北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワーあすと長町 (契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町駅
  8. パークタワーあすと長町 (契約者専用)

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-03-21 17:02:52

契約者専用のスレです。

[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークタワーあすと長町口コミ掲示板・評判

1. 1 購入経験者さん

引き渡しまで残り一年程となりました。

近隣周辺の土地情報、駅近ならではの利便性や、悩まし点とその対策など、
    積極的、かつ前向きな情報交換の場となる事を強く望んでいます。

あらゆる世代や家族形態が、線としてつながり、数だけではなく、住民の質という観点からも東北最大級の名にふさわしいコミュニティになって欲しいと願っています。

2. 2 住民板ユーザーさん7

>>1 購入経験者さん
    住民の質という観点からも東北最大級の名にふさわしいコミュニティになって欲しいと願っています。

素晴らしいですね。よろしくお願いします。
    そろそろ検討スレと住民スレの住み分けできればと思っていました。
    2019年6月~7月頃に入居者説明会を予定しておりその際に引越し日なども決まってきそうです。
    提携業者はサカイさん(予定)また問題なく工事が進めば10月中に引渡しできるそうです。

3. 3 匿名さん

東北最大級は無理だべ
    ここは長町

4. 4 契約済みさん

太白区は前回の市議会議員選挙で3000票台でも当選できている区ですから、それまでの住民と異なるバックグランドや価値観を持つ新たな有権者が多数流入する長町は政治的に見てこれまでと異なる影響力を持つようになることはまちがいないでしょうね。

5. 5 住民板ユーザーさん1

早くいい物件に出会いたい

6. 6 匿名さん

>>4 契約済みさん
    選挙にいく方が多ければ、ですね。

7. 7 住民板ユーザーさん7

周辺タワーの乱立が物語ってますね。
    遅かれ早かれあすとが中心で延びていきますよ。北エリアはブランド感強めで古き良きを求める方向けに売ってます。
    >>4 契約済みさんの仰る通り政治的に異色でしょう。
    あすとに若い方が増えてほしいです。

8. 8 住民板ユーザーさん1

今さらパンフレット見返したら戸境壁がコンクリートなのね。ピクチャーレールはオプションでもリビングにつけれないですか?

9. 9 マンション比較中

>>8 住民板ユーザーさん1

戸境壁はタワマンに多く採用されている乾式壁よりコンクリートの
    湿式壁の方が遮音性などの点で機能的に優れています。
    ただ、タワマンの場合、建物の総重量を軽くするために乾式壁を
    採用しているに過ぎません。

湿式壁でもピクチャーレールは付けられますが、既存の壁に
    石膏ボードなどで下地を作って、そこにレールを取り付けると
    いう工事になるので、仕上がりはイマイチですよね。
    壁紙を貼る前なら接着剤で付けられるものがあるかもしれま
    せんが、それは業者さんに確認してみてください。

10. 10 住民板ユーザーさん1

>>9 マンション比較中さん

教えていただきありがとうございます。しっかり見てたはずなのにお恥ずかしい限りです。時計や写真を飾りたいと思っていたので今度聞いてみます。

11. 11 住民板ユーザーさん1

これで利便性がさらに補強されますね。上層は賃貸かな?もしかしたら既存テクテと地下で繋ぐ構想も将来あるかも?商業が何階になるか気になるところ。

1. これで利便性がさらに補強されますね。上層...
  12. 12 匿名さん

おお?!ついに発表されたんですね!ありがとうございます!
    12階とは結構高めですね。これで西側の販売も目処が立つのかなぁ

13. 13 契約済みさん

情報提供ありがとうございます♪

14. 14 住民板ユーザーさん1

このエリアは確か2階までは住戸に出来ないはずですから、商業施設が3層になるということでしょうか。となると地下にスーパー?3階から12階までで90戸と仮定すると延べ面積的に大きく取れないから1DKかな?住宅部分が随分ノッポになりそう。思ったほど西側住戸の邪魔にならないかも知れません。地下で地下鉄と繋いで出口置くとここの商業施設の回遊性が高められて商売がやりやすくなるんじゃないかな?パークタワーがまさかの地下鉄ほぼ直結になったりして。

なーんて妄想してたら楽しくなってきました笑

15. 15 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

16. 16 住民板ユーザーさん2

12階もあるのか。
    距離も近いし、ベランダ丸見えになりますよね。
    おまけに南側にも少し影響がありますよね。何階まで影響があるんだろ。

17. 17 契約者

外観できましたね!!
    みなさん内覧の案内など来ていますか?
    https://wadai.sendaipics.com/2019/06/18/post-4334/

18. 18 通りすがり

>>17 契約者さん

この間7月下旬から8月にかけてやるって来てたけどそれ以降来てません。そもそも金消会の日程もまだ来てない。。
    それにしても来月から金消会、内覧会と早いもんですよね。

19. 19 匿名さん

モデルルーム後はクリニックを誘致するみたい

20. 20 eマンションさん

本当ですか?もう病院いらないんですけど。。結構なスペース使うことになっちゃいますよね。

セブンイレブンとドトールと交番が良いなぁ笑
    マンション前でお巡りさんが立番してたら嬉しい。出来ないと思うけど笑

21. 21 住民板ユーザーさん2

えー?
    クリニック?微妙。
    クリニックにもよるけど、人気のクリニックは朝から並ぶし、マンション前に並ばれるのか。

22. 22 匿名さん

誘致しても立地がイマイチじゃないの?
    コンビニはいらない!

23. 23 住民板ユーザーさん1

契約してしばらく経ちますがデザインテックから何も音沙汰がありません。カタログとか届くものですか?

24. 24 通りがかりさん

デザインテックから照明やエアコンなどのカタログ届きますし、オプション商談会の案内もきますよ。手違いで案内されていない可能性あるので聞いてみた方が良いです。

ちなみにデザインテックはエアコンや造作などとにかく考えられないくらい高いです。リフォーム会社含め相見積もりをとって判断した方がいいです。

25. 25 住民板ユーザーさん1

>>24 通りがかりさん

ありがとうございます!早速聞いてみます!

26. 26 eマンションさん

6月21日の送付書類について
    7月〇日必着と明記されてますが
    内覧会・引渡し会の項目以外はあくまで新規で申し込みされる方のみ必着であって強制加入ではありませんよねこの書類。全部申し込まないと。と焦って書いた人いるんじゃないかな。

27. 27 住民板ユーザーさん1

>>26 eマンションさん
    電気と引越しは必須で、インターネットも全戸加入タイプだから必須じゃないですかね?出さなくても金取られるだけで任意?引越しはあくまでも返信が必須なだけですけど。

28. 28 住民板ユーザーさん1

>>27 住民板ユーザーさん1さん
    よく考えたら電気は内覧会で提出だし、インターネットは電話でしたね。でも強制加入には変わりがないですけど。

29. 29 通りがかりさん

引渡会は1番早い方でいつですか?
    私は10月中旬ですが、初旬の方っています?

