住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建 2

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2014-03-22 11:48:36

元スレのスレ主です。
1000を超えてましたので新しく2を作成しました。
引き続きバトルを楽しみましょう~。
私も別名で参加させていただきます。




[スレ作成日時]2010-01-23 23:57:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建 2

  1. 203 匿名さん

    収入が6万増えれば管理費を支払って余りあるでしょう。

    また、駐車場代はデベに支払うのでなく自分達のものになりますよ。
    戸建にしても駐車場の維持・修繕は必要なわけです。
    当然機械式であっても数千円で済むもので、超える分は修繕積立などに利用されます。

  2. 204 匿名さん

    203さんの話している内容が難しくて分かりません(笑)

    203さんの会社は残れば残るほど自由に給料が稼げる会社なのですか?
    通勤時間が片道30分違う同僚と給料が6万違うの?
    駐車場代が例えA棟のエレベーターの修理に使われようが自分の物にならない駐車場に
    多くの金を払い続けるのは変わりませんよね?
    戸建の駐車場の維持・修繕費はどのくらいかかりますか?

  3. 205 匿名さん

    うちは表通りに店舗、庭を挟んで倉と離れ(住居)だから、車は月極めだよ。

  4. 206 匿名さん

    204さん

    戸建の場合は、修繕・維持管理費に加え、駐車場分の土地取得費用や課税額、ローンなら金利分も考慮しないとね。
    そこから予想売却価格を引いたのが、戸建の駐車場から見込める正味の利益でしょ。
    簡単に計算して見たが、うちの近所の駐車場相場なら、戸建だから得ということはないかな。
    むしろ正味で言えば戸建のほうがマイナスなくらいかも。

    MSは駐車場のあがりを使う分、建物や共有部分の維持・管理費は抑えられることが多い。
    それに、いいMSなら、普通の戸建よりロビーやパティオなど共有部分の空間にゆとりがある。
    もう少し金を出して広い戸建というなら別だけど、同じ額を出すならMSかな。

  5. 207 匿名さん

    普通の戸建の広さの土地を細々買うより・・・
    マンションくらいの敷地をどかっと買うほうが仕入れ値はかなり抑えられるだろ
    土地ということで言えば、マンションのほうが割安に仕入れてるから、空間に余裕が出るのは当たり前
    戸建だって、300平米買うのと、70平米買うのなら、300平米のほうが坪単価は割安に買えることが多いしな

  6. 208 匿名さん

    騒音問題さえ心配しないで済むならマンションでもいいけどな。

  7. 209 匿名さん

    そうだね
    騒音問題が多々あるようだね。

  8. 210 匿名さん

    戸建てとマンションでどっちが得などとせこい計算してたら広い戸建てにも豪華マンションにもは住めないよ

    身の丈に合う範囲ではすべての希望は叶えられないのだから適当に妥協して好きな方にしたらいいさ

  9. 211 匿名さん

    マンションでも戸建でもいいけど壁芯を考えるとマンションなら100㎡は欲しい。
    204に書いてある6万円の説明は誰かしてくれないのか?俺も知りたい。

  10. 212 匿名さん

    残業20時間増で6万は貰えるって事でしょ。
    ま、近いという理由で残業増やされるわな。
    また、それだけ時間に価値があるって事でしょ。
    年収600万近い方に限るけど。

  11. 213 ビギナーさん

    人生の先輩である皆様の書き込みを読み、
    首都圏マンション希望でしたが、戸建て購入希望に変わりました。老後に土地代で駅近マンション住みたいです。

    10~20年後に戸建てに住めればいいと安易に考えておりましたが、よほど好条件の物件でない限り
    供給過多で中古も売れにくい時代なのですよね。今から同じ値段出すなら戸建てが欲しい。


    子育て世代 →子供優先の環境、騒音気にせず、庭付きのびのび、通勤多少無理が利く、家族で車で外出、
    子自立老後 →2階が無駄、段差が不便、冬寒い、設備老朽化、空き巣等不安、管理が難しい、
    駅近マンション →バリアフリー、最新設備で家事楽、病院近い、防犯機能充実、電車でアクティブに行動


