注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「花住ホーム どうですか?[岩手県]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 花住ホーム どうですか?[岩手県]

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-01-06 08:39:14

注文住宅検討中です。
花住ホームの、煉瓦積みの家というのを見つけ気になっています。
近々花巻市のレンガ積みの家の展示場も見に行く予定ですが、
やはり気になるのがお値段と、アフターサービスや欠陥などにならないかです。

口コミや、実際に花住ホームで建てられた方、
お値段など教えてください。
よろしくお願いします。


また、他にも県南で建てるならココがオススメという所はありますか?

[スレ作成日時]2018-12-23 17:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

花住ホーム どうですか?[岩手県]

  1. 1 匿名さん

    月々5万円で変える家ということがコンセプトなのでしょうか
    ローコスト系だと思うのですが、
    それでも高気密高断熱ということを売りにしています。
    どうしてそういう機能性の高い住宅なのに安くしているのでしょうか。
    スケールメリット的なものなんでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    花住ホームで建てました。
    規格住宅でコストを抑えつつ、一定の高機能を維持しているような感じです。
    なので、どのタイプのコンセプト住宅にするか、好みの問題だと思いますよ
    煉瓦タイプはそれなりにコストはかかると思います
    だからと、シンプルにローコストだけ考えて建てるのもせっかくの機会にもったいない気もします。
    casaシリーズはご存知でしょうか?
    コスト面とこだわりと機能面を兼ね備えたものですが、見学前に調べてみると良いですよ

  3. 3 匿名さん

    煉瓦の家は全面煉瓦貼りでかなりの高級感があります。
    中身もフルオーダー+高気密高断熱高耐震で、費用はかなり掛かるのではないでしょうか。
    それ以外は3種類とも規格住宅となるのですか?
    casaシリーズも可愛らしいデザインだと思います。
    いい空気森の住まいというのが機能・構造・仕様から見てコスパ良さそうでしたが
    どうでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    >>3 匿名さん
    コスパからどのタイプの商品住宅にするかはあまり考えない方が良いと思います。

    ローコストのイエスフィトにマッハシステム導入したら、いい空気森の住まいになりそうです。

    最初は家のタイプ(南欧か北欧かアメリカンか近代的なタイプetc)自分の好みをイメージすると良いですよ。
    煉瓦の家でもイエスフィット並みに間取りシンプルにすればコストは下がるわけだし、
    逆にイエスフィットに煉瓦や瓦屋根、無垢の床材、マッハシステム、耐震システム導入すればコストは上がるので‥‥

    casaシリーズも県内で唯一いろんな種類のタイプ対応しています。規格や商品住宅に関わらず、予算に応じて、内装変えコスト下げたり、マッハシステムや耐震システム導入するかなどプラン提示してくれるのでぜひ相談してみてほしいです。

  5. 5 匿名さん

    レンガ積みの家は、メンテナンスフリーとあります。本当に何もしなくってもいいということなんでしょうか。
    塗装とかそういうところは見ていかなくてもいいと思いますが
    屋根などの防水などは
    定期的に見ていってあげたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。

  6. 6 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 13 評判気になるさん

    >>2 匿名さん
    建てるまでは
    一生懸命ですが
    建ててしまえば
    点検もない。
    不具合あり。
    後悔です。

  8. 14 名無しさん

    花住ホームで建てましたが、最悪ですよ。
    営業とか、事務の人とか、監督の人とか、態度は悪いし嘘も付きます。いいものが出来上がれば気にならなくなるかもしれませんが、接客だけではなく建物も最悪です。
    内装の不具合、図面との相違、仕様書との相違、引き渡し時の汚さ、完成しないまま引き渡しにサインさせられる。何ヶ月待っても定期点検に来ない。全館空調の電気代だって他に比べて安くない。おまけに震度2程度の地震でもかなり揺れます。
    住んで2年目になりますがいつまで待っても手直しに来ません。
    この工務店をオススメする人は関係者か、家に対して相当こだわりを持たない人ではないでしょうか。
    私の知人が花住ホームを検討していたら全力で止めますね。

  9. 15 匿名さん

    煉瓦の家はメンテナンスコストが圧倒的に少なく長い目で見るとお得だそうで、
    35年間でかかる修繕費を比べても一般住宅が560万円、煉瓦積みの家が30万円と
    本当に安いように思います。
    その分イニシャルコスト・煉瓦の建築費用がかかってくるのではないかと
    心配になりますが、メンテナンス込の総コストで比較してもお得になるんでしょうか。

  10. 16 名無しさん

    >>15 匿名さん
    その計算は嘘だと思いますが、住設も含めて35年保証ならいいんじゃないですか?
    でも仕様通り施工する能力はないと思いますよ。

  11. 18 名無しさん

    >>15 匿名さん
    煉瓦の家は特殊な工法だから、この会社が無くなったらアフターメンテナンスはどうなるんだろう?

  12. 19 匿名さん

    レンガって職人さんが一つ一つ貼っていくらしいですね。
    ここの会社もそうだと思いますが「100年続く」とありますんで技術も会社も継承していって欲しいところ。
    アフターのことは自分も気になります。技術のこともありますが、同じレンガが継続して入ってくるのか?等。
    ここの会社で使ってるレンガってどこ産なのかご存知の方います?

