管理組合・管理会社・理事会「管理組合役員の資質について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合役員の資質について

広告を掲載

  • 掲示板
クレーマー [更新日時] 2024-01-10 19:47:07

8月に23期の定時総会が開催されました。私共のマンションの一般会計は駐車場利用料を算入して居りますので表面上は黒字ですが、住居管理費等では相当な赤字です。
管理会社との委託契約金額と比較しても50万の赤字です。長期修繕計画上も2年前に100円/㎡値上げして尚5年毎に同じ額の増額が必要です。
その為、一般会計特に管理会社委託分の削減をやかましく理事会に投げかけました。
定時総会の議案書に2つの問題が見つかり、理事会に質問しましたが、理事長は明確な答えを出さず、「● ●さん仲良くしましょうや」でごまかし、私も最後まで突き詰めてもしょうがないと思いやらねばならい事は規約、法律を守ってしなければ成らない事を訴えましたが、参加者は理事会議事録、管理規約を読まない「無関心族ばかりで」
私の発言自体良く理解出来ていなかった様で、賛成多数で各案件は承認されました。
問題は 1)植栽保守管理費削減を行うに当たって大、中の樹を9本定時総会に諮らずに実施してしまいました
規約に抵触する事に気が付いていないのです。
定時総会前に臨時総会がありましたが2)管理業務員の費用の削減をする為(土曜休日2日/月を全休にする)、理事会で検討した結果削減費用が少ない為現状の金額のままにする事を臨時総会に上程すると議事録に記載して有りましたが、臨時総会には上程されず、臨時総会でも理事会から説明がなく、管理会社担当が委託契約書説明の中で現状のままとの説明が有っただけです。臨時総会に上程すると言う理事会議事録は臨時総会が終了して数日後でした。
内容を見てみると月額32000円の削減で年間384000円の削減となり大きな削減です。
本件は民事で理事長、監事を相手に訴えようと思っておりますが、どんなものでしょう。
ともかく、史上最悪の理事長ですし、管理会社担当との取引も疑えわれる感じをして居ります。
ご意見を頂ければ有り難いのですが、よろしくお願いします。

【大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板から管理組合・管理会社・理事会の板へ移動しました。2018.10.17 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-10 16:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合役員の資質について

  1. 107 匿名さん

    >>105 匿名さん
    提訴しても勝利でも弁ちゃん費用が馬鹿らし~よ?。

  2. 108 匿名さん

    管理組合の役員の資質というより、理事になったら
    管理規約と各種細則をしっかり読むことだね。

  3. 109 匿名さん

    規約細則より法律をしっかり読むことだね
    規約細則はあってもなくてもいいような内容が殆どなんだ

  4. 110 ご近所さん

    やっぱ法学部でないと務まらないね。フロントにバカにされる。

  5. 111 ご近所さん

    バカなフロントにバカにされるのは最悪ですよ。

  6. 112 匿名さん

    大学の学部は法学部がいいんですか。
    経済学部はうちの大学ではナンバーワン学部だったけどね。
    4科目での試験だったし。
    マンション管理で法律は関係ない。管理規約と細則で十分。

  7. 113 匿名さん

    政治経済が理解できることが大事

  8. 114 匿名さん

    大学にいく能力があれば、管理規約や細則ぐらいは
    簡単だよ。

  9. 115 匿名さん

    都の西北と若き血の対戦だね。

  10. 116 匿名さん

    管理組合の役員の資質で大切なのは、時間です。

  11. 117 匿名さん

    やる気とそれに見合う報酬です。

  12. 118 匿名さん

    輪番制であれば、報酬は必要ないでしょうが、多少の
    報酬はやってもいいかもですね。

  13. 119 匿名さん

    建前は輪番制でも受けるかどうかは本人の自由な判断ですよ
    バカは無理に受けなくていいですよ
    意欲と能力がある人がやるのが一番いいんです

  14. 120 匿名さん

    引き受ける人と辞退する人で不公平が生じるというアホがいますが、
    引き受けるのも辞退するのも本人の自由だから不公平はありません
    「俺は引き受けたのにあいつは辞退しやがって」と羨ましく思うなら
    自分も辞退すればいいだけです

  15. 121 匿名さん

    ですから、標準規約にも役員輪番制な規定されてません
    法学部を出て公務員試験に合格したお役人から見れば、輪番制の強制は
    バカ丸出しだからですw

  16. 122 ご近所さん

    またその話か!

  17. 123 匿名さん

    >>120 匿名さん
    辞退してもいいけど、うちの規約では理事の任期の2年間は月
    5,000円理事会協力依頼金として口座引き落としされるけどね。
    大した額ではないから問題はないかもしれないが。

  18. 124 匿名さん

    うちの規約にはそんなキ〇ガイ条項はないから安心です
    非居住組合員から割り増し管理費を徴収するのは理解できるし認められた裁判例もあるが、
    役員辞退しただけで罰金とられるとは哀れですねw

  19. 125 匿名さん

    うちは大型マンションだが、
    理事長はやる気満々で張り切っています。
    清掃員がいるのに朝早く起きて玄関前を
    清掃しながら登校中の子供たちに、
    いってらっしゃい、と言葉をかけている。

  20. 126 匿名さん

    熱血理事長

  21. 127 匿名さん

    >>125 匿名さん

    生きがい探しに飢えていた人?
    輪番制大反対←ボケが理事長やって盲目判押されたらどうする?
    立候補制大反対←権力志向のウザイヤツが必ず立候補する
         自分では利口だと思っているのだが、実はバカ

