住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建 2

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2014-03-22 11:48:36

元スレのスレ主です。
1000を超えてましたので新しく2を作成しました。
引き続きバトルを楽しみましょう~。
私も別名で参加させていただきます。




[スレ作成日時]2010-01-23 23:57:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建 2

  1. 337 匿名

    333
    戸建ては維持費ゼロだよ!!!。修理などせずに20年毎に建て替えればいい。2000万円もあれば建て替えられる。マンションは管理費+修繕積立金+駐車場代に20年間で2000万円かかる。つまり、戸建てはマンションと同じ費用で20年毎に新築!!! マンションは戸建てと同じ費用で毎年劣化し、やがてスラムと化す。

  2. 338 匿名さん

    マンションの修繕費がどれくらい増えるかは中古物件を見れば分かるけど、そこそこ良いブランドで最初は7000程度(管理費と合わせ17000)から25000近く(管理費は減り合わせて30000)まで上がる。

    しかしそれでも20年で500万にもならない。
    20年で2000万もかかるような超高級マンションならサービスも充実してるし、高額な戸建に個人でお手伝いでも雇わなければ比較にならないでしょう。

  3. 339 匿名さん

    ローンいっぱいいっぱいでお金ない方は戸建が無難ってことですね。

  4. 340 匿名さん

    最低限の維持すらしない人が現れるから戸建はだめなんだよね

  5. 341 匿名さん

    住居は便利で快適ならいいのでは・・・
    金がなければ妥協しなくてはならないだけ。

  6. 342 匿名さん

    >>337
    修繕積立金は月1万程度が相場だよ。それで大規模修繕工事はできるんだね。
    ということは、年12万、20年で240万ということ。
    戸建で作り変えて2000万かかればかなりの差だね。その間工事や修理はないんだからもうボロボロの
    状態で住んでいなければならないね。
    やっぱり戸建はムダが多いし快適じゃない。

  7. 343 匿名さん

    >>337
    管理費には通路や廊下・玄関の電灯代やゴミ処理費、下水道費、各種点検費、清掃費、監視カメラ等が
    あるんだよね。
    戸建もこの経費はかかるでしょう。

  8. 344 匿名さん

    まあ、今はホームセンターに行けば瓦とかボードとかも売っているので、戸建の場合自分で補修しようと思えば安くは出来るけどね。

  9. 345 匿名さん

    >>344
    年取ってから、屋根の瓦とか交換できるの?
    庭木の剪定すらできなくなるのが現実。

  10. 346 匿名さん

    金を掛けたくなけりゃ、命を掛けるしかないでしょ。

  11. 347 匿名さん

    命は大げさ。
    時間をかける。

    日本人は残業多く年1900時間ほど働く。
    時給1000円を超える程度(年収200万)の人なら、自分で維持して割が合うのでは?
    ようは専業主婦とか抱えていればその点に役立てればよい。
    こういう日曜大工的なことが趣味だったらすごく良いね。

  12. 348 匿名さん

    DIY日曜大工は集合住宅の場合はどうしてる?
    私は午前中だけ音の出る電ノコやルーター、ドリルなど使うようにしてました。
    頻繁に使ったわけではないけどお隣さん迷惑かけただろうな~
    ベランダでのこぎりギコギコは響くししなかったけど。もの作りって楽しいね!
    もうすぐ戸建て派に切り替わります。そしたら…ふふふ。

  13. 349 匿名さん

    DIY日曜大工が好きなら戸建にするのではないでしょうか?
    戸建が高い都内を除いてですが。
    都内とDIY日曜大工は難しいのかイメージ湧き難いですね…

  14. 350 匿名さん

    いくら戸建てでも、ある程度余裕のある所でないと、日曜大工で騒音を出されたら近所は迷惑この上ないよ。
    自分が思っている以上に周囲には響くものだし、戸建て住まいの人は自分の敷地内で何をしようが自由だ、と思っている人は多いし。

  15. 351 匿名さん

    富良野の度田舎でほたるとジュン君と
    家を手作りするような人しかDIYはしちゃいけないらしい

  16. 352 匿名さん

    富良野の山奥で家を蛍とジュン君と手造りするような人でないとDIYは世間では認められていないのか。
    ホームセンターやDIYのテレビ番組や雑誌はあちこちで見かけるけど影でやってる人いると思う。
    東京でも横浜でもね。騒音出す材木屋さんじゃないんだからほどほど終の棲家を楽しむのは自由ではないのか。

