注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FORT建築設計について教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FORT建築設計について教えて

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2024-05-05 19:34:55

FORT建築設計のデザイナーズ住宅はどうですか?
どの辺のコストパフォーマンスがいいかとか、かっこいい家を作るにはどうしたらいいかとか、
いろんなことについて教えてください。


株式会社FORT
所在地:岡山県岡山市北区
https://www.fort410.com/

[スレ作成日時]2019-02-05 19:29:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FORT建築設計について教えて

  1. 1 名無し

    元々オーナーは、不動産屋と来ています。
    専門設計士は以前居られたそうですが、今は営業が計画している様です
    R+hausuのフランチャイズ会社だそうです。
    フランチャイズの間取りを、参考にして提案していただけるのでは?
    建築技術に付いては、不動産屋的な考と思われますので
    よく検討したほうが良い!

  2. 2 匿名さん

    スタッフ紹介だと設計はほぼ女性みたいで。この方たちが営業も担ってるってことですか?
    女性が担当してくれると室内の導線が家事のしやすい導線となったりすることを期待したいです。
    家を建てる時、やっぱり気になるのはお金のことなので、HPにある参考プランを見ました。
    価格帯は抑えめでしたが参考プランだとちょっと足りないような気が。
    二階にトイレ付けたり壁を設置するともうちょっと上がりそうかなあ。
    もう少し使いやすくするとプラスいくらくらい行くものなのでしょうね。

  3. 3 匿名さん

    女性の設計士さんが多いんですか?
    確かに女性の設計士さんだと女性目線、主婦目線で一緒に設計を考えてくれるというイメージがありますし、
    家事のしやすさを考慮した案を出してくれそうなこと、
    女性の気になるキッチンを中心なデザインが魅力を感じます。
    施行令を拝見すると外観はシックな感じが多いですが、これらも女性の設計士が設計したものなのでしょうか?

  4. 4 戸建て検討中さん

    弟夫婦がフォート建築設計で検討しているのですが、4月に契約しても引き渡しが10月越えても8%のままだと話をされたそうです。国税庁が決めてる税金の内容だけど、各会社によってそんな事が可能なんでしょうか?もしそうなら私も検討したいなぁっと思うのですが、これって可能な話なんでしょうか?
    どこのメーカーさんも3月末までに契約しておけば10月越えても8%ですと説明されるのですが、聞き間違いなんですかね??
    分かる人がいれば教えてください。

  5. 5 年寄

    消費税に付いては、考えない方が良いですよ。
    元々業者は、利益を考えていますので、上がった分だけ値引き交渉をしてきます。
    FORT元々オーナーは、不動産屋と来ていますので 専門設計士は居ないと聞いています
    将来を、考えてくれる業者で検討し
    後悔しないマイホーム造りしてください。

  6. 6 戸建て検討中さん

    坪単価はいくらですか?

  7. 7 匿名さん

    企画型の住宅じゃないんで、あまりかんたんに坪単価は出せないかもしれないですね。
    家によってかなり値段は違ってきそうです。
    フリー設計となるようなので、
    一から設計してもらうために必要な費用というのはかかってくると思います。
    注文住宅のマニュアルみたいな本にそのあたりは乗っていたりするので、読んでみるといいと思います。
    女性が多いということなので、
    家事動線なども一緒に考えていって貰えそうです。

  8. 8 戸建て検討中さん

    まだ新しい会社なんですかね?
    いくら位になるか気になります。

  9. 10 戸建て検討中さん

    価格帯はどの位しますか?

  10. 11 ささ

    この前話聞きに行きました。
    平均坪単価が60万くらいだそうです。

  11. 12 匿名さん

    60万円位だったら、これくらいのグレードの家だったら相場かもしれないですね。
    最近は建材もかなり上がってきているという話もききますし。
    ローコスト系だともっと安いこともありますが、
    その場合はあまり家に設備などがついていない場合ですから、
    諸々ついていてこれならば良心的な方だと思います。

  12. 13 通りがかりさん

    性能はソコソコで、見た目重視な感じでしたね。固定費の多そうな会社に感じたので、止めました。

  13. 14 匿名さん

    公式HPの施工事例を拝見しましたが、『ブラックシャドーの目覚め』など、タイトルがユニークですね。
    『格子から光が溢れる家』は夜の外観が魅力的で惹かれますが、外からリビングが丸見えになってしまいそう。
    写真で見るよりも実際の建物は格子が目隠しになってくれるのでしょうか。

  14. 15 通りがかりさん

    実際に建築お願いしようと思っていましたが、辞めました。
    坪単価63万で性能良さそうだったし、人も良いと思っていたのですが、いろいろなやりとりの中から、契約後に強気になりそうということがわかったので、信用が出来なくなりやめました。

  15. 16 通リがかりさん

    余り実績の無い会社だそうですよ!
    辞めて正解かもね。

  16. 17 匿名さん

    年間どのくらい建ててるんだろう?会社設立からまだ5年ほどみたいだけど。
    岡山だけでなく福山にもスタジオがあるようなので手広くやってるのかと思った。
    うちは福山だけど近所で建てているのは見たことがないなあ。
    この辺は坪60万前後で建てられる工務店さんがいっぱいあるので、難しいかもしれないけど。

    >>13にある固定費が多いというのはどういう意味なのか気になります。

  17. 18 通りがかりさん

    お金の勉強会もしてますし、資金計画から一緒に考えてくれる感じがしました。
    あとは耐震や断熱性もZEH基準じゃ足りないということを理論的に話してくれたので好感を持っています。
    基準以上なので購入価格は安くは無いですがランニングコストや資産価値を考えると割安だと思います。
    あとは営業マンがおらず、建築士と直接やり取り出来るのがよかったかな。

  18. 19 通りがかりさん

    >>18
    どちらの方かしら?分かりますよ。

  19. 20 通りがかりさん

    不動産屋もしてる社長が一生懸命性能のことを話してくれます。でも不動産屋では性能もデザインも悪い一ケンセツを販売したりしてるけどかなり矛盾してるよね。
    儲かることに貪欲なんですね。

  20. 21 通りがかりさん

    知り合いがこの会社で検討していたのを相談にのって初めてこの会社を知りました。
    まず社名に建築設計と入っていて、設計士と作るデザイナー住宅をウリにしているのに、
    ホームページのスタッフ名簿に一級建築士が1人もおらず、設計士の資格者は2級建築士が1人だけということにビックリしました。ほとんどの設計スタッフが、建築に関係ない資格を保有していて、無資格者という以前に元々建築に興味すらなかった人を、採用難で無理やり働かせているイメージです。
    木造でも新築で100m2超える規模の建物を設計するには建築士資格が必要です。
    スタッフブログを見ると、免許がいる建物の設計を無資格者が平気で自分が設計したと謳っており、単純に自分がお客様なら怖いなと思います。(書面上は他の資格者の名義を借りていると思いますが)
    この会社と付き合いがある業界関係者に聞くと、素人ばかりなので、デザイン提案以外はほとんど出来ないと聞き、変に納得しました。恐らくデザイン提案以外は下請けの設計事務所に丸投げしているのではないでしょうか。女性が多いので、提案力や営業力はあると思いますが、自分だったら他の会社を探すと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