30. 30 住民板ユーザーさん1

10/10です!
    管理は9/25から始まるみたいですよ。

31. 31 住民板ユーザーさん1

9月下旬からのはずです。
    消費増税の経過処置を受けずに8%の消費税で契約した人が対象です。今はないですけどちょっと前までキリのいい販売価格の住戸があり、それが8%の住戸でした。対象買主は絶対に9月中に引き受ける必要があります。

32. 32 通りがかりさん

>>31 住民板ユーザーさん1さん

と、いうことは今年の4月以降に購入した人は9月末までに引渡しされるということですね。
    昨年に購入したのに後からしか入居できないなんて損した気分です。

33. 33 住民板ユーザーさん4

>>32 通りがかりさん

逆じゃないですか?
    今年の4月までに購入かれた方が9月に引き渡しという意味なのでは…?

34. 34 マンション住民さん

昨年のうちに購入しましたが、10月中旬の案内でした。
    後から買った人ではなくて、高層階から優先的に入居とかなんですかね?

35. 35 住民板ユーザーさん7

2年前に高層階を買いましたが、10月初旬の引渡しです

36. 36 契約済みさん

引き渡しは、購入順だと思っていました。
    1日20件くらいでしょうか?

三井は、リスク管理徹底していますから
    ユーザーが納得する公平な段取り組んでいると思いましたよ。

個々の契約内容によって前後はあると思いますが。

37. 37 住民板ユーザーさん1

4月以降に8%で契約した方が9月引渡しです。経過処置を受けずに8%で契約できた方はほんのわずかなはずですよ。何しろ9月25日から末までの短い期間に確実に引き渡さなきゃいけないですから。
    恐らくですけど住戸価格を安く見せたり、10%時の新しいすまい給付金の対象外の方向けに数戸だけ販売したんじゃないかなと。誰よりも先に入居できますよ!眺望独り占めです!ゲストルームも一番乗り!とか私が営業だったら言います笑

38. 38 匿名さん

引き渡しって、清算の確認して、鍵をもらって、引渡確認の書類を記入してお終い。あっけないよ。

39. 39 通りがかりさん

4月以降に購入された方は経過措置を受けれません。したがって、9月中に引き渡しを行うことで消費税8パーセントで購入できることとなります。
    4月までに購入された方々は経過措置を受けれますので引き渡しを急ぐことなく10月引き渡しとなります。事実、私も昨年に20階以上の高階層を購入しましたが、経過措置を受けれますので10月中旬の引き渡しとなっています。

40. 40 住民板ユーザーさん1

因みに買主が8%か10%か選べるわけでなく住戸が決められていました。ここらへんでデベロッパーは不公平感を調整してたのかな?部屋を固定されて、もし買主が引渡し会にいけないとなると再契約で2%差額を現金で支払うかローンの組み直しになるんじゃない?ローンだったらもう一回本審査だから10月入居は怪しくなるリスクを背負ってるから不公平感は感じないなー。体調不良と代理人調整出来ずが重ならないようにしないとね。

41. 41 住民板ユーザーさん1

写真撮るの忘れましたけど、正面出入り口のすぐ脇のところに今度建築するJR商業棟に向う短い道?が出来てました。もしかしたら横から入れさせてもらえるかもしれませんね。雨天時回遊性を考えるとtekuteと新商業棟の間に庇ないし、屋根がかけられる可能性もあり、ひょっとしたら営業時間内は雨にほとんど濡れずに駅にいけるかもしれませんね。

42. 42 住民板ユーザーさん8

モデルルームがある商業棟にエニタイムフィットネスが入るのが決定したみたいですね。クリニックが入ると上の方が言ってたのが実現したら周辺にある施設と2つもダブっちゃいますね。

43. 43 住民板ユーザーさん7

駅ロータリー側の歩道からエントランスまでの間めっちゃすてき!
    北側の植栽多いような、、

44. 44 住民板ユーザーさん8

今日、南側エントランスの方の写真を撮ってきましたのでご参考まで。
    商業棟はエニタイムフィットネスに決定したんですね。チラシに掲載してあったので間違いなさそうで、ちょっとガッカリです。
    せめて、カフェとかの方が良かったなぁ…。

1. 今日、南側エントランスの方の写真を撮って...
  45. 45 住民板ユーザーさん1

ジムは何も至近距離で競合しなくてもって感じです。結構広さ必要になりますよね?3区画くらい?カフェはJRの新商業棟とバッティングする可能性があるからお店側も敬遠するかもしれないですね。コンビニとか飲み屋(バーとか)になりそうな予感。

46. 46 匿名さん

石膏ボードの上にクロス貼ってあるのでは?

47. 47 匿名さん

コンビニが近くにないので、コンビニが入ってほしい。

48. 48 住民板ユーザーさん1

あすと長町 杜テラス出店予想

選定条件:JRと被らないで高い賃料でもやっていける

カフェバー(PRONTOとかHUB的な)
    強いカフェ(スタバかドトール)
    スポーツバー(夜中に日本コールが響きわたる)
    コンビニ(セブンかミニストップ)
    クリニック(まず潰れない)
    携帯ショップ(昼間はペッパーが表に)
    クッキングスタジオ(イオンが出来たら即移転)
    不動産仲介店(要らない)
    アンテナショップ(すぐに閉店)
    すぐ潰れるセレクトショップ(インテリア含)
    コワーキングスペース
    どっかで有名なジェラート屋さん
    そつなくやれる牛丼屋
    お洒落な美容室

エニタイムフィットネス除くとあと2店舗くらいしか入らないかな?

49. 49 住民板ユーザーさん8

工事していたおじさんに杜テラスに入る店舗の噂を聞いてみました!
    あくまで噂ですが、クリニックとヤナセのレンタカー部門が入るとかなんとか聞いているそう…。
    どちらにしても残念感、半端ないです。
    成城石井とか、ナチュラルローソンとか、カズノリイケダとか、もう少し生活感ありつつもオシャレな店舗が入って欲しいです。

50. 50 住民板ユーザーさん1

>>49 住民板ユーザーさん8さん

マジですか。。レンタカー屋がないなとは思ってたけどヤナセのレンタカーは流石に要らないなぁ。高そう。

51. 51 契約済みさん

JRさんの西側の建物は北側に寄せてパークタワーと並べて建つ感じですよね。
    前面が緑地エリアになれば、エントランスアプローチと一体感がでて回遊性が高まりそう!

52. 52 内覧前さん

>>51 さん
    そうなんですか?駐車場がないってことはないでしょうから、北側は駐車場で建物は南側寄りになるのかなーと思っていました。

53. 53 住民板ユーザーさん1

>>51さんの案だと素敵ですが。。
    内覧会の時に説明してくれるかな?内覧会が楽しみでしょうがないです。検査するの忘れてはしゃいじゃいそう笑

54. 54 住民板ユーザーさん6

もうすぐ、あのエントランスに入れると思うと嬉しいですね!