  13. 22 匿名さん

    >>20 名無しさん
    雨漏り?
    それは大変です!
    今の時代、雨漏りは無いと思いますが。事実なら貴重な事例。重要文化財級。

  14. 23 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  15. 24 匿名さん

    なんだか噂で飛び交ってますが。

    正直、営業は人によります。
    でもここでの噂を信じるよりも、あなたご自身の目と体でモデルハウスなり完成見学会なりに行って体験して、話を聞いて 決めるべきです。
    私はこちらで建て数年経ちますが、定期点検に来ないなんて事はないです。6ヶ月・1年・2年で定期点検案内葉書が来て、こちらから都合のいい日を連絡するスタイルです。現場担当さんとの都合の兼ね合いもありますが、割とすぐ来てくださいます。それ以外のアフターメンテナンスも、連絡をして 対応してくださって私たちはこちらで建てて良かったと感じています。マッハシステムの事も停電したらうんたらかんたら言われてる方いますが、そんなのどこのオール電化住宅も一緒かと思います。このシステムだから、どうこうではないです。
    どうか主様がこういった掲示板の噂を鵜呑みにせず花住さんだけでなく他のメーカーでもそうですがご自身がきちんと話を聞き体験して、いいハウスメーカーと出会えるといいとおもいます。

  16. 25 匿名さん

    煉瓦の家もいいですが、漆喰の白い家もかわいらしいですね。
    優れた機能性が快適さの秘訣としてスイス漆喰は壁の汚れが自浄作用で分解すると
    書いてありますが、その汚れはどの程度のものなのか、排気ガスの煤のような汚れも分解するのか、
    もう少し詳しく説明していただきたいです。

  17. 26 匿名さん

    壁の汚れが自浄作用で分解って、ちょっと砂埃みたいな汚れだったらできそうだけど、
    さすがにガッツリ汚れてしまったら
    こちらで汚れを落としてしまったほうがはやいかもしれないですね。
    お手入れの方法も
    細かく教えていただけるといいなと思います。

  18. 27 匿名さん

    ケルヒャーみたいなものでさっと洗うくらいしか思いつかないです。
    そこまでする人も多いわけじゃないでしょうけれど。

    基本的に
    可愛らしいというか、ヨーロピアンテイスト的な家を自然素材で作ることが出きるので、
    そこに魅力を感じる人向け、ですね。

  19. 28 名無しさん

    我が家もカーサカリーナ建てました。ハウスメーカー決める前から、カーサカリーナと決めていたので、県内だとリベストか花住、宮城のあすなろ工房さんが候補でした。花住さんは、窓枠を木で囲うと木の劣化で、漆喰にシミがついてしまうから、窓枠の下にレンガの方が良いと教えてくれたのが好感を持てました。
    建てて3年ほど経過しますが、漆喰は白いままです。住んでいる環境にもよると思いますが、雨でだいたいの汚れは落ちてそう。
    自浄作用はわかりませんが、時間帯によって、外観の色が変化します。日が当たらない時は青白く、夕日に照らされると、ほんのりオレンジに。白い外観なので当たり前なのですが、自然との調和を感じます。
    近所の同時期に建てた某ハウスメーカーのサイディングはコーキングの劣化と色褪せが少しあります。サイディングもメリットデメリットあると思います。種類が豊富だったり、防音性が強いとか。中でもガルバリウムの金属製の外壁のお宅は素敵だなと思います。ただ一般的なサイディングは繋ぎ目の作り物感、経年劣化の不自然感が私にはダメで、嫁が南欧風希望したこともあり、漆喰一択になりました。営業とかハウスメーカーのせいにするコメントも多いですが、建てる側も責任を持って勉強していくことも、楽しみの一つだと思います。

  20. 29 匿名さん

    ここで建てて失敗。アフター最悪。建物最悪。契約まではいい顔だけど建てた後は放置。トラブルがあっても対応しません。絶対にオススメできないです、、家は一生もの。建てた後が大切なのに、、本当に後悔してます。

  21. 32 匿名さん

    まあ、それは結構ローコスト住宅あるあるみたいなところじゃないでしょうか。
    いるいらないは、
    きちんと施主側も勉強して判断していかねばならないですね。
    本当はこういうのがあったのに教えてくれなかった!みたいな方が
    自分的には嫌だから、いろいろと提案がある事自体は悪いことじゃないと思います。

  22. 34 匿名さん

    煉瓦積みと白い漆喰の外壁はどちらも素敵ですね。
    煉瓦の方がメンテナンスフリーで一生涯にかかる総コストは安くなると聞きますが、
    漆喰の方は修繕に手がかかりますか?
    一般的な塗り壁同様定期的な塗り直しがあるのでしょうか?