  17. 353 匿名さん

    都会で沢山人がいるとね、DIYがどの程度のものか、っていう考え方の人が色々いるのよ。自分ではこの程度の
    作業なんか騒音ではない、と思っていても、周囲から見れば朝から晩まで何やってんだ、って思われるんだよ。

  18. 354 匿名さん

    そんなしょっちゅうギコギコやってる家が近所にないせいか知らない
    東京駅まで電車で50分の郊外エリアだからかな。狭小3階建てとかないし。
    むしろバイク音や、子供の声の方がよく響くよ

  19. 355 匿名さん

    >富良野の度田舎でほたるとジュン君と
    >家を手作りするような人しかDIYはしちゃいけないらしい

    あれは生き抜く為であってDIYじゃないだろ。

  20. 356 匿名さん

    DIYは命がけです(笑)

  21. 357 匿名さん

    正直戸建てでも、ある程度の規模が無けりゃ日曜大工で作ったものとかを使うスペースは無いよ。
    作っては古いのを捨て、作っては古いのを捨ての繰り返し。エコの観点からもどうかと思うし、自分は満足しているかも知れないけど、家族はきっと「またか」と迷惑に思っているね。

  22. 358 匿名さん

    郊外の戸建が好き。

    都心に近いマンションは、空気悪すぎ。

  23. 359 匿名さん

    そりゃ田舎暮らしするしかないでしょ。

  24. 360 匿名さん

    戸建てでも80坪以下では庭もないに等しいしね。
    戸建を希望している者はどのくらいのスペースを考えているのかな?
    敷地が狭いと隣りがすぐそこにあるし、木造だったら隣りの話し声も聞こえてきそう。
    道路を歩いている人の足音や話し声もうるさいだろうしね。
    庭が広ければいいけどね。

  25. 361 匿名さん

    土地が100坪以上あると草取り大変です。
    毎日草取り・・
    そこそこ狭いほうがいい。

  26. 362 匿名さん

    電動芝刈機、買えばいいじゃない。

  27. 363 匿名さん

    夏なんか休日毎に芝刈りよ。

  28. 364 匿名さん

    >>361
    そこそこ狭いというけど、それは庭とはいわないよ。
    それは単なる空きスペース。何の役にもたたない。
    地方都市では100坪以下は戸建の価値はなしだよ。

  29. 365 マンション住民さん

    >>364
    田舎によくある土地が広くて外溝がしょぼい戸建は興ざめ

  30. 366 匿名さん

    地方に住んだことないけど庭がないなら確かに魅力が半減だろうな
    それだったら、近所に庭に変わる大きな公園やレジャー施設が充実していた方がいい
    ちなみに私はDIYは手伝う程度だけど、家族が作ってくれたモノは私含め家族が大喜び
    ちゃんと必要性があり設計してから作るから捨てることはないし
    庭も充分あるし鉄骨だから音が外に響かないしサンルーム最近作ったから天候気にせず出来るし
    そう言っても、また何故か無意味にいちゃもん付けてくる人がいるんだろうけどね。


  31. 367 匿名さん

    作ったサンルームが建蔽率や要請率や課税額に影響無ければいいんじゃない?

  32. 368 匿名さん

    要請率・・・X
    容積率・・・〇
     
    だね。

  33. 369 匿名

    DIYなんてやられると町並みが崩れる
    高級分譲地なら厳しい協定があって美しい町並みが保たれている

  34. 370 匿名さん

    条件付売り地
    建て売り住宅
    リフォーム制限
    そんなところ選びません。

  35. 371 匿名さん

    まあ、本格的にDIYをやりたい人は作業場付きの住居を購入したらいいんじゃない?周囲に気兼ねなく出来る用途地域のね。

  36. 372 匿名さん

    分譲地は古ければ古いほど質が高く高級
    最近のあるいは30年そこそこの歴史しかない分譲地なんて
    どれもちんけで安っぽくて、あんなものを超ボッタクリ価格で買う人のセンスは最悪
    みんな同じような安っぽい住宅が並んでて
    あんなのが美しいと思う人っているのだろうか