55. 55 契約済みさん

>>52さんのおっしゃる通りかもしれません。
    車(収集車など)が入るスペースも必要ですものね。
    地下1階とあったので駐車場かなと思ったのです。
    西側の区切りも隣と調和しそうな作り方のようだったので。

>>53さん
    私もはしゃいでしまいそうです、入居時やる事リストをチェックしていました。
    バスルームを防カビくんで除菌したいので、内覧会では浴槽エプロンの外し方を確認しようと思っています。
    あとは接着剤などの拭き残しとか、図面と合っているか、扉や引き出しが干渉せずスムーズか等を考えていました!

あすと長町にエニタイムがきて、ますます都会と同じような生活ができる街になったと思います。
    私仕事の前にエニタイム行きます♪

56. 56 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

57. 57 住民板ユーザーさん1

>>55 契約済みさん

無いものは無いし、望まないものもこれからも出来るでしょうけど楽しんだもん勝ちですね!私も多分なんだかんだ入会すると思うw

58. 58 住民板ユーザーさん8

7/27から建物内モデルルームオープンみたいですね。
    私の内覧会は8月中なので、
    それよりも早く入れる人がいるなんて、ちょっと羨ましいと思いました。何階がモデルルームになるのかなぁ?

59. 59 内覧前さん

規約を読んでいたのですが、カーシェア会社に2台分の駐車場を無償提供するのですね。それだったらもっと安くてもいいのに・・・と思ってしまいました。しばらくすると安くしてくれたりするのでしょうか。

60. 60 住民板ユーザーさん1

>>58 住民板ユーザーさん8さん

閉めるの予想以上に早いですね。内覧前に開けるとは思いませんでした。モデルルームは確か今のところでも2706号室でしたからそこかな?

>>59さん
    カーシェアの使用料金って書いてました?レンタサイクルも見つからなくてなんでだろうって思ってました。

61. 61 内覧前さん

>>60さん
    カーシェアは15分305円、車種はベンツAクラスとリーフのようです(チラシ情報です)

62. 62 住民板ユーザーさん1

>>61 内覧前さん
    ありがとうございます。一応タイムズのカーシェアプレミアムよりかは安いんですね。使ったことないからいいのか悪いのかわかりません笑

63. 63 住民板ユーザーさん1

>>58 住民板ユーザーさん8さん
    HPにも告知されましたね。内覧前に見れるなんて羨ましい!共用施設も見せてくれるのかな?

64. 64 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

65. 65 購入経験者さん

皆さん引っ越しの見積りはいつになるか確定しましたか?
    私はまだなんですが、そろそろ連絡くるかなあと思ってます。

66. 66 住民板ユーザーさん8

>>65 購入経験者さん

引っ越しのサカイから連絡ありましたよ。
    見積希望日の1週間前くらいに、連絡ありました。
    なるべく要望に応えてくれて、サカイさんの好感度増しました!

67. 67 通りがかりさん

>>66 住民板ユーザーさん8さん
    引っ越しの値段的には各社比較しましたか?
    幹事会社のサカイに頼めばいいのですが、値段が高い場合は他にお願いしなければならないので。

68. 68 住民板ユーザーさん8

>>67 通りがかりさん
    他社比較はしておりません。
    うちは、もともと転勤族で引っ越しは沢山経験しているんですが、いつもサカイさんが安いので、今回もそれでいいかな…と思っていました。
    こういう一気に引っ越しがある場合、幹事会社は祝日だろうと大安だろうと値段は一律みたいですよ。あと、融通がきくので当日のトラブルにも強いと思います。

とはいえ、他社比較大事ですよね。
    うーん、検討してみようかな。

69. 69 通りがかりさん

>>68 住民板ユーザーさん8さん
    大手だとサカイさんが安いんですね!ありがとうこざいます!

私の場合は3月の繁忙期で地元の引っ越し会社と比較した場合、4割も安かった経験があったので聞いてみました。

でも、今回の場合だとエレベーターの問題や融通が利くかの問題もあるので多少の値段差であればサカイさんにお願いしようと思っていました!

親切な書き込みありがとうございます。どなたか分かりませんが、入居後も宜しくお願いします。

70. 70 匿名さん

内覧会でエアコン着いてないのは自分の部屋だけですか?この暑さはこたえる。。

71. 71 マンション契約者

>>70 匿名さん
    エアコンってオプションのやつですか?
    オプションのやつだったら内覧会後に取り付け作業するそうです。

72. 72 住民板ユーザーさん1

パークタワーの西側のJRの建物についてどなたか外装とか詳しいこと分かる方いらっしゃいますか?契約したからこそ気になってしまいまして。

73. 73 匿名さん

>>71 マンション契約者さん
    わかりにくくてすいません。内覧会の時に暑さを我慢するのは自分の契約住戸だけで、エントランスや他は空調が効いてるのか知りたかったんです。でもオプションのエアコンは入居前につけてくれるんですね。そっちにびっくりです。

74. 74 住民板ユーザーさん1

詳しくは営業に聞くと教えてくれますがL地形の建物でした。あくまでも計画段階のJRが近隣に説明した内容です。文章では説明し辛いですが南側は土地一杯に3階建だったかな?が建ち、西側は線路側に細長く12階建で上が住戸のようでした。南側と西側は繋がってると思います。パークタワーのエントランスからの脇道からtekuteまで抜けれるようにも見えました。西側のパークタワー側は細長く駐車スペースです。あくまでも計画なので普通に変更はあり得るみたいですから話半分くらいで。

75. 75 匿名

フロアーコーティング検討している方いらっしゃいますか
    UVコーティング検討中です

76. 76 マンション契約者

>>73 匿名さん
    契約住戸以外は空調ほしいですね!

77. 77 住民版ユーザーさん1

>>74 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    私だけかもしれませんが、仙台の街中と違って開発地区なので、周りに建設される物は気になってしまいます。

78. 78 住民版ユーザーさん1

>>75 匿名さん
    コーティングすればいいですよね。
    でも私はコーティングは自分でもできると思ったので、自分でできないことに重点おきました。

79. 79 eマンションさん

>>72 住民板ユーザーさん1さん
    探してみましたが外装はまだ情報でてませんでした。
    2019年8月2日時点
    西側の建築計画を載せておきます。
    (名称)(仮称)長町駅東口開発計画
    (所在地番)仙台市太白区あすと長町1-5-4
    (用途)共同住宅・店舗
    (構造)鉄筋コンクリート・鉄骨造
    (敷地面積)2,861.01㎡
    (建築面積)1,522.48㎡
    (延べ面積)7,123.01㎡
    (階数)地上12F/地下1F
    (高さ)42.50m
    (着工予定)2019年9月21日
    (完了予定)2021年3月31日

工事の音も2重サッシで乗り切ってほしい所。

80. 80 eマンションさん

>>73
    >>76
    内覧会では
    契約住戸以外の共用部は全てエアコン効いてます。

81. 81 eマンションさん

>>75
    UVは窓のフィルム貼りでしょうか?
    最初見積もり出しましたがバーチカルブラインドを試した後に貼る予定です。
    三井デザインテックさんに頼む場合
    国家資格を持った職人さんが貼ってくれるそうで綺麗に貼ってくれるそうですよ。

