住宅コロセウム「西北向きのマンションはどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 西北向きのマンションはどう?

広告を掲載

  • 掲示板
いまさら君 [更新日時] 2005-08-30 00:18:00

来年3月竣工予定の西北向きマンションの10階部屋へ入居予定です。
場所が大好きなところなので、もう買ってしまってます。
のでいまさらですが、すでにそのような部屋にお住まいのかたがいっら
しゃいましたら、よい点・悪い点を教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-21 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西北向きのマンションはどう?

  1. 2 匿名さん

    北西向きの住戸は、冬至には、南向きの住戸の15%しか日が当たりません。
    ・南面 :9時間32分(100%)
    ・北西:1時間26分(15%)
    ・北面 :0分(0%)

    詳細は、下記URLで。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040820

  2. 3 匿名さん

    我が家のリビングはほぼ真西で角部屋です。、北・東にもバルコニーが
    コの字であります。
    西向きは朝から明るく(ウチはバルコニー全部ガラスでハイサッシ)
    昼からは眩しい程太陽の光が入りますよ。
    夕方まで日照時間は長いですよ。洗濯も昼から干してもすぐに乾きます。

    デメリットは夏場は暑いかな。(色々対策はできます)
    例えば・・・(UVカットフィルム)を張るとか、安く済ますなら(よしず)など。
    逆に冬は暖かいですよ〜!

    でもいつもリビングが明るい感じになるので良いかななんて思い住んでます!

  3. 4 匿名さん

    なんだかんだいっても、最大のメリットは価格でしょうね。

  4. 5 匿名さん

    それはありますよね。

    人によって感じ方は色々だから・・・
    本人が良ければいいでしょう!


  5. 6 匿名さん

    部屋の向きより、立地。

    他の部屋の窓は、どっち向き?

  6. 7 匿名さん

    我が家は北西角地です。
    北側の部屋は寒いし、西側は今の季節いいですが夏場は地獄です。
    一戸建てなのでいちおう東側も窓があり、隣家に接近してはいますが
    風が通るので涼しいですし、南側にも隣家がありますが光は十分入り
    温かいです。今の季節はむちゃくちゃこの光がありがたいです・・・

    北西しか窓がない場合は、けっこうつらいものがあるかなぁと思います。

  7. 8 匿名さん

    南向きの住居が良いとされているのは
    日本だけではないでしょうか

    私は南向きのマンションから北西角部屋に買い換えました。
    最近は北側向き住居の人気が高くなってます
    景観が良く部屋に日が差し込まないので家具が日焼けしない
    その割には反射光で部屋も意外とあかるいです。

    景観が良い理由は対面する住宅の日照面を見る形になる事と
    建物の北面に非常階段などが配されている為です。

    日中北側住居から見る景色は日があたっており白く見えます。
    南側住居から見る景色はビルの日陰面で黒く見えます。
    夜間は北側からの景観は白熱灯やリビングの明かりで宝石をちりばめたように綺麗です
    南側からの夜景は廊下や非常階段の明かり中心で綺麗な夜景は望めません。

  8. 9 匿名さん

    海外でも日の入らない物件は値が安いです(在住してたUSA、NJ,NY限定情報)
    私は北西でしたがやはり西日がきつく、UV遮光フィルもむなしく
    カーテンや家具もあっという間に変色しましたし、北部屋はいつも寒くて暗く使えませんでした
    東南角部屋へ移転し、今はさわやかな朝日が差し込む中で目覚め
    リビングで朝食をとっていると太陽がだんだん高くなり、ますます明るくなっていきます
    夏は日の高さが高くなるので、上階ベランダがひさしとなりまぶしくはありません
    少しくらい価格が高くても東南にこだわって良かったと思っています

  9. 10 匿名さん

    03さんと同じ感じの部屋です。
    1日じゅう明るいですし、暖かいです。
    バルコニーの奥行きが2.5mあるので、
    暑い季節は太陽高度が高いので直射日光が入らずに済み、それほど暑くありません。
    逆に寒い季節はちゃんと日が入って意外とぽかぽかです。
    買った時は西向きってどうかな、と思いましたが、全く問題ありませんでした。
    ただ、やっぱり立地条件など、物件によって違うのでしょうね。