  37. 373 匿名さん

    んー。

    頭に浮かんだのはたまプラ・青葉台。

    ぼったくりの権化みたいなエリア。

    成城のほうが割安感ある。

  38. 374 匿名さん

    幼少の頃はハウスメーカーのパンフレットにあるような小奇麗な新興住宅地風情に憧れた。
    今は少し目が肥えて戦前、昭和初期頃の分譲地が好き。成城、田園調布はもちろん新町住宅とか
    同潤会の分譲地なんかもすごく良い。
    江戸時代のままの道が残る文京区的な良さはまだ分からない。

  39. 375 匿名さん

    たまプラ・青葉台に全く手が届かなくなると、同潤会とか極論を持ち出すんだろうね。

  40. 376 匿名さん

    住処で**るなら戸建てだろうがマンションだろうが幸せと思わな。
    80歳でまともに年金も受け取ってないのに、税金滞納で差押え喰らってる高齢者は少なくない。
    施設入所すらおぼつかない。

    それを要領が悪いだの年金受け取らないのが悪いだのって片付けてよいものか・・・。

    片や若くても、お金ない家に生まれた子供は教育受ける権利放棄しろみたいな状態。

    エゴイストが多すぎやしない?

  41. 377 匿名さん

    絶対絶対便利な所がいいに決まってる。昭和みたいな街なんてもってのほか!時代は進んでいくんだから、街だって止まってもらっちゃ困るんだよ!

  42. 378 匿名さん

    ところでマンションって売れてるの?

  43. 379 匿名

    貸し渋りでローン組める人が少ないが、買える人は、扶養控除廃止で住宅減税増え、こども手当でさらに恩恵がありますね。

  44. 380 匿名さん

    終の棲家は病院です。
    その前が老人ホーム
    その前は戸建かマンションかアパート

    年金生活者だけど、厚生年金と私的年金で31万、もうすぐ妻が年金受給者になるのでかなり余裕はでてくる。
    マンションの借金はないし、他に土地があるので老後の生活は心配はしていない。
    心配なのは健康のみ。
    退職金で20年来続けている株をやっているのが楽しみだね(ネットレと窓口で)

  45. 381 不動産購入勉強中さん

    地震が起きるとタワーマンションはやはり怖いです。
    一戸建てだと管理が大変。
    ならばコンシェルジュの居る低層マンションが正解でしょうか?

    終の棲家だと年老いてからの暮らしを思い浮かべないといけないですが、
    震災を間近に見て考え方の基準がすっかり変わってしまいました。

    マンションの高層階、埋立地、民家の密集地の戸建、どれも不安です。

  46. 382 匿名さん

    >埋立地、民家の密集地の戸建

    これはどちらもありえないと思う。
    ある程度経済力があるなら、地盤のしっかりした余裕のエリアの高層か低層。
    高層は構造上は安全なのが多いが、揺れるから子供、妊婦、お年寄り向けではないと思うけど。
    近くM8が来ること確実だし。

  47. 383 匿名さん

    管理の良い低層マンションなんか良さそう。

  48. 384 不動産購入勉強中さん

    震災後にやはり戸建が安心と思った方は居ますか?
    私はマンションですが高層階じゃなくて良かったと思ってます。

  49. 385 匿名さん

    戸建てでもSRC構造でないと安心出来ない。今、中高層マンション(RC構造1階ピロティ)の最上階近くに住んでるけど、地震で揺れが激しい上になかなか収まらないからもうイヤだ。今すぐ5階建てまでの賃貸マンションに引越したいけど、住宅ローンがかなり残ってる。自己破産して旦那と離婚して実家に帰るしかないかも。

  50. 386 不動産購入勉強中さん

    >385さん

    最上階の揺れは大きく長くなるそうなので大変ですね。
    でも賃貸マンションって耐震とか充分なんでしょうか?
    最近は揺れる日も少なく落ち着いていますが心配は治まりません。
    でもそんな理由で離婚は考えないでください。
    旦那様と一緒によい方法を考えてご夫婦の仲まで揺れ動きませんように。

  51. 387 匿名さん

    38階に住んでいて、この度17階に引っ越しました。眺望も含め何となく精神的に落ち着くのですが、気のせいなのでしょうか?高層階の時は、一人で居ると、寂寥感のような物を感じて、落ち着きませんでしたが、今度は景色に動きがあるようで、とてもいい感じです。こういうのは個人の感覚の問題なのでしょうか?それとも年齢的なこともあるのでしょうか?