82. 82 eマンションさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

83. 83 eマンションさん

84. 84 eマンション

今回管理組合役員になりました。
    ※掲示板上かつ非公式でありますので当マンションのご意見に関しましては個人的に吸い上げるまでに留める事をご了承ください。

管理組合役員の仕事内容を記載します。
    1.理事長の仕事(1名)
    ①管理者組合を代表し、官公庁や業者等との契約に際しその当事者となる。
    ②定期総会(年1回)、理事会(定番年3回)、臨時総会を開催し、その議長を務める。
    ③印鑑を保管し、毎月1回、管理会社から上申される
    「支払い承認書」「銀行払戻用紙」に押印する。
    ④随時、管理会社から上申される事項について決済する。

2.副理事長の仕事(1名)
    ①理事会を補佐し、理事長に事故があった場合にその業務を代理する。
    ②理事会に出席する。

3.理事の仕事(8名)
    ①理事長の指示に基づき業務を分担する
    ②理事会に出席する。

4.監事の仕事(2名)
    ①管理組合の業務・会計を監査する。
    ②管理組合の定期総会で監査報告を行う。
    ③理事会に出席する。ただし、採決にはかかわらない。
    ④管理組合の業務に不正が認められた時に臨時総会を開催する。

5.防火管理者の仕事
    ①消防法に基づき、建物の統括防火管理者として消防署に届出する
    ②自衛消防隊の隊長を務め、年1回消防訓練を実施する。

以上

85. 85 住民板ユーザーさん1

役員抽選の結果は、すぐにわかるのでしょうか?

86. 86 住民板ユーザーさん1

87. 87 eマンション

88. 88 住民板ユーザーさん1

89. 89 購入者

>>85 住民板ユーザーさん1さん

内覧会の際にクジを引いて、その場で自分が役員か否かがすぐ決まる流れでしたよ。

90. 90 住民板ユーザーさん8

>>89 購入者さん
    ありがとうございます。
    戸数の割に役員数が少ない気がします。

91. 91 住民板ユーザーさん8

最初はいいかもしれないけど少ないですよね。管理規約の設定には納得いかない部分がある。組合立候補を防いでいて管理組合に知見が溜まらないようになっているし。30年以降の修繕計画がないから組合が修繕費を早く上げないといけないけど優れた方の登用が塞がれてる今のままだと大変ですね。管理会社の言い分はあれど、デメリットが多い。とりあえず第一期で立候補可能に変更して欲しいと強く願う。1年や2年で保証が切れるインスペクションも重要だけど建物の未来がクジ引きに委ねられてるとか恐ろしい規約は変えて欲しい。

92. 92 住民板ユーザーさん2

>>91 住民板ユーザーさん8さん

活動的にしようとすればするほどそれらをまとめる組合役員が重要になるため、やはり絶対的に数が少ないと思います。また、理事会の年三回も少ないと思います。緊急招集が可能とは言え、これでは管理業者の監視やマンション管理は難しいのではないでしょうか。
    また、役員の立候補にも賛成です。まずは一年目は一期の役員に意見を集約させて土台を作り、徐々に変えていきたいです。
    加えて、私も規約には多いに疑問があります。バルコニーのガラス手摺の取り扱い等が雑過ぎます。このあたりの日常生活のルールは最初にきちんとしておかないと大規模の場合は特にまとまりができなくなるでしょう。
    最後に、三井のマンション管理業者は、管理組合が管理を委託しているので管理者ではあるものの、あくまで業務を委託しているに過ぎず、管理組合に監視されている立場と思います。個人的にはただの管理人だと思っています。
    ですので、区分所有者も管理組合役員も意見をどんどん出して、変えていけばいいと思います。とにかく管理業者の言いなりになるのは嫌ですね。

93. 93 住民板ユーザーさん8

>>92 住民板ユーザーさん2さん
    仰る通りただの管理会社なんですけど、この原始規約作成したのがレジデンスサービスなので、なんだかなーって思ってます。三井さんは気がきいて、評判も素晴らしいだけにクジ引き一年任期で立候補不可設定なんて辞めればいいのに。

因みに検討者さんもここ見られてると思いますが別に怪しい点があるのは三井に限った話ではないですし、質問すると理由はしっかり教えてくれます。

レジデンシャルサービス東北にとってパークタワーは最大の顧客になるのは間違いないので優秀なフロントさんが配置されると思われますが、安定した顧客にすることもフロントのミッションになると思われるので、区分所有者と組合の意識次第で如何様にもなってしまうのではないでしょうか。

94. 94 購入経験者さん

電動自転車が6時間まで無料って良いですね!

95. 95 eマンション

>>92
    >>93
    私も最初クジで外れだったのですが立候補できました。仰る通り管理業者をしっかり監視できる様な空気作りって必要ですよ。10年ぐらい経つと管理人の人がイマイチになって管理費返せ等の書き込みを他で何度も見てきましたし、理事会役員は立候補制に絞っても良いくらいです。

96. 96 住民板ユーザーさん2

>>95 eマンションさん

1期も立候補可能という事ですね。
    貴重な情報をありがとうございます。

97. 97 住民板ユーザーさん6

中に入ってきたのですが、
    エレベーターの中 すごく狭くないですか?

98. 98 住民板ユーザーさん8

>>94 購入経験者さん
    内覧会の時に資料もらえるんですか?
    無料はすごいですね。マイナス思考の私からすると使用率が高くなりすぎて使えないのは困るから一時間50円くらいでもお金取って欲しいと思いました。そのお金で壊れたら新しいの買えるくらいにして欲しいな。6時間だとちょっとしたパートに出かける時に使えちゃいますもんね。

99. 99 住民板ユーザーさん7

私は自転車3時間程度で良いのではと思いました。
    普段は車なので自転車を利用する機会は基本ないのですが、あれば便利かなと。

100. 100 住民板ユーザーさん2

そうですね。パート等で日常的に(長時間)使用される方はご自分で購入していただきたいですね…使用したい状況の際にスムーズに利用できるとありがたいです

101. 101 匿名さん

自転車置き場は足りるんですかね?一世帯1.5台ですけど子供3人いたら3台欲しくなると思いますし。。通園に使いたい人もいるはずで、ベニマルに買い物行くにしても動線が悪くて車で行きにくいから自転車使いたくなる気がします。所有とレンタサイクルのバランスは難しそう。

102. 102 住民板ユーザーさん2

>>101 匿名さん

その辺りは上手く調節するのではないかと思いますで、希望の台数は伝えた方がいいかもしれません。
    私みたいに駐車場も駐輪場も借りない方がごく少数かと思いますが、いるのは事実ですので、、、

103. 103 匿名

皆さん、引っ越しのお見積りされましたか?
    一斉引越しの幹事会社とは言え、結構お高いなぁと思って、他社比較しようか検討してました。

104. 104 匿名さん

>>103 匿名さん
    私は荷物が少ないので高かったのですが節約できる金額も大したことないと思ってそのままお願いしました。すごい久しぶりの引越しになりますがそもそも相場が上がっててそっちのほうが驚きました。荷物が多かったら節約できる金額が多くなる?かもしれないので検討したほうが良さげですね!