  22. 128 匿名さん

    >>125 匿名さん
    管理者は体を動かすのは二の次。
    管理委託契約に基づき清掃員がいるのだから
    清掃員にさせるべき仕事。
    うちではスズメバチが隣部屋の空き家のベラ
    ンダに巣をつくって隣家の住民が刺された。
    管理会社に連絡したら理事長と副理事長が駆
    けつけてベランダからベランダへ乗り移りス
    ズメ罰退治を決行した。
    悲鳴が聞こえるので身をかがめて見るとスズ
    メバチに襲われている。
    私は何にもする術がなく呆然として、これって可笑しくないかと思った。
    長文で失礼なので後日( ´艸`)。

  23. 129 匿名さん

    >>128 匿名さんの続き
    命がけでベランダをまたがり命からがら
    隣の部屋へ帰った。
    私は可哀そうだと思ってアンモンニアを
    探したがないので脱脂綿に小●●を?し
    てぬってあげました。
    見る見るうちに腫れてくるので医者へ行
    った。
    すると管理会社の担当がハチ退治業者を
    連れてきたので、これこれ、しかじか、
    と説明すると、業者を手配してすぐいく
    旨をつたえたのにと、余計なことをしっ
    腐ってといったあんばいでした。
    勇気のあるバカカエル理事長とのータリ
    ーンの副理事長を表彰してください。
    お後がよろしいようで( ´艸`)。

  24. 130 匿名さん

    本日はソシオネクストとETF売却ショックで休憩だがクオリプスに逃げるかを思案中で気休めにマンションコミュニてーをノゾイテ見た。知見のある方はクオリプスについての意見を拝借したい。お願い( ´艸`)

  25. 131 匿名さん

    平均グラム1,108円で8キロ購入した金地金がかなり値上がりしてきたので喜んでいますww

  26. 132 匿名さん

    >>131 匿名さん
    8000グラム*1108円=88,640,000円が原価ですか、儲かりますね。うらやましい。
    私はETFで売買しますのでまだ素人です。
    ところでクオリプスはどうでしょうか。
    ソシオネクストは来週勝負します。
    6500円で10000株持っています。

  27. 133 匿名さん

    886万4千円なのでわ??

  28. 134 匿名さん

    >>133 匿名さん
    一桁間違いでしたか、失礼しました。

  29. 135 匿名さん

    約900万円で買ったものが8千万円近くまで値上がりしたわけだから、
    仮に、これを組合資金でやっていたら、数年間は管理費タダが実現したかも

  30. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん
    仲間の組合員が週末により会って
    そんな話はしている。
    組合員の理解を得るための努力は
    割に合わないのであきらめ状態。
    投資家は明日に向かって投資をするのだが
    勝つためには相当の努力と知識と知恵と健康
    が必要。
    組合のお金は私物ではないので提案はするが
    組合員の総意がなければできない。
    仲間は全員賛成です。
    今はジャポリーナ原発が気になる。
    戦争が終結しない限り世界の人間の恐怖指数が暴騰して株価が暴落するかもしれない。
    その証拠に金の相場が暴騰して購入するには勇気がいる。
    小生には先を見る知能がかけていると思う今日この頃である。
    一か月前に時計の針を巻き戻せないだろうか。

  31. 137 匿名さん

    組合資金を投資に回すのは勇気がいる
    せいぜい国債を買って証券会社からキックバックを受けるくらいだ
    しかも、それを1階の理事長が独り占めしていた
    半分呆けた彼の母親がポロリと喋ってバレた
    それでもその金を自分のものだと言い続けたから、いい根性している

  32. 138 匿名さん

    >>137 匿名さん
    法人はしたらいいよ、

  33. 139 匿名さん

    金は有事投資でロシア次第。
    決着がつくと暴落するがまだ今は
    買いでしょう。
    売るタイミングを外すと価値は
    相当下がる。
    私のソシオネクストは一日で
    5000円のストップ安で5000万の
    損失を出したことになる。
    本日530円戻しても?44470万の
    含み益が減少した。
    欲を突っ張った罰で勝負は先送りとした。
    私はトータルして損はしたことは
    ありませんが金は買いそびれましたので
    相当先送りになる。
    投資の先生が本日は寝泊りでご夫婦で来
    てくれて指導を受けました。
    知能指数いが少々足りません。
    世界情勢からは目が離せません。
    ナポリィジヤの行方が心配である。
    今は世界の勝負師が相まみえている。
    マンション管理は
    呑気であいいですよね( ´艸`)

  34. 140 匿名さん

    昨夜の雑談で金の現物を買うのは
    もう遅いかもにれないとの結論でした。
    私はまだ上がるとの予測で再考する
    ことにしました。
    第三次大戦の勃発の恐怖はまだ続くと
    みていますので金は上がっても下がりは
    しないが利益はあまり望めないかも
    しれない。タイミングを見計らいます。
    この調子では組合員の.承諾は得られ
    ないでしょう。
    組合資金の投資をシュミレーションした
    資料は組合に提出はします。
    その資料を見て若い投資家理事長が
    出るかもしれません。出たら組合員は?