  52. 388 ご近所さん

    ペラペラのドアの前に「忌中」。

    想像しただけで寂しいわ。

  53. 389 匿名さん

    厚ぼったいドアなら寂しくないわけ?

  54. 390 匿名さん

    今時、「忌中」なんて紙、張る人がいるんだ・・・。

  55. 391 匿名

    戸建て派だけど終の棲みかはケアハウスか高専賃だろうなぁ

  56. 392 匿名さん

    大丈夫ですよ!離婚したって。望めば、すぐに旦那は変えられます!by経験者

  57. 393 匿名さん

    どうせまた離婚するけどな。

  58. 394 周辺住民さん

    そうそう2度あることは3度ある。人間はそう変わらないと思う。もうすぐ50歳の実感。

  59. 395 匿名さん

    どちらにしても、布団の上かベッドの上が良いね。

  60. 396 匿名さん

    離婚してるやつは相手を変えてる訳だが、結局自分が変わらないと駄目ということに気付かないと

  61. 397 匿名さん

    終の棲家はマンションにしたが、大変なことになった。
    関電が電力不足で停電するらしい。エレベーターがアウトは痛いよ、大事件。
    冷蔵庫は使わなくてもなんとかなりそうだけど、水道もアウトか?
    民放テレビが放送を1週間ぐらい休止したらどうなのかね。

  62. 398 匿名さん

    マンションは水もアウトだろう。

    計画停電の時間までに、水を十分確保して、飲料用、トイレ用など。
    冷蔵庫は、保冷剤と氷を詰め込んでおく。
    この際、非常階段も避難訓練だな。

  63. 399 匿名さん

    計画停電なんて、もうやらないでしょう。
    去年のだって、本当は必要なかったらしいし。

  64. 401 匿名さん

    関西の計画停電は危なっかしいよ、あるかもだよ。

    関電は、半分が原発で殆ど止まっている。
    関電の火力発電所は、古いのが多いので故障も多いし燃費も悪い。

    マンション生活は、崖っぷちだろう。

  65. 402 匿名さん

    マンションはダメだね。
    電力不足で、エレベーターが使えなくなるよ。
    自家発電の戸建だよ、これからはね。

  66. 403 匿名さん

    資産価値なしの戸建かなぁ。

  67. 404 銀行関係者さん

    ずいぶんとまぁ罰当たりな女が多いよなーこのスレは。同居は嫌だの離婚すればいいだの誰のために飯が食えるのか。旦那がマンション買った途端離婚して財産分与で横取りする奴もいるしな。

  68. 405 匿名さん

    敷地の広い、バリアフリーの平屋の戸建てに憧れる。

  69. 406 匿名さん

    関西でのマンション購入は、電力不安でリスクが多すぎる。

  70. 407 購入経験者さん

    都心まで電車で30分程度の駅徒歩10分の低層マンションにしました。

    あまりに都心に近いのは緑も少ないし(代々木公園とかあるが)、交通量も人も多く猥雑なので、鳥の声が毎朝聞こえて公園が近くにあるところ。決して不便な郊外でもない。病院やスーパーも徒歩圏内。徒歩かチャリで生活可能なエリア。
    でも、都心へもそんなに遠くない。

    高層階は経験済みだし、災害時にも避難が可能で、多少はプライバシーのある3階。

  71. 408 匿名さん

    平屋の戸建だな、年寄りはネ

  72. 409 匿名さん

    遺産相続の際、土地建物を所有していれば戸建は物納できるが、
    マンションは出来ないと聞いたのですが本当ですか?