105. 105 住民板ユーザーさん1

One parkさんの住民スレ見てると学びがあります。自治会、理事会含めて管理規約を遵守しないとダメということでしょうか。これから様々なことを決定していくにあたり反対の立場の人(当然の権利)が出ますが、その人達は意に反する決定に不満持つ可能性もあり、自治会や理事会が全くの別件で特別許可したりすると不満が吹き出てしまいそうです。管理規約絶対遵守しないとロクなことないけど、融通が利かないと不満も出そうだし。難しいですね。理事会はガバナンス強化が重要ということでしょうか。

106. 106 匿名さん

住戸数が多ければ多いほど規約を守ることが大切になってくると思います。
    それぞれが勝手な解釈で動き出したら混乱必至です。

107. 107 eマンション

インターネット規約について問題提起します。
    現在の規約ですとフレッツ光の解約・他プロバイダー他社回線を新たに導入することができないです。
    1Gbpsのプランですし現状は特に問題ないかと思いますが今後時代が進むにつれて他社回線への見直しや既存のフレッツ光と+αで契約したい方もでてくるのではないかと思います。

マンション内のFree Wifiは管理費に含まれているのならば個々でフレッツ光回線を強制契約・他社プロバイダーの導入禁止という部分に疑問を感じております。
    この部分を自由化する事のデメリットについては回答を持ち合わせていない印象でした。

108. 108 住民板ユーザーさん1

>>107 eマンションさん

認識違ってたらすいません。専有部は強制加入ですが導入禁止ではなかったと思います。但し光ケーブルの引き込みが物理的に難しいから実質出来ないと理解してました。電線も地中化されてて、外から部屋に引き込まないのが理由だったと思います。ですが私も速度が耐えられないスピードだったらどうしようとビクビクです。

109. 109 住民板ユーザーさん4

>>103 匿名さん

本日サカイの見積り予定です。
    高いのかぁ…残念だな(>_<)
    見積りしたら、また書き込みます!

110. 110 住民板ユーザーさん1

久しぶりにHP見たら東側が全部売れたんですね。一個だけ残っててムズムズしてましたwすっきりしたw

ところで質問なんですが、規約だとエアコン工事の届出は一週間前に出す必要があるみたいです。入居と同時に工事しようと思ってたんですけどどうすればいいんですかね?鍵ないからエントランスに入らないし。

111. 111 匿名さん

>>110 住民板ユーザーさん1さん

オプションでないなら、鍵引き渡し後の自主工事が一般的かと。オプションも引き渡し後ですが、あらかじめ入居前に工事してくれるのです。事前申請が必要なのは、他業者が来る際、エレベーター等の利用で被らないか調整が必要だからかと。

112. 112 通りがかりさん

私は量販店のエアコンを引き渡し後に入れる予定です。

113. 113 通りがかりさん

エアコン工事の届出は規約の何ページに記載してありますか?

114. 114 住民板ユーザーさん4

入居と同時の場合は届け出不要だと解釈していました。内覧会の時にも話に出なかったように思います。どうなんだろう??

115. 115 住民板ユーザーさん1

>>113 通りがかりさん

79ページに専有部の修繕について書いてます。入居同時だったらしょうがないのかなとも私も思いましたけど、それってこれから契約されて遅れて入ってこられる方も適用されるってことだし、それが一年後であっても適用されることになるのでその時周りの住民が苦情言ってきた時は素直に従い工事の取りやめしないとトラブルの元だもんなって思いました。レジデンシャルサービスも説明してくれよって思います。

116. 116 住民板ユーザーさん1

寛容な気持ちで対応したいなと思いますし多くの方も寛容だと思いますが苦情言う人が不寛容なわけじゃなく、何も言えないくらいに正しいので注意が必要だと思います。

117. 117 通りがかりさん

>>115 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。確かに記載ありますね。内覧会の時に工事業者からエアコン取付要領書が配られましたが、届出の説明は一切ありませんでした。

管理規約まで把握していないんだと思いますが、三井不動産側がその辺の話も共有させていれば親切でしたよね。

118. 118 名無しさん

届出無しでエアコン取付けしてても今回は文句言えないかなと感じます。
    三井がしっかり周知すべきなのに、してませんからね。
    おそらく殆どの人は届出の事知らないのでは?

119. 119 匿名さん

>>21 住民板ユーザーさん2さん
    クリニックなら歯科医院かなぁ。自費診療で賃料払えそうだし。
    コンビニが一番希望。コンビニは近くに無いから真面目に不便感を感じると思います。住んだらよくわかります。
    飲食店は昼間人がいない地域なので苦戦すると思います。

120. 120 匿名さん

理事は立候補制にすると同じ人がなり続けたりして、利権の**になる可能性があるので御留意を。

121. 121 住民板ユーザーさん4

規約はまだ(案)ですよね。
    一斉入居後に総会を開き、承認を得た後に施行される規約でしょう。
    理事長宛の届け出で、理事長も決まってませんし、今回の一斉入居にはあてはまらないのではないでしょうか?

122. 122 住民板ユーザーさん1

私の書き込みはただの思考実験みたいなものなので気を悪くした方がいたら謝りたいです。

規約は確かに案ですが、確か9月末から案のまま開始され皆さん承認されてると思います。それと届出なしの工事は規約違反は間違いないです。だけど結果的に入居開始から違反者続出がするのが予見できるんだならレジデンシャルサービスも内覧会の時にどのように回避するのか周知するなり、最初は問題ないなり言えばいいのにと思います。
    ちょっと前に書き込んだOneParkさんの住民スレの問題と本質的には似てるかもしれないですね。
    と書いたものの私自身はお隣さんが届出なしで工事始めてもなにも言いませんがマンションを二つに割るような規約も運用も嫌だな。平和に仲良くやりたい。

123. 123 住民板ユーザーさん3

管理規約は基本的に案通りになると思いますよ。あとどうするかは管理組合が結成後に検討することになるのでしょう。

大規模マンションはいろんな意見が出て大変そう。ただ、総会では議案はすんなり通りそうですが。

124. 124 住民板ユーザーさん4

三井さんに問い合わせました。

9月25日以降、管理人が常駐するので、エアコンを取り付ける旨伝えて下さいとのことです。
    そうすれば申請書をもらえると言われました。

また、申請書を出せない場合は、今回は事後申請も許可されると言うお話でしたよ。

125. 125 住民板ユーザーさん1

>>124 住民板ユーザーさん4さん
    すごい!ナイス行動力!ありがとうございます

126. 126 住民板ユーザーさん4

>>125 住民板ユーザーさん1さん

気になって、気になって!笑
    有益な情報を皆さんと共有したいです。

127. 127 通りがかりさん

>>126 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます!助かります!