  35. 141 匿名さん

    投資の現状は今は歴史に残るハイリターン
    ハイリスクの時代に入りつつある。
    逆イールドは幅が開きつつある。
    しかるに株価は暴騰している。
    第二次大戦まえの好景気が訪れつつある。
    これをどう見るかを私の父に聞いてみた。
    父は天国と地獄を味わった老人です。
    彼らの実体験を聞く必要性がある。
    準備は今からでも遅くない。
    貨幣価値を100分の1にしたらどうなる
    かも考えよと忠告された。
    手持ちの現金や預金や有価証券が100分
    の1になる。
    金や不動産は100分の1にはならないと
    父は言う。
    財閥解体で祖父から相続した三菱銀行へ預
    けた預金や有価証券が100分の1になっ
    た時のショックを伝えているのである。

  36. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    はいはい
    ご老人たち、すれ違いですよ
    スレタイも読めないなら、新しい眼鏡買いましょうね
    そのうちロシアと北朝鮮が攻めてきますから
    全ての資産を金に変えておいたほうがいいかもしれませんね

  37. 143 匿名さん

    >>142 匿名さん
    核戦争だから金も紙くずになるかもね。
    生成AIに聞いたら
    金や貴金属しか回答がない。
    VIX指数は13,5と低いので核戦争までは
    予想していないみたいだよね。
    金が上がれば株は下がり、金利が上がれば債
    権は下がり、円高ドル安と為替の変動が円高
    傾向で米国のETFは上昇しても配当金はマイ
    ナスになったり、
    変な動きをし始めてはいる。
    投資家の心理状態が微妙で読めない。
    動かざること山のごとし、
    に尽きるか( ´艸`)。いや動けない。

  38. 144 匿名さん

    理事長は経営感覚は必至。
    その初歩的学習は相場を張って勝負になれる。

  39. 145 匿名さん

    つまり、管理者は規約の知識は勿論知らなけ
    ればいけないが、
    これからは欧米並みに国民(組合員)は資産
    を守らないと生き延びれない時代になりつつ
    あります。
    私たちは超インフレ時代に自分の資産を守り
    ながら組合役員は組合の資産を守らないとい
    けません。
    投資に手を出すのではなく投資の知識だけは
    持たないと組合資金は目減りしていくのを指
    をくわえてみるだけに終始する。
    勿論節約は大切です。
    ほっておいては資産を増やさないとインフレ
    には勝てません。
    欧米とは逆行している日本経済は今月の日銀金融政策決定会合に目を凝らすべきでしょう。
    米国では逆イールドが進行し、日本ではYCCの継続はできない状況で修正か廃止か、
    週明けには日本株の指数を手放すか持ち続けるかの選択に悩んでいる。
    日本株は1銘柄は売り損じて所持しているが
    丁と出るか反とでるかわ神様も分からない。
    やはり、ロシアが怖い。

  40. 146 匿名さん

    イギリスがEUを抜けてTPPに入ってきた
    アメリカがいないTPPで自国の存在、特にヨーロッパの
    大国としての存在を誇示するのだろう
    これで次にTPPに入るのは台湾だろうか
    中国皇帝の習主席にとってはメンツにかけて阻止したい、
    そのためにはロシアと手を組むこともありうるか
    もう一つは金価格の先行きである
    株は堅調だが金は全世界共通の資産として強みがある

  41. 147 匿名さん

    台湾の政権も拮抗しているからね。
    日本は中国と近寄りすぎて
    政権を追われた田中角栄が思い出される。
    経済は中国との結びつきが強いから株の
    見定めが難しい。
    立場上中国とは喧嘩はしてほしくはない。

  42. 148 匿名さん

    イギリスは香港の一国二制度で中国にコケにされた記憶を忘れてはいない
    いつか意趣返しをしてやると刃鎌を研いでいるだろう

  43. 149 匿名さん

    悪い夢を見た。

  44. 150 匿名さん

    現在大規模修繕の時機にさしかかっている
    マンションの多くは建設業者との工事費の
    交渉でもめていて工事施工が大幅に遅れて
    いる。
    材料費と人件費の高騰が災いしているのだ。
    世界的なインフレは第二次大戦前と同じ情
    勢である。
    このままだと一定の価格高騰でも工事をし
    なければいけないマンションもでるでしょ
    う。
    ウクライナの戦後処理に費やす各国の国費
    は膨大でインフレを助長する。
    組合費は枯渇する速度が速まり、
    委託費等の値上げ等で管理費等の値上げも
    せざるを得ない情勢です。
    どうする理事長。

  45. 151 匿名さん

    >>146 匿名さん
    金の現物ではなく上場投信(ETF)はどうかな。金融機関が破綻しなければいいが。

  46. 152 匿名さん

    ここのスレはオナ専か。

  47. 153 匿名さん

    戦争が激化すると金は暴騰する。
    戦争が平和時に解決すると金は暴落する。
    どちらに欠けるか、暴落するに賭ける。
    もうそろそろ天井にきたので売却する。
    利益に対して22%の税金であるが、
    約2000万円になる。

  48. 154 匿名さん

    私も金地金にしておけばよかった
    会社の上司に言われてプラチナにしてしまったのが運の尽き
    プラチナの値上がりはイマイチだ
    1キロ地金も見た目が安っぽく、鉄工所の隅に転がってる鉄板みたいな造りなのだ

  49. 155 匿名さん

    管理組合役員の資質の低さがよーく分かる良スレだw

  50. 156 匿名さん

    管理会社の底辺より少しマシかな

  51. 157 匿名さん

    管理会社のフロントより1年交代の役員の方が区分所有法に詳しいっておかしいやろ?