    祖母や、両親を見ていると老後は戸建て特有の悩みもでてくるようです。足腰に限りを感じ始める頃は
    段差のない空間、家事軽減される時間が本当に貴重なのだそうです。
    建て替えるくらいならば、余生を存分に楽しめる便利で安心な建物に移り住む方が気が楽かなと思いました。

    でも私たちは小さなマンションしか買えないと思いますが。
    入居者が地域の子供にオモチャ作り、手芸、書道、朗読など趣味を教えながら、地域貢献、子育て支援、
    地域も自分たちも活性化出来る、公民館、児童館、保育園、介護センターなど併設された
    老人専用マンションがあったらいいな。新たな友達とも交流が増え、毎日が活き活きできてよさそう。

  12. 214 匿名さん

    >>213
    戸建ては古くなったら買い手はいなくなるよ、価値も建物を壊して土地だけ売ればいいけど、土地もかなり
    値下がりしてるからね。
    それに建物の解体費がかなり高いしね。
    古くなった物件を売るのは戸建もマンションもあまり変らないと思う。
    ただ、間違いなくいえるのは維持費は戸建が圧倒的にかかるね。
    私は現在マンションに住んでいるが親の土地(300坪弱)があるので将来はそこに建て替えようと思うけど
    マンションは庭とかの手入れをしなくていいしどうしようか迷っているよ。
    年取ってくると広い家とか庭は使いこなせないし。
    まだ先のことだからじっくり考えてみます。

  13. 215 国名さん

    >>212
    いま民間は効率化して残業減らされてんだよ。
    机上の空論ではなくもっと現実的な話をして下さいな。
    だからみんなから意味が分からないと言われてんだよ。

    >>214
    大量供給時代の団地マンションが老朽化したら一気に問題化するよ。
    住民層も低下、建物は老朽化、建て替えもままならず。
    今はまだ表面化してないだけ。
    建て替えスレ読んでください。

  14. 216 匿名さん

    住居の資産価値にしがみつかなければならない庶民は
    少々不便でも土地付き戸建が無難。
    住居はライフワークにあわせて変化可能な富裕層は
    今現在のベストな物件をマンションでも戸建でもはたまた賃貸でも
    自由にチョイスすればよい。

  15. 217 匿名さん

    >>216
    しかし土地は毎年値下がりしてるよ。
    家屋は勿論価値がなくなるし。

  16. 218 匿名さん

    70坪程度の小さい戸建を壊してごらんよ。
    こんな小さい土地に建っていたんだろうかと思うぐらい狭いから。
    土地を買おうとしている者はこんな狭い土地では庭も出来ないし戸建の意味が全然ないと思うようになるから。
    建売の場合はそうは感じないけどね。

  17. 219 匿名

    新築の3階建ての物件を購入しました。
    3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・
    洗面所が1階で、寝ているのが3階、寝る前もひたすら階段です。
    人が来ては、3階から駆け下ります。

  18. 220 国名さん

    >70坪程度の小さい戸建を壊してごらんよ。
    >こんな小さい土地に建っていたんだろうかと思うぐらい狭いから。

    >新築の3階建ての物件を購入しました。
    >3階は大変です、洗濯物を干すのにひたすら階段・・

    この手はデベやマンション派の言い分や自演でよく出てくるけどレベルが低いね。
    ①は壁芯で狭くなった何㎡のマンションに住んでるのでしょうか?
    ②なんで買ったんでしょうね(笑)洗濯物を干すところに拘るのは前レスのマンション派と共通ですね。
    利便性をとれば普通は乾燥洗濯機でしょうけど。


  19. 221 匿名さん

    3階建ての戸建は土地が狭かったんでしょうね。大変さが良く分かります。
    私が住んでいるマンションは14階東南の角部屋でルーバル付きの部屋です。
    4LDKで122㎡です。
    子供はいないのでこれで十分です、使っていない部屋が2部屋あります。

  20. 222 国名さん

    3階建は買う人が悪いし間に受ける方も愚か。
    219が自演ではないことを祈ります(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