それにしても、三井さんはそのことを内覧会の時に周知すべきだったと思います。

128. 128 住民板ユーザーさん4

>>127 通りがかりさん

初めてのマンション入居なので色々と分からないことばかりです。
    今回の件も勉強になりました。
    規約をきちんと読まなくては!

>>110さん、ありがとうございました!

129. 129 住民板ユーザーさん1

商業棟にコンビニかコインランドリーほしいです。三井さん、アンケートとかとって要望が多い所を誘致してくれればWIN-WINなのになぁ?

130. 130 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

131. 131 住民板ユーザーさん1

ちょっとずつ良くなっていく長町駅

https://sendaiminami-tusin.com/hachi-nagamachi/

おそらく奥の閉店してる店に入るかな?
    イタトマは閉店

132. 132 住民板ユーザーさん6

>>1 購入経験者さん

この書き込みをした契約者です。
    第1期の役員になりました。

この掲示板は、特に大規模物件では荒れる傾向にあります。

この度、住民専用のパスワードが必要な掲示板を作ってみました。
    良ければご参加して頂き、有意義な情報交換の場となる事を期待しています。

http://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs

パスワードは、管理規約の43ページ、第3条、(4) の冒頭語をアルファベットに置き換えた単語です。

133. 133 eマンション

>>132 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。
    ここは意欲的な方が多く嬉しく思います

134. 134 住民板ユーザーさん1

いよいよ入居が迫ってきましたね。楽しみ。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49397690U9A900C1L01000?s=1

135. 135 住民板ユーザーさん1

掲示板って作れるんですね。そのような知識もないし、すごいと思います。
    私も契約者で、これからみなさんとご一緒させていただきますが、このスマホが普及している中で、全ての住民の方が参加できるのは難しいと思いますが、住民の方が住民同士で問題やいろいろなことを話せる専用のパークタワーの住民アプリなんかがあったらいいななんて思ったりもしていました。

136. 136 住民板ユーザーさん4

>>135 住民板ユーザーさん1さん

住民専用掲示板で情報交換しましょう!
    早速書き込みありましたよ~。

137. 137 住民板ユーザーさん3

>>135 住民板ユーザーさん1さん

132です。ありがとうございます。

この場所は、誰でも見れて、書き込む事ができます。それゆえに、他マンションの住民専用の掲示板を見ていると、非常に運用が難しいと感じていました。

差し支えなければ、パスワード付きの方にもご参加を頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

138. 138 住民板ユーザーさん8

パスワード付きの掲示板の運用の第一弾として、下記のスレッドを設けました。

管理規約および使用細則の閲覧について:
    外出等の管理規約および使用細則が手元に無い時において簡単に確認できるように、直接的に専有部分と共用部分の管理および使用に関わる事項を抜粋していきます。

辞書的に活用して頂ければ幸いです。

なお、これから順次、更新して参ります。

よろしくお願い致します。

https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs

139. 139 契約済みさん

掲示板、とても便利ですね。
    行動してくださる方が沢山いらっしゃって心強いです。
    思った通りいいマンションになると感じています。

今後、実名登録の現実的に使えるクラウドサービスをマンションで活用する事も便利かなと感じます。

使われている方も多いと思いますが、以前住んでいた地域ではクラウドサービスを使っていて情報の共有は勿論、様々な機能を使いながらスムーズに楽しく地域が繋がっていました。

役員さんがお集まりになった時ご検討があれば、
    以下のコミュニケーションクラウドを1つ、ご参考までに!

無料、PCスマホ対応
    https://jp.r-group.com/

140. 140 契約済

PW付の掲示板、有難うございます。
    マンション初心者なので、いろいろ勉強させていただきます。
    宜しくお願いします。

ワンパク竣工の時って、新聞にでましたっけ?
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201909/20190905_12003.html

141. 141 通りがかりさん

ワンパク竣工時は覚えていませんが、パークタワーは東北最大だから記事になったと思います。昨日の県内ニュースでもテレビ報道されてましたよ!

142. 142 契約済

>>141 通りがかりさん。 教えていただき有難うございます。

ニュースでは見逃したので、探してしまいました。

143. 143 住民板ユーザーさん2

パスワード付きの掲示板について、

共用施設使用規程、および各種連絡先をそれぞれのスレッドに追記しました。
    修正等があれば、ご対応をよろしくお願い致します。

https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs

144. 144 匿名さん

住民専用の掲示板なんて住民同士の陰口の場になりそうだからやめてほしい

145. 145 住民板ユーザーさん2

>>144 匿名さん

意味が不明です。
    ここも住民専用では?

なぜパスワードを付けたら陰口の場になるのでしょうか?
    契約者全員が見れる可能性がある場で陰口などと民度の低い事をとは到底考えに及びません。

146. 146 住民板ユーザーさん4

>>144 匿名さん

こんにちは!
    ご心配も分かります。
    であればなお、ご参加されてみてはいかがでしょうか?
    私は勉強になるなと素直に感じました。

147. 147 eマンション

>>144 匿名さん
    私も参加前は同じ見方をしてましたが、
    デリケートな内容は管理人も気をつけながら運営されてるので契約者の方でしたら参加を推奨します。

どこのマンションの住民板も入居が落ち着いた後は住人を装った書き込みが非常に多いので早期にパスワード付きの住人板を立ち上げたというのは英断かと思います。

148. 148 eマンション

連投失礼します。
    パスワード付き掲示板に問題が起こり得ないとは言いきれませんしマンション住民内で意見が分かれる事もあるかと思いますが、不特定多数のと住人を分けるだけで書き込みしやすくなった点は大きいです。

149. 149 あああ

鍵付きであることはよりクローズドな環境でありその中で匿名掲示板やることに危険を感じる事はそんなに特別な感情ではないと思います。民度とは何かは具体的に定義できませんが、契約されてる方はその経済力を備えた世帯であるというだけの集まりです。悪口は民度と相関されているとは思えないのです。ここよりもずっと価格が高い東京のタワーマンションで怪文書を撒かれた事例もあるそうです。モンスターを産んでしまうのはなぜでしょう?最初からモンスターなんでしょうか?想像でこれ以上話すことは出来ませんが、顔が見えるコミュニケーションは対策となりそうです。匿名でなんでも言える環境を作らないというのも有効だと思います。わずか数十センチで身を寄せ合うように暮らす長屋ではより慎重でより積極的なコミュニケーションが必要だと思います。幸い理事になったという方がしっかり管理するとコミットしてるので私は信じて経過を見てみようと思います。何もなきゃそれでいいのですから。

150. 150 住民板ユーザーさん3

>>149 あああさん

この掲示板の用途を鑑みた上で、自分の意思で任意に閲覧等をするのに、影口等のネガティブな場にしようとする考えが私にはありませんので、そのような行動をする方を民度が低いと表現しました。
    これは、定義や、悪口と民度の相関などが観点ではなく、文脈等からも一般的な解釈だと思っています。申し訳ございません。

151. 151 住民板ユーザーさん1

掲示板を懸念されるお気持ち、少しわかります。
    問題提起がネットの掲示板上で行われるマンションは少しこわいなぁと思ってしまいます。
    単なる情報交換ならまだしも、あまり掲示板を住民同士のコミュニケーションの場にしてほしくないというのが率直な意見です。

152. 152 あああ

>>150 住民板ユーザーさん3さん
    気になさらないでください^ ^
    掲示板設置された方が悪用するとは思ってないので!何回かやりとりさせて頂いて信頼できる方だと勝手に思ってます!

