マンションなんでも質問「【香害】柔軟剤の臭いと対策について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【香害】柔軟剤の臭いと対策について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 01:31:39

こんにちは。
マンションに住んでいますが、柔軟剤や洗剤の臭いで
体調が悪くなります。
洗濯物にも臭いが付くし、窓も開けれません。
窓を閉めていても換気扇や換気口から臭いが入ってきて
部屋中に充満するので困っています。
対策法があれば、教えてください。

[スレ作成日時]2018-11-12 15:47:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【香害】柔軟剤の臭いと対策について

  1. 121 住民監視管理大好きリジチョー

    柔軟剤の使用を規約化すりゃええ www

  2. 122 住民監視管理大好きリジチョー

    ↑ すまん。柔軟剤の使用禁止のまちがいやで w

  3. 123 匿名さん

    柔軟剤は洗濯物が濡れている時は特に強烈な匂いを拡散させているし
    毎日長時間にわたって匂いがすれば体調が優れなくなることだって有る。
    今は換気も重要ですし、避けようがないのは何とも辛いですね。
    トピ主さんの気持ち、よくわかります。

    マイクロカプセルの使用は国によっては使用禁止されていると聞きました。
    匂いが拡散されていく範囲、匂いが継続される仕組みをもっと広く知らしめて
    有害であることを認識する人が増えてきてやっとメーカーも動くのでしょうか。
    匂いに慣らされて無感覚になってゆく。恐ろしいですね。
    誰かベランダに置くとマイクロカプセルを吸着するようなものを開発してくれませんかね。

  4. 125 匿名さん

    >>116 マンション住人さん
    良い匂いか臭い匂いかは個人の好みだから。
    香水が臭いと感じてもメーカーに文句言う?
    それにどちらかと言うと、喫煙者のいる家族が匂いを誤魔化すために柔軟剤使ってるイメージの方が強いな。

  5. 126 マンション検討中さん

    柔軟剤が臭いとかんじるなら、
    鼻の穴に俺の大好きなタバコを
    ぎゅうぎゅうに詰め込んで口で呼吸しましょう!タバコの良い香りがしますから問題解決だね!

  6. 127 通りがかりさん

    おバカが無知をさらけ出しているコメントがたくさんありますね。

    香害のこと、特にマイクロカプセルの素材としてイソシアネートが使用されている柔軟剤などは健康を害するだけでなく、環境問題としても、身近に潜む危険物質として問題視されているのに、そんなことも知らないで無知をさらけ出しているバカ民のコメントがたくさんあって、レベルの低さにガッガリします。

    シックハウス症候群・化学物質過敏症を四大公害に続く第五の公害ととらえ、「地域名のない」、日本全国どこでも起こりうる病と指摘され始めているんだよ。家族や他人の健康や、地球環境を害する、有毒で有害な物質だと無知な人たちは知っとこうね。

  7. 128 パパ

    賛成↓

  8. 129 匿名さん

    麻薬犬みたいに鼻が利くやつがおるな
    無意味な特技だ

  9. 130

    苦情を、管理会社を通して、警察とか精神科を介してって事は、可哀想だから、できないし、きっと ありえないが、余りにも、強烈な匂いなのならば、言ってください。言う方がいいでしょう。かと言って、直接本人へ言うとね。。。角が立つ。

  10. 131 匿名さん

    特殊仕様の強烈な匂いの柔軟剤ならともかく、市販の売れ筋No1の柔軟剤使って文句言われたんでは、言われたほうが変な隣人のせいでお気の毒キノコ

  11. 132 匿名さん

    柔軟剤、洗剤にお困りのこと心労を推察します。柔軟剤もアロマやタバコと同じで個人嗜好で楽しむならOKですが、限度を過ぎれば、他人に迷惑かけることとなり、人の道に逸れます。個人権利を主張する前に、他人に迷惑をかけないという日本人の精神を取り戻したいところです。

  12. 133 匿名

    マンション売買を繰り返し、3軒目ですが、初めて香害というものに遭遇しました。
    マンションの隣人が引越してきてから、柔軟剤と室内の芳香剤の臭いに悩まされています。
    他人の香りでも、高級な部類の香水の香りなどには好感を感じることも多いです。
    私自身は、何でも無香料を選びますが。

    柔軟剤や衣類の香り付けの香りがキツい方は、体臭か何かを気にしているのかな?見た目もだらしない感じの人が多い気がします。言い方は悪いですが、何というか余裕を感じないというか…。
    たまに柔軟剤の臭いを漂わせて歩いているテロのような一家に遭遇しますが、鼻が麻痺しているのかと思っています。
    私は刺激に敏感な方だと思いますが、普通の方なら気にならないのかな?

    対処としては、風向きに応じて開ける窓を変えています。

  13. 134 匿名さん

    売買を繰り返しましたか。

  14. 135 匿名

    うちも隣の洗濯洗剤(もしくは柔軟剤)の香害に迷惑してます。
    隣が洗濯干すと窓しめても換気口から人工的な甘ったるい臭いが部屋に入ってきてオェってなります。
    隣はその臭いが好きなんでしょうけど、他人のうちの部屋までぷんぷん臭わせてもらわなくて結構です。
    市販のだとか、分量通りとかの問題じゃなくて、色んな種類がありますけど、
    他人の住居まで臭っていかない程度で使うべき。
    同じ臭いをかぎつづけると、鼻が麻痺して臭わなくなるから、今後のどんどん臭いがきつくなります。
    管理会社に苦情を言って、伝えてもらうといいですよ。

  15. 136 匿名

    何使おうが勝手だが、他の部屋まで臭わないように使え。
    臭いは、自分の専有部分の範囲だけに留めておくべき。
    たばこの臭いと同じ。たばこも吸うのは自由だし、普通に市販されてるけど
    他人の家にまで臭わせたらNGでしょ。柔軟剤も一緒だよ。

  16. 137 匿名さん

    柔軟剤程度のことでギャーギャー苦情言う奴は元々マンションには住むべきではない。
    周囲が迷惑する。

  17. 138 匿名さん

    隣のベランダの柔軟剤に文句言う奴に限って納豆食って2分後にEV乗ったりする。
    納豆食ったら6時間は家におれ。

  18. 139 匿名さん

    柔軟剤って便利だよね。
    助かってる。

  19. 140 匿名さん

    柔軟剤の苦情増えているから、集合住宅では柔軟剤禁止にするべき。

  20. 141 匿名さん

    マイクロカプセルで健康被害続出しているけど、あんなクサイのバルコニーで干していいの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