    もし本当なら、換金性のない古いマンションは最悪ですね。

  73. 410 匿名さん

    資産価値なしの戸建てなんで固定資産税安く済んでます
    どうせ貰い物だし都心から1時間ちょいの始発駅だから
    座って通勤できるしここでいいわ

  74. 411 匿名さん

    今シニアマンション模索中。

  75. 412 匿名さん

    竜巻の被害映像を見てしまうと、
    頑丈なコンクリート造りのマンションの方が安全で
    安心して暮らせるような気がする。

  76. 413 匿名さん

    金がないなら
    終の住み家はマンションだわな

  77. 414 匿名さん

    いくらお金をかけた戸建てでも、竜巻に吹き飛ばされてしまったらねえ…

  78. 415 匿名

    竜巻の起こりにくい、津波被害も受けにくい、地盤の強い、土砂崩れ起こす崖もない、
    都心の高台とか通勤しないなら葉山の高台とか
    お金持ちはやっぱりそういうところの戸建てに住むよね

  79. 416 匿名さん

    戸建ては子供と同居でないと無理

  80. 417 匿名さん

    逗子の駅5分に家持ってるけど仕事場から遠いんで住んでない

  81. 418 匿名

    大磯に家を買った人の奥さんが川崎までパートに来てる
    松田に家買った人の奥さんも蒲田にパートに来てる
    みんな遠くないか?

  82. 419 匿名さん

    それ都会に遊びに行く口実だろ
    そんな遠くまでたかがパート代のために移動時間使って行くってどんな貧民だよ

  83. 420 匿名

    >>419
    いいえマジです
    元々川崎の社宅に住んでいて郊外に戸建てを買ってもパートや派遣仕事先は変えたくないそうです
    他にもいます
    鎌倉に家を買って港北に仕事に来てる奥さん

  84. 421 匿名さん

    お金があったら、広い敷地の平屋。
    もちろん身の周りの世話には、
    メイドさんと専属の介護人も雇う。

  85. 422 匿名さん

    マンションしかないでしょう。
    不便だろう。

  86. 423 匿名さん

    どっちを選んでも結局最後は老人ホームなんだから心配いらないよ

  87. 424 匿名さん

    年金がとまって生活苦から泥して医療刑務所であぼんだろうね
    あるいはパチ屋で玉盗んでボコられてそのまま安置所行き

  88. 426 匿名さん

    >425は、いつの時代の人でしょうw

    これから少子高齢化が加速度的に進むのに、将来の土地代を高く見積もっていたり、必ずインフレに進むとか、マンションの売却益を入れてなかったり、穴だらけですよ。

  89. 427 匿名さん

    マンションの売却益こそ時代錯誤でしょ
    仲介手数料が出せればオンの字、
    てゆか それすら能天気
    そんな益の出せるマンションは
    築浅事故物件を捨て値で手に入れたら徒歩5分の所に新駅ができました みたいなラッキーでしょうな

  90. 428 匿名さん

    皆さん老後の夢は尽きませんね、しかしながら大多数の方の
    終の棲家は老人ホームか類似の施設、病院かホスピスですよ。

    マンション戸建てにかかわらず、自宅で最期まで暮らせる年寄りは幸せです。
    子や孫など、家族が近々に居ないと無理ですからね。

    金額の話や利便性だ合理的だと議論されてる今が華でしょう。
    爺さん婆さん、お元気でね。

  91. 429 匿名さん

    曾婆さんは爺さん婆さんが家で看取ったな

    その流れで親族大宴会になった
    曾婆さんの亡骸脇に寄せて
    リビングと続きの和室28畳で15人が飲んで食って踊って
    大騒ぎした
    次の日に近所中に謝って回ったが
    みんな曾婆さんをとても羨ましがってた

    まあ便利になって
    海外に住んでる叔父叔母数人以外ほとんどは東京大阪からその日のうちにやって来ての大宴会だった

  92. 430 匿名さん

    終の棲家って葬式する場の事じゃないのよ、みな葬儀はするでしょう。
    病人でも亡くなる間際に希望が有れば自宅に戻しますよ。

    それより家族に見守られながら暮らし、老いて亡くなるのが理想だろうね。
    寂しくない終の棲家ですかね。

  93. 431 匿名さん

    マンション好きは単身者ですよね。

  94. 432 匿名

    マンション好きだが所帯持ち。
    自分が世間の標準だなんて驕るなよ。

  95. 433 匿名さん

    これが奢ってるように見えるとは卑屈な性格した奴だなあ

  96. 434 匿名さん

    富裕層は集合住宅には住みません。
    上品な地区で駅からもほど近く
    もちろん車も数台所有して
    広い庭付きの戸建てに住んでいます。

  97. 435 税務署

    相続税でごっそり巻き上げます。
    待っててね。

  98. 436 匿名

    大丈夫。ただの願望だから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