  52. 158 匿名さん

    日本の区分所有法と標準管理規約と標準管理委託契約は世界共通であるが各マンションのものは各マンション独自のものだから標準は通用しない。
    うちの理事長は毎回マンション管理士試験を記念受験しているが毎年不合格している。
    今年はどうだったかと聞くと、いや~~うちの規約バカリ勉強しているからマンション管理士の試験にはうからないのよ~~と言い訳をしている。
    毎年同じ答えが返ってくる。
    俺などマンション管理の知識のみの本で合格しているのだが、
    理事長のお部屋にはマンション管理士の参考書が山ほど積まれている。
    あれや、これやの、つまみ食いしている。
    酒の摘みをプレゼントした。
    永久にうからないでしょう、
    この類が理事長になりたがる。
    声だけは大きいです( ´艸`)。



  53. 159 匿名さん

    >>158 匿名さん
    >日本の区分所有法と標準管理規約と標準管理委託契約は世界共通であるが

    知ったかぶりするバカw世界共通だってw
    各国で全然違うよ

  54. 160 匿名さん

    馬鹿と阿呆の絡み合い。

  55. 161 匿名さん

    >>159 匿名さん
    世界共通ではないの、知ったかぶりして盆暗。

  56. 162 匿名さん

    三流企業で係長になれない奴でも管理組合長になれる
    誰でもやれる仕事だ

  57. 163 匿名さん

    理事を辞退する奴は「〇号室の〇〇さんのご主人、理事も務まらない〇カなんですって、だからプータローなのよねえ」と噂になってることを忘れるなよ。笑われてるぞ。

  58. 164 匿名さん

    >>162 匿名さん
    みんな陰口をたたかれるのがこわくて理事を引き受ける
    うちのマンションもそうだよ
    初めて理事やった時、最初の理事会の内容のほとんどが
    他の組合員たちの悪口でドン引きした
    今までは悪徳管理会社と戦ってきたけど、
    もうここから引っ越すことに決めたから
    悪徳管理会社がやりたい放題やれるような
    環境を整えてあげようと考えているw

  59. 165 匿名さん

    大学院で金融工学の修士くらいは取ってほしいですね

  60. 166 匿名さん

    このスレに投稿される方、レベルが低いね。

  61. 167 匿名さん

    区分所有者としては資産の管理を委ねられる組合の代表はある程度は所有資産を所有している者が適当であると思う。

  62. 168 匿名さん

    誰でも大差なし。

  63. 169 匿名さん

    やはり高卒以下と大卒以上では大きな差がある

  64. 170 匿名さん

    >>151 匿名さん
    地金を持ち続ける投資は危険。
    世界の政治や経済の動きを見ながら安いとき
    に買って高いときに売って現金化する。
    それを繰り返しながら雪だるま式に資金が増
    える。
    その手法は投資信託と上場投信を併用している。今は売りの時期を見計らっている。
    暴落が近いので安全の為早いとは思ったが投
    資信託は売却して現金化した。
    ETFは毎日売るか売らないかを目を凝らして
    いる。信用収縮が近いとみている。
    坊ら期時点で組合資金を金を購入するといいとは思う。反対者が多いので無理だけど、残念、

  65. 171 匿名さん

    投資は博打に近いという御仁がいるが、
    わたしもそれには賛同します。
    ただし、私は人生は一種の博打に近い
    と思っている。
    少なからず人間は生まれた時から博打
    を打つているように思われる。
    博打を投資の置き換えると毎日が投資
    に勝ったか負けたかの繰り返しである
    ように思われる。
    事業家などは投資に勝てないと倒産の
    憂き目な合う。
    であれば投資は博打ではないようにも
    思われる。
    事業化は投資に打ち勝つしか生きるす
    べはない。
    投資を博打と思っている御仁は人生の
    敗者であるようにも見えてくる。

  66. 172 匿名さん

    だからバクチは自分の金でやりなよ。
    管理組合の金をあてにするな。

  67. 173 匿名さん

    で、どうしたいの・

  68. 174 匿名さん

    管理組合の修繕積立金をあてにして、投資に回して儲けよう
    という考えは浅はかだね。
    絶対儲かるのなら、自分のお金でやりなよ。あほか。

  69. 175 匿名さん

    アホや

  70. 176 匿名さん

    投資と博打の違いが判らないようでは管理者失格。

  71. 177 匿名さん

    投資が博打に見えるようでは社会人失格

  72. 178 匿名さん

    目くそ鼻くそ。

  73. 179 匿名さん

    マンションの資産価値を最大にできるのは
    組合資産で建て替え資金が確保されている
    マンションです。
    近い将来これ等を実現した理事長が公表さ
    れるかも知れない。
    お楽しみにしてください。
    理論的には実現は可能です。

  74. 180 匿名さん

    建て替えができる積立金をもっているマンションは
    全国で皆無だよ。
    頭おかしいんじゃないの。

  75. 181 匿名さん

    建て替えの心配をするより、大規模修繕工事と
    大型設備の更新工事ができる修繕積立金の確保
    をしなくちゃね。

  76. 182 匿名さん

    管理組合の理事は管理規約と各種細則をまずしっかり
    読むことだな。
    それから修繕積立金や長期修繕計画とかを勉強すればいい。

  77. 183 匿名さん

    理事の学歴は高学歴の方が良い。
    少なくともMARCH以上は必要。

  78. 184 匿名さん

    日東駒専ではだめですか。

  79. 185 匿名さん

    そのランクではかなり努力しないとフロントや管理員についていけないだろう

  80. 186 匿名さん

    規約細則、特に細則には大したことは書いてない。ウ〇コの後は手を洗おう的なことが
    ほとんどだ。それよりもまず読むべきものは法律だな、民法と区分所有法。
    全部の条文を読む必要はない。どれが重要か管理会社のタコ助に教えてもらおう。
    管理委託契約には書いてなくても、それくらいのサービスはしてくれるはずだよ。