153. 153 住民板ユーザーさん1

>>151 住民板ユーザーさん1さん

掲示板管理人です。
    一つの貴重な意見として尊重をしておりますが、掲示板を意見を述べる場ともしている事に私は問題を持っておらず、かつコミュニケーションの場でありたいと思っています。
    単なる情報交換をしたいのならこの場所で十分目的は達成されると思います。

クローズの掲示板は匿名で非公式であるものの、前述の考えで運営して参ります。

ありがとうございました。

154. 154 住民板ユーザーさん4

>>124 住民板ユーザーさん4さん

わが家も引越し日に取り付けの予定で三井の方に伺ったところ今回は申請は不要でトラック等駐車の関係上サカイには連絡するよう言われました。

155. 155 住民板ユーザーさん8

引っ越しの見積りにガッカリ…

高かったです、本当に!
    引っ越しだらけの人生で、最も短距離の引っ越しでしたが…
    値引きはなかなかしてもらえないものですかね。

156. 156 住民板ユーザーさん1

マンション用掲示板はそれはそれで良いですが、結局、SNSでのいじめのようにならないとも限らないという心配はあるでしょうね。◯◯号室の~とか始まったら大変。何もない方が平和なのよ。いずれマンションは奥さま同士のLINEとか、始まりますから。

157. 157 住民板ユーザーさん8

>>156 住民板ユーザーさん1さん

今はどこの世界もそうじゃないですか?
    戸建てだって、団地だって、奥様方はすぐにグループLINE作りたがる!笑
    混ざるか、混ざらないか、混ざった時にどんな態度をとるのか、ですよね。

158. 158 住民板ユーザーさん4

>>154 住民板ユーザーさん4さん

え~
    じゃあ、わざわざ申請書を受け取りに行かなくても良いのかなぁ?
    みなさん、どうされます??

159. 159 住民板ユーザーさん2

>>158 住民板ユーザーさん4さん
    一応出すかな?お隣さんが嫌な思いしてたらイヤだし。

160. 160 住民板ユーザーさん1

エニタイムフィットネスの開業日がひっそりと来年2月に変更になってるw

161. 161 住民板ユーザーさん4

>>160 住民板ユーザーさん1さん

ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

162. 162 住民板ユーザーさん1

やっぱり掲示板は少ない方が平和なのでは…
    ここ以外の匿名掲示板作ったところで、何か揉めることはあっても解決には至らないと思うけど…

163. 163 通りがかりさん

>>162 住民板ユーザーさん1さん

平和かどうかは掲示板の多い少ないではなく、匿名性が高いか低いかだと思います。

したがって、今回立ち上がったパスワード付きの掲示板は契約者専用であり、匿名性が低くなっているだけに投稿についても信憑性が高く、責任も感じられモラルが守られていると思います。

利用するかしないかは個人の判断だと思います。私自身はパスワードの掲示板は有り難いと感じました。

164. 164 eマンション

会話の内容が難しい時は会話に参加できない時もありますがスレッドに色がでてきて楽しみですよ。
    かくいう私は今PW付きで書くネタはないが住民の方と掲示板上で話したい気持ち高めな暇人でして、両方チェックしてます。

解決に至る至らないかは各々が何を目的としてるかではないでしょうか?
    PWの有無に関係なく掲示板は過程でしかありませんし今後問題が起きた後の掲示板は、疲れない程度に気休め程度に読むつもりです。最終変化が起こるのは理事会・総会・管理会社ですからね。

私の様に他人様の考えが気になる住民にはPW付き掲示板は非常に有難いですよ。また感情を露わにしたい時は今はこちらの掲示板が投稿しやすかったりしますね。

165. 165 匿名

自分はどちらも有意義な情報だけ手に入れられたらそれで良しと思って見てます。
    これから何か起きるとしても、そのスタンスは変わらないかな。
    見る価値もないと判断したら見るのをやめるだけです。

166. 166 匿名さん

アドレスばれしそうで怖くてアクセスできない

167. 167 匿名

>>166 匿名さん

バレるものですか?

168. 168 購入者

>>155 住民板ユーザーさん8さん
    同感ですー!
    常駐のサカイスタッフの人件費は上乗せしてないとの説明でしたが、含まれてるんじゃないかと思ってしまうほど高い、、
    想定していた金額の1.5倍でした。。

169. 169 住民板ユーザーさん1

掲示板管理人です。

この掲示板に書き込みするのは辞めようと思っていましたが、この関連の話題を終わりにすることを目的として追記します。

1) 鍵付き掲示板が、いわゆる荒れる可能性について
    荒れる可能性は、ほぼ無いと考えています。鍵付き掲示板で私が書いている様に、私は全ての投稿を管理しており、最悪の場合は特定者への攻撃等を削除できます。
    加えて、コメントの認証制にする事も可能です。これまで書き込まれた方々は、前に書き込んだ私基準の考え方に当てはめれば、民度の高い方々ばかりです。したがって、今は荒れる可能性も考えにくく、認証制にするまでもありません。
    しかしながら、何かの提言等で事実としての状態を表現する為に特定者に関する投稿などは、そのままにする事はあり得ます。また、激しい意見対立等がであっても、その背景にお互いがそれぞれの主張を尊重している事が感じれれば、かつ前向きな議論であればそのままで良いと思っています。

2) 用途について
    これは、繰り返しになります。
    以前に掲示板上での提言やコミュニケーション化についてのご指摘を頂きましたが、私の鍵付き掲示板開設の意図とは考えが異なっています事をご承知おき下さい。
    あらゆる事象に多様化が増えてきている現在において、掲示板などのインターネット上で意見を聞くことを怖い事とは私は思っていません。掲示板では、対面や大勢の前では話し伝えにくいという方や、話すのは苦手だけど書いて伝えるのは得意な方などには都合が良いはずです。
    さらに、鍵付き掲示板は、コミュニケーションの場でありたいです。単なる情報交換ならば鍵付き掲示板である必要はありませんから、ここの掲示板でできない事ができる場所が提供できたらという思いがあります。
    しかしながら、意見等に対して最終決定等を促す場ではありません。この事も、これまで鍵付き掲示板で書き込みされた方々が、承知されている事はこれまでのやりとりを見れば分かります。現に決定を促した投稿はないはずです。
    あくまで意見を理事会や総会での議題とし、最終的に多数決などの方法で契約者の方々の意思を反映させていくまでの過程の最初というだけです。ですから、多くの意見を聞きたいし、聞ける場としたいです。