  23. 35 名無しさん

    文句の投稿される方って質問には答えないですよね。
    勉強せず着工orローコスト建売そのまま購入でもされたのかな。

    >>34 匿名さん
    外壁の漆喰について素材によって汚れやすい、トラッキングが起こりやすかったりあると思います。
    カーサカリーナに使用している漆喰はある程度の汚れは分解してくれます。
    外壁全般に言えることですが、生活環境や天候の影響との相性もあるので、ぜひ相談してみてください。
    一般的なサイディングのメリットもあるとは思いますが、カーサカリーナの漆喰はその時々の天気や時間によって見映えが変化して、素敵ですよ。

  24. 36 名無しさん

    >>35 名無しさん
    カーサカリーナ私も興味津々です(^^)
    茶色の窓枠の色が下に流れて茶色のシミになるお話は他社さんから聞きました。
    私もレンガタイプにしようと思います。
    ただ....今はウッドショックで当分無理でしょうね(泣)

  25. 37 名無しさん

    >>36 名無しさん
    窓枠を木材にしてる方もいますよ。汚れも味になるのが漆喰の良さでもあるので。
    我が家は悩んでレンガにしましたが、窓の配置やバランスを考えて、レンガでも十分可愛いと感じてます。
    建てるまでに、自分達の希望に対して、実用性やコスパなど、いっぱい悩みがあると思いますが、悩んだ分、後悔ないです。
    我が家的にはマッハシステムのこともあり、間取りはシンプルでコスト押さえて、水回りやカーテン・電飾小物をなるべく洋風にお洒落になるようまとめてみました。それも結構夫婦で揉めながら、打ち合わせに通っていたなぁーと笑

  26. 38 匿名さん

    はじめまして。マッハシステムを導入されている方、住んでみての実際の住み心地はいかがでしょうか?
    イニシャルコストがなかなかかかるようですが…
    メリットデメリット教えていただきたいです。
    また、発砲断熱材は何を使用されてますか?
    資料によってバラバラなので…

  27. 39 名無しさん

    >>38 匿名さん
    マッハシステムについて
    住み心地はかなり良いです。家の温度が一定なので、どこの部屋に行っても快適な状態が保たれてます。
    デメリットというか家が快適過ぎて、外の世界が大変ですね・・。夏場、冬場に子供を実家に預ける時、少し心配になったりします。
    メンテナンス~掃除はコツやポイント掴んだら、今はささっとこなせるようになりました。間取りにもよりますが、空調室は扉開けて正面に各部屋に風を送るファンを配置してもらってください。その方がフィルター掃除にも見栄えにも良いです!
    私は自宅に空調室があるっていうことで、テンション上がるので、最近はノリノリで掃除してます。

  28. 40 名無しさん

    >>38 匿名さん
    断熱材はスタイロエース2です。記憶が曖昧で申し訳ないのですが、確か当時調べた際は性能も良いようでした。ただ断熱材は素材も大事ですが、その厚さが肝だったような気がします。
    マッハシステムの機能を活かすには気密性や断熱性が大事なんだと思います。
    気密性については建てた後もかなり細かく調査されてました。最初のエピソードとして、わか家の玄関フロアはリビングドア、トイレドア、洗面所ドアの3つ入り口があるのですが、気密性が高いのでどこか開けると別のドアが開いてしまうことがありました・・そこはドアの閉まり調整して、今は問題なく生活してます。

  29. 41 名無しさん

    >>38 匿名さん
    重ねて追記すみません。
    唯一のデメリットは冬場の乾燥です。
    加湿器の配置が必須なんですが、加湿器のタイプや場所は最初試行錯誤しましたね。容量多めで、メンテナンスが楽で、菌が繁殖しにくくて、加湿器選びに苦労しました。



  30. 42 匿名さん

    >>41 名無しさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    大変参考になります。
    お話伺うだけで快適さが伝わってきます。
    スタイロエース…調べてみましたが発泡性ではないのでしょうか?
    サイトや資料にはアイシネンとの表記が多いのですが…
    差し支えなければ建てて何年程になりますか?
    アフター等も気になっています。
    また、全館空調で窓を開ける機会がまずないとのことで
    網戸の必要性があまりないと聞いております。
    生活している中で必要性はいかがですか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

  31. 44 匿名

    [No.43と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  32. 52 名無しさん

    >>42 匿名さん

    アイシネン・・調べてみたら、発泡吹付けウレタンの種類なんですね。
    久しぶりに仕様書眺めながら記憶を辿ってみましたが、発泡性の吹付した上で、パネル式の(表現あってるか分かりません)スタイロエースで断熱してるイメージでした。
    空調室の天井が屋根裏となるのですが、確かに発泡ウレタン吹き付けてるのが見えます。
    ただその製品名がアイシネンかどうかは不明です。当時説明受けているとは思いますが記憶が・・。

  33. 53 名無しさん

    >>42 匿名さん
    アフターについて
    建てて3年になります。アフターは連絡取りながら対応してもらってます。これに関してはこのスレッドや他の会社のスレッドにもよく愚痴の投稿みられるとおり、日程調整うまくいかず、遅れることもあります。現在建築中の方が優先になってしまうのは、当たり前だと思うので、あんまり気にしてないです。遅れても点検に来ていただてるので。今年の年始は豪雪でしたが、建築時の担当さんが(今は異動されてるのに)LINEしてくれて、被害ないかの確認、アドバイスいただきました。
    ここ数日の削除された投稿で営業所のスタッフの対応書いてる方おりましたが、当時も今もそんな印象ありませんでした。

    窓について
    我が家はカーサカリーナなので、ほとんどが上下式の小窓で網戸付きです。そのサッシ自体が網戸付きのものなので、打ち合わせで、つけるかつけないか考えませんでした。
    たしかに全館空調なので、窓を開ける必要がないけど、掃除の時など開ける場面はあります。このご時世なので、外の風を子供に“直接”浴びせたい時とか、先日の皆既月食や地域の打ち上げ花火見せたいときなど。