  81. 187 匿名さん

    >>186 匿名さん
    マンション管理に民法や区分所有法は関係ない。
    管理規約と細則を守ればいいんだよ。

  82. 188 匿名さん

    規約や細則さえ守れない理事長もいるよ。区分所有法や民法が理解できるわけがない。自分が何をしているかも理解していない。

  83. 189 匿名さん

    組合員から寄せられる苦情(というより単なるワガママ)を法令規約細則を駆使して
    撥ね返すことができればそれでいい。
    俺が役員の時の口癖は「規約で・・・となってるんやけど、文句あるか?」だったw

  84. 190 匿名さん

    理事長の息子さん慶応だから今日は祝勝会ですね

  85. 191 匿名さん

    理事長の資質は肥満で大柄な人間でにらみの利いた人物ならばOK.

  86. 192 匿名さん

    ***やんけ

  87. 193 匿名さん

    うちの理事長の息子は東大卒で現在ハーバードに留学している。
    MBAの資格を取るらしい。

  88. 194 匿名さん

    >>193 匿名さん
    管理人だったが子供6人を育てるのに退職金の前借で無一文で管理人に落ちぶれた。
    子供は全員旧帝大卒で米国のハーバード卒もいる。
    子供に負けられないので少ない給金を得意な投資で増やしている。
    彼らの給金よりは稼いでいる。有利な競売物件も扱う。

  89. 195 匿名さん

    無一文のものが投資で稼げるはずがない。

  90. 196 匿名さん

    稼げるんだよ、裏技で

  91. 197 匿名さん

    >>195 匿名さん
    お宅は正直な人物とみる。
    無一文では確かに投資はできない。表現が曖昧でお詫びする。
    私の無一文とは当分は夫婦二人の生活費には足りてはいるが私の死後妻の生活費までは不足しそうである。に訂正。
    そのわずかな生活費を妻の承諾を得て投資したのである。
    現役中も生活の足しに株にトレードしては小遣いを稼いでいた私の行動は妻は見ていたので賛成したのでしょう。
    自慢ではありませんが長年培った取引の要を抑えているので株で損益を出したことはありません。
    含み損はありますよ。
    時と場合以外は損切はしない主義です。
    現在は相当の待機資金を保有しています。

  92. 198 匿名さん

    >>187 匿名さん
    その規約が法令に反する条文がなんと多い事か、
    かんがえたことがあるかね。

  93. 199 匿名さん

    あるわけないだろ、尋常小卒の老害が。

  94. 200 匿名さん

    そもそも、管理規約や細則を読まない組合員が多数でしょう。監事さえも。

  95. 201 匿名さん

    読んだもん勝ちですよ。法令違反の決議や規約細則を撥ね返して自由快適生活。

  96. 202 匿名さん

    法令違反でも総会議案としては承認されればそれが
    生きてきます。
    それを覆すには相当な労力がいる。

  97. 203 匿名さん

    生きているが何の意味もない
    毎回理事会に出席して座っているだけのオバハンと同じ

  98. 204 匿名さん

    それでも総会で承認されたものは守らなければならない。
    それを守らなくてもいいというのなら、そのマンションには
    モラルもへったくれもないということになる。

  99. 205 匿名さん

    法令違反のルールに沿って行動すると法令に違反する。
    そんなルールを守る方がおかしい。

  100. 206 匿名さん

    法令で納税の義務があるけど、規約で納税しなくてもいいと定めた場合、どちらを守る義務があるのか?

    考えるまでもないが、そうではない人がいる。

  101. 207 匿名さん

    数年前のことだが、ハトのフン害が多いため組合予算で捕獲器を購入し、理事会決議を受けた組合員に貸し出すという内規を作ったが、動物愛護家の組合員から「鳥獣保護法違反ではないか」と言われて、市役所に聞きに行ったら「素人が勝手に捕まえるなよ」とダメ押しされて帰ってきたことがある。内規ではなく総会特別決議で規約に正式に書いてもダメだったと思う。
    マンションには区分所有法以外にもいろんな法律が絡んでいるので注意が必要だ。

  102. 208 匿名さん

    分譲マンションは敷地も建物も組合員の所有物。民法という法律に「自分の所有物は無料で使える」という規定があるので、管理組合が勝手に使用料を取ることはできない。
    では、なぜ駐車場は使用料がかかるのか?おそらく駐車場使用料を取っているマンションでは、標準管理規約の規定に従い「管理組合は契約によって駐車場を使用させることができる」の一文を規約に入れているはずだ。法律より契約が優先するというのが市民社会の約束だから、組合員との間で締結する駐車場使用契約書の中に「駐車場使用者は毎月管理組合に××円払うものとする」の条項を設けておけばOKである。