  10. 11 匿名さん

    西日は日が落ちるとき、つまり昼より夕方にかけて
    太陽高度が下がるとき(つまり夕方のじりじり)が辛いんです
    >暑い季節は太陽高度が高いので
    は南向きの窓の話なんですよ、ネタなんでしょうか?
    立地で違うとすれば、方角を間違えているのではないでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    冬は北西の風がめちゃくちゃ吹き荒れます・・・
    まぁ、冬は窓を閉めているから平気ですが
    ベランダには何も置けません。

  12. 13 匿名さん

    いいところ:おそらく安い、見晴らしがいい
    微妙なところ
    :夏かなり暑くて西日はきつかろうが、そこそこ風が入るだろう
    :冬かなり寒いが戸建てよりは暖かいような気がする

  13. 14 10

    11さん
    ネタじゃないです、うちはほんとにそう感じてますけど・・・。

  14. 15 匿名さん

    それとも西日の方向に建物があって横から西日がささない
    という事なのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    夏場は真っ直ぐに陽が落ちるので、冬場よりはあっという間に夕焼け空になります。まんざら10さんはネタではないと思います。
    うちは西と南にバルコニーがありますが、西の窓から陽が差す頃は太陽が直に見られるくらい光線は弱くなっています。一番困るのは冬場の朝日です。朝食のころ、強い光線が部屋に差し込みますので、カーテンが開けられません。

  16. 17 匿名さん

    今年の夏至は日の入り19時ちょうど、8月末でも18時10分です、冬至の12月23日は
    日の入りは16時32分ですから、あっという間に夕焼け空ということは
    時間軸的にはありえないですね。秋の日はつるべ落としとか言いますが
    夏はやはり西日時間が長いので、西の部屋は暑いです、実感です

  17. 18 匿名さん

    09>確かに同じ値段であれば東南の方がいいと思いますが
    高層であれば西北の眺望というメリットが出てくるので
    面白い選択と思いますよ
    うちは東南と西北で1000万も分譲価格が違いましたから...

  18. 19 匿名さん

    南向きに越したことはないですよ。
    今は気づかないでしょうけど、物件価格の1〜2割が日光代です。
    南向きと北向きでは欲しいと思う人の数が違いすぎますから。

  19. 20 匿名さん

    平日の日中は会社だし、土日も夜は遊んで、昼間は寝ている生活なんで北向きで全然問題なし。
    っていうか、西向きの方が午後になって目が覚めるのでグッド。
    こんな、俺っておかしい?
    でも、友達も結構こんな生活している人多いよ。
    知り合いの女の子(夜遊び好き)も朝日や太陽は苦手と言っていた。

  20. 21 匿名さん

    そうそうライフスタイル次第でしょう
    そもそも日中は家にいないし、南向きだと、
    うちの場合タワーも六ヒルも何も見えない

  21. 22 匿名さん

    私も、日が沈むころになると元気がでて行動的になってくる。
    午前中は寝ているか、ボーっとしていることが多いので、午後にお日様を望める方がいいな。
    結局ライフスタイルによるのかな。
    普通の人は南向きが欲しいという人が多いかもしれないけど、普通じゃない人も一杯いるから、需要は同じだと思うよ。
    でも、マンション買える人って普通の人が多いから、南向きがいいかも。
    私もマンション欲しいけど、無理かな。

  22. 23 匿名さん

    我が家は北西角部屋のマンションです。
    同じマンションで北向きの棟と南向きの棟があります。
    (北向きに借景できるきれいな公園があるので、わざと一部北向きに建ててます)
    階段状(それぞれの屋根がルーバルになっている)かつ、
    2戸ごとに光コートをもうけ工夫してることもあり
    とても明るいです。ただ直射日光がないので冬は南向きと比べると寒いですね。
    (あくまで同じマンションの南側とも比較で、
    機密性、断熱性もあるので問題ないですけど)
    南側の住人の方が遊びにくると皆明るさに驚かれてます。
    他の方が指摘されている通り外の風景も美しく
    また、日中家の中が見えにくいので
    低層階でもカーテン全開の方多いです。