    答えになってなかったらすみません。

  34. 54 匿名さん

    >>53 名無しさん
    毎度毎度ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
    私の薄っぺらい知識にお付き合いいただいて恐縮です…
    仕様書まで開いていただいて…
    そうなんですね、今度営業の方に直接確認してみます。
    アフター、日程調整はかかるイメージなんですね。
    大変失礼な質問ですが、3年お過ごしになってみて、家の内外で修理が必要になった場所等ありますか?
    削除された投稿が気になってましたが、私が拝見した時はもう削除された後でした…
    あまり良くない事が書かれていたのでしょうか…
    カーサカリーナ素敵ですよね!上下開閉の網戸付きのサッシ、確かにイメージあります。
    今住んでる家が古くて網戸がほとんど無く、新築に住むなら絶対網戸!という考えだったのです(笑)おっしゃる通り掃除や季節行事など必要がない訳ではないですよね。
    一つ一つ本当にありがとうございます。

  35. 55 匿名さん

    >>53 名無しさん

    以前のお返事に加湿器選びに苦労されたと書かれていましたが、もし宜しければどんな物を選ばれたのか参考にさせて頂きたいです。

  36. 56 通りがかりさん

    私の知人から聞いた話なのですが花住さんで新築で建てるとグリーンポイント30万ポイント貰えるみたいなのですが、リベストでは100万ポイント貰えるみたいなのですがどうなってるのでしょう?
    私は専門家じゃないのでわかりませんが…

  37. 57 名無しさん

    全館空調のマッハシステムの年間の電気代誰か教えて貰えませんか?
    出来れば夏場の金額、冬場の金額、あと太陽光付けている家庭の方いましたら何kw付けて夏場の価格、冬場の金額。
    参考にしたいのでご協力下さい。
    宜しくお願いします。

  38. 58 名無しさん

    >>56 通りがかりさん
    人から聞いた話だし、比較対象がよりによってリベストだし・・信用できる要素がないな
    少し前のエコポイントみたいに省エネの基準で変わるものじゃないの?
    ソーラー発電とか、施工主が選んだ住宅の仕様で変わるものなら、わざわざハウスメーカーの名前出して比べる意味ないかと。

  39. 60 評判気になるさん

    >>11 名無しさん

    うちもです!基礎にヒビが11箇所できてます!1年でです。営業に言ってもモルタルのクラックと言い、きちんと調べてくれません。なので他社に調査依頼しているところです。対応に誠実さがありません。はっきり言って不信感しかありません。

  40. 61 eマンションさん

    >>56 通りがかりさん
    Googleでグリーンポイントと検索すれば貰える条件が出てきます。
    花住さんもリベストさんも言ってることは本当です。
    貴方がどんな条件に当てはまるか検索して下さい。

  41. 62 検討中さん

    >>60 評判気になるさん

    基礎にひびは大変なことですね。基礎を作り直しが必要ではないのですか?

    どのタイプの家ですか?

  42. 64 匿名さん

    基礎に多数のひび割れが入っているのは不安ですね。
    ネットで調べてみましたが、小さなひび割りがいくつも発生している場合は1メートル以内に3つ以上のひび割れがあるかどうかを目安にしてあまりにも多ければ基礎の構造への影響が疑われるためプロによる診断を検討した方がいいと書いてありました。

  43. 72 匿名さん

    こちらのスレッドで汚れを分解する漆喰の話題が出ていましたが、
    壁材の宣伝でよく見る雨水で汚れが流れ落ちるような仕組みですか?
    漆喰の外壁は経年劣化で黒い汚れがついているイメージがありますが
    こちらで採用している漆喰はある程度綺麗な状態が保たれるんですか?

  44. 73 匿名

    花住ホームで建てて3年経ちますが基礎のヒビなど1箇所もありません。基礎工事から建築までこまめに見学しましたが丁寧に工事していたと思います。今年で3シーズンになりますが、マッハシステムのおかげで夏も冬も快適に過ごしています。

  45. 74 名無しさん

    >>73 匿名さん

    我が家も4年目に入りましたが、特に基礎にひび割れありません。マッハシステム快適ですよね。冬場の乾燥対策で、今までは加湿付の空気清浄機使ってましたが、すぐにタンクが空になるので、今シーズンから6Lの加湿器2台導入したのですが、乾燥対策でアドバイスあれば教えてください

  46. 75 匿名さん

    マッハシステムはオリジナルの全館空調システムですか?
    概要を見ると一年中快適で省エネだそうですが、乾燥だけがネックなのでしょうか?
    それだけ乾燥するなら洗濯物は室内干しでもカラカラに乾きそうですね。

  47. 76 名無しさん

    >>75 匿名さん
    花住独自のシステム?って聞きたいのであれば、違います。
    マッハシステムの開発者さんはググると出てきますよ。権利に対して契約のもとそれぞれのハウスメーカーが取り入れてる感じです。そもそも他の全館空調システムも同じ開発者さんだったりするので、そこも奥が深いというか、調べると面白かったりします。
    私の個人的な全館空調の解釈は、
    一昔前の施設にあるボイラー室で暖めた熱をダクトから各部屋に送ってたシステムを現代のエアコンの能力と24時間換気と高気密住宅に落としこんだものって感じです。間違ってたらすみません。
    洗濯物は季節関係無くカラカラです。干して半日ってところです。