  103. 209 匿名さん

    自分のものに組合と契約して組合に使用料を支払う契約は無効である。

  104. 210 匿名さん

    自分のものを使うにはタダに違いないが、使うに際して管理組合があれこれ世話を焼いてくれる場合には、世話代ということで金銭の授受が行われる。これは有効である。
    例えば、管理組合が駐車場を24時間巡回して盗難防止をしてくれる場合など。本来自分の財産(クルマや単車)は自分で守らなければならない(管理組合は共用財産である駐車場を維持管理する責任はあるが、駐車場に止まっている各組合員のクルマを管理する責任はない)が、自分に代わって管理組合(管理組合の指示を受けた管理人やガードマンを含む)がやってくれたら、報酬を払うだろう。
    つまり、管理組合と組合員との間の契約書に何が書かれているか、管理組合が何をやって組合員がいくら払うかが重要になる。

  105. 211 匿名さん

    ほとんどのマンションでは廊下を歩いても通行料はかからないはず。しかし、ひったくりやスリが横行しているマンションでは、廊下を歩く際に管理人がエスコートしてくれるという契約を締結すれば、管理人はその組合員の護衛を請け負い、組合員は所定の料金を払うことになる。難しく考えることはない、用心棒代だと思えばいいのである。

  106. 212 匿名さん

    >>211 匿名さん
    そんなサービスはいらないので料金は払わなくていいよ( ´艸`)

  107. 213 匿名さん

    契約自由の原則に従うと、どのような契約を結ぶ・結ばないは個人の自由だ。エスコート契約不要と判断すれば、廊下を自己責任で無料通行できるのは当然である。
    駐車場も同じこと。管理組合にあれこれ世話を焼いてもらわなくても自分の才覚で使いこなせると思う組合員は、法律に従って駐車場を使用すればいい。

  108. 214 匿名さん

    規約だ細則だと言って管理費等を勝手に決めて強制徴収してそのお金を悪徳組合員と管理会社が山分けしているのか。許せん。ちゃんと話し合いに来い。組合員のお金を増額したりして組合員の四分の一の賛成で決めてはならない。反対者は支払う必要はない。支払う意思のある者は供託してお膳に付いた方がいいよ。

  109. 215 匿名さん

    一戸建ての家で庭に入ってきた犬を捕まえて食ったところ、あとになって隣の犬が
    家を間違えて入ってきたものとわかり、犬を食べた家の主人が刑事と民事の両方で
    訴えられたことがある。
    マンションでもベランダに飛んできたハトや雀を勝手に料理してはいけない。

  110. 216 匿名さん

    役員の脂質(脂ぎったオヤジ)

  111. 217 匿名さん

    役員の資質は会社で役員になれる者と同じだね。
    会社で役員になれない者が管理組合の役員になれば
    苦労するからね。
    理事には上下関係はないし、命令はできないからね。

  112. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん
    だから肥満体で睨みの利く信長みたいな畏敬の念で統治できるタイプがいいよ。
    みんな怖くてなんでもスムーズに解決して短時間で終了。

  113. 219 匿名さん

    理事会は楽しく有意義なものにしなくちゃね。

  114. 220 匿名さん

    うちの理事会はいつも酒盛り
    特に今の季節は議論が白熱してくると喉が渇くからね

  115. 221 匿名さん

    理事会でビールぐらいは出してもいいんじゃないかな。
    みんなの代表として仕事をしているんだから。

  116. 222 匿名さん

    管理組合の役員は管理会社の提案のある議題や
    資料をしっかり読み切れる能力がなければならない。
    そんなにむずかしいことではないんだが、会社で
    管理職の経験があれば簡単にできますよ。

  117. 223 匿名さん

    定年までヒラというジジイに限って理事長やりたがるものだ

  118. 224 匿名さん

    確かにそれは言えるね。
    会社時代に平だったものは、理事長とか副理事長とか
    長にあこがれているようだ。

  119. 225 匿名さん

    役員の資質というより、取り組む姿勢の問題だと思います。
    やる気があれば、管理規約や細則、委託契約書の内容は
    まず読むことからスタートします。
    何も知らずに役員をやるより、ずっと進歩的です。
    それが資質というものです。

  120. 226 匿名さん

    やはり高学歴の理事の方がいいね。
    MARCHクラス以下の学歴では、理事はついてこない。

  121. 227 匿名さん

    分譲マンションの管理がそんなに難しかね。

  122. 228 匿名さん

    共有物に関する民法の基本的考え方は理解しておいた方がいい。
    それを修正している区分所有法や標準管理規約の考え方や理由も。

  123. 229 匿名さん

    >>228 匿名さん
    悪いけど、それらが理解できない人たちは理事を辞退して欲しい。
    管理会社の操り人形になるのが目に見えている。
    学習能力や記憶力の衰えている人たちも辞退してもらえるとありがたい。

  124. 230 匿名さん

    区分所有法や標準管理規約との乖離等を知らずに
    修正と可をしているマンションもある。
    しらないということは怖いね。

  125. 231 匿名さん

    新築の大型で高級マンションで
    管理は財閥系の大手だけれども
    反社の理事長の誕生でもめてい
    る。
    理事の中にも弁護士がいても手
    がつけられないらしい。
    救いは管理会社がこの悪徳理事
    長とは組まないで対抗してくれ
    ている。
    わたしのマンションは管理会社
    109との共謀で苦労した経験
    がある。

  126. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん
    マンション標準管理規約 第19条の2(暴力団員の排除)
    そんなの簡単に臨時総会でやめさせることができる。
    脅して来たら、警察に通報だね。
    警察は反社だと素早く反応する。

  127. 233 匿名さん

    >>232 匿名さん
    うちにはその条項がないよ
    標準だからね。

  128. 234 匿名さん

    暴力団の排除の規約はどこのマンションでも
    規定されているでしょう。
    なければ即作成すべきでしょう。

  129. 235 匿名さん

    専有部分を暴力団員に賃貸するなという規約改正はできるが、区分所有者が暴力団員である場合は規約細則レベルでは完全排除は難しい。暴力団員である区分所有者は役員になれない、総会出席権も投票権も共用部分使用権もない、というためには国家権力=法律が必要だろう。

  130. 236 匿名さん

    専有部分を暴力団員に販売するなという法律は、ゼネコンやデベロッパーが反対するのでは?
    国交大臣がスーパーゼネコンの元社員でもあるし、族議員も多いのでは?