  23. 24 16

    >17
    夏場は正中高度が高いので、地平線に直角に近い軌道なので奥行き2〜2.5メートルのひさしとバルコニーの手すりを横切る時間は冬場に比べて短いですよと述べたのです。冬場は逆に正中高度が低く、斜めに横切るので陽が差す時間は長いのです。日没時刻の早遅は昼夜のながさの違いだけで、西日については全く関係ありません。天文学的センスで想像していただけたら、理解いただけると思いますが。
    うちは南西角部屋ですが、どちらかというと西のバルコニーにでることが多いです。南のバルコニーは日中は逆光になりますので、景色が白くかすんでしまいます。そのときには西のバルコニーからの景色は午前中は順光でとてもきれいです。
    個人的には西日が射し込む部屋は好きなんですけどね。以前やっていたカレーのCMで子供が遊びから帰ってきて、夕日の差す食卓でみんなが笑いながらカレーを食べるあの感じです。

  24. 25 匿名さん

    南向きの賃貸2階に住んでたとき
     まぶしいし2階なので防犯上ほとんどカーテンを開けなかった。
     なぜか冬寒かった。。。
    西向きの賃貸中層階に住んでたとき
     西日の暑さの為、網入りの窓ガラスが割れたので大家さんに知らせたら
     取り替えてもまた割れるからと言われ、そのまましばらく住んだ。
     まぶしいのでカーテンはほとんど開けなかった。 冬は暖かかった。
     夏はクーラーをつけないと過ごせなかった。
    南向きの賃貸中層階に住んでたとき
     日が強すぎてTV等も見にくかったのでカーテンをほとんど開けなかった。
     冬は暖かく過ごせた。

    現在は分譲マンションの北向き低層階ですが、一番快適です。
    入居前は北向きはもっと暗いイメージでしたが、思ったより明るく
    日中家に居ることが多いですが、カーテンを開けているので照明も点けずにすみます
    賃貸の時はいつもカーテンを閉めたままだったので昼間も照明をつけてたのですが。
    ただ冬は寒いだろうと思うので(今年の春入居なので未体験)
    暖房費(床暖房&エアコン)は、相当かかりそうです。
    クーラーが嫌いなので反対に夏場は良いと思うのですが。。。
    スレ主さんは西北なので真北と違い、冬もそんなに寒くないかも。
    夏も、もしかして微妙な向きや近隣の建物の条件によっては
    そんなに西日も当たらないかもしれないし。。。
    でも10階なので見晴らしいいかな?
    皆さんの言うとおりライフスタイルや好み、他条件等で
    良い点悪い点が変わると思いますが
    個人的には西北向きや東北向きが好みです^^

  25. 26 17

    16さんへ
    まあ感じ方はそれぞれなんでしょうけど、私は秋から春にかけて
    自宅に戻ると日が暮れていましたが、初夏から初秋にかけては
    西日がきつく、ヨシズを下げてエアコン全開でも気温が下がらずという辛い
    思いを長い事していたのです
    会社から家にもどってからの西日はいやだった思い出が強いです

    現在東南部屋でリビングには南東の光が差します
    普通のカーテンを閉めっぱなしでも充分に新聞が読める状態です
    売るときにもやはり東南は値が良いので満足してます

  26. 27 匿名

    東南一面のワイドスパンだけど一面しかバルコニーがないタイプと
    南西角部屋で南と北の二面バルコニー&西にも窓があるタイプ で悩んでいます。

    こちらのスレと少しずれるかもしれませんが アドバイスお願いします。補足として
    同じくらいの価格帯なら一面バルコニーの間取りの方が15平米位広いです。ただ、リビング以外は
    ほとんど共用廊下に面した部屋になります。また、一面バルコニータイプはプライベートガーデンに
    面していて海も見えてセキュリティーや眺望は稀少価値のように思いますが 冬や天気が悪い日の景色
    や夜景は寂しいーかなと思います。
    角部屋のタイプも北からは海が見えます。南西は学校や公共施設や公園があり夜景も中層階なら
    それなりに楽しめる感じです。

    私は朝陽や庭なども魅力に思うのですが 主人は南向きや窓が多い角部屋に魅力を感じています。
    角部屋も約100平米あるので広さには問題ないのですが 悩んでいます。
    東南だと洗濯も乾き難いでしょうか? 今の季節 昼過ぎにはお日様は去ってしまうのですよね。
    寒がりなので西日のぽかぽかにも憧れます。 暑いのは予防できるかなーとも思うのですが甘いかな。

     

  27. 28 匿名さん

    何階か?また他には建物がないか等、日照条件でずいぶん変わるんですがどうですか?