  48. 77 匿名さん

    >>75匿名さん

    マッハシステムはFHアライアンスという会社が特許を取得している全館空調システムで、全国で六十数社の加盟店が採用しています。(花住ホームも加盟店の一つ) マッハシステムを導入するためには高気密・高断熱の建物が絶対条件で、その様な建物を建築できる会社でなければ加盟店にはなれません。我家は花住ホームで建てた45坪程の平屋ですが建物引き渡し前の機密測定においてC値が0.19?/㎡でした。

  49. 78 匿名さん

    イエフィットのマッハシステム搭載の家を検討中です。マッハシステムだと、エアコン込みの価格なんでしょうか?見積もりを見るとエアコン代は書かれていないので別購入になるんでしょうか?また規格住宅なので間取りの変更は難しいと思いますが、収納を増やしたり、窓を増やしたり等の変更はできるんでしょうか?イエフィットで建てた方いましたら教えてください。

  50. 79 匿名

    >>78

    マッハシステム一式はエアコン込みの値段です。

  51. 80 匿名さん

    ありがとうございます!エアコンは別なのかと思ってましたが安心しました。

  52. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん

    リベストお薦めです。
    同じ全館空調システムです。花住ホームより説明がわかりやすく、格好よい家にしてくれます。アフターもしっかりしてるので、一度比較してみてください。

  53. 82 名無しさん

    >>81 匿名さん
    ユカコは、床からの吹き出しが無いな
    説明がわかりやすいのマッハシステムの簡易設置型だからでは?

  54. 83 sna

    >>78 匿名さん

    イエフィットに住んでいます!
    間取りも若干は変更できますよ!自分は収納スペース広くしたり新たに作ったりしました。(窓は分かりません)
    後は空気が通るパイプスペース(設計書にはPSと書かれます)が必要になりますが、設計の方でこうした方が空気の流れが良いなどの提案されますので微妙に希望通りにならなかったりする場合もあります。

  55. 84 評判気になるさん

    必要な時だけエアコン、後は外の空気。
    これで十分じゃね?一年中ファン回す必要あるんですかね。

  56. 85 名無しさん

    >>84 評判気になるさん
    戸建て経験者じゃないのか、よほど知識がないのか。
    全館空調云々の前に、今は24時間換気システム必須なんですよ。そもそも家は常に換気されている状態だから、気密性上げて、+αとしてエアコンによる空調を流しちゃえば一石二鳥じゃんっていうシステムです。

  57. 86 評判気になるさん

    >>85
    その+αに電気代を掛けて、まして機密性と換気があればエアコンやファンなくてもいい季節ありますよね?その時期もダクトカビないように電気代掛ける必要があるのかなって話です。

  58. 87 名無しさん

    >>86 評判気になるさん
    ごめんなさい我が家はさらにペレットストーブ入れてます…
    電気代気にされる方多いですが、アパート生活してた時の光熱費越えたことないし、マッハシステムでもユカコでも導入するかは好みの問題だと思います。
    エアコン数台のオール電化生活
    エアコン数台+ガス代
    全館空調のオール電化生活
    たいして光熱費に大きな差が無いと思うけど、必要ないのに見栄えだけでペレットストーブ入れてるよう私はダメですかね。でも光熱費を削るなら、土地代や建築費の方を妥協した方がいいのではって考えてしまいます。
    光熱費言ってる人に限って業者の口車にのせられて太陽光パネルつけたりしてるので…

  59. 88 通りがかりさん

    土地代や建築費を削る…。土地代は資産価値考えると、どうかと思われます。中古でも良い場所、人気ある利便性の高い地区なら築年数が古くても高値で売買されています。建築費は好みの問題かと思いますが光熱費はソコソコ断熱とか諸々揃っていれば上がりません。太陽光は非常時など色々危機管理の意味でつけている方もいるので光熱費を気にしてだけと決めつけるのも勉強不足かと。

  60. 89 名無しさん

    >>88 通りがかりさん
    いや、だからどう選択するかは個人の好みの問題でしょって>>87さんは言ってるんだと思いますよ。例えばで土地選びもも太陽光も含めて。
    どの選択してもメリットデメリットありますから。
    太陽光だって、非常用っていっても停電時に使えるのは専用のコンセントのみ。
    それじゃ困るわとコストかけて蓄電も装備してたとて、あらかじめ回路選択式でやるか…悩みどころです。
    そもそも真夏の方が発電量はガクッと下がるので、夏日差しが強くて、冬場は晴れ間が少ない東北で導入するメリットがあまりないので>>87さんは逆にわかってる人だと思いますよ。
    でも停電時、携帯充電とかテレビ観れるとかある程度の電力を確保できるメリットはあるので、それはあなたも言うように好みです。

  61. 90 名無しさん

    >>88 通りがかりさん
    そんなSUUMOでアパートや戸建て探しでもしてればわかる当たり前のことドヤられても。
    いい土地の中古住宅をある程度の金額で購入→価値が高い。確かにそう。でも固定資産税やらコスト高く。太陽光も上の方のとおり、東北で導入するには、メリットに対してパネル代に蓄電にコストかかる。だから結局好みの問題で、あなたが言うように今時の新築住宅の光熱費は対して差がないから、光熱費意識するより、建築費とか、土地とか、その他のコストかかる部分…太陽光パネルとかいろいろ考えた方がいいと言ってるんだけど。読解力ないのにマウント取ろうとされても困ります。

  62. 91 e戸建てファンさん

    ここの書き込みみてると面白いですね。解ってないなってマウントマウント騒いでる。凄く必死さが伝わってきますね。

  63. 92 匿名さん

    ペレットストーブを導入されている方に質問ですが、
    メリット及びデメリットを教えていただけると嬉しいです。
    以前から興味があり導入を検討していましたが
    一か月あたりのペレットのコストはどのくらいになりますか?