  131. 237 匿名さん

    デべ系の大手管理会社の管理員だ
    が大型マンションの管理を拝命した。
    前管理人との引き継ぎもなく3日
    間の講習で任務についた。
    500戸超の大型マンションで勤
    務当日からいろいろな経験が始ま
    った。
    反社が相当入居していた。
    役員は一年任期で再任は妨げない決まりになっている。
    なんだか不遜なマンションと思いながら勤務に付いてはいたが堪忍袋の尾が切れて管理会社の担当とだらしない役員を叱り飛ばしてしまった。
    資格は一応保有しているので規約の件と会計報告はできる。

  132. 238 匿名さん

    管理会社の担当は管理人の上司なんでしょう。
    上司のいうことはきかないとだめだね。

  133. 239 匿名さん

    管理人が理事とかフロントに文句をいうようでは
    組織としてはなりたたない。

  134. 240 匿名さん

    >>239 匿名さん
    お前らみたいな低能が多いからミニプーチンがのさばるんだよ。

  135. 241 匿名さん

    >>238 匿名さん
    ごまをすりましょう上手にごまをね、
    サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。
    カリフォルニアが非製造業の時給を3,000円にする法律をつくったらしいよ。頑張りなさい。

  136. 242 匿名さん

    >>239 匿名さん
    そうだ、見て見ぬ振りが一番よ。

  137. 243 匿名さん

    役員の資質としては、会社の管理職の経験の有無が
    大切な条件の一つになるでしょう。

  138. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん
    上場企業のヒラと中小零細の課長ならどっちが資質あるんでしょうか。

  139. 245 匿名さん

    天皇陛下がいいよ。

  140. 246 匿名さん

    >上場企業のヒラと中小零細の課長ならどっちが資質あるんでしょうか。
    零細企業でも管理職の経験がある方が良い。

  141. 247 匿名さん

    まったく管理職の経験のない者は役に立たないですよ。
    そういう者は、理事長とか専門委員長とかの肩書に
    あこがれていますからね。

  142. 248 匿名さん

    マンションの住民にはいろんな方がいますからね。
    年代の違い、学歴の違い、企業の違い、収入の違い等

  143. 249 匿名さん

    口達者で声の大気いものの勝ち。
    知識などはいらない。
    事の良し悪し除く理解はしていない。

  144. 250 匿名さん

    やはり理事会の長は、高学歴、高収入、高役職経験者がいい。
    医者、弁護士、官僚、上場企業の役職経験者等

  145. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    マンションにいるといいですね。

  146. 252 匿名さん

    結構いるにはいるけどね。
    しかし、かかりあわないようだ。

  147. 253 匿名さん

    あほにはかかりあいたくないのだろ

  148. 254 匿名さん

    理事長を訴えるといっているが、その裁判費用はどこが支払うの。
    個人で立て替え払いをすればいいんだが。
    負けた場合のこともあるしね。

  149. 255 匿名さん

    それに誰の許可を受けて裁判までしようとしているのかな。
    勝手にやってもねえ。
    裁判費用を管理費から使うのなら勝手な判断はできないのでは。

  150. 256 匿名さん

    マンション管理士が仕業として活躍している数少ない事務所
    であるのには間違いないでしょう。

  151. 257 匿名さん

    輪番制であれば、理事の知識や情報、時間ややる気等に
    大きな差が生じるのはやむおえないことです。

  152. 258 匿名さん

    漢字が読めないかけない人もいるし。

  153. 259 匿名さん

    「仕業」や「やむおえない」は、リテラシーの低さを示している。

  154. 260 匿名さん

    管理組合の役員は、理事に就任するときは少なくとも
    管理規約と細則ぐらいは読むべきだね。

  155. 261 匿名さん

    理事長は特に勉強しなければね。
    ほかの理事は黙ってついていくだけだから。

  156. 262 匿名さん

    輪番制の理事になったら、少なくとも住民の代表になるわけだから
    自覚をもつことも必要です。

  157. 263 匿名さん

    住民の代表になるのではなくて、住民の財産の管理者になるわけです。
    他人の財布を預かるので、その気になれば横領も窃盗もできます。
    しかし、他人の財産を毀損すれば弁償を要求されるし、下手すれば刑務所行きにもなる、
    その自覚を持つべきです。

  158. 264 匿名さん

    管理組合の金を使い込むことができるのは、
    印鑑を保管している会計担当理事かな。

  159. 265 匿名さん

    管理費の値上げは理由がなければ値上げはしないのですが、
    修繕積立金については、やらなければならない工事をすべて網羅した
    長期修繕計画書を作成して、総工事費から1戸当たり月の必要修繕積立金の
    額を算出して、足りなければ値上げをしなければならないでしょう。