3) 最後に
    改めて私の意思表示をしますが、鍵付き掲示板は、前述の考えで基本的には運営します。しかしながら、運営に関するご指摘等があれば、部分的に方針を変えるつもりでいます。
    私が開設した以上は、少なくとも荒らす投稿は1)のような方法で管理します。匿名での運用ですが、これからも秩序は保たれるものと思います。
    皆様のそれぞれの意思による任意の場所ですが、できれば前向きかつ積極的に参加頂き、皆様それぞれの目的等で鍵付き掲示板を利活用して頂ければ幸いですし、嬉しいです。できれば、足あとなど気軽に残して頂ければもっと幸せです。
    現時点においては、鍵付き掲示板の反対者の方々の意図に沿う事は出来ませんが、ご意見は尊重しており、受け止めています。公式なグループウェア等が決定すれば閉鎖する可能性は、極めて高いため、誠に申し訳ありませんが、しばらく目を瞑って頂けないでしょうか。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

170. 170 住民板ユーザーさん1

>>166 匿名さん

その考えなら、それでいいと思いますよ。

171. 171 住民板ユーザーさん8

>>168 購入者さん

ですよね~!
    ホントがっかりしちゃいました…
    値引きも僅かですよね。

172. 172 住民板ユーザーさん4

>>171 住民板ユーザーさん8さん
    複数見積もりしてもらい他社より安かったのでお願いしたのですが日程にもよったりするのでしょうか…?

173. 173 経験者さん

>>167 匿名 さん
    同じ端末やルータ内からメール出したりしたら気づかれることがあるかも。。。ぐらいです。
    と言うのは、tcupは書き込むとリモートホストが記録されるんで。
    ただ、書き込まなければどうということはない。。。はずですよ。

174. 174 住民板ユーザーさん8

>>172 住民板ユーザーさん4さん

他社より安かったのですか!
    うちはあまりに高いので、大安吉日でなければ安くなりますか?って聞いてみたのですが、そういった部分での価格調整はしませんって言われてしまいました。
    入居後のトラブルの心配もあるようですよ。

175. 175 住民板ユーザーさん1

>>168 購入者さん
    私は想定の半分でした。大規模マンションは高いと聞いていたので。常駐スタッフ分の人件費は乗せないわけないですよね。ボランティアじゃないし。でも他社が高いのは2時間以内にトラックをどかさないといけないから人件費が多くかかるからある意味しょうがない気もするする。金土日を外すと安くなりません?

176. 176 住民板ユーザーさん8

>>175 住民板ユーザーさん1さん

金土日が高いのですか!
    外せば良かったなぁ…金曜日の夕方でした。

177. 177 住民板ユーザーさん1

>>176 住民板ユーザーさん8さん
    私なんかケチったがために火曜日ですよ。とにかく早く引っ越したかったのもありますけど仕事にも影響させてるからどっちがいいかわかんないです笑 それでも市内引越しなのに私の引越し人生最高の引越し代です。

178. 178 住民板ユーザーさん8

>>177 住民板ユーザーさん1さん

ですよね…うちは1キロもない距離で十万超えだったのでショックでした。

179. 179 匿名

朝の車通勤を心配してます。
    車で通勤する方ってどのくらいいますかね?
    あの駐車場の入り口の遮断機(?)を1台1台上げて、下げて…どれくらい時間がかかるのかなぁ。

180. 180 通りがかりさん

>>179 匿名さん
    自分は車持ってますが地下鉄通勤です。公共交通機関で通勤の方が多いといいですね!

181. 181 住民板ユーザーさん1

>>179 匿名さん
    目の前の道路の渋滞状況が心配ですね。すぐ近くに信号あるし。

182. 182 匿名

>>180 通りがかりさん

あの立地だったら公共交通機関ですよね…
    自分も地下鉄通勤に変更しようかなと思いつつ、仕事帰りにスーパーに寄りたいなとか、様々。
    すこし

183. 183 匿名

>>180 通りがかりさん

途中で投稿しちゃいました。
    少し様子を見て考えますっ!!

184. 184 匿名

>>181 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですよね…
    ちょっと読めないですよね。
    公共交通機関の方が時間かからなかったりして。
    しばらくドキドキだなぁ。

185. 185 住民板ユーザーさん8

鍵付きアカウント。わかるんですけどね、入居者全員が全員ネット環境や、このようなサイトを使えるわけではないのですよ。危惧するのは、この中だけで盛り上がり、繋がることで、参加してない住人はハブられるのではないかということです。

186. 186 通りすがりさん

>>185 住民板ユーザーさん8さん
    「裏アカウント」みたいな事になりかねないですよね。
    住民全員参加だから意義がある鍵付きサイトなわけで。

187. 187 住民板ユーザーさん1

てくての駐車場が終わりましたね。工事に向けて順調に動いていくんですね。楽しみです。

188. 188 匿名

>>187 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですか、駐車場終わったのですね。
    パン屋さんに行く時に駐車場を利用していました。
    教えていただきありがとうございます。

189. 189 匿名さん

小学生のお子さんがいらっしゃる方で、八本松小学校以外に通わせるって方はいますか??

190. 190 匿名

>>186 通りすがりさん

そんな感じだと書き込みしにくくなるなぁ…

191. 191 住民板ユーザーさん1

>>189 匿名さん
    長町小学校など学区外に通わせるということでしたら検討してましたが調べると条件キツくて諦めました。

192. 192 住民板ユーザーさん1

あ!今小学生でってことなんですね。これから小学生に上がる子と勘違いしてました。失礼しました。

193. 193 匿名

>>192 住民板ユーザーさん1さん

そうです、そうです。
    今、まさに小学生のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしました。
    あまりいないのかな…?!

194. 194 匿名さん

>> 185 住民板ユーザーさん8
    知らない人や後から知った人は疎外感を感じるだろうね。
    コミュニティって外の人の感情にはうといから。

195. 195 匿名

>>194 匿名さん

なるほど!!

196. 196 住民板ユーザーさん2

>>193 匿名さん

うちは、八本松小学校に入ります。
    その他だと、私立などをお考えですか?

197. 197 匿名

>>196 住民板ユーザーさん2さん

現在の住まいが隣接地域なのでそのまま残ろうかなと思ったりして迷っていました。
    仙台って子供会とか結構面倒なので、学区外だと後々面倒なのかなぁと心配もしたりして。

198. 198 住民板ユーザーさん6

マンション購入された方で、駐車場を契約した方々にお聞きしたいのですが、車の車庫証明ってどうしたらいいかわかりますか?
    駐車場は月いくらで借りることになると思いますが、車庫証明の土地の所有者から署名もらう欄って誰からもらえばいいのでしょうか?

199. 199 匿名

皆様はお引越しの際、近隣のお宅に挨拶されますか?
    これからご迷惑をおかけすることもあるかと思い両隣や上下階の方には伺おうかと思っていたのですが、一斉入居の場合されないことも多いという意見もありどうなのかと思いまして。よろしければご意見をお聞かせください。

200. 200 匿名さん

管理会社(本来は組合)に聞いてみるべし。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