  64. 93 戸建て検討中さん

    花住ホームで建てた方にお聞きしたいです。
    UA値とC値はいくらでしたか?
    また契約後の営業の方の対応とかに変化はありましたか?

  65. 94 名無し

    >>93

    我家が貰った気密性能報告書ではUA値は解りませんが、C値は0.19?/㎡でした。
    営業担当さんは契約~完成引渡しまで良い対応でしたよ。また、完成後の定期検査や
    不具合箇所(納入設備の不具合等)の対応にも満足しています。

  66. 95 戸建て検討中さん

    返信ありがとうございます。c値0.19はすごいですね!マッハシステムは導入されてますか?

  67. 96 名無し

    >>95

    勿論マッハシステムの家です。
    建てて3年程経ちますが、夏も冬も一定温度で快適です。

  68. 97 戸建て検討中さん

    >>96
    返信ありがとうございます!夏冬快適な温度で生活できるのはいいですね!マッハシステム導入のために参考にさせていただきます!
    デメリット等はありますか?

  69. 98 名無し

    >>97

    我家はオール電化なので冬は電気代がかかります。
    でも暖房器具に石油ファンヒーター数台を使っていた前の家に比べれば
    トータルでは安いかも。

  70. 99 戸建て検討中さん

    >>98
    返信ありがとうございます。ちなみに冬場の平均電気代はどのくらいでしょうか?また太陽光は載せてますか?

  71. 100 戸建て検討中さん

    花住ホームさんは契約時、値引きはしてくれますか?値引きしていただいた方はいくらまで値引きして貰えましたか?

  72. 101 匿名さん

    契約しましたが値引きは渋いと思います。むしろウッドショック分の値上げはありました。さらにそこから、予定していなかった追加費用が色々と追加されてしまいました(どこのハウスメーカーも同じだとは思いますが)。

  73. 102 戸建て検討中さん

    >>101さん返信ありがとうございます。
    値引き渋いんですね。10万くらいでもいいので値引き出来ればと思ってました。
    予定していなかった追加費用とはどのような費用ですか?

  74. 103 匿名さん

    隣に花住ホームで家を建てられた者です。密接した場所にエコキュートを設置され、早朝の騒音がひどく、会社に連絡しました。
    工事の担当者と専務らしき方が来ましたが、謝罪するどころか「この辺りではすぐに警察に通報するらしいですね」と、笑いながら意味不明な発言。聞くところによると、数件、同じような苦情があるらしいこともわかりました。

    建築中、大きな乾燥機を一晩中使用し、警察の指導もあったようです。非常に態度が悪く、不愉快でした。

  75. 104 戸建て検討中さん

    >>103
    密接した所にエコキュート設置しないよう気を付けます。騒音トラブルは嫌ですね。

  76. 105 名無し

    >>103

    ただのクレーマー。
    今の時代、戸建ての給湯設備はエコキュートが主流。
    花住ホームで建てようが他の住宅会社で建てようが多少の騒音はある。
    要は施主の対策意識の問題。
    エコキュート設置しなかったら給湯設備は何を使うの?
    ガス?灯油?

  77. 106 評判気になるさん

    >>101 匿名さん

    同じではありませんw

  78. 107 マンコミュファンさん

    >>105 名無しさん
    要は施主の対策意識の問題。
    これ書いといて、ただのクレーマーってなんなん?
    住む人のことを考えて業者は立ち回らないといけないと思いますけど?

  79. 108 戸建て検討中さん

    花住ホームで建てた方々にお聞きしたいです。
    建坪と建物本体価格はどのくらいでしたか?

  80. 109 戸建て検討中さん

    花住ホームの良いところ教えてください!

  81. 110 戸建て検討中さん

    マッハシステム導入された方で、電気代高くなってる今の月の電気代教えてほしいです。

  82. 111 戸建て検討中さん

    あれだけバンバン建ててたアフター対応はどうなんでしょうか?
    人手足りないと思うのですが大丈夫ですかね。

  83. 112 戸建て検討中さん

    最近花住ホームで建てた方の感想が聞きたいです。

  84. 113 匿名さん

    自社の土地も有り良いと思ったが、担当された方が最悪で辞めた。他社と検討中と言ったら、他社の悪い所しか言われず、自社で建築して欲しかったのだろうけど、もっと自社の良いところをアピールして欲しかった…。
    マッハシステムに関しては、ペットとか飼っていなければ良さそう!結局は風が出るとホコリや毛がフィルターに詰まるからフィルター掃除がかなり面倒な様子。月一と言われた。
    風が気にならない方は良いが、ペットや子供が居るなら床暖房の方が良いかと。
    高断熱高気密と言いつつも、数値は具体的には教えてくれず、オプション追加で性能も良くなるようなニュアンスの発言をされていた。
    正式な数値は出せないが、高断熱高気密を謳っていると感じた。
    そんなイメージを自分は持ったかな。

