれば、とても頼りになる。
    なにかあったときに、その人が敵になるのと味方になるのとじゃ大違いだから。

    みんな愚痴はここで言ってもいいから、頑張っていきましょ!

  4. 25 匿名はん

    ものすごく奇抜な家を建てて変人を装えば、おのずと相手の方からドン引きします。

  5. 26 匿名さん

    グワッシっっ

  6. 27 匿名さん

    嫁は周りのご老人達に、失礼な位にズケズケ言ってる。「我慢して良い顔をしてもどうせ裏で文句を言われるんだから、こっちも我慢しない」主義なんだそうだ。

  7. 28 匿名さん

    場所によるのではないでしょうか?

    うちのご近所もお年寄りが多いですけど、干渉なんて全然ないです。
    皆さん品の良い、穏やかな方ばかりです。
    「お年寄り=うるさい」っていう図式は、あてはまらないです。

    以前住んでいた新興住宅地の方が、ご近所づきあいは大変だったな・・

  8. 29 匿名さん

    私も同じく、地域性だと思いますね。
    我が家の地域では上棟式では近所の人集めて祝いますし、モチをばらまいたりします。
    完成したら「家の中見せて」という人もいます。
    私の所は老人の多い、どちらかというと農村地域で建て売りが点在する地域です。
    しかし、このような地域に慣れてしまい、最近引っ越した友達の住んでいるこの板でも五月蠅いほど広告が出ているY市A区のAZとかTPという地域は、スレ主さんの言うように干渉を嫌う向きが多いらしく、家見せて=不審者扱いされたそうです。

  9. 31 匿名さん

    近所に見知らぬ人が居たら、なんだか不安 
    だから知っておきたい だから声を掛けてみる
    営業マンじゃないんだから、話かける内容はちょっとちぐはぐかもしれない
    でもそれだけで、ちょっとは知った気がするでしょ。
    みんなそうやって安心して生きていたいと思うんじゃないかな
    まあ知り合うこと自体嫌だって人も居るみたいだけど、人は少なからず互いに干渉して
    生きて行くもの。
    引きこもりの人だって、一人で生きてくのは無理なんだしね。

  10. 32 入居

    近所付き合い推進している人はそんなに深く関わらなくていい旦那さんなどの理想論かなと。
    奥さんにしてみたら面倒だと思いますよ。
    親しくなればだんだん馴れ合いになり、旦那の給料とか子どものこととか根ほり葉ほり聞かれます。それをよそに行きネタにされますよ。
    近所のおばさんも私には近所の何とかさんは、毎日アホみたいに洗濯してるとか言ってますが、私のこともよそでは話してるんでしょう。

  11. 33 匿名さん

    >>27
    のような対応が、お互いによろしいかと思います。ゆとりをもたないとね。

  12. 34 入居済み住民さん

    いきなり近所の知らないおっさんに
    「こんな不景気にでかい家建てて・・・・etc」
    言われた時はむかついた。

  13. 35 入居済み住民さん

    うちの旦那は公務員なのですが、すごい嫌みを言われました。
    どっから情報を聞きつけたのか「ご主人、役場にお勤めなんですか?いいですね、公務員は不況知らずで」

  14. 36 入居済み


    あーうちも言われた。
    近所のオッサン。たまたま施工面積の大きな規格の方が安かったからそっちにしただけなのに「不景気なのにお宅は景気よさそうだね。ちょっと中見せて」だって。まだ引き渡しが済んでないので断った。所詮他人は他人。あまり信頼するとろくなことがない。
    やっぱりどこで知ったのか勤務先も知っていた。「不景気でも大手だとこんな大きな家建つんだね」だって。大して大きくもないし、大手ハウスメーカーでもない。嫌みにしか聞こえない。

  15. 38 匿名

    所詮年金暮らしにはうらやましいんだろうね。
    昔ながらの地域は新参者にはうるさい。
    表面では親切に見せかけ探りを入れて近寄るが、裏ではチェックしまくり、古株同士で情報交換。
    とても閉鎖的。

  16. 39 匿名さん

    >>37さん に同意!
    私もさんざん妬み言われました。 正月は何とか元旦だけは休めました、とか
    普通のサラリーマンは土日祝日休めるなんて羨ましいですね〜、って言って
    すいません仕事の段取りあるんでこれで・・ってニッコリ笑って早足に立ち去りましたよ。
    いっそ、仕事に追われないゆとりの時間がたくさんあって素晴らしいですね、、
    って言ってやろうかとも思いました。

  17. 40 匿名さん

    >いっそ、仕事に追われないゆとりの時間がたくさんあって素晴らしいですね

    そう言っていいんじゃない、それもコミュニケーションじゃないですか
    最初から交流を拒否してしまうの如何かと。


    >ご主人、役場にお勤めなんですか?いいですね、公務員は不況知らずで

    「ええ、そこが公務員のいいところでね」 そう答えればいいじゃないですか
    事実なんだから、素直に答えればいいと思います。


    >不景気でも大手だとこんな大きな家建つんだね

    「大手ではないので、安くていい家が出来そうです」 これも素直に事実を言えばよろしい 

    ご自分のコミュニケーション能力を高める事も、決してマイナスでは無いと思いますよ。

  18. 41 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  19. 42 匿名さん

    うちなんて、日曜の早朝から、ピンポン~と鳴り「お宅のアイアン門扉と外構、どちらで工事しました?」ときたもんだ。カメラごしに覗くと、ウォーキングのスタイル。日曜早朝から止めて欲しい。

  20. 43 匿名さん

    同じ時間帯にそのエクステリアの営業さんを送りこんだれ。笑。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