  28. 29 匿名さん

    絶対に角部屋です。今の価格差以上に将来資産価値としての価格差が広がります。一生住むつもりでも、資産価値は高いに越したことはありません。
    もしもの売却のときも、強気でも早期に売れます。体験者です。(^−^)にっこり

  29. 30 匿名さん

    絶対とまで言い切ってしまうと、それ以外に住んでる人にちょっと失礼な気がするよ
    ただ一般的に言えば、角部屋を選んでおけば間違いは少ないでしょうね
    外の音の問題とか、温度変化や結露の問題は多少はあるかもしれないけどね
    掘り出し物があったら迷わず買っておくべし(笑)

  30. 31 27

    アドバイスありがとうございます。 気持ちがまとまってきました。
    角部屋の方がワイドスパンよりも メリットありそうですね。
    いちおうマンション一番の売りが海とプライベートガーデンだったので
    悩みましたが 日当たりなどの住み心地や資産価値・・・も大切な事ですよね。

    角部屋も眺めは良いです。 東南の部屋のようにプライベートガーデンと海という
    稀少な眺めではありませんが 西にパブリックの公園 北に海 南西に街の夜景と
    いう感じで マンションの眺望としては楽しめます。

    共用廊下に面した部屋が一部屋のみというのもメリットですよね。
    東南のタイプに比べ一部屋少なくはなりますが><・・・
    うまく作って販売しているなーと感心します。

  31. 32 29

    >絶対とまで言い切ってしまうと、それ以外に住んでる人にちょっと失礼な気がするよ
    価格や眺望など色んな要素を含んだ結果角部屋以外を選択したのですから、失礼でもないとおもいますよ。
    でも、ちょっと優越感を感じていました。

  32. 33 匿名さん

    >32
    あほか。

  33. 34 匿名さん

    29は友達いないんだろうね

  34. 35 匿名はん

    リビング西北西向きで高台なので夕日当たり100%賃貸マンションに住んでいました。
    部屋にいながら太陽が沈む景色が見られるのがよかったのですが、夏場は家に帰ると37℃
    で蒸し風呂状態。蓄熱のせいか、冷房を止めると確実に灼熱に戻ります。
    南側の部屋だったのですが南面に窓が全く無かったので、東南東向きの玄関のせいで風が抜けないので
    室温が下がらず最悪でした。

  35. 36 匿名さん

    >35
    賃貸だとそうかもねえ
    私が住んでた賃貸も西向きにベランダがあって暑かった
    今は南西角部屋のせいかたいしたことは無い
    風通しが抜群で、昨年の猛暑でさえ7月までエアコンは使わなかった

  36. 37 匿名さん

    最近まで賃貸マンションでしたが、最上階ってのも、夏は日没後もなかなか気温が下がらず、きつかった経験があります。
    今時のマンションはそんなことないのかな?

  37. 38 匿名さん

    >>37
    >今時のマンションはそんなことないのかな?
    賃貸ならダメです。
    分譲なら無問題です。

  38. 39 匿名さん

    >37
    こればっかりは物件次第だと思うんだけど
    自分に関して言えば、それまで住んでいた西向き賃貸マンションはうだるように暑かった
    今は南西角部屋のせいもあるが、猛暑の昨年の真夏
    夕方帰宅しても部屋の中は大して暑くなかったし、窓を開けるとすぐに涼しくなった
    たったこれだけの個人的経験で全てを語ることは出来ないが
    か〜なり違うものだと思う

  39. 40 匿名さん

    もっとも部屋の向き自体も違うから一概には言えない
    しかし分譲を買うのにわざわざ真西を向いてる部屋は買わないと思う

  40. 41 匿名さん

    好き好んで西北向きの物件買うのは愚かだよ。

  41. 42 匿名さん

    好き好んで西北向き物件買っちゃった♪
    だって今も西北向きの賃貸住んでいるけれど、別にやなことそんなにないし、
    決めた物件もお値段も手ごろで、南向きより眺望も良かったんだもん。

  42. 43 匿名さん

    ↑貧乏の哀しい言い訳おつかれさま。

  43. 44 匿名さん

    ↑南向きのベランダと北向きの居室。

  44. 45 とら

    話題を変えさせてね。
    西側窓にUVカット断熱フィルムを貼ればよいって聞いたけど
    使ったことある方いたら教えて下さい。
    (これが有効なら西向きでもOKと思うけどどうなんやろ)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