  85. 114 名無しさん

    花住ホームが持ってる土地良いところ多いのでそこはよかったのですが、担当者がレスポンス遅く全然話が進まないですね。結局私も辞めました。

  86. 115 通りがかりさん

    建てた人は自分が建てたメーカーを悪くは言わない(言えない)よね。
    光熱費いくらかかってるんだろうか。なぜ太陽光発電付けてる人少ないんだろうか。。。

  87. 116 名無しさん

    花住ホームで平屋を建て、2023年5月下旬に引っ越した者です。
    引っ越してから2週間、フローリングや扉の木枠の傷、クロス等の傷やのえんぴつ跡がたくさん見つかりました。生活に大きな支障はありませんが、全部は把握しきれていないとしても50箇所以上は不備がありました。
    引き渡しの1週間前に立会検査なるものを実施し、その時はワクワクが強くてほとんど見つけられなかったのが事実です。ただ、1箇所だけ妻が見つけた和室の扉の木枠の傷に対して指摘すると、コソコソと何かを話し、お引き渡しまでに補修しておきますとのことでした。
    そして、引き渡し当日にその箇所を確認すると、見つけた時よりもむしろ目立つようになっており、最悪でした。
    その時から、補修に対する疑念が払拭できず、近々事務所に出向いて話し合い(ってか向こうからの謝罪?)みたいなのを行います。需要があればまた報告しにここに来ます。
    行ってきます。

  88. 117 戸建て検討中さん

    >>116さん
    そのあとのメーカーの対応、気になるのでぜひ報告お願いいたします。

  89. 118 名無しさん

    >>117 戸建て検討中さん

    >>117さん
    ご返信ありがとうございます。
    細かく書くと長くなってしまうのて、省略しながらお伝えします。

    本日、事務所に行ってきました。
    対応いただいたのは営業担当と営業の上司(店長)、工務課長の3人でした。
    まずは、今回営業担当を通して報告していた件についての謝罪から始まり、改めて補修はお断りするとの旨をお伝えしました。
    また、事務所に出向くと決定してから改めて家の中の見回りをした結果の約50箇所分も報告し、ご対応いただいた3人は絶句しておりました。

    あまりにも指摘する箇所が多く、途中で妻が精神的に参ってしまった旨をお伝えし、補修のお断りは今回は飲んでいただきました。

    今後の流れとしては、あまり詳しくはお伝えできませんが、精神的苦痛・傷や汚れに対する損害賠償的な形でご対応いただく方向です。

  90. 119 名無しさん

    >>117 戸建て検討中さん

    また、3人のうち、工務課長の方が個人的にはすごく丁寧で、この方に施工管理の担当(?)をしてほしかったと思うぐらいでした。
    終始謝罪という単純な内容ではなく、当たり前ですがこちら側の立場になって言葉を考えての発言、今後のご提案をしていただいた印象です。
    話し合いが終了して改めて謝罪され頭を下げられましたが、最後にもその方だけはずっと頭を上げず、こちらから頭を上げてくださいと言うまで下げてました。
    この方がこちらの話をしっかり聞いてくれたこと、下手に現場の肩を持つような発言をしなかったことが良かったかなと思いました。

    長くなりましたが、現状としては向こうからのご提案待ちという状況です。

  91. 120 e戸建てファンさん

    >>119
    丁寧は説明ありがとうございます。
    今着工中なのですが、注意した方が良いところなのあれば教えて欲しいです。
    立会い確認ではたくさん指摘した方がよろしいですか?

  92. 121 名無しさん

    ありがとうございます。

    正直なところ、私からアドバイスなんてものはできないかと思います。
    工事は基本的に平日で、仕事の都合上どうしても工事中の家を様子見することは数回しかできませんでした。
    完成の仕上がりの差については、メーカーが発注する下請け業者の技術力や、傷などに気づいた時に隠したり気づかないフリをしたりしない人間力が関係してくると思います。

    立会検査では、たぶんほとんど見つけられないと思います。そもそもは傷や汚れ等はあってはならないものなので、見つからないのは逆に良いことでしょう。
    もしも傷などがあれば、生活してみてから意外なタイミングで見つかる場合がけっこうあるので、最初の2週間くらいは写真を撮って営業担当への報告を繰り返すと思います。

  93. 122 名無しさん

    返信ありがとうございます。

    確かに傷や汚れ等はあっては行けないですよね。
    家の性能面では満足はしてますか?

    私もプロではないので見つけれる自信はありませんが、写真や動画にしっかり取って報告したいと思います。

  94. 123 名無しさん

    >>122 名無しさん

    性能面で言えば、特筆すべきはやはり防音の面でしょうか。
    窓ガラスが3枚なので、線路の近くの土地に建てましたが電車の音は気になりません。若干の微振動は感じるときもありますが、たぶん慣れかなと思います。
    その他の性能面では正直よくわかりません笑
    まぁアパート暮らしの時よりは広々で快適だなぁって感じです。アバウトですみません。

    見つかることがないことをお祈りします。
    万が一見つかってしまったら、なるべく早く報告するといいかと思います。

  95. 124 通りがかりさん

    返信ありがとうございます。
    防音面が良いんですね!参考になります。
    マッハシステムは導入されてますか?されてたら感想を聞かせて欲しいです。
    メーカーの対応に進展ありましたら報告していただけると幸いです。