  160. 266 匿名さん

    修繕積立金は余裕があっ方がいいですね。

  161. 267 匿名さん

    今までは理事長は輪番制、一年交代ですたが、今年から立候補した人に変わりました。この人はいつもジャージを着て、同系列のマンションに見学に行ったらしい。トラブルについて相談したら怒鳴られてしまいました。こういう人でも理事長になれてしまうというのは、やはり住民の無関心が招くのだろうと思う。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  162. 268 匿名さん

    理事長は理事の互選で選ぶのではないですか。
    まず理事候補を総会で選定し、それが承認されたら
    理事会で理事の互選で役員をきめる。

  163. 269 匿名さん

    老人会の会長と同じレベルだから誰でも務まる
    うちのマンションでは役職はくじ引きで決めてるが何の問題もない

  164. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん
    それができるのは、小規模マンションだからだよ。
    人材がいないからね。

  165. 271 匿名さん

    小規模マンションは、管理人もいないし、集会室もない。
    理事のなりてもいない。
    大規模修繕工事も本格的なのはできない。

  166. 272 匿名さん

    やはり小規模なマンションより大規模マンションのほうが
    いいようですね。

  167. 273 鋭意爆睡中

    >>272 匿名さん
    大規模マンションは管理費、修繕積立金が高いけど、それでもいいの?
    発売時は修繕積立金が低く設定されてるから要注意ね。

  168. 274 匿名さん

    修繕積立金は、段階的にあげるんだよ。

  169. 275 匿名さん

    不動産屋はソウすルるしかないんです

  170. 276 匿名さん

    マンションの管理は企業と違って管理していくのは
    大変です。
    会社であれば、規則等を守らなければ処分されますが、
    マンションではそれぞれがオーナーですからそれも簡単
    にはできません。
    そういう組合員を統率するのは難しいですね。

  171. 277 匿名

    他人に迷惑かけてなきゃいいんじゃ?
    統率とか、そこまで期待してないし。

  172. 278 匿名さん

    みんな結構我慢してるよ。
    隣の子供が朝からうるさくても、泥まきちらされても、言わないぞ。

  173. 279 匿名

    キックバック目当ての役員とか、終わってる。

  174. 282 匿名さん

    理事会の理事長としては、理系出身者より
    文系出身者の方がいいかもしれないね。

  175. 283 匿名さん

    総合的な判断能力は文系のほうがいいでしょう。
    理系は技術者だからね。

  176. 284 匿名さん

    バカな組合員のトップだから文系で十分

  177. 285 匿名さん

    うちの理事長は経歴詐称しているから、
    文系でも理系でもどっちにでもなれる

  178. 286 匿名さん

    やはり文系のほうがいいかもね。
    理系は技術屋だからね。

  179. 287 匿名さん

    マンションの管理は、工事もあるけど、通常の管理の方が
    多いからね。
    苦情や要望、規約や細則の改正、滞納金問題、ペットの問題、
    修繕積立金や管理費の値上げ、駐輪場や駐車場対応等

  180. 288 匿名さん

    13年おきぐらいに大規模修繕工事もあるよ。

  181. 289 匿名さん

    理事長の資質としては、高学歴と会社での役員としての
    経験が必要だろう。

  182. 290 匿名さん

    理事長はマンション管理に長けている者が良い。

  183. 291 匿名さん

    理事長がマンション管理士と建築士の有資格者だと
    万全だね。

  184. 292 匿名さん

    理事長のリテラシーが低いと管理組合員にとって大変な迷惑。

  185. 293 匿名さん

    理事会は理事長しだいだからね。
    理事長がしっかりしていればマンションの管理は
    うまくいく。

  186. 294 匿名さん

    >>293 匿名さん
    輪番制だから、ボケが回ってくるのは防げない。

  187. 295 匿名

    ボケてても金に手を出さなきゃマシ。
    役員なんて絶対に一年交代だよ。

  188. 296 匿名さん

    たった1年の理事なら黙ってやれ。
    それにやる気のない、責任のないポストに付いた者が
    悪いことをするチャンスもない。

  189. 297 匿名さん

    役員の資質については、みんなに信頼感を得る者で
    ないとだめだね。

  190. 298 匿名さん

    デジタルハリウッド大卒

  191. 299 匿名さん

    僕は赤門だけど。

  192. 300 匿名さん

    東大卒は二つのグループに分かれる。
    一つ目は頭が良すぎて東大以外に行くところがなかった人たちのグループと
    二つ目はガキの頃から親のコンプレックスを押し付けられて
    健全な子供時代や少年時代の楽しみを犠牲にしつつ、
    ただただひたすら受験勉強ばかりして人格が潰されてしまったやつらのグループ。
    きみはどっちかな?

  193. 301 匿名さん

    僕はどちらにも当てはまらない。
    自分の意志で大学と学部を選んだ。

  194. 302 匿名さん

    若き血は分かりますか?

  195. 303 匿名さん

    赤門と白門は?

  196. 304 匿名さん

    >>302 匿名さん

    わかります。
    赤門の滑り止め校ですね。

  197. 305 匿名さん

    中央大学が東大のすべり止め?
    笑われるよ。

  198. 306 匿名さん

    >>305 Part3のスレ主さん
    >中央大学が東大のすべり止め?
    >笑われるよ。

    よくお読みください。
    >>304 は、>>302 に対するレスです。

    >>302
    >若き血は分かりますか?

    またまた、笑われますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2