  96. 125 名無しさん

    >>124 通りがかりさん

    猫を飼っているため、マッハシステムは採用しませんでした。フィルター掃除の頻度が上がると聞いてやめました。

    今のところ進展はなく、ひたすら返事を待っている状態です。進展がありましたらご報告しますね。

  97. 126 名無しさん

    報告よろしくお願いします。

  98. 127 名無しさん

    お久しぶりです。
    本日、二度目の話し合いをしました。
    あまり詳細はお話できませんが、結果的に外周りのかなりの追加工事をサービスしてもらう形となりました。今回の決定までに時間を有したのは、所々面々で見積もりが必要でなおかつその見積もりを内部で話し合わないといけなかったとのことでした。

    ちなみに私たちの場合は家の中、外の傷やらなんやらの指摘箇所の数が飛び抜けて多かったらしく、まだ確認できていない箇所にも恐らくあるだろうとのことや妻の精神的苦痛のことも鑑みての結果でした。
    社長や会長は話し合いには参加しておりませんでしたが、店長が今朝の話し合い直前までかけあってなんとか押しきったとのことです。

    これから長く住む家となるのでどうなるかと思っていましたが、検討期間の長さに目を瞑ればまずまず妥当な対応をしていただけたかと思います。
    長くなりすみません。

  99. 128 通りがかりさん

    お久しぶりです。
    報告ありがとうございます。追加工事のサービスよかったですね。
    家の中や外の傷が飛び抜けて多いとはなんででしょうか?
    下請けの方々の仕事が雑だったからですか?それとも花住ホームの方々の仕事が雑ということでしょうか?下請けも同じところに委託してると思うので、普段から雑な仕事をしてるような感じがして不信感が拭えないですね。

  100. 129 名無しさん

    >>128 通りがかりさん

    飛び抜けて多かったというのは、気づけない程度の傷や基本的に見ない場所の傷といったものが多かったということで、例えば和室の収納の中だけで30箇所ほどえんぴつ跡や雑な修正跡があった感じです。
    原因は下請けが「ここはこのままでも気づかれないだろう」とか思ってそのまま放置したのかも知れませんし、花住としても社内検査の時に単なる見落としをした可能性もあります。
    工事内容によって、また工事する現場の場所によっては同じ内容でも下請け業者が変わる可能性は考えられます。まぁはっきり言って今回の件があってからは不信感しかありませんね、はい。生活してて見える範囲は目立つものはありませんが、収納の中という見えづらい所で手を抜いてるのは腹が立ちましたね。

  101. 130 戸建て検討中さん

    30箇所の鉛筆痕や修正跡は修繕してもらえそうですか?
    今後の役に立てたいのですが、新築を建てた際鉛筆痕などを数ヶ所見つけた場合でも修繕してもらえますか?嫌な顔されたりしませんでしたか?

  102. 131 名無しさん

    >>130 戸建て検討中さん

    私はしばらくはメーカー関係者を自宅に入れたくないので修繕はさせません。
    一ヶ所からでも修繕はしてもらえます。こちらは高いお金をかけて新築するのですから、それで不備があれば全てメーカーの責任になりますからね。
    私は嫌な顔はされませんでしたよ。ただ、もしも引っ越しの時などにこちらがつけてしまった傷などがある場合に向こうのせいだと押し付けられるかと言うと、向こうに気づかれれば嫌な顔をされるかもしれませんね。

  103. 132 通りがかりさん

    ここに限らず、全館空調入れるなら太陽光も必須かと。
    日中の分は発電分使うので0円、夜は値上がりしましたが比較的安価な電気料金。
    パネルの廃棄代とか結局かかるから、メリット無いと言ってる方多いですが、それを言うならローコストで後々メンテが不要な家を建ててから言ったほうがいいかと。。。
    最近、ここに限らず軒が無い家が多いですが外壁の劣化や室内温度の上昇など考えてないのかなーと思います。この時期、日差しがガンガン室内に入ってる方、普通はいらないんですよ。

  104. 133 名無しさん

    >>132 通りがかりさん

    偉そうにすみません。
    いろんな方の意見があっていいですね。

    ただ、あまり◯◯が必須だとか家を建ててから言った方がいいとか、温度上昇を考えてないとか、新築について悩んでる方々をあんまり逆撫でするような言い方はやめた方がいいのではって思いました。
    実現させたい理想があっても返済のことを考えると借りられる額も違うでしょうから、そこら辺は柔らかく伝えたら平和なんじゃないかなって思いました。

  105. 136 匿名さん

    夏2万、冬6万

  106. 137 通りがかりさん

    マッハシステムの音って気になりますか?教えてください!

  107. 138 戸建て検討中さん

    すごく高気密高断熱をうたっているのに
    ずいぶんと電気代高いですね。坪数大きいんでしょうか?

  108. 139 名無しさん

    マッハシステム(エアコン・DCファン等)は独立した気調室に設置するので
    音は殆ど聞こえません。
    電気代については、オール電化なのでエコキュート・IHコンロ・エアコン
    等で>136さんの言う位はかかるでしょう。

  109. 140 名無しさん

    マッハシステムの有難さを実感する季節がやってきました。
    今日は外気温-6度、雪が降っていますが家の中はどこに居ても24度。
    今年の冬も快適に過ごせそう。
    マッハシステムにして本当に良かった。

  110. 141 名無しさん

    新築から5度目冬…マッハシステムによる乾燥対策や省エネ対策をしながら上手く付き合ってこれたと思ってました。
    しかし、最大の弱点に気づいた!
    実家から貰ってきた夢の『箱入りみかん』
    マッハシステムにより屋内はいつでも温暖。一週間で傷んでしまった……

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